詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四歳二歳の七時間車移動帰省は厳しすぎ…

レス35
    (トピ主2
    まきまき
    子供
    夫の八十歳代祖父母に、子供を見せたい。ですが、下道二時間→高速三時間→下道二時間かかります。
    夫は千円高速利用で、お盆休みに行きたいようですが、二歳になりたての子に渋滞が厳しい…。
    祖父母は高齢で、いつ何があるかわからないし、子供達の写真を楽しみにしてくれます。曾孫は他にいません。
    私はお金かかっても、千円高速諦めて、観光がてらのんびり一泊→会いに行き一泊→帰る途中一泊→帰宅でもいいかなと思ってますが、夫は四歳児だけでもと言い出しました。
    皆さんだったらどうしますか?子供達は最長三時間半くらい、車移動経験あります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ大変だ

🐴
    じーな
    我が家は温泉旅行が大好きなので、よく車で旅行に出かけます。
    つい最近は8時間かけてドライブ旅行しました。
    8時間といってもずーっと走りっぱなしではなく、観光がてら
    いろいろと寄り道しながらですが。
    走りっぱなしだと6時間くらいで着いたと思います。
    子供は6歳。小さい頃から長時間ドライブには慣れているので、
    最初は1人でお絵かきしたり本を読んだりしてましたが、まあ1、2時間が
    限界ですかね。
    あとは私が子供の遊びに付き合って一緒にしりとりしたり歌を歌ったり…。
    寝てくれたら楽ですが、こちらの都合通りには寝てくれません。
    途中、飽きないように道の駅に寄ってアイス食べたりも…。

1人でも上記のように大変です。

トピ主さんはお盆に高速利用ということで、渋滞必至ですよね。
    ということは予定の7時間以上の時間がかかるのでは…?
    それにずっと走りっぱなしは子供がいたら無理です。
    2歳のお子さんもいるというならなおさら大変。

私だったらお金がかかってもトピ主さんの案に賛成です。
    子供の事を一番に考えたら、ご主人の案は子供にとっては辛いです。

ウチは

🐤
    たまご
    ウチは生後半年から長時間移動しています。

夫の実家が青森県、横浜市の自宅からは結構な時間がかかります。
    夜中に出発しても、休み休み行くので向こうに付くのは夕方です。

高速は青葉インターから乗って、向こうに着いてからはインター
    から20分程度で到着するので高速道路に乗っている時間がほとんど
    です。

だいたい15時間~17時間位です。
    ウチなら7時間程度なら、宿泊なしでそのまま移動します。
    でも慣れていない方なら、のんびり一泊二泊しながらでも良いの
    ではないでしょうか?

途中途中休憩を入れて、おもちゃやお菓子を持って行くとあっと
    言う間ですよ。

ウチは飽きた頃にDVDを見せたり、100均で買ったおもちゃを出し
    たり、付録がたくさんあるような本を小出しにしながら工夫して
    みんなで楽しく移動しています。子供たちもおじいちゃんおばあ
    ちゃんに会える楽しみもありますが、移動の道中も楽しみにして
    いますよ。

くれぐれも無理はなさらないで楽しい旅行になるといいですね。

私は…

ランボー
    5歳の男の子が居ます。
    1歳~5歳とずっと 800キロ(時間にして10時間~12時間)
    離れた実家に車で帰ってますよ♪
    私の場合は 夜8時以降に家を出て高速を走るようにしています。
    すると 子供は車の振動が心地よいらしく…すぐに眠ってしまいます。
    勿論実家に行く当日は…預かり保育に出したり…
    幼稚園だったら 延長をしたり…
    主人が居れば 外に連れ出してもらって 遊ばせてきます。
    そうすると 本当に良く寝てくれるんですよね♪
    朝は 少し明るくなり出すと目を覚ましますね…(汗)
    夜8時から 翌日朝6時としても10時間 目的地にも着くのではないですか?
    運転手は ご主人1人ですか?
    私は…1人で運転していますが…どうにかなるものですよ♪
    念の為に…新しいDVDを1枚持って行きます。
    眠くなったら PAで仮眠をとりますが…子供には
    DVDを見せておきます。
    静かに…見てくれています…
    子供1人だから出来るのかな?
    子供と私2人での帰省ですけど…
    案外大丈夫じゃないですか?
    案ずるより産むが安し??
    後々後悔しないようにして下さい…。

お子さんによって違うと思いますが、

J
    うちの子達が4歳と2歳の時、成田サンフランシスコの9時間の空の旅を3人でしました。
    下の子は長時間良く眠り、本やおもちゃで長時間遊べる子でしたので何も心配なく過ごせました。
    決して自慢しようと思って言っているのでは無く、結局は子どもの性格や好きな事により個人差が有ると思います。
    時間が許すのであれば、ゆっくり楽しみながら旅をされるのも良いと思います。
    曾おじい様おばあ様と思い出に残る時が過ごせると良いですね。

One of idea

ところてん
    私は現在在米ですが、今住んでいる所から夫の実家までは車で片道10時間かかります。 こちらでは わりと近い距離にあたるので、飛行機ではなく、いつも車で帰省します。

子供は2才と3才ですが、日中にいつもよりも体を使った遊びを沢山し、子供達の夕食を済ませた後、即出発します。子供達は日中の疲れでぐっすりと寝てくれ、夫婦そろっての帰省の場合は半分ずつ交代しながら(運転をしていない方は仮眠)行っています。

先月は夫の仕事の都合が付かず、私と子供達だけで往復20時間、孫の顔見製せに、運転し帰省して来ました。

夕方出発すれば、たった7時間どうって事ないですよ♪
    一泊して行くと出費もかさみますので、私なら一晩で行きます。

もちろん大変疲れますが

🐶
    あららん
    民族大移動ですね~(おおげさ)
    我が家が昔とった対策は、飽きさせないことにつきました。

最初から7時間かかるとわかっているなら、車内でビデオが見られるなら少しはましになります。(アニメのオンパレード)

あとは、トイレ休憩などの休憩を頻繁にいれる。
    疲れれば寝ますから、移動時間を夜出発にするとか。(夜中、早朝)
    1000円にこだわらず、行ったほうがいいようには思いますが。

とにかく渋滞がすごいようですよ、1000円以降。

お盆の帰省は

🐤
    むかし娘
     横浜在住です。夫が単身赴任で、名古屋におり、たまにクルマで帰ってきます。千円高速が始まってから、渋滞がひどくて、それ以前はすいていると3時間半、渋滞しても5時間で名古屋に帰っていたのが、5月連休時は9時間以上かかりました。最近は千円高速あきらめて、もっぱら新幹線利用です。
    お盆も大渋滞が予想されているので、そうとうの覚悟が必要です。大人でも、大渋滞はしんどいです。

どうにも

💡
    円高速諦めて、観光がてらのんびり一泊→会いに行き一泊→帰る途中一泊→帰宅でもいいかなと思ってますが

上記の意味が良く分かりません。

きびしいですね・・・

😨
    なお
    4歳♀と4か月♂の母です。
    息子が生まれてからは まだ一度も帰省したことはありませんが、
    高速4時間の距離です。
    チャイルドシートの連続装着は、あまりよろしくないということで
    1時間走っては30分休憩の繰り返しで、実際は6時間かけて走ります。
    トピ主さんと違って、高速の入り口、出口にお互いの家があるので
    まだ楽かなぁとは思いますが、それでも道中 地獄です。
    ナビは延々とアンパンマンとドラえもんのDVDの上映会・・・。
    それでも子供ってあきるんですよね。
    そうそう都合よく寝てくれないし。
    下道が計4時間あるようですが、おトイレとかどうしたものだろう。
    時間やお金に余裕があるのであれば、トピ主さんのアイデアに賛成です。
    でないと、超不機嫌状態の子供たちとの対面になりそうです。

別の手段はないのですか?

😨
    Hanako
    もし新幹線や飛行機で帰れるなら、トピ主さんとお子さん達は車以外で行き、御主人は車で移動し、最寄駅や空港で落ち合うのは無理ですか?

お盆に7時間も移動するのは厳しいですよ。

あと先日テレビで見たのですが、渋滞に巻き込まれ、何時間もチャイルドシートに座りっぱなしだった小さなお子さんが帰宅後、全身真っ赤になり病院へ連れて行ったところ、あせもだったそうです!

薬を塗るとすぐに治ったようですが、もしこんなことになったら可哀相です。
    車内ではクーラーもつけていたでしょうに、あせもが出来るなんて…。
    しかも全身って…。

私も小さな子供がいるので、暑い日に長時間、車に乗せるのはやめようと思いました。

4歳のお子さんの方が大変でしょう

キャベツ
    私ならば、時間をお金で買います。トピ主さんと同じ行程を勧めます。
    大人だけならばお金優先かもしれませんが、移動が長くなると小さい子どもの体調の方が心配になりますからね。

何が心配ってETC割引大渋滞ですよ。夜中も渋滞予想が出てますから。
    夜中に出れば大丈夫…じゃないですからね。

男の人って、普段の子どもの様子をじっくり見られる訳じゃないから、多少無理しても大丈夫って過信してしまう傾向にあります。

長時間はキツイですよね

優子
    うちも毎年幼児を連れて、車での10時間帰省していました。

これだけの長時間になるとまきまきさんがおっしゃるように、できれば間に1泊入れた方がいいのではないかと思います。
    うちは1泊が無理だったので、下記の対策をしながら無理矢理帰省してました。

うちがした対策は
    ・夜中の移動・・・寝ている間に着いちゃう
    ・飽きたらテレビとビデオを流す・・・しまじろうやアンパンマンなど、子どもが好きな番組をあらかじめ保存して持って行く。
    ・休憩を多めにとる・・・公園やアスレチックがついているSAに寄り、たっぷり遊ばせて疲れて昼寝をさせる(でも親も疲れる)
    ・みんなで歌える歌のCDを作っていく。(親の眠気防止にも)

などで対処しました。

子どもの側からすれば一番上に書いた「夜中の移動」がいちばんよかったですが、これは結局親が辛かったです。
    着いたから「さあ寝ましょう」ってわけにいかないし。

二人で行ってもらう

ako
    何がなんでも家族で行かなくても、無理があるなら、夫と4歳のお子さんだけで行ってもらっては?
    2歳の子はかわいいにはかわいいでしょうけど、まだ祖父母になつくというわけでも無いでしょうから、とりあえず二人で行ってもらうといいですよ。トピ主さんもその方が安心できるかと思います。

大丈夫では?

ゆりゆり
    観光がてらトピ主さんの言うとおりの行き方でもいいとは思いますが、
    二歳なら7時間の車移動大丈夫じゃないでしょうか?
    どこにも止まらずに行く訳じゃないですし、トイレ休憩やご飯休憩など入れれば特に問題無いと思います。
    行った先で三泊のほうが疲れない気がしますが・・・。
    私の姉家族が、姪がちょうど2歳くらいの時に7時間の車移動で私の家に遊びに来たことがありますが、特に問題無かったですよ。
    着いてすぐ遊べるくらい元気でしたし。
    姉も大変だったとは言ってませんでしたよ~。

自分だったら、1000円高速は使わないと思います。

🐤
    とらべら
    渋滞なしで7時間の距離を、渋滞混みで更に長時間だとしたら、2歳になったばかりのお子さんには、厳しそうに思います。4歳のお子さんも一緒なんですよね。チャイルドシートに大人しく座っていられる時間じゃないとも思います。

少なくとも1時間~2時間毎に、休憩しながら・・・という感じになると思うので、トピ主さんのプランにするか、又は、大人は時間のことは諦めて、何時間かかろうとも、のんびりゆっくりを覚悟するかのように思います。

あるいは、お盆休みは避けて、他の平日の深夜帯に移動するとか。

1000円高速と同じように期間限定ですが、平日でも真夜中の時間帯(深夜0時~4時の間)を利用すれば、高速料金は50%OFFだったと思います。 夜中になるので、大人の側がキツイですが。お子さん達は寝てる間に・・・ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親は大変ですが・・・

🐤
      双子ママ
      7時間のドライブは、子供にとったらかなり退屈だと思います。
      うちの場合、5時間以上かかる場合は、夜に出発します。
      運転する親は辛いですが、夜だと車で寝てくれる確立が高いのと、渋滞も少しはマシなのでスムーズにいけるかと思います。
      親も、子供の愚図りに対応しなくていいので、意外と楽ですよ。

うちの場合。
      夕方早めに子供達をお風呂に入れておきます。
      夫帰宅後、夫のみお風呂(その間に洗濯とかしちゃいます)
      出発。
      晩ご飯は、外食で済ませます。
      これであとは、子供達は寝るだけです。
      夜だと車内も暗いので、すんなり寝てくれます。

あとは、ポータブルDVDを持って行き、車の中で見せたりしています。

日程も変更ですか?

ころころ
      > 二歳になりたての子に渋滞が厳しい…。

この部分は意味がわからないのですが、渋滞云々よりも単純計算で7時間(渋滞にハマればそれ以上)の車移動が心配なんですよね?

> 観光がてらのんびり一泊→会いに行き一泊→帰る途中一泊→帰宅

車で行くとなった場合もこの通りの予定なのでしょうか?
      公共の交通機関での移動でお金ががかかる、さらに日程も変わって(宿泊費等の)お金が余計にかかるとなるのでは旦那さんも首を立てに振らないと思います。

単純に移動を車から公共の交通機関に変更し、日程は車で行った時と同じではダメなのでしょうか?
      たぶん、車で行くのであれば祖父母さん宅に一泊とかいう予定ですよね?

どうしても観光をしたいのであれば逆に車で行った方が何かと便利かと思います。
      移動時間はかかるかもしれませんが、時刻表を気にしなくて良いですからね。

私でしたら最初から車ではなく電車、日程は祖父母さん宅(または周辺)に一泊、ですねぇ…。

うーーーーん、きついかナァ

🐤
      まんまる
      春夏冬の長期休みに5時間くらいかけて夫の赴任先から自宅のある町へ帰ります。
      子供は今は14歳、4歳2歳です。
      下の子が一歳のときからだから、もう3~4回経験していますが・・・・厳しいのではないかと思います。

ウチは田舎から田舎の移動で渋滞なんて全然ありません。高速も使わないから子供が「オシッコ!」と叫ぶような不測の事態でもちょっと草むらでごめんなさい・・・って出来ます(もちろん休憩は度度とってトイレに行かせてます)

ぐずったときもすぐに降りて遊べるポイントを数箇所確認。

そして我が家の下二人は何故かチャイルドシートに座ると全然ぐずることなくだいたいそのまま座っていてくれるのがポイント大。

一番上の子供も下の子達を良く見てくれます。

そんな良い条件での移動でも大変です。ついたら全員ぐったり。
      ちなみに夫一人で同じ道を運転すると4時間くらいで着きます。

お盆の千円高速で7時間でつくのでしょうか?お子様たちはチャイルドシートにじっと座っているタイプですか?
      お子さん達が泣いてしまうことがないような、親も子も楽な方法を取られたほうがいいと思います

人によるでしょうね

mako
      人によるでしょうね…。
      私だったら絶対行きません。
      普段から、何が何でも混雑は避けてます。

例えば大きな車で、DVDも見られて、横にもなれるのでしたら
      有りかもしれません。

曾孫の顔を見せたいなら
      空いてる平日に、新幹線や飛行機などで
      母子だけ会いにいくのはどうですか?
      うちは、よくそれをしますが…。

無理

🐱
      io
      チャイルドシートに7時間も縛り付けておくのは無謀です。
      トピ主さんの言うとおり、途中で一泊したほうがいいと思います。

うちは平気だった

匿名
      うちは1歳過ぎだったころ神奈川→大阪の移動をしていましたが
      夜出発してましたよ。
      12時出発で、着くのが朝の7時前後で。

混んでないし子供も寝てるので楽だったです。

できるかも。

りりこ
      昼日中に移動しなければ いいかもしれませんよ。暑いですしね。
      我が家は子どもが1才を過ぎたあたりから片道6時間以上(ほとんど高速道路)の旅に 何度も行っています。
      子どもは 2才差で2人ですが 車中で苦労したという記憶はないような。
      渋滞に引っかかったこともありますが 大変なのは大人で 子どもは寝てたり遊んでたり。チャイルドシート、シートベルトは 絶対外させません。

トイレは 行けるときに必ず したくなくてもとりあえず行く。
      食事も 早めにする、飲み物や おやつは必携。
      座席に座って 遊べる工夫をする。
      昼間なら子どもの昼寝の時間にあわせて移動すると楽、車中でぐっすり寝ていれば高速道路でもSAに寄らず移動して 目が覚めたのにあわせて トイレに。
      夜中から移動を開始する場合は 昼寝はさせず、 パジャマのまま乗り込ませて そのまま寝てもらう。

一気に移動せず 途中で楽しみを作る。下道に降りるのなら ショッピングセンターでお買い物とか 公園で遊ぶとか。

失敗したのは 食べてすぐ下が眠ってしまって(2才頃)目覚めたときには 車酔いしてたらしく 吐かれました。あれは辛かったです。

きつい

🐤
      きさらぎ
      単なる長距離ドライブではなく、
      お盆の時期・しかも料金1000円という、
      どう考えたって渋滞するでしょ!っていうところにちいさな子連れで飛び込むのは…
      危険すぎるような。

車内で、嘔吐とかお漏らしとか、トラブル発生しても
      すぐにPAやSAに入れるとは限らないですしね。
      我慢のきく大人でもキツいでしょう。

2人のお子さん連れならトピ主さんの案が賢明だと思います。

キャンピングカーをレンタルする

🎶
      Mm
      私なら、ですが。
      キャンピングカーを借りて、出発します。
      小さい子供がいても、平気だし。
      いざとなれれば車内で泊れるし。
      いかがでしょうか?

休みたい時に止められるか?

ゆきんこ
      千円高速のおかげで、パーキング満車の、長蛇の車の列(空き待ち)を
      横目に見て、お盆はだめだろうな、と思いました。

だんなさんは、子供が車内でぐずったとき、
      ご自身もイライラしたりしませんか?

トピ主さんは、車内でカンヅメになってトイレに行きたくなった時、
      簡易トイレでもできる方ですか?

夏の暑い時期、水分補給は欠かせないでしょうし。

私なら、お盆の時期をはずすかなぁ。

小さい子供は、車の移動が便利な部分はありますが、
      渋滞がわかっている時期に乗り込む気にはならないですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お金と子供、お金が大事?

大丈夫と書かれていらっしゃる方も多いですが、こればっかりは人それぞれですよね。そして、その時たまたま運がよかったとも言えるのではないでしょうか。

祖父母さんは、可愛い曾孫に辛い思いをさせてまで、「高速が安い時に会いに来ればいい。自動車7時間なんて問題ない。とにかく顔を見せろ」と思っているでしょうか。
        もし家に着いた時グッタリして、滞在中ずっと具合が悪かったら?
        「なんでこんな無理してまで来たの? 休みながら来ればよかったじゃないの」とトピ主さんが虐待母のように言われる可能性が高いです。そこで、「いえ私は反対したのに...」と言っても誰も聞きませんよ。

トピ主さんは宿泊してでも、と思っているのですから、押し通すべきです。
        子供には選択権がないのですから、最悪の状況も考えながら行動しましょう。

トピ主です

まきまき
        短時間の間に沢山のレスありがとうございます。
        一つ一つ読ませていただいています。

車でと考えたのは、田舎なので日常的に私も運転し、子供達もチャイルドシートに慣れていること、公共交通機関だと、電車、新幹線、特急を四回乗り換え、最寄り駅から祖父母の家は、路線バスで一時間半以上かかることが理由です。
        時間も六時間以上かかります。
        夫が帰りましたら、皆さんのレスを参考に、検討致します。本当にありがとうございました。また、私の文章が意味不明とレスされた方…申し訳ありませんでした。

うちはもっとひどい。。。

🐤
        ぴい
        10時間(ほぼ高速)以上子供を車にのっけて帰省しています。盆正月。
        さすがに1歳未満のときは飛行機使いましたけど。

SAが充実しているので、そこで休憩しながら(1-2時間)移動したら、結構いけますけどね。その休憩のせいで、更に時間はかかるのですが、夫が子連れで新幹線や飛行機は嫌だと駄々をこねるので。 DVDが車内でみれるので、子供はそれをみて過ごしています。(逆に楽しんでいる)
        シートベルトも日ごろから着用しているので問題無しです。
        ただ寝てる最中には苦しくて暴れだすことがあるので、そのときには一次的にはずします。

2歳4歳は休憩取れれば十分だと思います。

夜間の移動は?

🐱
        きくちよ
         私も実家への帰省で7時間くらい車で移動します。
         そのときの方法ですが、車で移動する時間を真っ暗な夜中にしてしまえば、子供は寝るしかないので寝てしまいます。
         そして、翌朝、親は眠くて死にそうですが、子供はしっかり寝てるので元気一杯!おまけにいつもとは違う景色になって、テンションも高めです。

夜中の運転と翌日の子供の相手を夫婦で交代で乗り切れるなら、この方法も良いかと思いますがどうですか?

渋滞の少ない日を狙って一気に

アウトドア派
        アウトドア好きファミリーで、車でキャンプやスキーによく行きます。
        車はミニバンで、DVD付き、SAにはいれば車中泊可能です。

ですが、5月の連休の大渋滞には閉口しました。SAで途中泊の予定でしたが、食事時間でもないのに満車。待って入っても、パンやおにぎりは売り切れ。翌朝の食料は確保できず。いやー、疲れました。ちなみに子供は小学生一人です。

とにかく、1000円高速は諦めて、少しでも空いている日を狙っていってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示