詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦ってどんな感じですか?

レス3
    (トピ主1
    匿名
    ひと
    結婚13年になります。

結婚当初は考えていた結婚生活と違うなぁと感じました。

私の考えていた生活というのは、食後は夫とホッと一息して会話したり、インテリア関係も一緒にどれがいいかなぁなんて、二人で相談して決めたり…。と、些細な日常生活でも一緒にいたら幸せだなんだろうなぁと思っていました。

ところが、夫は結婚した途端、仕事以外は何もしなくなりました。
    ちなみに私も仕事はしています。

家の家電やインテリアを購入する際も、私任せ、レジャーの計画もすべてそうです。

そのうえ、自分で「世間の主婦は『亭主元気で留守がいい』だろ」と言います。
    新婚当初からそんな主婦いますか?
    まるで、そのほうが自分は楽だからという感じです。

よく主婦が夫の愚痴を言ったり、出張のときは喜んだり…というのも、理解できなくて「そんなこと言うなら、なぜみんな結婚するんだろう?結婚なんかしなければいいのに」と思っていました。

しかし、年月が経つにつれ、ようやく、そういう気持ちになれたというか、ならざるを得なくなりました。(大げさですが、そう思えるようになって、一人前の主婦になれたのかなといった感じでした。そんなのはおかしいのですが)

小町で、夫が何もしてくれないというトピがあっても「自分の好きなようにできるならいいのでは?」とか「夫が文句言わないならいいのでは?」とか「専業主婦なんだから全部やって当たり前」みたいな意見を見ます。

世間一般はそんなもんですか?
    そんなだから「亭主元気で…」という寂しい夫婦関係になるのでは?と思ってしまいます。

現実はそう甘くはない。生活がかかっている。
    というふうに、現実的には仕方がないのでしょうか?

私と同じように考えられている方ってあまりいないですか?
    それなら、本当に寂しく感じます。

ランキング

レス

結婚5年

ちえこ
    出会ってから5年お付き合いして結婚し、5年が経ちました。
    合計10年一緒にいます。
    私は出会った頃よりも夫のことが好きで、何気ない会話や毎日の食事、隣に寝ている顔を見て幸せを感じます。

結婚に対して何も期待をしていなかったのですが、今思うのは、結婚した後もこんな風に夫のことを愛し続けていられるとは思わなかった。ということです。
    夫が出張へ行ったりすると1,2日は大丈夫ですが、それ以上になるとやっぱり寂しいです。

でも、インテリアも家電の購入も全てに口出ししてくるので、なかなか決まりません。最終的に冷蔵庫は私が選び、洗濯機は夫が選ぶなど、歩みよる方法を取っています。

10年経っても仲良いですよ

バタフライ
    どういう夫婦が良いかは夫々だし、夫婦で合っていれば良いと思いますが
    何を幸せと感じるかは、人によって違いますからね
    世間の人が幸せだから、私も幸せと感じなきゃ!は、難しいのではないですか?

仕事で帰れないと知れば、寂しいですし、夫も分かってるので申し訳無さそうに電話してきます
    私の性格を夫が分かっているということが1番大きいでしょうか
    おそらく夫は、どちらでも対応できるタイプだと思うのですが、私がダメです。
    けれど夫は私の事は大切にしてくれているので、私の望みを叶えようとしてくれてます

>一人前の主婦になれたのかなといった感じでした。そんなのはおかしいのですが
    それで幸せを感じられれば問題なんですけど、寂しいのですよね?
    分かってもらうことを諦めてしまっているのなら、御主人も分からないでしょうし
    これじゃ愛情を感じない!と言わないと難しいですよね。
    あとは、この不満が何十年も我慢できる物なのか?って事じゃないですか?
    無理だったら離婚をかけて説明し、ダメなら相手を変えないといけない
    この価値観の違いは、隔たりが大きそうですよね

トピ主です

匿名
    ちえこ様、バタフライ様、レスありがとうございます。

どちらのご夫婦も夫婦仲がいいみたいで、羨ましい限りです。

結婚して何年も寂しい思いをしました。
    精神的に参ってしまった時期もありました。

夫には何度も伝えてきましたが、変わりません。

いつの頃から、寂しさがなくなったのかと考えてみました。
    結婚して7年くらい経ってからですかね。長いですね。

今では寂しいどころか、いない方が嬉しいし、二人で出掛けることなんて、全くありません。

一回り年上なんですが、年老いて行く夫に、愛情もなくなってきました。
    年老いたからではないですよ。それまでの行きさつがあってこそです。

今は、諦めてしまったというか、結婚というのはこういうものだと感じ、昔の気持ちも忘れてしまったのですが、ふと、離婚して、自分と同じような結婚観を持っている相手と再婚したら、全く違った結婚生活が送れるのだろうかと思ったりします。

「なぜ、もっと早くこうしなかったのか」と思う自分が未来にいたりして…と想像してしまいます。