詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家購入のローンについて(至急)

レス6
    (トピ主1
    💰
    時は金なり
    話題
    初めて戸建を購入予定で、都市銀行のローンやフラット35、ネット銀行など比較中です。

申込金は既に支払済みで、残金を8/21までに支払う(ローンと頭金)事になっています。
    都市銀行は変動金利のローン利率が現在は確かに低いし、優遇金利も受けられます。
    しかし25年支払う長さで考えると変動金利に一抹の不安を感じてしまいます。

そこで『フラット35』を利用したネット銀行に申し込もうとしましたが
    「ローンが降りるまで3週間以上は掛かります」との事でした。
    窓口があるワケではないので、間に合わなくなる事が心配になりました。
    『フラット35』やネット銀行の融資を利用した方、
    申し込みから実際に融資までの期間はどれ位掛かりましたか?
    融資までの時間の流れや利用した感想など、教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

フラット35で返済中です。

さんり
    一年前になりますが、フラット35でローンを組み完成済みの建売の家を購入しました。
    流れとしては、購入を決めてローンの申し込みをして三週間ほど審査にかかりましたが融資が決定し、家の引渡し日にフラット35を申し込んだ銀行で頭金と諸費用とローン実行となり鍵をもらいました。
    ざっと書くとこんな感じでした。

審査がやっぱり三週間ぐらいかかりましたのでトピ主さんの場合ぎりぎりですかね?
    私の場合、条件が難しくてフラット35以外ローンが難しかったので(汗)
    良かったですけど今の低金利時代、もったいないなーとちょっと思ってしまいます。でも固定金利の安心もありますしね。

フラットの場合、銀行によって金利が多少違いますよね。ネット銀行は安いようですが対応は良くわかりません。

あと、フラットの場合団信が別になっていますが今年改定されて年額が上がってしまってちょっとひどいなーと思いました。
    もしかしたら今後も上がる可能性があるかもと思います。。。

ええと

naru
    通常はその間は「つなぎ融資」を利用することになるかと思います。

家を買う場合、買う家を担保にローンを組みますが
    お金払って自己所有にしないと担保に出来きずローンが組めない。
    ローンを組んでお金を手にしないと所有権を手に入れられない。
    という鶏が先か卵が先かのような状況になってしまいます。

それを埋めるのが代理受領かつなぎ融資になります。

のんびりしすぎです!

yn
    ネット銀行だったら、ネット上に融資までの手続きの流れが載ってませんか?普通は、「1ヶ月以上余裕を持って申し込むように」と書いてあるはずですが。融資まで3週間かかるというのは正式審査が終了してからの話であって、その前の審査や口座の開設にも時間がかかりますから、8/21だったら今すぐ進めてもぎりぎりか、下手するともう間に合わないかもしれませんよ。ネット銀行だとどうしても手続きに時間がかかるので、店舗のある普通の銀行に行って、事情を話して大急ぎで進めてもらった方がいいんじゃないでしょうか?これから何千万円ものお金を借りようというのに、ちょっと準備が足りなさすぎです。

アドバイスありがとうございます。

💰
    時は金なり
    さんり様、naru様ありがとうございます。yu様のお叱りはごもっともです。

本当に知識不足でお恥ずかしい限りです。ローン仮審査は給与振込みの都市銀行で通っています。
    7/11に内見した家だったのですが、同日に申し込んだ方が居て
    売主より「手付け金を先に払った方に」の様な状態になってしまい、翌週には支払ってしまいました。
    ですから実際に家を見に行ってから12日しか経っておりません。

浅く広くの知識はネットや本などから知り得ましたが、実際にフラット35や
    ネット銀行のローンをしている知人が居ないので小町にトピを立てさせてもらいました。

やはりネット銀行は時間的に厳しいようだし、都市銀行の方で話を進めた方が良いみたいですね。
    何か他に注意する事などございましたら、よろしくお願いします。

支払いを延ばせるならネット借入、無理なら銀行のフラット35

ネオ
    ネットのフラット35が一番金利が低いですので、これにするに越したことはないですが、今からでは
    多分間に合わないでしょう。ダメ元で支払い延期を交渉されるかです。でもネット借入はかなり時間が
    掛かると思いますので余程余裕を見てくれないと無理でしょう。(場所にもよりますが地方では代理店もないと全て自分ですることになりますから)
    ネットではマンションなんかは提携していればつなぎ融資制度もありますが、個別の戸建では無理です。
    今の状況では銀行でフラット35を申し込むのがベターではないかと思います。フラット35は銀行によって金利が違いますので少しでも安い金利の先を選びましょう。初めての銀行でも審査はすぐ済みます。新しい銀行に行って、すでに現在の取引銀行で事前承諾が出ているが、お宅が一番金利が安いから来ました、と言いましょう。すぐオーケーが出ます。(給与振込変更の要求が出るかもしれませんが、会社の都合などで出来にくい時ははっきり断りましょう。公共料金の引落しなどはオーケーするのは浮き世の義理かと思います。)
    いづれにしてもフラット35を選択されるのは賢明です。これからの日本は何でもありですから。

ネオさま?

さんり
    えっと、横かもですが。

ネオさま、「銀行で審査はすぐ済みます」「すぐオーケーがでます」
    というのはありえないです。
    フラット35は申し込む銀行はさまざまですが、大元の住宅金融支援公庫
    は一つですので審査にかかる期間はある程度必要ですよ?
    審査するのは銀行ではなくて住宅金融支援公庫ですので。。。

トピ主様、銀行の変動金利のローンになさるのですね?
    今は低金利でものすごく得ですがいつかまた金利が上がったときのことを
    考えておいたほうがいいかもです。

マンションコミニティーというサイトのローンに関する掲示板は
    とても参考になりました。
    お勧めです。

でもローンって難しいですよね。
    私も買う前に勉強はしましたが分からないことが多いです。
    がんばれー!