詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の再婚・・・

レス6
    (トピ主0
    🐧
    なよ
    ひと
    父が再婚しようとしているようです。

姉は賛成しているのですが、祖父母が猛反対しています。
    (私はまだ学生、姉も未婚で実家住まい、祖父母も同居しています。)
    数年前に相手方の女性が祖父母に挨拶に来たらしいのですが、そのときあまりの非常識さに(挨拶もなくいきなり「結婚させてください」と言った、等)すぐに反対し、今もずっと意見を変えていません。
    私もようやく成人して、もう父も自由に結婚していいかなと思う一方で、同居している祖父母が猛反対しているのも気にかかります。

相手の女性も、悪い人ではないように思うのですが、どうも母親になる姿は想像できません。
    姉と同じように賛成してもいいものか、祖父母のためにも反対すべきかわからず、私は今どっちつかずの状態です。
    どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

悪くない人なら

🎶
    Mm
    賛成してあげたら、どうですか?
    貴方にしても、今さら母親役を必要としてないんでしょう。

<どうも母親になる姿は想像できません。
    この考えは、捨てた方がいいですよ。
    あくまで、父の妻であって、トピ主さんの母になる訳ではないんですから。

姉妹で家を出て、アパート借りてお暮しされると良いかと思います。
    学生の貴方には、まだ父の助成が必要ですが。
    祖父母は・・・どうも、同居は難しいですね。
    反対の理由は何ですか?

家族中が反対しても、父が結婚するのを、止められません。
    父に、家を出て、近くのアパートを借りて女性とお暮しされては?
    と、言ってはどうですか?
    女性が悪い相手じゃないと分かれば、祖父母も認めるのでは?

父親の老後はよろしく!

yuki
    私の父は、私が9才の時に再婚しました。
    子供としては正直つらかったです。
    でもおおいなるメリットがありますよ!
    健康な女性である限りは、平均寿命が長い分、伴侶の老後はおまかせできるという点です。
    なよ様は成人されているのですから、無理に母親扱いする必要もないでしょう。先輩感覚か、そんな非常識なら感性も若いということでお友達扱いでいいのでは?
    お父様の第二の春を祝福してあげてください。
    お姉さんとなよ様が就職やら結婚やらで家を出た後、老いた両親と3人ぽっちで取り残されるのは痛々しいですから。

将来見据えてバックアップしたほうがトピ主の為です

😀
    夫 義兄弟が同じ立場
    夫と義妹が成人するかしないかの頃、義父が再婚したい相手を連れてきたそうです(義母は義妹出産時に死亡)
    夫は賛成派、義妹は大反対、義祖母も大反対で玄関先で本物の塩を投げつけたそうです
    義父は結婚を断念し彼女を近所に住まわせていまだに付き合っています、もう15年以上の仲で実質夫婦です

最近義祖母が亡くなりました、介護は私と義妹(お見舞いに2度来ただけだけど介護したと本人が言うのでしたんでしょうね)で壮絶な最後を看取り、これではれて義父が結婚出来ると思ったら義父はプロポーズを断られました
    付き合い続けてやってもいいが、あなたの最後までは看ませんよってことでしょうね(もっと言葉悪くすると、内縁の奥さんとしての権利は主張し続けますが介護はしないよ)
    当たり前だと思います、むしのいい話ばかりを受け入れる女なんて少ないです
    こうして残ったのは内縁の妻に日々のお金やマンションを渡し、干からびて嫁の介護を待つだけの哀れな高齢者でした
    一人の人間の人生としてあまりに惨めです
    義妹は口にはださないけど後悔してるはずです
    トピ主さんは賛成してあげてほしいです、自分の為に
    よくよくお考え下さい

皆さん甘いです

ひよこ豆
    介護を理由に父親の再婚を認めるよう促している皆さんは甘いです。
    私の知人で後妻となった女性がいますが、
    せっせと財産を自分の名義に移し替えてます。
    夫が先になくなったときの用心のためだそうです。
    夫が寝たきりになったときは介護は実子に任せるつもりだそうです。
    自分は名義変更した財産から自分の実の甥と姪に小遣いをあげて手なずけています。
    (自分の介護を頼みたいからだそうです。)
    そういう人もいます。
    夫婦は離婚届一枚で他人になれますが、
    親子は一生親子で、介護の義務もついてきます。
    気がついたら全財産むしられた哀れな年寄りが一人子供の背におおいかぶさってきた、ということになりませんように。

後妻は内縁関係にしてもらう

🐶
    永野
     お父様が再婚されるということですが、トピ主さんの実母様はどうされたのでしょう?生別あるいは死別ですか?
     父親の老後の世話を、後妻に託すというのもありだと思いますけれども、他人が入るわけですから、思いもよらない気まずい事も想定しておかなければなりません。
     一番大事なのは相続です。父親が亡くなったとき、財産の半分は後妻に取られてしまいますし、後妻の方が若いのであれば、新たに子供を作ることもありえます。
     祖父母さんが再婚に反対しているのも、その辺の懸念もあるのではないでしょうか。
     別のトピで、再婚した父親が死去した後、前妻である実母の遺品を後妻が返却してくれなくて困っているというケースがありました。
     もし、父が再婚を決めたのなら、実母さんの思い出の品などは予め持ち出しておいたほうがいいですよ。

そして出来れば、後妻さんには内縁関係でいてもらったほうが後々面倒がなくてよいのではないでしょうか。
     感情に流されることなく、この辺を冷静に対処したほうがいいと思います。
     片方の親が再婚してうまくいっている家庭ばかりないことを心にとめておかれるべきです。

学生の間は……

😑
    アラフォー
     卒業まで、そう長くはないでしょうから待ってもらってもいいと思いますよ。娘二人の教育を終えてからの再婚なら、父親としても責任を果たすことで、尊敬も深くなるでしょうし。

それから……。
     必ず賛成しなくてはならないという訳ではありませんよ。

冷静に観察してみたら、常識がない女性だし心配だから反対したいと思うかも知れません。高年齢の再婚ですから、姻戚関係や経済面で問題が生じる可能性だってあります。
     それで、父親の再婚相手として相応しくない。その女性では父親は幸福にはなれない。自分たちの生活も脅かされる。そう思ったら反対したってかまわないのです。
     何が何でも、父親の再婚に賛成しなくたっていいのです。

もちろん、賛成できるような女性であれば問題ありません。
     その時は、一緒に説得できる方法を考えて、絆を深めてください。

ただ、どうしても賛成して、早々に自立しなくては! と思いつめることは無いんですよ。