詳細検索

• ホーム
    • この世の中、デブになるようにできている!!と、思う…
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この世の中、デブになるようにできている!!と、思う…

レス24
    (トピ主0
    🐧
    おいしいもの大好き
    そう思いませんか?スイーツにしろご飯ものにしろ、次々に出る新製品、新メニューの山!私はどれもおなかいっぱい食べたい!!…でも、現実は、太るのも嫌で我慢…!食べたいものを、食べたいだけ食べていくと、大変なことになるこの世の中、スリムさんに聞きたい!!食欲は、食事の量は、日常生活は、どうしているんですか?

ランキング

レス

私の場合

🙂
    しゅま
    164センチの48キロです
    もともと食べることに興味がないのです
    スイーツにしても見た目の美しさを楽しむくらいで、せいぜい一口食べれば満足してしまいます
    毎日の三度の食事もめんどくさいだけで、必要な一日の栄養素が一錠で摂れるような薬かサプリでもあればいいのにと思ってます
    それから体質も関係してるようで、油の多いものや糖分を少しでも摂りすぎれば直ぐにお腹を壊してしまうので、余計に食べるのが億劫になってしまいます
    トピ主さんみたいな方というのは胃腸が丈夫なんでしょうかね
    いくらでも食べれるなんて人って不思議です

お若いのでは?

🐤
    葉子
    162センチ47キロです。
    私もおいしいもの大好き、おいしいものを食べるためには努力を惜しまないタイプです。
    だいたい食べたいものを食べたいだけ食べてますが、30代も半ばなのでそんなに量は食べられません。
    おなか一杯になったら、それ以上食べたいとも思いません。
    トピ主さんはまだお若いのでは?私も若い頃はいくらでも食べられる気がしましたもの。

あと新製品という言葉で気になったのですが、もしかしてコンビニとかの食べ物のことですか?
    そういうものはあまり質がよくないので、食べても満足できないのかも。
    良い材料でつくった質のよい食事+質の良いデザートをじっくり味わって食べれば全然満足度が全然違いますよ。

お金がないから食べられません…(泣)

悲しくてたまりません
    みじめにやせているよりよほどいいんじゃないでしょうか。

ゴメンナサイ、スリムさんの意見を聞いてるんですよね。
    ただのビンボウやせぎすの意見は聞いてないんですよね(大泣)

食べたいものを、食べたいときに、食べたいだけ食べてます

大食漢
    20代後半からだいぶ食欲が落ち着きましたが、それでも人の2倍は軽く食べます。
    食べたいものがあればまったく我慢せず、食べたいときに食べたいだけ食べます。
    でも、全然太りません。体脂肪率はピーク時でも15%、就職してから7年ですが、1年目に作ったスーツも問題なしに着られます。

なぜか。食べるのが大好きなので、我慢せずにすますための努力を怠りません。
    筋肉をつけて燃費の悪い体を作ってますし(細くて筋肉質。いわゆるマッチョ系ではないです)、普段の生活でもエレベーター、エスカレーターは極力使わず階段を上り下りしたり、楽をしない習慣をつけています。
    休日もダンスをしたり楽器を抱えてあちこちに顔を出して長時間弾き続けたり。休日は毎日ぐったり疲れきってます。

思うに、太る人は好き好んで太っているんです。
    太るのはつまり、食べた分を使ってないから。楽しすぎてるんです。
    まれに代謝系に問題があるなど、よほど努力しないと太ってしまう人がいますが、たいていの人は太るべくして太ってます。

私も

🐱
    痩せネコ
    人それぞれだと思います。
    食べ物に興味はありますし食べるのが好きですが、すぐにお腹がいっぱいになります、別腹がありません。
    興味がある物、好物を見ると胃は満杯でも別腹として入る余地が出来るそうですが、出来ないのは 特別好物ではないと言うことなのでしょうね。

胃下垂でないのに、子供の頃から痩せています。164CM 39キロ 40代半ば 主婦です。昔から生理は毎月キチンとあり子供も2人産みました。
    しゅまさんと同じように、油の多いものや糖分を摂りすぎたり、少し食べ過ぎるとお腹をこわします。
    元から便通が良く(いつもゆるめ)食べるとすぐに押し出されるように毎回しっかり出てしまいます。

私も、太れる人は胃腸が丈夫なのだと思います。
    私には、お腹いっぱいなのにそれでも「食べたい」と食欲があり胃に入れてしまえる方が不思議です。気持ち悪くならないのです?

飽食の時代ですなぅ

🐤
    おかま小町
    私は今過食症なので…
    下っ腹デブ進行中(笑)

これではヤバイ…
    でも食べたい…
    と言うことで、普段の食事を(本当はだめなんですが)減らしてます(-_-;)
    「あとでこれを食べるから、今はその分を差っ引いて…」と
    何とか現状維持を目指しています!

誘惑が多くて、本当に困りものですょね(笑)

ちなみに体質にもよりますが、アルファラポ酸のサプリを飲んでいたらその期間だけ痩せましたよ(笑)

すぐお腹いっぱいになる

🙂
    タイロン
    20代前半から10年くらい45キロ前後で大きな体重変化はありません。
    おいしいもの大好きですが、すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
    お腹がすいてる時はついオーダーを頼み過ぎちゃうけど、
    結局食べきれないという失敗がよくあります。
    お腹いっぱいだけど全部食べたい!
    とがんばって食べるとその後胃もたれなどの不調が長引き辛いです。
    最近は学んで一人前以上注文しないようにしてますが、
    あれもこれも食べたいですよね。
    ちょっぴりで安いメニューがもっと増えればいいのにと願っております。

休日は1日2食

水彩
    私も、しゅまさんと同じく食に興味がないので、食べなくてもいい体ならその分貯金したいくらいです。
    人並みにお腹は空きますが、胃腸が弱いので多くは食べられません。
    外食すると、どの店も量が多く感じます。特に大盛りやセットのほうが、得になるように世の中できていますよね?
    食べ放題は絶対元が取れないので、かなり損してると思います。
    体重は43キロですが、上半身が華奢なので40キロ切っているように見られます。逆にお腹や足がぽっちゃりしてます。

食べたいものを思い切り食べられる方が羨ましいです!

若いんですよ~

🐴
    ぺー
    40過ぎたらめっきり食べられなくなりました。
    肉食べると気持ち悪くなるので、メインは豆腐や納豆や魚です。
    まったくお腹が減りません。
    カロリーが少なくなり過ぎないように気を遣います。
    甘い物も欲しくないですね。
    ある意味楽しみがないかも。

食べるだけではないのです

しょこら
    私の場合、食べたいものを食べたいときに食べたいだけは、身体のリズムが狂うので、時間や量は調整してます。例えば夜はコースなど以外ではスイーツは食べません。ランチで贅沢したら、夜は控えめにします。夜飲む予定があれば、朝昼を少し軽めにします。
    お付き合いで外食や飲む機会が多いのですが、そういうときの為、自宅では低カロリーで栄養のとれる和食中心な食事を摂ります。
    あと欠かさないのは、日々の運動です。食べたら消費すればいいんです。
    食べたいだけなのか、健康に気を付けてるのか、どちらもとりたいのか、意識のもちようでしょう。

40代、164センチ48キロです。

😀
    ゆう
    40代、164センチ48キロです。食べたいものは、ほとんどがまんせずに食べています。
    特にチョコレートとアイスクリームが大好きでやめられません。
    ゴディバのアイスクリームが出た時はうれしくて全種類かって毎日食べてしまったほどです。

そんな生活をしてこの年齢なのに太っていないのは、筋肉があるからだと思います。
    毎日10分程度の軽い運動で筋肉をキープしています。
    ストレッチも十分にしています。

他の方も書いていましたが、燃費の悪い身体=ふつうに生活しているだけでエネルギーをたくさん使う基礎代謝の高い身体を作れば、たくさん食べても太りませんよ。

運動をする習慣のない方にはちょっとつらい話かもしれませんが・・・

いちおうスリムかな

🙂
    けぽん
    168cm、48kgで、スリムな方かと思います。
    あまり食事に対して我慢などはしていませんが、細いです。

私が思うに、太めのかたは
    油っこい物、味付けの濃い物、甘い物、炭水化物が好きなかたが多い様に思います。
    そして、何もしなくても細めのかたは、
    もとから油っこい物や味付けの濃い物が苦手なので、
    そういった物をさけた食事をしているかたが多いと思います。

食事の量はどうなのかという事ですが、
    私の昨日の食事は、
    朝:ヨーグルト(ブリガリアヨーグルトみたいな大きい容器の約1/3)、もずく(3カップ1パックで売っているやつの1カップ)
    昼:カレーライス1人前、サラダ多め、トマト半分
    3時:ゴールドキウイ1つ、おばあちゃんのぽたぽた焼き(せんべい2つ)
    夜:鍋(豆腐半丁、エノキ2袋、くずきり1袋)、トマト半分
    飲み物:水、お茶

量は少なくはないと思います。
    朝は他は、みそ汁、卵かけご飯or納豆ご飯の時も多いです。
    3時にゼリーを食べる事も多いです。
    毎日、もずくorめかぶを食べてます。
    お豆腐も毎日、半丁~1丁食べてます。
    外食もよくします。

我慢はしてないかなー

🐤
    どりー
    夜中のケーキの誘惑には負けますし、少食でもないですし。

言われてみれば階段は私もよく使うんですが、
    混んでるエスカレーターより早いってだけだし、
    移動が主に自転車なのも
    単に電車の乗換えが面倒というだけで
    あまり気にしたこともなかったのですが、
    大食漢さんのレスを拝見すると
    代謝の面ではプラスに作用しているのかな。

あと、自他共に認める筋肉質(そういう家だと思います)です。

みなさんと同じく

🐤
    かわうそみ
    食に興味がありません。
    食べなくて済むのなら、その時間を寝る時間に回したいくらいです。

人並みにお腹は空きますが、量はあまり食べられなくなりました。
    「若いときと同じ調子で食べていると太るわよ~」と忠告してくれる知り合いがいますが、自然と若いときと同じ調子では食べられなくなりました。
    若いときと同じ調子で食べられる方は胃腸が丈夫なのだろうなと羨ましく思います。
    虚弱体質なので無理してたくさん食べると、余計痩せそうな気さえします。
    食べるのって、結構体力使うから疲れますよね。

あとはお腹が空いてから食べるが原則で、平日は三食食べますが、休日はお腹が空いてお腹が痛くなって初めて何か口に入れる始末です。

みなさん大体同じようなことを書かれていますね。
    ・食に興味がない。
    ・自分の適量を把握していて、食べ過ぎることがあまりない。
    ・たくさん食べられる人は胃腸が丈夫なのだなと思う。
    ・身体を動かす習慣がある。

痩せている人は痩せるべくして痩せている、太っている人は太るべくして太っているのだなと思います。

私はどっちかと言えば痩せてる方ですが…

🎂
    アキヒコ
    そりゃあまあね、ある程度は我慢してます 私が我慢してる食物は甘いスイーツではないんですが…マクドのハンバーガーやラーメンは本当にお金が有る無いに関係無く自らコントロールして我慢してますヨ 食べ過ぎると下っ腹が明らかに出てくるので…(苦笑!!)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

欲望のまま。

グルマン
      158cm 43kg やや痩せ気味の体型だと思ってます。
      私の場合、食べたいものを食べたいだけ食べたい時に食べています。一度に食べれる量は少ないほうですが頻繁に何かを食べてます。蓄えられない上に燃費のよくない体だと思います。
      甘いもの(ケーキ、チョコレート、焼き菓子や和菓子)は食べてますが、甘い炭酸+ジャンクフードはあまり食べてないかも。

同感です。その1

🙂
      macha
      ほとんどアラカンの男です。日頃から体調維持が一番優先する生活をしています。

このトピが、ちょっと目に止まったので、長文で申し訳なく思いますが、2回に分けて、レスします。
      確かに主様に同感です。最近外食は殆どしないと言うか、メニューを見て失望の連続。自分の好み、メインディッシュは、野菜・芋類・豆類や山菜、海の幸。特に海藻類です(品種・種類・産地は結構うるさいです)。ですが、ここに至るまでには、約10年かかり、今では体質がすっかり変わったようです (BMIは、数年前からほぼ+-0)。でも現在も監視は継続中です。つまり、食欲と体調・体重・起床・就寝など特別意図することなく、自然に出来ているかどうかを注意深く観察しています。(運動も、準備のストレッチも含め、ほぼ毎朝2~3時間。その後、朝食し出勤)

ポイントは、出来るだけ薄味に慣れること。「半分の原則」と言うのをやっています。「調味料類は、出来るだけ半分の味にする」です。例えば、コーヒーであれば砂糖半分。味噌汁はお湯を足して半分味、醤油も水か酢で2倍に割る。

同感です。その2

🙂
      macha
      で、これに慣れると、如何にスーパーやコンビの食製品つまり、消費者の好み(益々エスカレートさせられる好みの味)が異常な味付けか、よくわかります。また、もともとの食材自身がもつ味が一番深いか。(我が家では、畑もあり、「朝取れ・若芽で」が合言葉。)
      それにしても、私たちの周りでは、食欲を掻き立てる情報が溢れ過ぎて、どっぷり慣らされていますね。実際、銭湯など行くと、私の年代の男性は殆どメタボで、反対に自分がやせすぎのようにみられる。久しぶりに会う人は、大抵「また、やせたね。体、大丈夫?」と気遣ってくれますが、心の中では、「糖尿でも癌でもない。これが標準。そちらがメタボなだけ。」と呟いています。
      下着やTシャツ等アパレルの基準も、メタボの平均に併せて製造されているようです。既製品で合う物が無いので、結局、私の場合は、キッズかレディースの、ユニセックス系のLとかXLから選んだ方が、探す手間が省けるという、弊害も発生しています。ま、それだけ今の日本の食と体形が異常と思うのですが・・。

マクロビオティック(玄米菜食)

ラムネ
      身長150センチ、体重45キロ、痩せているとは言えないかもしれませんがレスいたしました。
      元々太めで太りやすい体質の私。母の勧めで油抜きダイエットをしたところ、数ヶ月で苦も無く体重が3、4キロ落ちました。お菓子でいえば、クッキーやケーキ、アイスなどの油脂のあるものはだめ。羊羹やゼリーやおまんじゅうなど、油脂が入っていないものは可、というものでした。調理も炒めるより煮る、蒸すなどです。

また、風邪をひきやすかったり生理痛がひどかったので、何か改善策は無いかと探して15年程前に出会ったのが、マクロビ。肉断ちは簡単でしたが、甘いもの断ちはきつかったです。それまでは見目麗しいお菓子類への誘惑に負けてばかりでした。でも半年もすると自然とそれらへの欲求が静まっていきました。
      風邪もあまりひかなくなり、生理痛も殆ど無くなり、油ものを控えて(多少は食べますよ)いれば体重は安定しております。

おなかいっぱい食べたければバンバン運動しましょう。

🎶
      チョコ大好き
      私もスィーツには目がなく、コンビニやデパ地下で新発売のスィーツが出るとすぐ試してみるタチです。
      食べることは大好きですし、運動も大好きです。
      趣味はグルメ巡りとマラソンと登山です。
      年齢はアラフィフ、体型は157cm/43kgです。
      今日もヘーゼルナッツのチョコ1袋、スィートポテト、アーモンドクッキーを食べちゃいました。昨日はアイスクリームを2カップ、あんずのドライフルーツをいっぱい食べてしまいました。食べた後、6キロジョギングしたので体重はあまり増えませんでした。
      今日も今から10キロジョギングします。
      マラソン、登山は消費カロリーが基礎代謝以上あるので(大体1000kcal以上)20代の頃と同じぐらい食べないとエネルギー不足でバテてしまいます。
      トピ主さんも運動がお嫌いでなければ、マラソン、登山などハードな運動がおすすめです。そうすればおいしいものも思う存分食べられますよ。また、毎日筋トレもやっているので筋肉も多く、基礎代謝は実年齢よりも20歳若いのであまり太りません。

和食

🙂
      中肉中背
      栄養管理士(だったかな)幕内秀夫さんの本を以前読みました。

それまでは甘いもの大好きで就寝前のチョコレートやプリンが習慣になっていましたし、天ぷらやフライなどの揚げ物もよく食べていたんですが、食生活の改善に挑みました。

朝昼夕、なるべくご飯中心の和食。と言っても本当にごく普通のおかず(煮物、焼き魚、味噌汁)。
      ポイントはなるべくご飯に雑穀や発芽玄米を混ぜること。そしてご飯はお腹一杯食べる。

続けていくと・・、甘いものがそんなに食べたくなくなりました!
      ケーキなど食べたければ、たまには食べても良いと思うんですが、本当に食べたくないんです。小腹が空いたらアーモンドや、ほとんど砂糖が入って無いチョコレートをつまみます。(『世界一の美女になるダイエット』参照)

身長158cmで体重45キロは以前とそんなに変わりませんが、一年前はぽっこり
      出ていたお腹がすっきりしてきました。特別な運動はしていません。
      中学生の娘もご飯中心にしてから、ニキビなどの肌トラブルが少し
      良くなったみたいです。

食べたいものが山ほどあるんですね。

🍴
      つ@脂肪と決裂
      日本は昔あまり豊かな国ではありませんでした
      度重なる飢饉を経験し 生き残るために
      民族的に「食べられる時にため込むカラダ」に
      遺伝子が変化しているそうです。
      まずそれを頭に入れておいてください。
      そんな遺伝子をもった人種が豊かになった時代に
      欲望のまま おなかいっぱい食べれば
      高確率で肥満一直線になると思います。

どうやったらおいしいものを楽しみつつ そう太らないでいられるか
      考えて食べる これに尽きると思います
      まず
      栄養知識をきちんと学習し頭に叩き込むことです。
      栄養知識がしっかりしていれば 食事を単なる楽しみではなく自分の体を作るものとして位置付けられ 快楽としての食は楽しみながら暴走は避けられると思います。

誘惑は無責任に多いこの世の中 自分の体は一生ものです
      頑張りましょうお互いに。

残念ですが

鬼っ子
      太る・太らないは、はっきり言って「体質」でしょう。

私は、甘い物も油濃いものも好きではありません。
      食べる量も、決して多くはありませんし、間食もほとんどしません。
      決して我慢している訳ではありません。
      そんなに食べたくないんです。
      ですが…悲しいかな、痩せません。太っています。

一方、私の母は、甘い物も油物も食べます。
      間食もほぼ毎日。
      食べる量も私より多いです。
      でも、ガリガリ。
      この差は何?
      いつも「不公平」だと思っています。
      食べた分だけ太るなら、納得もできるのですが…

医師&栄養士に相談した事もあります。
      両者とも「原因がわからない。しいて言うなら“体質”でしょう」と。
      つまり、10食べたら10体に蓄積される人と、10食べても5くらいしか蓄積されない人がいるんだそうです。
      すべての人が「食べるから太る」のではなく、多くの人は「体質だから太る」のですよ。

要するに、「太る体質に生まれるか否か」で決まるみたいです。

一食の規模が違うと思うことがあります

下り坂
      162センチ、43キロの兼業主婦です。外出はあまりしませんが、主人と外出するときには必ずおいしい食事が目的の一つになるほど、食べ物は大好きです。チェーン店などは行かず、食材にこだわるお店を選びます。大体ランチになるので、それをしっかり食べたらその日の夕飯はほとんんど食べません。普段から、しっかり食べる食事は日に一回が普通で、あとは軽食、スナックを日に2,3回食べるだけです。体が必要とする量しか食べられないように、体がプログラムされているのかもしれません。軽い運動もしてますが。

周りで太めの方々を観察すると、しょっちゅう何かつまんでいるか、間食はしなくても一食の量が多く、そのような食事を日に2,3回したり... そこへまた甘いデザートを付けたりして。見ているほうがお腹いっぱいになっちゃいます。

体の食欲(真)と気持ちの食欲(偽)を見極められるといいんですけどね。本当に体が欲してるなら、食べたいものを食べたいだけ食べていいと思うけど。ここのところが難しいですね。