詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!上手な子供の叱り方。

レス9
    (トピ主1
    菜の花子
    子供
    2歳半の男の子の母親です。
    最近、子供が聞き分けがなくてうんざりしています。
    出かける直前におやつを欲しがる、テレビを見たがる、など、些細な事ばかりですが、大声で叫んだり、泣き喚いたりするので、そんなことが積み重なると、ついカッとなって、手が出てしまうこともあります。
    育児書等では、「怒る=叱るではない」、「きつく怒ってもお母さんは怖い、という印象ばかりで何で怒られているのか子供はわかっていない」、「冷静に接する」とありますが、泣き叫ぶ子供に諭すように話しかけてみましたが、効果はありません。きつく叱った後に抱きしめて、優しく「○○だから、お母さんは怒ったのよ」と理由を説明していますが、子供は頷くものの、何処か上の空であまり理解しているようにも思えません。
    自分のやり方に自身が持てない為、子供をきつく大声で叱った後は、自己嫌悪です。
    同じ年頃のお子さんを持つお母さん、または、経験者の先輩方、良いアドバイスがあれば是非教えてください。

ランキング

レス

あったなぁ

登竜門
    子育ての経験があるお母さんだったら誰しもが通る道ですね。

「子供叱るな来た道だ。老人笑うな行く道だ」

なかなかこの通りにはいきません。
    かれこれ10年以上の前なので、、記憶を探って見ました。
    わたしは叱る時は、なるべくひと目の付くところで
    叱りました。
    やはり人の目がある意識から、限度無く叱る事を避けるためと
    「誰かこんな私を止めてー」という
    気持ちがあったからだと思います。
    まだ2歳半だと「言って聞かせる」なんていうのは
    至難の業です。
    社会性が身に付いて無ければ、子供もなんで叱れるのか
    わからないと思います。要は人の目が気にならないから
    泣き叫ぶのだと。
    この時期は、怪獣のような時期ですよね。
    (ちなみにその後は宇宙人になります)
    まず、お母さんの立場から、もし叱りすぎてしまった場合は
    時間が経ってからでも良いので
    「叱りすぎた。ごめんね」と言ってあげてください。
    (この時、でもあなたの方が悪いからなのよとか言わないように)
    そうすることで、怒りすぎてしまったお母さんに
    悪い事をしてしまった自分というのに気がつくかもしれません。

わかりますぅ!!

🐤
    新米ママ
    長男が2歳1か月の男児です。
    「そういう時期」なんでしょうね、お互いに。
    イヤイヤ期に突入した時は、『ウチの子に限って・・・!』と思いましたよ。でも多くの子供とその親が通る道なのでしょう(苦笑)

育児書なんかをみると、トピ本文にあるような理想的な叱り方が載っていますね。そのとおりにできたら誰も苦労はしないさ、と見るたび毒づいてしまいます。

私も週のうち4日はキツイ口調で叱ってしまいます。
    こちらも人間ですから、感情的に怒ることだってあります。
    いい事ではないとわかってますが、いままで2回、軽く叩いたことも。
    トピ主さんと同じように、そのたびに自己嫌悪です。
    でも、子どもはどうして自分が怒られたのかわかってないようで案外わかってるんじゃないでしょうか。

アドバイスになるかどうかはわかりません。
    最近私がつぶやいてガス抜きしているこの言葉を贈ります。

「2歳児は、しょうがない(爆)」

あ、もうひとつ

🐤
    新米ママ
    掲載されるかわかりませんが、先程「2歳児は、しょうがない」との言葉を贈らせていただいたものです。

もうひとつ、わたしがイライラした時に読む詩を捧げます。
    かなり前に新聞に載っていた、みつはしちかこさんという方の詩です。

・
      ・

お母さん
    忙しさを
    追いかけないで
    時に
    ふりまわされないで

赤ちゃんは すぐに
    赤ちゃんで
    なくなるから

・
      ・

(お母さん)の部分は、お父さん、わたし・・など、
    (赤ちゃん)の部分は、2歳児、幼稚園児・・など、
    時に応じて読み替えてください。
    自分は、どうしようもなく落ち込んだりつまづいたりしたときに、手帳に挟んであるこのフレーズを読み返します。

なんだかちょっと心がゆるみませんか?
    自分の気持ちに余裕があれば、2歳児の我儘なんてかわいいもんですきっと。

これという具体的なアドバイスができなく申し訳ありませんでした。
    2歳児パワーのせいで暑さ100倍ですがお互い気楽に頑張りましょうね!

2歳児の駄々こねに効果的な方法

🙂
    ぷりん
    友達から教わった、2歳児の駄々こね対処法で効果を実感したのが、
    駄々をこねている内容をまず言葉にして受け入れてあげることです。
    例えば、お菓子が食べたい~と言われたら、
    「お菓子が食べたいんだね、でもね、今はお出掛けしないといけないから」
    みたいな感じです。
    それでピタッと泣き止むことはないけど、
    数回、〇〇したいんだね、〇〇したいんだね、と言葉で受け入れてあげると、
    次第に、落ち着いてお母さんの話に耳を傾けてくれるようになり、
    最後には子ども自身が納得して言うことを聞いてくれると思います。

叱り方ではないアドバイスですが、試してみてください。

うちもです・・・

ぴよぴよ
     今長女が2歳4ヶ月。毎日いやいや攻撃と戦っています。きっかけはささいな一言からだったりもしますが服を着るのがいや、歯磨きいや、とにかく私が〇〇しようねといったらまずは挨拶がわりのようにいやの連発。私も時間がないときは「もうしらない」「勝手にすれば」などひどい言葉を言ってしまいますし、しばらく放置したりもします。そして後になって言い過ぎたかなと反省をする毎日です。うちの場合二人目が生まれたのもあり余計にかまって欲しいようで困らせることばかりしてきます。

赤ちゃんがえりなのでしょうが・・。そんな中私が思うのはその場でカッとなって怒るのではなくしばらくほっておくと子供自身も落ち着くみたいです。自分から何もなかったかのように私のところにやってきて「ママこれ着るね」などと言ってきたりもしますし。まぁこんな時期も今しかないと思ってお互いこのいやいや期を楽しみましょうね。

有難うございました。

菜の花子
    登竜門さん、新米ママさん。レス、有難うございました。

最近、子供を叱る事が日常化してしまっていて、心の余裕がなくなっていたように思います。少し落ち着いて考えてみると、まだ、たった2年の人生経験、理解させようと思うのが間違いなのかもしれませんね。

登竜門さんの「怪獣のあとは宇宙人になります」という言葉、思わず笑ってしまいました。さすがは先輩ママの言葉です。結局は、子供は何時の時期も親の思い通りには育たない、ということなのかもしれませんね。

新米ママさん、素敵な詩を教えて頂き有難うございます。
    「忙しさを追いかけないで」というフレーズ、心に染みました。
    私は専業主婦ですが、毎日予定を入れ過ぎているのかもしれません。
    今しかない子供との時間の過ごし方、もう一度ゆっくりと見直したいと思います。どうも有難うございました。

母暦若干3年程度ですが・・・

テヘヘ
    どういった叱り方が一番良いかなんてその子によるし、誰もわからないと思いますよ。
    親がどれが良いのか試行錯誤でやっていくしかないと思います。

うちの子供は3歳前半。性格は大人しく、ちょっと大声を出すとすぐ泣いてしまいます。
    周囲からは私は厳しすぎる母親に映っています。
    よく、もう少し優しく諭すように言ってみたら?なんて言われますが、そんなのすでに実践済みです。
    子供の目線に合わせ、優しく諭すように、何故それをやったらいけないのかを言って聞かせてみましたが、見事全てスルー。
    逆にキッと目を吊り上げて「○○はしちゃいけない!□□だから!」と厳しい口調で怒鳴った方が覚えているんです。
    なのでうちの子は「ガツンと言わないとわからないタイプ」なんですよね。

だけどこの先も今と同じ叱り方で良いとは思えません。
    きっと変えなければならなくなると思っています。

2歳のお子さん、どのタイプかはこれからです。
    厳しく言っていいのか、優しく言えば理解してくれるか、それ以外か・・・
    ゆっくり見極めてくださいね。

2歳7か月の娘がいます

😀
    かめろん
    私もたまにカッとすることはありますが、泣いてわめいてグシャグシャになった顔が大好きで、顔がまんじゅうみたいになったなーとか、芝居が入って女優になってるわとか、泣いてる理由が大人にはアホらしすぎてつい笑いそうになります。
    だからと言って笑って見てたらいけない気がして我慢してます(笑)

正しい叱り方は私も教えてほしいですが、とりあえずカッとなって自分をおさえられなくなることは、上記のように別の角度から子供を観察すると軽減できると思いますよ。

ひっくり返ってジタバタする姿も愛おしい(←面白い)ですよ~! 大人になったらそんなこと出来ないですもんね!

お互い頑張りましょう。

私の場合。

🐶
    コロン
    2歳には理由などの複雑な言葉が通じません。

私の場合は、
     1.相手の目線まで腰を落とす。
     2.目をしっかり見て「これは駄目」と低い声で言う。
     3.手を押さえる、抱き上げて離す、などできない状態にする。

としていました。

おんなじことを何度でもやります。
    そのうちわかってくれますよ。