詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フルタイムで働く母親の、育児と仕事の両立とは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムで働く母親の、育児と仕事の両立とは?

レス35
    (トピ主1
    パラダイス
    仕事
    フルタイムで働くお母さん方を、批判するトピではありません。

よく、小町でも、フルタイム勤務で、育児と仕事を両立させてます というコメントがありますよね。

ほんとに出来るものなのでしょうか?

私の勝手なイメージですが、仕事から帰って、バタバタと食事の支度、子供に食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる。

これって、両立させてますといえるほどに育児をできているんだろうか?と疑問に思います。
    専業主婦の方や、短時間のパートをされている母親に比べるとどうなのでしょう?

すべての、子供を持つお母さん方に聞いてみたいのです。

仕事と育児の両立とは、どうすればできていると言えるのでしょうか。

もし、このトピで不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私の判断

🙂
    WM
    こんにちは、女子幼児1人を保育所に預けてフルタイム勤務しているママです。

私の判断では、家族全員(夫・娘・本人)からクレーム・SOSが出ないで
    日々暮らせており、基本的に家族以外の人にご迷惑が掛かっていなければ、両立できていると考えています。

各家庭やり方はそれぞれだと思います。
    外食・中食が中心でも、家事をアウトソーシングしたとしても、
    上記の部分がクリア出来ていれば、大丈夫ではないかと。

一時私も夫も仕事が忙しくなりすぎた時、実家にかなり助けてもらったことがあり、
    その際は娘も病気がち・情緒不安定になり、大人も疲れすぎて笑顔の少ない家になってしまったことがありました。
    これは両立できていなかった、と思っています。
    家族の誰かからSOSが出た時は、その時の体制を見直すべきだと肝に銘じています。

今は娘がある程度成長してきましたので、夕飯も一緒に作ります。
    中食も利用しますが、食事は手作り中心に3品以上用意します。
    掃除・洗濯などの家事も一緒にします。
    平日に自宅でテレビを見る時間やゆっくりおままごとをする時間はありません。

私も「両立」に疑問

🙂
    こんこん
    私も、「両立」という言葉に疑問を感じていました。私は子供が1歳5ヶ月から保育園で、仕事は月~金16時あがりです。

専業主婦の方が育児を9~10やっているとすれば、私は5くらいしかやっていないなあ、と思っています。仕事も、他の社員にくらべると5~6くらいしかできていないです。

保育園へ行かせはじめて半年くらいは、お迎え~寝かしつけまでの4時間が大変でした。保育園で精神的に不安だからか子供が私にべったりで泣きわめき、何もできなくて。この大変さ、せつなさを味わう苦を思えば、仕事を辞めて毎日落ち着いて生活したいと、何度も思いました。半年たち、子供が保育園の友達と楽しく遊べるようになってからは、ものすごく楽になりました。だから今は、「育児を5くらいしかやっていないわ」と思っています。

友人知人のなかには、送り迎え、食事、寝かしつけなどすべて親やサービスにまかせ、ばりばり仕事している人も結構います。それで後になって親子関係に支障が出たりする人もいます。私は、子供と向き合うことから逃げないことだけは肝に銘じておきたいのですが・・・。

できませんでした

きら
    私3歳と4歳の母親です。

9時から5時までのパートをしていましたが、5時きっかりに帰れない日もあり、保育園に迎えに行くのは5時半過ぎ。

それから買い物があったりしたらスーパーも寄らなくちゃいけない。

そうこうしてたら家に帰るのは6時半になる。

7時にはご飯。
    8時にはお風呂。
    9時半には寝かせたいのに!!

もう、いっぱいいっぱいになってきて、パートかわりました。

遅かったら4時。
    早ければ12時に終わるパートに変わりましたが、保育園に4時にお迎えに行って、家の前でシャボン玉したり、トイザらスに連れて行ってあげたり、自分自身にも余裕ができました。

要領よくこなされている方もいらっしゃると思いますが、私には無理でした。

自分は優秀な女だと思い込む。

私は2児の母、夫は会社員で夫の転勤先で生活しています。
    頼れる人は皆無。子供が小学生になるまで専業でした。

今はバイトに出ています。子供が寝た後、深夜のバイトです。

朝6時に起きて朝食、お弁当を作り子供と夫を送り出し、
    掃除洗濯買出し、夜の下ごしらえをして慌しく昼食を食べ、
    午後から次々に帰ってくる子供たちを迎え、おやつ、宿題、遊び、習い事、
    夕飯、入浴、就寝させ、

家事も済ませて

夜に働きに出ている私は世界一優秀な女性だと思っています!!

(いや、友人で、4人の子供がいて深夜6時間働いている女性がいますが、
    この人には負けたと思っています・・・。)

考え方は人それぞれですが、私は自分のことを優秀だと、出来る女だと
    暗示をかけています(笑)暗示がとけたら馬鹿馬鹿しくてやってられませんが。

不快!!

🐷
    こぶ
    どういうこと?!?!
    フルタイムで働く母は愛情が足りない?
    接する時間が少ない=育児が出来ていない?

とんでもない!!
    3人の子供を育てながら22年間働き続けてきましたが
    昼間在宅でないことを子供たちから愚痴られた記憶はありません!

朝子供たちと話をしながら弁当を作り朝食を食べ
    子供たちをせかしながら自分も身支度をする
    洗濯機が洗濯してくれた物を慌ててほしながら天気をみる
    「今日は傘持っていった方がいいよ~
    プールの用意持った~?」

子供たちと協力しながら掃除機をかけ終え
    子供たちと一緒に家を出る

家に帰ったら夕食の支度をしながら
    一斉に話出す学校での話しを順番に聞いて一緒に笑ったり怒ったり
    宿題をやらせたり・・・

大忙しでたまには面倒くさいこともありますが 手抜きなんてしてるわけない!!
    家事の手抜きはできても 育児に手抜きなんてできない

育児の手抜きをするのに専業主婦だとか兼業主婦だとか関係ないでしょ?
    専業主婦の方がどれだけ立派な育児をされているのか聞いてみたいです!!

そもそも「両立」って何?

🙂
    兼業主婦
    フルタイム勤務です。私の帰宅後は
    >仕事から帰って、バタバタと食事の支度、子供に食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる。
    まさにこれです。

しょっちゅう職場の人には「仕事と家庭の両立大変ね」「育児と仕事の…」と言われますが、そもそも両立ってなんですか?
    育児にしても家事にしても、追求したらキリがないと思うのです。
    極端な例ですが、保育園幼稚園に通わせずに、つきっきりで読み聞かせやお絵かきしようと思えば出来るし。三食手作り、パンも味噌も自家製、洋服も下着も手づくりしようと思えば出来るし。

でも皆さんやっていませんよね? 既製品を買ったり、幼稚園やお稽古の先生に任せている部分がありますよね?

どこまで外部に任せて、どこまで自分でやるかのバランスは人それぞれで良いと思います。各自の得意分野にもよるし、人生で何を重視するかにもよるし。

その人なりに負担がかからないバランスで毎日暮らせていれば、それが「両立」なのではないですか?

育児と仕事の両立とは

まりもっこり
    家に帰って来て
    きちんと子供の話を聞いてあげたり
    子供の精神的な変化を見逃さず
    バタバタと家事をこなしながらも
    子供のことを気にかけてあげられてるなら
    両立できてると言えるのかなぁ?

少なくとも、バタバタとご飯を作って食べさて
    風呂へ入れて寝かせるだけなら両立出来てるとは言わないと思います。

やはり、子供はお母さんが忙しく構ってもらえない状況は寂しいし辛いと思うので、そういうケアも出来ないとダメかなと思います。

何をすれば育児なのか?

🐶
    ひつじが丘
    フルで働く、小1男子の母です。
    両立してるつもりですが・・・。どうでしょう?

トピ主様のおっしゃるとおり、帰宅後息子を寝かせるまで、
    ばたばたしています。
    専業主婦の方に比べれば、一緒にいる時間は少ないです、事実です。
    ただ、育児ができてない、と思った事は一度もありません、
    必死にしてきましたし、今のところ順調に育ってますし・笑

しかし接する時間は物理的に少ないので、多少心配でもあり、
    担任に学校生活を聞いた事もありますが、
    「生活態度も落ち着いていて、なんの心配もない」と言われました。

他の子供達と何の遜色もない(蛇足で申し訳ないですが、
    それ以上の)息子を見て、自分の育児が間違ってはいなかったと
    思っています。
    (まあ、先は長いですから、将来はどうなるか未知ですが・・)

これでも両立できてませんかね?

素朴に質問ですが、トピ主様は、何をすれば育児ができてるとお考えですか?
    教えてください。

子育ての方針が守られていれば○

🐤
    ぽん
     何を持って、育児をしているとするかは、人それぞれです。
     その方針に沿って、子育てができ、仕事を続けていれば、仕事と育児の両立はできていると判断して良いと思います。

子どもが小さいと、食事の支度は時間をかけられません。専業主婦でも同じです。夕方は、食事に、風呂に、細々とした身の回りの世話をするので、バタバタします。

私は、子どもの様子をきちんと見る余裕ができていれば、育児はできていると思っています。成長に合わせて食事を用意し、生活習慣を整え、得意なところは伸ばせるように、苦手なことは克服できるように、親としてできることをしています。
     躾や食生活は、保育園に任せているとおっしゃるお母さんもいらっしゃいます。が、子育ての方針が違うんだなぁと思うだけです。
     子どもへの愛情は、親ならさほど変わらないと思うので、専業、兼業で区別できるものではないと思いますよ。

私は、育児への比重が高いので、仕事はボチボチしています。結果に妥協せずアウトプットは出しているので、ギリ両立の範囲かなぁ。職場の方には、ご協力を頂いているので、感謝しています。

育ててもらいましたが・・・

けいこ
    私の母はフルタイムで働きながら私と弟を育ててくれましたよ。
    といっても残業はゼロ、土日も完全に休みで夏休みが10日ほどもらえるという割と恵まれた職場でしたが。
    けれど父は幼い頃から出張と単身赴任ばかりで実質母一人に育てられたようなものです。
    5時半になればぴったり家に帰ってきて、料理もほぼすべて手作り、勉強も見てくれたし、土日はかならずどこかに遊びにつれてってくれました。
    お恥ずかしながら、小中学生の頃は米とぎと植木の水遣り以外の手伝いもしていませんでした。
    子どもは二人とも私立ではありますが一応は一流といえる大学を卒業しました。
    それなりに反抗期もありましたが、愛情をかけてもらって育った実感はありますし、今も家族仲良く暮らしています。
    これで「ちゃんと育児されてない」といわれるならもう何もいえませんが・・・。

近所が共働きのおうちばかりだったのも寂しくなかった原因かも。
    クラスで一人だけ鍵っ子とかなら寂しいかもしれないです。
    子どもが不足無く愛情を感じていること。それが「ちゃんと育児」の定義ではないでしょうか。

私も不快です。

💢
    さくらんぼ
    子供との接する時間が長ければ良い訳ではないと聞いたことがあります。
    短時間でも子供の話をキチンと聞き、子供と過す時間を大切にする。コレで何か問題でもありますか?子供はちゃんと見て(理解してます)います。フルタイムだから専業主婦だからと決め付けるのは、どうかと思います。様は中身だと思いますよ。

できますよ

ローズ
    私は6時50分に家を出て18時過ぎに帰宅する毎日です。
    専門職で育児休業をそれぞれ1才になるまでいただきました。
    現在子供は難関国立大と県下有数の進学校に通っています。
    性格的にも問題ないと思いますので、子育ても順調だと思います。
    家庭的にも仕事のやり甲斐も経済的にも満足しています。
    大きくなって子供達は将来の配偶者はフルタイムで働く人をと自分から言い出しました。
    つまり母親のフルタイム勤務に納得しているということだと思います。
    だからこれまで仕事と育児の両立はできていると思います。

ただ忙しい毎日でした。
    子供は10ヵ月から保育園でした。
    実家からの手助けはなく、ほとんど1人で育児をしました。
    当時は5時過ぎに帰宅してできるだけ話し相手をして20時半には寝せていました。
    その後自分の持ち帰りの仕事を2時間程度していました。
    睡眠時間は平日は5時間程度です。
    育児と仕事は志と能力次第で両立できると思います。

でもトピずれですが、家事ははっきり言っておおざっぱです。
    「時間をお金で買う」感覚です。
    育児と仕事で精一杯です。

育児とは?

🎶
    こだぬきの母
    1歳半の女児と5ヶ月の男児を夫の母(別居)に預けてフルタイムで働いています。
    私は、パラダイスさんのおっしゃることを少々不愉快に感じてしまいました。
    「育児」をある辞書で調べたところ、「乳幼児を養い育てること」と出てきました。
    我が家では、私が子どもたちの傍らに24時間ついていて面倒を見ることは出来ませんが、
    変わりに「養う」部分で貢献していると思っています。
    現在、私が専業主婦になっても生活には困りませんが、将来を見据えて、仕事をしてせっせと貯金をしています。
    将来、子どもたちが本当に興味を持ち、何かを習いたい、勉強したいとなったときに「お金がないから、ごめんね」とは
    言いたくないからです。
    パラダイスさんのおっしゃる「育児」という意味では私は両立できていないのかも知れません。
    でも、あくまでも私の基準では立派に育児も仕事も両立していると思っています。
    子どもたちも、私たち両親だけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんの愛情をタップリ受けて育っているので
    幸せだと思いますよ。

育児できてるの基準

二児の母
    その前に、育児できている、の基準はなんでしょうか。家事ができてるの基準は?
    それがなければ、wmだろうが専業だろうが、正確には判定できません。

家族が幸せかいなか、人様に迷惑かけていないか。それだけではないでしょうか。

帰宅してからの時間の過ごし方は、ご想像の通りですが、三歳まで取得した育児休暇中より、一緒にすごす時間へった今のほうが笑顔は増えた気がします。
    気持ちに余裕があるし、会えない時間のぶん子供が可愛くって仕方ありません。
    家事は家にいない時間が長いぶん、部屋は案外汚れませんし、乾燥機、食器洗い機、宅配食材などをくしして時間を節約し、手作り料理にこだわってます。土日は完全に家族デーで、いつも楽しい計画でいっぱいです。

自分の時間はゼロですが、仕事の時間に子供に振り回されることなくゆったりできるので、あまり気になりません。

なので私は勝手に両立できていると思っています。

結果は・・・

pippi
    お子さんや家族の成長とともに長い時を経て判るのではないでしょうか。

私の仕事が早朝から深夜に及ぶことが多く、子の成長の瞬間を見る機会が少ない為、経済的に多少窮屈になったとしても、妻には子どもとより多くの時間を接し大切に過ごしてもらうよう、常勤から休日診療のヘルプのみにして貰いました。

妻には素直にとても感謝しています。
    この気持ちが母である妻を通じて我が子に伝わり、また、いずれはわが子も母親の愛情に気付くでしょう。こうしてお互いに家族や人を慮る気持ちが育まれれば、それは素晴らしいことだと考えています。

極端な言い方ですが子どもは放っておいても成長します、ただ‘育ち方’は千差万別です。子は親を映すの鏡、親は子の鑑であれと思います。

いずれにしても何年か経って、たとえばお子さんが成人したとか独り立ちして振り返った時に‘家族’としてよかったなぁと思う家庭が築けていたなら、それは両立できていたということになるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出来ている人はいる

🐶
      poti
      うちの母親は中学教師と双子&年子3人の子育て両立しましたよ。
      産休はもらいましたが、双子(私含む)は1歳から保育園でした。そんな頃の記憶はないですけど4歳位になると祖母が入院したりて8時から20時まで保育園で過ごしました。
      でもとてもいい保育園だったし、父や母が働いている姿はかっこよかったし、少ない時間をやりくりしての食事の工夫や言葉の端々に愛情を感じていたから寂しいとは思いませんでした。また、しつけもきちんとしてもらっていたと思います(保育園や親戚などきちんとした人が多かったおかげもありますけど。)

女性も社会の中で一生働く可能性が多くなってきているなか、社会経験の少ないお母さんの価値観やしつけが時代にそぐわなくなっているなぁと、小町を見て思ったりもしますし。

専業主婦ですが

☆さっちん☆
      『私の勝手なイメージですが、仕事から帰って、バタバタと食事の支度、子供に食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる。』とありますが、その時間帯は専業主婦の私でもバタバタしてます。
      一日中家にこもってるわけではないので、夕飯の準備は夕方はじめます。

うちは2歳10ヶ月と1歳0ヶ月の二人の子供がいるのですが、最近では昼寝のタイミングも合わないので掃除もろくにできません。
      片づけをしてるそばから散らかされるので(;;)

仕事と育児の両立とのことですが、子供が元気で常に笑顔でいるなら両立できているんじゃないのですか?
      仕事と家事の両立となると、仕事のある日は多少手抜きをしてもいいとはおもうのですが。
      私は仕事をしながら子育てをしてる人を凄いと思います。
      今、私も仕事を始めようと考えてはいるのですが正直家事との両立が一番の不安です。育児はなんとかなるかなと思っているので・・・

ちなみに専業主婦の私は家事も中途半端、育児も完璧とはいえないです。
      二人とも手のかかる時期ということもあり、毎日イライラしっぱなしです。
      一緒にいる子供が可哀想なくらい。

フルタイムで働く母です

😢
      おがきちゃん
      きちんと育児している=「子どもと接する長さ」であれば、
      私はきちんと育児していないので、両立していることにはなりませんね。
      平日帰宅して、ご飯、夕食、団欒をバタバタと済ませる、というイメージは
      我が家ではけっこうあたりです。

内心、本当はもっと子どもと接する時間があればな・・・
      と思うこともあります。

でも、私は子どもを持つにあたって、
      「この子の衣・食・住を確保する」と決意しました。
      (贅沢したい、という意味ではありませんよ)
      親に不幸があった場合、どちらかが職を失った場合・・・などなど考えると
      仕事をする、という選択しかありませんでした。

なので、子どもと一緒にいる時間は短いですが、
      最低の生活を維持できるように必死で働いています。
      私にとっては、これも育児のうちです。

何だか、書いていて切なくなってきました・・・。

自分基準

はな
      仕事と育児の両立、大変ですが時間の使い方を少し変えればなんとかなるものです。

私は子どもが寝たあと深夜に買い物出かけ洗濯・掃除などの家事をし、朝は子どもが起きる前に(今は夏休みなので)三食分の用意をします。
      フルタイム勤務ですが、こうすれば子どもと一緒の時間はバタバタせずにのんびり過ごせます。
      ただ、睡眠時間がほとんど取れないのでキツいです

仕事と育児の両立は、自分の基準でできる範囲内でいいのではないでしょうか。

両立してません

😉
      yuu
      夫の給料だけで生活できないし、子供にはちゃんと進学させたいから働いているので。
      娘にはママが遅くて寂しいと言われます。でも、子供に将来自立できるようにちゃんと進学できる資金や老後子供に迷惑かけたくないのでそのお金がほしいので働いてます。
      はっきり言って私は手を抜いてます。周りに色々言われるけど、それは覚悟の上です。

違和感

あいう
      トピ主さんがイメージする両立がどういうものかはわかりません。
      私は仕事をもつ2児の母ですが両立という言葉には違和感を感じます。健康で働ける場があるから働き、子供は授かったから育てており、生活の一部にすぎません。
      子供、夫、両親、職場に対しどう向き合うか、自分の姿勢が問われているのかな、とはおもいます。
      少なくとも皆さん一生懸命であることは間違いないはずです。

過去を振り返って

🙂
      鉄の女
      育児とは、心身の育成に努める事かも知れませんね。フルだと、総体的な時間数は少ないですよ。

ですが、時間の長短よりも、きちんとした母子関係の成立、確立が子供の成長に重要性を帯びると思います。

関わっているからと言って、必ずしも成立するとは限りませんからね。
      ここが、育児の奥深い根幹なんだろうと思います。

私自身はどうだったのだろうか?
      息子は、問題行動もなく、他人に迷惑をかける事もなければ、私に対して暴言を吐く事も無かったです。

主さんの定義からは逸脱してるでしょうけど、成立したかなと……

育児と仕事はできる

💤
      怪獣の母
      でも、家事と夫の世話は、無理です。
      ごめん、夫。

二人の怪獣の母で、フルタイム勤務です。ときどきババヘルプが入りますが、基本自分達でがんばってます。

確かに時間はないですが、その時々に一番子供が要求することを満たせてあげれば育児って大丈夫じゃないですか?
      たいしたことではないです。保育園児の息子は、行き帰りにしりとりをするがマイブーム。寝る前に本を読むこと、抱っこしながら一緒に寝てあげること。休日にたまにお友達と一緒におでかけすること。小学生のおねえちゃんには、好きな習い事につきあってあげること(毎週その日だけ、ほんのちょっとだけ早退する)、帰ったときに抱っこすること、寝る前にいろいろ話をすること、本をよむこと。好きなご飯を一緒につくること(これをやると時間が厳しいですが)宿題をみてあげること。

確かに小学生になると、正直もっとお家に居て上げたい!とすっごく思いますが、必要があって働いていてやめるわけにもいかず。でも、できる限りのことを親がやっているというのは、子供には伝わっているみたいです。

女性は女性に厳しい

ひとり親家庭の母です。
      生活のために、バリバリ仕事してますが
      たまに打ち合わせや講師の仕事に行く以外は、自宅で作業してます。
      つまり「家にいます」

たとえ家にずっといても
      子供にろくに注意をはらわないと
      (仕事がヒマ、忙しいに関わらず)
      子供が不安定になるのがわかります。

そこで慌てて調整する、の繰り返しです。
      物理的に一緒にいてもいなくても、ケアの仕方なのだと実感しました。

しかし批判されようが、そう生きていくしか無い現実というのがあるのです。

女性と言うのは、同性に厳しいもので
      男性は男性で、女性に厳しく
      よく「男は外に出れば7つの敵がいる」と言いますが
      女は更に、配偶者や同性という敵がいる、と実感します。

私はひとり親になって「働く大義名分ができた」と
      メンタル的には、むしろ結婚時代より楽になったくらいです。

男性は男性同士の連帯感のようなものがあり
      何かと男性同士かばいあうのを見て、羨ましいと感じます。

同性への攻撃や批判をやめて
      男性のように、同性同士、支えあえたらいいのになと感じます。

時間の使い方

😀
      ことみ
      皆、時間の使い方が下手なんだと思います。

要領が悪いというか、、、。

フルタイム勤務です。
      職場は自宅から30分以内のところを選びました。

9時とか10時には子ども達は寝るので、その後家事をします。

夫が帰ってきて食事を出しながら一緒に一杯飲んだりします。

自宅に帰ってからは30分ほどで食事の用意です。
      食事から入浴、寝る時間までは2時間半くらいでしょうか。

毎朝掃除をしています。

はっきり言って、専業主婦の友人の家の方が片付いていない事が
      多いです。

家に居る時間が長いと、物も散らかるのでしょうね。

惣菜は美味しくないので買いません。

センスと要領の良さだと思います。

両立できていると思うのですが、子どもが出来てから
      ずっと働いているので、これが普通なのです。

週末は遊びます。
      よく旅行にも行きます。

遅寝早起きだから、家事に当てる時間はあまるくらいあります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

共働きの方は

🙂
        ピロリ
        家事や育児以外にも国民の三大義務である"勤労""納税"っていう社会的義務も果たしてますから、専業主婦は果たしてませんからねぇ~
        っていうか共働きならご主人も家事や育児に協力するのが当たり前ですがどうですか?
        うちは女房もフルタイムで働いてますから、洗物、洗濯、料理、掃除は夫である僕がやってますよ。
        料理はまあ、好きだから趣味の延長だけどね

誰が評価をするのか

あさみ
        フルタイムでも家事育児をしっかりやってる。だから大丈夫。
        専業主婦だから子供との時間がもてる。自分にも余裕がある。だから大丈夫。

いくら自分はしっかりやってると自身を持っても、本当はあなた(子育て中のママ)に育てられる子供が評価するんじゃないでしょうか。
        あいにく生まれてからの数年の記憶は覚えてないでしょうが、心の奥底に記憶は残ると思います。

学校で問題を起こさないからって、有名大学へ進学できたからって、あなたの育児が成功したとは限りません。

専業主婦でも働く母親でも自分に自信過剰にならずに、子供の心に敏感でなければいけないと思います。

フルタイムで働く母親です。

🐱
        親馬鹿ちゃんりん
        パラダイスさんが非常に気を使いながらトピをあげつつ、疑問を投げていらっしゃるのがよくわかります。

専業主婦の方の時間の使い方で育児を100%とするなら、やはりフルタイムで働く母親は育児を100%するのはまず無理です。
        そして母親が独身者と同じ密度で仕事をこなすのも、仕事の専門性が高くなるほど、厳密に言えば無理です。

両立という言葉は、どちらも100%できているような印象を与えるので、改めて聞かれれば、両立している人は存在してないと思います。
        やっかいな言葉ですね。
        これを踏まえた上で、何をもって両立かというと、バランスの問題だと思います。
        ある程度、子供の世話ができていて、ある程度満足のいく仕事ができている、これが両立の定義だと思います。
        これにはもちろん家族や会社、託児施設・学校の助力が欠かせませんし、全ての関係者が、まあ、こういうところか、そんなに大問題はないな、と思えるような状況が、両立しているという状態だと思います。
        一日は全ての人に公平に24時間ですし、人生の優先順位は個人の選択。
        柔軟に行きましょう。

イメージをふくらませてみて!

🙂
        三段跳び
        3歳の娘を保育園に預けて働いています。
        仕事「定められた時間、定められた業務を、期待されるレベルでやる」
        育児「健康的な衣食住を満たし、その子の性質を歪めることなく、愛情を注いで成長させる」
        で、ちゃんとやっていると言えるかな、と思っています。

『私の勝手なイメージですが、仕事から帰って、バタバタと食事の支度、子供に食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる。』
        やってますやってます。

でもね・・・バタバタといっても「無言や怒り口調」「とにかく早く早く」じゃないんですよ。
        食事の支度している間・・・娘も台所の床に座ってままごと、切ったものの味見、簡単な調理のまねごと(させる方が大変ですが。笑)、配膳の手伝い。
        食事・・・保育園や会社での出来事を話す。
        お風呂・・・お話し、水遊び。
        寝かしつけ・・・絵本やお話。

・・・というのを3時間ぐらいやってますでしょうか。この間、娘のこと以外は考えないので、土日と比較して相手していないと思うことはないです。
        でも、「一緒に何しようかな?」という楽しみは確かに少ないかもしれません。それはもったいないと思っています。

能力って人によって違います

😀
        人によりけり
        例えば授業以外で勉強しなくてもテストで100点取れる人もいれば、一日5時間勉強しても70点くらいしかとれない人がいますよね。
        帰宅部の人より、毎日7時まで、土日無く部活やっている人の方が成績がよかったり。
        仕事だって、同じ8時間働いていても、できる人とできない人の出す結果の差は、何倍も開きがあったりする。

育児や家事でも、同じだと思います。
        短時間で結果を出せる人がいれば、長時間かけても駄目な人もいる。

仕事をしながら育児家事をする人って、ハードな部活しながらでも高成績とれる人と似てるんじゃないかな。
        切り替えが上手で、効果的な対応方法をちゃんと解ってる。
        短時間でもきちんと子供のしつけができ、愛情を感じさせることができる。

一緒にいる時間が長ければ子供の為になる、って思ってる人は、勉強する時間が長ければ成績は上がるって思ってる人と似てる気がします。
        ご自分の学生時代振り返ってほしいです(笑)

働くママは素敵な方ばかり

まな
        未満児2人を保育園に預け働いてます。

働いているママはバタバタしているイメージがあるのかもしれませんが、保育園の送り迎えで子供を急かすママは見ません。

皆さん、子供と楽しく別れ、見えなくなってから駐車場までダッシュしていますよ(笑)

働いているママって要領がいいし、ダラダラ子供と過ごさない分、頭使って育児していますよ。

躾に関しても、働くママ仲間から得ることは本当に大きいし勉強になります。

家庭により異なるでしょう

imagine
         我が家は共働きですが、確かにトピ主さんのおっしゃるように「仕事から帰って、バタバタと食事の支度、子供に食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる」日々でした。必要な時は夫、保育園、同居の親、義親までも動員してこなしていました。
         トピ主さんの考えからしたら両立とは言えない状況なのかもしれませんが、我が家ではこれで両立していました。両立できないというのは子供が餓死してしまったとか、勤務怠慢で仕事をクビになったとか、家が汚すぎて疫病患者が出たとか、そうとう過酷な状況になることかと思いました。

トピ主です。

パラダイス
        たくさんのレス、ありがとうございます。

私のトピで、不快な思いをされた方もいらっしゃったみたいで、大変失礼な事をしました。
        申し訳ありませんでした。

皆さんのレスを読んで思った事は、皆さん、ご自分の育児などにとても自信を持たれているな と。

私は10時から15時までのパートとして働いています。
        16時に保育園に子供を迎えに行き、夜21時に寝るまで、たったの5時間しか側にいてあげられなくて、もっとしてあげられる事があるんじゃないか と、いつも思っていました。

時間が長ければいいと思っているわけではありませんが、果たして子供の心は満たされているのか、自信がないのかもしれません。

皆さんのレスを読んで、とても要領よくこなせているようで、すごいな と思います。

私は、両立させる事ができているか?と問われれば、自信を持って できているとは言えない気がしています。

もっと、がんばらなくてはいけないですね。

レス、ありがとうございました。

考えてみました。

noma
        中には、感情的に「馬鹿にしてる!」と息巻いている方も居ますが、私は素直にトピ主さんの疑問を受け止めましたよ。

私の状況は、週に4~6日(土日含む)10時から6時まで勤務。子どもは4歳です。7ヶ月から保育園通っています。

両立できてるか?と聞かれれば、それなりに、でしょうか。そしてもう一言付け加えます。夫も両立できてると思いますと。
        家計を支えるを10、子育て+家事を10とした場合、夫家計7 子育て+家事1 妻家計3 子育て+家事9 では、どこか妻(お母さん)側の両立に無理が出てくると思います。
        我が家では、夫家計7 子育て+家事4 妻家計3 子育て+家事6 くらいだと思います。(あれ?私の方が楽?笑)

両立とは、お母さんの子育てと仕事がどうではなく、夫婦の関係と子育てと仕事のバランスではないかと思うのです。

続きます

考えてみました。の続きです

あれ?忘れた
        >仕事から帰って、バタバタと食事の支度、子供に食べさせ、お風呂に入れて、寝かせる。

我が家は夕食も準備は一緒にすることが多いです。包丁を使う事はまだ出来ませんが、食材を洗ってもらったり、鍋をかき混ぜてもらったり、一緒に味付けしたり味見をしたり。もちろん時間は倍かかりますが、1人で子どもを放って料理して、食後に一緒に遊ぶのと、かかる時間は一緒かなあと思ったので。それなら一緒にいる時間が多い、一緒に料理を選びました。
        食事中も、保育園であったことを色々聞きながら食事をします。お風呂では(夫が入れますが)いつも楽しそうに遊んだり、歌ったりしています。
        もちろん寝かせるときも、「今日は楽しかった?」「明日は晴れるかなあ」などと話しをしながら手をつないだり抱き合ったりじゃれあっています。

帰宅後の短い時間ですが、めいっぱい触れ合っています。無理やりではなく自然に。

最後に、もう一度考えてみました。両立できていると思えるのは、仕事が終わって子どもと居る時に、安らいだり嬉しかったりするからかなあ。それがイライラしたり「明日も仕事がんばろう!」と思えなければ、両立できていないのかも。

30件ずつ表示