詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4~5歳男の子〔幼稚園年中〕の友達関係は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4~5歳男の子〔幼稚園年中〕の友達関係は?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    男の子は不思議だらけ
    子供
    先輩ママにお聞きします。

4~5歳の、幼稚園の年中さんにもなると、
    女の子は特定の仲良しとがっちり組んでいる姿が見受けられますが、
    男の子の場合は、どんな友達関係を築いているものでしょうか?

長男が今年4月、幼稚園の年中に入園しました。
    人見知り傾向の強い子です。
    年少さんからの進級組が多い中、初めての園生活に戸惑いながらも登園渋りもなく、
    一学期は本当によく頑張ったと思っています。

これまで、幼稚園での出来事をいろいろ話してくれましたが、特定の仲良しのお友達はまだ出来ていないようです。
    「今日はずっと先生と遊んでた。」と言う日が多く、
    最近になってようやく、お友達の名前が出てくるようになりました。
    「○君と電車ごっこをして遊んで楽しかった!」、
    「△ちゃんに遊ぼうと言ったら、『今日はダメ』と言われて一人で遊んだ。」など、日ごとに様々です。

人見知り傾向のせいか、初対面のお友達に対しては、
    自分から積極的に関わろうとしません。
    一人ぽつん…、でも平気なようです。
    男の子はこんな感じで、このままでも大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、幼馴染と遊んでいる時には、やんちゃな男の子に変身したかのようによく遊んでいます。

ランキング

レス

「仲良し」よりも「仲間づくり」がいいかも?

応援団ママ
    男子は女子より2,3歳幼いので、女の子が積極的にお友達を誘ったり、約束をしたり・・を見ると「交流が苦手?」と思われるかもしれませんが、男の子は言葉でのやりとりが苦手です。

お子さんが「遊びたいのに誘ってもらえない」なら、ママ同士で約束を。
    そうでないなら、園以外は、家庭での遊びが充実していれば心配ない時期です。

成長につれてお友達の輪を広げたい場合、こんな考え方はいかがですか?

男子は「誰々が好き」より「何が好き(好きな遊び)」でまとまることが多いです。
    「ゲームがしたいから○君」「サッカーがしたいから△君」と
    「特定の仲良し」より「その時間をいっしょに楽しむ仲間」を求める感じです。
    遊びによって顔ぶれが変わって世界が広がることも。

息子も特定の仲良しがないまま、ゲーム、スポーツなどその時々の興味が合う仲間と交流を続け、高校生の今、豊かな友情に囲まれています。

好みが似た子に声をかけてみる、新しい遊びに入れて反応を見る・・などして、お気に入りの集団(仲間)が見つかるといいですね。

もし、「一人好き」なら、そのままもう少し見守りましょう。

4歳男児保育園

特定
    一歳の頃から、今のクラスメートと同じなのですが、男女9人ずつで気が合うのは、ひとりです。
    まだ、発達の早い遅いがあるので、身体的、言語的発達の近い子、興味のあるものが同じ子でないと、遊んで楽しくない模様。
    基本的に人見知りはしないで、誰とでも遊べる子ですが、仲良しさんと呼べる程気が合う子は、少ないです。
    見ていると、活発な子同士、大人しい子同士のほうが馬が合うようです。
    あと大人と違って会話から相手が何が好きか聞くことはしないので、子供達は持ち物から相手の趣味を知るようなので、好きなキャラクターグッズにしてあげると同じ趣味の子との話が広がるようです。

もう少し待ってあげて

🙂
    tamachi
    トピ主さんと全く同じ状況の(年中で入園した)男の子(次男)がおります。現在小学生の長男も同じ状況でした。

我が子のお友達関係・・・気になりますよね。
    長男が入園してしばらくは、「今日は誰と遊んだの?」「お友達の名前覚えた?」とか・・・うるさい母親でした。
    「誘っても誰も一緒に遊んでくれなかったから、一人でいた」(本人は結構けろりとしている)なんて聞こうものなら、切なくて涙が出たりもしました。     

それでも、しばらくするととても仲良しのお友達が3~4人できました。
    そのほかのお友達とも楽しく過ごしていましたよ。かと思えば一日一人で過ごした日もあったり・・・。(別にけんかとかしたわけでもなく)
    トピ主さんのお子様も幼稚園に行くのを嫌がっていないようですし、一人で過ごすのが楽しい日だったり、先生と遊びたかったりするだけなのでしょう。
    2学期になって慣れてくると、だんだん仲良しさんが増えてくるだろうと思いますので、気長に待ってあげて下さい。

私も偉そうなことを言っていますが、慣れたとはいえやっぱり次男も同じことで心配していたりします・・・。