詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団子3兄弟の子育て、お手上げです。

レス39
    (トピ主3
    😭
    紅一点
    子供
    男の子3人(小2・年中・2歳半)の子育てには疲れました。
    毎日毎日、来る日も来る日も、家の中では紙飛行機を飛ばしまくり、
    ボールを蹴飛ばし、無意味に3人でぐるぐる走り回り、
    家は散らかす、ゴミは散らし、静かになったと思えばマジックや絵の具を持ち出しお絵かき。
    洋服はマジックで染みだらけ、洗濯物は多いし・・・
    もう気が狂いそうです。取っ組み合いの喧嘩も多く、次男の顔は傷だらけ。
    家は掃除をしてしても豚小屋。
    食事の時は、「飲み物下さい~!」「こぼした~!」の連続。
    子供を預けるにも、お金が×3では、毎度毎度はなかなか経済的に難しいです。

長男にいたっては、反抗ばかり。
    私が宿題しようと促すと「あ~ぁママはつまらない人だねぇ~」「ちょっと待ってって言ったのに、何でそんなに待てないの?へぇ~」
    1日24時間もあるのに、たった5分待つのがそんなに長い事なの?ママはその位も待てない人なんだ!」

私は何で3人の子育てで、毎日体力が限界スレスレな上に、
    一生懸命育てた長男に毎日これだけ責められるのでしょう?

長男は次男に対し、すぐに手をだしてしまいます。
    次男三男は非常にパワフルですが素直なので、育てるのに体力は要りますが精神的には楽です。
    長男には言葉を交わす度にぶち切れをして、正直どこかに捨てたくなっています。

女の子の子供を持つ友人は皆優雅に暮らしているのに、何で自分ばかり・・・
    かなり追い詰められています。どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか?
    もう限界です。私は1人になりたい・・・静かな世界で生きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでそんなに上から目線?

🐴
    匿名で失礼します
    トピ主さんも神経質そうだけど、お子様も生意気ですね~(笑)。いや、「」内の台詞読んだだけで、怒りたくもなりますし、疲れもします。私ならストライキかも。でも親なら、躾していかないとまずいかもしれませんね。走るなら外で、絵の具は汚れてもよい服に着替えてから。大人が忙しい時は自分で出来る事はしてもらうように!していきましょう。幼児期の真似したい頃に褒めて伸ばす部分かもしれませんが、とりあえず、今のまま野放しに育てるのはお子様の為にもよくありません。リフレッシュして、応戦しましょう。

おぉ、わかるわかる (同じく 3男児の母)

boss
    がんばってますね。

トピ主さん、もしかしてとてもやさしくておっとりしたかたでは?
    男の子(ちょっとやんちゃな子)を3人育てるには
    時には『父親』にもならなきゃいけないときがあるんですよ。
    だって父親が家にいる時間なんてわずかですもんね。

うちは、ほぼ トピ主さんと同じ年齢差の子供達を育てましたが、
    やっぱり、時には雷も落としました。
    『母親、父親』両方をやったような気がします。

部屋が片付かない…まぁそういう時期もありましたね。
    でも、『お父さんが帰ってくる時間だから 片付け開始~!!』と
    号令かけて全員で片付けは子供達にやらせるのが必要。
    『おぉ、部屋が綺麗になって気持ちいいね』という言葉掛け、
    『3分以内に片付いたらプリンゲット!』なんて感じで
    集中してやらせるのもいいみたいです。

マジックや絵の具はママが管理。
    必要な時は『貸して』とお願いにこさせれば?

口の達者な長男クン。
    もしかしたら長男と楽しい時間(1対1)をもう少しもてば
    変るかも?
    いつも自分には小言や嫌なことしかいわない母なら
    反抗もしますよ。

お察しします

🐤
    めぐ
    うちも三兄弟です。年長、年少、2歳になったばかり。2歳差です。
    お外で遊ばせていますか?お外で遊ばせると疲れているので家の中ではそれほど暴れませんよ。。
    それとも長男が2年生くらいになると、我が家もそうなるのでしょうか?

確かに散らかりますよね。いつもどっちらけですよ。
    長男はかわいいですが、どうしても相性が悪いところ、というか恐らく要領が悪いので、
    怒られるようなことをすぐに言ったりやったりします。
    それに比べて次男三男は要領がいいから、素直に感じるんです。
    うちの長男もすぐに手を出しますし、口げんかもします。
    どうしたらよいのか。
    とりあえずは、ご長男の扱いに気をつけて接して見ましょうよ。
    立てるべきところを立てて、必ず1日1回はじっくりと母と向き合う時間を作ってみてはどうでしょう。
    寝る前に寝床で話をするとか…?
    私は最近それを心がけるようにしています。

若干年齢が違うので、私にはまだ分からないこともあるでしょうし、
    参考になっていない気もしますが、お互いにがんばりましょー。
    大変ではありますが、私は自慢したいくらい可愛いと思っています。

大変ですね。

なこ
    とても失礼な事を言わせて頂きますが
    きちんと躾がされていない証拠だと思いますよ。

長男クンの
    >「あ~ぁママはつまらない人だねぇ~」「ちょっと待ってって言ったのに、何でそんなに待てないの?へぇ~」
    1日24時間もあるのに、たった5分待つのがそんなに長い事なの?ママはその位も待てない人なんだ!」
    この発言を見れば、子供たちがお母さんを恐れていない事がわかります。
    ここでビンタの一発でもかませられなければ、ずっとこのままでしょう。

食事の時の>「飲み物下さい~!」「こぼした~!」の連続。
    これも【自分の事は自分でする】という事を躾ければ済むことです。
    我が家は自分の使った食器は流しに戻すという事は小学生まで
    中学生になったら自分の使った食器は自分で洗うとしつけました。

おそらく、トピ主さんは優しすぎるのだと思います。
    ご自身では怒っているつもりでもお子さんには伝わっていないのでしょう。
    叱る時は声のトーンを下げて、出来るだけ顔を近づけて、お子さんの目をしっかり見て言い聞かせて下さい。
    メリハリをつければ体罰なしでも躾けられます。続きます

大変ですね。2

なこ
    続きです。

長男クンが小2というと8つですよね?
    この1~2年が勝負ですよ。

子供の躾けは「つ」がつく間にです。
    来年は9つ、再来年は10(とう)ですからどんどん難しくなります。

3人を躾けなくても大丈夫です。
    長男クンを最優先に躾けて下さい。

長男クンが習得した物は長男クンが次男クンへ、次男クンが三男クンへ
    順送りになります。

長男クンが頼れる存在になれば、今後がとても楽になります。
    長男クン優先に躾、がんばって下さい。

慰めになるか否か分かりませんが、

🐶
    私の話を聞いて下さい。まず、私自身が女子で一人っ子です。当然ですが、家の中は常に静まりかえった中で成長しました。何の不足もなく、恵まれた子供時代でした。今30代ですが、男性全般が理解出来ないし、関心無いし、騒音や人ごみが苦手です。人に対する面倒見も悪く、人への関心も薄いので、たぶんこのまま、おばあちゃんになって死んでいくだけです。トピ主さんは、今は大変ですね。でも私には、元気がよくていきいきした生活に見えます。羨ましいですよ。お店でお金を出して、手に入る生活ではないですからね。もう少し時間が経過すれば、息子さん達はあなたの事を色々と助けてくれる、良い友人になってくれますよね?それはお金を出して手に入る物ではないです。私から見たら、大変羨ましいですよ。こんな見方はどうですか?

お疲れ~

どっちもどっち
     空手とかやらせたら?空手は声の出すし楽しいよ。
    あとスイミングは結構なカロリー消費するのでおすすめですし、体が暖まるので夜は寝るのが早くなってくれますよ。

欲求不満なのかも。散歩や公園遊びくらいじゃ退屈だから家の中で暴れるのでしょう。

それにしても今の子供って口達者ですね。大人みたいな口きくし、大人を恐れない図太さがある。

トピ主さんの場合は少々なめられてると思います。
    本気で怒ったことないでしょ?

私は納戸に長男をぶちこんで鍵かけてやります。そうするともうしません、ごめんなさい、といって泣いてます。
    長男をしっかり育てないとあとはもうダラダラになっちゃいますからね。

わかるような気はします

3人姉妹
    が、躾の問題でしょう。赤ちゃんのころから
    「男の子だから多少は…」
    と大目にみてきたのでは?

よくいますよね、周りの冷ややかな愛想笑いを真に受けるそんなママさん。
    内心「躾に性別ってあるの?」と思っていました。
    今からがんばってください。

わかる~!!!!!

トニブラ
    速攻レスです。4歳ともうすぐ2歳の男の子がいますが、2人でも気が狂いそうです。2人ともかなりのやんちゃ、落ち着きなさで、決して育てやすい方ではありません。片付けても片付けても片付けてもその横から散らかされる部屋。食べてれば「何か飲みたい!!」「○○取って」2人で仲良く遊んでるかと思えば必ず泣き声が。上が下に手をだします。
    上は、怒っても簡単には言う事なんて聞きません。走り回り、壁に穴あけ、壊された大事なものの数々。手に届かない所に置いとかないからと言われても、高い所なんてそんなにないし、そこもびっちり。
    毎日怒鳴ってしまいます。昔はよく、おっとりしてるね。とか言われた私ですが、今は何だかガラ悪くなったんじゃないだろうかと心配になります。本当に安らぎたいです。いつ解放されるの?何で私がこんな目に?て思っていますが、トピ見て少し癒やされました。同じ人、いるな~って。
    アドバイスでなくてすみません。

三兄弟ママです

🐤
    三兄弟ママ
    こんにちは、私も三兄弟ママです。
    長男は六歳で二歳差で三人です。
    言葉使いは日々躾ですね。家はマジックはすべて水性を与えています。紙は書きたい時に私に言ってから、です。
    自慢になるかもしれませんが家は落書きやシールはりなど壁や机には一切ありませんよ。見つけたらそのつど紙にはったり書くように言い聞かせました。また自分で消したり(水性だから簡単に消えます)掃除させました。イライラする時もあるけど根気よくやってます。また暴力もありません。これも手が出た時点で言い聞かせてます。そして私も主人も子供に手を上げたことはありません。他の方も書いてますが長男優先でなんでもしてきました。家の長男はかなり役に立つ子供です。六歳にしてごはんも炊けるし簡単な掃除、洗濯が出来ます。基本褒めて育ててます。それを次男、三男が見てますので色々真似しようと下ながらがんばってますよ。
    確かに男の子三人は大変だと思いますがあまり思い詰めないでがんばりましょ~私は三兄弟が大きくなるのが楽しみです☆

懐かしいです

3人娘の母
    3人娘・・・下の2人は双子・・・年齢差1歳4ヶ月・・・
    女の子でも大変でしたよ~
    男でも女でも、一番上の子は手が掛かるようです。
    我が家は、子供部屋は、落書きしようが、シールを貼ろうが、OK!にしましたよ
    それぞれお友達を連れてきますから、毎日がお祭り騒ぎ(笑)
    泣いたり笑ったり、良い想い出になるまでには、まだ少し掛かりそうですが
    ファイトです!!

私もブチ切れると、『上がってこないで!!』と、二階へ
    一服し、思いっきり深呼吸
    気合を入れなおし、降りていきました。。。。。
    今は3人とも、成人しました(祝)
    それはそれで、別の悩みが出てくるものです・・・
    長男君を最近抱きしめましたか?
    2人きりの時間ありますか?
    2年生とはいえ、まだまだおこちゃまです
    ぎゅ~ってしてあげてください
    『やめろよ!』とか言うでしょうけど
    『大好きだよ』って
    結構きくと思いますよ!!

これだから

😀
    ふみか
    自分の責任でしょ。産んだんだから。
    2人男児が生まれた時点で、さらに産もうとしたのですよね。
    だったら男児3人になることは目に見えていたわけで、
    それを覚悟で産んだのでは?
    男児って大変ですね。
    産み分けする人のほとんどは女児希望って聞きますけど、納得しました。
    だってトピ主さん、全然幸せそうに思えないんだもん・・笑

男の子も大変そうだけど女の子は陰湿だよ

😑
    優雅な小梨
    私の年の離れた「いとこ」は3姉妹だけど。

長女は小さいころから滅茶苦茶我ままな女王様気質で
    すごいですよ。

口も達者だし、お誕生日にプレゼントを渡したら
    「これダサイ~趣味悪いんじゃないの」と投げ捨てられました。

下の2人は反対に大人しくていい子たちなんですが、
    上の女王様に召使のように使われています・・・。

女の子の親だけど叔母は精神的に疲れてるようですよ。
    ってことで性別より性質じゃないでしょうか??

子供のうちにしつけないと親が太刀打ちできない年頃になったら
    深刻だと思います。

今のうちに教育頑張ってくださいね。

すっご~~く分かります!!!

😑
    2人っ子
    うちは、小3と年少の男兄弟です。

今は夏休みなので、もう朝から晩までどんちゃん騒ぎ、喧嘩し放題です(泣)
    部屋は片付けても片付けてもすぐにボロボロ。服もボロボロ。
    テーブルからジャンプするわ、フローリングに落書きするわ‥大変です。

私自身、姉妹で静かに育ったので、男児2人の扱いに慣れていないというか、
    私が大の虫嫌いって分かってるのに、セミや謎の虫を持って帰って来て、放し飼いにされた日には
    実家に帰ろうか‥と思いました。

躾は厳しくしているつもりなのですが、さらに上を行く暴れっぷりにヘロヘロです。
    どうすれば大人しくなるのでしょうか?

女の子だけのお家に遊びに行かせてもらったら、全然違ってて驚きました!
    まず姉妹が大人しい。静かに遊ぶ。ままごとキッチンや可愛い雑貨を飾ってても壊さない。
    ママもお菓子を作ったり、お茶をゆっくり飲んでたり‥実に優雅です。
    そう言えばウチの母も、私達姉妹がままごとしているのを見ながら、
    お裁縫なんかをしててノンビリしてたな~。

息子達は当然可愛いですが、いつになったら大人しくなってくれるのか(泣)

羨ましい

🐶
    ゴンタ
    ちょっとズレたレスになりますが、私は3兄弟産むことが夢なので羨ましい限りです。
    今年出産した第一子は男の子でしたが、私はすでに32歳・・・夢は微妙に遠い感じです。 
    今までの人生で出会った3兄弟は全て優しく母親思いな感じがしました。(皆大人でしたが)
    私自身、姉妹で育ったのでにぎやかな家庭に憧れているのかもしれません。
    家を散らかされて毎日兄弟ケンカばかりして私がたびたび怒る。これが夢です。
    今は大変でしょうが高校生とかになれば荷物を持ってくれたりして頼もしくなるとよく聞きますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家も

😣
      かりん
      我が家も3兄弟 年齢も同じくらいです

夏休みだし大変ですよね~。。。
      昔みたいに勝手に近所で遊んでろ~!と言えたらどんなにか楽ですが・・
      今はそうじゃないですね。
      発散させるなら習い事にいかないとだし、公園にいくにしたって、確認したり・・・男の子は特に心配ですね。今一しっかりしてそうで、できてないから、道路とか自転車でどんな風に走ってるやら。。。
      心配ばかりです。

文章からみて、長男くんにはお父さんの出番かなと私も思います。
      お母さんを軽くあしらってきてますよね。
      この感じはよくないかなと。
      お父さんと3兄弟で1日出かけてもらうとか、何かイベントを考えてみてはいかがですか?

我が家も夏休みはパパとバーベキュー、パパとプール、などイベントを作りました!子供たちはパパと遊ぶのをすごく楽しみにしてますよ!
      悪いことしたらパパにがつんといってもらいましょう!

女の子が皆大人しいかといったらそれは違いますね。
      いないから、よく見えるだけ。私も最近きづいたんですけどね。
      男の子も女の子も大事に育てないと、将来とりかえしがつかないですよ!

三姉妹ですが

花ちゃん
      同じ様なものです(泣)
      全然優雅じゃないですよ。
      取っ組み合いの喧嘩もするし、片付けないし、口うるさいし。
      兄弟喧嘩で流血して縫ったこともあります。
      最近は娘の屁理屈がすごくて手に負えなくなってきています。
      逃げ出したいです…。

団子四兄弟

たると
      弟に今年四番目の子供が誕生しました。
      男+男+男+男!!!
      団子四兄弟です(笑)

近所から『うるさい!』と苦情がきてます。

もちろん
      お母さんの怒鳴り声(笑)

わたしは36でまだ子供はいませんが
      うらやましいですよ☆

主さん大変だと思いますがFIGHTです!いつかお母さん思いのイケメンになることを夢みて!

ポイントを絞って

🙂
      3匹おサルの母
      日ごろ、パワフルなお子さんたちのお世話、お疲れ様です。
      元気そうなお子さんたちで、コントロールするお母さんのご苦労もいっそうでしょうね。

一番上のお子さんが学童期に入って、多分、難しい時期なのだと思います。上のお子さんにしてみれば、兄弟の中でなぜ自分だけが「宿題、宿題」と言われるのか、納得できない部分があるのではないでしょうか?

さておき、トピ主さんはどうされたいのか、ご自分の希望のポイントを絞ってはいかがでしょうか?

一人で静かに過ごしたいなら、週末のどちらか、ご主人にお子さんたちを頼んでのんびりすればいいし、

落書きが嫌なら、マジックや絵の具を子供の手の届かない所に隠せばいいし、

家の中で追いかけっこが嫌なら、ちょっとがんばって三人を公園に連れていけばいいし、

長男くんの口の利き方には、言い方ややり方を変えると上手くいく場合もあるし、(宿題ならば、プリントやドリルの問題を大声でいきなり読み上げるのも手です。クイズと同じで、問題を出されると、つい答えたくなるものです。)

まずは、紙に、ご自分の希望を書き出してみてはいかがでしょうか?

うちも3兄弟

🐱
      まつきち
      小3・年長・年少がいます。
      トピ主様お疲れですね、お察しします。

辛口になってしまったらごめんなさい。
      長男君のような口のきき方をしたら、うちでは雷落ちてます。
      というか、そんな口親にききません。
      子供に責められていると感じるトピ主様の感覚もちょっとわかりません。

部屋が片付かなかったら、出てる物はゴミ箱行きです。
      もちろん「そろそろ片付けてね~」など合図は出しますよ。
      それでやらなきゃ『いらないもの』とみなします。
      『散らかっているのが嫌』だから片付けろ、ではなくて『次の行動のため(外出や食事、お風呂や寝る時間)』の片付けなので、末っ子もちゃんと片付けます。
      その代り遊んで良い時は足の踏み場もないくらい出しますが、私も一緒に遊ぶし途中まで一緒に片付けもします。

親とはいえ大人に対する口のきき方は、外でも出てしまう事だと思いませんか?
      親以外直す人なんていないんです。
      弟君達が真似し始める前に、是非ガツンとパパの力も借りて教えてあげましょう。

お互い頑張りましょうね。先はながいです(笑)。

私も躾け不足に一票

🐱
      猫子
      > 「あ~ぁママはつまらない人だねぇ~」「ちょっと待ってって言ったのに、何でそんなに待てないの?へぇ~」

これらの発言をもし私が自分の両親にしたら、次の瞬間に思いっきりひっぱたかれていたでしょう。問答無用です。
      養ってもらっている間は親は絶対の存在だと耳にタコが出来るほど言われて育ちました。
      残念ながら、トピ主さんにはそういう傾向すら感じられないのです。
      子供になめらていてはいけませんよ。

私は兄と弟がいる3人兄弟の真ん中(女性)ですが、べつに優雅に暮らしていたとは思いません。
      男の子3人大変でしょうけれど産むと決めたのもトピ主さんですから、がんばってください。いつか楽になる日がきます。

威厳は?

🐱
      Sala
      母親の威厳は?
      うちは、男の子二人ですが、ママにたてついたのは、上の子が
      中学生の頃。

しかし、中学生の男の子の力くらいにゃ、私は負けません。
      そのためにも筋トレしてますから。

親にトピ主さんの長男くんみたいなことを言ったら、
      夕飯もおやつも抜きです。

飲み物も自分で持ってこさせていいのでは?
      こぼしたら、自分で片付けさせる。

うちでは、そうですよ。
      小学生になったら、飲み物は自分で・自分がこぼしたものの
      掃除は、幼稚園児になったら。
      そう決めたらどうですか?

親の威厳は、あったほうがいいですよ。

この先、負けないために今のうちから。

あぁ…

🐧
      そりわ
      西原理恵子編著「ああ息子」を読んでみてください。
      そういう実例が山盛りです。
      「そうそう、うちもおんなじ!!」と思うか、「あぁ、うちの方がまだましだわ」と思うか…
      とにかく、励まされると思います。

ご長男の口調

おにぎりパワー
      長時間一緒にいる、母親であるトピ主さんに似てるんじゃないかな~と思いました。
      その口調に小学校で仕入れた小生意気な言い草かなと。

ぜひ読んでみて

💡
      FedEx
      トピ主さん、毎日大変ですね。お察しします。
      私は23歳、18歳双子、計3人の息子の母です。

よーーーくわかります。出口のないトンネルにいるようですよね。

では、あなたの10ウン年後をご紹介しましょう。
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0711/250954.htm?o=0&p=1
      「大学生の息子のお母さん、色々、お話しませんか?」

息子を持つ(3人とは限りませんが)母の嬉しさ、寂しさが詰まっています。

今、この時間がとても素晴らしい大切な時間になります。これ、断言しますよ。
      いかないで、、、と思っても息子達はあっという間に手を離れていってしまいます。

どうかどうかお子さん達を愛して、家事手抜きして、苦行ではない育児をしてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様です。

😨
        三児の母
        少しきつい言い方になるかもしれませんが、トピ主さんはお子さん達になめられていますよ。

家の中ではボール遊びをしない、家の中ではむやみやたらに走らない、親に対して生意気な物言いをしない、飲み物をこぼしたら自分で拭く、すぐに手を出さない、などは躾でどうにかなる問題だと思います。

何故、どうして、と考える前に、一発お尻でもひっ叩いて叱り飛ばして下さい。(トピ主さんが叩かない躾をなさっていたらごめんなさいね)

負けるなママ!

こぐま

子育てって
        「どうしてこんな風になってしまったんだろう」
        って思う時がありますね!

でも、大抵のお母さんならその時々で精一杯、できる限りの誠意を持って躾してきたはず。
        誰だって常時100点満点の子育てが出来るわけがない。
        今落ち込んでいても、多分、「ああ、良い子達」と思う瞬間もあるはず。

小学校の低学年~中学年って、中途半端に大人ぶって生意気になるときなんですよ(小学校勤務でそう思いました)。
        それに赤ちゃん返りの匂いが少々します。

どこかのサイトで見かけた赤ちゃん返りの対処法なんですけど、
        「時々定期的に長子とデートする。それを、自分も、長子も楽しみにしている。そんな関係をもてたら二人とも幸せですよ」
        そういう方向も、考えてみられては。

愚痴はほどほどに

🐶
        永野
         元気なお子さんが三人もいて、毎日毎日が子育てに追われご苦労されている様子はわかります。

しかし、全部貴女が生んだお子さんですよ。むしろ、元気一杯でいいじゃないですか。
         そんなに子育てが大変だ大変だとこぼすなら、最初からお子さんは一人くらいにしておけばよかったんです。
         ご自分の都合で、三人もお作りになったのだから、もう泣き言はその辺でやめませんか?
         子供に罪はありませんよ。手がかからない年齢になるまで、腹をくくりましょうよ。男の子のお母さんは、肝っ玉がでかくないと務まりませんよ。

貴女のように三人も元気なお子さんを持てるってとても幸せだと思います。一人だって望めないご家庭だってあるのですから。

がんばってー!

けんこ
        大変ですよね。うちは、小4長女と小1長男の二人ですが、本当に逃げ出したくなります。
        怒れば虐待、放っておけば躾がなってなくて、落ち着いて言い聞かせるなんて夢のような話です。
        個人差もあるのでしょうが、男女でも毎日大暴れです。これでお友達が遊びに来たりしたら、家の中はもうめちゃめちゃです。子供がどうしてもといって室内犬を飼っているし、無惨です。
        でもあと十年したらきっと懐かしく思うに違いないと自分に言い聞かせ、時々狂ったり、落ち込んだりしながらなんとか過ごしています。

プログを書いています。

🙂
        ボス猿
        私も3兄弟の母です。
        夏休みがやってきましたねー!
        うちの子達も元気一杯ですが、今の所はそんなに問題なく暮らしています。

我が家ではある程度のルールを決めて、それ以外はある程度自由にさせています。そのかわり、そのルールが守られない時は、厳しく叱りつけています。
        また、力が有り余っているようだったら、外で発散して来い!と、庭に放り出しています。

あと、私は半年くらい前からプログを書いています。
        これ、結構いいですよ。
        日々の生活の中で、息子達が度を越した事をしでかした時も、イライラよりも先に「ネタが出来た!」と、気持ちが持っていかれ、叱り付けていても、感情的にならなくて済むようになりました。
        その上、自分の子ども達への対応を見直すきっかけになったり、子ども達のいいところが再確認できたり。
        また、プログを読んでくださった方から、育児のアドバイスをいただけたり、自分だけでない!と実感出来るコメントをいただけたり等。
        プログを書くようになってから、子ども達と、より一層よい関係が築けるようになってきたような気がします。
        私はお勧めです。
        お互いにがんばりましょうね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示