詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーションが苦手な娘

レス7
    (トピ主0
    悩み多き母
    ひと
    娘は小5(第一子)ですが、コミュニケーションが苦手です。

友達も2-3人程度で、自分から遊ぼうとか仲間に入れてというのがとても苦手です。
    元々、言葉が遅く、今でも何が言いたいのか解らないところがあって、私自身も悩んではいたのですが、おおらかな性格と明るさでなんとか、なるかなと思っているのですが、学校の担任の先生からクラスの子とのコミュニケーションをとるのに苦労していると聞かされて悩んでいます。クラスの中の誰とも遊ばず、休み時間は図書館にいることが多い。もう少し自分を出すようにしていかないと、中学に入っても不安だと思うと言われ、そうかなと思うようになりました。なにか、ご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

私もよく似た性格です。

まりもっこり
    わたしはもう成人してますが私も幼い頃からトピ主さんのお嬢さんのような性格でした。
    お嬢さんはお友達いるようなのでまだいいほうですよ。
    わたしは、いじめられていてお友達もいませんでした。

休み時間も同じようにひとりで過ごしていました。

親や先生からは心配されてましたが
    私自身はひとりでいるのが気楽で何も悩んでませんでしたよ。
    逆に輪に入りなさいって言われるほうが困りました。
    いまだにコミュニケーションは苦手ですが
    最低限、人に対して不愉快な態度は取らないように気をつけていますから
    今のところ不自由はないです。

お嬢さんが得に悩んだり、輪に入りたいのに入れないと思っているようなら考えないといけないけど
    ひとりが好きな子供なら
    お嬢さんの個性だと思えばいいのでは?

コミュニケーション能力はこれからの人生で社会へ出てからでも学べますし
    個性として見てあげれませんか?

世の中いろんな人がいてもいいと思いますがダメですか?

先生は・・・

スノーママ
    発達障害を疑っているのかもしれませんね。
    はっきり、言うと、お母さんがショックを受けるので、さりげなく、言っているのではないでしょうか?

発達障害なんかじゃないですよ!

むむむ
    発達障害なんかじゃないですよ!
    そういうレスはスルーしていいと思います。

さて、お友達の輪に入っていけないのは、親としても辛いですし、お子さんも悩んでいるのであれば
    かわいそうですね。でも、お友達の中に入っていけなければ図書館で本を読む、この切り替えができる
    お嬢さんは、とても芯の強い子だと思います。

私は、集団の中であまり好かれる方ではなく、自分から入っていかないと輪に交われない子供でした。
    気だけは強かったので,入れて、と言えたし、ズズイと入りました。でも、その輪で円滑なコミュニケーションが築けないので,むなしいだけでした。いつも心にぽっかり穴が空いていました。

お嬢さんのペースがゆっくりで、お友達とテンポが合わないのかもしれませんし、「あなたはあなたのペースでやっていれば、時間がかかるかも知れないけれど、きっと大事なお友達を見つけることができると思う」と教えてあげればいいのではないでしょうか。

デビューの日が来る

🙂
    大丈夫
    私は中学デビューでした。

小学校では、本当に友人にも先生にも恵まれなかったと思います。
    (その人自身が良い悪いという意味でなく、相性の良い人に恵まれなかった)
    中学に入り、周りの人間関係がガラリと変わったとき
    自分も自然と変われた気がします。
    自然と受け入れてもらえたと言うべきでしょうか。

小学校の頃は陰気、一人で過ごすことが多く、いじめられっこでした。
    中学に入ってもしばらくはおとなしい方でしたが、
    自分を認めてくれる友人・先生に恵まれて
    途中で生徒会に選出され、中3では堂々と生徒会長をつとめました。

娘さんは、仕方なく一人で居るのですか?
    そうではなくて、一人が好きなのでは?
    私は一人が好きだったので。

先生も同じく、勝手に心配していましたよ。
    でも母は、私が「一人が好きなんだ」と言ったら理解してくれました。

周りの環境が変われば、気の合う友人(少数で十分)や先生が現れます。
    娘さんが今の状況を苦痛に感じているかどうか?が重要では。
    自分のペースでやっているだけなら、
    いつか気の合うお友達と弾けられる日が来ると思いますよ。

むむむさん

🐤
    ことり
    >発達障害なんかじゃないですよ!
    そういうレスはスルーしていいと思います。

明確な根拠も無いのに言わない方が良いですよ。

>私は、集団の中であまり好かれる方ではなく、自分から入っていかないと輪に交われない子供でした。
    気だけは強かったので,入れて、と言えたし、ズズイと入りました。でも、その輪で円滑なコミュニケーションが築けないので,むなしいだけでした。いつも心にぽっかり穴が空いていました。

↑この表現は、アスペルガー症候群と診断された夫と全く同じです。
    夫は発達障害だと気づかずに大人になり、「虚しい」「ぽっかり穴が空く」気持ちは変わらずに
    30歳過ぎてから、ようやく診断されて本人も納得していました。

トピ主さんのお子さんが仲間に入りにくい、生きにくいと感じているなら
    楽になる方法(学校のスクールカウンセラーに相談するとか)を見つけてあげて下さい。
    担任の先生が仰るという事は(アスペであるか無いかに関わらず)先生も心配されているんだと思います。

そうです。

rei
    ことりさんのご意見に同意します。

>発達障害なんかじゃないですよ!

しかも、~なんかじゃないですよ!といった仰り方も差別的なものを感じました。

発達障害であるかどうかは別として、ここは掲示板であり色んな方々が閲覧する場であると言う事も考慮して良い大人として考えていただきたいと思います。

まぁ、中にはこんな人間も…

🐱
    みーしゃ
    小さい時から読書が好きで、同級生のアイドル話とか雑誌の話に興味が持てませんでした。なんか、雑誌とかに出てる服は安っぽい感じがしたし、その時から自分の変な個性が確立されていたからだと思います。流行に敏感じゃないというより、これが好きっていうものがあったりしたので、なじめなかったこともありました。
    なので、図書館にいる方が楽でしたね。
    中学高校と図書室に入り浸ってお弁当食べてたら、学年超えて図書館で食事するメンバーが出来ちゃったり、結構そういう人いますよ。

ただ、群れていないので叩かれやすいです。個性を持つということは他人からはじかれやすいということは知っておいた方がいいと思います。
    それを知った上で、独りがいいのならそれも個性。
    独りでいる事のリスクとメリットは何かの際にアドバイスしておいた方がいいですね。

その内、同じような友人が出来ると思うので、いじめられない限り静観(放置ではない)でいいと思います。
    ただし、輪に入らない=いじめられやすいと思います。
    普段から会話してないと、誤解されやすい言葉になったりするのでそこは気をつけておいた方がいいかなと思います。