詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高機能自閉症について

レス6
    (トピ主0
    ぶどう
    ヘルス
    高機能自閉症の症状について教えてください。

詳しく書かれたサイトなどを探しましたが、
    分かりやすく説明されたサイトが見つかりません。

高機能自閉症の人は、大人になっても治らないのでしょうか?

精神的に問題のある友人の症状が、
    先日テレビでやっていたこの症状に似ていると思いました。

テレビで言っていた主な症状は以下の3点だったと思いますが、
    よく当てはまります。

・社会性の障害
    →自分から主体的に周囲の人に働きかける事を苦手とする。他者から寄ってこられた時にはなんとか対応出来る
    ・想像性の障害
    →○○をすれば△△になる、との予測が立てられず危険回避が難しい。
    コミュニケーションの障害

詳しい方お願いします。

また診断を受ける場合は、何科?を受ければよいのでしょうか?

ランキング

レス

レスつきませんね

もんもん
    今なら「高機能自閉症 症状」「高機能自閉症とは」などと入力すれば、わんさと情報が出てくると思うのですが、それでもトピ主さんが知りたい項目のあるページは見つけられませんか?
    小難しいページがあるのは事実ですが、まずは手当たりしだいにとりあえず全部読んでみてはいかがでしょう。
    私はそうやってつかんでいきました。お勧めなのが当事者もしくは、当事者の家族のブログです。
    専門ページに書いてあったことが、より具体的につかめると思います。

高機能自閉症の人は、大人になっても治りません。
    正しい処置で症状が軽減することはあります。

診てもらうには発達障害の専門医のいるクリニックが良いでしょう。
    でも精神に問題があるとのことですが、発達障害によって引き起こされた二次障害によるものなのか、そうでないのかがわかりませんので、まずはそのもっとも問題になっている部分を診てもらえるクリニックに行ってみるのがいいかもしれません。

専門医希望ならば発達障害支援センターに問い合わせて、相談されるのが良いかもしれません。
    以上のことは、あくまでも1参考までにお願いしますね。

図書館にありませんか

mama
    そうですね。インターネット検索で、同じ様な悩みを持った方のHPや専門的な解説など沢山出てきますよね。
    また、私は図書館で沢山借りてきて読みました。家族3人がアスペルガーで明るく暮らしている本とか。ご免なさい、皆ずっと前に返してしまったので題名などは良く覚えていないのですが、中でも「大人のアスペルガーとつきあう・・」とか何とかいう本はぱらぱらとめくって読める軽い本でした。
    普段、例えばこういうシーンがあって周りの人にこう思われるなどイラストも交えて分かり易く書かれていましたよ。
    私は小学生の息子を専門医に診察してもらいました。やっと探し当てた専門医に電話すると予約はいっぱいなので半年後に電話で受けるとの事で、半年後のその日、朝から、話中にもめげず電話を掛け続けやっと午後1時ごろに繋がり、予約を取りました。数ヶ月掛けて検査(知能テストの様なもの何種類か)し、診断書とまでは行かない、所見書のような紙1枚もらいました。アスペルガースパイラルで、見守ってあげてという様な事でした。
    (つづく)

専門医は・・(図書館・・のつづき)

mama
    診断の後にある、具体的なアドバイスや、トレーニングを期待して通っていたのに、研究材料を提供しに通ったようなもので、がっかりの末に腹が立ってきました。
    インターネットで探すと、専門医のリストなどは出てきますが、専門医でも高機能発達障害を専門にするような先生は殆んどいないようです。(ちなみに、前述のクリニックは専門医です)
    その前に小児精神科の看板を掲げている先生に「アスペルガーを疑っているのですが」と相談した事もありますが、良く知らないんだな~と思う受け答えでした。
    治療はありません。でも、取り除かなければいけない病巣ではありません。その方の症状や程度で違うでしょうが、ちょっとした気持ちの切替、心の持ち方で改善されるし、伸ばせば良い処は人一倍あると思います。
    まずは、図書館のはしごをお勧めします。そして勇気を持って働きかけて下さい。今日は一回、明日は2回、そしてそれが日常になる様に・・。

病院探し…

ヒカリ
    初めまして。私は広汎性発達障害と診断されました。
    てんかん・自律神経失調症併発は確認できていますが、
    まだ発達障害については詳しい診断が下されていません。

20歳の10月に初めて癲癇が発覚し、去年の暮れに軽度発達障害が分かったのですが、
    発達障害診断のために紹介された先の病院がスグに閉院し、
    次に紹介された場所で心理検査と知能検査を受けました。

でも、当たった病院が最悪で、精神科だったんですが、
    先生は二人しかいなくて、説明は何もされず、求めても曖昧に濁したので、
    納得いかないというか、燻ってるというか、ムカついたので母に話し、
    二回目は母を連れて説明を求めたら、詳しくないことが発覚して先生と軽く口論になりました。
    来ても意味がないのかと問いただしたら、その医者こともあろうか『そうです!』と…怒り押し殺した顔で…
    ええ~…ウソでしょ、先生…と言いたかったです。医療費返せですよ…。
    いいところは、なかなか見つかりませんよね…予約取るのも困難だし。

続きます→

病院…(続き)

ヒカリ
    それから、病院探しましたがなかなか見つからず、やっと探し当てた近場は二件だけで(それでも遠い…)
    予約いっぱいで予約日に電話してもほとんど繋がらないといった状況です。
    一つやっと予約取れたのですが実績が分からず、口コミを調べても三件ヒットで全部一件のみ。
    そして、当たり障りのない一言しか書かれていないし、
    肝心の内容やら評判がよくわからないときた。
    はっきり言って怪しい気もします…

仕事がことごとくクビになって自信喪失に拍車は掛かり、
    家にいても家事が苦手で親や弟に馬鹿にされ、
    心配していってるのは分かるんだけど口うるさいので
    ほっといてくれ状態です…もう疲れました。好きなようにやらせてくれという感じで。
    『しっかりしなさい』だの、『もうお子様じゃないんだから』とか、
    『幼稚園児じゃないんだから』とか、『幼稚園児より悪いのか、それじゃ仕方ないね』とか
    嫌味やめてほしいです。余計やる気そげる。
    例えば、たまに気分よく起きれても『何気ない一言』で一気に何もしたくなくなってしまったり。
    『金食い虫の居候』というニュアンスの事を言われたり。家が憂鬱。
    続く→

病院…(続き2)

ヒカリ
    出られるもんならさっさと出て一人暮らしして気儘に行きたいわ!と、
    思ってはいても、一人で生活するには私生活に支障が出すぎてて、
    病院行ってリハビリでもしないと無理かなと思ってます。

もし、病院を探しているなら、
    ○○発達障害(○○には自分の障害の程度)、病院、成人、都道府県
    上記を単語の後ろにスペースキーで検索かけてみると出てくるかもしれません。
    なければ都道府県を指定せずに検索かけてください。

それぞれ重度・軽度などの病院の特色もありますので、サイトや口コミを調べてましょう。

病院名の情報は病院に迷惑がかかるためインターネットでは公開されていません。
    意外と医療関係の知り合いなどが知っていたりもします。
    地道に探す以外、手はないと思います。

いい忘れましたが、癲癇も発達障害も直ることはありません。
    社会復帰や生活に支障が出ないよう予防線を張るための支援と自分の努力でしか、
    解決の道はないようです。