詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄) 半袖のワイシャツってどうなの?

レス47
    (トピ主0
    🙂
    夕顔
    話題
    夫(39歳・会社員・お洒落センス0)が自分の実家から半袖のワイシャツをもらってきました。私が「ダッサー!そんなの50代のぐらいのオジサンが着るものじゃないの?」と言うと夫は「最近はクールビズで社内が暑いし皆着てるよ!知らないの?」と言い返してきました。
    私にはその「皆」というのがどうも怪しく、その皆には20代~40代ぐらいの人はきっと含まれていないのではないかと思えるのです。しかし夫はそんなことはないと言い張り「涼しいそれ」を着たいがために、半袖に否定的な私のほうがおかしいと言います。
    本当のところ、これっていかがなものなのでしょう?私自身も専業主婦暦が長くなり多くのビジネスマンが行きかうような場所とは最近無縁な生活をしているので本当のところどうなのか?わからなくなっています。
    どなたか教えてください。39歳ビジネスマン、半袖ワイシャツはありですか?なしですか?ちなみに夫は東京・大阪・名古屋間を頻繁に行き来する営業マンでもあります。(地域性ではどうかな?と思い付記しました)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通だよ

子育て中30代
    半そでワイシャツ普通です。

最近のオフィスって暑いですよ。
    半そでで快適に過ごして、仕事がはかどるほうがいいでしょう。
    ご主人に、暑いオフィスで、真夏の営業で、
    長袖を来て苦行のような仕事をしてほしいですか。

ありでしょう

酒雪
    会社が認めてるんだったら、当然、ありでしょう。
    暑いときに涼しい服を着ることを否定する理由がない。
    無理して長袖ワイシャツきて、汗だくになってる方がかえって見苦しい。
    他人が格好いいと思うかどうかなんてどうでも良いこと。
    許される範囲で快適な仕事環境を作るのはビジネスマンとして当然の努力です。

半袖派

🐤
    ヒゲぴよ
    老若問わず確かに半袖シャツなんて、「着られっか!」という人は結構いるんじゃないですかね。
    そういう僕は36歳ですが、半袖シャツ着ています。
    ダサイかな?
    でも明らかに汗のかき具合とひき具合は違います。外を出歩いていればベトベトになってシャツに臭いがこもるようなこともありますが、半袖のほうがダメージ少ないと思いますよ。
    個人的には半袖シャツのほうが清潔感があると思ってます。

何を根拠にダサーというのですか?

😨
    40台サラリーマン
    タイトルの通り「何を根拠にダサー」というのですか?
    あなたは、ご主人の実家に対して何らかの感情があるのですか?
    あなたより先に世間の情報を入手し、先手を打たれたご主人のご実家に対し、歯軋りをしているのですか?
    それがなんとなく「ダサー」に現れていると感じます。
    あなたの世間知らずが暴露され、ダサーとご主人にご実家を非難して、平静を得ているのですか?
    いまやクールbizは常識ですよ!
    電車を見渡しても、客先をたずねてもネクタイに上着をご大層に着ている会社は皆無に等しいですね!
    ダサーを言う前に世間を見てください!
    ファッションセンスゼロとご主人を非難するどころではなくなりますよ!
    至らぬ嫁ということを自覚なさるがよいですね!

取引先にもよるのでは?

おばさん
    夫の場合ですが、あらたまった会議など、スーツ着用の場合は長袖で
    ネクタイ着用。それ以外の通常勤務の場合は、クールビズ対応期間は
    半袖でネクタイなしです。

出張先で重要な会議なら、当然それなりの服装だと思いますが、真夏の
    営業で大汗かいてスーツより、涼しげな半袖の方が印象がよくないで
    しょうか?

たしかに半袖は季節商品なので、数は少ないですが、若い人でも
    全然おかしくない物もたくさんありますよ。中にはオジサン臭い柄とか
    パジャマですか?という柄もあります。ご主人が持ってきたのは
    そんな感じだったのでは?

ところで、半袖はアイロンがけが楽ですが、やはりプロのアイロン
    がけの方がぴしっとしているので、半袖でも敢えてクリーニング店に
    出しています。

毎朝、ちょっと日に焼けた腕にぴしっとアイロンの効いた半袖を着て
    いく夫、なかなかかっこいいですよ。

本人の仕事の能率を考えても、長袖に拘るより、真夏は涼しさや清潔感が
    最優先ではないかなあ?汗かきの夫は、汗染みが目立たない色の物を
    着ていますが、大汗をかいた時用に着替えも職場に常備です。

着てますよ

暑いの苦手
    港区に勤めてる夫(33)ですが、着てますよ半そでワイシャツ
    やはりクールビズという事で社内中みんな半そでワイシャツだそうです。
    もちろんデザインには気を使っています。ネクタイ有っても無くてもかっこよく見えるようなもの(二重襟やボタンダウン部分の良デザイン)を選んでます。
    流石に上層部との打ち合わせ時のみ長そでワイシャツを着て行ってますが、ほぼ半そでです。
    私自身も表参道で仕事してますが、電車や道で見かける若いスーツ着用男性での半そでワイシャツ多いですよ。
    デザイン・着こなしがしっかりできてれば「おじさん」の雰囲気なんか無いと思いますね。

ありでしょ!

💡
    中年・脱サラ
    まったく問題ないと思いますよ。
    省エネ・クールビズの時代であればこそ、なおさらです。
    官庁や大企業でも、来客に対して、「涼しい軽装でお越しください」と言ってます。もちろん、迎える側である役人も半袖、ノーネクタイが当たり前です。

どうしても長袖シャツにこだわる人のマナーとしては、夏場でも訪問先ではスーツの上着を着用することです。脱いでいる上着を片腕に掛けるとかは、かえって失礼になりますし、訪問先では袖をまくらないことがマナーです。
    間違っても、脱いでいる上着を腕に掛けて、汗を拭き拭き客先を訪れるなどは最低です。

それならば、涼しげな半袖シャツの方がスマートでしょ?
    半袖に上着は、暑い時期にはツライものがありますが、上着を持って出かけるのであれば、客先で着用するのは長袖の場合と同じです。

さて、肝心のご質問ですが、就職活動真っ最中のスーツやネクタイを着慣れず、持っている数も少ない学生さんはいざ知らず、20代のサラリーマンと思える人でも半袖の方はたくさんいますよ!

着てますよ

きらり
    東京在住、三十代前半のうちの夫ですが
    半袖ワイシャツ着てますよー。
    お客さんのところに行くときは長袖を着ているようですが、社内にいるときは半袖です。
    トピ主さんは暑い社内で長袖で仕事できますか?
    旦那様がかわいそうです…

アリだと思います

nico
    横浜在住、夫は40歳です。

半袖のワイシャツは、クールビズ、つまりノーネクタイならありだと思います。夫もこのところ毎日そのスタイルです。ちなみにシャツはすべてボタンダウンです。

でも、もし半袖のワイシャツにネクタイなら、私もだめだと思います。私の夫の会社は冬でもノーネクタイが基本なので(つまり1年中クールビズ)、冬でも長袖のワイシャツ、寒くなればジャケット+コートで行っていますが、ボタンダウンにノーネクタイです。

それと、夏でもスーツで上着とネクタイは絶対、という職種の場合は、半袖のワイシャツは私の場合はNGです。暑いでしょうが、その場合はワイシャツは絶対長袖です。夫が文句を言いそうですが、スーツの下に半袖のワイシャツは私はダサイしナシだと思っています。人がそういう格好をしていてもいいですが、夫にはさせたくありません。

わかりますわかります!!

🐷
    バーベルさん
    あ~~すっごく分かります!
    半袖シャツ、センスとしては「あり得ない」です。
    特に半袖シャツにネクタイは最高に「あり得ない」です。

「男性だって夏は暑いのだから少しでも涼しい半袖を着たっていいじゃないか!」と言われそうですが私は許せません。
    (別に私に許してもらう必要もないでしょうけど)

私は結婚前、クールビズを率先すべき省庁の職員(霞が関)でしたが、普段からセンスのいい男性はクールビズでもちゃんとおしゃれでしたよ。
    半袖は半袖でも、コットンのボタンダウンの半袖シャツにチノパンとか。
    (もちろんノーネクタイ)

一方、普段から「この人のセンスって・・・」という人はぺらっぺらの半袖Yシャツ(トピ主さんのおっしゃっているやつ)を着てましたよ。
    (そしてたいてい下着の襟ぐりが丸くツキノワグマのごとく透けて見えている)

かなり勝手なことを書きましたが、確かに半袖シャツはいっぱいいます。でも自分の夫には半袖ワイシャツは着てほしくないです。

私の夫が着るようになったときは、もう夫をかっこよく見せようと言う気が私になくなったときだと思います。

女性は“実用性”より“体裁”?

😑
    既婚♂
    かつて長袖のワイシャツを着なければならなかった頃に比べれば、時代も変わったものだと思いますが、日本の暑さと実用面を考えれば

半袖>長袖

でしょう。当方、南関東界隈を移動する仕事人です。私の職場でもノーネクタイ半袖シャツが主流で、ある特殊な条件のため男性の最低年齢は25歳です(女性は22以上)。

それにタイトルの疑問があります。トピ主さんのような女性が上司だと最悪です。

「ダサく、オジサンぽい」という理由だけで、暑い思いをしている本人には思いが及ばず、真夏でも「長袖のワイシャツとネクタイを締めろ、人前では上着を羽織れ」と言い放つのでしょうか…。

実用面よりも体裁の方が大事なのか、と落ち込んでしまいそうです。

夫は着ています。

カメ
    40歳ですが、20代の頃から着ていました。
    会社がOKなら良いのではないですか?
    夫は都内勤務です。
    私は、暑くて汗だくになってるよりいいと思っています。

普通ですよ

pikky
    家の夫33歳も普通に半袖Yシャツ着てますが。
    町行くビジネスマンも半袖Yシャツの人は結構居ます。
    色々なアパレルでも販売しているのですから、もはや当たり前なんじゃないですか?
    専業主婦歴が長いと言うことなので、感覚が一昔前になっているのでは?
    最近のことが分からないのにダサいと言う人の方がダサいです。

修行お好き?

りりこ
    では 夕顔さんは 公的な場では真夏でも長袖のブラウスをお召しなの??夏だって冬だって同じ服なの?季節に応じて着替えません?季節感がないのって ださくないんですか?

クールビズ ご存じないのでしょうか。
    ファッションセンスゼロとか 格好の問題じゃなくて エコとか気持ちの良さでしょう。真夏のオフィス、28度設定で 長袖は あり得るのかなぁ・・。

私は 夫に半袖シャツ 着せますよ。だって 暑いでしょう?
    長袖で 汗だくで 袖まくりするより 半袖ですっきりといるほうが 見苦しくないと思いません?
    気の張る商談とか特別な場以外で 何があろうと長袖でいらっしゃる人は ひょっとして肌を見せられない方?と思ってしまいますね、私は。

働くご主人のなさりたいように してあげたらよいのでは?
    半袖シャツだって いろいろあるんですから そこがセンスの見せ所だと思いますがね。心配なら ビジネス街見てきたらいいんじゃないですか?
    少なくとも 家計をになっているご主人にファッションセンスゼロは ひどいです。私に言わせれば 選ぶ目を育ててあげない奥さんが悪いかも~。

クールビズって知ってます?

ASP.NET
    専業主婦歴が長いとおっしゃいますが、半袖シャツは大昔からありますけど・・・
    半袖シャツがダサイというのは、ノータイで着るからってことですか?
    それとも上着を着ないから?

僕は客先に行かなきゃならないときは、真夏でも上着を着てネクタイを締めていくようにしてます。
    シャツはもちろん長袖です。
    ふだんは半袖にノー上着、ノータイです。
    単に上着を脱いでネクタイを外しただけ、みたいに見えないように、ボタンダウンやスナップダウンなどにして襟元が広がりすぎないように気を付けてます。

クールビズって知ってます?
    事務室の空調をうちの場合は28℃に設定して、省エネやエコに配慮してるわけです。
    こういう部屋では上着は着ていられないし、ネクタイも暑苦しく感じます。
    そこで半袖Yシャツの出番になるのです。

この時期、半袖Yシャツにノータイの人ってどれくらいいますかね。
    半分以上はそういう服装じゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通です

愛ロン
      38歳夫が昨年より半袖ワイシャツを着るようになりました。
      以前は格好悪いって思っていたみたいですが、
      クールビズの影響で職場の室温が上がった為、長袖では辛いとの理由です。

若かった頃に比べて、見た目より実用性を選ぶ気持ちになったんでしょうね。
      ある日、半袖にしたいんだけど。と、控えめに私に言ってきました。
      で、私が「半袖は絶対に着ない!って言ってなかったけ~?」と
      イジワル(?)を言ったら「俺、そんなこと言ってた?」なんて
      とぼけてましたけどね。

職場でも20代の後輩も半袖を着用してるみたいです。
      大人なんだし、常識外れの衣類じゃないなら、
      本人の好きなようにしてあげたらどうですか。

その半袖ワイシャツ、新品?

かんぴょう
      トピ文に「自分の実家から半袖のワイシャツをもらってきました」とありますが、
      それは、ご主人のお母様が買っておいた新品のものですか?
      それとも、お父様かどなたかが着てたものをもらってきたものでしょうか。
      前者なら、今は若い人が好むブランドでも半袖ワイシャツを売っているので、
      なんら問題ないと思いますが、お母様が地味なものを選んだ可能性ありますね。
      後者なら、もしかしたらデザインが古かったり色褪せてたりして、
      トピ主さんのように感じても仕方なかったのかも。
      今売っているのは、ノーネクタイでも個性が出るように、きれいな色や柄の
      ものが多いし、襟元や袖のデザインやボタンにも凝ってますよ。
      涼しく感じる生地や消臭加工、UVカットがついてたりと機能的でもあります。
      デパート等の紳士服売り場に行くことないですか?
      たくさん売ってるのはそれだけ需要があるということではないでしょうか。
      パソコンの数が多いと、温度も高くなりますよね。 
      トピ主さんも、ご主人にお洒落な半袖シャツをプレゼントしてみては?

トピ主です。

夕顔
      そうですか、今時は半袖シャツもおかしくないのですね。
      私は以前、主人と同じオフィスで約10年働いていましたが
      その間に見た「半袖シャツ」といえば中高年上司限定だったように思えたので・・。(クールビズなんて言葉もなかった時代)
      40代サラリーマンさん、私が主人の実家に対して、さもなんか思うところありなん・・と感じられたようですが、そういうことは一切ありません。私は「この家の嫁で良かった」といつも思っているぐらい、穏やかで優しい義理の両親のことが好きだし尊敬もしています。

主人がたまたま出張の都合で新幹線の距離にある実家に宿泊した際、朝、義母がタンスの奥から出してきてくれたようです。おそらく義父の現役時代のもので、袖が広がったような感じの年代物(?)デザインだった為、私は違和感を覚えてしまったのかもしれません。
      でもここでレスをいただいて「半袖シャツはおかしくないし夏場はとても快適で良い」と教わったので、週末にでも早速、紳士服店に今時の半袖シャツを見に行きたいと思います。ご意見をくださった皆様方、本当にどうもありがとうございました。

30代夫は

🙂
      はんそで
      30代の夫は20代の頃から夏に半袖のワイシャツ着ていましたよ。
      同じ日本でも気温が違うし、仕事の内容や移動場所等も考慮して長袖半袖を選んでいます。
      地域でいえば、北海道・四国・九州・沖縄を除いて移動してます。

オシャレセンス無いご主人なら、あなたが偏見だけで物事を見ないで周りをよく見て良い物選んで着せてあげて下さい。

うちの夫は30代の時から着てます

よくわからん
      夏に半袖を着て何がおかしいのでしょう…
      スーツを着るなら長袖にしますが。

暑いんですから、できるだけ涼しい恰好でお仕事させてあげましょう。
      半袖はアイロンがけが楽で私は好きです。

あるもなしも

😀
      ノースリーブ
      うちの職場(官庁)は100パー、半袖ワイシャツです。
      クールビズ推奨のため、半袖ノーネクタイにするようお達しがあります。
      同業の夫ももちろんそうしてます。

公務員はおそらくどこもそうだと思いますよ。
      重要な(かしこまった)会議の場合も、
      クールビズにつき軽装で、という指示がわざわざ書き添えてあったりします。

たしかに長袖ワイシャツは男前度をワンランク上げるし、
      ネクタイはさらにもうワンランク上げると思ってますが
      実際28℃キープ(体感温度はそれ以上)の部屋の中での長袖+タイは苦行ですし
      「普通あるもんなのか」の問いならば、ものすごく普通だ、とお答えします。

半袖でもオシャレなデザインのシャツを選べばよいだけでは?

当方♂ですが

🐧
      おのぼりさん
      半袖ワイシャツは普通にいますよ、若い人でも。

私はトピ主さん夫よりホンの少しおっさんです。
      あくまでも私個人の感覚ですが、半袖ワイシャツはナシです。
      外勤者は半袖ワイシャツ+ネクタイで外出しています。暑くて仕方がないんだと思います。
      私は内勤で、若い頃から長袖で通しています。どうしても半袖+ネクタイがマヌケな感じがするんです。
      あくまで私個人の感覚です。
      でも私は袖を肘の辺りまでめくっています。
      はたしてそれがダサくなのか、また客先で失礼でないのかは解りません。
      どうしても半袖ワイシャツがイヤなのです。

ちなみに、クールビズで社長自ら半袖ノーネクタイでも私は長袖+ネクタイで通しています。
      ノーネクタイのワイシャツはだらしなさ過ぎます。せめてボタンダウンにして欲しいですね。

普通でしょ

🐱
      さと
      夏の猛暑に長袖で汗ダラダラさせて「暑い」とかいわれても周りも迷惑です。

考え方はいろいろあるけれど…

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、確かに人によっては半袖Yシャツに対して否定的な人もいますね。特に服装にこだわる人の中には夏でも長袖Yシャツの人は結構いますし、なんか半袖Yシャツはダサいというイメージもあります。
       私の勤める会社では女性は制服なので衣替えの時期になると実際にはまだ暑い、寒いにかかわらず一斉に長袖、半袖になります。小売業なのでお客さまにも半袖Yシャツを売りますし季節感を先取りするため世間よりもやや早めに衣替えをします。やむを得ぬ理由のある人のみが理由書を提出して夏でも例外的に長袖の着用を許されます。
       そうなると「何故男性は半袖、長袖を自由に選べるの?」という疑問が出てきます。男女によって仕事内容はあまり変わりません。
       でもさすがに上位職は男性のほうが多いので身だしなみを部下に徹底させる立場上男性も衣替えに合わせて半袖に切り替えます。(長袖のままの男性も結構いますが…)
       たかが半袖、されど半袖…考え方はいろいろあります。

デザインによりけり

あら
      半そで自体は悪くないと思いますが、
      スーツのデザインと合っていないと
      そもそもだめなのでは。

「ダッサー!」というのは、
      想像するところ、オーソドックスなデザインで、
      ハードなレギュラーカラーの混紡ワイシャツのことを指しているのでしょうか。

最近の細身のデザインのスーツを、
      中年の人も着ますよね。
      これにそういったレギュラーカラーの半そでシャツでは、
      たしかに変です。

半袖のビジネスシャツは、
      海外ブランドのラインナップにもありますよ。
      半そでどうのこうのというよりも、
      シャツのデザイン自体がスーツと合っているか、
      本人に似合っているかが大切なのでは。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

50代リーマンです

とうちゃん
        夏は当然半袖Yシャツでしょう!
        まず長袖とは涼しさがぜんぜん!違います。
        半袖がダサイってその感覚がわかりません。真夏のクソ暑いのに長袖を
        着ているのを見るとそのほうが余程ダサク見えます。長袖の腕をまくって
        いる人を見ると半袖を持たないので仕方なくそうしてるの?と思います。
        ただし半袖を着用するにあたり気をつけているのは
        ・襟が広がらないようにできるだけボタンダウンにする
        ・下に着る肌着の丸首が見えないようにVネックの肌着着用
        ・当然アイロンでビシッと決める
        くらいですかねぇ。まぁご主人に快適に仕事してもらえるようにトピ主
        さんも考えてやってくださいよ。

好きではないが、ありえなくはない

おばちゃん
        夫は50のおっさんなので参考にはならないかと思いますが、若い頃から
        夏は半袖ワイシャツです。
        今朝も半袖シャツにスーツ(ノーネクタイ)という姿で出勤して行きました。

私個人的にはなんか変だと思うのですが、本人が快適なら仕方ないかと思い
        黙っています。

夏でも長袖シャツにスーツにネクタイでビシッと決めている男性を見ると素敵だなあ~と思います。

日本の夏は蒸し暑いですし、室温も28度と高め設定が推奨されていて何処に行っても暑いですからね、半袖シャツを着たいと思う気持ちはよく分かりますよね。
        クールビズが一般的になってからは、デザインも良くなりましたから間の抜けた感じに見えないようなシャツを選ぶと「ま、これもありかな」と思えるようになるかもしれませんよ。

ありえない

のんのん
        私的には半袖シャツは「ナシ」です。
        正確に言うと無しでした。
        でも、夫の職場はクールビズ。格好より命を選びました。熱中症なんかになられたら大変ですから!
        たまに見かける、長袖シャツを肘の上までまくりあげて(折り曲げて?)歩いているサラリーマンよりはましだと自分に言い聞かせてます。
        ちなみに去年から半袖着まくりです(その前まではたまにしか着てませんでした)最初はためらっていた夫ですが、長袖と半袖じゃ雲泥の差だそうで、かなり快適みたいです。

長袖シャツにノーネクタイはダサい

🐷
        こだぬきポンタロウ
        クールビズは半袖ボタンダウンシャツにスラックスかチノパンで出勤します。
        長袖シャツにノーネクタイのほうがダサく見えます。特に、腕まくりはダサいし、見苦しいです。銀行に勤務していた時に長袖シャツを腕まくりしていた同僚がいたのですが、支店長からお客様に失礼だからそれなら半袖シャツを着て来いと怒られていました。
        BDシャツや襟が高いクールビズ用にシャツなら見栄えします。ノーネクタイだからといってレギュラーカラーのシャツを着ているサラリーマンを見ると奥さんは何も言わないのかなぁと思ってしまいます。

ニュース見ない人?

ニンニクスライス
        いくら専業主婦でもニュース見ますよね?
        ここ数年クールビズって毎年テレビで取り上げてます。
        それに、夫の着る物を買いに行かないんですか?
        営業ならスーツやYシャツ買う事ありますよね?
        クールビズコーナーとか必ず目にすると思うんですけど。
        そもそも湿気が多くて暑い日本の夏にスーツは合わないんですよ。
        沖縄のかりゆしウェアみたいに全員が夏は半袖になればいいのにと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示