詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水遊び用オムツ、当たり前ですか?

レス12
    (トピ主1
    二児の母
    子供
    海外の観光地在住です。 先週末、現地の友人家族と、日本からの観光客の多い高級ホテルに家族で一泊し、新装されたプールで遊んできました。 そこで気がついたのですが、多くの日本人観光客の家族は幼児に水遊び用オムツをはかせていないようなのです。 実際、最初の数時間で、プール内にウン◯が見つかり、消毒などのためプールが閉鎖されてしまいました。 その後違うプールに移ったのですが、なんとそこでも同じ事が! プール内で排泄してしまったのは日本からの子供じゃないという可能性ももちろんありますが、こちらではオムツが完璧に取れていない子に水遊び用オムツを履かせるのが当たり前なので、日本ではどうなのかな、と思ってここでお聞きすることにしました。 最近日本に帰っておらず状況がわかりませんので、教えていただければ幸いです。 もし日本では水遊び用オムツというのが浸透していないということであれば、ホテルに電話して、日本語のパンフレットを作ってもらいプールサイドでオムツを購入できるように提案でもしようかなと思っています。 その方が皆気持ちよくプールを使えると思うからです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

え?

🐱
    るい
    すみません、もう少し詳しい情報を教えてください。 日本にも水遊び用オムツがあり、結構浸透していると思います。 トピ主さんが見た子達は、もしかしておしり丸出し!? 水遊び用オムツだとしても、そうじゃないにしても オムツをきちんとはいていたら、ウン○なんか見つかりませんよね? 水のようなウン○だったらまだわかります…。 日本の水遊び用オムツは、固形のものはキャッチできても 水自体を吸い込まないように出来ていますので おしっこはキャッチできません…。

もちろんします

😨
    ママちゃま
    日本在住で、一歳児の母です。公共のプールで遊ぶときは当然水着の下に水遊びパンツを履かせます。私の周りでも当たり前です。なぜ日本人観光客の子供が水遊びパンツを履いていないとわかったのですか? 裸で入っていたのでしょうか?

出回ってますが・・・

🐤
    双子ママ
    日本でも、夏になると水遊びパンツは、かなり出回っています。 スーパーやドラッグストアなど。 私は、子供のオムツが取れるまでは、恐ろしくて水遊びパンツなしでプールや海に行くなんて出来ませんでした。 海外だから、別にいいや~という人が多いのか、もしくは時期が夏でないと手に入りにくい状況にあるか・・・ 日本でも、公共のプールだと、オムツの外れていない子供が入れなかったり、水遊び用のオムツ着用すれば入れるなど表記しています。 場所によっては、「おむつは外れていますか?」と聞かれたプールもあります(その時は4歳なので外れていました) <日本語のパンフレットを作ってもらいプールサイドでオムツを購入できるように提案でもしようかなと思っています。 ↑このような提案が出来るのであればいい事だと思います。 私の中では、水遊びパンツは常識です。

よく知りませんが、、

🐷
    ロンド
    子供はいないのでわかりませんが、 うちの近所の 区営こどもの池(幼児用の深さの小プール)の立て看板には 水遊び用オムツでのご利用はご遠慮下さいって書いてあったような気がします。 水遊び用オムツでもNGな所が結構あるのではないでしょうか。。

水遊びオムツありますよ

🐶
    pekepon
     夏場限定ですが、幼児用の水遊び用オムツは、普通に売っています。  バカンスで、ホテルのプールを利用したのであれば、準備を忘れた、ストックを使ってしまった、現地で購入できると思っていた、等で無かったのかもしれません。  ホテルで販売してくれたら、便利ですよね。  提案してみては、いかがですか?  日本だと、冬場は水遊びオムツを売っている所が少ないので、年間通して良い話だと思いますよ。

水遊び用でもダメですよ

😀
    自営長男嫁
    海外は知りませんが、日本では公共のプールなどは 「おむつがとれてないお子さんはご遠慮ください」です。 その代り、おむつがとれてない幼児が入れるプールがあったりします。 水遊び用オムツは確かに日本で売っていますが、 どうも、オムツに浸透したオシッコでも、水の中に入れば でてきてしまう、だから不潔だという意見も見たことあります。 完璧にオシッコを閉じ込めてしまうわけじゃないようです。 大もしかり、ですね。

水遊び用パンツ事情

💡
    青銅の魔人
    販売期間が限定されているのが問題の一つと思います。 店頭での販売は一般的に5月頃から9月頃まで、店頭在庫が無くなれば追加の発注はしないのが一般的の様です。 日本国内の海やPOOLで遊ぶ場合は問題無いのですが、海外へ出かける場合、出発前に準備をしようと店頭を探しても、冬-春はどこの店も「在庫切れ」となっています。 ですからボクの場合は渡航先で現地調達していました。日本で馴染みの「ムーニマン・水あそびパンツ」や「グーン・スイミングパンツ」は勿論売ってません。「Pampers・Swim Pants」を購入されると良いでしょう。

人にもよりますが…

😨
    長男の嫁
    先日、幼稚園のプールの開放に参加しに行って、おなじように思いました! 幼稚園からのお知らせには「水遊び用のオムツ、水着、新品の下着などでお越しください」と書いてありました。(オムツのはずれている子は)水着、新品の下着という意味だと理解したのですが、いってみるとやっと歩けるかどうかの子がみんな水着でした。 「え?プールの中でウンチはもちろん、おしっこしたらどうするの?」と思いましたが、半数は水着。 その子達の水着はみんなワンピース(男の子でもつなぎの水着)。水着用パンツを重ねてはけないからか?と思いました。 ウンチも一歳くらいだとする時間帯がある程度きまっているし、大丈夫だろう!と、自分勝手に判断したのでしょうか…。

普通に売っていますよ

🐱
    お布団猫
    ドラッグストアやスーパーに普通に並んでいます。 でもそうなったのはここ4~5年くらいかな?と思います。 家の子も使っています。

おむつよりも…

ミズナ
    おむつが取れていない子を公共のプールに入れるのは遠慮すべきでは…と思います。大勢の人が利用するプールでしょう?おむつをしているということは、まだ排泄がコントロールできないということです。ホテル側も、プールに便が落ちていれば水を抜いたり、消毒して、また水を入れて…とコストがかかります。 水遊び用おむつをプールサイドで購入できるようにしても、買わない人は買いません。「自分たちさえ良ければ…」「ちょっとくらいいいじゃないか…」ではなくて、公共のプールなのですから、おむつが取れていないならプールには連れて行かないのがマナーなのでは?一生プールに連れて行けてないわけじゃありませんよね。ほんの一時期のことです。

売ってるよ

アンチ情報通
    私はママ友もいなければ育児雑誌の類も読まない。 情報源は小町くらいなので常識がどうなのかは知りませんが、水遊び用のオムツは売られていますよ。 売っているからには履かせるのが常識だと思っていました。 知人からアメリカ製の水遊びパンツをもらいましたが、どう考えても日本製の方が優秀のように見えます。

ありがとうございます

二児の母
    レスをどうもありがとうございます。 日本でも普通に売られているのですね! 日本では販売期間が限定されているということ、海外なのでもしかしたら様子がわからなかったかも、など情報やご意見、納得しながら読ませていただきました。 なぜ日本人観光客が水遊び用オムツを履いていないかとわかったか、とのご質問ですが、直接水着を着ていると見てわかりました。 こちらの水遊び用オムツは派手な色使いで、上に水着を着ても横からオムツがはみ出ていたり透けていたりしてすぐ履いているとわかるのですが、日本のはもっとわかりにくい色だったりもっとフィットする形だったりするのでしょうか? (日本のものって本当によく考えて作られているので。) プールサイドで購入できれば便利なのでは、という賛成のご意見もいただきましたので、明日にでもホテルに電話しようと思います。 トピからはずれますが、もし海外のホテルのプールサイドで売られていたら便利!というグッズがありましたら教えてください。 それもついで(?)に提案してみようと思います。