詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を可愛いという女性

レス58
    (トピ主2
    一般人
    話題
    または自分をイケメンという男性でも構わないのですが、どう思われますか?
    私ははっきりいって大嫌いです。いくら本当に可愛くても自分で言っちゃう傲慢さが可愛くない。
    本人からしたら「だって本当のことだもん」なんでしょうけど…
    ここでは顔が見えない分むきになって自分の美しさや若さをアピールされる方もいますが、本当に綺麗ならやはりそう言うしかないんでしょうか。
    みなさんは本当に可愛い人だったらこの発言は気になりませんか?
    やはり十人並みのひがみなのでしょうか。。

ちなみに知り合いは美人ですが、本人は自覚していないのか謙虚な性格でとても好感が持て大好きです。
    私は美人が嫌いなわけではないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私、言いますよ。

なこ
    本当はキレイじゃないってわかってるから
    自分しか自分を褒めてくれないので自分で「私、キレイだからさ~」とか
    言います。

周囲の人も慣れてしまって
    「はいはい、わかった、わかった。キレイだね。キレイだよ。」と
    流されますけどね(笑)

本当に美人な人ほど言わないですよね。
    「それ以上、何を望むの?」と思うくらい整っているのに
    「私なんてダメよぉ~」って言いますよね。

そういう謙虚な心が美しさに繋がるのかも知れませんね。

自分で自分をキレイと言う人は
    南海キャンディーズのしずちゃんと同類と思って流して下さい(笑)
    しずちゃんにかかったら吉永小百合さえもブスになってしまいますからね。

ひがみではないと思います

😡
    匿名で
    わかります、その気持ち。

生まれてから彼氏が一度もできたことない子が、「何故か私、男の人にもててしまうみたい」って言ってました。でも、外見はいたって普通、フリーターで仕事を転々としてましたし。
    すっごく顔が大きくてスタイルも悪いのに、「私、男を狂わす女みたい」って言った会社の同僚には「きゃっー!!」って感じでした。
    誘導尋問の様に、「可愛いからじゃない?」って言わせようとする人にも腹が立ちます。
    「あの人私の事見てくる~何でと思う?」

本当に綺麗なら周りが言ってくれるので自分で言わなくてもいいと思います。
    奥ゆかしさ、謙虚さなど、内面から湧き出てくる美しさと外見の美しさを兼ね備えて、綺麗だと思うのですが。

綺麗な友人が何人かいますが、本当に綺麗な人は自分で言いません。
    周りが認めますから。
    中途半端(言葉悪いですが)な人ほど自画自賛するように思います。
    それますが、お嬢様自慢、不思議ちゃん自慢も大嫌いです。

本物の美形は

ルビーの涙
    顔自慢しないと思います。
    私の周囲で「自分を可愛い(or美人、ハンサム)」と称する人はいません。
    昔、イケメンの友人(男性)がおりました。
    私は美の判断基準値が高いと思いますが、その私の目から見ても、間違いなくイケメンでした。芸能界入りしてもトップクラスであろう美形です。
    会うたびに「あー今日も目の保養が出来たわー」と冗談交じりに言っていましたが、相手もそんな発言には慣れっこのようでした。
    うっとうしいほど女性が寄って来ると愚痴っていました。またその愚痴も、そうだろうなぁ大変だねぇと、聞く側も納得してしまう実感が伴いました。
    でも彼は顔自慢はしませんでしたね。むしろ容姿だけに惹かれて寄ってくる女性に不信感を持っており、自分の優れた容姿を疎んじているようにも見えました。
    見ていてちょっと可哀相なくらいでした。
    もう一人、学生時代の友人の美女も、一部同性から容姿だけで反感を買い、苦労していました。性格も良く頭もいい素敵な子だったんですが。

そうなんですよね

🐱
    che
    本当に見た目がよい人は自分でそんなことは言いません。私の周りでは。
    「昔は美人だった」と写真を見せ吹聴している人も知っていますが、
    正直十人並みです。
    まあ、本当に美しい人は自分から言わなくても周りが納得してますからね。

謙虚な美人にも難アリは居ます

🐱
    蛙女
    それは、自分が美人なのに謙虚であることにコッソリ陶酔しているタイプです。私としてはこういう人のほうが発言に裏があり扱いづらくて面倒です。
    昨日もそんな女性と会いました。
    「あの人ステキよね」と言うので「本当に美人で頭も良くて性格も良いって噂で聞くしステキ!」と返すと、「でも昨日こんなことがあってね・・・私とっても困っちゃった。彼女も親切でしてくれているんだろうけど…」とか遠まわしに悪口(しかも擁護も交えて、自分が悪口を言っているわけではないと周りに思わせようとする)を言うような女性です。
    褒めるほどステキな人なら、その後自分で悪口を言うこと無いでしょうに…と思いました。
    (私と、その話題になった美人さんは、ほとんど接点が無いので、私はその話を聞いても今後それを生かす場所が無いので、忠告ですら無い)

私が一番好感持てるのは、「そうでしょ~かわいい(カッコイイ)でしょ!」とか言いつつ、恥ずかしそうにしているような人ですね。
    もちろん本当に謙虚で性格の良い美人も好きです。

自分を美人だとムキになって言うような人は、そこしか自分に美点を見出せていないので、それはそれで誘導が簡単で良いです。

わたし可愛いから~

無関心
    って出だしで自慢話を振る♀が知り合いでいましたがあっそ~よかったね~ふ~んで流しまくってましたら
    流されてるのを気がついて延々グダグダ絡まれましたので私にそれが何か関係あるの?私が貴女に興味あるとおもってるの?
    自意識過剰なのは勝手だけど全く興味ないしどうでもいいと伝えたら青ざめてましたけどね。

本当に可愛い?

いろいろね
    その人、本当に可愛いですか?
    例えば「クラスで(会社で)一番可愛い」からって、世間のレベルで可愛いとは限らないですよね。
    そういう人って低いレベルで争ってる勘違いちゃんではないかと思うのですが・・・。

私の前の職場は本当に美人(美人かつ可愛い)な人が多いところでした。
    モデル経験者や、祖母も母も宝塚とか、CDデビューした人もいます。
    顔を造りまくってるヘタなタレントよりも余程綺麗な人が沢山いました。
    友達も何故か美人が多いです(一緒に歩いていると、男性の視線がもの凄い!)。

が、彼女達の中で自分を可愛いだの美人だのいう人はいませんね・・・。
    完璧に見える容姿なのに「もうちょっと身長が欲しい/もうちょっと鼻が高ければ/くせ毛で苦労してる/歯並びを完璧にしたい」とか、何かしら飽くなき野望(?)みたいなものを持っています。
    客観的には、身長も鼻も髪も歯並びも、申し分無いのに。
    美人ってすごいなと思ったのでした。

この掲示板でもそうですが、自分を美人って言っちゃう人って、真の美人ってものを知らないんだろうな~って思います。
    目がぱっちりしてるだけじゃ、美人とは言えないんだけどね(苦笑)

自慢話自体は許せるけれど...

akiko
    自分の容姿が並以上だと自覚するからには、しょっちゅうほめられるとか何か根拠があるんでしょうね。実際に素敵な人であれ、勘違い?であれ、言う本人が楽しそうなら自慢話されても私はいっこうにかまいません。愚痴なんか聞くより全然いいですから。
    ただ、自慢話はストレートに一人称がいいです。「---ってよく言われるの!」という言い回しは寒くて苦手です。
    「写真映りが悪いってみんなに言われる。」なんて言われても。どうしろと?(彼女の写真映りは悪いというより不自然なのです。キレイに映ろうと顔作りすぎて。)

すいません、途中で切れてしまったので続きです。

akiko
    でもやたらと(自分の)顔の話が好きな人は品がなくて疲れますよね。
    テレビの取材に顔が映ったことを何年も言い続けていたり、他の人をほめるとムッとしたり、すごく幼く見えます...。
    私は自慢しようもない一般顔なので下手なこと言ってひがんでると取られたら損ですから黙って見ていますが。

私の職場の先輩に見とれてしまうくらい顔も心もきれいな女性がいますが、彼女は容姿の自慢なんてしませんよ。でもみんなに敬意を持って接されています。

気になりません

こも
    というか、周りで自分を可愛い美人と言う人いないです。

自己評価が高すぎる

ぴよた
    容姿に限らず、自己評価が実際より高すぎる人の発言は、返答に困るし、聞いていて恥ずかしいですよね。

私の知人にもいるんですけどね。。。
    彼女のことを信頼しているし尊敬もしているんですけど、
    それ言わなきゃ、もっといいのにとよく思います。

思うに、コンプレックスがある人ほど、
    そのような発言をわざわざし、人に肯定させようとするように思います。
    自己防衛なんでしょうかね?

居ましたよ。

匿名
    まだ働いていた頃、契約社員でそういう人居ました。

友達に聞いたのですが、どうやら その勘違いな人が
    「私って可愛いし~」「スタイルいいし」「あの人に見られてる」とか言ってたみたいです。

どう見ても 渋谷のモヤイ像みたいな顔で 妙にガタイが良くて
    ふくらはぎも相当、ご立派でした。
    (申し訳ないけどミニが似合う足ではないのに派手なミニを履く)

色んな年代・男女問わず その人が可愛いと言ってる人は一人も居ませんでした。 

確かに、綺麗な人が「私って綺麗だから」と言ってるのは聞かない気がします。

ウケを狙って言っているのに

🎶
    みたか
     自分がブスだとわかっているので、笑ってもらおうと、
    「どうして、わたしをいじめるの? わたしがカワイイから?」
     とか言ってみたら、思いの外しーんとされてしまって困ったことがあります。
     自分の顔だから、「うん、間違いなくブスだ」と日々確認していて、自信を持っていたのですが。案外他人から見たら、普通の顔だったのかも。

わたしも南海キャンディーズのしずちゃん大好きです。
     しずちゃんはどちらかというとカワイイ顔だと思いますが、やはり周りがすごい美人ばかりの芸能界だからこそ、冗談だと思ってもらえるのでしょうね。
     それとも、山ちゃんの盛り上げ方がうまいのかしら。

キレイよりいいかも・・・

🙂
    紀香
    私は、自分で言うのもイヤらしいですが、
    藤原紀香さんに顔もスタイルも似ています。
    私は大阪生まれで、紀香さんも兵庫出身ですが、
    関西顔なんですよね。
    丸顔で、目も丸い。

今、東京に住んでいますが
    「藤原紀香!」とママ友に声をかけられたり、
    顔の話題になったりすると、
    「私って可愛いからさー」とか、冗談ぽく言いますよ。
    「フフン」とした態度より、よいと思って。

あ、私は結構好きです

少数派
    可愛い人や美しい人が、自分でそう言っちゃうの、結構好きです。
    いいじゃない、つきあいやすくて、と思います。

といいますか、自己評価の低い女性や
    謙遜妖怪の方がうざいかなあ。

特にいろいろねさんのあげているような例が、まさに
    好感を抱けないタイプです。だって、ご本人が
    めちゃめちゃ自分の容姿にこだわってるのはわかりますが
    そんな細かいダメ出しだの謙遜に、他人がどうリアクションしろと。
    見た目は美人に入るのに、愚痴愚痴言われると
    なんという態度ブス…と思ってしまうんですよ。
    正直、こっちは「あら美人ですてきね」以上の感想もなけりゃ
    そんな事までどーでもいいというのに傲慢な女だなあと。

それくらいなら「私って可愛い」くらいの大雑把な評価を
    開き直って言ってる方が、よほど好ましいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美人だったらいいよ

美人局
      黒木瞳さんは高校時代、自分を美人だと公言されていたそうですよ。
      あれくらいの美人なら否定できません。冗談にもならない。
      あと自分を可愛いと絶賛するキャラのローラ・チャンさんも、確かに可愛い。納得納得。

でも実生活で自ら可愛いっていう大人(子供にはたまにいる)ってお目にかかったことないな。

こちらから「お綺麗ですね」と褒めたら、否定せずに「ありがとう」とか「よく言われます(笑)」とか言う人はいるけど、良い感じです。

実際のところ、多少なりとも綺麗な人は自分でもわかってますもんね。
      白々しく謙遜されるよりいいです。
      どうみても十人並みが自画自賛してたら、そりゃ突っ込みたくなりますが。

義理妹がそう

😑
      サエ
      夫の妹が実家にいて、行くたびに自分の顔について話します。
      誰に似ているかって毎回聞いてきて、うんざり…
      人相が悪いから全然可愛くないし、性格も悪いから好きじゃないです。

トピ主です

一般人
      レスありがとうございます。
      やっぱり自分で可愛いって言っちゃう人は好感持てないですよね。しかもそういう人って勘違いが多いみたいですね。
      あ、もちろん南キャンのしずちゃんみたくネタ?で言う分には全然かまわないですよ。
      モー娘。の道重さゆみちゃんみたくリアルに可愛い人が私は可愛いって言う人が嫌なんです。あれはテレビ用に作ったキャラなのかもしれませんがイライラします。確かに可愛いけど認めてあげたくなくなるというか、黙ってれば素直に可愛いのにって思っちゃうんです。

トピ主です

一般人
      ところで、実際に可愛くて自分で可愛いと言っちゃう女性は男性からはどう見えるんでしょう?
      実際可愛いから何言っても許されちゃうんですかね~?

ふむふむ

しょう
      私ってかわいいからさーなんて自分で言う人いるんですか?
      ほーー幸せで何よりですこと。

でも、実は心の底では自信が無いから人に言っているのかも。

友人で、ミスに選ばれたり他校から注目されたり
      とにかく超美人がいます。

それはもう遠くからみても光っているような凄さで
      こんな人間がこの世にいたのか・・・と本気で思いました。

化粧なんかしないで私服はトレーナーにズボン。
      それでも異様に綺麗なんですわ・・・。

そんな彼女は自分の顔がどうこうとかは全く意識しておらず。

綺麗と言われなれてるだろうけど、どういう気分なの?と
      聞いたら

「なんて答えたらいいか困るからあまりうれしくない。」とのこと。
      でも、
      「好きな人に可愛いって言われるとすっごく嬉しい!」ですって。

可愛いですね。。。

自慢する人は間違いなく中途半端は美形ですよね。

実際に良い人もいる

🐶
      タロウ
      「本当の美人はそんなこと言わない」っていうレスもありますが、そんなことはないです。
      自身で見た目の良さを自覚し、それを利用し、また公言する人もいます。
      公言することの良し悪しは別として、「まあ、確かに」って人はいますね。

少なくとも嘘を言っているわけではないですし、ブスが自らを美人だと言うよりは気にはなりません。

まあ、こういう発言に関してネチネチと絡んだり捻くれたレスをするよりは、あっけらかんとした自慢の方が聞きやすいとは思いますけどね。

えっ?

🐱
      ドン引きします(苦笑)

「かわいい人がそばにいるからって、緊張しないでね。」って言われたことがあります。場の空気を和ませようと言っているのかと思って本人の顔を見ると・・・本気で言ってる(驚)!

あまりの衝撃に「えっ? あ、はぁ・・・」と声にもならず、息がただ漏れるだけの返事をしてしまいました。

自意識過剰が見て取れるので、そういう人とは、あまり親しくならないようにしてます(笑)

ツッコミ入れるので気にならない

ike
      「おぃおぃ、自分で言うな」とツッコミも入れやすいので
      嫌いじゃないですね。
      相手も「だって本当だもん」だの「誰も言ってくれないから
      自分で言うしかないやんか」とか返してくるし。
      コミュニケーションのネタとしてアリです。

私が嫌いなのは「だって○○ちゃんかわいいから」と
      何とか言わせようと遠まわしに話を振ってくるのが
      うっとおしくてたまりません。
      「この前××に言ったらみんな私の方ばかり見るの」
      だの「Aくん、ほかの子もいっしょなのに私にばかり
      話しかけてくるんだけどいつも困るわ」だの。

その後すかさず「やっぱり私が一番かわいいから?」
      とか自信満々に言い放つ女なら「アホか」と突っ込みを
      入れてやいのやいので終了なのですが、私に
      かわいいからじゃないの?とでも言わせたいのか?
      みたいな期待満々で沈黙する子はめんどくさい。
      もちろん期待に答えず「で?」と続きを促します。

似たもの同士

しましま
      私の周りの友人は美人が多いです。私も実生活では口が裂けても言いませんが、美人と言われるルックスです。多分、類友なんでしょうが…。

で、綺麗な人同士だと結構言い合ってますよ。自分が美人と肯定するような言葉を。。普段、同姓からの僻みや勘違い男性からの追っかけ等でストレスがたまっている美人は、同じ綺麗な者同士で愚痴を言い合ったり慰めあったりする感じですかね。
      「自分が美人である」ということに、まさか酔ったり自慢丸出しで上から目線になったり何てことはしません。ただただ、愚痴るのです。

だから、そうでもない容姿(ごめんなさい)の方々の前では、決して自分が美人と認めるような内容のことは言わないです。気持ちが分からないとこちらも恥をかくので。

私の周りだけですかね。

どういうシチュエーションで

通りすがり
      どういうノリで言ってるのだろう?冗談ぽくふざけてじゃなく、真面目モードの時にも「私ってほら、容姿はいいじゃん」とか言うのかしら(汗)
      私は冗談でなら言っちゃいますよ、たまに。勿論真面目な感じでお褒めを頂いたときは「でしょ?」とは言いませんが…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「私って平凡な人生を送ってるから」と連呼する子

聴かなかったことに…
        います、います(笑)
        知り合いにいます。

知り合って2年位になるのですが、知りあった当初から「私って平凡な人生送ってるから」とよく言ってる子だったんです。

2年ほど意味がよくわからなかったのですが、最近判明しました。
        「私ってアイドルやタレントのような人生送ってるべきだったのに、平凡な人生送ってるから」っていう意味だったんです。
        「えええええーそういう意味だったの!?」とびっくりしました。

だってその子、体格は細めだけど、顔立ちは地味で本当に普通。
        どうやったらそのエベレストのような自己評価に(?)と心底不思議。端から見たのと、自分が自慢に思ってることとではかなりの開きがあることがあるんだなぁと思いました。
        ちなみに私の友人知人女子は可愛い子が多く、10秒もあればその子より可愛いくて華のある子を10人以上思い浮かべられます。でもそんなとんでもない自己評価の子は他にはいません。
        本当に天賦の容姿に恵まれてる子は逆に妬まれ対策が必要になってくるので、自分で必死に力説して、ちょっとでも褒めないと目つきがキレたりしないよなぁと苦笑いしてます。

私も言う

自称美人
        自称美人です。
        「女は顔よぉ」「かわいいって得だわ」とか言ってます。
        ネタです。
        ただし、完全ネタとするにはブサイクとは言い難い中途半端な平均顔ですので、
        人によっては「こいつ自分でかわいいとか言ってる…(内心の声)」みたいにドン引かれます。
        危険なのでやらなきゃいいのに、つい言ってしまいます。

一番ほしいリアクションは、「ハイハイ、美人だねー」とあらぬ方向を見ながら、乾いた声での棒読みです。よろしくお願いします。

自分で言った瞬間の顔は醜いと思う

ロデム
        好きか嫌いか以前に、そんなの小町人(こまちびと)たる者、
        ”華麗にスルー”して終了ですよ。

しかし、まだ私(男)が若かりし頃、確かにそう言った、そこそこの器量の
        女性に出会ったことがあります。その時私は「そう言った今の顔、醜いよ」
        と返しました。まあ若かりし頃なので、批判は勘弁して下さい。

私がそれ以上に気になるのが「自分は馬鹿だから云々」という人間。
        相手に肯定も否定もする気を失わせるこの発言は本当、ヒドイです。

男の人でも、

はにゃ
        いますよ。

確かにカッコイイけど、「自分でいうなや。」ってつっ込みます。
        でも本当にかっこいいので微妙な気持ちになります。
        面白くも何とも無いので言わなきゃいいのにな、、って

ちなみに女性で言ってる友だちがいましたが、 タレントなので
        だよね~。みたいな雰囲気になっていました。

私の嫌いな美人

自分が美人だと自画自賛し、普通顔の女性の容姿をバカにする人。
        美人なので男性は何でも許してくれると思ってる人。
        男性の前だけ良い性格になる人。

上記以外の性格爽やか美人なら好きです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示