詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼とカラオケ。

レス25
    (トピ主2
    😨
    ロンロン
    恋愛
    長年付き合っている彼はカラオケが大嫌いです。

狭くて暗い部屋(閉所暗所恐怖症ではありません)が嫌。何てったって、自分が音痴なのが9割くらい嫌な理由だそうです。聞いてる分にはそこまで音痴とは思いません。

「ロンロンも悪いけど友達と行って」と言われます。なので、試しに聞いてみました。
    「じゃあ会社の上司に誘われたら?」→「カラオケ苦手なんで帰りますって言う」
    「じゃあ私のお父さんから誘われたら?」→「んー…カラオケ以外にしませんか?って言う」

頑なです。でも、せっかく上司が誘ってくれたのに(実際にカラオケは誘われてません、仮の話です)嫌いだから断って帰るとか…なんか、会社の付き合いでせめて1回ぐらい行ったら?他にいい言い回しあるんじゃない?

なんだか、他所の家で出されたご飯に「俺これ嫌いだから食べなーい」って言うのと同じ気がして…カラオケの件が頑なすぎて、結婚(する予定です)して大丈夫か心配になってきました…。

嫌いだから断る。まさかこれが「NOと言える日本人」ってやつなんですか?
    私だったら誘われたら嫌でもせめて1回は行くのに。気にしすぎですか?

たまには一緒に行きたいな…。

ランキング

レス

ごめんなさい

風の子
     私はカラオケという言葉もききたくないくらい、大嫌いです。どうか、彼を無理に誘わないであげてください。嫌いな人は本当に嫌いなのです。
     これだけは絶対にいや!というものは人によって違うと思います。彼にとってそれは、カラオケだったのです。彼のそういう所を含めて好きになってあげてください。

私も音痴です。カラオケには…

😨
    さらん
    同行しますが絶対歌いません。が、その場では楽しく参加しています。
    人が苦手な事を強要するのは困ります。
    あなたの思いやりで解決するかと思います。

私は

あぁ~
    あなたみたいなタイプの方が苦手です…

たまには一緒にいきたい

だけなのにアーだコーだ理屈っぽい正論っぽいものを振りかざす…
    食べ物の例え出されてますが例えになってないですよね。

カラオケ嫌いなだけで、上司や私の親に誘われたらどうするの?とかほんとウザイですよ。

頑ななのはあなたの方です。
    嫌がってるんだから無理強いするなよ。

逆にあなたが心配です

🐤
    でたかな
    どうしてカラオケ ごとき にそれだけこだわるのですか?

いまどき会社の仲間で2次会はカラオケ、の職場も少ないですよ。

歌いたい人が歌いたい人と行けば済む話。

わかってあげて

yotty
    よっぽど嫌いなんでしょうね…わかってあげてほしいです。

泳げない人を無理やり海に連れてく様なものですよ。
    「浮き輪があるから大丈夫でしょう?」という問題ではなく、水に入る事自体が苦痛なんですから。

トピ主さんも、自分が苦手なことを強制されるのはツライでしょう?

ちなみに私、お化け屋敷やホラー映画がダメです。
    たとえ仕事でも無理。強制されたら退職すら考えます(笑)

強制されることを想像するだけで、頭の芯がしびれるほどの嫌悪感なんですよね。

彼にとってのカラオケとは、それほどまでの苦痛なのではないですか?
    恋人であるアナタが理解者になってあげなくて、誰がわかってあげれば良いのでしょう?

夫は、私と一緒にお化け屋敷も入りたいし、ホラー映画も見たいようですが、決して無理強いしません。
    「そこまでの恐怖や嫌悪感を持つのは理解できないけど、お前が嫌がる事をしたくない」からだそうです。

嫌いだから断るのではなく、どうしても出来ないから断るのです。
    それは本人の自由。優しく受け入れてあげて下さい。

気持ちわかるけど

🐱
    噛む猫
    私もカラオケが大嫌いなのでその彼の気持ちがわかります。私も彼とまったく同じ態度をとります。理由もおんなじ(笑)
    ただ上司から誘われたらその職場の雰囲気、慣習によっては業務の一環としてやむをえず一度くらい行かねばならないかもしれませんが、それはそもそも日本特有のおかしな考え方と私は思います。
    食べ物の好き嫌いも、ただの嗜好の好き嫌いとは違いアレルギー反応レベルと考えてください。
    あなたがたまには一緒にいきたいというお気持ちわかりますが行っても彼は楽しくないんですよ。嫌々きてもらってどうするんですか。
    私の彼もカラオケ大好きなんで男女逆でまったく同じことが起きてます。トピ主さんと同じように私をカラオケに誘うので迷惑だし、恋人だけに面倒くさいです。人が嫌だというものは無理強いしないでください。思いやりを。

かわいそ

😨
    スマッシュ
    私は音痴です。
    中学の時、友達とカラオケに行ったら(それまで自分が音痴だなんて知らなかった)後日、陰で私の音痴が笑われているのを聞いてしまい、それ以降カラオケには行ってません。

普段聴く曲もとてもマイナーだし、流行の曲やアーティストも殆んど知りません。

「これも付き合い」とか「常に不参加も感じ悪い?」と確かに思いますが、もう二度と笑われたくないし、皆が知ってる曲なんて歌えません。
    行っても結局、場の空気を凍らせるだけだと思います。
    カラオケに誘われるだけで憂鬱です。

主さんが、彼とカラオケに行きたい気持ちは分かります。自分の歌を聞いてもらいたいし、一緒に盛り上がりたいですよね?

でも嫌です。例え上司からの誘いでも断ります。

「NOと言える…」と言うのとは、意味が違うと思いますが?

仕事以外の事で、本人が嫌がる事を強要し、断ると評価を下げる(トピではそこまで言ってないけど)なら、そんな上司の方が問題では?

自分の要求の前に相手の気持ちを考えて下さい。
    彼は、カラオケの話が出る度に「一緒に行けなくて申し訳ない」気持ちで心を痛めていると思いますよ。

ややこしい人だなぁ

🐴
    しましま
    誘われてもない架空の話でどうこう言う意味あります?
    要はあなたが一緒に行きたいだけで、一緒に楽しめないから不満なだけでは?

嫌なものは嫌。仕事の付き合いが、例え話ではなく現実になれば、彼の態度もわからないでしょう。
    歌わなくても盛り上げ役聞き役で参加するのもアリでしょうし。
    そんなの 仮定話しても無意味。

それに、もし仕事では嫌嫌行くのなら それはそれで、あなたは不満になるのでは?

あなたは他人から嫌なことを無理強いされていい気持ちですか? 恋人から無理強いされたらどうですか?

人にはそれぞれ 苦手なことがあるだろうし、場合によってはそのトラウマを抱えてることもあります。

「歌わせないから聞いていて。一緒にカラオケ行きたい。私は歌いたい」って素直に言ってみたら?

嫌です!!

😠
    みな
    私もカラオケが大の苦手です。
    今、社会人ですが、高校時代からの気心の知れた友達2人としか行きません。
    どうしても!とゴリ押しする友達には、「私は歌わなくてもいいなら…」と渋々付き合いますが、私の中でその人の評価はガタ落ちですね。

以前、好意を寄せてくれた男性もカラオケ好きで、最初から私がカラオケが苦手なことを伝えているのに、「いつか一緒に行きたいな~」と何度も言うので、
    他人の気持ちを考えられない人となんて付き合えるか!と、お付き合いは遠慮し、全ての連絡を経ちました。

>せめて一回くらい行ったら?

行って、その場で歌うのを嫌がって、「つまらないヤツだな!場がシラケる!」と周囲の顰蹙を買うよりは、行く前に断る方が余程良いと思います。

>他にいい言い回しがあるんじゃない?

「カラオケが苦手」と表明しておけば、次にまた誘われて気まずい思いをしなくて済みます。
    誘った方も、誘われた方も。

>たまには一緒に行きたいな…。

迷惑以外の何物でもありません。
    負担です。
    ストレスです。
    別れたいです。
    カラオケに一緒に行ってくれる恋人を探して下さい。

私もカラオケが嫌いです

🐱
    春の卯月
    ただ会社の上司に誘われた場合は、絶対に歌いませんよ!と宣言し、歌わなくて良しと言われた場合だけ一緒に行きます。
    私も歌がヘタです。人前で歌うのが恥ずかしいのです。

そして、すみませんが、人が嫌がっているのを強制する人が本当に嫌いです。

カラオケに一緒に行かないから結婚できないと言われても一向に構いません。むしろ結婚したくないです。だって自分の希望が第一で、相手の希望を無視するような人と一緒に暮らしていけませんから。夫はカラオケ大好きですが、絶対に私に強制しませんでした。

逆にお聞きしたいのですが、なぜ彼が嫌がっているのに強制するのですか?

何で頑なにカラオケにこだわるの?

😑
    冷え症
    以前にも「カラオケを歌わない後輩に歌わせるにはどうしたらいいか」という叩かれまくりのトピがありましたね。

だからどうしてカラオケに行かせようとするんですか?あなたはたまたまカラオケが好きなだけです。カラオケなんてしなきゃいけないことじゃないでしょう。頑なにゴミを分別しようとしない・頑なにトイレを掃除しようとしない・頑なにご近所さんに挨拶を返そうとしない・頑なに酒とパチンコとタバコをやめようとしない…などは二人の生活に関わることなので結婚を考え直すのはわかりますが、頑なにカラオケに行かないからってそれが何ですか?一緒にできることを他に探せばいいじゃないですか。

あなたは「嫌いだから食べなーい」という「ワガママ」と揶揄してますが、カラオケが嫌な人は「気持ち悪くなってしまうのでどうしても食べられないんです」と同じくらい切実。キライとかワガママじゃなくて「ムリ」なんです。あなたがしてることは、これは食べられないと言ってる人に「おいしいから食べて!」と強制したり、「痛いからやめて」と言っている人に「痛くないよ!」と言ってるのと同じです。

絶対行かなきゃダメ?

💄
    りんどー
    相手に「たまにはいいじゃん」と思う気持ちも分からなくはないけれど、
    長年付き合ってて、そこまで彼がカラオケ嫌いと分かっているんだから、
    トピ主さんも(諦めるっていうと言葉は悪いけど)
    一緒に行こうとしなくてもいいじゃないですか(笑)
    1回たりとも行きたくないほど、カラオケが嫌、とも取れますし。

仮になだめすかして連れて行った場合、
    彼は(狭くて暗いし、俺ヘタだし、あ~、やだ。楽しくない。帰りたい)って
    顔には出さなくとも、思っていることになりますよね。
    そんな思い、1~2時間させた後で
    「あー楽しかったね!」という雰囲気にはならないと思います。

だから、どうせ行くなら皆で楽しめるような
    カラオケ好きな者同士の方がいいと思います。

何でカラオケ?

😑
    おじじ
     私もカラオケ嫌いです。自慢じゃありませんが、50歳台半ばですが、若い頃、リードボーカルやってましたので、聞いて嫌な気はさせません。L'Arc~en~Ciel なんかも歌いますし。
     でも、カラオケ嫌いです。何で人が歌っているとき聞いていなきゃならないの。歌っていないときは、他の人と話したいのに、大音量で聞こえない。何しに行くのって言う感じです。
     だから私は歌いたくなったら、一人カラオケに行きます。歌うの趣味ですから。私の場合、ずっと歌っていたいの。下手な歌聞いていたくない。
     カラオケに何人かで行く意味がわかりません。そんなヤツもいると言うことで。カラオケにこだわらないでください。

全く違う

みら
    なんとかして、ロンロンさんが一緒にカラオケしたいというのはわかりますが、「俺これ嫌いだから食べなーい」とは全く違います。

上司の誘いであっても嫌なことは正直に理由を言って断る、しっかりしていると思います。

極論ですが、上司が風俗やキャバクラに誘ってきたので、せっかく誘ってくれたのだから行ってきた、という彼の方がいいのでしょうか?
    (実際に、職場によっては既婚、未婚問わず誘ってくる上司はいますよ)

おかわいそうに…

😢
    ちくわ
    こんにちは。
    あなたが私の彼氏に少ーし似ている気がして、居ても立ってもいられなくてレスさせて頂きました…

私の彼はバイク乗りですが、怖いから嫌だと何回も言ってるのに、「楽しいから乗ってみろ」と2人乗りを強要されて、本当にしんどいです。まるでジャイアンのようです…。

大げさではなく、別れも頭をよぎっています。

本当に、バカみたいだと思われるかもしれないけど、人によって嫌で嫌で仕方ないものってあるんですよ…
    彼氏さんのお気持ちを考えると、人ごとではなく悲しくなります。

大切な人で結婚したいと思うなら、小さな事でも思いやりを持って接してあげて下さい。お願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ロンロン
      たくさんのお返事ありがとうございます。

彼がカラオケ嫌いなのは付き合い初めたときに聞いていたので、1度も行ったことはありませんし、誘ったこともありません。たまには…とも思いますが、嫌いなら誘いません。
      彼は運転中に歌を口ずさむくらいです。それで「そんなに酷くないのにな~」と思ったことがあります。

ただ、今回トピ立てさせていただいたのは、先日、彼の友達をまじえて遊んだときに「何しよっか?よし、たまにはカラオケでも行こうか」となり、カラオケの駐車場に入った瞬間「俺カラオケ嫌いなんだよね、やっぱり他のとこにしない?」と発言しました。だったら皆で決めてるときに言えばいいのに!とイラっとしつつ、皆は苦笑いで他のところにしてくれてました。

で、彼の家に帰ってから私が「例えば上司に…」と聞いてみたんです。

予想以上に頑なに拒否だったのを驚いて、他にもこういう考えの人っているのだろうかという興味で皆さんに聞いてみました。

これからも彼を誘う気は毛頭ないので、ご安心下さい。

一緒に行くだけ、で満足?

せみぷろ
      カラオケ嫌いな彼と一緒にカラオケ行ってどうするの?

あなたが一人でノリノリで盛り上がってる隣で、
      彼が死ぬほど退屈な顔しててもいい?
      もしくは、内心つまんねー帰りてーと思いながら、表向きだけ
      たのしいねーたのしいねーって演技してくれればOK?
      ていうか、嫌がる彼をムリヤリ連れてって、平気で一人で盛り上がれるの?

私は歌うのが好きで実際ライブにも出たりしてるので
      勝手にカラオケ好きだと思われるのですが、基本的にカラオケは嫌いです。
      みんなが知ってて盛り上がれる曲を選ばなければならない、
      他人の歌をきちんと聴かなければならない、
      歌が下手すぎても上手すぎても空気を壊す…
      めんどくさっ!なぜ金払ってそんな労せにゃならんのだ!
      しかもカラオケの音源って本物と違ってショボいから、
      好きな曲であるほどゲンナリするし。

カラオケでも何でもそうですが、行きたい人同士で行きましょう。

それはヒドい

😨
      さぁやん
      トピ主さんはコンプレックスなどないのでしょうか?音痴って、本当に恥ずかしいんですよ!ハッピーバースデーの歌も満足に歌えませんもの。ましてやそんな場所になんて、わざわざ自ら行けません。
      しかも自分の歌っている姿を人様に見せるだなんて…なんだかナルシスティックで無理です(笑)
      昔「歌わなくていいから」とか言いながら無理やり連れてって、挙げ句「せっかく来たのに何で歌わないの!」と逆ギレする人結構居ましたけど。
      この場を借りて言わせてもらいます。ほんと、カンベンして下さい!
      トピ主さんだって一緒に楽しみたいんでしょう?何も嫌いって言ってることをそんなに無理強いしなくても。それって義務じゃん。
      下戸の人にお酒を飲めって言っても無理な感じ、と言えば分かってもらえますかね?お付き合いとか、お行儀が関わる問題じゃないんですよ。
      そんな言い方でチクチク責めないであげて下さい…

カラオケって

けんちゃん
      カラオケって、ダメな人には本当にムリみたいですよ。
      お酒飲めない人がソフトドリンクで飲み会に付き合うことはできても、
      カラオケダメな人はその場にいることすら我慢できないようです。

ということで、トピ主さんもカラオケだけは勘弁してあげてください。
      カラオケ以外なら我慢して付き合ってるんじゃないですか?
      上司にもあなたにも。

音痴ですがトピ主に同意

ズッキーニャ
      彼はちょっと子どもっぽいですね。
      そりゃー歌の下手な人間にとっては、カラオケって罰ゲーム以外のなにものでもありません。
      ですからデートでカラオケは無しっていう言い分はわかります。
      でも上司の誘いとか、たとえば会社の二次会などでカラオケになったなら、腹を括って参加するのが社会人の務めです。
      今回の友人グループでの発言は微妙なところですが、中にはわがままなヤツだと呆れた人もいるかもしれません。
      おそらくトピ主さんは彼女として、彼のそういう社交性のなさを心配しているのだと思いますが、いかがですか。

トラウマがあるのでは

さめ
      カラオケの場合、ただ行くだけでは終わりませんよね?
      「歌わなくていいから、聞いてるだけでいいから」と言われていやいやながらついて行ったのに
      「せっかく来たんだから歌っていけ」とか言われたことがある人は少なからずいると思います。
      友達ならまだ拒否できますが、先輩や上司なら断れませんよね。
      しかも、歌わなかったからと言って会計のときに割り引いてもらえるわけでもありません。(普通は)
      なら、最初から行かない方がまだましです。

あなたは嫌いな食べ物の例を出しましたが、その例は間違っています。
      正確な例としては、
      「にんじんが食べられないことを知っているのに嫌がらせのようににんじんを出された場合でも
      それを食べなければならない」
      とあなたは言っているのです。

あなたは彼が頑なにカラオケ嫌いなのは知っているはず。
      友達との時にも、あなたが「他のところにしようよ」と言ってあげることも
      できたとは思いませんか?

アンチカラオケ

🐤
      ポポス
      カラオケ大嫌いです。
      職場のカラオケ二次会は絶対行きません。
      「カラオケ嫌いなんです♪ だから行きません♪」
      と明るく断ってますよ。それで人間関係悪くなったりしませんよ。

友人たちが行くと言い出したら「楽しんできてねー」と帰ります。
      それで壊れるような友情ならいらない

とにかくあの狭い部屋と歌ってる人の自己陶酔&どうでもいい歌を
      聞かされるのが拷問としか思えない!

全然関係ないですが、イギリスで取られた
      「この世で最もうんざりさせられる発明」というアンケートの一位がカラオケでした。

トピ主です。

ロンロン
      ズッキーニャ様、同意レスありがとうございます。
      そうです、その社交性が気になるんです。
      私の友達には「ロンロンが長女で、彼が3人兄弟の末っ子だから、余計にそう感じるんじゃない?」と言われました。さすがにそれは偏見じゃないかと思いましたが…。

私が「他のところにしない?」と提案するのはどうか、というレスもいただきましたが、彼がカラオケ嫌いなのは知っていますけど、もう成人した大人ですし、そこまで世話できません。乱暴な言い方ですが。

そもそも、皆で話してるときに自分もカラオケ以外の案をだせばよくないですか?ぐだぐだしていたので、彼が発言する機会もありました。

もし、私側の友達しかいない場合なら、言ってあげるかもしれませんが。

(一応その時は「いいの?」と確認をしました。彼は「うん、いいよ」と返事していましたし)

もしかして恋人ならそう言ってあげるのが普通なのでしょうか?
      私が冷たい人間なのですか?

トピ主さんの7/25 2:45のレスまで拝見しました

🐶
      える
      なるほど事情は分かりました…。
      ですが、そういうことなら、トピの主題が違うのでは?

彼氏さんはむしろ、「Noと言えない」(ぎりぎりまでNoと言えず、突然翻す)タイプと思われました。
      彼氏さんの問題(とトピ主さんの疑問)はカラオケが嫌な事ではなく、友人達との相談の場で言えなかったことなのでは?
      トピ主さんとの仮定の話では上司に誘われても行かないと言ってるけど、実際誘われたら断れなくて突き合わされてストレスためて、後でトピ主さんに当たる…ってなことがないとよいですが。

ごめんなさい、そこまでは考え過ぎでしょう。
      確かに疑問、不安に思う気持ちはわかります。
      けど、トピ主さんもちょっと、相談?したいことが整理不足でしたね。

単にカラオケ嫌いな人の心理が知りたかったのなら、食べ物のこととか、変なたとえを持ち出さずにストレートに聞いてみればよかったですね。

話がすり替わった

ロイド
      そのケースで確かに彼の対応はまずかったと思いますね。
      でもそれだけ。
      「カラオケ嫌い」とは関係ありません。

さらに言えば,彼女との会話の中で強がったって,実際に上司から誘われてどうするかなんて分からないですし,そもそも今のところそういう場面になったことがないんでしょ?

>たまには一緒に行きたいな…。

トピックのタイトルや文脈からして,結局書きたいのはこれなんでしょうが,そうならそうとストレートにいうべきで,妙な小理屈だか嫌味だかで間接的に責めるのは相手の気分を害するだけでは。
      「私は死ぬほどカラオケが好きなので,たまには一緒に行ってください」と言えばいいのです。
      もちろん行くかどうかは彼の自由ですけれど。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る