詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ささやかな贅沢教えてください。

レス56
    (トピ主18
    🎁
    贅沢好き
    話題
    新参者ですが、失礼します。ご無礼があれば、ご指導ください。

さて、このところ、世知辛い世の中。生活費をキリキリと切り詰め、節約を心がけてはいますが、たまには贅沢したい、美味しいものが食べたい、と思います。
    そこで、皆さまが普段どのような場面で、「たまの贅沢」をなさっているかをお聞きしたく、お邪魔させていただきました。

ちなみに、私の「たまの贅沢」ですが、青菜と一緒に煮る油揚げを、3枚100円のものではなく、1枚250円の「京都のお揚げ」。高い肉はなかなか買えないけど、高い油揚げなら買えないこともない。贅沢な油揚げに舌鼓を打ち「う~ん!身が厚くて出汁が染み出ておいしい~贅沢~」と幸福になれます。
    同じ理由で、ちょっと贅沢「台湾バナナ」「ざる豆腐」「果物たっぷりヨーグルト」など。
    給料後とか、給料前に少し余裕があるぞ、という時にこれをやっています。

ただ、どうしても同じ贅沢しか思い浮かばず、最近は少しマンネリ気味で…
    そこで、皆さまのお知恵を拝借して、レパートリーを増やせないかと考えました。
    貧乏臭いお願いで申し訳ありません。
    皆さまのささやかな無駄遣い(幸福を感じられるもの)をお聞かせ頂けませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

居酒屋で

お気楽極楽
    チェーン店の「養老の瀧」に行き瓶ビールを頼む時は「エビスビール」にします。

バニラアイスクリームを食す時に

🐤
    まだむY
    モーツァルトチョコリキュールをかけます。うふふ・・・♪

他に大好物なのは洋梨のリキュール漬けにしたレーズンをタップリのせる、とか。むふ~ん♪

ちょっとした大人の贅沢おやつにぴったりでしょ?

私の贅沢風呂

とりりん
    入浴剤をクナイプにします。

恥ずかしながら、、

匿名希望
    くだらなくて、貧乏くさくて申し訳ありません。ビールが大好きです。仕事のストレスもあり、本当は毎日沢山飲みたいのです。いつも350缶1本ですが、週末は500缶に350缶のチューハイをプラスします。これが私のささやかな贅沢です。

夏季限定

ぱっち
    スイカ6分の1を独り占め。
    スプーンでがぶりんちょ♪

お腹が痛くなる可能性大ですが、大好きなスイカ・・今だけですので。
    じゅるり・・

トイレの芳香剤!

おちゃん
    見る・聴く・嗅ぐ・触る・味わうといった五感のうち、「味わう」のプチ贅沢はなさっているようですから、他の感覚で楽しめる何らかのこだわりを追求してみてはいかがでしょ。

私の場合は、トイレのブルーレット置くだけの詰め替えが値引きされてたら、買う。
    いろんな色と香りがあって、楽し~!

半メロン

一寸法師
    メロン(網目の無いヤツ)の 1/2 をスプーンですくって食べます。 中にウイスキーやブランディー等入れても美味しいです。

皆さま、ありがとうございます。

贅沢好き
    みなさまの「むふ~ん♪」(まだむYさまの言葉をお借りして)を読み、幸せのおすそ分けを頂きました。

実は、今日とても「むふ~ん♪」な気分を味わいました。
    ご近所から桃をいただいたので、夫が出張でいないのをいいことに、「せっかくの頂き物だから、ちょっと贅沢しよう!」と子供と一緒に桃を丸ごとがぶり(ばっちさまのスイカのように)。
    台所に子供と並んで立ち食い。(なんて貧乏臭い風景…)
    食べ終わった後は、口の周りと手を洗いましたが、顔と手にほのかに残る桃の匂いに、またまた「むふ~ん♪」
    おちゃんさまが、香りの贅沢とおっしゃってましたが、それも同時に満足できました。

とりりんさま、「クナイプ」見た事あります。お風呂での贅沢も共感できます。私の好きなものベスト3は、風呂・歯磨き・布団なので、是非、贅沢風呂にも挑戦したいと思います。
    匿名希望さま、お気楽極楽さま、いつも飲めないからこそ、贅沢感は増しますよね。肝臓にも優しい贅沢です。「貧乏だからこそ、うまいんだ!そして、健康なんだ!」と言う事ですよね!(うわっ!失礼しました!)

楽しそうですね~♪

🐤
    まだむY
    親子でキッチンに並んで立ち食いするお姿を想像致しまして(何故か後姿。笑)ほのぼの致して居ります。良いですね~、楽しそうですね~。ふふふ♪

実はわたくし、桃の種をしゃぶるのが大好きで~(汗)丸ごとにかぶりつくより、種部分だけ、なのですよ・・・貧乏くさいなら、こっちですよ(笑)いえ、もちろん桃自体も大好物ですけれどね。
    昨日も桃の皮を剥き、カットした実を器に盛りつけながら、多めに果肉を残した種をしゃぶってむふ~ん♪として居りますところを夫に見られてしまいまして(汗)
    「チュウチュウしてるの?」と笑われてしまいました~・・・ハハハ・・・うぅ。

お子さんがいらっしゃるのですね。親子でむふ~ん♪と楽しい夏休みをお過ごし下さいね。

まだむYさまへ

🎶
    贅沢好き
    内容とは、少しずれてしまいますが、桃の種は、とても体に良いそうです。
    数年前、夏バテで、医者に点滴に行ったのですが、
    「点滴よりも、桃を一個食べたほうが良い。種は、味がなくなるまで吸うと、更に良い。」
    と言われました。種には、栄養素が豊富で、そのまま捨てたらもったいないそうです。
    ですので、まだむYさまは、決して貧乏くさくなく、理に適った事をなさっています。
    私ももちろん、味がなくなり、種のぶつぶつが露わになるまで、口に入れております。(むふ~ん♪を長持ちさせたいというのも事実ですが…)

いろいろ♪

🙂
    ちんちくりん
    入浴剤…バブが好きなのですが、箱入りのじゃなくて1コ50円のバラ売りを買います。種類が豊富です。
    ハーゲンダッツ…カップじゃなくサンドの方。
    羽毛布団…去年冬に初めて購入。温かいです。
    駅弁…実家に行った帰りに買います。黒毛和牛本格炭火焼肉がお気に入りです。ほんとに美味しいです。

何だかんだ言って贅沢できる今に感謝です!

ぷち贅沢

🐱
    ねこみみ
    ちょっとした贅沢好きです。工夫しないと得られないですよね。

★パン屋さんの焼きたてふわふわ食パン(4枚切り)でフレンチトーストを作る→シナモンとバニラアイスをのせて食べる
    ★生花を買って飾る
    ★高級こしあんを買ってきて水羊羹を作る
    ★石垣の塩など高いお塩を買ってきて、炊きたてご飯で塩むすびを作ってたべる
    ★レンタルDVDで見たかったDVDをかたっぱしから借りる
    ★贅沢なお値段のマニュキュアや香水を買う
    ★きれいな色のハンカチを買う
    ★きれいな便箋やはがきを買って友人に手紙を送る
    ★美味しいお菓子屋さんで焼き菓子を詰め合わせて、友人にあげる
    ★読みたい本を1冊もって空いてるカフェでボーっとする
    ★天気のよい公園のベンチで美味しいハンバーガーを食べる

私の場合

🙂
    風水
    ・洗濯はお風呂の残り水でなく、さらの水

・近くに3時間1000円の「岩盤浴屋」さんがあるので、
     週1ペースで通い、リラックス。

・鯵の開きは1匹200円以上のものを買う。

・お肉は国産。

・美容院へは月1ペース(カラーはしていない)

こんなところでしょうか?

スターバックス

🐷
    メタボ子
    こういうトピ好きです♪
    私は大のコーヒー好きなのですが、普段はインスタントか缶コーヒーです。
    でも仕事で頑張った時などにはスターバックスに行きます。
    本当にたまにですけどね。
    コーヒーの香り漂う店内で美味しいコーヒーを飲むひと時
    最高の贅沢だと思います♪

日本の卵

😀
    応援団
    トピ主さま 楽しいトピをありがとうございます。

外国住まいなのですが、現地産の卵など、生では怖くて食べられません。
    温泉卵が食べたい、黄身が半熟の目玉焼きが食べたい・・・
    そういうときには、日本から空輸された卵を奮発します。

一つ40円くらいします(現地産は一つ10円です)。
    高いだけあって、美味しいです。

でも「卵がけご飯」だけはトライできません。
    日本産の卵ですが、この国に来てからの
    保存状況がいまいちわからないので。

「卵がけご飯」は日本に帰省したときだけの
    楽しみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マスクありメロン

半寸法師
      やっぱり小さな贅沢は食べ物でしょうか!

一寸法師さんのメロンをスプーンでって分ります。 現在某東南アジアに出稼ぎ中ですが、朝のシリアルに網目つきメロンを切って入れています。 それと、時々日系のパン屋(チェイン店?)さんでライ麦パンを買って、チーズ、赤ワインだけで食べています。

因みに、メロンは邦貨約700円ぐらい(一週間もちます)。 チーズも輸入品で100gが800円ぐらい。 
      赤ワインは安い豪州産で2400円ぐらいですかネ。  厚生年金が満額出るまではと頑張って居ます。 

コーヒーおかわり

まや
      喫茶店でコーヒーのおかわり。
      でゆっくり過ごす。
      おかわりは半額なんです!
      おかわり自由じゃないとこでおかわりすると、贅沢したーって気になります。

庭が雪に埋もれていない季節限定の

雨の遊園地
      ささやかな贅沢。

ガーデニングなどと言う今流行りの雰囲気とは無縁、
      だだっ広いという形容がぴったりの、うちの庭。
      そこから草花を摘み、家中に、ウワーッと飾ります。

草花ですよ(笑)立派な名のあるお花ではありません。
      でも、それがまた、楚々として美しいんです。
      (一番のお気に入りがハルジョオンです)。

自ら剪定した木の枝も、大きな壺にドサッと活けます。
      つる性のものなら引っこ抜いて、リースにします。

もうひとつ。
      無農薬で育てていますので、化粧水も自分で作ります。
      バラ、よもぎ、ミント等々。
      簡単にできて冷蔵庫で2カ月はゆうに持ちます。

ふっふっふ……。お金はほとんどかかっていません。
      私の贅沢は「自分で何でも作ること」なのです。

でも。ひとから見たら「それってお金無いだけじゃん」
      だったりして(笑)

最後にもうひとつ。フリマ巡り。
      リバティのブラウスを激安でゲットしたときは、天にも
      昇る心地でした。自分はかなりの目利きでは?と自惚れ
      たりして。

これって自慢になっちゃいましたか? 
      安い自慢でごめんなさい。

一寸法師さま 今ここにメロンが!

贅沢好き
      先日、母と買い物に行ったときに、「子供と食べなさい」とメロンを買って持たせてくれました。

熟すのに数日待ち、香りが立ってきたので、今朝メロンを切って家族で食べました。残りが半分あります。が、これを食べてしまったら、私は間違いなく罪人とされ、家族裁判にかけられるでしょう。

子供も寝て、夫も今日から出張。ばれない様に、ちょっとだけ切って、今からお酒をちょっぴり垂らして、食べてみようと思います。
      ウイスキーもブランデーもないので、頂き物の梅酒を垂らしてみようと思います。
      おお!そう言えば、冷蔵庫にジンがあった。これも試してみます。

では、いただきます(目の前に、2皿並んでます。)
      まず、梅酒。……ほぉ、梅酒の香りはほとんど感じません。メロンの匂いです。お酒の刺激が若干あります。おいしいです。
      次はジンです。……おっ!これは!大人のメロンに変身しました。
      ありがとうございました。「むふ~ん♪」度は、なかなかのものです。

いつの間にか、小町のスペースを無駄に費やしてしまいました。
      申し訳ございませんでした。

私も~

うさうさ
      いつものスパで60分コースを120分にした時や、電車がある時間に会社からタクシーで帰宅する時、いつも1000円くらいのランチを、3000円のコースにする時に、ささやかな贅沢を感じます。
      なんだか、ば~んとお買い物するより贅沢な気になれるから、不思議なんですよね。

ちんちくりんさま、ねこみみさま、風水さまへ

🙂
      贅沢好き
      たくさんのアドバイスをありがとうございます。
      皆さま、それぞれのこだわりを興味深く読ませていただきました。

これからの生活の中で、倹しくとも潤いのある日々を過ごしていくために、皆さまのアドバイスを取り入れて行きたいと思います。

ちんちくりんさまのおっしゃる、「贅沢できることに感謝です!」にとても共感しました。
      ささやかな贅沢の中に、幸福を感じることが出来る、体と心の健康に感謝、そして周りの人たちに感謝ですね。

プリップリッの海老カレー

りか
      私のささやかな贅沢は、プリップリッの海老カレーを食べることです。

1.野菜だけのカレーを作る。野菜は、玉ねぎ、セロリ、トマト、なんでもOK。野菜をフードプロセッサーでみじん切りにし、オリーブオイルで炒めて水とカレールーを加える。ルーは奮発していいものを使う。

2.オリーブオイルと白ワインで海老(大きめのもの)を炒め、1へ入れる。

ドロッとしたカレーのなかにプリップリッの海老が入っていて、最高です!

ひとりモーニング♪

🐱
      るみ。
      大抵のモーニングは1コインでおつりが来ます。
      モーニングぎりぎりの時間に入店して(空いてます)、ランチも兼ねることがあります。
      サラダと茹で卵のモーニングなんて却下です。
      ワッフルやアーモンドトースト、ホットサンド、パンバイキングに中華粥、好きなモーニングメニューのある店を沢山確保しています。
      でも、月に数度しか行ってませんけど(行けませんけど)・・。

トピ主さんは、家族一緒の“プチ贅沢”推奨で偉いです。
      ちょっと反省します。
      私の“家族一緒のプチ贅沢”は、お豆腐ですね。
      スーパーじゃなく、豆腐店の美味しいお豆腐を買って、シンプルに冷奴で食べます。
      300円以下の贅沢です。

桃の種には

🐤
      まだむY
      そんなに滋養が豊富なのですか!存じませんでした。
      今までは適当にチュパチョパして、直ぐに捨ててしまって居りましたが、「夏バテ対策」と云う大義名分を手に入れたので(笑)これからは種の部分も器に入れて、最後に思う存分しゃぶりまくろうと思います!(笑)
      トピ主様、有用な情報をありがとうございます!

さて、わたくしからは「ささやかな贅沢」を、もう少々。

パンケーキを焼く時、粉を溶くのに牛乳のかわりにエバミルクを使います。少し濃厚な風味が美味しいです。更に、アイスクリームやフルーツなどを盛り付けますと、お家でちょっとしたカフェ・デザート気分が楽しめます。
      あんみつや蜜豆にもアイスやフルーツをたっぷりとトッピング。水出しの御煎茶で甘味処バリに演出致します。むふふ~ん♪
      出来ましたらテーブルセッティングにも凝って、テーブルクロスやランチョンマット、ナプキンなどもコーディネート致しますとますます気分がオシャレ~♪に盛り上がります。うふふ♪

アルコールを使わないデザートなら、お子さんとご一緒に堪能できますよね。素敵な夏をお過ごし下さいね。

自分のためだけに!

🐤
      こみんご
      自分だけに、オムライスを作ること~♪

しかも、お昼ごはんに!
      子供も夫もいない・・・自分一人のためだけに作ります!

贅沢なのは、ホワイトソースまでつけること!!

ケチャップご飯に、トロトロ卵。
      その上に、真っ白なホワイトソースをかけて・・・・・あー食べたくなってきた♪

お昼なんて、味噌汁にご飯で十分なのに、わざわざ面倒なものを作って食べる・・・ってのが、「贅沢だなぁ」と思っちゃいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

枯れ系ぜいたくライフ

春日 
        当方、50代になったところ、円熟を通り越して干物感ただようお年頃。
        ぜいたくも、枯れてまいりました。
        肉とかメロンとかケーキとか、いりません。
        いえ、あればうれしいけど、以前ほどココロ踊りません。

最近のぜいたくは「生わさび」です。
        中くらいの一本買って、夫婦ふたりで三回は楽しめます。

刺し身にお茶漬け、手巻き寿司。
        ぐっとグレードアップします。
        今ならうなぎに添えてもおいしいですね。

上等の塩昆布も、枯れ系ぜいたくライフには欠かせません。
        自分で漬けた梅干しと、あわせてぜいたく茶漬け。

あと、ガリガリ君のチョコリッチ味も、風呂上がりのぜいたく。
        ここだけ若者風味ですね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。1

😀
        贅沢好き
        皆さま、日々の暮らしの中での様々な工夫を教えて頂きまして、ありがとうございました。

一手間掛けるからこその贅沢や、身の周りであるものを使っての贅沢。
        できれば、簡単な方法で満足を得ようとしていましたので、工夫をすることや、手間を掛ける事が、ワンランク上の贅沢に繋がる事を学びました。

皆さまのレスを読むことで、想像(どちらかと言えば妄想)だけでも幸福な気分に浸れました。

メタボ子さま、まやさまへ
        コーヒーの香りは、癒されますよね。うちで飲めば安く上がりますが、コーヒーの香りに包まれてこその贅沢!今の季節、涼しい店内で、雑誌を読みつつ、まったりと過ごす時間。まさに贅沢空間ですね!

応援団さま、半寸法師さまへ
        外国にお住まいとのこと。レスを読みながら、応援団さまや、半寸法師さまのおうちの窓から、どんな景色が見えるのだろうと想像(いえ、妄想…)しました。外国住いって憧れますが、不自由な事も多いのですね。
        何の気なしに食べている、玉子かけご飯が贅沢なんて、思いも寄りませんでした。日本にお帰りの際には、お腹一杯お召し上がりください!!

とても勉強になりました。ありがとうございます。2

😀
        贅沢好き
        雨の遊園地さま
        季節の野の花をお部屋に飾られるのは、とても高尚な贅沢だと思います。それをご自宅のお庭から摘むことができるのですから、素敵です。
        季節毎に咲いている花に、気がつく余裕を持たないといけない、と思いました。
        手作りの化粧水も作っていらっしゃるんですね。

雨の遊園地さまのレスを読んで、大事なことに気がつきました。
        夏休みの最初に、子供にせがまれて、石鹸を作りました。材料費が結構かかり、私としては(買った方が安いのに…)と不満はありました。でも、夏休みの工作で提出すると言うので、渋々承諾。
        香り付けのアロマオイルの値段に仰天しつつも、自分の好きな香りを見つけ私の分も一緒に作りました。

今日、石鹸を切る時に、ふと雨の遊園地さまのレスを思い出し、自分の好きな香りの石鹸を手作りって、すごく贅沢なことなんだと気がつきました。
        出費がかさんだ事ばかりに気を取られて、危うく、せっかくの贅沢気分を味わえることを忘れるところでした。8月下旬には出来上がります。
        使う日を、楽しみに待ちたいと思います。
        ありがとうございました。

長くなりまして、申し訳ございません。

とても勉強になりました。ありがとうございます。3

😀
        贅沢好き
        うさうささまへ
        その感覚わかります。ば~んと買い物をすると、後であれこれ考える事が多いです(私の場合ですが)。物が残らないお金の使い方って、爽快感だけを得られるので、その感覚を大事に味わうのかもしれませんね。
        それにしても、3000円のランチ…豪華でしょうね…(ふたたび妄想…)

りかさまへ
        「海老カレー」で、思い出しました…
        結婚して間もない頃の夫婦喧嘩。何日間も無言戦争が続き、それを終結させたのが、主人が作った「海老カレー」でした。
        忘却の彼方へ置き去りにしていた記憶が、蘇りました。(笑)
        カレーは、ずーっと豚肉なので、オリーブオイルと白ワインと海老を買って、作ってみます。
        オリーブオイルと白ワインで、本格的なカレーが出来るのですね!!
        懐かしいことを思い出しました。ありがとうございました。

るみ。さまへ
        モ~ニング……!なんて素敵な響きなんでしょう……
        そうだ!秋になったら健康診断に行くので(朝食抜きです)、検査が済んだら食べに行こう!!一人でまったりモ~ニング~…(早くも妄想…)
        素敵な提案ありがとうございました。

とても勉強になりました。ありがとうございます。4

😀
        贅沢好き
        こみんごさまへ
        オムライスにホワイトソース。洋食屋さんみたいで、いいですね!
        子供が好きなので、クリームシチューをよく作ります。少し残った時には「一人だけクリームシチュー」なのですが、オムライスにかけると良いですね。続けて出すと、残り物~って感じなので、冷凍して、ほとぼりが冷めた頃に「オムライスのクリームソースがけ」を出したら、「おおーっつ!!」と喜ぶでしょうね。ああ、これも楽しみだな~…
        ありがとうございました。

春日さまへ
        父も母も、「美味しいものは、少しだけあればいい」と言います。
        ココロ踊る贅沢は、それぞれの年代で、変わって行くのも理解できます。
        お茶漬けに「生わさび」は、もう料亭ではないですか!(すでに小腹が空いています。お茶漬けという言葉に、生つばゴックン…)
        どうも、ありがとうございました。

まだむYさまへ
        何度もレスを頂戴しまして、ありがとうございます。
        文面から、優雅で美しい暮らしを感じ、妄想の暴走です。
        妄想で幸福になれる私…一番安上がりかも知れません。(笑)

これからもたくさんの「むふ~ん♪」を見つけたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示