詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の理解を得る&ダメ嫁になるには?

レス7
    (トピ主0
    😣
    梅改めダメ嫁志望
    恋愛
    先日「義母から依存されている?」という別トピを立てた者です。

先ほど、義母より私の携帯に電話があり、私が電話に出るまで数十回に渡り電話がかかり続ける・・(留守電でいったん切れ、また鳴る)がありました。
    電話の内容は「野菜をあげたいので遊びに来て欲しい」でした。

義母との付き合い(1日4~5回電話が来る、「遊びましょう」と頻繁にお誘いがある、今アパートの下にいると電話が来る、「将来的に同居したい、○○さん(私)が来てから楽しい、家の合鍵をあげるからいつでも来て」と言われる、遊びに行ったり夫経由で大量の古い果物や野菜、エコバックや景品でもらったものなど持たされる、等々・・)に疲れてきてしまい、ここ数週間、電話が鳴ると動悸がしたり、体が反射的に電話に出られなかったり「忙しくて」と伝えたり、メールを返せなかったりしていました。
    義母とは別ルートで義父からも毎日大量の野菜や使いかけの歯磨き粉などが届き、電話も昼間の突然の来訪もあります。

義母と義父は家庭内別居状態で、夫はこのことを分かっていると思いますが、一度私が義理の両親の事で困っていると伝えた時、いつもは優しい彼が突然「自分の親を悪く言われたくない、家族なんだから、○○(私)が神経質になり過ぎだ」と声を荒げたので、以来話せていません。

何とか、夫の理解を得たいのですが、このような夫なのでどう言えば分かってもらえるのか分かりません。何かよい伝え方、「そんなに辛いのか」と分かってもらえる言い方、やり方などはあるでしょうか。

また、思い切って書きますが「この娘はアテにならない」と義母に思ってもらえるような、対応の仕方はないでしょうか(→皆さんにダメ嫁と言われるのカクゴです・・)。

こんなことを考えてしまう自分を「よくない」って本当に思うんですが、結婚数か月にして精神がまいってしまいそうです。

ランキング

レス

夫が最悪。

🙂
    hana
    とにかくハッキリ言う。あいまいにいい顔しない。「私は冷たい人間ですから」と開き直る。それで夫に嫌われるのなら離婚してもいいくらいの覚悟でやらないと駄目です。

野菜をどっさり渡されそう・・・「あー・・・いりません。そんなに食べないんで。」

電話・・・ナンバーディスプレイにして出ない。後でなんか言われたら「気づきませんでした」

家の前まで来られたら・・・露骨に嫌な顔をして「今日これから用事があるんです」

義父が相手をしないのを夫が相手していたんでしょうが、嫌になったので妻のあなたに押し付けているんでしょうね。夫には「自分の親の相手は自分でしてください」と言いましょう。

義父母と同居です。

sirori
    結婚当初から同居してます。
    最初から「これを食べなさい、もっと食べなさい」と
    食事が一緒なのでとんでもないメニューを用意されました。
    (アジの開きとステーキと副菜多種が一回の食事で出るような)
    最初は遠慮して言われるままに無理に食べ、デザートまで食べていましたが、5キロも太ってしまいました。

3か月目から、これから先ずっと一緒に住む予定なのに遠慮してたら身が持たないと、言いたいことは言うようにしました。
    夫経由では夫が嫌そうなので、自分で直接その場で言います。
    「新婚旅行、一緒にいかないか?」→「ありえません。嫌です。」
    「これもあれも食べなさい」→「どう考えても食べすぎです。要りません」
    笑顔でも、言葉ははっきりと他の解釈のしようがないように断わります。
    きついと思われるかもしれませんが、無理に自分を曲げると、その無理が歪んだ形で噴出するかもしれません。
    今後も相手に気遣いは忘れないように、こちらにも意思があることを伝えていこうと思ってます。

ハッキリとお母様に伝えること!

まる
    「お気持ちは嬉しいのですが…」と前にいれて、全部ハッキリ思っていることを言えばいいと思います。
    そして「家族だしこれからも仲良くしたいからこそ本音を話しました」と伝えたらいいと思いますよ。

このままだとこれから子供が産まれたらさらに干渉してきます。
    でも、お母様はトピ主さんには頼られたい、仲良くしたいと思っていますので、
    完全に疎遠にするよりは今からハッキリ伝えて適度な距離を作ることで将来子供が産まれたら
    お母様は頼れる味方になるし、お母様もイキイキしてくれるのではないでしょうか?
    同居に関してはご主人と話しあって、二人で決めたことをご主人から伝えてもらったらいいと思います。

自分で断わるしかなさそうですね

バタフライ
    正直・・・御主人、役立たず!(失礼しました)
    この御主人が理解することあるのかな???
    私は姑のアポ無しが嫌で「貴方の職場にアポ無しで行くよう、父に言っておくわ」と
    言ったことならありますよ。
    まぁ、冗談だし、コレ言う以前に夫は分かってたので揉めませんけど

「野菜は処理し切れなくて困ってるので、当分、いいです」→「まだ、要る状態じゃありません。」
    「用事があるので、時間が出来たら電話しますから、それまで電話は我慢してくださいますか?」
    アポなし「ずーっと我慢していたんですけど、アポ無しで来る人と付き合ったことなくてストレスなんです。止めてもらえませんか?」
    将来の同居「私も両親がいますから」

姑を理由に離婚は認められないけど
    姑から守ってくれない夫を理由に離婚は、離婚理由になっちゃうんですよね。
    御主人は危機感が無いんですね
    ストレスで精神疾患になってしまう人も居ますから、我慢しすぎは良くないです。
    電話に全くでないとどうなりますか?
    電話もアポなし訪問も断わった後なら、出なくても良いと思うんですよね。

頼りない旦那さんはあてにせず

🐤
    ダメ妻
    他の方もおっしゃってますが、ここはやはり、ご自身でハッキリキッパリ断るしかないのでは?

私だったら「申し訳ないですが、これからもいい関係を保ちたいのでハッキリ言わせてもらっても良いですか?」と前置きしてから、言いたいことをいいます。
    「私は身内でも距離感を大事にしたいので、こう頻繁に電話かけられると困るんです。月一くらいならともかく…」
    「野菜も処理しきれないくらいあるので、そんなにしょっちゅう要りません。」
    突然の来訪に関しては私も新婚当時あったのですが、母の日などの手紙のついでに「部屋が散らかってたり取り込み中のときもあるので、来るときは事前に連絡を頂けますでしょうか。」とはっきり書きました。返事はありませんでしたが、それ以来はアポなし訪問はありません。

失礼ですが、トピ主さんの義母さん、少し異常ですよ。毎日息子の妻に電話をかけ、電話にでるまで数十回もかけ続けるとは…。ちょっとストーカーみたい。
    旦那さんの理解を得たいのなら、このトピとレスを見せてはいかがですか?トピ主さんの悩みの深刻さが分かり少しは客観的な見方ができると思いますよ。
    応援してます。頑張って!

言いました!

😑
    梅改めダメ嫁志望
    トピ主です。
    皆さん、レスありがとうございました。
    書いてもらったセリフ、覚えたくて手帳にメモしました(爆)
    こうでもしないと言えない、度胸のない人間なのです・・。

今日、義父が突然でしたが来訪し、大玉スイカ3つとメロン、野菜を持ってきました。チャンスだ!と思い、突然は困るという事は伝えられなかったのですが、義父の場合必要のない物まで大量に持ってくることの方がずっとずっと迷惑だったので「まだ沢山あるのですみませんがいりません。冷蔵庫も大きくないので、腐らせてしまっっても嫌なので。二人では食べきれません」と言い、案外あっさりと持ち帰ってくれてこんなものかと思いました。また気にせず持ってくるかもしれませんが頑張ります。少し申し訳ないなと思いましたが言えずに黙っているよりずっと良かったし、後で腐らせて捨てるより気持ちも楽でした。こんな簡単な事も出来ずにいたなんてと思いますが、仲良くしなきゃと必死だったんです。
    まだ、義母には何も言えておらず、電話やインターホンに出ない、ということをしてしまっています。ただ、義母よりNOを言いやすい義父へ意思表示が出来たので、自信になりました。

うわー出来たじゃないですか♪

バタフライ
    そうなんですよ、初めの1歩は、すっごく勇気が要る
    でも1歩だせると2歩目は前よりずーっと楽に出来ますよ
    その自信が後押しするんです。
    失敗して、チョットめげたって良いです、また頑張れる。
    相手はエスパーじゃないのだから、言わないと分からないんです
    本当にそれだけってことが多くある。

変な話なんですが、断われるようになると、これくらい良いかな?って許容範囲が広がるんです
    何時でも断われると思うと、これくらいまで大丈夫って余裕が出来るんだと思います
    私はそれを実体験していて、不思議なものだなぁと思っています。
    これからも焦らず頑張ってみてください