詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、結婚式だけキリスト教徒になるの?

レス87
    (トピ主0
    弁財天
    恋愛
    私は中学生です。
    結婚式についての疑問です。

小町は結婚式の話題が多いので、皆さんにお聞きしたいのです。

普段、キリスト教に全く縁の無い人でも、教会で式を挙げる人がいます。

仏教または神道とか、普段はそれを信仰していて、なぜ結婚式だけキリスト教徒の儀式で行うのですか?

中学生の私に理解できるように説明をお願いします。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

あいや~
    海外への憧れ
    経済上の理由
    キリスト教にちょっと縁がある
    牧師さんや教会員が知り合い
    配偶者になる人がクリスチャン

結婚式って、親戚のしがらみもあるので、中学生にはまだ判らないかもしれません。

無宗教だから

JJ
    日本人の大部分は無宗教でしょ?
    お盆もクリスマスも、宗教的な意義でやってる人の方が少数派でしょう。
    お墓があっても、その宗派を知らない人も多そうだし。

だから結婚式もただの形式、ファッションみたいなもの。
    仏前・神前式でやる人だって、ちゃんと信仰してるって人はどのぐらいいるんだろう? 最近はみんな教会式だから、かえって新鮮でいいじゃん!ぐらいの人も多そう。

結婚式って

彩希
    一種のイベントだからじゃないでしょうか?私が思うに。兎に角皆で二人の人間が結ばれたのを喜ぼうって感じのイベントだからあんまり宗教は関わらないのでは?(←キリスト教徒じゃない方、もしくは無宗教の方がキリスト教会で挙式を挙げる場合、ってことです。)
    結婚式だけじゃなくて、年末はクリスマス、年始は初詣っていうのも私はちょっと気になります。これもイベントだからかな?

うんうん、調子良いよね。

あい
    中学生が不思議に思っていること。
    私は27歳既婚者ですが、不思議に思っています。

ちなみに、私は仏教を、主人はクリスチャンです。結婚式はと言うと…挙げませんでした。 意味が無いと思ったから。   クリスチャンでもないのに「何を誓うんやぁー!」って感じです。       誓ったら誓ったで「離婚すなー!」って思います。  

要は式後の生活だと思います。中味よね。
    トピ主さんはあと何年ヶ後かな? 後悔しない様にしてね。

ゴメンね、答えになってなくて。

宗教が絡んできたのはココ100年あまり

アラビアのロレンス
    日本の伝統的な結婚式というと神社で着物きてするもんだと思ってるようですが、神前式の挙式は100年前くらいから広まったもので意外にも歴史は浅いです。
    昔は神社は結婚式には関わっていませんでした。
    各々の家の中で式を挙げていたのです。
    現代の多くの男女が教会またはエセ教会施設で結婚式を挙げるのは、やはりファッションの一部でしょうね。

西洋の文化の波の中で過ごしている世代ですし
    聖書を手に取ったことがなくても、教理を知らなくても、神父と牧師の違いすらわからなくても、
    目をウルウルさせながらタキシード(orドレス)を着てみたい!と憧れちゃうのは必然的なことですね。

単に・・・・

帝釈天
    欧米的なイメージに憧れてるのではないですか?神前や仏前でするより、見た目も華やかですし。

私にはそれが別にいいイメージとは思えないですが、だからと言って否定もしません。

仏教も神道も、日本では多くの人が、「信仰してる」という意識が薄いのだと思います。実際はとても影響されてるのに、平気で「私は無神論者」と言う人もいたりして・・・ま、それくらい、宗教におおらかな国なのだと私は思ってます(ポリシーがない!と目くじらを立てる方もいらっしゃるでしょうが。)。

参考程度に・・・・・・・・・・・

オリジント
    >>仏教または神道とか、普段はそれを信仰していて、なぜ結婚式だけキリスト教徒の儀式で行うのですか?

★日本人が普段仏教・神教を熱心に信仰しているせでょうか?
    宗教で戦争が起こる(他の宗教を認めない)外国と比べ、日本人は宗教に関して(よく言えば)寛大だと思うのです。
    その証拠に・・・・

正月初詣に行って、節分に豆撒いて、バレンタイン、
    お彼岸、お盆、クリスマス・・・・etc
    一年を通して宗教的儀式がごちゃ混ぜ。

更に
      家の中に仏壇、その上に神棚が混在
      お願い事は神社 お墓はお寺
      誕生日にハッピーバースディ~♪と歌う・・

一般的な方はこんな感じではないでしょうか?

極論をいえば大半の日本人は無宗教だからという事でしょうか? 

無宗教だからじゃないでしょうか?

んー
    トピ主さんのおっしゃる信仰が、どの程度のものかわからないので、コメントするのが難しいのですが。

神道なり仏教なり、信仰してなくても神社で初詣に行ったり、お寺でお参りしますよね。それと同じなんじゃないでしょうか?

もし寺社参拝そのものが信仰である、とおっしゃるならば、神仏両方信仰している、という事でプラスそこにキリスト教の要素が入ってもいいんじゃないでしょうか?

仏教と神道は別のもの、キリスト教も別のもの。仏教+神道の組み合わせはOKだけど仏教+キリスト教はNGというのもおかしなものですし。

単に

もくもく
    ウエディングドレス着たいからじゃないかしら。

私も無宗教派ですが、宗教に固執しすぎて争う人たちよりも、寛容に受け入れる独特な日本文化の方が心地良いです。

失礼な!

ぶぜん
    ちゃんとクリスマスもキリスト教徒になりきって
    どんちゃん騒ぎしてます!
    それで6日経ったらまた仏教徒、神道に戻って
    初詣行ってます!

着たかった

ガニメデ
    純白のウェディングドレス着たかったから
    チャペルでしました。
    実家にはしっかりお仏壇があるけど…。

ふつうに

へっ
    お正月は神社に行くし、お葬式はお坊さん呼ぶし、バレンタインはチョコ渡すし、受験にはおまもり貰うし、クリスマスはお祝いするし、家建てるときは地鎮祭するしね。
    トピ主さんはどれもやらない人?

わたしもずっと不思議に思ってた

パンプキン3号
    現在30歳で結婚してますが、同じ疑問をずっと持ってました。
    結婚式は挙げてません。
    キリスト教徒でもないのに教会で結婚式を挙げることにすごく抵抗がありました。
    そのくせ聖書は中学の頃から自分で買って読んでいましたが。

誕生は神社で祝い、結婚式は教会で、死ぬときは仏教、で普段はみなさんご先祖を神様変わりにしてるし。
    ものすごーく不思議に思ってました。

今アメリカに住んでるのですがこちらは休日もお祈りも何もかもキリストと関係していて分かりやすいです。

こういうことって疑問の持つタイプと持たないタイプにわかれるのでしょうか?
    私は結果、今こちらで宗教学を勉強してます。

憧れと情報不足と

ぴよ
     宗教の使い分けについては、私も違和感があります。でも、結婚式はドレスで!という憧れを持った方多いのではないかな。
     私は「ハワイのお寺」でドレスを着て結婚式をしました。でも実は着物に憧れていたので、日本で和装の写真だけを撮りました。
     もちろん、日本のお寺でもすごく感動的な結婚式できますよ。周囲に体験者が少ないと思うので、躊躇する人も多いのでしょうね。

ではクリスマスは?

みかっち
    トピ主さんは、クリスマスプレゼントは
    1度も貰った事がないのかな?
    これも、キリスト教ですよ。
    1度もクリスマスにケーキを食べた事がないのかな?

信仰の自由。
    誰でも、好きな神様を好きな時に崇めることが出来るんです。
    宗教は1つじゃないから。
    誰がどの宗教を、いつ信仰しようと、その人の勝手なんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クリスマスってどうしてる?

つゆのもと
      トピ主さん、あなた自身、クリスマスってどうしてます?
      プレゼントを貰ってませんか?
      ケーキを食べていませんか?

トピ主さんは、初詣って行った事ありますか?
      お守りを貰った事はありませんか?
      おみくじを引いたことはありませんか?

トピ主さんは、キリスト教なんですか?
      それとも仏教?神道?
      今までの行動を考えて、わかるように説明していただけませんか?

クリスマスはどうしてるの?

教会でしたが
      結婚式に限った事ではないでしょう?

あなたはクリスマスはどうしてますか?
      何もしないですか?彼が一緒にケーキ買ってお祝いしようって言っても断りますか?
      これも立派なキリスト教の儀式ですよ。

まだ中学生がら無理もないけど、結婚行事にしたって自分の憧れだけで決められません。
      先方の意向も大きく関わってくるのです。
      そこいら辺の事情が掴めなかったら滑稽に感じるのかも知れないけど、いろいろ事情があるんです。

ふつーの人の理由

それは
      式でウエディングドレスを着たい
      誓いのキスをしたい
      着物は着たくない
      重いかつらをかぶりたくない
      三々九度はしたくない
      雅楽を聴くと笑ってしまう
      仏前式は扱っている式場が少ない
      そもそも宗教なんて関係ない

のいずれかだと思います。

あいや~さんのレスに重ねて・・・・・

通行人
      普通、多くの日本人は実は無宗教であると考えた方が良いかもしれません。七五三のときは神社、葬儀のときはお寺、など、宗教というより生活習慣の一つとして取り入れています。

お寺へお墓参りを良くなさる方は多くいますが、それは仏教が日本に伝わってくる前から日本にあった、先祖崇拝の思想にまで遡ります。お墓参りのためお寺へ良く人であっても、ではそのお寺の宗派、教義についてなどは、よく知らない事がほとんどです。

中には仏教書などを研究し、各宗派の教義などをかなり良く知っている方もいらっしゃいますけどね。

キリスト教会で結婚式を挙げる方の多くは、その雰囲気が良いから、が大きな理由の一つとして挙げられますね。以前、キリスト教団からは、普段キリスト教徒でもない人が結婚式のときだけ、教会を利用するのは問題だと、主張された事もありましたが、考えてみれば当然だと思います。

トピ主さんは、わかるように教えて下さいと言っていますが、もしあなたが敬虔な仏教徒であるなら(HNが弁財天ということから推測して)、分からなくても良い事なのかもしれません。

中学生じゃないけど

とも
      わかりませんね。

親戚の付き合いで教会で挙げなきゃいけない理由もないですし、神社でもお寺でもいいわけです。
      ただの憧れじゃないでしょうか?

私は、死んだらお寺のお墓に入りますが、お正月には神社へ初詣に行きます。
      教会には全く接点がありません。お参りの仕方もよくわかりません。なので、教会挙式はしていません。

ウエディング

ドレス♪
      ウエディングドレスを着たかったからです。
      衣装合わせでは何着も試着し、写真をとりまくりました。
      とっても楽しかったです。

私は宗教にこだわりはないから、トピ主さんのような疑問を持ったことは一度もないです。ごめんなさいね。
      教会式を選んだのは、自己満足以外に理由はありません。

でも、教会式にしてよかったなぁと思うことが一つ。
      それは、父と腕を組んでバージンロードを歩けたこと。
      後から写真で父が新郎にお辞儀をしてくれている後姿を見て、父の気持ちがすごく伝わってきました。
      改めて感謝の念を覚えました。これは、神前式ではできないことですよね。。

お友達にも聞いてみて

はな
      クラスのお友達には一応「仏教徒」の人が多いのではと思いますが(お葬式にお坊さんが来てお経をよむといううちなら仏教です)と思いますが、
      「結婚式は、お寺で仏式で挙げるか、教会で挙げるか、どっちがいい?」と聞いてみてください。

私もあまり詳しくないですが、多分、仏式ではお寺で、新郎新婦が手に数珠を持ち、お坊さんが式を進行してくれます。多分、お経もよまれるのではと思います。

一方、キリスト教式の方は、例のステンドグラスなんかがきれいな教会で、牧師さんが「汝は病める時も健やかなるときも」とか言って愛を誓わせてくれます。

友達に「どっちでやりたい?」と聞いてみましょう。
      そして「お寺より教会でやりたい」と言った友達に「あなたキリスト教徒じゃないのにどうして?」と聞いてみましょう。

弁財天さんはクリスマスプレゼントもらったりクリスマスケーキ食べたりする?貴女はキリスト教徒?
      もしそうじゃないなら、なぜクリスマスを祝うのかな?
      貴女がもしキリスト教徒なら、「そうじゃないけどクリスマスは楽しむ」という同級生に「なぜ?」と聞いてみましょう。結婚式も似たようなものでは?

私も

yumi
      私もそう思います。
      なので、私は結婚式は神前式でした。
      友達はみんなチャペルでしたが・・・。
      日本人ってヨーロッパ形式、欧米形式には
      弱いですよね。いろいろと事情がある人も
      いると思いますが、ある程度自分のポリシー
      をもってほしいものです。

ちなみにバレンタインデー、クリスマス
      なんでそこまで騒ぐの?と思います。

だんぜん神前

あかみ-
      実は、私も同じことを思っています。
      日本には昔、踏み絵というものがあったけれど、あれは結構正直だと思うんです。
      結婚は両親への感謝と、どんなときも夫婦という絆を大切にする、とお互い自分自身が神に誓約する儀式でしょう。正直、二人ともが仏教徒なのにキリスト教の誓いをするのは、本当のクリスチャンに比べ、その度合いが軽い気がします。特に男性が浮気する場合、ここらへんの認識が甘いからではないかとさえ思います。お地蔵様や仏様、ご先祖に誓ったことを裏切るという自覚がほしいですよね。

日本人は無宗教

かな
      日本人って、一応仏教徒でいるみたいなものですよね。
      家に仏壇はあっても、真剣に仏教を信仰している方って多くはないでしょう?

特に信仰している宗教が無いのなら、一生に1度の自分の結婚式くらい自分の好きな形でしたらいいのです。
      チャペルが綺麗だからキリスト教式で、白無垢が着たいから神前で、それでいいのです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そうねぇ・・・

肝っ玉かあさん
         日本人は「信仰心」がそんなに強くない人が多いんですね。だから、赤ちゃんのお宮参りや、お正月の初詣などは「神様」にお参りしますよねぇ。クリスマスはみんな大好きですし~それでいて、ほとんどの家は仏壇があって、仏教徒の人が多いです。外国人から見たら「絶対変!」だと思います。でも、それが日本人なんですヨ。
         深い信仰心のある仏教徒、キリスト教徒、神教徒の人たちはその信念に沿った生き方をなさるでしょう。
         でも、大半の平凡な私達はその場その場で「使い分け」して、いい意味で柔軟な生き方をしているんだと思いますヨ。

結婚式というイベント!

さっそうと

日本の結婚式は「宗教」ではなく「衣装」で決めたり「教会
         や会場が気に入った」など「趣味」で選ぶからでしょう。
         加えて神前式に指輪の交換があったりと式自体がすでに和洋
         折衷です。
         すでに結婚式はイベントなんです。

日本人の宗教観はあまり深くなく、臨機応変型です。
          (例)お宮まいり・初詣は神道でお葬式は仏教
             家には神棚(神道)とお仏壇(仏教)
             アクセサリーは十字架(キリスト教)など

日本では宗教的行事の多くはイベントと化しています
         がそれをきっかけに人が集まったり、季節を楽しんだ
         り、亡くなった方を思い出したりと精神的潤いが与え
         られることもあります。それでいいのではないかと。

個人的には
         宗教をネタにした戦争やテロが起こっている世の中で
         絶妙なバランスの貴重な宗教観だと思っています。

ウエディングドレス

あき
        友人たちに聞いたことがあるのですが、「ウエディングドレスが着たい」「教会式への憧れ」でした。
        そうだろうな、とは思っていましたが。
        私はクリスチャンだから、逆に神前式や仏教式は、あこがれてもしないですね。
        私は、結婚式は大切な人生上の儀式だと思うので、人知を超えたものに誓いをし、祝福してもらいたい。
        そのとき、自分の信仰していないものに身をゆだねることはできない、という考えです。
        ・・・恐らく自分の人生にそのようなものはいらない、だから儀式も好みを優先(そのときだけだから)、というのが理由じゃないでしょうか。

お答え

万理
        それは、日本人の大部分の人が
        「宗教意識」ってものがかなり希薄だからです。
        仏教徒にしても自分の家の宗派さえよく知らない人
        もいます。子供なんかは、ほとんど自分の家の
        宗派なんて知らないでしょう。そういう信仰の薄い家では
        親でさえも特に聞かれない限り、うちは何宗なのよと子供に教えたりすることもありません。
        だから結婚式をチャペルであげるというのは
        「宗教儀式」と捉えるよりも
        むしろ今では単なる「結婚式のイベント」と捉える人が
        ほとんどなのです。敬虔なキリスト教徒の牧師さんには
        大変、失礼な行為かもしれませんね。
        でも、本物のキリスト教徒しかチャペル婚できないように
        なれば、日本では牧師さんたちの生活が成り立たなくなるでしょうね。

多分・・・

くまこ
        私もキリスト教を信仰しているわけではありませんが、教会式でした。

日本人って多くが「無宗教」って言われてますよね。
        これ!と信仰している宗教が決まっているわけでもなく、いろんな神様を渡り歩く、と言うか。
        しかも、その神様がどういうものか、詳しくは知らないまま拝む。
        例を挙げれば、クリスマスはキリスト教だし、大晦日の除夜の鐘はお寺だから仏教、初詣は神社なので神道、などなど。
        その場面場面で崇拝する神様を分けているんだと思います。
        お仏壇(仏教)と神棚(神道)のどちらもあるご家庭って、結構あるんではないでしょうか?
        信仰する宗教はどれかひとつ、とこだわるのではなく、いろんな神様を敬い頼りにしているのが日本人なのかもしれません。

教会式を選ぶのは、ウェディングドレスで挙式したいからかな。
        ヴァージンロードを歩いて、フラワーシャワーを浴びて・・・
        もちろんウェディングドレスで神前式でもいいと思いますが、あまりしっくり来ないと思いませんか?

参考になればいいのですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示