詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    クリーニング代金がいつもまちまちです。

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    クローバー
    話題
    よく利用するクリーニング店なのですが、ワイシャツ、スーツなど見た目で決まり切ったもの以外をクリーニングに出す時にあれっと思う事があります。
    例えばスカートですが、前回は「スカート」とレジで売ってくれたのですが、今回同じ服を出した時は違う品名をつけられて(ヒダつきスカート)、前よりも4割高に見積もられてしまいました。
    レジの人にもよりますが、同じ人でもこういう事をします。
    ジャケット扱いしてくれたものを次は「オーバー」と取ったり。
    あるいは、「特別品扱いです」と言われたものが、次は普通の料金で済んだり。
    合計金額が500円前後違うことはよくあります。
    でも洋服はデザインも複雑で、主観による判断が大きいし、規定もないのかもしれず、仕方ないな~と諦めています。
    以前は違ったと言える証拠もないし、言われるままに支払っています。

    細かいことかもしれませんが、ちょっとむっとしてしまいました。
    もしこういう経験をされた方がいたらやはり仕方なく支払っているのかお聞きしたいです。

    トピ内ID:8734556089

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    言ったら安くなったことがあります

    しおりをつける
    blank
    グレイ
    タイトスカートよりは少し広がっているという程度の台形スカートをクリーニングに持っていったら、
    「“フレアースカート”ですね」と言われたので、
    「え、これフレアーなんですか」と何気なく言ったら、
    「“スカート”にしときましょうか」と、変えてくれたことがあります。

    私は文句を言ったつもりではなく、フレアーってもっとヒラヒラしたスカートをさすと思っていたので、単に「へぇ~」と思って言っただけなんですが、結果的に得しました(笑)。

    結構、その時の担当者の判断で決まってしまうものなのかな?って感じでした。
    お店の人も案外自信なくて適当に決めてるかもしれませんので、
    「あの、前回は○○でしたけど…」とやんわり異議を唱えてみてもよいのでは?

    トピ内ID:9404199176

    閉じる× 閉じる×

    こんなところでトピ立ててないで

    しおりをつける
    blank
    iyaiya
    「この前同じもの出したときは○○だったけど、いったいどっちが正しいの?」って聞いてみたら?
    きちんとした説明が受けられるかもしれません。
    聞いてみて、態度が悪かったり、納得できなきゃ、クリーニング屋なんて少し探せばいくらでもあるんだから、行きつけを変えればいいだけでは?
    少々遠くても、もやもやしながら行くよりましだと思うんですけど。

    トピ内ID:3849410474

    閉じる× 閉じる×

    感覚派

    しおりをつける
    🐧
    長太郎
    ありますねぇ、そういうこと。
    スカートとひだ付きスカートなんかその日の気分で変えられそうですね。

    定番のYシャツですら、そういうことがあるんですよ。
    僕はダブルカフスのYシャツを何枚か持ってるんですが、普通のカフスよりも料金は高いんです。
    袖口を見れば分かりそうなもんですけど、ダブルにする日としない日がありますね。
    ひどいときは、シングルをダブルと打ってみたり。

    他にも、ゴルフ用のブルゾンが、ジャンパーになったりウィンドブレーカーになったりとかね。
    ずいぶん値段が違うので、抗議することもありますよ。

    こういうPOSシステムって、アイテム数を増やし過ぎると、ユーザ(店側の人)が混乱するだけなんですけどね。
    もう少し、一貫性が欲しいですよね。

    トピ内ID:8823775839

    閉じる× 閉じる×

    うちの店のことかしら・・・

    しおりをつける
    blank
    いぬ
    クリーニング店で働いています。

    最近のお洋服は素材も形も多様なので、どんなに料金の分類を増やしても対応しきれません。

    判断が難しいものに関しては、お客様の方から「前回、これは○○という扱いでした」と言ってくださるとありがたいです。

    私の場合、分類不能な品物を預かると、お客様にそれが何か、前回はどう分類されたかを尋ねています。

    トピ主さんが書かれているヒダつきスカートについては、自分の勤めているお店では、普通のスカートより高い料金設定になっています。あくまで自分の勤め先の場合ですが、初回の「スカート」という分類が間違いで、2回目の割増料金が正しいと思います。(ヒダをプレスする手間がかかるからです)

    料金についてわからないことがあれば、どんどん店員さんに聞いた方がいいですよ。

    まあ、グレーゾーンの品物の分類については、店員同士で話し合っても結論がでないことが結構あります。

    トピ内ID:3965374844

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0