詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦なら全部やれ?

レス41
    (トピ主2
    😠
    MIT
    恋愛
     私29歳、夫35歳子供無しの主婦です。
    3月まで働いてましたが契約更新がされず現在無職です。現在は家事の他、習い事を少ししています。求職中ですが就職はなかなか難しいです。
     ご相談は私が仕事を辞めてから夫が全く家事をやらなくなりました。家事は割と得意なので普段はいいのですが、たまに手伝って欲しいときも「それは君がやって当然」と言う感じです。
    家賃、食費、外食費、諸々全部半分負担しているのに家事は全部私がやって当然らしいのです。しかも夫いわく「家事は仕事では無いので報酬は無い。」らしいです。掃除もしないなら気にならないし、食事も外食でいい。夫の実家への帰省もしなくていい。お中元も別に辞めれば?とのこと。
    家が酷い状況になるのは嫌なので、家事はやってくれなくていいから家計を少し夫に負担させる方法はないものでしょうか? (貯金はお互い数千万円ずつあります。)
    お叱りなどでも結構ですのでご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どものいない専業主婦

リョーコ
    家事を全部やることになんの不満が?

家事しなかったら毎日何して暮らすの?

ほんとうにやらないでいたら?

いちごクッキー
    家事をやらないでいてみたら?1ヶ月くらい。
    トピ主さんは、嫌かもしれないけど、やらないとどうなるか
    やってみたらいいです。
    洗濯も、自分の分しかやらない。食器を洗うのも自分の分しか
    やらない。
    アイロンがけももちろん。

家計の負担が半分だから、働いていようがいまいが
    「半分よねー」と言えばいい。
    家事をやっちゃうから、足下見られてるのでは?
    きっとやるだろうって。

ちぐはぐ

🐷
    ponpon
    最初と最後でかいてることが違います。

家事をしてほしいのと、お金いれてほしいのとどっちなんですか?

専業主婦って・・・

ぽちゃん
    私も、結婚してからずっと兼業主婦で、家計も半額負担していました。
    なのに家事は90%くらい私の担当でした。

主人としては、十分手伝っていると思っていそうです。
    私の本音としては、手伝い感覚でなく責任を持って半分はやってほしい。
    でも長年に渡って「家事は女がやるもの」という意識がどこかに染み付いているのでしょうか。
    「家事半分は義務としてやって」とは言えませんでした。

先日、私の会社が倒産して、今無職です(涙)
    家計負担はまだ半額出していて家事100%私の担当です。

専業主婦って、夫の収入から家計を全額出して、
    尚且つちょっとこづかいももらって家事担当するものって思っていましたが・・・。

せめて全額家計を負担してもらっては!?

皆さんのご意見で、我が家の家計負担率も見直したいです。

お叱りでもいいとのことなので

ASP.NET
    その若さで数千万もの貯蓄があるなら、メイドでもなんでも雇えばいいと思います。
    家事一切メイドにやってもらったら?

何なのこの二人?

💢
    かぐや姫
    本当に夫婦なの?
    何で結婚したの?貴方も彼も

結婚なんかしないで気が向いた時だけ
    お泊りする仲で良かったんじゃないの?

貴方も彼も。。。特に彼!!

言ってることも考えてることも意地汚いですよ

夫婦というのはね、お互いにいたわりあって協力し合って
    家庭という場所を築き上げる者を言うのよ

お互いに相手からより多くの金と労力を引き出すことしか
    考えてなくて又そのことに何の違和感も感じていない
    男と女を夫婦とは言いたくないなァ~~~

勝手な言い種

酒雪
    そんな戯れ言に付き合う必要ありません。
    「生活費の半分を負担する専業主婦など存在しません。家事を全て負担しろというのなら、生活費は全て夫が負担すべきでしょ。」と言い放てば宜しい。

なんで?

どっちかにしてよ
    専業主婦ですべてやるならお金は全部旦那さん負担じゃないの?
    私の考えでは、専業主婦はお金を稼がない(当然出せない)分、家の事をやる人なんですけど。

ちょっとおかしいぞ

😨
    くっぱ
    私も子どものいない専業主婦なら家事は全てやって当たり前の考えです。
    まぁ大した労働力じゃないと思いますが。
    しかも御主人が手抜きで構わないと言っているのでいいんじゃないでしょうか手抜きで。

それより何よりトピ主さんが無職なのに生活費折半っておかしいですよ。貯金から生活費を出しているのでしょうか?
    御主人の人間性を疑います。「生活費は出せ、でも俺は家事は一切しない」ってことですよね。
    この先妊娠出産などでトピ主さんがどうしても働けない時でもそういう折半されるのでしょうか?
    よく話し合った方がいいですよこれから先の事を。

ありがとうございます。

😑
    MIT
    皆様のレスポンスよくよく読ませて頂きました。ありがとうございます。お金を出してる分発言権は確保出来ていますが貯蓄から生活費を出すのが嫌です。久しぶりに主婦になったので、やりたかった習い事が出来たり気になっていたことを片付けられたりと充実しているのですが 主人との関係はギクシャクしてしまっている気がします。
    かぐや姫の言われる「お互いに相手からより多くの金と労力を引き出すことしか
    考えてなくて又そのことに何の違和感も感じていない
    男と女を夫婦とは言いたくないなァ~~~ 」にはギクッとしました。
    まあ主人がケチなんでしょうね。そして私も

男って

ぴの
    私以外に悩んでる人いたんだ-とびっくりしてます。私は定時であがれるけど彼は22時23時帰宅はは当たり前の生活しているので家事半分やってよとは言えません。夜中近所迷惑だし。最初は納得いかなかったけど、時間がある自分がやればいいやと思っています。これも思いやり?

このようなケースでは妻側が正しい

カフェオレ
    >家賃、食費、外食費、諸々全部半分負担しているのに家事は全部私がやって当然らしいのです。

負担が折半なら、家事も折半が当然でしょう。夫側の意見が間違っています。

すごいですね

tron
    29歳で派遣(契約切られるというのですからそういう職業でしょうね)
    ながら数千万の貯金があるというあなたの財力に素直に感心します
    まあ数千万といっても1500万と3000万ではまったく違いますが
    あなたのような方から見ればきっと些細な違いなのでしょう

数千万も貯金があるなら半年ぐらい出しても別にいいのではないでしょうか?しかもそれほど稼ぐ能力があるならきっとすぐ仕事も見つかると思いますよ

元気を出してくださいね

もう少し楽に考えたら・・・

🐧
    うさみな
    私は子供二人ありの専業主婦ですが・・・仕事をしていた時も、仕事をしていない現在も、夫のお給料は私が全部預かって、管理をしています。
    私のお金は結婚前からの物も、出産などで無くなってしまいました・・・。
    どうして?なんで、家計費も半分なんだろうね?
    多分、他人の男と女が二人で一つの家庭を持つことが結婚なんじゃないかな?と考えると、同居してて、書類上結婚してることになってる・・・状況に私は感じました。
    いま、お時間はあると思うので、家事は出来る人がやる・・・
    お金はお仕事がある人が作ってくる・・・それで、二人で生きていきましょう・・・的なゆるい考え方で、お過ごしになってみてはいかがですか?
    精神的に支えあえて、出来ることを出来る人がやる・・・
    お金は大事ですよ。イザという時に力を発揮してくれます。大変な思いをしてお仕事されたお金ですからね。頑張っていきましょう!

貯金がお互い数千万円ずつあるのなら・・・

匿名
    >(貯金はお互い数千万円ずつあります。)

トピ主29才で数千万円もの貯金があるなら家計負担は半分ずつでもいいし専業主婦のままでもいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

35にもなって、専業主婦の意味を知らない夫...

黒糖
      専業主婦って、『夫の稼ぎだけで生活している無職の妻』のことだと思うのですが、そのあたりの意味のとらえ方をご主人に確認してみられてはいかがでしょう。 

率直な話、「家事は仕事では無いので報酬は無い。」なんていう男性と人生を共に過ごして楽しいのかな...。そんなことを平気で言う人なら、子育ては仕事ではない、親の介護は仕事ではないなんて、いろんなところでケチつけられて、収入がなくなっても生活費の負担を強いられたあげくにお小遣いももらえず、家事はすべてやれと言われそう。そんな状況を「お先真っ暗」と言いませんか?

家事くらいしなさい

😨
      かねごん
      貯金が数千万もあるなら家事くらい笑って出来ると思いますが、何にそんなにひっかかっているのでしょう?
      自分だけがお金も出して家事もして損した気分かな?
      旦那様は外で懸命に働いておられますよ。

中途半端なご主人さまですねぇ

🐷
      なんじゃそりゃ
      私もくっぱさんと同じく、専業主婦(働いていない)なら家事は全てやって当たり前の考えです。

ただし、働いていない人からお金を取ろうなんて了見の狭い考えは持っていません。
      生活費、家賃を含めた全ての家計費を出すから、家事・育児は専業主婦という考えです。

例えば、逆の立場になったらご主人はどうするのでしょうね。
      ご主人がリストラでもされて離職して、トピ主さんが毎日働きに行っている場合です。
      推測ですが、ご主人は貯金から家計を半分出す代わりに、家事は女性(トピ主さん)がやるのが当然と言うと思います。

おかしいと思いませんか?

ここはきっぱり「私は働いていないから家計はあなた(ご主人)が全額出して。そのかわり家事は全て私がやるから。」と言ってやりましょう。

その結果、もしご主人が「出て行け。」と言うなら、別の部屋を借りて住めばいいだけです。
      おそらく家計を半分負担しているのと金額的には大差ないと思いますよ。

それから、それだけの貯金があるなら自宅を購入したほうが良いのではないですか?
      家賃を払っても消えていくだけですし。

専業主婦のメリットがない生き方しているなと思います。

ハッピーハウスワイフ
      専業主婦が家事を全面的にやるのはいいとして、どうして金銭的に現在収入ゼロの無職の妻が生活費を半分負担する必要があるのですか?
      まるで結婚していない共同生活者が、家事も半分、生活費も半分と主張しあって平等であることに妙にこだわり張り合って暮らしているみたいで、がめついなという気がしますけれど。

金も出させて家事も全部させて、いいように利用されているだけではないですか?それでは、専業主婦であるメリットがない生き方ですよね。

共働きの兼業主婦になる日がまたとぴさんにやって来るのでしょうが、仕事もして、毎月の給料から生活費も半額だして、家事も子育ても全部やるはめにならないといいですね。

私の知人友達の専業主婦は、習い事、旅行、外食、生活費などのすべてをご主人に出してもらっていますけれど、金銭負担したうえに洗濯物を取り込んだりゴミをだしたり、家事を手伝うご主人もいます。専業主婦で無職なのに生活費を貯金を切り崩して半額きっちり払わされているとぴさんが信じられません。専業主婦でいるメリットないです。

不思議な世界

炭酸水
      収入がないのに、ご主人はあなたに生活費を出させてるんですか?
      なんだか夫婦というより単なるルームメイトですね。

お手隙の人がやる

😀
      スカーレット☆庄助
      夫が働いている一方でトピ主さんは求職活動の傍ら習い事なんてしてる。
      習い事って様は遊び、趣味ですよね。
      遊んでる暇があるなら家事くらいやりましょう。
      遊ぶ暇も無く家事をして、それでもやりきれない、休憩する間も無い分量の家事なら夫に相談して手伝ってもらうなり家事総量自体を減らすなりすればいいと思います。

そんなもんでは

たぬきち
      ちょっと強欲なんじゃないですかね。似た者同士だと思いますが。
      私の夫は貯金は数千万なんて程遠いですが、私が失職した折も、
      色々手伝ってくれました。別に私は1人でやっても構わなかったのですが。

バカにしてるのかな~

匿名きぼう
      彼は専業主婦というのをバカにしてるんじゃないでしょうか。
      妻が専業主婦に「落ちた」事が気に入らない。
      だから家事は全部やって当たり前だし、専業なんかに落ちたのも認められないから、貯金があるならそこから補填する罰を与えて当然、とでも思ってるんじゃないかと感じましたけど。
      彼は落ちた妻を罰して、働く意欲を取り戻させようとしてるというか。
      彼はそういう育ち方をしたのかな?

お互いに貯金がかなりありますよね。
      彼は、その貯金ができるほどに社会的に働けるトピ主さんが好きだったんじゃないでしょうか。
      自分に経済的迷惑をかけない女性として。
      それが彼の結婚の第一条件だったのでは?

病めるときも健やかなるときも、というのが結婚ですよね。
      でも彼は、相手の病める時は関わりたくないようです。自分が病む事の想像が付いてないエリートさんでしょうかね。

彼が専業主婦をバカにしてる限り、現状は改まらないでしょう。
      彼の価値観を変えるのは難しいから。
      彼が仕事ができなくなった時、同じように罰を与えれば目が覚めるかもしれませんが、そういう夫婦関係じゃ不毛ですよね。
      人柄として残念な人を選んでしまったようですね。

なんだか変

🐤
      トオリスガリ
      生活費も家賃もモロモロ折半の『専業主婦』?

何もかも折半のルームメイトに置き換えても、トピ主さんの夫の主張はおかしな話です。ルームメイトだから「別に親戚づきあいも家事もしなくて良い。家事も食事も外注」と言うのならトピ主さん以外の女性でも、なにより、結婚しなくてもよかったんじゃないかと思います。

「家事=無報酬」だから生活費は折半なのかなあ、ご主人。家政婦でもなく、これじゃただの「お小遣いをくれるお母さん代わり」です。

トピ主さんはお金をくれる体裁のいいペット?「妻」ブランドのアクセサリー?

トピ主さんもぽちゃんさんも、一度じっくり話し合ってみてはどうですか?話を聞いてくれないなら、ご主人の実家に相談するのも一つの方法です。「専業主婦」ではなくとも「要介護の病気等」になった時、この夫たちはお金にならない妻を放り出しそうな予感もします。

仕事をお勧めします

真夏日
      全体を読ませて頂いた限りでは、旦那さんは家事をあまり重要視していないように感じました。

家事は適当でも気にならないから、少しでも仕事をしていて欲しいタイプなのでは?是が非でも妻に収入があれとは望んでいないまでも、何せこんな不況下でもあるので自分がいざ何らかの理由でコケてしまった時の為の保険(妻の収入)があったほうが、自分の精神的負担がいくらか軽減されて安心できると考えているのでは?旦那さんはトピ主さんに専業主婦になり、家事を全負担してくれる事を望んでいるというより、家事をメインとしつつもそれに影響が及ばない程度の仕事をしてくれていれば尚結構…と考えていると思えます。

貯金がなく生活に困窮していれば、妻が働く事に感謝の気持ちも湧き家事も分担…という発想も起こるでしょうが、お金がない訳でもなさそうなので(貯金で生活費が賄えてしまう限り)旦那さんには妻の仕事は必要不可欠な物という意識ではなく、小遣い稼ぎ程度という意識しか持てないでしょう。結局妻が仕事をしようがしまいが、そういう旦那に家事を半分しようという発想は湧きようがないです。なので家事を手抜きたければ適当なお仕事でも始めたほうが得策。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

横だけど リョーコさん

通行人10
        専業主婦のリョーコさん

トピ主さんが、家賃も食費も経費すべて諸々半分出した上での話だって知ってる癖に

「家事を全部やることになんの不満が?
        家事しなかったら毎日何して暮らすの? 」
        って言えるのはスゴイ。

もし、離婚したら嫁に来て下さい。正し家賃も食費も光熱費も半分払ってもらうし、
        自分の物は自分で買って下さい。
        もちろん家事は全部お願いします。やる事奪ったら悪いしね。

あ、でも誰もタダで使えるお手伝い手放さないか。

いやいや、おかしいのは夫だけ

親指姫
        トピ主さんの言い分はちっともおかしくないですよー。

旦那さんに心身上の不都合があるとかならともかく、トピの文の状況では、「相手からより多くの金と労力を引き出すことしか考えてなくて又そのことに何の違和感も感じていない」のは旦那さんだけだと思います。

トピ主さんはもっと堂々と生活費を請求していいのではないでしょうか。私ならそうします。

この状況ならひとり暮らしの方がずっとましですよね?

変なの

🐧
        PP
        家賃、食費、外食費、諸々全部半分負担、貯金はお互い数千万円

で、夫婦である意味はなんですか?
        それってただの同居人みたいですね。
        お互いお金や労力の計算ばかりで、そこに愛はあるのかな?
        別世帯でただの恋人でよかったんじゃないですかね。

専業主婦じゃなくて無職でしょ?

おいおい
         専業主婦って夫婦で納得しなきゃ選べないでしょ?主夫も同じですよね?。
         旦那さんは家事はやらなくていいって言ってますよね?

何も問題ないんじゃないですか?トピ主さんは立派な大人なんですから貯金があるなら生活費はいれましょうよ。お金が無ければ助け合いというのもわかるけど…。

ご主人は普通では?

🙂
        ピロリ
        今の男女平等的な考え方の男性ですね、うちも同じような考え方です。
        ってか今はこういう男性のほうが多いのでは?
        でトピ主さんは結婚前にその約束で結婚したわけですよね?
        ご主人には専業主婦って考え方や養うって考え方無いと思います、今の20代、30代男性は共働き希望の方が殆どですからそれが前提では無いですか?
        僕も稼ぎが無い事に対して評価しないってかそういう男性多いです。
        でも、結婚前に必ず話し合ってるはずですから専業主婦になるあなたがルール違反ですよね?
        うちもそうですよ、病気やリストラで働けないなら別ですがそれ以外は共働きが前提ですので自己都合で辞めた場合でも生活費入れてもらいますよ、女房とも結婚前にそういう約束でお互い了承してますから。

ご主人も今時の男性の考え方ですね、専業主婦は稼ぎが無いから感謝もありませんし労わる気持ちもおきませんし否定的です。
        ご主人もそういう考え方ってか今時の男性の普通の思考ですからあなたが働かれるのが早いと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示