詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜に家で食事する夫

レス32
    (トピ主1
    ダメダメ妻
    ひと
    1歳の子供がいる専業主婦です。
    夫は仕事が忙しく、毎日帰宅は11時過ぎです。その後お風呂に入り、それから家で食事をします。いつも12時前後です。その後片づけをして寝るので、二人とも就寝は1時すぎ。この生活が苦痛でたまりません。

子供が朝早く起きるので(5時半ごろ)食事は作っておいて先に寝たいのですが、夫はそれを嫌がります。起きて待っていてほしいのです。外で食べてきてほしいと頼んだこともありますが、外食が嫌いなので却下されました。

子供が生まれる前は、いつも遅くまで大変だな~、体に優しいメニューを考えなくちゃいけないな~と思っていましたが、、
    今は正直、いっそのこと帰ってこなければいいのに、、と思ってしまいます。

一生懸命働いてくれるし、育児も協力的で優しい人なので、こんな自分の考えが申し訳ないのですが、つらくてたまりません。
    最近は、もうなにもかも投げ出してしまいたくなります。

こんなことぐらいで、と思われるかもしれません。
    叱咤激励、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

大変な生活です

エアプランツ
    中学生と小学生がいます。
    うちの夫も子供が幼少期からずっと激務で、それでも家で食事をしていました。その頃は、待っていました。

夫族は離乳期の子供がいると食事の支度が1日6回以上というのをわかっていません。
    離乳食を3回用意し、自分は普通の食事、さらにそれを深夜もう1回というと7回ですよね。おやつまで火を使うともう気分は1日台所。
    もうホント植物になって水だけ遣っていたいと思いました。

ですが、ご主人のどんなに遅くなっても家の食事がいいという気持ちもとてもよく解ります。また待っていてもらって話ながら食べたいという気持ちも。

まだ1歳ならお昼寝の時間があるかと思いますが、そこで一緒に寝ちゃうのは無理でしょうか。
    あと深夜の片付けは、ご主人が使った器だけなら水張ったオケにでも入れて朝洗うとか。
    お風呂とご飯の順序を変えてもらうとか。

乳児がいたら変えたくない習慣でも変えないとならない時期があります。
    食事は待って出すから、お風呂を後にしてとか、譲り合って、子供が乳児の時期を乗り越えないと夫婦が壊れます。
    数年のことでもったいないです。

同じです

深夜族
    私の夫もここのところ帰宅が深夜です。
    食事は深夜1時や2時ころです。
    夫も外食より家で食べたい人です。
    理由は残業中に外に食べに言ったり晩御飯を買いに行くと
    集中力が途切れるから嫌という理由だけです。

私もフルタイムで働いているので同じように深夜残業になると
    深夜に待ち合わせて食べて帰りますが、
    それ以外は私が先に食べます。だから炒め物だと2回に別けて作ってます。。。
    メニューも深夜でも肉料理とかでもいいようなので、
    量は少なめに作っています。
    夜中の2時に晩御飯食べると寝るのは3時過ぎだし、
    お互い翌日も仕事だから正直辛いですね~

それはきついわ

たまこ
    小さいお子さんがいて毎日その状況だと辛いですね。
    お昼寝とかは出来ないですか?
    もし、出来ないのであれば、体調不良で病院にかかって
    「病院の先生になるべく早く寝るように言われた」とでも言うしかないですね。
    それでも毎日起きて待ってろっていうなら、旦那さん鬼です。

基本的に男性のほうが体力がありますから、体力が無い人のことは分からないんですよ。

それにしても、深夜に夕食って太りそうじゃないですか?
    そっちも心配ですが。

もう同じです!

さかな
    結婚10年です。
    付き合ってる頃から毎日残業でした。
    今も設計の仕事で日にちをまたぎます。
    うちの場合『そんなに遅いなら食事を2回作らなくてはいけない』というと『うん。作らなくて構わない』といいながら、途中で食べてきたり、何かを買ってきたり出来ない人です。悪阻のときも結局なにもしてくれませんでした。正直そんなに忙しいなら単身で生活してくれないかと毎日思ってます。
    だけど妻が元気で明るいのが1番なのに、そこまで夫に合わせなくていいんじゃないかなあと思うのです。
    お子様も小さいし、出来ないことは出来ないと、説明してあげたらどうでしょうか

やれると思わせない

クリップ
    そんな無謀な生活(夜中までの家事を含め)を続けていたら倒れます。
    でも、妻が踏ん張ってやりこなしていたら、旦那様(男性)は、「なーんだ、出来るじゃん」位の気持ちしか持ちません。
    そこで、提案です。
    リアクションはかなり大袈裟に!!
    疲れて倒れそうなら、立ちくらみのように座り込んで大きなため息を一つ。
    旦那様が「どうした?」と聞いてきたら、決して大丈夫と答えてはなりません。
    「寝不足かなあ、この頃めまいして具合悪くて」と言いましょう。
    この位言って、ちょうど位です。
    男の人は「やって当たり前」と思っている人多いですから。
    女性は女優にならなければ。トピ主様がゆっくり休まれるといいですね。

見えないところで

🐱
    3人娘の母
    お昼寝したり、帰ってくるまで、仮眠したり
    工夫なさったらいかがでしょう?

ご主人がいない時は、自由時間でしょう?

お子さんも、お一人だったら、結構昼間の時間はあると思いますが・・・

昼間忙しかった時は 『忙しくってこれだけ~』と
    一品料理を出しましょう(笑)

リラックスですよ。

同じです。

😑
    サエ
    生後三か月の乳児がいます。
    夫の帰宅は毎晩1時半、そこから入浴、食事で就寝は3時です。
    妊娠と同時に今の職場へ転職したため、妊娠中からこの生活が本当に辛く
    て今に至ります。

正直、結婚した事を後悔しているけれど、赤ちゃんは成長していくし
    自分が我慢すればいいって割り切っています。

私も頑張っているから、一緒に頑張りましょう!!

辛いのはわかります

🐶
    るる
    私はパートをしていますが、主さんと同じ状況です。

今は子供は小学生ですが、昔から深夜食事の支度をしていました。

これは私の個人的な考えですが、ご主人も好きで深夜に帰宅されるのではないですよね。
    早く帰れるものなら帰りたいと思っているはず。
    ましてお子さんは可愛い盛り。
    家族のために働いている主人を私は尊敬してます。感謝しています。
    家族には言えない苦労も多いはず。
    だから頑張って食事の用意しています。

これはあくまで私の考えで、ひとつの考え方と思って参考にしていただけたらと思います。

小さいお子さんを抱えて大変だとは思いますが、昼間、体を休めてたまには手抜きしながら頑張って下さいね。

ごめんなさい、叱咤のほうです

合羽
    全く同じ状況ですが、ワタシは子どもがいないので辛さが理解できていないかもしれませんが・・・。

旦那さん、真夜中でも凝ったオツマミを出してくれる愛人の家にいって帰ってこなくなっても平気ですか?
    オマエ子供は預けて働いてくれよ、そしたらメシいらないから、って言われたら働きに出ますか?

子供さんの早起きで眠れない辛さは(想像ですが)大変だと思います。
    でも、朝から深夜まで働いて自分達を養ってくれている夫に「本音は帰ってきて欲しくない」はちょっとサミシイ気がします。

これが兼業フルタイム主婦さんの立てたトピなら「万事手抜きでやりましょうよ!」とレスしますが、専業主婦なんですよね。

後回しと事前準備で乗り越えてみませんか?

性格上イヤなのかもしれませんが、洗い物は全て明朝に。
    事前に全て調理をしておいて、チンして出すだけの状態にする。
    子供さんの昼寝の時になるだけ一緒に寝るようにする。
    「配膳だけしたら、先に休ませてね」とお願いしてみる等

生前の最後の会話が思い出せない、なんてならないように。
    いなくなってからの後悔はしないように・・・。

お昼寝は?

おれんじ
    我が家も同じような状況でした。
    トピ主さんは昼寝しないのですか?もしくは夕寝。
    専業主婦されているのでしたら時間の采配は自由ですよね?
    子どもが寝ているときに家事しようとかしてません?
    まさかお子さんが1歳なのに5時半から深夜まで起きているとは思えません。
    一緒に寝たら良いです。
    仮眠は良質の睡眠を取りやすいので、就寝時よりも短時間で良いらしいです。
    だんなさんが起きて家にいる時間はちょっぴりなんだから家族の時間割を書き出して「寝ても良い時間」を確保されてはいかがでしょう。
    日中親子で過ごしていると夫が帰宅したら我が子の成長報告に忙しかったな~と思いだしました。
    1日の過ごし方にこだわりがなければ良いのですが。

そんなにがんばらないでよ・・・

💍
    りこ
    たしかに文面でみるとたいしたことない悩みのように見えるけど・・・

私にはわかります、どんなにつらいか。
    うちも夫の帰りが遅く、最初のうちはがんばってましたが、現在子供2人
    いるんで「もう無理無理!」と放棄してます。

ご主人はそんなに厳しい方なんですか?言うこと聞かないと離婚されちゃうぐらいの勢いなんですか?だとしたら失礼なこというようだけどトピ主さん、あんまり愛されてないかも・・・。
    よ~く話あって下さいね。

お気持ちわかります

かな
    うちの夫も同じような生活ですが、私に起きていてほしがります。
    口では「寝ていていいから」と言ってくれますが、実は待っていてほしいのだとわかるので、具合が悪いときでもない限り、待たなかったことはありません。

子供は大きいのでトピ主さんのように大変ではありませんが、諸事情で昼間寝ていられないので、睡眠不足が続くとふらふら、実際倒れたこともあります。
    けれど、夫も朝7時には家を出、ずっと働いていることを思うと、やはり起きて迎えてあげたい、暖かいご飯を出してあげたいと思うのです。

その代わり、食洗機を導入しました。冷凍食品やお惣菜、レトルトものなども適当に利用しています。そして、時間が空いたらとにかく昼寝。家事も切羽詰らないものは後回しで寝る時間を確保しています。

トピ主さんはお子さんが小さいので、お昼寝の時は一緒に寝てしまう、夜も一緒に寝て、ご主人が戻る前に起きる、などはダメですか?

そこまでしなくてもと言われることもありますが、子供のためにも夫婦仲がいいことが大事だと私は思います。夫も私のそんな気持ちをわかって大事にしてくれるので、大変でもこういう生活を続けています。

旦那さんが可哀想です

rima
    専業主婦なのに夫に一人で食べろと言うのはあまりにも非常識ですね
    あなたがそうしていられるのが誰のおかげか良く考えてはいかがでしょうか

1歳の子どもがいると言っても全く暇がないわけではないでしょう
    完全にあなたの甘えです

あなたの思うように旦那さんに「帰ってこなくていいよ」と一度おっしゃってみるといいかもしれませんね
    全部投げ出してみてはいかがでしょうか
    自分勝手なわがままと言うことに気づくでしょう

深夜まで頑張って働いて、育児も協力してくれる旦那さんがあまりにも可哀想です

1時間の仮眠をとる

💤
    夜は寝たい
    わかりますー。日中は子供で、夜は夫では身体がもたないですよね?
    お子様が寝るのは何時ですか?
    お子様と一緒に1時間ほど寝て、またおきるというのがよろしいのではないかと。

最悪のケースを考えて、机の上にご飯はとりあえず並べておく。
    どうですか?

私フルタイムの子持ちで、やはり夜は基本は寝てしまうのですが、たまに起きてご飯を出してあげるとうれしいみたいなので。

がんばってくださいね。

うーん

ふのり
    兼業主婦なら難しい生活ですが、専業主婦で、子供一人でしょ?
    ちょっと、悪い方に考えすぎていませんか?
    眠いなら、お子さんと一緒にお昼寝したりしてしのぎましょうよ。
    幼稚園に入ってしまえば、かなりラクになると思います。

一番大変なのは、そんな遅くまで働いているご主人です。
    そんなに遅くなっても、トピ主さんに迎えてもらって、
    トピ主さんのご飯を食べたいほど、拠り所にしているんですよ。
    とはいえ、トピ主さんが気分的に追い詰められているのも事実ですので、
    折衷案で、一週間に一度くらい外食してきてもらう、
    というのは無理なんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人には呆れられるかもしれませんが

トピ主さんお疲れ様です。

私も子供が小さく夫が深夜帰宅と同じ状態だったのですごく分かります。心身ともに疲れてらっしゃるのですね。

家事育児、きっとトピ主さんは真面目に几帳面にやってる方なんだと思います。でもしばらく、いい加減になってみませんか。他人に知られたら「なんてこと!」と言われそうなことでも、今だけ自分に許しちゃってはどうですか。

だんな様、深夜までお仕事で帰ってきてから食事。家もそうでしたが、これが拠り所で、これがあるから頑張れる力の源。これだけは死守して、他を手抜きするんです。

家はまず、母乳に頼りました。なんと3歳まで。早朝に起きて騒ぎそうなときは添い寝&母乳で再度寝かしつけ。自分も寝ます。

昼間、疲れてる時は自分は横になったまま子供の遊び相手、お風呂も疲れてムリな時は子供だけシャワーでささっと体を流したり。
      洗濯乾燥機はありますか?今だけレンタルしては?

だんな様の夕食だけを頑張る、それだけでいいと。それが一番大事だったと今あらためて思います。子供は話が通じるようになるとぐっと楽になります。どうか体に気をつけて頑張ってください!

お昼寝など、仮眠取ってください

🐤
      カナ
      1歳のお子さんなら、お昼寝するでしょう
      一緒に寝てください
      1時間も寝なくても、15分くらい寝るだけでだいぶ違いますよ

深夜2、3時の帰宅なら辛いですが、12時頃の帰宅なら、私はまだ我慢出来ます
      優しいご主人の為に頑張ってください

私も食器を片付けずに寝るのは苦手なのですが、食器の片付けは明日の朝にしてもいいのではないでしょうか?

逆に毎日家で食べてくれるのは助かります。

😉
      ウチも毎日何時に帰ってこようが家でご飯を食べるのが基本です。
      (それが日付越えようが徹夜じゃない限りです)

初めのうちはすごく嫌だったのですが、逆に「今日はご飯が要るのか要らないのか分からない」という状態を考えたら楽じゃないですか?余程のことでなければ作っておけば絶対食べてくれるんですから。

ただ、身体がキツイならそれはちゃんと話をして、
      「帰ってきたら起きるから起こしてくれ」と言って少し横になる時間を作ればいいと思いますよ。

私はどちらかというと夜型なので起きてるのは大丈夫なのですが、その分子供が小さいときから昼寝とか添い寝で補ってました。

ご主人おうちに居るのがすごく好きなんだと思います。
      なのでせめてご飯食べる時間だけは起きてあげてくださいね。

一膳ごはんのすすめ

🐶
      永野
       皆さんから素晴らしい生活のヒントが提示されていますね。トピ主さんも夫も、ちょっと融通がきかない性格なのかな?几帳面すぎるのかもしれません。多少、ずぼらになるぐらいじゃないとね。

さて、深夜帰宅されるご主人への食事ですが……。
      今はやりの「一膳ごはん」にしてしまっては如何ですか?すなわち、丼ものみたいな、お茶碗1杯だけで済むようなシンプルな食事です。
       夜はあまり多量のものは食べないほうが体にもいいそうですしね。片付けも手早くてすみます。
       アレもコレもお膳に出そうとするから、準備や片付けに時間が取られてしまうんですよ。
       レシピ本も売ってますから、ぜひ参考にしてみてください。
       あるいは、お子様ランチみたいに一つのプレートにご飯とちょっとしたおかずをのっけるのも片付けが楽チンですね。

それから、ご主人の行動なのですが、「帰宅→風呂→食事」ではなく、「帰宅→食事→風呂」に順番を変更してもらってはどうでしょう。それだけで、1時間近くトピ主さんも早く寝られると思うのですが。
       子育てでかなり疲れていることを根気よく相手に伝えてみて。頑張ってくださいね。

ウチと似てますが

🎶
      コトコト
      同じく1歳児を持つ専業主婦で、夫の帰宅時間も同じくらいです。

私の場合、私自身が1日子供とだけ過ごす毎日のほうが苦痛なので待ってます。
      といっても子供が寝た後、少しまったり自分の時間を過ごした後30分~1時間くらい仮眠とってますが。
      夫が帰ってきて、1日のたわいもない出来事や一緒にTVやニュースの話題など、どうでもいい会話なのですがそれがないと睡眠はとれてもリフレッシュしないというか・・・
      朝は夫と子供が触れ合える貴重な時間ですし7時過ぎには出勤するので、まともに会話する時間はありません。

ひとつ思ったんですが、お子さんすごく早起きですね。うちは6時半~7時の間に起きるので、私も6時半起床です。
      もう少しだけ遅く起きてくれたら、お母さんも楽ですよね。そこを少し調整するのは難しいですか?

育児と主婦業の両立大変だけどお互い頑張りましょうね

ご苦労様です。

🐤
      はっちゃん2
      お子さん1歳でしたらトピ主さんも疲れますよね。
      うちはもう子どもも大きいので・・・

うちは主人が遅くなるときは、レンジで温めることができるようにお皿に盛り付けています。うちも以前は主人の帰宅が遅くなる日が1週間に3日ほどありました。遅いといっても午後10時過ぎなので、トピ主さんよりは大分楽ですが、うちの主人は朝も週2日ほどは早朝出勤があり、私は5時15分には起きる生活ですので、夜はなるべく早く寝たいと思っていました。
      うちは義父母と同居ですが、「主人が帰ってくるまでは寝ないように、ご飯も温かいものをだす。後片付けもきちんとするように」というので、起きていました。ただこちらも早く寝たいので、帰るまでにお風呂に入って、子どもを寝かしつけて、自分も少し休んでいました。
      あと、昼寝もしていました。
      トピ主さんも、お子さんと昼寝されたらいかがでしょうか?
      あとは、夜はご主人の帰宅までにお子さんと一緒に寝て、帰宅されてから一度起きるのはダメでしょうか?
      後片付けは朝にするのではダメですか?

折衷案。

🙂
      皆既日食
      トピ主さま、子育てご苦労さまです。
      だんな様、お仕事ご苦労さまです。

2人の意見を尊重して、週何日・月何日と半々になるように「先に寝る日」「起きて待っている日」を作ってみてはいかがでしょう?

お互いの心と身体の健康が一番です!
      ご自愛くださいね。

たまには、甘えちゃいましょうよ。

冷凍みかん
      テーブルに、ご主人様の食事を用意して、ラップして置く。
      手紙を添えて置くんです。
      「お疲れ様でした。今日は、体調がすぐれないので、先に休みます。ごめんなさい。○○は、チンしてください。」とか。
      簡単に今日の出来事や楽しかった事とか。また明日ね、おやすみなさいとか。

そして朝、元気に「おはよう。夕べは、ごめんね。」ってにっこりしましょう。
      きっと、解ってくださると思いますよ。

きついですよね

あっこ
      1歳の子供さんかかえて十分頑張ってると思いますよ
      わかっているけど嫌になる気持ちは止められない
      そんな自分が嫌になる・・・悪循環ですよね
      自分の気持ちを正直にご主人に話してみたらどうですか?
      もちろん感情的にならず冷静に話をまとめてご主人の事を考えながら。
      優しいご主人のようですのでちゃんと話を聞いてくれるのでは?
      自分が思っている以上に疲れているんですよ。
      少し休みましょうよ。

冷凍みかんさんに激しく同意です☆

小次郎
      うちも冷凍みかんさんのやり方でやられました(笑)
      そりゃね、最初はムッとしましたよ。だけど具合が悪いのに起こすわけにもいかず悶々としながら一人で食事しました。
      翌朝、「昨日はごめん。おかげでずいぶん良くなった。ありがとう」って笑顔で言われたら何も言えなくなってしまいました。
      自分で言うのもなんですが、男なんてものは結局単純でバカなんですよ。
      だから妻が笑顔で見送ってくれたら前日の細かいことなんか全て忘れてしまうんです。
      トピ主さんにとっては不安があると思いますが、一度だけ騙されたと思ってやってみませんか?
      毎日されたら私も頭にきたと思うんですが、月2回か3回なら許せますから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

再度ごめんなさい

合羽
        一度レスした者です。

やっぱり、悩んで苦しんでいる人に「こうしたら?」なんてイヤな言い方でしたよね。申し訳ありません。

ただ、その苦しみって「明日、食べる事も不安な人」にはとても贅沢な悩みに思えました。

トピ主さま。
        下には下がいます。

辛い悩みなのはわかります。
        でも、作ることの贅沢ってわかりますか?
        不安なく食べられるだけ、ありがたくはありませんか・・・・?

我慢できる範囲

😑
        カヒコ
        だと思います。
        専業主婦で子供も1人だったら昼間いくらでも休養する時間があるでしょう?
        子供が寝る時間に一緒に寝て、ご主人が帰ってきたら起きて食事出してまた寝ればいいだけでは?

私は朝6時起きで夜は主人の帰宅が2時過ぎることもあります。
        以前は5時半に起きて主人の弁当も作っていましたが、社食でいいと言われたので今は主人の弁当は作っていません。
        子供は幼児二人で眠い時は子供とお昼寝したり、自分だけでうたた寝したら十分復活します。
        子供が1人のときはフルタイムで働いていましたが、主人の転職で転居したため私は仕事を辞めました。
        専業主婦は本当に時間がたっぷりあるな~とつくづく思います。
        毎日働き通しの主人へ感謝の気持ちから、遅い食事の支度が嫌だとは思えません。
        主人の生活のほうが自分の何倍も大変だと思うからです。

あーあ

😨
        かわかわ
         ほぼ同じ家族構成の男です。私の帰宅は午前零時~1時ごろですが、当然外で食べてます。(残業始める前に)。

おれが帰って来るまで起きてろとか晩メシを家でとか、正直、アホじゃないかと思います。寝る直前に晩ご飯? 体こわすよ。

それ以前に、奥さんにそんなことさせて平気でいられる神経がぜんぜん分かりません。

私は子供二人でそれをしました。

難しい
        何年もふらふらでした。
        子供一人なら、一緒に昼寝できるし、一人が病気で一人が元気で外に行きたがるなんてこともないし、なんとかなるのではないかと思います。
        つらいお気持ちはわかりますが幼稚園に入るまであと少しです。
        でも、つらい状況はご主人にうまく伝えたほうが良いです。
        気持ちをわかってもらえるだけで、相当楽です。
        ご主人は子育てを手伝える状況にあまりないのでしょうから。
        数年後、あの時は辛かったと伝えても「ふ~ん」で終わってしまうかも。いやでしょう?
        夫婦はお互いいたわり合うのが、この先仲良くやっていく秘訣です。
        それには、妻が利口になって、ご主人に理解を求めるのです。

お昼間に

🐶
        わくばん
        時間を有効に使ってお昼寝などして体力温存しておいて下さい。

一生懸命働いているご主人なんですから・・・。

私がいつもやるのは、お弁当を作っておく事です。

子供と夕飯を食べる時に残った物をちゃちゃっと詰めて作るんです。

で、帰って来たらすぐ出す。

食器も汚れませんしねぇ。

うちなんか、愛人のマンションから帰って来て「メシ!」とか言うんですよ。外で2人でうまいもの食ってるんだからメシなんか要らねぇだろうと思うんですけど・・・

「オレが居なくてもメシだけは炊いておけっ!」て、説教されてからはお弁当のシステムにしてます。

こういう納得のいかない事を言う男も居ますので、お仕事で疲れているご主人にはご飯出してあげて下さいね。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
        ダメダメ妻
        短い間に、こんなにたくさんレスをいただいて、本当にうれしいです。ありがとうございます。

正直、厳しいお言葉が多いのでは、、と思っていたのですが、わかる、私もそうだった、という方が多くてびっくりしました。暖かい励ましのお言葉に、涙がでました。もちろん、お叱りのお言葉も真摯に受け止めいています。

子供は男の子で、すでにウロチョロと走り回り、日中はまったく目が離せません。みなさんおっしゃるとおり、子供が寝ている間に家事をしようとしているので、昼寝はしていなかったです。なんとか要領よくこなして、昼寝をするなり、仮眠を取るなりしてみます。夫にも、時々は先に寝させてもらえるよう、よく話してみます。

皆さんのレスを読んでいて気づいたのですが、自分が一番つらいのは寝不足というより、夫と話す時間がほとんどないことのようです。転勤で引っ越してきて、知人も親戚もなく、よく考えたら、夫以外話す人がいないのです。
        夫が帰ってこなければいい、なんてとんでもないバカなことを思ってしまって、本当に恥ずかしいです。

ここに相談させていただいて、目が覚めました。
        本当にありがとうございました。

パパさんの食事の感じがとぴ主さんと一緒です

ななみ
        うちも毎晩大体11時前後に帰ってきて、そこから普通に食事をします。
        夕方パンとか簡単なもので凌いでいるようです。
        なんどか「もう外でそのまま食べておいでよ」っていってみたものの、
        「大丈夫大丈夫」との返事で今も同じ生活です。

うちはもうすぐ3歳の娘と1歳になったばかりの子供がいて、毎日かなりつかれます。家事と育児でヘロヘロになります。その上、1歳のちびさんには朝5時くらいに起こされます。お前も起きろと言わんばかりに顔をペチペチ叩いてくるので起こされてしまいます。

なので、子供たちの夕食とお風呂が終わったら、私もそのまま子供たちと一緒に眠ります。
        そして、だいたい主人が帰る三十分くらい前にアラームで起きて、暖かいご飯で出迎えるようにしています。(子供たちの夕食を作るときに一緒に簡単な下ごしらえをしておきます。)
        こっちも寝ないとちょっと疲れてイライラしてしまうので☆

子供たちはそのまま寝ていてくれるので、のんびりパパさんのご飯に付き合いながらゆっくりお茶を飲んでいます。
        心も体もゆとりがとれるので、トピ主さんも少し睡眠がとれると違うかもしれません。

30件ずつ表示