詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の飲み会、誰がお金を支払いますか?

レス35
    (トピ主1
    😨
    ナルト
    仕事
    20代前半男性です。

私の職場では月に1~2度、飲み会があります。
    1次会、2次会は強制参加で、行きたくないのですがしぶしぶ参加しています。

何より嫌なのは、総合職の新人(=私です)が全員分の会計を立て替えなければならないことです。
    いつも十数人ほどで行くので、1次会と2次会で合計7~8万円ほどを立て替えることになります。
    (立て替えたお金は、飲み会の参加者から後日回収します)

私の毎月の手取りは20万円足らずです。
    いつもクレジットカードで支払っているので、
    カード引き落としの日には預金口座の残高がほとんどなくなってしまいます。

先月は給料日3日前にとうとう残高がマイナスになってしまい、親にお金を借りるハメになってしまいました…。

以前、飲み会の前に「僕はクレジットカードの利用上限額が15万円までなので、今日払うのは無理です」と同じ職場の先輩に泣きついたことがあるのですが、「上限額の設定を上げるか、もう1枚クレジットカードを作れ」と逆に注意されてしまいました。

今は、プライベートでカードを使う機会を極力減らすようにしたり、カード料金引き落とし日前の出費をなるべく減らすように努力していますが、自分で稼いだお金なのに自分の好きなように使えないのが窮屈でなりません。

私にはほんの少しですが貯蓄はありますし、毎月自分で「○万円」と決めて貯めているお金があります。
    しかし、そのお金を崩してまで行きたくもない飲み会のお金を払おうという気にはなれません。

そこで、小町のみなさまのご意見を聞いてみたくなりました。
    私の職場のように、給料がもっとも少ないはずの新人が会計を立て替えることは普通なのでしょうか?
    「普通だ」「新人の役割と決まっているのならあきらめろ」という意見が多いようでしたら、1年の辛抱と思って我慢します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通でも異常でも

お気楽極楽
    それが会社の慣例なら従わざるを得ませんね。
    新人が毎回立て替えるという話は初めて聞きましたが。

奢るわけではなく立替で、呑み会の後にちゃんと集金するんですよね。

だったら早めに集金してそれを自分の銀行口座に入れておけばいいだけの話なんじゃないですか?

なんでお金が足りなくなるんだろう・・・不思議です。

異常だ!

びっくり
    そんな会社は初めて聞きました。普通は先輩が立て替えるか、その場で皆が支払います。しかも月に1、2度ですよね?なおかつ、トピ主さんの顧客への接待ではなく、単に同僚との飲み会ですよね。
    異常だと思います。
    確かに2人で飲みに行くと、いつも後輩に立て替えさせる、お金に汚いと悪評の先輩は聞いたことがありますが、その人数ではあり得ない!

社風による、といってしまえばそれまでですが

😣
    困りましたね
    私が就業してきた中では、ありえません。

強制参加ってことは、仕事の一環なんだから、【仮払い】してもらえないのでしょうか?

こういうことは会社によるので、もし一年辛抱して済む話なら、波風たてないのがいいような気がしますが。だって、先輩がそういう態度だと、無理そうだし。

何で??

💰
    不思議ちゃん
    私の職場の飲み会でも新人がカードで飲み会の代金の精算をするようになっていますが、飲み会の次の日とかにはメールで飲み会代金の明細が送られてきてすぐに集金しますよ。
    1か月近く集金されないんですか?
    自分がその担当だったら、さっさと明細をお知らせをして、どんどん集金しちゃえば良いんではないですか?
    そのお金をカードの引き落とし前に口座に入れておくだけのことだと思いますけど。

いつもニコニコ現金払い

あき
    10万円ほどの現金を立替用に持ち歩きましょう。(貯金から崩す)
    1年間の辛抱です。

🐱
    ぽこ
    クレジットカードで払うという事は、翌月引き落としなのでその前に集めたお金を入れれば残高がなくなるはずないですよね。
    それとも後日回収の「後日」が本当に2ヵ月後とかなんですか。
    それよりもお金がなくなるのは、自分の分の飲み会代のせいだと思います。

なので会計立替は別問題。
    それより上司だったら二次会分くらい出してあげても、とは思います。
    他の人はどうかわかりませんが、夫は今そうしてもらってるので、自分も上司になったら部下にはそうするつもりだと言ってました。

先にもらえば?

かな
    コースでお店を予約してないのでしょうか?
    それでも先に一人二千円もらって足りなかったら翌日追加徴収とか。
    会社の新人の役目でしたが、毎月うちも飲み会があり、クレジットで支払うとポイントが貯まるからと得するようにしてるちゃっかり者もいましたよ。
    トピ主さんの場合はある程度会始まる前にお金を払ってもらうのがいいかな。
    いい大人なので、先に払う事でブーブー言う人はいないかいても一人位じゃないかな。
    そういう人がいたら、あーこんな風になっちゃダメだなーと思うといいかな。

ポイントがついて得!

おまめさん
    カードで毎月、14~5万使うと、ポイントがついて得ですねー。
    いいなー って思います。

書かれていませんが、参加者からの後日回収って、いつですか?
    翌日、すぐに回収して、口座にいれればいいのでは?
    そうすれば残高問題は解決して、ポイントが貯まるお得だけがついてきます。

私だったら、来年、新人が入ってもこの美味しい座は渡しません!

普通じゃないし、聞いた事も無い制度ですが…

🐷
    貧乏っ子
    後で全額返してもらえるのであれば「カードのポイントが沢山溜まってラッキー」と私は思ってしまいます。
    1年たったらポイントで旅行に行けちゃうわ♪と軽く考えてしまいます。
    ですが『引き落としが出来ない』という事はきちんと回収できていないのでしょうか?
    もしそうならもう引き受けなくても良いと思います。

飲み会強制参加は日本の悪習みたいなものですね。
    これは良くないと思いますが、円滑な人間関係を築くにはある程度の付き合いは必要かと思います。
    1次会だけ参加して、2次会は理由をつけて不参加にするのがベストかも。

無題

toku
    金融系ですかね?
    大学時代の後輩が全く同じことを申しておりました。
    金融特有の悪習です、断ち切りたいですね。

普通の会社の集金方法は
    ・飲み会前の事前回収
    ・上司の立替後立て替えたひとにその場で徴収

ナルトさんがいままでの悪習を断ち切るべく飲み会前に参加者に回収しにいくようにする(少し多めで)
    ただ、この方法は後輩にも言ったら、「なかなか難しい」そうです。
    なら、いっそのこと出世をあきらめる覚悟で飲み会自体をばっくれるのもひとつです。それで、モラハラやパワハラが横行してしまえば、証拠をつかんで第三者機関に訴えてみてはいかがでしょうか。

何度もいいますが、新人にたかる飲み会体制はあきらかに変です。

普通かどうかと言えば

🐶
    タロウ
    感覚の問題なので何とも言えないですが、僕は「普通ではない」と答えますね。

そもそも強制参加であれば職務でしょうし、社員が金を出す必要はないのでは?
    仮にそうでなかったとしても、経済的に最も苦しいと思われる新人より、最も楽だと思われる役職者が立て替えるのが合理的でしょうし、そもそも立て替えよりも事前徴収の方がリスクが小さいでしょう。

「ないものはない」
    「カード作れなかった」でいいと思いますよ。
    「注意はされましたが、こうなっては仕方ないですね」という状況を作ってしまえばいいと思います。

そもそも財布に手を突っ込まれて金を奪い取られるわけではありません。
    「出来ないものは出来ない」
    これでいいのではないでしょうか?

以後に入る新人のためでもありますし、知らず知らずの内に新人に迷惑を掛ける心苦しい選択をしなくて済むきっかけを作るという意味では、社員全員のためでもあると思います。

「立て替えはできない」という状況を作った上で、代替案として事前徴収を提示し、合理的な批判があるかどうか、皆の前で聞いてみたらいいと思います。

普通ではない。

😉
    あっぷるぱい
    普通ではありませんが、某大手商社はそんな方式でした。
    総合職の新人で手取り月20万円なら結構いい会社ですよね。
    月1-2回は多いと思いますが、諦めましょう。
    私なら多少(手数料代わりに)上乗せして回収しますね。

立替って嫌ですよね。

🙂
    あばちゃい
    私も会社にやたらと立替させられてます。
    私の場合、飲み会ではなく出張費なのですが。

私もカード払いなのですが、大手企業から零先企業に移ったのでカードの限度額が60万くらい低くなりました。
    そんな話をしても「もう1枚カード作れ」とあなたと同じような対応をされてます。

また前職が大手企業だったのでボーナスを貯蓄してますが、他の会社でもらったボーナスを零細企業のために使おうなんて気にはなりやしません。

話がそれてしまいましたが、私ならこうします。
    「飲み会」の時にカードを忘れちゃいましょう(忘れたふりでもOK)
    もしくはご自身も恥をかくのであまりお勧めしませんが、カードで払おうとして限度額オーバーを食らいましょう。

そうなると誰か他の人が立替することになり、あなたの苦労を分かってもらえるかと。

ちなみに私が大手企業にいた際、上司のおごりで飲むことが多かったです。
    70人分くらいの飲み代を払った素敵な役員さん(現・某球団のトップです)もいらっしゃいました。

私自身も年下の社員と飲む際は私がおごってましたよ、と言っても1人8000円くらいですけど。

普通じゃない

ASP.NET
    普通か普通じゃないかという問いならば、普通じゃありません。
    聞いたこともない制度です。

なぜ総合職の新人が全員分の会計を立て替えなければならないのか、理由を聞いたことはありますか?
    一番下っ端で給料が安い新人に、一時的とはいえ立て替えさせる理由が、僕には想像もつきません。

金の流れをきちんと掴んで、債権をキッチリ回収するための訓練、とかいう教育目的?
    それとも、飲み会の費用を立て替えるために、ふだんからある程度まとまった金を用意できるよう、無駄遣いを抑えさせるための配慮?

不思議な風習です。

えっ?

🐴
    あき
    初耳です
    聞いたこともありません
    新人が立て替える?
    なぜですか?
    意味がわかりません・・・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

支払い自体は新人の仕事ですが

あのにます
      新人が立て替えるなんてことはしません。しかるべき人がこれで払うようお金を渡し、おつりを新人さんがお返しします。領収書はお預かりして幹事が後日各自に徴収に回る場合もあれば、領収書をおつりと一緒に渡し、上司自ら徴収に回る場合もあります。(この場合は会社の会合費が使われていることが多い)お店との窓口や領収書のもらい方は将来仕事の役に立つことですので(接待とか)新人さんの修行です。

しかるべき人が太っ腹なら上記のようになりますが、ケチな場合、もしくは持ち合わせがない場合は、その場で(もしくはお店に行く前に会社で)幹事(新人さん)が一定額を徴収します。不足が出た場合は幹事が足して支払いを済ませ、後日徴収します。足すって言ったって数千円です。

これは社風ですので、仕方がないのかもしれませんね。でも改善は可能ですよ。うちの会社みたいに飲み会が多い(酒類メーカーなので回数も金額もハンパじゃない) と新人さん破産しちゃう。

トピ主です

😨
      ナルト
      レスを下さったみなさん、ありがとうございます。

何人かの方が書いていた、飲み代を事前に回収するという方法、考えもしませんでした!
      たしかにそういうやり方もありますね。

ただ、私の職場は飲み会の直前になるまで参加人数が決まらないことが多く(接客業のため、閉店間際に飛び込みのお客さんが来たりすると、その対応をする人は飲み会に来られません)、コースを予約してはいけないと上司に言われています。
      ということで、事前回収は難しいですね・・。
      さらに、事前回収+足りなかった分を事後回収だと、2回振り込んでもらわなければならないことになり、不平が出そうです。

飲み会に欠席すればいいとおっしゃる方、私の職場では強制参加なので、欠席は本当に無理なのです。親が死んだくらいの事情がないと、欠席は許されません。二次会参加も絶対です。私は出世などは全く気にかけていませんが、飲み会に参加しないとなると確実に、翌日から周囲の人に氷のように冷たい目で睨まれることになるでしょう。まだろくに仕事もできないのに、そんな状況を自ら作り出すことは危険すぎます。

むしろ

naru
      ポイントが入って美味しいとは思いますね。
      参加費はカードの引き落とし日までに回収すれば問題ないでしょう。

普通の会社で新人が幹事をやるのは普通です・

そして端数は幹事費としてもらえるのが普通です。
      だから給料の少ない新人が幹事をやるんですよ。

簡単だと思う

すもも
      会社員15年目です
      トピ主さんの悩み解消はごくごく簡単、カードの限度額を上げれば良い
      だけだと思います
      学生時代ならともかく、社会人でしかも毎月15万円の上限がきになるくらい定期的にカードを使っている優良顧客なら、カード限度額上げるのもそう難しくないのではないでしょうか
      まだ社会人になって数ヶ月で、口座の貯金が少ないため一時的に運転資金が不足することは理解できますが、基本的には立て替えているだけでそのお金は回収しているのですから、立て替える係であろうがなかろうが、自分の収支には関係ないはずです
      むしろ、端数金額が入ったり、ポイントたまったりで、収支的にはプラスになる方向なのではないでしょうか
      それに、毎年新入社員が入る職場で、そんな役割も1年限定とわかっているのであれば、新人のお役目としてそれ位の手間は甘受すれば良いのではないかと思います
      だって、繰り返しになりますが、飲み会が多いという点はともかく、
      立て替えているだけなら経済的に負担させてるわけではないのですから。
      まああと数ヶ月我慢すれば、口座の余裕資金も増えてこんな悩みからも
      少しは解放されるのではないかな

まずは相談です

カズ
      新人は周りとのコミュニケーションを取る事も含まれているので
      幹事自体は普通です。
      コースにしない場合は事前徴収は難しいので支払い前に貰うor立替て
      翌出社日にでも貰うのが良いです。

入社後1回目の飲み会から幹事ということでなければ
      招待側で参加した時に幹事がどうしていたか
      見ていましたか?
      忘れたのであればここ1、2年の間で幹事していた方に
      相談するべきだと考えます。

その時は
      ○○○○○と考えていますけど上手く行かないのですが、
      良い方法は無いでしょうか?
      と聞いてみては。
      仕事でもそうですが何も考えずにこれもそれもわかりませんは
      嫌がられますのでこういう考えですけどもどうでしょうかという
      聞き方にしましょう。

私の場合も新人で入社後1~2年位幹事していましたが、
      店はネットで調べれば飲み屋情報はすぐ見つかるので、
      安くて割引クーポンも使えて美味しそうな料理が出る所を探しました。
      基本的にコースでお金は事前に男女職位関係なく
      同額徴収していました。
      端数はもらわず次回に繰越です。
      今は歓送迎会で時々幹事する位です。

それはそうと

カズ
      いくつか思う所があるので追加でレスします。

親に借りるとありますので恐らくは実家通勤と考えてのレスです。
      毎月いくらと決めて貯めているのは良い事ですが、そのお金を使わずに
      親から借りるのは恥ずかしいです。

手取り給料20万足らずとありますが、残業を既に数十時間やっていての20万というなら話もわかります(初就職1年目は住民税無いですので)
      が、残業無しで20万貰ってればかなり良い方です。
      私は大卒で入って5年目ですけど残業0だと年金保険住民税等控除後15万弱ですよ?
      トピ主さんの立場で実家通勤なら親に3万程渡しても1ヶ月10~15万は
      楽に貯めれます。

まずは給料日1活以外のクレジットカード払いが
      あるのでしたらやめて、
      1ヶ月にどうお金使っているのか書き出して考察しましょう。

お金関係の話なんて腹を割って話してくれるのは親兄弟ぐらいです。
      友達や会社の方の話はあまり当てにならないです。
      余計に口出されると嫌がられますし、こんな感じで貯めてるよと話しても
      あの人貯金が趣味なんだよと影で言われたりしますので。

カード払いなら問題ないのでは?

🐴
      アトム
      カード払いの場合、引き落としは次の月だと思います。回収したお金を銀行口座に使わずに入れておけば、問題ないのではないでしょうか。

プライベートのカード上限を気にされているのであれば、飲み会専用カードと銀行口座を作ってはどうですか?将来的にそのポイントで何かもらえれば、得した実感が得られますよ。

びっくらこいた

🐧
      乳讃菌
      勤続38年、いまだかつてそういう会計をした事はありません。

いつも、事前に幹事が概算徴収(途中で足りなさそうだと追加徴収もあり)です。
      余ったら、次回に繰越。
      次回に来ないやつは、その恩恵にあずかれない。

誰も、大金の心配がありません。

トピ主さんも、そうしてみてはいかが?

珍しくはないのでは

🐱
      にゃんこ
      うちの会社では普通です。
      同じ会社でも部署や上司によって習慣は違いますけどね。
      カードの引き落としって1ヶ月以上先でしょう、それで足りなくなるというのはトピ主さんの現金管理が明らかにおかしいです。
      (それがおかしいと思わないとしたら、相当心配だよ・・・)

私も新人や2-3年目の社員が幹事をやるべきという考えです。
      10数人の飲み会の幹事、それなりに大変でしょう。それがすべて勉強です。
      気乗りしない飲み会でも楽しい会話をする、それも訓練なんです。
      数万円の立替ができない、飲み会も明らかに嫌々な後輩なんて、接待にもつれていけないよ。

1年目って、まだまだ仕事で貢献するの難しいでしょう?
      先輩たちは自分の仕事の時間を削って、いろいろ教えてくれているわけです。
      飲み会の幹事くらい気持ちよくやって、手際のよい仕切りを見せて、ポイント稼いでおいたらいいんですよ。
      (先輩に泣きついたって・・・自分がイヤなことを先輩に押し付けてどうすんの!)

グダグダ言わずに、明るくがんばりましょ。周りは必ず見ていてくれますから。

なんですぐに回収しないの?

たくたく
       新人が立替えるのが普通かといわれれば「普通ではない」と思います。けれど、新人が幹事をやるのはどの会社でもよくあることでしょう。
       私も幹事をやっていましたし、人数が多い時には、その場でみんなからお金を集めているのが面倒でしたので、自分のカードで払っていましたよ。
       翌日にもみんなから回収して、自分の口座にいれてしまえばいいじゃないですか。カードの引き落としはたいていは翌月なんですから。
       だから、私は積極的に自分のカードをつかっていましたよ。ポイントがついてお得でしたからね。
       トピ主さんは、口座からの引き落としまでに参加者から回収できない理由があるんですか。それを教えてくれませんか。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

金が足りなくなるはずないと思う

○年目
        部署の飲み会なら、普通はその週の内に全額回収できるでしょう。
        既に指摘している方もいますが、なぜ残高がマイナスになるのか理解できません。
        というか、7,8万円くらいの貯金もないのですか?
        私は自分からトピと同様の会計方法で幹事してましたが
        (その方がスムーズだから)、お金が足りなくなったことなんかないですよ。

あと、トピ文を読んで感じたこと…
        特にトピ主さんのような社風の会社で1年目ともなれば、
        飲み会は新人でも及第点をとれる数少ない「仕事」です。
        「行きたくもない飲み会のために金を使いたくない」とは、
        「やりたくもない仕事のためにスーツ買いたくない」と同義です。
        おまけに、先輩に泣きついたり、親に借金したり…
        正直、恥ずかしいですよ。

幹事の仕事って段取り・根回しですから、
        これがスマートにできる人は仕事もスマートなことが多いです。
        また、業務時間ではなかなか話せない相手・話せない話題で
        会話できるのが飲み会の意義の一つです。
        どんな場面でも学ぶところを見つけられるのが「伸びる人」です。
        頑張ってください。

幹事の役得!タイミングとチャンスは、逃すな!

🙂
        スナフキン
        どなたかもレスしてましたが、割り増しで徴収して、あまったら、次回に回します。そう宣言して1人分ぐらい多い目に徴収すること。そんな、飲み会欠席禁止の職場で、異論を唱える輩がいれば、1人で建て替えるんですから、それぐらい当然ですよ。て言い返せばいいですよ。そんな、ケチくさいこと言わないでくださいと言い返してください。カ-ドでの支払手数料も含めて自分の払った分を回収すればいいです。当職場では、幹事の役得で、多い目に徴収してもいいことになってます。暗黙の了解で。

あらら・・・

🐷
        のんべ
        立替が新人の仕事ですか?初めて聞きました。主さんのおっしゃるとおり一番お金が無さそうなのに・・・。しかも大人数の飲食代。社風というのなら、同情します。

ですが、どなたかレスしてましたが、まさにチャンス到来!確変突入!!と捉えてはいかがでしょう?
        精算時の請求の仕方がわかりませんが、領収書が必要な場合でもお店によっては、金額抜きとかいまだにやってくれますよ。
        ちょっとズルイ気もしますが、立替=貸付=金利発生と建前をぶち上げれば、たとえ一週間でも金利発生です。会社の経費の場合、横領になってしまうのでゼッタイ不可ですが、個人的な精算であれば、限度さえ守ればアリだと思います。

金額の入っていない領収書に好きな金額を書き込んで、みんなから回収しましょう。(青のカーボン紙あると、便利です。)
        それは、立替のリスク&幹事の管理費として正当な対価なのです。

気が咎める様なら、次回へのプール金として管理すればいいと思います。

1年間辛抱しても良いですが

朱鷺
        月1~2回の飲み会がずっと続くのであれば「改善提案」をしても良いと思いますよ。

上司や先輩に言いづらいかもしれませんが、より便利なシステムを提案していくことは職場にとっては良いことですし、何より仕事でなくてもそういう提案が出来るかどうかは今後の成長に期待が持てるかどうかの1つの目安になります。

私としては、今後も幹事が新人に引き継がれていくのでしたら、そういう専用の口座を作って伝票&通帳毎に引き継いでも良いと思いますね。名義に困るようでしたら小型金庫と金銭出納帳でも良いし。
        その上で当日キャンセル率を把握して若干多めに当日の飲み会前に代金を回収する。そして余った分を次回の飲み会に繰り越して、収支報告を参加者に行なうという選択肢を取るかな。余りが多くないように管理できれば不満は少ないと思うけど。

前払いにとりまとめた方がよい

新人に毎月20万円ちかく立て替えさせるのは、筋が通らないですね。とりあえずは、その業界か職場といった狭い範囲の話のはずです。
        引き落とし額が足りなくなるのは、毎月の貯金は、別に積み立て口座を持っていて、そちらへお金を移しているからかなと思いました。引き去り日に、1ヶ月の給料に近い金額が一度に引き去られるのだから、口座残高が40万円程度ないと、毎月のカード引き落とし日を無事に越せません。もう一枚カード作ったところで解決しませんし、翌日回収して振り込んでも意味ないです。
        つまりさ、今、5月あたりの飲み会の引き去りで残高マイナスやっちゃって、困っているわけでしょ?口座残高は簡単に倍にできないのに、今月も6月分の引き去りが自分の生活費プラスで40万円近くあってどうしようという。

と、整理できたら口座残高を増やせばよいとお分かりですね。
        積み立て口座の残高をカード口座に20万円戻しておくか…
        先輩たちに前払いさせるか。

私なら、毎月それだけあるなら、毎月1万円給料日にもらってまわり、半年に一度のボーナス期に出欠と単価割りで精算して戻します。
        あと、ひとりでなく、複数の先輩に相談するように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示