詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 息子は孫ではありません、老けママ返上したい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子は孫ではありません、老けママ返上したい!

レス20
    (トピ主1
    🐤
    あんばー
    話題
    8ヶ月の息子と散歩中に、
    これまで二度ほど、「お孫さんですか?」と
    声をかけられました。涙です。

高年齢出産でしたが、それでもやっぱりショックです。
    育児疲れもあるんだ、と言いたいところですが、
    きっと違いますよね。キレイになりたいです。

似たような経験談や、若く見せるコツなど、
    アドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お子さんがかわいそう。

霊感人間
    高齢出産って・・結局いろいろな意味で無理がありますよね。

きれいなママがいいということではなく・・やっぱり年代差。
    お子さんとのギャップ。

若く見せるコツが必要なんでしょうか?
    孫に見える子供を育てる覚悟、違いませんか?

吉本の芸人なんにん知ってる?とかいうレベルではなさそうよね。
    40歳は40歳(トピさん何歳か知らないけど)。若く見せるコツより子供とのスタンスとどうするか考えましょう。

私の娘の友人みても・・年取ったお母さんは後ろめたいらしく・・お子さんがつらそうです。
    年に負けない絆を築いて下さいね。

妙に若作りするよりも・・・

💋
    40代前半
    トピ主さんの年齢がわからないのですが38~40代前半と仮定してレスしますね。
    その年齢の女性がお子さんといたら「お孫さん?」とは聞きません。
    もちろん孫の可能性はありますが、まず「お子さん?」と聞きます。
    だから失礼ながらお疲れのせいかトピ主さんは年齢より老けて見えちゃったのかも・・・。
    だから若作りするよりも老けて見えないようにするほうが結果若く見えるのではないでしょうか。

肌より如実なのが実は髪の毛です。もしかして白髪が多いタチですか?
    きちんとカットして白髪を染めて、シャンプーを上質なものにして、
    トリートメントや集中パックをして・・・これだけで印象がかなり代わります。
    お子さんも小さいし頻繁に美容院にいけないのならきれいなクリップでアップすればいいのですが
    後れ毛ぼうぼうでアップしてると老け度倍なのでワックス使ってください。
    白髪染めも手軽なタイプや塗りやすい泡タイプなど簡単なものもありますよ。

もしかして髪の毛には何の問題もなかったら的外れですね。ごめんなさい。

私の場合

あらいぐま
    なにげない一言ですが。。かなりショックですよね。
    きっと落ち着いて息子さんと接している、その余裕な様子が「お孫さん」になっちゃたのかもしれませんよ!見かけとかじゃないかも。

私の場合ですが、40半ですがなぜか30代に見られます。(こんな話ずうずうしくて申し訳ない気がしますが)お友達や息子が言うには若く見える理由はサラサラの髪。そして服装での若作りだそうです。(笑)本当はちりちりの天然パーマなのですが、縮毛矯正でだましてます。化粧も念入りにしみ隠し。息子たちからは詐欺ばばぁ呼ばわりされてます。第一印象とかも大事かもしれません。この人若いかもと最初に思わせるとそう見えるし、本当の年を知っている人は年相応にしか見えないと思います。ビタミン剤などのサプリメントで体調を整えている人にも若く見える人が多い気がします。
    育児疲れはきっと理由にあると思いますよ。私も育児当時の写真を見ると若いはずなのにすっごい疲れ顔してます。これから息子さんと遊んだりするのは体力いりますよね~がんばってください!応援します!

髪型と服装

みるみる
    髪の毛がボサボサだったり、前回いつ切ったの?という伸びっぷりだったり、白髪交じりだったりしたら老けて見えます。
    加えて洋服がヨレヨレだったり靴がボロボロだったりすると3割り増しに老けて見えます。
    定期的に髪をカットして、もしも白髪が多めならば毛染めして、洋服もユニクロでいいから(汚れても大丈夫な)新しい服を着て、見た目ピシッとしてたら若く見えますよ。
    肌や体型はすぐには戻らないと思いますが、人は見た目で判断されるところが大きいので・・・。

姿勢と口角

なこ
    即効性があるのは背筋を伸ばす事。
    口角を常に上げている事。

もう○歳を止める事。→まだ○歳

きちんとお化粧する事。

自分と同じ歳の芸能人をお手本にするとわかりやすいと思います。

ママじゃないけど・・・

🙂
    しろみ
    見た目で女性の年齢を判断する場合、服装・化粧などで
    判断される場合がほとんどでは?と考えます。

あんばーさんは、普段どのぐらい自分に時間をかけていますか?
    育児で忙しいとは思いますが、ひとつ提案です。

服装を今から帰るのは、お金もかかると思うので
    お肌の手入れをしてみてはいかがでしょうか?

といってもエステや高い化粧品は手が出ませんよね
    一日の終わりに、メイク落としを兼ねた「リンパマッサージ」と
    「ローションパック」なんていかがでしょうか?

ほんとは朝と夜が理想なのですが、
    まずは夜に「ローションパック」だけでも試してみては?
    コットンにたっぶりの化粧水を含ませて10分程度顔に張り付ける!
    それだけで、少しはほっとする時間も持てるし肌も潤うかなと考えました。

一週間でも毎日続けると、毛穴が引き締まった感じで
    「痩せた?」なんて言われますよ!(事実です)

普段見た目で何に気をつけていますか?

頑張りましょう♪

🐤
    りこぽん
    30代後半の主婦です。3歳の娘がいるので この歳で今年園ママデビューしました。私はもともと「洋服とかじゃなくて中身で勝負!」と思ってたクチですが そうした居直りは友達の間口を狭めると猛反省…。できることから頑張ってます。まずは睡眠とデトックス(身体に毒素を貯めない) 次に自分に適した栄養補給。(サプリとか薬用養命酒とかスッポンコラーゲンスープとか…ま、ここは人それぞれ。)そして服装・髪・肌に気を配る。最後に『今を楽しむ♪』です。(心に毒素を貯めない) まずはいっぱい寝て栄養とって、元気になってくださいね。

基本を固めるのがおすすめ。

😀
    マッサージ歴3ヶ月
    それはショックですよね。
    相手に悪気がないのが余計に辛いというか。

職場にトピさんと同じような悩みを持つ先輩がいます。
    超がつくほどの高齢出産をされた方です。

その方、たしかにやつれて見えたのですが、
    他の方のレスにもあるように、大きな要因は髪でした。
    美容室嫌いだそうで、背中まで伸びた髪は、毛先も揃わず白髪もちらほら。
    それが家族に言われたとかで肩先で切りそろえてきた日、
    すごくすっきり若返って見えたものです。

それから私(40代)の経験だと、肌。
    育児疲れではないですが、昨年闘病の末に父を看取りました。
    送ってしばらくした後、ふと鏡を見るとひどく老けた自分がいました。

愕然としてマッサージを始めました。
    (わたしはナリスのマジェスタを使用しましたが、どの製品でもいいと思います。)
    毎晩ぼーっと楽しいこと考えながら5~10分。
    ひと月で随分変わりました。

髪や服やお化粧、「若作り」する必要はないと思います。
    きちんと、さっぱり、すっきり、を心がければきっと十分ですよ。
    素敵なおかあさん目指してくださいね。

それが現実なんでしょうかねぇ

炭酸水
    実年齢より老けて見える人と若く見える人っていますよね。
    実際、あなたより5歳くらい年上で、でも若く見える人で8ヶ月のお孫さんのいる人っていると思うんですよね。
    それでもしもですが、あなたが老けて見られるタイプだとしたら、それでお孫さんに見えたのかも。
    ちょっと育児疲れなんだと思いますよ。
    着る物や髪型でもカバーできますし、他の方が言うように「姿勢」ってかなり重要だと思いますよ。
    最近自分の顔を見て「老けたなぁ」と思うのは、ホウレイ線を若干感じるときですね。
    造顔マッサージしまくりです(笑)
    私は44才で、子供は小6です。
    学校に行くとやっぱり第一子の親としては(転勤族ですが)どこの学校に行っても最高齢っぽいですね。(同じ年の人は結構いました)
    小柄なので実年齢より若く見られがちですが、もうお疲れですよ(笑)
    幼稚園に行くようになると、一回り年下のママさんたちもいっぱいいますよ。
    驚いてる暇があるなら若いお友達を作って若々しくいきましょ~!

気にしないで、若返ろうね!

カナリア
    きっと凄く落ち着いて見えたりしたのかな?
    あと、子供をネコ可愛がりしていた?お年寄りみたいに見えちゃうから、子供に接する態度、大事ですよ。

服装より肌や髪の毛に年齢を感じます。
    1日で克服出来ないから、無理しないで頑張ってください。

私は高齢出産のママさんと仲良くしてもラっておしゃれもランチも優雅に楽しく子育てしました。あまり、周りに気を使わないで赤ちゃんとの時間、楽しんでください。

背筋をしゃんと

バンビ
    幼馴染の奥さん(40代前半)が1歳の息子さんと大型ショッピングセンターに行った時のこと。
    ベンチで一緒になった初老のご婦人から一言。
    「おばあちゃまとお出かけうれしいわね~。」

「息子ですけど。」とは言えず最後まで話を合わせて帰ってきたそうです。

奥さんはそのことでショックを受けて、ダイエットして髪をカラーリングしてお化粧を変えてすっかり若返りました。

自信を取り戻したのか、表情も話し方もはつらつとしていました。

いちばん変わったのは「姿勢」ではないかと思います。

歩き方とかイスに座ったときの背筋が美しいです。まず意識して背筋を伸ばしてみたらいかがでしょうか。

諦めも肝心

mika
    最近のおばあさん世代(50代後半位~)自体が結構若々しいからね。
    老けた40代で50代に見えてしまう人ならおばあさんとなってもおかしくないです。
    でも老けて見えるとかって生まれついてのものもあるし、一々気にしててもしょうがなくないですか?
    高齢出産だとある程度予想できたはず。
    そこをめげないで子育てできる強さを持つ事が大事だと思います。
    無理に若作りしても痛々しい場合が多いです。

>霊感人間さんへ

通り雨
    トピ主さん、横ですみません。
    いやあ、「おこさんがかわいそう」ってあなた、いったい何を根拠におっしゃっているんでしょう。
    トピ主さんのこともお子さんのことも、何一つ知ろうとしていないあなたがそう言える理由は?
    あなたも高齢出産だからですか?
    あなたの娘さんが、まわりの高齢出産した友人について、あなたにそう言わせるようなコメントをしているのでしょうか。
    もし、そうであればそのような娘さんにあながた育て上げたということですか。
    私は他人のことを「かわいそう」と決めつける人の気持ちがわかりません。
    そう言いきる先には話し合いも共感も何も生まれてこないのではないでしょうか。

トピ主です

🐤
    あんばー
    暖かいアドバイス、厳しいご意見ありがとうございます。
    お一人ずつにお返事せずすみません。
    皆さんのご意見、本当に頼りになります。

ご参考に、私は30代後半です。産後、髪が抜けましたし、
    整髪料は使っていませんでした。書きだしてみると、これだけで老けた印象ですね。反省します。

一年前に会社をやめてから、身だしなみもおろそかでした。ロングヘアも手入れが追いつかず、ばっさり切ってしまったところです。
    楽だーなんて喜んでいました。

いろんな面で、まずい状態みたいですね。
    女性として、どうなんだと自分に喝!です。

自分に時間をかけるってことも大切なことですね。
    お化粧は昔から苦手ですが、少し勉強してみようと思います。

47才です。同級生の話。

ぴよっこ
    晩婚・高齢出産の友人が去年息子さんが小学校に入りました。
    入学式で保護者席にて元同級生にばったり会ったそう。

「うちの息子だよ!」「うちの孫だよ!」
    と同時に言って、次の瞬間お互いに「えええーっ!!」だったそうです。そして爆笑。話を聞いて、面白くておおらかでいいエピソードだなあと思いました。私自身の子供は去年は高3で、普通すぎ。

結婚も出産もすっかり年齢幅が広がった現代、年齢だけを見て「おばあちゃん?」と決めてかかる人の方が情報不足・見識不足なのです。そんな視野の狭い人からの言葉に傷付くだけ損ですよ。

年齢相応でいいじゃないですか外見なんんて。年齢以上に老けて見られるのはしゃくにさわるから、服装髪型は年齢相応のおしゃれを心がけたいですけど。

心おだやかにお子さんとの時間を楽しんでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないでいいですよ

ロップロップ
      アドバイスをするならセンスの良い美容院に行く、若作りではない綺麗目カジュアルな服装をする、スッピンはなし、背筋はピンと。
      くらいでしょうか。

あと、高齢お母さんはなんの恥でもありません。
      私が30年前小学生だったころの話ですが友人のお母さんがかなりの高齢出産だったようです。
      昔は高齢出産は珍しかったので正直言って目立っていました。
      小学生低学年の親は大体30代半ば。そのお母さんは50歳くらいだったと思います。

子ども達が遊んでいる中、私の母を含む母親達(20代で出産を終えた平均的な母親)がその高齢の母親を陰で
      『おばあちゃんみたいね(クスクス)』

そんな話をしているのを聞いて子どもながら
      『友人のお母さんの悪口をいうなんて!』
      と年齢や容姿を小馬鹿にする大人を見て軽蔑した記憶があります。
      高齢で出産したせいかとても仲の良い親子で羨ましかったです。

何歳で産んでも子どもに愛情があれば全て善し!です!

若返る秘訣はデート

atsuko
      初めての育児って大変ですよね。
      自分のことはついつい後回しになってしまうでしょう。

若返りたいなら、一日でもいいからお子さんを誰かに預けて、パートナーとデートすることです。
      新しいお洋服を買って、美容室も行って、美味しいディナーに素敵な夜、こんな日を作ってママという自分から女性に戻ればすぐに若くなれますって。

個人的には子育てにがんばって自分のことが後回しのママさんって好きですけどね。がんばってください。

叔父叔母が年下

🙂
      手配人
      私の母の母(祖母)の一番年下の弟は私より10歳年下です♪

つまり、祖母からしたら孫である私が生まれた10年後に私の叔父を生んだことになります。 この時祖母は52でした。48の恥かきっ子という言葉がありますが、まさにそれを地でいく家でした。

なものですから叔父は殆ど私の家庭で育ったようなものでした。というより私は一人っ子だったので弟が出来たくらいにしか思ってませんでした。

大学生の時に叔父が4年生だったので授業参観に行き、その後に保護者会があって先生が私を「お姉さん」と呼ぶので「姪です」と言ったら周りのお母さんたちも「????」という顔をしてました!

大丈夫です!二回目

カナリア
      30代後半なら、全然若いじゃん!
      私もママ友も赤ちゃんが生まれるまでお風呂の排水口がつまるくらい抜けました。
      楽だと思って髪の毛は切ったら手入れしづらいし、赤ちゃんに気をとられて、洋服は何年も前の物だし。

わかります。ちょっと自分でも手抜きだわ…って状態。

でも、これから赤ちゃんといっぱいお出かけする機会が増えて可愛いお洋服で公園に行きたくなるから、前より若い感じになっていくと思います。
      日焼けとシミ対策を怠らずに楽しくお出かけしましょ!!頑張ってくださいね!

赤ちゃんとパパに一番素敵なママになってください。

41です。

🙂
      ppon
      下の子が1歳です。
      確かに40過ぎるといますね、40代のおばあちゃんに会います。
      私はそんなに老けママには見らず若いねと言われますが、その時言われることは「髪のつやがよい」「姿勢がよい」「動きがテキパキ」「筋肉質な体」という点です。
      若い頃は痩せていると素敵でしたが、40すぎると痩せてると貧相で貧乏くさく見える様です。特に胸元は適度にトレーニングしていた方が素敵に見えます。
      簡単なのは髪のお手入れです。ボサボサで薄毛だと貧乏くさい老人に見えます。ふっさふさでつやつやの髪に見えるようにした方がよいかと思います。
      かつらのCMとか見ると歴然だと思うので、まずは髪を整えてはいかがでしょうか?