詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が触った後、すぐ拭かれました

レス41
    (トピ主1
    やわら
    子供
    先日家族で洋服のお店に入りました。

カジュアルだけど安すぎない、雰囲気のいいところで、メンズ、レディース、子供用を取り扱っています。

そこで一歳の息子が、お店のガラスや鏡をぺたぺたと触ってしまいました。
    商品を汚してはいけないので、抱っこしようとしたのですが、どうしても歩きたがったので、夫婦のどちらかが子供を見張って、もう一人が商品を見るというのを交互にしていました。

それでもゆっくり見ることができず、結局5分ほどでお店を出てきましたが、その間に何度か子供がショーウィンドゥのガラスを触ってしまっています。
    見た感じ指紋が目立ったわけでもなく、拭くものを探しましたが、あいにく手元に無かったのでそのまま出てきました。

すると、お店の駐車場にいたとき、店員さんが子供の触ったガラスを拭いているのが見えたんです。
    すぐに謝ればよかったのですが、恥ずかしくて帰ってきてしまいました。

みなさんはお店で子供を歩かせたり、辺りを触らせたりはしないようにされていますか?
    また、触っている他人の子供を見かけたら非常識な親だと思われますか?

私は極力「非常識な親」と思われたくなく、これまで気をつけてきたので、今回のことは反省しています。

同じようなお子さんをお持ちの方の意見やアドバイス、お子さんがおられなくても、一般的な感想をお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなこと

🐤
    たろ
    1歳の子だったらどのお店でも抱っこするか、もしくは一緒に行かないかどちらかにします。
    1歳でしたら、まだ何もわからないし興味のあるもの何でも触ってしまうのでまわりのものを触らせるなんてことは、まずしないですね。
    お店においてあるものは全て商品ですので。

触っている子供さんを見たら・・・注意するかな、子供か親に。

それにしてもトピさん、ご自分は非常識な事をした、反省しているって書いているのに、どう思いますか?って変ですよ。
    ここで聞かなくとも次回から気をつければいいことですよね?
    それとも、子供なんだから多少の事は多めに見て!ってレスを期待してるとか?なんて思ってしまいました。

販売員をしていたことがあります。

20代女性
    その時は、店のガラスに手垢等がついていることに気づいたら、
    即座にキレイにするよう指導されていました。
    ゴミやほこりがないかも、目を光らせるように言われていました。
    お客様に少しでも快適に過ごしていただくためです。
    お店をキレイに保つためにかなり厳しく指導を受けた記憶があります。

高級店ではありません。庶民的な店です。
    おそらくトピ主さん一家が行ったところと同じ会社だと思います。

私はそのように販売員側の経験があるので、ガラスに汚れがついたままの
    お店を見かけたら、手入れができていないなとは感じます。
    お客様の責任というより、お店のイメージが下がります。
    だから、トピ主一家がお帰りの後、すぐに掃除をしたことは当然と思います。

車を降りてまで謝らなくてもよいけど。

リョーコ
    お店のガラスに手垢がついていたらいい気分じゃないですよね。
    なのでお店の人は次のお客様のためにすぐに拭いたのでしょう。

子供服のお店でも子供の手垢がついたガラスがみっともないもの。
    お店の人はすぐにきれいにするでしょう。

別に非常識ではありませんが・・お子さんを夫婦交互で見る。
    なるべく汚さない・・気持ちは大切にしてくださいね。

そのお店の対応はごく普通の丁寧なものです。謝らなかったと気に留めることもありません。

マナーですよね

shiz
    子供を店内で駆け回らせない、むやみやたらと商品に触らせない、
    それはマナーだと思います。

それと子供が触れたガラスをすぐ綺麗に拭くのは店員の仕事だと思います。
    深く気にする事は無いと思いますが店内での子供の動きには注意したほうがいいと思います。

そのくらいは。

硝子来るー
    以前、服の販売員をしていました。郊外大型モール内の店舗でしたのでファミリーが多く、お子様が鏡をペタペタと触る光景はほぼ毎日でした。
    触るだけでなく、舐め回す子も多かったです。皆一様に口の中を観察してからベロベロ…と。だいたい行動パターンが読めます(笑)

汚れるのは拭けばいいだけですからこちらは全く問題ないんですが、常にクリーナーで拭いてるので変な味しないのかな?大丈夫かな?って思っていました。気付いたら注意はしていましたが…子供って好奇心の固まりですものね。すぐ別の鏡で同じ事してたりするんですよ。

しかしトピ主様のように恥ずかしいとか、拭かなきゃ、と思ってくれてる親御さんは少なく見受けられました。たいてい商品に夢中で子供ほったらかしです。

まぁたいていの販売員さんは慣れている事だと思いますが、汚して申し訳ない、という声かけや顔つきでもあれば多少救われるかな?その時の販売員さんも嫌味でやったとかでもないだろうし、お店は常に綺麗にしておくのが仕事ですからね。

批判覚悟で書きます

ちーすけ
    店員さんが窓ガラスを拭いたのは“子供”が触ったからじゃなく、
    汚れが見えたから、拭いただけだと思いますよ。
    大人が指紋を付けても、掃除はするんじゃないかな・・・と思いました。
    客商売ならお店を綺麗に保つのは普通だと思います。

あと、商品に触れる件ですが、
    親御さんがその触った商品を買ってくれれば良いですけど、
    そうじゃないのなら、子供が無闇に触らないよう気を付けて欲しいです。
    小さな子はおしゃぶりしたり、地面を触ったりすると思うので。
    特に洋服などは染みが付いてしまったら、お店は売り物にならず損失ですし、
    染みに気付かずに買ってしまった客はガッカリします。
    また染みが無くても、よその子のヨダレが乾燥した後の洋服だと思うと、私は買いたくないです。
    やっぱり綺麗な商品を買いたいです。

たぶんこういう事を書くと、
    「子供なんだから仕方ない」とか
    「子供が居ないから、子育ての苦労が分からないんだ」とか叩かれると思いますけど、私の正直な感想です。
    別に子供は悪くありません。
    親の躾が問題だと思っています。

非常識・・・

なつ
    一度くらいなら非常識とまでは思いませんが、何度も何度も色々なガラスや鏡を触らせても止めない親御さんは、ちょっと非常識だと思います。
    それから、小さいお子さんがべたべたと触っているショーウインドウを、すぐに拭かないお店にも、少々違和感を感じてしまうので、今回のトピ主さんが行かれた店の対応は他のお客さんに対する姿勢としては正しいと思います。
    しかも、原因を作った側のトピ主さんはお店を出ていますから、そちらへも最低限の気配りはしていると思います。
    ただ、恥ずかしくて帰るって、子供ではないのですからすぐに謝罪すれば良かったのではないかと思いますが・・・。

店員の立場

🐱
    たま
    若い頃、女性向けの服の販売員の経験があります
    子連れのお客様も多かったですよ

ショップではガラス類の指紋は厳禁でした
    常にピカピカにしないと店長に怒られたものです

でもね、いつの間にか汚れるんです
    子連れのお客様の有無に関わらずね
    なので暇な時は必ずクロスを出して拭きまくってました
    店長に「仕事してます」アピールにちょうどいいんですよ
    だからそんなに気にしないでくださいね
    トピ主さんの子供せいだけでなく、ショップ店員はガラス拭きが好きなんです

むしろ商品である洋服にヨダレがつくと拭いても取れないので迷惑です

某TV番組で若いこに人気の子持ちモデルが
    自分の子供は服が好きで触りたがるからショップ内でぐずると服を触らせて機嫌を取っています
    と発言したのを聞いた時は「止めてくれ」と思いましたよ

お答します。

😠
    通りすがり
    >みなさんはお店で子供を歩かせたり、辺りを触らせたりはしないようにされていますか?

はい、うるさいくらい言って来ました。高学年になった今でも『買わない物は触らないで!』と言っています。

>また、触っている他人の子供を見かけたら非常識な親だと思われますか?

はい、そう思ってしまいます。

店員の仕事だから

マメ
    どう思われたのかどうかはわかりませんけど、店をきれいに保ったりするのが店員さんの仕事だから念のため拭いただけでは?

「この親、悪いと思ってないなー。。」っていうのは案外伝わるものです。
    とぴぬしさんは、ちゃんと反省してるので。
    「非常識な親」は、反省などしませんって。

今度からできる範囲でいいので気をつければいいだけと思います。

私なら

💡
    nn?
    やはり お店にとって たとえ小さくかわいい手跡でも
    ガラスなどにつくと 困りますね。

私ならば ガラスに触る可能性があれば
    即刻 抱き上げてお店から退散します。

そこまで反省するお気持があるのならば
    歩きたがっても 歩かせないようにしたらよかったのだと思います。

微妙ですね1

🐤
    かみ
    >カジュアルだけど安すぎない、雰囲気のいい店

なので店を綺麗に維持する必要があるのでしょう。指紋は目立たないのであって、ついてない訳ではないですから。
    極論だとエルメスやシャネルでウィンドが汚れてると「ええー!?」と思いますが、ユニクロやしまむら等の低価格量産店だと多少の指紋汚れくらい何も思いません。

>お店の駐車場にいたとき、店員さんが子供の触ったガラスを拭いているのが見えた
    主さん一家が店内にいるときではなく、外に出てからなので店側なりの配慮は感じとれます。

うちは2歳半なので、店内も歩かせますが手をつないでますし何も触らせません。
    夫婦ちます揃ってるならぐずった時や単価の高い店、壊れ物の店、また本文の状況なら同時に店内には入りません。片方が店外で待ちます。相談する場合は店員さんに確認して店の入口まで品物を持って行きます。

全然、気にしないで

🎶
    しとらす
    お子さんが触ったから、というわけじゃないですよ。
    この後に来られるお客様をお迎えするためには、店内の清掃は当たり前なんです。
    飲食店で、食べ終わった食器を下げてテーブルや椅子を拭くのと同じですよ!
    心配しないでくださいね。

微妙ですね2

🐤
    かみ
    続きます。

ベタベタと店のものを触る子供を放置している親は非常識に見えます。
    一度おもちゃ屋さんでサンプル以外の1万円くらいする玩具をテープを外してまで箱から出そうとする子(4~5歳位)を注意したことがあります。
    親がいないのかと思いましたが、近くにいましたがニコニコして見ているだけでした。注意されると素直に戻しましたので言われたことがなかったのかもしれません。
    その後店員さんと目が合い、苦笑いしながら会釈をされました。

ただし今回の店は子供服も置いているという事なので、子連入店も当然ありまよすね。
    子供が触ってしまうのは仕方のないことだと思いますが、その後の態度によると思います。
    「すいません。子供が触って指紋をつけてしまったんです。ごめんなさい」と言うのと「子供なんだから仕方ないじゃん。子供服も置いてるんだし」という態度だと店員さんも受け取り方が違うと思います。

どちらかと言えば

うぬぬ
    非常識じゃないですかね?
    子供さんが歩きたがるのは仕方ないとしても触りたがったらどうして片方が外に出なかったんですか?
    何で触らせちゃったんでしょうね?しかも何度もでしょ?
    子供さんだから一度なら仕方ないかもしれませんが、何でご両親止めなかったんですか?
    指紋って正面から見ると目立ちませんけど横から見ると目立つものです。
    安すぎない店なら余計に店内の清潔感って大事ですよね?
    商品を汚してはいけないのなら不必要に店内も汚しちゃいけませんよ。
    トピ主さんのように非常識な親と思われたくないと思われる方なら、お店側にたって見る事もできるのではないでしょうか?

私が、ベタベタ何かを触ってるお子さんを店内で見かけたら、嫌な気分にはなりますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辛口でごめんなさい

😨
      こなみ
      2児の母です。

洋服のお店に限らず、店内で1歳の子供を自由に歩かせることはしないです…
      いくら大人がそばで見ているといっても、子供はとっさに何をするか分からないので。
      突然、商品に手を伸ばし、汚したり壊したりするかもしれませんし。
      ガラスや鏡も、いくら指紋がついていないように見えても、ベタベタ触っているのを見たら、気分の良いものではないです。

どうしても抱っこを嫌がり、歩きたがったのなら、ご夫婦のどちらかが外で待っているとか、方法はあったはずでは?
      何度も触ったということは、息子さんの行動を止めなかったということですよね?(抱っこするとか、店の外へ出るとか)
      あちこち触らせておいて、拭けばいい(結局、拭けなかったようですが)というのはちょっと違うのではないですか?
      触らせないようにすることが先だと思います。

正直な感想を言わせてもらいますと、もし、トピ主さんのご家族の行動を間近で見ていたら…
      「何で抱っこしないの~!?非常識な親だなぁ」と思います。

次からは言いましょう

🐱
      たま
      子供がガラスに触れるのは、興味の対象があるからです。
      生育のために必要な行動です。
      ガラスを汚してしまったら、次から店員さんに伝えて詫びましょう。
      それができれば、ガラスを汚しても非常識ではありません。
      良いお客さんと思われます。

普通は、
      べたべた汚してると「◎◎ちゃん、だめよ!こっちにいらっしゃい!」と
      とんずらしています。
      これは駄目な親子の典型です。

気にしなくても

レオイ
      品物を壊したとか、粗相をしたとか、言うわけじゃないんですから、その程度のことは気にしなくていいんじゃないですか、あなたが店を出た後に拭いていたんですし、子どもさんだって無邪気にそうしたんですから。

許容範囲だと思います。

お店屋さん
      子供用の商品も取り扱っているのならば、多少そういうことはお店も想定するべきであって、お客様としてトピ主さんは来店されてるんですから、そこまで気にすることはないと思います。

商品にいたずらはダメですが、この程度なら許容範囲内だと思いますよ。

すぐ拭かれてしまったことに関しても、先方はお店をきれいに保つのも仕事ですから、こちらが気にしないでいいんじゃないでしょうか。

店員より

🐤
      hiyoko
      気になさるほどの事ではないです。大丈夫です。

店員さんは店員さんの仕事(ガラスを拭く事)をしただけで、しかもトピ主さんが駐車場のあたりに行ってからなら、店員さんなりに気を使ったのだと思います。お客様の目の前で拭くなんて事は嫌味になっちゃいますからね。また、トピ主さんが拭く必要はありません。気になったのなら「すみません」の一言があると嬉しいですがなくても気になりません。子供のする事ですからね、店員さんもわかっていますよ。あと、親御さんが子供に対して注意しているかどうかも見てわかります。

ただ、私の店は服ではなく割れ物を扱っているので、子供が店内を歩いたり触ったりする場合、親が注意しなければ私が直接子供に言うか親に注意するように促します。理由としては「割れて怪我をする事がある」「割れた場合お支払い頂く事になる(嫌がるお客様もいますが店の不利益になるので)」です。服を置く店であっても店内って結構危ないので気をつけてください。ガラスや鏡が何かの拍子に割れる事もありますし、ハンガーが目に刺さるとか等、何かあって子供が怪我をしたら大変な事になりますので・・・。

触ります

4歳男児
      ちょっと目を離したすきに触ってます。叱りつつ必ず拭きます。店員さんは可愛いお子さんですね~鏡好きなんだよね~なんて、言いながら拭いてくださらなくて結構ですよ。と声を掛けてくださりますが、子供の手なんて汚いものなのでそこは拭いてすみませんでした。と頭を下げます。多分、乾拭きじゃ効かないと思います。わざわざシュッと吹き掛けてまで、掃除させると思うと申し訳ないです。

それにしても子連れで、ハンカチやタオル、ティッシュなどは、必需品ですね。

子供の鏡、ガラス好きには困らされますよね。

それほど気にするのであれば

🎶
      こだぬきの母
      お店を出る前にひとこと、やわら様が先にお店のスタッフに
      「子どもが触ってしまったのですみませんけど拭いておいてください」と
      言えばよかったですね。

自分で拭こうと思ったけど拭くものが無かった、
      謝りに行こうと思ったけど恥ずかしくてできなかった、
      とおっしゃるのであれば、
      お店を出る前に先にひとこと言っておけばそれほどモヤモヤしなかったと思います。

私は先週、某ファッションビルに入っているケーキのお店で買い物をした時、
      1歳半の娘がショーケースをべたべた触ってしまったので会計を済ませて
      売り場を離れるときに「ごめんなさい、拭いておいてくださいね」と
      言いました。

お店のお姉さんは感じよく「いいえ~大丈夫ですよ」とおっしゃってくださいましたよ。
      内心「仕事が一つ増えちゃったよ」と思っていたかも知れませんがね。
      でもお姉さんの笑顔で私も救われました。

そういうものではないでしょうか。

お店には不快なことでしょうね

goro
      実は私もあります。
      子供が3~4才のころ、ケーキ屋さんで子供がガラスケースを指でなぞり、
      薄っすらと筋のように指のあとができました。

そのまま出てきてしまいましたが、店員さんに怒られないかヒヤヒヤでした。
      いまでもよく思い出します。

お店にとっては、ピカピカに磨き上げたガラスケースですから、
      嫌だったろうと思います。
      もう30年近く前のことですが、この場を借りて、富○屋さんゴメンナサイ。

子供はいませんが

パリス
      子供の事だから、親が十分に気をつけていたってガラスに指紋つけるくらいの事はあると思います。

ご両親がすごく気をつけてお子さんを見られているなぁと思える状況下で起こったことならそれを特に不満に思う人は少ないのでは?
      トピ主さんのお子さんではあるけど、お子さんだって社会の構成員の一員で将来反対に私達が迷惑かける事だってあるかもしれないんだし。(人間誰しもガラスの指紋程度の迷惑は掛け合ってると思う)
      私はまだ子供はいませんし、特に子供が好きという訳でもないですが、そんな事を不満に思うほど度量狭くないです。

また実際に指紋がついたガラスを拭くのは店員さんの仕事の一部ではある訳だし。そう開き直って好き勝手するのはモラルに欠けると思いますが・・・
      でも、一言声かけられたら感じの良いお母さんだなぁと思うし、悪い気はしないかな。

同じ事、しちゃいました.....

😨
      ななこ
      友人が赤ちゃんを連れて家に来てくれたのですが。
      口に入れてた手を、フローリングに「ペタ」っと、、、
      そのあとでまた口に入れるのを放っておく友人もすごいですが(汗)、
      友人が帰った後、床を雑巾がけしました。

申し訳ないな、って思ったんですけど、
      唾液の乾いた匂いって、けっこう臭いので・・・。。。

商品に触ってしまうと取り返しがつかないと思うので、
      歩かせるなら手をつないだまま、
      周りのものに触れさせないようにすると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

正直に言わせていただけるなら

🎂
        Linda
        やっぱり嫌ですね。
        ごめんなさい、私は子供いないのですけど、
        そして主さまのことを「非常識」とまでは
        思わないですけど、
        やっぱり正直いい気はしないです。

特にケーキ屋さんや
        アイスクリームショップの
        ショーケースで、
        段差?のところに立ち上がって
        ベタベタ触りまくるお子さん。
        あれはやっぱり勘弁して欲しい。

・・・子供ってそういうものなのかな?
        とは思うんですが、
        でも子供がそういうものなら
        親が見ていて注意して欲しいのです。

不愉快なら注意すればいいじゃんと
        思われるかもしれませんが、
        親御さんがいらっしゃる前で
        他人が注意するっていうのは
        よほどのことです。
        勇気、いるんです。

非常識な範疇ではないと思いますよ。

あ~改めおばば
        子供服も扱っているのだし、ガラスを拭いたのはお仕事です。

ご夫婦交互に見守っているように気を付けていたのですから、これ以上は気にすることもないと思います。

いずれそのお店で何か購入したらチャラでしょ。(笑)

恥を知る

素直に謝るのと、
        謝罪せず非常識な親だと思われるのと
        どちらが恥ずかしいか、今ならわかるんですよね?

同じ過ちを繰り返さないようにあなたも成長できるといいですね。

店舗業務のうち

漂白
        ショップ勤務しているものですが・・・

お店のガラスが汚れていたら即磨きます。
        トピ主さんだって自分がお客で入ろうと思ったお店のガラスが汚れていたら「あれ?掃除しないの?」って思うでしょう?
        お客様にそんなふうに思わせる前にきれいにするのが仕事です。
        お子さんだろうが、自然現象だろうが、なんの原因であろうと「汚れているのに気づいたらすぐに磨く」のです。

なのでガラス磨き=通常業務、当たり前の、普通のことです。

でも・・・

自分の子供が汚しているのを知っているのに放っておく
        そのあと始末を店員がしているのを見て一言声をかけるどころか「すぐ拭かれました」などと微妙な感じ方をする

なんだかなあ。

もちろん笑顔で掃除しますよハイ。でも申し訳ないですがこれからも「すぐ拭きますよ」。
        汚れたガラスでは次に入ってくるお客様に失礼になりますから。

え?

いわまみさ
        子供が商品やディスプレイを触りだしたら
        店内から出てどちらかが相手してれば
        よかったんじゃないですか??

トピ主さんの子供がどんなだかしらないけど
        その年齢だったら口からヨダレたらしてたりしますよね?

百貨店で働いてました。

😀
        シロ
        少し違うかもしれませんが、私は百貨店の佃煮売場で働いてました。
        佃煮のギフトなどはショーケースに入っているので、大人でも商品を見るのにガラスケースに手が触れてました。
        子供もよくベタベタと手の跡をつけていました。
        販売員は掃除も仕事のうちなので、今回の事は大丈夫だと思いますよ!
        私は全く気になりませんでした。
        むしろ、そんな子を見て可愛いなぁと思っていましたよ。

お店のミスだと思います

ひろひろ
        基本的に子供には厳しい目線なほうのワタクシなのですが、
        今回の出来事は、お店のミスだと思います。
        お子様がいたら、もちろんガラスにさわらないでいただくのが一番ありがたいでしょうが、ある程度は仕方ないですよね。
        汚れてしまった場合、「そのお客様が店を出るのを確認してから、すみやかに拭く」が、殆どの場合、マニュアルだと思います。汚れたらすぐ拭くのが一番楽なので。
        今回の場合、お客様がまだ駐車場にいてこちらを見ている、という事まで想定せずに、「もうお帰りになったから」ということで拭きはじめてしまったのでしょう。
        拭くこと自体は業務の一環ですから、気になさる事はないと思います。
        戻ってきて謝罪されたらむしろ気まずいと思います。どうぞお気になさらず、「見なかったこと」にしてご帰宅くださいー。

普通

まや
        本屋に勤めていました。商品を投げたり、棚を傷つけたり、飲み物をこぼして知らん顔って言うのは「非常識」と思いますが、ガラスに手跡がつく程度なら、許容範囲と言うか想定内のことです。普通じゃないでしょうか。

さわらないように気をつけている親御さんを見るときちんとしていらっしゃるなあ、と思います。
        店内で漏らす子どもや商品を壊す子どもが結構いましたが、知らんふりして帰っちゃう親の多いこと!
        ちゃんと申告していただけば、むしろ「お気になさらず。またいらしてください」と思うんですけどね。お子さんが漏らした翌日、菓子折りを持ってきてくださったお母様がいましたが、その時は感動したくらいです。

2人の子供の母です

>私は極力「非常識な親」と思われたく(中略)ことは反省しています。

という事ですが、では何故お子さんがガラスを触った時に注意しなかったのでしょう。歩きたがっても「ここはお店の中であって公園じゃないのよ」などと言い聞かせたり、トピ主さんかご主人がお店の外にお子さんを連れ出したりするなど、いくらでも方法はあったはずです。

非常識な親と思われたくないという割には「恥ずかしくてそのまま帰りました」とは非常識だと思いますし、第一矛盾しています。恥ずかしいとか何とかごちゃごちゃ言う前に、「すみません、子供が触ってしまったので指紋がついてしまったかもしれません」とお詫びするのが常識的な親ではないでしょうか。

そもそも「カジュアルだけど安すぎない」とかそんな事は関係ないでしょう。心のどこかで「高級ブランドのお店じゃないから大丈夫よね」と思っていたり、そういうレスを期待したりしていませんか?子供が悪い事をしたのに謝らない親はどう考えても非常識だと思うのですが、トピ主さんはそれでも「非常識な親」と思われないよう気をつけてきたのですね。謝らずに帰ってきて反省した所で遅いと思います。

子供には触らせません

🐴
        ヤジー
        子供にはショーケースも鏡もガラスも触らないようにさせてます。

触ることについては非常識とまでは思いませんが、商品を選んだりする過程で触ることはお店側でも想定されていると思います。

お店をキレイに保つのも商売の一つですから、すぐ拭く行為に対しては目の前でされたわけでもないし「仕事だったのできれいに清掃した」のだと思いますよ。

反省されている割に・・・

ざびえる
        タイトルには、不満やショックを受けた気持ちのようなものが表れていると感じました。

「拭かれました」って・・・。

お店の行為については、雰囲気のいいところとのことですので、常に店内を清潔・ピカピカにしているということではないでしょうか。

見た目にはホコリやゴミがなくても店内を毎日掃除することと同じと思います。

子供がお店であれこれ触ることについては、みなさんの意見と同じです。

食べ物だと汚いと思ってしまいます。

みんな厳しい。ほんとなの。

はやと
        子供服がおいてあるんだったら多少子供がディスプレイを触ったりガラスを叩いたり、予想できませんか。高級子供服のお店にたまに行きますが子供が騒いだり、ディスプレイを触ったりしていても店員はおおらかな笑顔で接していますよ。

気にするほどではない

🙂
        るる
        そんなに気にすることないですよ。

私は子どもがありませんが、そう思います。

程度問題でしょうが、寛容な世の中のほうが住みやすい。

ガラスの多い店で働いていたことがありますが、
        どっちにしろしょっちゅう拭くし、
        誰に汚されたのなんのと、考えたことはまったくありません。

お客様が広げてご覧になった服をたたむのと、同じ感覚。
        通常業務です。

謝る必要は全然無いと思うけど

いろいろね
        あちこち触っちゃったことを謝る必要はないと思います。
        それ以前に、店内ではお子さんの手を離さないようにするのが良いと思います。

子どもは好奇心旺盛です。触るなと言う方が無理。
        だからこそ、親がしっかり責任持たなくちゃ。
        子どもであろうとお年寄りであろうと絶世の美女であろうと、必要以上に店内の物にベタベタ触るのはいけないと思います。(子どもの場合はもちろん親の責任。子どもは悪くないです)
        例え洗ったばかりの手でも、むやみに触るのは良くないですよね。

後から謝ったり、ハンカチで拭いたりしないで、最初から責任ある行動をしましょう。お客様にハンカチで拭かれたりしたら、お店の人はもっと困っちゃうのでは?

マナーの良い親子連れ、素敵で微笑ましいですよ。

気をつけていても行き届かないことはあるので・・・

ぺた
        例えば子供が触っていたとしてもそれを見てすぐに「だめだよ」といって引き離したりしているのであれば非常識とは思いません。
        お店の人も非常識だと憤ってガラスを拭いたわけではないと思いますよ。
        お店は清潔感が大切ですし、トピ主さんたちはもうすでに外に出ているのだから、お店のスタッフの方の配慮ある行為だったと思います。

あまり気にすることはないのではないでしょうか。

皆様

やわら
        たくさんのご意見ありがとうございました。

店員の仕事をされてる方側のご意見をたくさん聞けてよかったです。
        売られているものだけでなく、店内にある全てのものが店員さんの手にかかっていることに気づかされました。
        来店する人に少しでも気持ちよく思ってもらえるようにと、細かな配慮やサービスをいつもしてくださっているんですね。
        仕事を増やしてしまってすみません。
        今後はまず触らせないように、を頭に入れて、外出します。

お子さんをお持ちの方、まだおられない方、いろんなご意見感謝しています。「ズキ・・・」とくるものも正直ありましたが、全てありがたく読ませていただきました。
        歩かせない・触らせない・何かあったらすぐ謝る・元の状態に戻す。を頭にいれて、育児していきます。

もやもやがすっきりしました。ありがとうございました。

30件ずつ表示