詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長崎県の対馬に行ったことがあるかた いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長崎県の対馬に行ったことがあるかた いらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    めとぽん
    話題
    はじめまして。
    この夏休みに夫の実家に帰省しますが、足をのばして 長崎県の対馬に行ってみようと話をしております。 観光のサイトなどを覗いて楽しみにしておりますが、皆様の中で対馬に行かれた方 いらっしゃいますか? ここがよかったというスポットやご感想があれば、何でもお聞かせいただけるとうれしいです。 

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

対馬野生生物保護センター

🙂
    えりこ
     夫の母方親族に結婚の挨拶をする為に行った事があります。
     船で行かれるのか飛行機で行かれるのかわかりませんが私は船で島に渡り、そこからレンタカーメインでした。
     挨拶目的でしたのでほとんど港との往復ドライブでしたので(場所が島の反対側でした)観光は途中でタイトルの場所、港近くにある神社参拝くらいでした。
     私はのんびりしていて自然がいっぱいで良い所だなぁと感激でしたが車に弱い夫は何度も訪れているにもかかわらず見事な車酔いでダウンしてました。(義父がドライバーでしたが山はカーブがほとんどでした)
     欲を言えば野生の対馬山猫に会いたかったですが、地元の人ですら滅多に見れないとの事です。
     夫は観光するなら壱岐の方がいいとの事ですが思えば壱岐に寄るルートの船で渡った時、たまたまかも知れませんが壱岐でごっそり人が降りていたと思いました。
     観光で行ったわけではないので頼りないレスですみません。

ちなみにセンターで保護されている山猫は見られ慣れしているせいかクールな猫ですがなぜか夫と目が合うや身を起してにらめっこしてくれて職員の方も驚かれてました。

3年前に行きました。

💡
    まさかりのまがたま。
     こんにちは。
     行きは博多港発比田勝港着の夜行船で対馬に渡りました(8時間)。比田勝港をスタートして、韓国展望所、対馬野生生物保護センター、志多留集落、万関橋、対馬観光物産協会(お土産購入)、金石城跡、武家屋敷跡にお船江(藩船専用船着き場)と回って厳原港から帰路に就きました(壱岐経由、4時間)。出発前に重視していたのは金石城跡と対馬野生生物保護センターです。前者は私個人の対馬行きの最大目的(城下町巡りが趣味)、後者はツシマヤマネコを見たかったという理由です。ツシマヤマネコは基本的に野生に戻せない個体が公開されていますので、現在も見られるか否かわかりません。ご関心がありましたなら、対馬野生生物保護センターに問い合わせてみてください。自家用車を使う際にはガソリンの確保にご留意ください。基本的に日曜祝日は休んでいるスタンドが多く、対馬に渡る前に博多港周辺などで補給していくことをお勧めします。
     楽しい旅になりますよう、祈念申し上げます。

対馬、壱岐の島良かったですよ

🐱
    yann
    対馬は天気がよければ展望台から韓国が見えますよ。私は夜見ましたがうっすらとライトの明かりが見えるところが韓国だとの説明を受けました。
    ヤマネコは猫エイズになっているものが多いらしいです。和多都美神社も良かったですよ。割と小さな島なので湿気を含んだ空気が私にはとてもなじんでよかったです。確かウニも獲れるのですがウニは生臭くてまずかったです。もう一度行ってみたい島です。

ありがとうございます。

🙂
    めとぽん
    えりこさま、まさかりのまがたま。さま、 情報有難うございます。
    対馬へは福岡から飛行機で渡る予定です。 神社系と展望台などをチェックしておりましたが、対馬山猫はノーチェックでした。 対馬野生生物保護センターも早速調べてみます。

シーカヤックをやりたかった

brecht
    3年前の夏に行きました。

厳原にあるお寺のユースホステルに泊まりました。立派なお寺でしたが部屋は普通のお家の一室という感じでしたが。

小さな島々が浮かぶリアス式の海岸があり、そこでシーカヤックツアーに参加するつもりでしたが、天候に恵まれず中止でした。半日~一日のツアーがあると思うので時間があったら参加してみると楽しいかもしれません。

天候不良なため、北部にあるそば道場でそば打ちをしたんですが、そこで食べた郷土料理「いりやきそば」というのがとても美味しかったです。対馬は日本で初めてソバが入ってきた土地だそうです。

何度も言いますが(笑)天気が悪くてすることがなかったのでひたすらドライブしてました。
    北部にある上対馬町の舟志川という美しい川沿いや、立ち寄った志多留(したる)という集落は独特の古い町並みの景観を残していて印象的でした。
    皆さんもおっしゃる野生生物保護センターは必須です。ツシマヤマネコかわいいですよ。

対馬~釜山へは船でとても近いので、釜山からの韓国人の日帰り観光客がとても多かったです。ちなみに私も釜山に渡りました。

安全運転&お天気に恵まれますように!!

ありがとうございます。

🙂
    めとぽん
    yannさま、
    レスありがとうございます。和多都美神社は竜宮伝説の神社ということで、是非行ってみたいと思っております。
    ウニはイマイチもしっかりInputしておきます。

かすまき

えす
    対馬といえば、かすまきです。
    あんこをカステラ生地で巻いたものです。おいしいです。
    厳原にある渡辺菓子舗さんがおすすめです。売り切れることも多いですので、入手はお早めに。

万松院はどうでしょう

ツノノ
    もう○数年前ですが(汗)小学生の頃住んでいました。
    厳原港から少し離れたお船江の近くに住んでいたんですが
    万松院や武家屋敷跡あたりにはよく連れて行ってもらってましたね。
    万松院でやっていた夏祭りが今でもいい思い出です。今もあるかな。
    とにかく海がきれいなので色んな浜に泳ぎに行きました。
    場所はよく覚えていないんですが(すみません)
    父はウニやトコブシ・サザエを自分で採ったりして。
    夜のイカ釣り漁の風景はきれいでしたよ。海産物は美味しいです。
    現在は同じ九州に住んでいますがこちらに来てからは
    海産物の生臭さがだめになって食べれなくなってしまったほどです。
    ほんといいところなので楽しんできてくださいね。

えす様、ソノノ様、

🙂
    めとぽん
    レス有難うございます。

皆様から教えていただいた情報も含め、行きたい場所を整理して地図にマッピングしようとしているところです。 行きたいところが増えてきてしまい、やはり効率的に回ろうとしたらやはりレンタカーは必須でしょうか? 考えてみたら、沖縄以外で島に行くのは初めてです。 もうすぐなので楽しみにしております。

一部訂正です

ツノノ
    記憶に一部思い違いがあったので訂正です。
    夏祭りをやっていたのは万松院ではなくて
    たぶん厳原八幡宮のほうだったようです(汗)。
    やはり子供の頃の記憶は怪しかったですね・・すみません。
    あ、レンタカーは必須です。あったほうが便利です。