詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一晩中(?)電気をつけてるの?

レス33
    (トピ主4
    💡
    昼行燈
    話題
    お隣の家で気になることがあるのでお尋ねします。

我が家は田舎の新興住宅地(と言ってもかれこれ20年)
    住宅が密集しているので結構、お隣との距離が近いです。

以前我が家の裏には女の子がいる家族が住んでいました。
    うちの2階のトイレのまん前が、娘さんの部屋のようでした。
    私はその頃、夜の10時には熟睡する人であまり周りの事は気にしませんでした。
    ある時、夜中にトイレに起きたら、お隣の娘さんの部屋の電気がついていました。
    今時の子は夜更かしなんだな、と思ってました。
    その後、たまたま朝の4時とか5時に目が覚めた時にも、電気がついていました。
    いつもいつも私が見る時は必ずです。
    もしかしたら、電気をつけっぱなしで寝てしまうのかな、と気がつきました。
    その後、そちらのご一家は引越しされて1年半後くらいに新しい方がやってきました。
    そしたら、またそこの部屋が一晩中、電気がついています。
    (ずっと見張っているわけではないのでわかりませんが、夜中とか朝方トイレに行くと必ずついています)
    別に気にしなければいいのでしょうが、なんとなく落ち着きません。

毎日電気をつけっぱなしで寝る人って多いのでしょうか?
    そして、なぜ、そんなことをするのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそう思われてるかな

いちごクッキー
    私がすごーく夜更かしです。
    今、ドラクエやってたりして、4時過ぎる事も多いです。
    PCして遊んじゃったり。

うちの夫は、電気つけっぱなしで寝ちゃう人です。
    気がつけば消してるんですが、そのまま、すーっと寝ちゃって
    熟睡。何度怒ってもやっちゃいます。
    上の息子もそう。

私が消したりもしますが、私が気がつくまではつけてありますね…。

私の友達は、独り暮らしなのですが、電気つけっぱなしで
    寝るそうです。
    「ネコを沢山飼ってる時(9匹いた!)、夜中に起きて踏まないようにつけておいた」って言ってました。そして、今は1匹ですが、つけて寝てるそうです。

何故気にする?

🐷
    ナポリタン
    そのお宅の電気が点いていると眩しくて眠れないとか?
    よその家の灯りのことまで気にしないほうがいいですよ。

はい、点けていました

あゆむ
    私は中学生の頃、夜が怖くて電気もテレビも点けないと眠れませんでした。
    その頃、金縛りや怪奇現象によくあっていたからです。

中学3年生の時は、近所の人に受験勉強を頑張っていると思われていて
    母が怖くて眠れない事を説明していました。

その名残がまだあり、ホテルの一人部屋の時は電気は点けて寝ています。
    あと主人が居ないとき、なんとなく嫌だなと感じたら。。。

でも、真っ暗でないと寝れない方には不思議でしょうね。

うちの娘ですか?

匿名希望
    マンションの高層階に住んでいます。うちの娘かと思いました。当然自分の部屋です。私は翌日の仕事がありますから11時前には寝てしまいます。明け方娘の部屋から光が漏れているので「つけっぱなし!!(怒)」と消します。あんな光の中、よく眠れるものだと感心します(怒)普通は電気をつけたまま寝る人はいないでしょう。

怖いからです

🐶
    カレーラムネ
    男ですが、子供の頃は電気つけたまま寝てました。怖いからです。
    特に理由もなく、電気を消すのが怖かったのです。
    大人になった今でも、暗い電球つけたまま寝てます。

怖いらしいですよ

さとー
    私は基本的には電気を消して寝ますが
    知り合いの女性には消さないで寝る人いますね。

何でも暗いと怖いらしいです。
    ですので、消せないと。

まあ、本人が怖くて消すと寝れないなら仕方がないですよね。

騒音とかではないのでトピ主さんが消してくださいと
    お願いできる問題でもないですし気になるのであれば
    光がこちらに入らないようにカーテンを使ったりすれば良いと思います。

10代の子なら

さくら
    以前にいた女の子というのは何歳くらいだったでしょうか。もし10代の学生だったら電気つけっぱなし、は割りとよくあるかなと思いました。
    うちの中学生と高校生の子もそうですが、眠くなってもベッドに寝転がって勉強して(しているつもり?)そのまま電気つけたまま朝まで寝てしまった、ということは割りとあります。
    定期試験に加えて模擬試験、漢検、数検、英検、TOEICまで試験まみれなので勉強してる「つもり」のベッドの上、は頻繁にあります。
    マンガや本を読んでいてそのままも。
    若い子はそう言うことが多いんじゃないかと思います。

その部屋が子ども部屋として使われやすいなら住人が代わってもあり得るかなと思いました。

人間は闇を恐れる動物

🐴
    ちいすけ
    人間を含む「動物」って、闇を恐れる心理があるそうです。
    まあ、夜行性の動物は違うのかもしれませんが、(動物として)知能が高くなる程、その心理が働くのかもしれません。
    わたしも、真っ暗だと、落ち着いて眠れません。もちろん、普通の照明を点けたままですと、熟睡などできませんので、常夜灯をつけておきます。
    色々と、不安な事がある昨今、一晩中灯りを点けたままで眠るという行為も、理解できなくもありません。
    また、高齢になると、眠りが浅くなるようで、夜中に目を覚まし、ふとんの中で考え事をしていると、闇の中なので、ネガティブになってしまうケースが多いそうです。
    昼行灯さんも、ご高齢になったり、気に病むような深い悩み事をもたれた時、少しだけも理解できるかもしれません。
    熟睡できる事は、本当に素晴らしい事です。

それは多分。

ネオン
    暗いところでは怖くて眠れないという人は少なからず存在します。
    たまたま、その部屋にそういうタイプの人が続けて住まったのではないでしょうか。

電気代が気になるのでしょう?

🐱
    こいし
    明るくないとクァクて眠れない人がいます。
    しかし天井の電灯を幾つもつけていたら電気代が無駄です。

電球型蛍光灯を常夜灯にすると毎日8時間使ったとして、年間670円程度です。
    この年間電気代なら心配する必要がないですね。

ちなみに私は明るくても暗くても寝てしまいます。

怖いかららしいです。

🐷
    あん
    確かTVで、元モー娘。の矢口さんが
    「幽霊とかが怖くて寝る時は一晩中、
    TVや電気をつけてます」
    ‥みたいな事を話してたのを覚えてます。
    私は全然怖がりじゃないので、
    「怖がりさんは電気代が大変だな~」
    くらいにしか思いませんでしたが(笑)

友達にもきいてみたら
    何人かそういう子がいましたよ。
    だいたいは大人になったら落ち着くみたいです。

それって

塩焼王
    起きてるんじゃないですか?
    たしかに暗いと怖い、慣れてしまった、などの理由で電気をつけて寝る人もいますが、
    この情報だけではどちらかわからないですね。

まあ、トピ主さんが気にすることはないのは確かです。生活パターンもいろいろです。

夫が出張のときは、居間や玄関はつけたままです

小心者その1
    役に立つかどうか知りませんが、一応用心のために。
    でも自分が寝る部屋は真っ暗にします。
    眠れません。

カーテンの外側が反射するタイプで、街頭などが光っているわけでは…ないですよね。

気をつけます

ホロロ
    エコに反してごめんなさい。

つけたまま寝る気はないのですが、結果として部屋の電気は朝までついていることがあります。
    近所の人にも随分夜更かしする人だと思われているだろうと思います。
    ベッドの上にいる時、本を読んだり、手帳に書いたりするとき、うつ伏せになってしてます。
    疲れていると、いつの間にか意識が遠のきます。
    ベッドでなくても、コタツに入っていても同じです。
    椅子に座って机で作業していても、結局そのまま伏せて寝てしまいます。
    気をつけようと思っているのですが、なかなか上手く行きません。
    でも、これからは寝てしまう前に電気を消したいと思います。

こわいこわい

Maki
    何が怖いって。
    隣の人の事をわざわざ、小町で聞く性格。
    そして、なぜか、隣の家の間取りまで事細かく知っていること。

こういう隣人の事を事細かく知ってないと気が済まない、人っていますよね。
    他人は他人、自分は自分っていう考え方ができないのでしょうか。
    隣人の事は、夕食のメニューからトイレの回数まで知らないと気が済まないという
    タイプに見えて、トピ主さんがとても怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エコではないけど…防犯の意味があります

alfine
      実家ではやっていませんでしたが、一人暮らしをはじめてから、付けっ放し生活してました。
      (カーテンは遮光のものを使っていましたから、人影が映るようにはなっていません)

「いつ、在宅しているか、寝ているか」ということが分からないようにするためです。
      よって、不在の時(仕事など)も基本付けっ放し。
      ちょっと怖い思いをしていたので…。
      (軽い物だと、付き合ってた人(近くに住んでいた)が見ていたらしく、明かりを消したとたん「おやすみ」メールが来たりや、「ずっと電気消えてるけど、今帰省中?(お盆でした)」とかも来た…程なく別れましたが)

今は知りませんが、アイドルなども「寝室は消し、その他の部屋はつけっぱなし」が基本だと聞いた事があります。
      私も複数部屋があったら、そうしていたと思います。

他意はないのでしょうが、そういう事を「悪気はなく」話題にする方もいますしね…
      今は実家暮らしでも、女性だと用心する方もいるかもしれません。
      世知辛い世の中になったもんだと思いますが、身を守るためには仕方がないのです。

友人には「暗闇が怖い」という理由で付けっ放ししてる人がいますし、色んな意味があります。

いますよ

kiikii
      亡くなったおばあちゃんが電気つけっぱなしで寝る人でした。
      聞くと、戦争中に逃げ込んだ防空壕がまっくらでお母さんの顔も見えずに不安だった時の記憶がよみがえるとか。

あと20代の頃の友達が電気を消したら寝られない子でした。
      暗くすると何かがあった時とっさに逃げられないからと言っていました。
      不安なのかな?

人それぞれ色々理由があるのでしょうね。

主さんが寝ているお部屋に面していなければ特に気にする事ではないと思います。

まわりの家に電気がついていれば近所の防犯にもなるのでは?

明るいほうが安心なんです。

chiaki
      こんばんは。私は、学生時代、夜はなにげなくベッドで本を読んだり、ベッドでメールをしたりしているうちに寝てしまっていた人です。寝てしまっていても、電気を消されたとたんに目が覚めてしまうんです。また、電気を消して寝ると、寝つくまでに数時間…。寝付けないんです。

今、現在も、暗くして寝ると、うなされています。うなされているぐらいなら良いのですが、何回か騒ぎすぎで近所迷惑になりかねないので主人に起こされました。(泣) ちなみに明け方にうなされていることはないとのことです。

人によりけりですが、明るいほうが寝つきが良い、熟睡できるってタイプもあるのでは?
      ちなみに私は、眠りのタイプでいうと、朝方が一番熟睡するタイプです。
      気にしないほうがよいですよ。

すみません、やってます

アラフィフ妻
      うちの子供じゃなくて私がです。
      信じられないほど寝つきが良くて、
      テレビを見てても眠気を感じた次の瞬間にはもう寝てます。
      しかも朝まで目が覚めない。
      事務用の椅子にすわったままとか、玄関のフローリングで朝まで寝てしまったときは我ながらあきれました。(酔ってたわけではありません)
      当然電気はつけっぱなしです。

いい年して何やってるんだか。
      こんな恥ずかしい人間もいます。

だって怖いんだもん。

🐱
      nori
      夫が夜勤の時は電気つけてます。
      でも薄暗くですが・・・

ウチもお隣さんは夜更かしなのか
      お風呂に午前3時とか4時とかに入っています。
      (お風呂のボイラーがうるさくて起きてしまうのです。)
      だから電気もついているでしょう。
      きっと夜更かしさんなのでしょう。

いまでもときどき

kaze
      中高生の頃は、夜中の2時頃まで勉強していて、そのまま電気を消すことなく眠りこんでしまったことがよくありました。母が明け方4時頃に目を覚ましがちでしたので、そのときに私の部屋の電気を消してくれていたようですが。

今も、夜中に仕事の調べものをするつもりだったのに、そのままソファーで明け方までぐっすりということがときどきあります。

「これから眠るぞ」という意識があるときは、ちゃんと電気を消して寝ますが、そんなつもりはないのに「力尽きて」という感じです。ですから私の場合は、「なぜ、そんなことをするのか」という質問に対する答えは、「眠るつもりはないのに眠ってしまったから」です。

なぜ、そんなことをするのでしょうか?

だめっすか
      お隣の奥さんが、いつも我が家の方をのぞいているようです。夜、明かりをつけるのは当たり前なのに、明かりがついていることを不思議がっているようです。こちらをうかがっているだけなので、べつに気にしなければいいのでしょうが、なんとなく落ち着きません。

毎日お隣をのぞく人って多いのでしょうか?そして、なぜ、そんなことをするのでしょうか。

・・・って悩んでいる人がいるかもしれませんよ。

ってそれは冗談です。トイレに起きてジロジロ見てる程度のことなら、お隣さんも気がつきませんでしょ。

リアルで聞きに行けないからこうしてトピ立てなさったのでしょうね。

ではお答え。私は夜中に仕事をしています。昼間は寝てます。深夜電気をつけっぱなしだからといって、寝てるわけじゃないです。そういう人間も世の中おりますよ。

ちなみに私の住まい(150戸ほどのマンション)でも、深夜3時~4時、散歩に出てみると、チラホラと明かりのついているお部屋はあります。5時なら早起きなご家庭なら目覚めて活動開始の時間でしょう。

そんなに心配?

朧月夜
      人の事気にし過ぎではないの?
      電気代が貴方に請求される訳ではないし・・
      ヒマでいいね~~

昼夜逆転

夜は爆睡
      真っ暗が恐いからという意見が多いようですね。

他にも、不登校やひきこもりのお子さんで、昼夜逆転の生活の場合も考えられますよ。

ありがとうございます 1

💡
      昼行燈
      まとめてのお返事でごめんなさい。

「怖いから」と言う理由は何となく想像はしていたのですが
      豆電球とか、小さな電気をつけておけば大丈夫かな、と私なら思うので
      あんなに明るいのは起きているから?と思ったり。

よそんちの間取りとか色々チェックしてるの?と言われる方もいますが
      実は全く逆で私はあまりご近所には頓着しません。
      お隣の一家が引っ越したのさえ、売家の看板が出て初めて知ったくらいです(笑)

ウチは遮光カーテンを使っていますので
      夜、外から帰っても明かりがついていることはわかっても
      明るいとはあまり感じません。
      じゃ、なぜお隣が明るいかと言えば、たぶん和室で「障子」なのです。
      我が家は1階に和室がありますが、障子を閉めてしまえば
      自分ちから外は見えないので、お隣も自分の家の明かりが
      それほど外から明るく見えるとは思ってもいないと思いますし
      障子の窓にカーテンをつけることなど考えもしないと思います。
      そもそも私も「眩しくて困る」と言っているわけでも
      文句を言いたいわけでもありません。

(続きます)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます 2

💡
        昼行燈
        迷惑しているより、むしろ、夜中にトイレに行く時お隣の電気の漏れのおかげで
        廊下の電気をつけないですむのでありがたいです(笑)
        ただ、自分がエコと言うかセコの人間なので
        一晩中電気のつけっぱなしはもったいない、と思うのと
        自分が気づかなかっただけで、一晩中電気をつけておくのは
        例えば、防犯上の理由とか、何らかの意味合いとか効果があるのかな?と思ったからです。
        私は元々、早寝の習慣で夜に出歩く事もないので、ご近所の家の電気がいつまでついているか知りません。
        以前、若いお嬢さんがお隣にいた時は夜更かしで、たまたま私が見た時についていたのかな、と。
        でも、今の住人は30代の女性で、朝7時半ごろ出勤する時に顔を合わせます。
        お仕事をしている人が毎晩、そんなに夜更かしはしていないんじゃないかと。
        だから、何らかの理由があるのかと思ってお尋ねした次第です。
        私も基本的に「人は人、うちはうち」ですが、もしかしたら世間では当たり前の事を
        自分が知らないと言うのも、ちょっと恥ずかしいナと思って…
        たまたま、続けて怖がりさんがそこのお部屋にいたと言うだけなら全然、OKです(笑)

いろいろ事情が・・・

ZZZ
        若い頃は、仕事に遊びに疲れ果てて帰宅していた為、ちょっと横になるつもりが朝まで床で爆睡・・・なんて事がよくありました。
        ちょっとのつもりで横になるので結局電気は一晩中点けっぱなし。「またやっちゃった!」って感じでした。

今は、夫が暗いと怖くて眠れない人なので間接照明を点けて寝ています。
        (シャッターを閉めているので我が家のお隣さんは気にされていないと思いますが)

何となく落ち着かない理由は・・・

💡
        昼行燈
        追記
        自分が、なんとなく落ち着かない理由は
        そのお部屋が、うちのトイレのまん前にあることです。
        自分がトイレを使っているのを人に知られるのってイヤな気がしませんか?
        実は、ちょっと前に旅先で水に当たったのか下痢が2週間くらい続きました。
        トイレに駆け込んではしばらくこもる…生活をしていて
        それを、お隣さんが起きているんなら全部知られてるのかな、と
        なんだか恥ずかしいと言うか…

夜なので、電気をつけないとトイレには入れないし…
        お隣さんを見習って(?)廊下とトイレの電気を一晩中つけっぱなしにしておけば
        気にしなくてもいいかもしれませんが…

あ、でも、自分の部屋の電気がついていれば
        外の電気がついたことなど気になりませんよね?

もしかして、お隣さんは我が家のトイレの電気が夜中に点くのが
        気になるから、逆に自分の部屋を明るくしておくのでしょうか?

書いているうちに、変なことに気がついてさらに気になってしまいました。
        自分が人様に迷惑を掛けていると感じるのはイヤです……

やっぱり

カイダン
        私も、以前住んでいた隣人が、階段の灯りを一晩中つけているのが不思議でした。
        猫を飼っているからなのかな~などと勝手に想像していました。
        小町で質問したら必ず、「隣人のことがそんなに気になるのか」とか、「こわい」とかいう人が出てくるのが分かっていたので。
        やっぱりいましたね、レスしないと気が済まない人が。
        わざわざレスしなくても放っておけばいいのに、気になってレスするんですかね、こわいですね~

一人だとつけっぱなし

カノン
        私は小さい頃から悪夢にうなされることが多いです。

恐怖の感覚が残ったまま目覚めて真っ暗・・・こわい!!

ということが多々あって、ある日電気をつけたままで寝たら
        目が覚めてもあまり怖くなかったんです。
        おかげで即寝なおすことができました。

なので電気がもったいないと思いつつも一人の時はつけっぱなししです。
        慣れているので明るくても平気ですし、安心して寝付けます。
        真っ暗だと色々考えてしまって寝られなくなります。

結婚してからは夫が一緒に寝ていれば消しています。
        悪夢でうなされても大抵びっくりして飛び起きた夫が起こしてくれますし
        寝付くまで慰めてくれるので。(ノロケですみません)
        夫が出張でいない時はやっぱりつけっぱなしです。

地球に厳しくてごめんなさい。

あとは深夜まで勉強していたり、ネットしていたり、趣味に没頭していたり。
        起きている可能性もあるかもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示