詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴の聞き方を教えてください

レス3
    (トピ主0
    😨
    ガザニア
    ひと
    どうぞよろしくお願いします。

タイトルどおりですが、愚痴の聞き方またはコツを教えてください。
    相手を不快にさせず、それでいて聞く自分も疲れすぎない方法を
    ご伝授願います。
    合わせて愚痴言いたいだけとアドバイスを求めているかどうかの
    見極め方も教えていただければと思います。

友人Aから仕事の愚痴と人間関係の愚痴を聞くことが多いです。
    私の仕事と彼女の仕事は同業です。そして、彼女が悩んでいる同僚Bのことは
    私も知っている方です。
    仕事の悩みは、以前私も同じことで悩んだことがあったので、愚痴を聞いているうちに
    つい「私も○○だった。今思えば、こうすれば良かったと思っているんだ。」と言って
    しまいました。それに対して彼女は、「それは、ガザニアの意見として聞いておくけど。」と
    答えました。その返事に、でしゃばったことを言ってしまったと思いました。
    同じことで悩んでいたことがある私に、そのことで話をしてきたので、アドバイスを
    求められていると勘違いしてしまったのです。
    その後も話は続き、同僚Bの愚痴(非)を延々と聞いていました。

同僚Bは、確かに気の強いところもありますが、表裏のない性格で、仕事が早い人です。
    Bの良いところも知っている私としては、彼女の非ばかりを聞くのは辛かったです。
    (私は、Bをかばう発言はしませんでした。もちろん短所などを口にしませんでした。)

私自身としては、上から目線にならないように気をつけているのですが、
    アドバイスを言うときは、上から目線にどうしてもなっているような気がします。
    私の問題点は、それも一つかなと自分なりに考えています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

愚痴を言う人は

お気楽極楽
    愚痴を言う人は、意見やアドバイスを求めてはいません。
    聞いて欲しいだけです。

だから

とにかく聞く。
    自分の意見は控え、相づちくらいにする。
    親身になり過ぎない。

冷たいようですが、聞き続けるためにはある程度離れた場所から
    聞くことが必要だと思います。

愚痴にアドバイスは必要なし

koro
    愚痴と言うのは聞いてもらいたいだけなので、アドバイスは一切必要ないと思います。
    自分にも似た経験があったから答えたい、教えてあげたいと言う事があったとしても
    それはお友達が言うように「あなたの場合はそうであっても私のときはそうであるとは限らない」わけですので。
    ただ、ひたすら「ゴミ箱」になる・・・と言うのが正解らしいです。
    ハッキリ言って聞かされる方もストレスが溜まります。
    でも、自分の感情をスポンと切ってしまって「事務的に」聞いてると
    案外楽かもしれません。
    相槌は「本当にね」「大変だね」「頑張ってるね」「そう言う人がいるよね」でいいんじゃないかな?
    相手が言った事を鸚鵡返しで返すのも良いそうです。
    昔、お友達に愚痴を言った時に、そのお友達が
    「そっかー、大変なんだぁ」とのほほ~んと間の抜けた調子で返してきた時
    なんだか、私の肩の力も ほわ~んと抜けて
    グチグチグダグダ言うのもバカらしい、と言う気になったことがあります。

案外、そう言うのがいいのかもしれません。

解決策は求めていない事が多い

💋
    よんよん
    本人が「どうしたらいいと思う?」「あなたならどうする?」など、具体的な質問が無い限り、アドバイスは無用と考えて良いと思います。

愚痴を言っている人は、解決策が無い事を本人が一番良く分かっており、基本的に聞いてもらうだけでスッキリするものなので、他の方もおっしゃる通り、適度に受け流す程度で良いと思います。

ただ、愚痴は聞く方にとっては不愉快な話が多いもの。
    黙って相手の話を聞いているだけでは、むしろ自分の方にがストレスが溜まってしまいます。

私は話の内容に合わせて、「笑い飛ばす」もしくは「相手以上に憤慨する」ように心がけて(?)います。
    相手が落ち込んでいる時には、「そんな不器用なアンタが、私は好きだよ」と言ってあげると効果テキメンです(笑)

愚痴話をつまみに、自分は美味しく酒を飲むくらいの心持ちでいましょう!