詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は辞めた方が良いですか?

レス12
    (トピ主2
    仕事
    初めての投稿になります。(不手際があればご容赦お願いします)
    私は最近子供の入園を期に永らくの専業主婦生活から脱却しパートを始めました。女性6人程で構成している製造の下請け業務事業所です。(内4名が社員とフルパートさんで私を含めた2名が短期パート)
    私は最初から今現在まで【やる気ととにかく一所懸命】を失わすに頑張ってきたつもりです。
    ‥ですが、もう一人のパートさん以外の方からは最初から→『貴女はこの仕事に向いてない』『貴女のせいで職場の雰囲気が悪くなった』
    等々の言葉をほぼ毎日繰り返し罵声と共に言われ続けています。
    確かに私の仕事は、他のベテランの方達から比べると大分劣っているのは重々承知しております。
    ですから早く仕事を覚えて皆の足を引っ張らないようにと私なりに頑張ってはいるつもりなんですが‥私ともう一人のパートさん以外の方は皆さん古株の方達ばかりで、どうも最初から私がやる事なす事が駄目な感じなんです(きっと性格?というか今までの職場の雰囲気にあって無いと考えられてると思います)私自身は頑張っていきたいですが最初から毛嫌いされてるみたいです。頑張っても無理ですか

ランキング

レス

主です。続けて書かせて頂きます(長文すみません)

私自身は、先ずは仕事内容を把握しつつ、皆さんとも仲良く?と言うか上手くやっていきたい気持ちでいるので何でも『ハイ』と受け止めて笑顔でいる努力はしています‥。
    それから仕事の行き届いて無い所も踏まえて頑張って続けて行くつもりでいたのですが、『貴女のせいで職場の雰囲気が悪くなった』『チームの仕事なので貴女のせいで全体責任になるのは皆をイラつかせている』‥と言われた事で私が頑張って行きたいと思ってる事自体が無理なのかなーと悩んでいます。

(まだ一月足らずなので余計に迷っています。)

少数で仕事をする場合ほぼ全員にそんな感じで思われていれば、頑張るって気持ちだけではやはり無理でしょうか?

ワーキングママさん達アドバイス、厳しい意見、何でもでもかまいませんのでお願いします。
    読みづらい文章力でごめんなさい。

辞めなくて良い。記録を取りましょう。

サラリーマン
    辞める必要があるかどうかは経営者が判断することです。
    ただの従業員やパートに他人を辞めさせる権限はありません。

仕事は下手でいいのです。他人に嫌がらせする人よりはずっとマシ。

嫌がらせの記録はきちんととりましょう。どんな些細なことでも記録してください。いつ、だれから、どのように言われ、何をされ、どう感じたか。なぜそれが嫌であるか。出来るだけ詳細に記録を取ります。

記録がたまったらそれを周辺に公開することをほのめかせば、問題は解決するでしょう。
    その虐めは反撃しなければ決して収まりません。

あなたの意志は?

💔
    もも
    人間関係で 躓いてしまいましたね・・・。
    かわいそうに・・・。

私、夕さんと同じような業種に勤務しています。

パートさん達は 職場を自分たちのカラーで
    現場仕事をしていますから そこで夕さん登場・・・で
    拒否したんしょうね。

たぶん、夕さんでなくても 同じことをしたんですよ。

職場の管理者の方に相談はしましたか?
    した上で、ぶっちゃけ 以前にそういうことが
    なかったか・・・聞くべきでしょう。

職場の改善は管理者のすることですから
    一度相談してみて、以前から変わりない職場であれば
    思い切って退職された方が ご自身のためです。

今のままでは 精神的に壊れます。

真正面から戦う気持ちなら別ですが、今更そんな気持ちも
    ないでしょ????

職場も縁ですから・・・。

御自身を大切にしてくださいね。

辞めるのもあり

tomo
    同じく短期パートがたくさんいるところならおそらく居心地は
    いいかと思います。

フルパートさんは、なんだかんだで短期パートさんを
    『お気楽な存在』とみなす傾向があるようで、ストレス発散の
    対象にしがちなのではないでしょうかね。
    園のお迎えがあるから定時にはサッサと帰ってしまう姿勢も
    気に食わないのではないかと…。

>毎日繰り返し罵声と共に言われ続けています

精神衛生上、よろしくないような気がしますが 耐えられますか?

屈強な男の人でも毎日精神的ダメージを与えられると
    もろいといわれます。

トピ主さんが、精神的に『もうだめだ』というギリギリラインまで
    がんばるのか、『こんなところさっさと見切りをつけて
    自分が頑張れるところを探そう!』と気持ちを切り替えるかは
    今が決め時かなぁと思います。

お子さんも小さいことですし、ママは笑顔を大切にしなくては
    いけない時期。楽しい職場を探してください。
    まだお若いようだからいくらでもありますよ。

短期なんでしょ

😡
    momo
    だったら、ご自身で出来る限りのことを契約どおりにがんばっていればいいんじゃないでしょうか。

べつにこの先何年も同僚関係になるわけでもない方々なんですから
    何か言われても「定時までの辛抱!」ってやりすごしていればいいですよ。

夕さん、頑張ろう!!

匿名希望
    金融機関で窓口のパートをしています。全くのど素人です。夕さんと似たような状況です。周りはベテランのパートさんばかり。能力はもちろん知識だって段違いの差です。お客様に上司に怒られ、パートさん達にはこそこそ言われたりします。仕事が分からなくて聞きに行っても適当にされます。私一人の責任ではない事も、私だけが怒られた事もあります。でもここで愚痴をこぼしてしまったら立場が悪くなるだけ。人間関係の悩みはどこの職場にもあります。ひたすら謝り、何か言われても「ご指導ありがとうございます」と笑顔で返す。でも悔しいです!!帰宅後は小町をしながらビールを飲み、仕事の勉強をしています。今5ヶ月目です。まだまだですが手ごたえはあります。「今にみていろ!」と思っています。ベテランは何十年その仕事をしているんです。出来て当たり前じゃないですか!夕さん、まずは2か月、3カ月頑張りましょう。仕事さえ出来れば、ベテラン達も夕さんを認めるようになりますよ。

「~のつもり」は「やっていない」と同じです。

🐤
    すりっぱ
    「最初から私がやる事なす事が」と仰っていますが、貴女が自覚していないキッカケがあったのではないですか?
    例えば「同じことを何度も質問している」「指示された内容が理解できていないのに安請け合いして、結局できずに迷惑をかけている」「ホウレンソウができない」等々。
    もし、これまで働いたことがないというのであれば、自覚できていない失敗が多々あるはずです。初日の第一声からダメだしではないでしょうから。

同僚の皆さんも貴女と同じように「初心者」だった時があります。しかし、貴女のようにはならなかったのには理由があります。
    また、仕事は気持ちだけでやるものではありません。労働をして、それに対して報酬を得る手段です。

最初はできなくて当たり前ですが、だからこそ、必死になって仕事ができるようになりましょう。
    一目置かれるくらいに仕事のできる相手に対しては文句はありませんから。

ところで、もう1人の短期パートの方は古株さんたちと一緒に貴女を「毛嫌い」しているのですか?
    その方が「毛嫌い」されていないのであれば、貴女と何かが違うのでしょうから、ご自身と比較してみたらいかがでしょう。

お礼が遅れてすみません

お礼が遅れてすみません。

もっと厳しい意見がくると予想してましたが、皆さんの暖かいレスで凄く元気がでました。

時間がありませんので、夜にでもゆっくり個別にお礼とお返事を書かせて頂きます。

今見て凄く嬉しかったので簡単ですが先にお礼させていただきます。
    ありがとう!

仕事は実績です

え?
    >【やる気ととにかく一所懸命】を失わすに頑張ってきたつもりです。

「やる気」「一生懸命」「がんばった」等の言葉は他人が人を評する時に使う言葉で
    自分に対して言う言葉ではないと思います。

このような言葉を臆面もなくさらりと使える「甘え」や「鈍感さ」が
    周りから距離をおかれている所以ではないでしょうか。

仕事はあくまでも実績です。
    そこを忘れてはいけません。

それは

そのトピ主さんの周囲にいる方も、今まで、職場で追い込まれた経験があるのではないですか。(いじわるされると、いじわるな人間になる人は多いです。)
    もしかしたら、トピ主さんが、ストレス発散の標的になっていることもあると思います。
    そして、そういう一生懸命な人間がいると、なぜか、よくも悪くも職場がまとまったりするのかもしれません。
    トピ主さんがいなければ、他のメンバーの誰かが、トピ主さんと同じ目にあっていたかもしれません。

また、その職場以外の人(上司・友人)に相談すると良いと思います。
    つらくても、続けなくてはいけない理由があれば、続けたほうがいいと思いますが、トピ主さんが精神的に耐えられなかったら、辞めればいいんです。
    パートだからこそ、辞められる自由があるんです。

頑張っている「つもり」

💰
    どうしても働かなくてはならない事情がおありなら、多少辛くとも頑張るしかないですが、
    ご主人の収入が十分あって家計の足しに、という意識で働かれているなら辞めるのは自由です。
    このご時世、主婦に限らず、パートでもいいから働きたい無職の方は後にたくさん控えていらっしゃいますので。

いるいる

トピ主さんのような方、時々います。
    人柄はいいけど、仕事ができない、、、。頑張ってます!頑張ります!ご迷惑かけて申し訳ない、、。
    できない方のそういう台詞うんざりです。

たぶんあなたみたいな方は頑張ってどうにかなる問題じゃないし、仕事変えても同じです。
    働かなければならない理由があるなら我慢して続けたら??どこに行っても同じ扱いだと思います。
    働かなくても良いなら社会のために家にいて下さい。