詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身者専用物件って長く住めないもの?

レス9
    (トピ主5
    Anne
    話題
    今の部屋(単身者専用ハイツの2階)に住み始めてこの秋で4年です。
    先日、大家さんから「次の更新はどうするか?」と聞かれ「更新するつもり」と答えたところ、「退室者で出る度、次々部屋のリフォームをしているので今回退室をお願いしようかと思っていた。」と言われました。
    今回は更新させてくれるそうですが、次回(2年後)はよろしく、と言われました。
    このアパート、私とその両隣の人は長いのですが(左隣の人が秋で3年、右隣の人が今月で4年・・・ということはその方も更新したみたい)、それ以外の部屋は住人の入れ替わりが激しくみんな1年前後、早い人は数ヶ月で退室されます。その度に業者の人が来て、ガタガタと部屋の修理をしている様子は感じていました。(あれは、リフォームだったのですね。)
    単身者専用物件ってこんなものでしょうか?
    同じ部屋に安心して10年くらい住めないものなのでしょうか?

ランキング

レス

困ったものです

きゃべち
    回転が速いということは、退去者が出ればすぐに借り手が見つかる
    いわゆる優良物件なのですね。

大家さんとしては、2年くらいで出て行ってもらえれば
    そんなに部屋を汚されることもないので、クリーニングも安上がり。
    退去者に敷金1か月分返してもおつりがくるし
    更に2年ごとに入る礼金で儲けたいというのが本心なのでしょう。

しかしそんなにあからさまに出て行って欲しがるなんて最低です。
    トピ主さんが原因のトラブルがない限りは出て行く必要なんてないですし
    大家が原因で退去を迫られる場合は何ヶ月か前に大家が言わなくてはならない筈です。
    その部分は契約書に明記してある筈なので見直してみて下さい。

うちの主人は学生時代から8年同じ部屋に住んでいましたが
    大家さんはとても親切で、長年住んでくれているからと
    更新時に家賃を5千円下げてくれた事もあったそうです。

何事も物件と大家さん次第ですね。

さっそくのレスありがとうございます

Anne
    まず、トピ文の訂正を・・・
    「退室者で出る度」ではなく、「退室者が出る度」です。

きゃべちさん、私はその4年前に地方から上京してきまして、今住んでいる所は、首都圏で「住みたい町ベスト3」に入る町から徒歩圏内です。(のん気な私は住み始めるまでそんなこと知りませんでした・・・)
    なのでこの辺の物件って人気あるんでしょうね。私がこの部屋に入居を決めたのも、前の住人が退去した5日後でした。
    ○○号室の住人は男性かと思っていたのに、あれ、女物の洗濯物が干してある。一体いつ女性の住人に変ったの?と先日も思いました。

大家さんは、親戚一同でこの辺の大地主らしく(不動産屋からそう聞きました)、なんだかすごいお金持ちみたいです。
    このアパートのリフォームもしょっちゅうしているみたいで、築16年にしては天井や壁が真っ白。私が入居した時も、TV付きインターフォンやエアコンが新品でした。

この部屋気に入っているのにな。。。

もっと皆さんの意見をお待ちしています。

契約形式次第で大丈夫

minmin
    東京の住みたい町ベスト10に入るエリア(路線としても人気トップクラス)1Kで10年以上住みましたし、結構長い間同じところに住んでいた知人も多いです。

既回答にあるように、大家さんとしてはあまり継続してほしくないだけでしょう。定借でなく、一般の賃貸契約なら契約上継続して住むことに問題はないはず。大家さんも短期希望なら定借にして家賃を少し低めにすべきでしょうに。

引き続きのレスを待ってるんですが・・・

Anne
    同じ境遇、同じ経験をお持ちの方っていないんですかねぇ?

この部屋にはあと2年しかいられないのは確実だし、再来年にまだ暑いうちから部屋の掃除、荷物の片付け、焦りながらの部屋探し・・・ はしたくないので、再来年とは言わず来年の10月~12月上旬の引越しを考えようと思います。
    本当に、この地域が気に入っているので、最寄り駅が今と同じ、電話番号も変えなくてすむ(本当に町内)ところで探そうと思います。
    今は、この計画が順調に進むことをただ祈るのみです。

警戒してるのかな?

ココ
    いえ、以前単身者専用なのに同棲して子供ができて違反だと出て行ってもらおうとしたら訴訟起こされて居住者の方が勝っちゃったって話を聞いたもので(実際契約書を見たわけじゃないから深いところはわかりませんが)。

あまり居つかれると同じようなことが起きるから長居して欲しくないのかな、と。

いずれにせよ、もっと居心地のいい物件を探した方がいいと思います。
    そわそわしちゃいますよね・・・。

レスありがとうございます

Anne
    >minminさん、間でレス下さっていたのですね。ありがとうございます。
    次回の部屋探しでは、継続して長く住める部屋か?という点も考慮に入れようと思います。
    こちらも人気路線の沿線です。(もしかして同じエリア?)

>ココさん、いや実は左隣(この秋で3年になる人)が入居する前の住人がその契約違反となる「同棲」をしていたんです。
    毎晩すごい物音をたてて大騒ぎをしていたし、話し声も話の内容がわかるほど筒抜け。(単身者専用なら電話の声くらいしか聞こえないはずなのに)
    それで大家さんに相談したら、大家さんも当初その方(方達?)の入居を大家さんの奥さんが反対していたらしく、詳しく調べたら契約書の内容も大嘘だらけだったそうです。それで、当事者、大家さん、不動産屋の3者でもめにもめ、当事者は3ヶ月で退去し、めでたし・・・となりました。

先ほどのレス・・・

Anne
    入力ミスで「トピ主」の表示が出てないかもしれません。
    先ほどのレスは「トピ主」ですので、よろしく 

再びトピ主です

Anne
    今日、情報収集のため最寄り駅前の小さな不動産屋へ行ってきました。

今の状況を説明し、暑い時期やシーズン中の引越しは避けたいことも話し、ちなみに今ならどんな物件があるのか見せてもらいました。
    最寄り駅変らない町内で、今の真夏の時期でも結構ありました。
    いろいろ見せてもらった(部屋の見取り図、外観写真、内部写真)中で一目ぼれしたものもありました。今引越しできないのが残念(苦笑)。
    やはり、入居して4~5年足らずで退去をせまる大家は珍しいとのこと。
    私が一目ぼれした物件には、アパート新築時から現在まで20年近く住んでいる人もいるとか。
    やっぱり、私がハズレな大家さんに当たってしまったのですね(泣)

続きです

Anne
    私は春のシーズンは2~4月だと思ってましたが、実際は1~3月だとか。4月になると落ち着くそうです。
    来年の秋に2~3ヶ月かけてじっくり探し、なければシーズンが終わるのを待って春に再開・・・という案を勧めてくれました。
    そうか、この近所に単身者用物件ってたくさんあるんだ。
    前回の部屋探しの際(部屋探しのため2泊3日で上京してきました)、私の出した希望条件が当たり前過ぎて、「もっと条件出してくれないといくらでも出てきますよ。」と不動産屋に叱られたのを覚えています(苦笑)

あ~、今度はもっといい部屋、大家、周りの住人に恵まれますように!