詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の子供が欲しいと言う夫

レス18
    (トピ主1
    🐶
    auru
    話題
    結婚5年目 (子供無し・夫婦共に子供は希望してません)
    犬1匹4歳 (メス 体重7キロ程 夫の希望でブリーダーから飼いました)

夫が犬の子供が欲しいと言って聞きません。
    私との意見・条件が合わないので、3年間繁殖についてケンカで
    全く話になりません。どうしたらいいのでしょうか?
    犬のお風呂は夫の担当・それ以外の世話は全て私です
    ほんとにムカついて夫を残し愛犬と一緒に出て行きたいくらいです。
    「犬を勝手にブリーダーの所に連れて行って妊娠させたらアンタを
    殺す!!」と夫に言ってしまいました。

夫の意見・・・1多分3匹、生まれるから自分の所に1匹は残す。
    (マンションが2匹までしか飼えない為)
    あと1匹は夫の実家にあげる
    もう1匹は他人に売る
    人生に計画を立てるのが大嫌い

2一人じゃ世話が大変だろうから手伝う
    3犬の親子が一緒に生活している姿が見たい

私の意見・・・1私は生まれた子犬はすべて手元で飼いたい。
    でもマンション規約で無理だから繁殖しないつもりでいた。

決まってもいないのに他人に売る・売れるだろう。という
    行為が無責任。 
    夫の実家は「犬が欲しいなんて」言ってない。
    夫は「家の親は子犬を見たら絶対飼う」と言い張る

2元々、夫が全ての世話をする条件で飼ったのに世話をしてるとは思えない。今後もしないと思う。
    子供が飼いたいって言ったのに結局お母さんが世話してる家庭と一緒だ・・
    仕事から帰ってきた時になでるだけで遊んであげない。
    ずっと家でゲームしている
    機嫌が悪いと犬に当たる
    夫は散歩もなかなか行かない。
    自分は眠いと夜の散歩を早く切り上げる。   

3自分の理想とかエゴばっかり・・・本当にムカツク 

ランキング

レス

躾直せば?

おまめさん
    犬に躾をするように、夫も躾けたらどうですか?
    夫が面倒を見る約束で飼ったのなら、
    世話をするのはやめましょう。

エサやりも水やりも夫の仕事。

犬に餌をあげるまで、夫にもご飯は食べさせない。

自分の躾もしなおしてください。

どんなことがあろうと、「アンタを殺す」なんて台詞、言葉の重みも知らない幼児ならともかく、まっとうな人間が言う台詞じゃありません。

私なら、そんなこと言う人とは話もしたくない。

やめた方が良い

😨
    花ちゃん
    と思います。
    逆に、夫の知らない間に避妊手術させたいぐらいですよ。
    我が家は犬2匹。
    もともと私が一目惚れしてオスを飼いました。もちろん世話は私。
    2匹目。オークションで高値で犬が取り引きされているのを見て欲が出たらしい夫が、メスを飼いたいと言い出す。世話は自分がすると言うので、病気で1歳前のメスを手放すと言う人から購入。
    しかし、世話は全くせず渋々私が世話をしたら、餌をくれる私にばかりなつき、触ることすらなくなる。
    でも欲がある為繁殖を願ったが、メスは子供を産めないらしく生理すら来ない。私は一安心。
    ご主人、もし繁殖させて1匹売れたとしたら、何度でも繁殖させて売る可能性もあります。
    犬も母になると性格が変わりますし、もしかしたら難産で亡くなる可能性もあります。
    それに産まれるのが3匹とは限りません。
    実家の小型犬は5匹出産しましたし、飼い犬は自分で出産出来ず飼い主が手伝わなければ行けない場合が多いです。
    母が若い頃飼っていた犬は、母が仕事に行っている間に産気づき、仕事から帰ったら赤ちゃんが半分出た状態で母子ともに死んで冷たくなっていたそうです。
    ご主人にこの話をしてみてください。

ちょっとヨコレスかも

🐱
    ぽこ
    あの・・・子供産ませる産ませないの前に、4歳ってかなり高齢出産になりますよ。
    高齢ってことは一回の交配で出来る可能性も下がるので、次回が半年後、一年後なんて事にもなります。
    3年間けんかってことは確かに3年前だったら出産可能だったかもしれませんが、文章読むとお二人は高齢出産については何も触れてないですよね。
    もっと犬のことを勉強された方がいいかと思います。

でもこれで旦那さんも諦めてたくれるとは思いますが、どうか喧嘩腰にならないように、
    「ごめんね、私も知らなかったの。」
    と、お詫びの気持ちを忘れずに、そして3人で仲良く幸せを築いて下さい。

よほどの覚悟がないと無理です!(1)

😣
    bucchus
    自家繁殖経験者です。
    うちも愛犬の子犬がどうしても欲しくて、繁殖の時期や多頭生まれた場合の引き取り先を熟考し、妊娠から出産までの愛犬の世話や子犬が生後1,2か月の間にしなければならないことをすべて調べ、繁殖に臨みました。
    自家繁殖については1年以上かけてリサーチし、エコーで頭数確認して引き取り先を決めていたにもかかわらず、ハプニング続出でした!

一番の計算違いは、絶対に間違いないと思っていた引き取り手の義母が、脳卒中で半身が不自由になり、引き取れなくなってしまったことです。
    ただし、うちは2頭しか生まなかったので結局2頭ともうちで育てることにしましたが…

生後1,2か月は本当に大変です。
    (飼いやすい子にするために、この時期の子育てが重要です)
    専業主婦で子供がいなかったからできたものの、そうでなければ絶対に無理でした!
    もともと夫に手伝ってもらうつもりはなかったので、私の場合は納得済みの状況でしたが、あれを納得しないままやられたら離婚ものですね…

auruさんのご心配はごもっともだし、お怒りになるのもよーーーく分かります!

(続きます)

よほどの覚悟がないと無理です!(2)

bacchus
    男の人は夢見がちですから、現実が見えていないのだと思います。
    なので、現実を見せてあげると案外あっさりあきらめるのではないでしょうか?
    もしもワンちゃんをブリーダーさんから買ったのであれば、そのブリーダーさんに相談してご主人に釘をさしてもらうとか。
    金銭的な負担もかなりありますから、その辺をついてみるとか。

ちなみにうちは交尾に10万円、医療費はよく覚えていませんが、妊娠中のエコーや生後すぐの狼爪の除去、尻尾の切断、数種のワクチンなどで軽く10万円は超えたような気がします。
    その子たちももうすぐ3歳になりますが、1頭が問題の多い子で、これまでの医療費は数十万円かかっています。

ただ、auruさんがもともと全部引き取りたいとお考えだったのなら、金銭的なことはあまり問題ではないのかなとも思いますが…

とにかく、auruさんの心配が杞憂に終わることは絶対にないと思いますので、ご主人が思いとどまってくれることを心から願っています!

夫婦の仲はともかくとして

💡
    アミコ
    そもそも夫婦として大丈夫なのですか?

…というのは置いといて。

犬を飼ったら何となくこの子の子供を見てみたい!って思うのは当り前ですよね。
    可愛ければ可愛いほど、この子の子供も可愛いだろう、って欲しくなる気持ちはとても判ります。

でも、出産にはリスクが必ず伴います。
    今いる可愛い愛犬が、出産によって死ぬかもしれないんですよ。
    愛犬を失っても、それでもその子が欲しいんですか?

ブリーダーじゃない各家庭で繁殖なんて、もっと危険です。
    経験もないのに簡単に繁殖なんて、危なすぎます。
    出産までの24時間サポートを、ダンナさんはやってくれるのですか?
    無理でしょ?

産まれた子供の心配をするよりもまず、
    今いるこの子が死んでもいいのね!と言ってやってください。
    その覚悟が無いひとは繁殖なんてやめてください。

遺伝学そして動物取扱業

桃ちゃん
    まあすでにいろいろレスがついていることと思いますが…

どんな遺伝性疾患ももっていないと言い切れますか?
    その子が大丈夫ならいいってもんじゃありません。
    親、きょうだい、いとこにはとこ、ご先祖様……

生まれた動物を売るなら、動物取扱業の届出が必要なんですが、
    そのへんもわかってますか。

そのほかにも皆さんからのいろいろなレスがあるとおもいますが、
    そのあたりのことをお調べになって、ご主人につきつけてください。

避妊

🐶
    ゴマコ
    内緒で避妊手術してしまえば?
    だってもう増やせないのでしょう?
    夫も世話に関してあてにできないみたいだし。

断固阻止!

😑
    小梅
    3匹位とご主人譲渡先を検討(妄想?)されてるようですが
    お産で愛犬の命を落とす可能性も大きい事は考えていらしゃるのでしょうか?また他人に売るって免許(登録)はお持ちなんですか?

普段世話をなさらないなら生まれてからもお世話はしないでしょうね。
    それに欲しくもない犬を押し付けられてはご実家の迷惑云々よりも
    犬への虐待ですよ。

避妊手術は検討されないのですか?
    是非は色々あるでしょうけど避妊手術する事によって
    発生を抑えられる病気もありますよ。

どうぞワンちゃんの幸せを一番にお考え下さい☆

条件を出しては?

🐱
    黒にゃんこ
    犬の繁殖は大変ですよね。
    ご主人に条件を出してはいかがですか?

1)まず費用は十万単位でかかりますが、先に貯めてもらいましょう。
    繁殖にブリーダーさんの協力を得るなら、当然、費用がかかります。
    妊娠出産の医療費、生まれた子犬の健康チェックや予防接種の費用、血統書の登録費用(純血種=血統書ありでないと売るのは難しいですよ)も必要です。
    出産準備の買い物も色々必要です。

2)子犬が生まれる数は、飼い主の希望通りとは限りません。
    予想外に沢山生まれることも。そうなれば、費用も増えますし、飼い主探しも大変に。
    実家に一匹はもらうという確約をもらう。
    残り何匹生まれるとしても、必ず貰い手を見付けられるよう、方法を予め調べて、準備しておく。

3)一番大事なのが、今の犬の世話を完璧にご主人一人でやってもらう。
    最初の約束を破っている人が何言っても説得力ありませんから。
    まずそこを正してからの話です。

繁殖を望んでいるのはご主人なのだから、この三つの条件を達成し、ご主人だけでやれることを証明してくれれば認めることにするのです。
    というか、このくらいも出来ないなら繁殖は無理です。

売れませんよ

🐴
    名無しちゃん
    ご主人、何か勘違いしてませんか?

動物愛護法の改正で、動物販売管理者の資格がない人間は有料で動物を販売することはできませんよ。
    しかも愛犬が産んだ子を見ず知らずの人に売る事がよくできるな~(法律上違反だけれど)と思います。

ご主人は犬を飼う資格がない方ですね。
    読んでいて腹がたちましたよ。

動物取扱業者登録が必要

😨
    NM
    2006年6月に施行された『動物の愛護及び管理に関する法律』により、子犬を繁殖して販売しようとする者は「動物取扱責任者の選任と動物取扱業者登録」が義務づけられています。
    この動物取扱業者登録については、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡場合でも以前から届け出が必要とされていましたが、現在施行されている『動物の愛護及び管理に関する法律』では「業としての登録が必要である」とされています。
    改正法では、この登録をしなければ法律上「動物取扱業」を営むことができず、もし無登録で営業を行った場合には30万円以下の罰金が課せられる場合もありますが、この辺はどうお考えでしょうか?
    きっとご主人は知らないと思うので、この件をまず話したらいかがですか?

こちら↓の回答がとても分かりやすいと思うのでご参照ください。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411040974

まるで子供ですね

🐶
    たまこ
    タイトルの通りです。
    おそらくトピ主さんの言う通り、もし子犬が生まれたとしても面倒はほとんどトピ主さん任せになってしまうでしょう。

でも一点だけいただけない点が。。。
    トピ主さんもかなり頭にきていたのかもしれませんが、人に面と向かって「殺す」なんて、禁句中の禁句ですよ。
    ましてや旦那さんにむかってなんて。
    そういった怒りは、一人の時にぬいぐるみに当たるとか、そういった形で発散した方がよろしいかと。

旦那さんには、いかに旦那さんの考えが理想とエゴにまみれているか、具体例を挙げてあくまで冷静に論破するのがいいかもしれないですね。
    トピ文しか読んでませんがトピ主さんにならできそうな気がしますよ。

愛犬の幸せのために

パトラ
    トピ主さんが望まない限り
    その状態では無理ですね。
    でもご主人には既成事実を
    作り兼ねない雰囲気があって
    なんか怖いです。(汗)

まずはブリーダーさんに
    全てを話してご主人から申し出があった場合
    断ってもらうようお願いしましょう。
    ご主人が勝手に交配することがあるとしたら
    あなたも賛成していて
    子犬は全て飼うと言うでしょうから。

子犬を全て飼うという時点で
    良心的なブリーダーなら
    無謀と判断して断るでしょうけど
    子犬を買い取ると言って
    交配させるブリーダーもいますから
    そこのところも気を付けてください。
    そんなことになったら
    子犬は幸せになれないでしょう。

それと自家繁殖の子犬を無償譲渡ではなく
    代金を受け取り販売するなら
    動物取扱業への登録が必要です。
    ご主人のような無責任な飼い主や
    悪質な繁殖業者を防ぐ目的で施行された
    動物の愛護および管理に関する法律
    によるもので無登録者には
    30万円以下の罰金が科せられます。

たまにニュースで報道されてますよね。
    無登録で子犬を販売して逮捕された人の話。

仕事1ヶ月休めますか?

もも
    ・仔犬が何匹産まれるかは、予定通りに行かない。
    ・犬だから安産とは限らない。
     母子ともに死亡する場合もあるし、母犬が死んで生まれたての赤ちゃん犬だけが残ると、それこそ24時間の世話が必要。
    ・犬だから、子育てをするとは限らない。
     育児放棄する犬もいるし、世話の仕方が分からずかみ殺す犬もいる。
     育児放棄すれば、やはり24時間の世話が必要。
    ・母犬と仔犬が仲良しとは限らない。
     仔犬が大きくなれば、場合によっては熾烈な争いが起きることも。
     なお、仔犬のオスを残せば、親子でかかる(交尾する)こともあり。

それ以前に、繁殖しようと思うのなら、
    ・動物取扱業への登録が必要。
    ・犬の登録を自分名義にしないと仔犬の血統書が取れない(お金が必要)。
    ・犬の遺伝病の検査をして、すべてクリアしてから繁殖を。
     犬種により、心臓病・股関節形成不全・進行性網膜萎縮症など多くあり。
     もちろん、雄雌ともにクリアでないと。
    ・母犬の性質が遺伝すると言われる。
     母犬は躾が入りやすく、無駄吠えなく、本当にいい犬?
     犬種スタンダードを満たした犬?←意味分からないとダメ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人は繁殖のリスクを知らないですね

🐶
      uni
      以前、ブリーディングをしているところでアルバイトをしていました。

「犬は安産」なんて言いますが、全くそんなことはありません。出産後母犬の毛がごっそり抜け落ちたり、母乳に栄養をとられて痩せてしまったりすることも稀ではなく、見ていて本当に可哀想になりました。子犬の死産も珍しくありませんし、育児放棄をする母犬もいました(もちろん人間が全て面倒を見ました)。

そもそも「多分3匹生まれる」なんておっしゃてている時点で繁殖する資格はありません。小型犬でも5頭や6頭生まれることもあります。ご主人は「多く生まれたら売ればいい」などと考えてらっしゃると思いますが、他の方もおっしゃっている通り都道府県(政令市)への登録が必要になります。もちろん登録は有料ですし、必要な施設を備えているかどうかの立ち入り検査もありますよ。

また年に1回講習会があり、受講しなければ登録が取り消されます。無償での譲渡であれば登録は必要ありませんが、最低でもワクチン1回分は打たなければ譲渡先は見つからないでしょうから、それまでの必要経費も含め全て自腹となります。

こういった点を説明すればご主人も諦めるのではないでしょうか。

トピ主です 

🐶
      auru
      皆様 沢山のご意見本当にありがとうございます。感謝します。
      私も勉強するべき事が沢山ありました。
      とにかく夫には繁殖させないよう・避妊手術できるよう努めます。
      今の愛犬の体を第一に考えます。

「殺す」に関しては反省しています。
      夫は会話しても聞き入れ無く、回答がモラハラっぽい人間なので・・
      どうしようもなく感情が高ぶってしまいました。

愚痴ですよね

bug
      はいはい、ご主人は酷い人ですよね。

ホントにムカつきますよね。

で、殺しちゃいます?

そんな事したら人生台無しだから離婚しちゃいます?

犬の事はさて置き、お二人はこれからどうするかよく話し合ってね。

あ!

愚痴でしたよね。他人の意見は必要無いですよね。

ゴメンナサイ。