詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児で背が高いのは…

レス9
    (トピ主3
    姫のママ
    子供
    今年女の子を出産しました新米ママです。
    生まれた時は3200グラム・50センチ、1ヶ月検診で4600グラム・53センチと順調に育ってくれていました。
    ところが先日4ヶ月検診時に7600グラム・68.5センチで、身長が伸びすぎている為成長ホルモンが出すぎているかもしれないので3ヶ月後にもう一度来るように言われてしまいました。
    突然のことだったのでパニックになってしまって、それがどうしていけないのか聞けずに帰ってきてしまいました。
    背が高すぎるとどうしてダメなのか、どなたか教えていただけないでしょうか。
    それともそんなに気にすることはないのでしょうか。

ランキング

レス

巨人症

🐧
    ちゅん太郎
    巨人症で検索してみて下さい。
    母子手帳に身長や体重の成長曲線が載ってませんか?
    お子さんはの月齢と身長はどのあたりでしょう。
    成長曲線から外れていると大概経過観察になります。
    杞憂で終わる事もあれば治療にあたらなくてはならない事もあります。

大昔は大きければ健康優良児でしたが、発達異常やネグレクトを発見するため
    身長や体重が重視されるみたいですね。

伸びすぎもダメみたいです。

🐤
    双子ママ
    私自身、子供の身長って小さい(伸びが悪い)のは問題だけど、伸びている分には問題ない!って思っていました。

ですが、そうでもないようなのです。

子供の同級生(5歳)にも、身長が高いことで、定期的に診察を受けている子がいます。
    両親が、さほど身長が大きくないこともあるようですが。

お医者様が、来てくださいと言われているなら行ったほうがいいと思います。

うちの娘とと同じぐらいです。

🙂
    もも
    ん?と思って、うちの娘の母子手帳を見てみました。
    生まれたときは2790グラム、49.2センチ
    4ヶ月検診の時は7550グラム、66センチでした。
    トピ主さんのお嬢さんと、ほとんど変わらない数値ですよね。
    特に何も言われたことなかったです。
    赤ちゃんなんてビシッっと立って正確に身長を測ることもできませんから
    ある程度誤差もあるかもしれませんよ。
    うちは現在3歳になりましたが、相変わらず背は高いほうです。
    生まれたときは、さほど大きな赤ちゃんでもなかったけれど生後4ヶ月ぐらいからはずっと母子手帳に載っている発育曲線で目安とされている範囲内の一番上の方に属しているといった感じです。
    なにより元気だし、近頃ではよく喋るし、歌うし、運動神経も良いほうなので特に何も心配はしていません。
    ちなみに母親の私は154センチ程度で、主人は177センチです。
    思春期になる頃には(身長)はどちらに似てくるのかな?と思います。
    あ、そうそううちの娘は頭囲が曲線範囲内からはみ出していて、少し「様子見」のようなことを言われたことありましたっけ・・でもまったく問題なかったですよ。

ちょびっとですが

インドメタシン
    体重は大丈夫だけど、身長が成長曲線から少し上のほうにはみ出ているようです。
    4~5cmかな?
    まだ若干の誤差の範囲だから3ヵ月後なんでしょうね。
    うちは下方ラインを行ったり来たりで呼ばれる側ですが
    定期健診的に呼ばれて診てもらえる間はまだ心配ないかなと思っています。

紹介状、大学病院という語句が出てきたら心配すればいいかな~と個人的には思います。

トピ主です。

姫のママ
    ちゅん太郎さん、双子ママさんレスありがとうございます。
    子供は曲線でみると、体重はまん中よりやや上、身長は上限ギリギリです。巨人症検索したのですが、なんだか心配になってきました。3ヶ月も待てそうにないです。。ちなみに、私は157センチ、主人は178センチです。

トピ主です。

姫のママ
    ももさん、インドメタシンさんレスありがとうございます。
    ここ2日ほど色々考えてしまってよく眠れない日々を過ごしていました。
    うちもももさんのお子さんと同じで、生まれた時はとびぬけて大きい訳ではなかったんですが、あれよあれよという間に近所で散歩していてもビックリされるほど(4ヶ月にしては)大きくなってしまいました(笑)
    ももさん、インドメタシンさんに頂いたレス読んで、私ももう少し余裕をもたなければ、と反省しました。3ヶ月くらい待てなくて、これからの子育てやっていけませんものね。。ありがとうございます!

小児看護をやっていますが

猫が寝転んだ
    小児看護を8年ほどやっている看護師です。
     小児の発育を見るとき、体重はやせすぎていないかをよく見ます。虐待や栄養不足による脳の発育不足を懸念するからです。ただし、体重はそんなにシビアには見ませんが、実は身長は気にします。成長ホルモンの分泌異常があると必ず身長に出ます。分泌が多すぎると長身長、少なすぎると身長が低くなります。間違いなく、成長ホルモン分泌異常を疑ったのでしょう。といっても、今後どのような身長の経過になるかを医師も確認するために、あと3ヶ月後とお話したのでしょう。多くのレスにある個人差なのかもしれません。もし身長の伸びがはやければ、血液検査をして診断をつけると思います。緊急性のある病気ではないので、今は一呼吸おいて、お子さんの成長を見守られてはどうでしょうか。しっかりミルクをあげて、もうすぐ離乳食始める頃ですから、予定通りすすめて良いのではと思います。

遺伝はどうですか?

🐱
    まやまま
    私の息子の場合は、出産時は標準でしたが、
    3ヶ月くらいからどんどん大きくなり、成長曲線が身長体重、すべてが外れてました。
    経過観察ということにはなりませんでしたが、
    他の赤ちゃんよりは明らかに大きくて、健診時にも目立ってました。
    そのくせ1歳になってもまだ歩けず、焦ったりした時期もあります。
    今中学生ですが、見た目高校生くらいの背丈がありますよ。

私の身長は157cm、夫は175cmです。
    夫はすごく背が高いわけではありません。標準かな?と思います。
    ですが、夫の父、義父がかなり背が高く180cmは軽くありました。
    義姉も大きくて、女性なのに175越えてました。(汗)
    ですが、義母はすごく小柄で私と同じくらい。義父の家は背が高い人が多かったらしいです。
    なんと、義父曰く曾祖父は190近かった!とか。(写真見てませんが)
    夫は、子供の頃から義母に似たんだとよく言われたそうです。
    私の父は、170cm、母は154cmです。どちらの家も背が飛び抜けて高い人はいません。
    こんな感じで遺伝とか考えられませんか?
    生まれた子供の両親からの遺伝だけではなく、祖父母から、という事もあり得ます。

トピ主です

姫のママ
    猫が寝転んださん、まやままさん、レスありがとうございます。
    猫が寝転んださん、緊急性のある病気ではないとのコメント、ホッとしました。産院で、体重に関しては1ヵ月後に1キロ、3ヵ月後に倍になっていれば心配ないと言われていたので、体重ばかり気にしていました。まさか身長で何かあるなんて思っていなかったのですが、そういうことなんですね。。
    まやままさん、確かに主人の父は180センチあります。私の方は母方の従姉弟が大きいです。男の子は190センチ近く、女の子は175センチあります。二人とも小さいころからすごく大きかったのを覚えています。遺伝の可能性もありそうです。