詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

想いを断ち切りたい

レス14
    (トピ主1
    まめこ
    恋愛
    職場の上司(既婚、子供あり)を好きになってしまいました。私も既婚、子供ありです。
    最初は厳しいけれど、仕事ができ、尊敬できる人だと思っていました。しかし、毎日職場で接するうちに、厳しいけれど、優しい人柄も分かってきて、また、話をしていてとても楽しく、この人ともっと、時間を過ごしたいと思うようになってしまいました。相手も私の感情に気付いたようで、何というか、お互いの距離が近づいてしまったのを感じます。嬉しい反面、自己嫌悪に駈られ、苦しい毎日です。
    家庭一筋のあの頃に戻りたい。どうしたら、想いを忘れることができるでしょうか。

ランキング

レス

あなたが望むことは…

💍
    ky
    家族を裏切り、相手の男に家族を裏切らせ、それでも自分の欲求を満たしたいだけの、不幸の種まきをするような行動です。

いつか、それ相当のバチが当たっても良いのなら…。

超美女、超ハンサムでもない、ただの凡人のあなたたちの不倫物語なんか、はた迷惑なだけですよ~

本当に断ち切りたいと思うなら簡単

😝
    蛙女
    彼が見えないところ、接点の無い所に行くんです。電話番号も変えて、家族と沢山会話をして…仕切りなおしです。

「でも仕事やめたら子供の養育費が足りなくなる。マイホームのローンが。それに再就職できるか分からない。今の仕事が好きだから辞められない。」
    こんな言い訳が出るなら、あなたは本気で想いを断ち切りたいなんて考えてないんです。あわよくば恋のドキドキをもう一度…また女として夫以外の男性に見てもらいたい…とかいう考えが頭を支配してしまっているんですよ。

子供や旦那が大事で、これからも笑顔で暮らしていきたいなら、仕事を辞める選択が出来ないはずないでしょう?その気になればパートでだって稼げます。再就職先だって、失業保険を貰いながら探せばいいじゃないですか。会社が倒産したとでも考えて。

決断せずにズルズル不倫に傾いていければ、働く理由だったはずの子供や旦那やマイホーム、仕事も失う可能性が高いですよ。
    たとえ離婚しなくても、仮面夫婦や仮面家族、帰っても寂しいだけのマイホームじゃ有ったって何にもなりませんし。
    不倫が会社にばれたら(噂が立つだけでも)肩をたたかれるのは恐らく女性のあなたでしょう。

まず無理な注文ですね

セブン
     人を好きになって、しかも相思相愛の手応えがあったりする頃が、いちばんの醍醐味。ただ有夫と有婦の組み合わせとなると、いくら燃えても一筋縄にはいかないわけで・・・曾野綾子だったかの本に「途上国ではバケツ一杯の水を得るために、何キロも歩かなければならない・・・日本の現状は、グローバルスタンダードではない・・」といった記述がありますが、まさに「衣食足りて恋愛を知る」で、人の悩みは際限がないですね。
     「恋の悩みは結婚すれば治る」と言われますが、それはあり得ないでしょうから、このまま突っ走り、どちらかの配偶者に知れたりして、修羅場を経れば、自然に離れることになるでしょが・・・この際、自分の意のままにならない恋情を、じっくり「観察」するしかないですね。ごめんなさい。

それを

🐱
    マスカラ
    望んでいましたか?
    何処に。スキは隙かもしれませんね。
    男女の中は、自分にしかわかりません。多分。不倫も、夫婦も恋仲も。夫婦の間がちゃんとしてたらそんなふうに、ならないはずですから。

私がそうだから。
    後悔しないように、やってね。きれいごとだけなら、全ていいですね。

物理的に距離をとる

🐧
    マムル
    まめこさんこんにちは。

一番効果があると思われるのは、まめこさんがその会社を辞め、上司に会う機会をなくす事です。
    次によさそうなのは、会社でなるべく接する機会を減らす。顔を見ないようにする。
    物理的に近くにいかないようにする事です。

人は、長い時間一緒にいる相手を、そうでない相手より好きになりやすいです。
    また、好きな相手とはできるだけ(物理的に)近くにいたい、嫌いな相手とは離れていたい、
    これも単純な事ですが本能だそうです。

あと、相手の事を「好き」と口に出したり文字に書いたりすると、その気持ちを認めて
    且つ再確認することになってしまうので、あまりしない方がいいです。

まめこさんは上司さんの会社での素敵な面だけをみているはずで、
    家庭でのお姿や休日の生態などを知ったら一気に熱が冷めるかもしれませんよ。
    今だけ、今だけ、今だけの一時的な感情と思ってがんばってください。

このままじゃ変わらない。

🐱
    neko
    私もトピさんと今現在同じ状況です。
    もう3年も上司が好きです。
    はじめの半年間くらいに一線を越えた関係になりましたが、お互い罪悪感があり私から関係を絶ちました。
    それから2年半、毎日苦しいです。
    色々妄想して、寝てもさめても彼のことばかり考えています。
    会社ではかなり仲良しですが、仕事以外の関係も連絡も付き合いも一切ありません。
    私は離婚するつもりも転職する気もないので、今頃やっと気分も落ち着いてきたので色々と想いを割り切る努力をしています。
    家族と旅行に行ったり、子供中心に生活して夫に目を向け敬い、私は今こんなに幸せだと感じる事。
    昼間は楽しい上司の相手、休日・夜間は大事な家族の相手。
    私はかなり変わった人間ですが、一番大事なのは自分です。自分が幸せでないと家族は幸せになれません。
    自分が想いを寄せているなら、無理して忘れるよりも要領よく都合よく自分の人生のスパイスのひとつにしましょう。

頭の中で思っているだけに留める

ワレイ
    あなた自分が何を言っているか、わかっているんですか、双方とも自分の立場を考えなければ、男女というものは、側にいて何やかんやと話しているうちに、好きになったというのはよくあることですよ。

それがお互い独身の時なら、恋愛=結婚でいいでしょうけど、そりゃあ、あなたがどうしても抑え切れないのならあなたの今の気持ちを相手に正直に告白して蒸発でも駆け落ちでもすればいいんじゃないですか。

但しそれはあくまでも刹那的なバカ人間がすることで、実行してしまったらすべてを失ってやり直しは利かなくなりますよ。

あなたがその上司を好きなら好きでそれを表面に現さないで頭の中でだけ思っていればいいんです。またそうしているうちが一番幸せですよ。

何だこんな人だったのか、ってがっかりすることもありませんからね。

自惚れ?

🐤
    ピーチ
    本当に上司の方はあなたの気持ちを察知したのでしょうか?
    だとしても相手の方があなたと同じ気持ちだとは
    限らないでしょう、、、あなたの自惚れでは?
    相手はあなたの視線に迷惑してるかも?
    と思ったらちょっとは気が引けて冷めませんか?
    無理?それでも無理ですか?(笑)
    でも結婚していても誰かを好きで居てもいいじゃないですか!
    思うのは自由だと思いますよ
    ただちょっと御節介ですがお互いに気持ちが行き過ぎてしまって
    周りに居る大切な者を泣かしたり苦しめたりしない様に
    しないと駄目ですね、、、
    あなたは御主人や子供さんの人生を預かっているんですから。
    しかし誰かを好きになれるって羨ましい事ですぞ
    (私も既婚者の一人ですがね)

すきあり~ です。

🙂
    アップルパイ
    こんにちは。
    トピ主さんは、正直で、まじめな方のようですが、
    ご自分では、自分の性格を分かっていらっしゃるでしょうか?

年齢が分からないので、答えるのが難しいのですが

>相手も私の感情に気付いたようで・・
    こうなったら、職場を辞めるしかないのではないでしょうか。
    もっちょっと上手くやれればね。 残念ですね。

ダンナさんもおんなじことしてるかもね

🐴
    なっちゃん
    あなたが舞い上がっている隣で、いつもと同じようにふるまう旦那さん。
    あなたが知らないだけで、実は職場で上司-部下の関係でがっつり不倫してたら、どうですか?

って考えても、覚めなかったら仕方がないのかなぁ。
    既婚者でも夫以外の誰かにひかれてしまうのは、仕方がないのかも。
    ただ、全部だめにしても構わないという覚悟がない限り、脳内恋愛にとどめておいた方がいいだろうなぁ。

私も共働き既婚者子持ちですが、トピ主さんと同じ状況にならない自信は全くありません。最近、不幸になる「地雷」は日常生活のいたるところに落っこちていて、平平凡凡とした生活だから退屈でつまんねーなんて気を抜いていると、いつの間にか地雷を踏んでしまうのではないかということをよく考えます。

恋は非日常だから楽しいんでしょ。非日常は揺るぎない日常生活の上に成り立っていることを心のどっかに留めて生活してください。それでもだめなら、成行きにまかせるしかないでしょ。そういう場合は痛い目にあわないと覚めないのではないでしょうか。

恋と愛のちがい

korokoro
    トピ主さんは恋と愛のちがいについて、考えたことありますか?
    ここ小町でもよくある話題と思います。

トピ主さんは、今、会社の上司に「恋」してるんですね。
    一方で、家族に対して抱いているのは、「愛」でしょう。

私は恋心と愛を比べるのは、ナンセンスと思っています。
    「恋」は一時的なもので永遠の形としてはありえません。
    多くの人が(おそらくトピ主さんだって)経験からわかっていることでしょう。
    ひとつの例として「ずっと恋していたい」という願いを生み出すのは
    恋が永遠じゃないからこそ生じる願望とも言えます。

恋から始まった愛を大事に育んできた「愛の軌跡」。
    それは家庭一筋に家族を大切にしてきた現在のトピ主さんのご家庭そのものではないですか?
    アルバムでも開いてもう一度、家族の歴史を振り返って、思い出してみてくださいね。

皆様辛口ですが・・・

🐶
    りょう
    確かに、結婚していて連れ合い以外の人を好きになる事はいけないことですし、一応法律でも良くない事と規定されています。 でも人間の感情ってそうやって簡単に割り切れないと言うか、規制できないものだと思います。人を殺してはいけないし、人のお金を取ってはいけませんが、恋愛って、そんなに簡単なものでしょうか? トピ主さんも十分常識を持ち合わせて悩んでいるからこそここにトピを載せているのだと思います。 (ちなみに私も既婚です。)
    私の考えは批判されるかと思いますが、今を楽しんだら良いのではないかと思います。お互いにきちんと分別を持って家庭を大事にした上で、二人の関係も楽しめる余裕が持てるのであれば、それはそれで大人の関係として尊重されるべきではないかと思います。 

トピ主です

まめこ
    まとめてのお礼になりますことをお許しください。皆様、さまざまなアドバイス、ありがとうございます。やはり、何とか想いを断ち切るべく、毎日試行錯誤しております。いっそ、仕事をやめるか、転職すれば、と言って頂きましたが、収入面を考えると、やめることはできません。また、年齢的に(私は30歳です)このご時世、転職はかなり難しいと思います。
    上司とは、毎日顔を合わしますし、仕事上、話す機会も多いです。そのとき、なるべく普通に接しているのですが、会話の中で、うっかり感情が表情に出てしまうことがあります。相手も表情の変化で、反応しているのが分かります。
    まずは、仕事と直接関係のない雑談から、やめることにしました。なるべく接する回数を減らせば、落ち着いてくるかもしれません。

探しました?

濃茶
    30歳以上で転職活動しようとしている方に失礼なのでは…?
    一度でも転職情報見ました?
    もし本当に転職したいと思っているなら、1日30分でも活動(ネットで求人見るだけでも)してみてから、一社だけでも履歴書送ってから、転職は無理だと言って下さい…。

話は戻りますが、異性として能力のある男性から想いを寄せられ見つめられる事に喜びを感じ、また、深みにはまることをどこかで望んでいないか…自分の内側を見つめてみて下さい。
    その結果により、ご自分で進む道を決められれば良いと思います。