詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代主婦の採用

レス173
    (トピ主0
    経営者のはしくれ
    仕事
    当社はコンサルティングの会社です。
    従来は正社員しか採用しておりませんでしたが、ここ1年ほどで数名の主婦をパートとして採用しました。職種は主にデータの入力作業です。
    全員六大学以上の高学歴であり、かつて大企業で働いていた方達ですからアシスタント業務や単純なデータ処理などはお手の物だと思っておりました。また、若干の専門知識が必要な場面もありますが、これだけの学歴の方達なら覚えるのに苦労はないだろうという程度の内容です。しかし予想に反して、同じ指示を何回しても従わず、無駄に時間を費やして自己流を貫いています。マニュアルや基本書を読むように言っても、分からないことにぶつかると、すぐに正社員に訊いてしまうため、なかなか知識として身につかないでいます。
    家庭には優秀な人材が眠っていると考えて主婦の採用を決めたのですが、ひょっとすると間違いだったのかもしれないと思っています。
    そこで質問なのですが、10数年も専業主婦をしていると能力は極端に衰えてしまい、従前のようには頭が回らなくなるものでしょうか?それとも、特に能力が衰えたのではなく、大企業のアシスタントとはこの程度の能力でも良かったということでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、皆さんのまわりではどのような傾向があるかを教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

30件ずつ表示

見る目がなかったんでしょう(辛口)

😑
    TM
    40代の主婦層をひとくくりにしてほしくないです。
    私も20年ぐらい主婦をしてましたが、正規採用していただきましたし、
    バリバリ今でも仕事してます。
    大学出たからなんだと言うのでしょうか?
    今現在どれだけ何ができるかが問題でしょう?
    肩書きや見てくれだけで採用した採用した側に問題があるんじゃないですか?

私は年齢制限40才までというところにオーバーした状態で面接に行き、
    年齢オーバーでも採用してくれた会社に感謝してます。

たとえパートでも
    やる気があるかどうか見極める採用側が見る目がなかったんじゃないですか?

だまされちゃいけない

🐤
    トオリスガリ
    身の回りの六大学以上の高学歴&大手企業事務職の奥様の傾向。
    ・プライドは高い
    →勤務先は周囲に言っても恥ずかしくないように、かなり厳選。でも責任は負いたくないからパート。人に指図されるのは嫌い。

・依存心が強い
    →夫に従うのに慣れきっていて、自発的行動をしない。自分の好きな人の言う事以外は聞かない。わからない事はその都度人に聞く(覚えない)のは、若い頃の勤務先(大手企業)ではそれで済んでいたから。

例外はもちろんいらっしゃいます。

専業だから、と言うわけではないと思います。
    学歴と元の勤務の企業名だけで選ぶから、比較的そういう人間が集まってしまっただけではないでしょうか。

彼女たちは自己アピールではかなり流暢で、しっかりして見えるのも特徴だと思います。

全く同じ状況です。

頭痛い
    はじめまして。

同じく大卒の主婦を4名ほどパート事務として雇って今年で2年目です。
    どの仕事を何度説明しても覚えてくれません。
    というよりも、はじめから覚える気が無いのです。

何をどうやれば仕事が効率的にこなすことが出来るのか、だとか他の社員の手を煩わさないように仕事を覚えようという根本的な社会人としての心構えがすっかり欠落しているのです。
    彼女は45歳で10年近く専業主婦をしていたそうです。
    私もトピ主さん同様、家庭で眠っている能力を生かしてもらいたいとの思いで採用に踏み切りましたがとんだ計算違いでした。
    何年も社会から遠のいた生活をしていた人間には仕事の能力だけでなく、様々な適応力が欠落していることに驚いています。

それ以来当社では専業主婦歴3年以上の方はすべてお断りしております。
    求人票にはそんな事は記載出来ないので面接は一応していますが、始めから雇うつもりはないですね。

中には例外な能力のある方もいらっしゃるのかもしれませんが、面接だけで見抜くことは難しいですしリスキーです。
    専業主婦歴と能力は比例する、これは間違いないと思っています。

ブランク次第では?

ゆうき
    十数年もブランクがあったらそりゃ何もかも違いますよ。
    十数年前ならパソコンで求められてた事も違うでしょう。
    そして寿退社が多かった時代の腰掛一般職OLならばその程度の能力かもしれません。
    40代で十数年のブランクを持ってる人なら、
    いい大学出ていい会社に入ってたとしても、働いたのは数年では?
    自分でパソコンをやってても趣味程度でしょう。

途中でアルバイトでもその手の作業をやってた人ならば、問題はないと思います。
    大卒だのいい会社だので選ばすに、その人がいつどんな仕事をやってきたかで選ばないのですか?

本人次第です

🐤
    スレ
    何年もブランクあった場合、確かに能力の衰えは多少あると思います。
    ですが、一番は本人の「やる気」の問題です。
    前職や学歴は全く関係ありません。

その仕事が好きで前向きに取り組める人は年齢がいくつであれ
    早く自分の仕事として確立したいという思いがあり
    進んで勉強し一生懸命仕事をされています。

40代転職女はこう考える

ミスブルマー
    10年前といえば、仕事場にPCが一人一台となり、ネットも普及した頃ですね。
    マニュアルが非常に大事なものとなり、
    個人の創造力より、機械のルールが優先され、
    それに合わせて人も行動のお手本を欲しがり、
    仕事も細分化されて専門○鹿も増えました。
    ここ10年ほどのことです。

優秀な彼女たちの前職が、大企業で総合職であればアシスタントとはいえ
    主役級の仕事についていたと予想します。
    20年前、データ入力作業は一般事務職の仕事でした。
    優秀な人材は、頭を使うのであって手は使わないのです。

継続して仕事をしていれば、世間の荒波に揉まれ、時には
    他人の手足となり脇役仕事もこなす根性が身につきますが、
    10年の主婦歴が、彼女たちを女王様にしてしまいました。

本音は、自分を生かせる仕事を、自己流で、頭を使って、したいのです。
    でもこのご時勢です。しかも40代10年のブランクあり・・・。
    コンサルティング会社で働くというプライドだけを頼りに
    地味な作業も我慢してやっているのです。
    女王様には「向かない」だけです。

人によると思いますが...

🐱
    にゃん
    40代主婦。10数年のブランク。

バブル期に就職して、バブルがはじけて結婚し家庭に収まった。というパターンなのではないでしょうか?
    彼女たちはいわゆる「腰かけ」程度しか会社にいなかったことになります。
    家庭に眠っている優秀な人材を探したければ、もうすこしブランクが短い方がいいんじゃないでしょうか?

40代の人が現役の時代って

那由他
    コンピューターがそんなに企業に入り込んで、
    アシスタントがデータ処理するような時代だったんでしょうか?

私も40代ですが、
    辞める直前年ぐらい前はワープロが個人用で20万、業務用で表計算が出来るものが100万していましたので、
    データ処理と言っても紙ベースだったり??

学歴はいらない

高卒エリート
     学歴が高いから仕事ができると言うのは
     間違ってます。というか経営者なら
     そう考えるのが普通だと思いますが。

主婦だからうんぬん関係ありません。

私は都内の商業高校出身ですが
     周りは高校卒業後就職20代前半で結婚
     20代後半で出産して退職しその後子育てが落ち着いた
     30代後半で再就職していますが この不景気転職出来ている人は
     いますがリストラにあった友人は一人もいません。
     それどころか、10年近くプランクがあったにも限らず
     就職数年目には大卒を抑えて昇格している友人もちらほらいます。

もちろん、仕事をするということにむかない友人もいます。

私の会社にも採用する際に学歴や見かけ重視の上司がいましたが
     彼が採用する人はことごとく使えない人ばかりでした。
     彼自身が使えない人だったのでそういう人を呼び寄せるんだと
     噂になるくらいでした。彼もこの不況でリストラされましたが。

次に求人をされる際には学歴ではなく人間性を見たほうが
     良いかと思います。

40代で最近パート採用されました

ああ野麦峠
    職種は情報処理です。(私は初めての職種です)
    同僚パートも30代~50代主婦が中心なので、トピ主さんのお話に近いかも知れません。

ひとつの可能性としては、その年齢になれば自分の経歴にプライドもあるし、言われる仕事を言われるままにやったり、誰がやっても同じアウトプットしか出ない仕事には面白味が感じられないということです。
    情報処理とは要は大昔のキーパンチャーと大差はなく創造性のかけらもありませんから、自分なりに創意工夫しないとスキルアップもできないし、この先働ける年数も限られているのに単純労働者になってしまうという危機感があります。

我が社は大企業ですが、情報処理部門の正社員は高卒か専門卒しか採りません。
    中途採用でも同じです。
    大卒以上はパート主婦のみ。
    アシスタント業務や単純なデータ処理なら、あまり自分の頭で考えずに素直に上司の指示に従ってくれる若者の方が使いやすいのだと思います。
    実際、学歴の高くない若い正社員の方が、高学歴のパートよりはるかに仕事が早いし文句も言いません。

客観的に

😉
    30代前半
    職場には30代、40代、50代のパートの人が沢山いるので、客観的にみれます。いくつか分かったことは、
    ブランクが長い方は、40代でも50代でも新しいことに適応するのに時間が掛かってます。若い人は、出来ないと時素直に自分を反省し成長するのですが、40過ぎると出来ないのに偉そうで学ぼうとしない姿勢が目立ちます。
    仕事の不満ばかり口にして、仕事に対して甘い考えが目立ちます。

私も一回り以上歳の離れたパートの女性に、態度が横柄であることを注意したことがあります。これなら、若い人の方が適応力があり素直で覚えも早いので良いと思いました。
    特に40代以上はミスをしたり、パソコンに関しても出来ないことを開き直っている人も多くいます。
    反対にブランクの無い方は、50代であっても仕事が出来る人が多くいます。

だって、パートでしょ?

😠
    40代独身現役
    正社員採用したなら、おっしゃることはごもっともですが、しょせんはパート。
    もし、社員様に何も質問しないで完璧に処理できるようになったら、お給料が上がるとか、賞与が出るとかするんですか?

おそらく、能力ではなくモチベーションが上がらないのだと思いますよ。
    それと、応募時の覚悟も違ってるんじゃないかと。

まあ、10年社会に出てないなら、錆付いてるのもあるかもしれませんが。

学歴は関係ない

やまぶき
    40代で、しかもブランクが長いのであれば、高学歴も大企業勤めの経歴も、
    もはや過去の栄光でしかないのでは?
    何の意味もないですよ。
    優秀な人材を雇いたいのなら、学歴ではなく実務経験の方が重要でしょう。
    どんなことができるか確認しなかったのでしょうか。
    採用基準を見直した方がいいと思います。

ありがとうございます

🙂
    経営者のはしくれ
    私の疑問に対してたくさんのご意見を頂戴し、本当にありがとうございます。辛口の批判や客観的な情報、同じ境遇の方などいろいろ参考になることを教えてくださり、誠に感謝しております。
    私の書き方が悪かったのだろうと思うのですが、何も高学歴、大企業勤務経験者をやみくもに採用したわけではなく、また高学歴=優秀な人という考えもありません。ただ、私の経験上、高学歴の人は教養があり、合理的な思考に長けていて、努力をすべきときにできた人が多い傾向にあると思っています。また、大企業では人事の専門家が時間をかけて大勢の中から選別し、しかも多額の費用をかけて従業員を教育しているわけですから、元従業員であれば一定レベル以上の能力があると推測できると思います。より優秀な人材を効率よく採用したいと考えれば、前歴に着目するのも当然と思いました。もちろん即戦力と言うことを考えれば現職に勝るものはありませんが、仕事の内容はさほど難しいものではなく、数ヶ月でマスターできる程度の内容です。
    ところが予想に反して、彼女たちは我流でしかも労力を惜しみ、結果として未だに新人の領域から出ておりません。(続きます)

その世代の人間の特徴

きゃんまま
    私も40代です。
    トピ主さんは、もう少し若い世代の方なのでしょうか?
    40代の方ですと、まず実践的にPCに関わることが少なかったはずです。又、30過ぎての結婚は御法度の時代の人間ですから職場でも高学歴であっても、単なる腰掛けの存在。
    私も一部上場の一流と言われる企業にいましたが、そのような職場のほうが、その当時は男性社会で女性は殆ど、お茶くみ程度の仕事しか与えて貰っていなかったはずです。男性社員のお嫁さん候補が高学歴の女性社員だったんですよ。

そのような世代の人間であるという認識がトピ主さんにはなかったのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小町に相談するということは

マンオブザイヤー
      それ以前から小町を見ていたのだと思いますが・・・分かりませんでしたか?

自称「仕事バリバリ」の自己評価だけは高い40代主婦ならいくらでも眠っているでしょうが、現実で戦力になる人など皆無に近いのが現状でしょう。
      経験上、「仕事をする」という当たり前のことをするだけで「バリバリ」とおかしな擬音を発して自分を高く評価したがる人に、有能な人などいません。「仕事」が何なのかよく分かっていないから「バリバリ」やってることにしたいだけです。

私もプライドと自己愛だけは一人前で仕事は半人前以下の大卒40代主婦パートを数名使わざるを得ない状況にいますが、仕事は覚えないし覚えようとしない、なにをするにしても自分の責任にだけはしたくない、周囲に依存しっぱなし、でも自分は仕事が出来ると勘違い。この辺りが共通しています。

幸い、彼女たちの働きのお陰で主婦パートの採用は全面的に見合わせることとなり、彼女たちも9月からは部署移動させられることになりました。

過剰な期待は禁物です。

学歴より職歴でしょう

🐤
      ゆきこ
      40代半ばで専業主婦時代が7年あるものです。
      そこそこの偏差値の私大を出て上場企業に勤めましたが社会に出た瞬間に「自分って使えない!」と悟り簿記学校に通いました。
      その後も専業主婦生活が長いので学歴なんて通用しないことが分かっていますからひたすら職歴を作る為に一つの会社で頑張って現在の会社(コンサルタントもやってます)に転職、5年近く経ちます。
      自分では大卒の意味なしと思っていますがコンサルタントのメンバーは文章の校正も頼んでくれますし、「これってどう思いますか?」と聞いてくれたりするので読書にも励んでいます。そういう時やっぱり学校で学んだことも役になっているのかなと思います。もちろんコピー取りやお茶汲みにも励んでおります!(PCも文書や関数はもちろんパワポ、アクセスの簡単なからみもあるので若い職員さん並みにはやってます)
      過去を捨てて頑張れる現実を直視出来る方なら通用しないでもないと思うのですが。

理由を考えました。

ご決断を
      1、その世代で家庭に入った人は「パソコン」がそこまで普及していなかった。
         自分の家にパソコンはあってもインターネットばかりなのでエクセルやワードが出来ない人が多い。

2、「働く覚悟」に欠ける。
         既に夫の収入があるので辞めても生活は出来る。
         危機感がない。

3、年を取っている為に柔軟性に欠ける。
         新しい仕事が覚えられない。
         一度仕事を覚えたらそのやり方を変えない。(変えるつもりもない。)
         今までのやり方に固執する。

このままだと周りで働く社員達のモチベーションを下げるだけだと思います。
      その女性達はすでに会社の足手まといになっていますよ。
      しかしながら、この人達を今までのさばらせているのはトピ主さんご自身なんです。
      経営者なら早急に決断された方がよろしいかと思います。

ありがとうございます(続き)

🙂
      経営者のはしくれ
      かつて彼女たちが受験戦争で一定の成果をおさめ、就職戦線を勝ち残ってきたことは紛れもない事実です。少なくとも彼女たちはやるべき時にやるべきことをやったのだと思います。ところがその経歴とは相反するようが状況が現出しているということは退職後の何かが原因ではないかと想像するのです。今後の教育方法や人事採用にあたり、なぜそのような矛盾が生ずるのかということを皆様から教えて戴きたく質問したしだいです。
      もし可能であれば彼女たちをやる気にするにはどのように対処すべきかについても、お知恵を拝借できれば幸いです。
      参考になるかは分かりませんが、彼女たちのご主人は高額の給与をとっている方達ばかりで、経済的に苦しいことはないようです。

がんばっています

🐱
      わたしはにゃらん
      自分のことを偉そうで片腹痛いですが、そこはネットということで多めに見てください!
      40代で(ブランク10年)運良く雇っていただきました。やりがいある仕事をさせてもらえるのと、もう次はないだろうという感謝の気持ちで毎日必死です。家にも仕事をばんばん持ち帰ります。ただ、自分では社会性があるほうだと自負していましたが、実際会社で働いてみると頭がかたくなって頑固になっていると感じましたので注意しています。雇って良かったと言ってもらえますし、仕事も手ごたえも感じています(結果も出しています)どうかどうか40代の主婦にも門戸を開いてください。お願いします。

トピ主です。さらに参考事項の追加です。

🙂
      経営者のはしくれ
      申し訳ありません。参考事項の追加をさせてください。
      出勤はパート本人の都合により自由です。時給制であって、成果には係わらず社会一般のデータ入力のパートの2倍強程度の額を支払っています。希望により正社員になることも可能であり、パートのままでも能力次第で時給は正社員以上にすることも約束しています。経営者仲間にはちょっと甘すぎるのではないかと言われているのですが、安く買いたたくのではやる気も出ないだろうと思い、このようにしました。

狭い世界の

🐴
      ふうりん
      結局、子育てに一段落した主婦って、手が空いたからそろそろちょっと仕事でもしてみようかという意識で、家庭内での狭い世界でしか通用しない権力を、世間にも通用すると思い込んでいるのでやたらプライドは高く、経済的には夫の稼ぎがあるからちょっとした事ですぐにやめてしまう。
      やっぱり甘いんです。

採用の基準がが間違っているのでは?

😨
      んんん…??
      私はその少し下の世代の主婦ですが、再就職にあたって非常に苦労しました。
      どんな肩書きでも働く場所がないこの時代、やはり採用する方は即戦力を求めているのだと思っていました。
      なのでこのトピを読んで非常に驚いています。
      現在のスキルではなく、過去の遺産で採用されているんですね。
      どんな大学を出ようとも、その人物がどう即戦力となるかはまた全く別の話なのではありませんか?
      人物ではなく過去歴で採用するのならば、リスクの高い人材(嫌な言い方ですみませんが)がいることも考えておかないとと思いますが。

名前で選んでは駄目です

😝
      匿名希望
      地方ですが、現在40代女性の場合、大卒よりも高卒の方が仕事を続けているように感じます。

経営者のはしくれさんは「専業主婦だから」と思われるかもしれませんが、新卒男性社員(有名大学や大学院卒)が役に立たないケースも多々あります。
      「伝票記入お願いします」→新卒「どうして伝票を記入しなければいけないんですか!?」などなど。
      理論ばかりで、実務はさっぱり。

残業のがれて仕事を私におしつける、○稲田大卒の同僚もいました。
      なまじ頭が良いので、ずるがしこさも超一流。

過去の栄光(学歴)だけでは、仕事はできません。
      仕事をさぼる40代、悪口ばかりの40代、確かにいます。
      しかし、一生懸命仕事をしている40代もいることを、わかってください。

そして居心地の良い職場をつくれる従業員を採用する目、どうぞ養ってください。

期待しすぎでは。

みかん
      40代主婦というと、バブル時代に会社員だった方でしょうか。
      そのころは男女雇用均等法ができて、どこの会社も景気がよくて、女性の総合職をかなり採用していたはずです。向上心のある女性はみんな総合職を狙っていて、高学歴であれば、望みさえすればどこかの総合職(大企業は倍率高いですが)にほぼみんな就職できた。

その当時、高学歴の女性で、「大企業」の「事務職」を狙っていた人たちは、そうでした。大企業という安定性にひかれ(これは誰でも同じでしょうが)、かつ事務職という安全パイを狙い、できれば会社でいい人をみつけて結婚したい、キャリアアップでバリバリ働きたいとは思っていない、というタイプが大半だったように思います。

トピ主さん、「やる気をもって頑張ってくれる人」を望むなら、履歴書よく読んで、キャリアをやむをえずあきらめた人かどうか、きちんと判断するべきだったんです。でも、ほしかったのはパートでしょ? あなたが与えるのは時給で、契約社員ですらない身分。ただのデータ入力だし、能力とやる気が全開でも困るって思っていたんでしょ? ならいいじゃないですか。

結論。パートに望みすぎです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

専業主婦は基本は買い

🐤
        ぴよ
        自分自身がそうなんですけど(笑い)
        主婦の方は、基本的に生活場所を帰られないので、安易に転職を考えません。独身の場合は、条件次第ではすぐに動いちゃいますよね?
        なので、採用していただいたら、そこでがんばることを基本に考えます。
        しかも、基本上昇志向が底まで強いわけでもなく、自分の生活重視なので、長くお願いしたいサポート業務にはぴったりだと思っています。

ただ現場を離れれば、離れるほど、社会人常識がかなりさび付いていくるので、会社としてダメだとおもうことはがんがん伝えないとだめです。
        昔たくさーんの主婦の方達とお仕事をしたことがあるのですが、そのとき思ったことは、ミスを指摘すると=自分が否定された気分になるということです。逆切れ気味になったり、相当落ち込まれたり、言い訳ばかりしたり、ということがありますが、真っ当な人なら、そのうち気づいて改善されてきます。

ちょっとした操縦術をつかめればすばらしい人材になると思います。

うちの経理担当も最初主婦採用を後悔していたようですが、今では認めてくれてますよ。(独身派遣に何度か逃げられたため)

経営者としての勉強かも・・・です

🐧
        うさみな
        私は40歳の専業主婦です。出産を機に退職して10年です。私の両親は会社を経営しておりました。社長であった父は「学歴は関係ない。やる気の問題。」と申しておりました。私は某有名経理専門学校秘書課の出身ですが、一部上場企業に就職した子達の中には「女の一生は男で決まる」とか言って、「バカ・ブス・貧乏な女は救いようがない」とのことで綺麗になる努力をしてはおりましたが、あんまり勉強はしてませんでしたね。でも、とにかく”綺麗で可愛い”からね。人事のおじさん達は騙されちゃったんじゃないかな?私も入職先ではワープロ主体で、一部パソコンを使用でした。同年代でパソコン駄目な方は多いです。パソコンは出産後、自治会(支部長)、幼稚園(書記)、小学校(広報委員長)、現在、お手紙担当副会長と役員活動をする中でスキルアップしてきました。履歴書を見るなら「学歴」ではなく「資格」だし、面接では「何をしてきたか」を重点的に聞いたほうが良いと思います。役員をしていると「仕事で・・・」と言って来ない人が多いのですが「あんたみたいなアホチンを採用している会社の、社長はよっぽど馬鹿なんじゃん?社長の顔を見てみたい!」と思います。

ブランクの長さでは

ブランク3年
        他の方も書かれてますが、ブランクの長さだと思います。
        40代でブランクが10数年だと、彼女達が働いていた頃と勝手が違うと思います。今と違ってワープロの時代では?下手をすればワープロも触っていなかったかも。
        それに時代的に大学を卒業して腰掛程度にしか働いていなかった方も多いのではないでしょうか。

40代の主婦の方でも相当優秀な方がいらっしゃいますので、
        採用担当の方は玉と石を見分けてくださいね。

続きです・・・

🐧
        うさみな
        初めに入職したのが某有名予備校だったのです。経理部の私の周りも、大卒ばかり。専門・短大卒はかなり少ない職場でした。私も”大卒”となれば、どれだけの仕事が出来る方々なんだろうと期待しておりましたが、結果は残念なものでした。私の直属の先輩は六大学卒でしたが、仕事は私より全く出来ませんでした。

大卒の方々に共通して言えることは「自分の身を守る言い訳は上手」ということでしょうか?確かに頭で紙が切れるほど、回転の早い人も尊敬できる先輩も上司もいましたが、それは本当に自分でも研究するほど、仕事や生徒について考えているほんの一握りの人でした。

私も退職する際、上司から条件提示をされ、辞めない方向でお話を頂きましたが、流通の老舗商社にいる友人は、結婚式出席の為、昇級試験の時間をずらして実施してもらったり、新幹線通勤を許されたりしています。
        銀行に勤めていた友人は復職を上司に勧められ、復帰しました。本当に必要な人材は結婚や出産で退職して専業主婦にはなってないと思いますよ。「そこそこ」できれば良かった人は、引き留められたりはしないですよ。
        一度雇ってしまうと、辞めてもらうのは難しいですから、気をつけて下さい。

大企業出身者ですが・・

🐱
        ばじる
        30代後半の有職主婦、大企業出身者です。
        ひとくくりにはしてほしくないというのが本音ですが
        やはり専業主婦時代が長かった方たちに仕事のスキルを求めるのは
        トピ主さんの間違いだったと思います。
        私より上の年代の方たちは「寿退社」が当たり前。
        パソコンなどは普及していなく、一台のワープロをみんなで共有していた時代です。
        コピーだってソート機能もありませんでしたよ。
        大企業出身だから仕事はお手の物だろうという考えも間違いです。
        私は大企業出身だからこそ言いますが、大企業だからこそ女性には
        たいした仕事をさせてくれませんでした。
        女性はニコニコと可愛らしく、与えられた仕事をこなしていただけです。
        現在は時代も変わり、大企業の体質も変わっているかもしれませんが
        トピ主さんが雇った方たちが独身時代にいた職場はそうだったのです。
        とはいえ一生懸命やる気持ちや素直さは残っているはずですので
        注意するべきことはきちんと注意し、仕事の態度を改めてあげればいいのではないでしょうか。
        それでも変わらないようでしたら、やめてもらうしかないですね。

自省の念を込めて

😀
        私も経営者
        採用の時にちゃんとテストはされていますよね?
        そのときのテストをきちんと素質をチェックされていないのが原因です。
        また、採用後の指導・教育もきちんとしていない為に、ミスを連発されるのでしょう。

40代の女性だったら、バブル時期の景気のいい時代に腰掛けで働いていた人が多いので、今の時代とはずれた人が多いのは事実です。
        しかし、テストで基準をチェックし、入社後教育、指導さえキッチリすれば、使える人材に育てられるはずです。

同じ経営者として苦言を言わせていただくと、大したこと無い人間しか集まらない、ということは、会社自体が大したこと無いってことです。
        集まる人間と、会社のレベルは一致します。
        いい人がいないと思う場合は、まず自分を見直してください。

甘いと思います

りょう
        高学歴→エリートな男性と結婚→専業主婦→子育ても落ち着いたし、
        自分も少し働こうかな?でも、家庭を守るのが一番

という考えだと思います。

バリバリ働くのも、家庭のバランスを崩さない程度だと思います。

経営者なんですよね?

能力に見合った人件費を計画すべきだと思います。

他の社員のモチベーションも下げてしまいますよ。

本当に能力があって、自分の会社に貢献してくれた人材に
        人件費は使うものです。

わたしが経営者なら、数ヶ月の見習い期間をもうけて
        継続するか考えます

無用

keieisha2
        ちょっとでも頭を使う仕事には使えません。
        かなりの優遇をしても、「それは当然のこと」。幼児でも分かる単純な事を何十回言っても出来ない、やらない。金を払って、自分の首を絞めてもらっているようなものでした。あげくに忙しい時期に集団で辞めていきました。
        代わりに20代の初心者ばかりを雇いました。経験が無い人ばかりで大変になると思いましたが、何とスムーズに仕事が進むこと!(それが普通なのですが)
        高待遇にも感謝無し、何度言っても改善無し、下手すりゃある事無い事外部に漏らすし、自分の都合で集団逃亡(オバサンは群れるから要注意)。あまりの勤務態度に、殴って警察に訴えられた経営者もいます。雇っていい事無し!
        以後、二度とオバサンは雇っていません。

やっぱり使えませんか・・・

アラフィフ
        あと数年で五十路を迎えようかという者です
        専業主婦経験後、実家の家業の経理を任されています
        軽い気持ちで受けたものの
        経理は未経験でしたので右も左もわからず、専門の学校に通って勉強し今に至ります
        年齢のせいか、もともとの能力が足りなかったのか
        習得するまでにはかなりの時間を要しました
        今でも同じミスを繰り返しては悔しい思いをしています

高学歴とか専業主婦の時間の長さというよりも
        ご本人の自覚の問題ではないかと思うのですが・・
        ミスしても、覚えられなくても、まぁいいか と言う気持ちで仕事をしているのならば
        10年経っても変わらないでしょう
        向上心が無ければ成長は無いと思います

ただ、私のような年齢になるとやる気を起こすのにも一苦労
        覚えることも不得意になってきました
        更年期なのかもしれません
        若かりし頃を思い返すと情けないやら悔しいやらのこのごろです

採用ミスです

🙂
        某会社人事部員
         学歴の高い人は、ブランクがあっても、仕事を覚える能力は高いです。
        しかし、そんなに難しい仕事ではないのでしたら、ポイントは、能力よりも、
        素直さ、意欲、向上心があるかどうかです。大学を出て大企業に入り、おそらく
        社内結婚をして専業主婦におさまった人には、意欲や向上心が欠けている(専業
        主婦になることがゴールで、すでに人生の目的を達したから)のではないでしょうか。
        また、夫以外の人に怒られることのない、長年の専業主婦生活で、素直さも減退した
        のではないでしょうか。
         学歴はそんなに高くなくても、例えば母子世帯のお母さんなど、自分の肩に生活が
        かかっているハングリーな人の方がよかったと思います。

学歴で判断ですか・・・・

🐧
        赤福
        あら~ぁ!ずいぶん上から目線ですね。
        あなた類友ですよ。

学歴で判断すれば、何事もそつなくこなせるだろう!なんて甘いと思いますよ。経営者ならもう少しプロ意識を持って、面接をされるべきでしたね。
        ただ、過去の経歴にこだわり今この時に何がこの人にできるか!?なんて考えなかったんでしょう。自業自得!
        学歴は一つの基準ですから、社会で生きていく上で必要なことは目配り気配り心配りです。
        40代主婦が衰えているなんて悪いなんて思いません。それはしっかり主婦として生きてきた方々に失礼です。

データ

ひよこ
        人は40歳くらいを境に能力が驚くほど落ちてくるそうです。

ずっと働いていれば、経験や勘でカバーできるところですが、無職期間が長ければ長いほど難しいでしょう。

ずっとフルで働いていた女、パートの女、専業主婦の女の能力を比較した統計があります。
        もちろん三番目が一番低いのですが、それは老人並みだとか…

参考図書「ケータイを持ったサル」

2度目ですが。退職後に原因があるのではなく

やまぶき
        現職時代に問題があったのではないかと。
        他の方も書いていますが、20年位前だと、女性社員の役割は「職場の華」。
        いくら受験戦争や就職戦線を勝ち抜いても、会社では戦力ではなく男性社員の花嫁候補。
        大手企業ほど、その傾向は強かったのでは。
        入社後数年で寿退社を望まれた時代に、たいした仕事もさせてもらえず、
        仕事の厳しさを知らないままに退職して専業主婦になった人ではないですか?

出勤も自由で、その上成果に関わらず高い時給が貰えるなんて、
        やる気のない主婦をさらに増長させているように感じます。
        ご主人が高給取りなら、働く必要に迫られているわけでもないし、
        まして、どれだけ入力しても給料は同じなら、いかに効率よく入力できるかと
        いった工夫や努力もする気にもならないのだと思います。
        人間は楽な方に流されがちですから。

変わった方ですね

39歳既婚男性
        あなたがです。
        狭い範囲で発生している身の回りの出来事を闇雲に一般化して
        同意を求めたい方の様ですね?
        データも無いのにどうやって傾向を計りますか?
        何をしたいのかわからない人にはならないで欲しいと思います。

2度目レスです

ああ野麦峠
        40代で最近パート採用された者です。
        但し私は新卒から今までブランクはありません。

> 彼女たちをやる気にするにはどのように対処すべきか

繰り返しになりますが、高学歴の女性は創造性や独創性がない仕事に面白みを感じられません。
        たとえばファイリングひとつでも、「使い勝手を考えて自分でファイリング方法を考えてください」と言われれば、やる気が出ます。
        あるいは「この作業を今月中に終わらせてください」と期限を決め各自に工程管理をさせるのも良いかも知れません。
        適度な責任を負わせないと、自分の家庭や子供の都合ばかり優先して余った時間だけ仕事、という困ったちゃんの温床にもなると思います。

またライバル心を起こすのも良いと思います。
        多少とも能力に差があるなら、時給に30円でも50円でも差をつければ、おそらく自然淘汰されていきます。
        主婦に多い横並び意識を排斥するのに効果的です。

トピ主さんが、パート達にマニュアル通りの作業しか期待してないなら、今後は学歴の高くない素直で若い人材を雇ったほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。

使われる立場からしますと

昔のキーパンチャー
        データ入力に関してですが・・指示が少ないのではないですか?

データ入力の仕事は同じ指示をしても解釈の仕方が人それぞれで、
        大量のデータを均一に仕上げるということが一番難しいです。
        (フォーマット通りのデータばかりでは無いため)

昔、計算センターに勤務していましたが作業中の疑問は
        各自がその都度確認→全員に即座に指示
        というシステムでした。その為スーパーバイザーという専門要員が居て、キーパンチャーの作業効率化の為の仕事をしていました。

指示が少なく、マニュアルにも載っていない場合、自己流になっても仕方が無いところもあるかと・・。

細かく指示を出してなおかつミスの多い人には「はっきり」指摘したほうが良いと思います。ミスの多い人、少ない人が居ると思いますが報酬に差をつけて当然だと思います。

そうで無ければぬるま湯的な仕事になってしまうと思います。

採用した年代の特徴かもしれませんが、基本的に採用ミス

人事は経営の要
        どなたかもレスされていましたが、採用ミスが一番の原因。スクリーニングが効いていなかった。
        後は、これも指摘がありましたが、就職も楽勝、景気悪化前に退職した40代という年代の特徴が顕著に出てしまったのでしょう。(マクロの話)

就職氷河期の前後では、就業意識にかなりの差があります。年代別人口でも就職氷河期がピーク。現在38才の年次から就職に変化が表れ、37才でそれが表面化し、36才の代では冷え切っていたという具合だと思います。

継続して働きたかったが叶わず専業主婦になり、再就職を希望している38才以下にターゲットを絞れば良かったのでは?
        この層が現役だったころ、子育てや女性の継続雇用に対して今ほど社会の機運が盛り上がっておらず、現在ほど子育て支援制度を設定・運用している企業は多くなかったはず。
        またこの年代の特徴として、ゆとり教育も受けておらず、受験での競争、就職競争、就業後も経済状況の悪化を経験しています。

コンサル・・・ですよね?釈迦に説法のようですが、ちと分析が甘かったのでは?トピ主の問題点の把握と帰結方法も、失礼ですが、コンサル系とは思えませんね・・・。

うーん

プルプル
        トピ主さんは幸運にも出会ったことがないのでしょうが・・・
        世の中には「学歴バ○」が存在します。
        確かに一流大学を出ているので、お勉強はできたのでしょう。
        でも・・・社会人として一流か?となるとそれができない人もいるんです。
        例えば私の元上司(40代女性)は、西の最高峰の大学を出た人でしたが、仕事が全くできない人でした。自分の言うことがどうしてわからない?バカばっかり!と決め付け、個人プレーばかりするのです。それが仕事で許されればいいのですが、そうはいかなかったので、結局リストラされました。

なので、例えば主にデータの入力作業、アシスタント業務、単純なデータ処理をしてもらうのでしたら、そこそこの学歴でブランク期間が少ない人を雇った方がよっぽど効率良かったのではないか、と思いました。

頭が固くなってくるんです

まお
        主婦というのは、家庭という自分のわがままをきいてくれる
        とても小さな世界に籠もっている時間が長い。

養父母と同居ならまだしも、核家族なら、自分の言うことを
        正当化できる旦那と子供と何年も一緒に暮らしています。
        家事も何も自分流にやっていればいい世界です。

そうなると、考え方に柔軟性がなくなり、自分の考えに固執
        し、人の言うことを聞く耳がなくなります。

逆に学歴が高いとプライドも高く、以上の傾向に拍車がかかります。

まぁ、ここでレスなさる方は専業主婦が多いでしょうから、
        そのレスを見て、頭の固さを実感なさってください。

バブル世代

😨
        MG
        30代、就職氷河期世代の者です。
        厳しい就職戦線を勝ち抜き、一部上場企業で働いておりました。
        (2年前に出産を機に退職)

世代だけでひとくくりにするのは、どうかと自分でも思うのですが、会社で感じた感想を率直に言います。
        「バブル世代の人間、使えねー」
        です。
        意識の甘さ、向上心の無さ、甘え根性、就職時にちやほやしてもらったので、自分たちは金の卵だと思ってる、全体的にレベルが低い、です。

会社に残ってる人ですらそうなのですから、寿退社して専業主婦を10年、、、、、言わずもがな、です。
        私なら30代後半以下の人を採用します。
        その世代は就職で苦労してますから、意識が違います。

専業主婦が長いと使いモンにならんそうです

あいあい
        友人の一人が某コンサルティングの社長をやっています。いつも「質のいい従業員にあたらない~」と愚痴るので、「昔の帰国子女で(英語が必要な仕事です)、子供の手が離れた中年女性なら、仕事も欲しいだろうし、世の中の常識もわきまえてるから、その辺の若い子よりずっといいんじゃない」といいましたら、彼女曰くー

「専業主婦が長いと使いモンになんないのよ。ずう~っと家庭で好きなようにオヤマの大将をやっていると、<自分の常識=世界の常識>と思っていて、全然ダメ。物覚えも悪いしー」

という事でした。学歴はどうでもいいそうです。勿論、新卒で若い子も常識のないおかしなのもいますが、いまのところ専業主婦をやっていた中年は雇う気はないそうです。

現実

😨
        30代前半
         40代以上の事務パートの人と一緒に仕事をしていますが、パソコン能力の低さに驚いています・・・。ブランクが何年もあります。
        あまりに酷いので「パソコン教室でも通って勉強して下さい。」って言ったら、「そんなの採用の時の条件になかった。私たちの時代は、パソコンなんか使ってない。」って開き直りました。
        ブランクが長くて、プライドが高くて、自分を反省しない。
        なんと傲慢なと思いましたね。

危機感のない主婦のパートは、これが現実なんですよね。
        自分の足らないところを反省して、学ぼうという姿勢が感じられない。
        正直、高校生位の社会に出てない学生を採用した方がよっぽど良いと思います。

率直に言って甘いというか

普通の人
        > 安く買いたたくのではやる気も出ないだろうと思い、このようにしました。
        採用したパートの方の中には、がんばって正社員になろうという方はいらっしいますか?
        いたら、その人たちにとっては正社員への道があることはモチベーションのアップにつながりますが、そうでなければ、意味のないキャリアパスでしょう。

それと、さすがに40代にもなって学歴は関係ないのでは?
        たしかに高校、大学と試験勉強をして選抜された経験はありますが、それは遥か昔昭和のできごと。40代の人に取っては、それから倍生きてきていますので、それ以降の経験のほうが現在のスキル、モチベーションに影響するでしょうね。

大企業のアシスタントといってもいろいろですが、十数年前なら男性社員のお嫁さん候補と公言して採用していた業種もありますからね。一概に大企業だからといって、なんともいえないでしょう。

ご主人の給与も関係ないし、う~ん、私にはちょっと判断基準が理解できません。
        40代主婦だからと特別な見方はする必要はなく、職歴とやる気だと思います。

結局は「その人による」

名無し
        あらゆる場所でいろいろな方と一緒に働きましたが、、
        学歴神話も主婦論も若いから論も一般論でしかありません。

先入観で人を見てはいけません。

■結局のところ、その人によるのです。

採用時に、瞬時にそれを見抜くには、
        常日頃から多種多様な人の
        ・表の行動
        ・心の内
        を注意深く観察していることです。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
        経営者のはしくれ
        皆様には有用な情報をお教え頂きまして、誠にありがとうございます。
        私の稚拙な文章から、質問の意図を把握して的確なアドバイスを下さった方達には本当に感謝しております。

おかげさまで、40代主婦の傾向というものが判ってきました。残念ながら、彼女たちは口で言うほど「やる気」がなく、これは主に逃げ場があるからという理由に基づくもののようですね。さらにバブル華やかなりし頃の経験とプライドも、十数年のブランクを埋める努力を阻害する要素として加わっているということですね。

ところで、何人かの方には私が学歴や前職のみを理由に彼女たちの採用を決めたとご理解されたようですね。これは書き方が悪かったのだろうと反省しております。私は決して学歴偏重主義ではありません。
        どんな学校を出ていようと、どこの会社に勤めていようと、どうにも駄目な人というのはいるものです。ことに人間性に関しては学歴とはほとんど関係がないと言っても過言ではないと思います。ただ一方で、高度な教育を受けてきた方の方が一般的な教養や記憶力、理解力、洞察力、情報収集力など、

トピ主の続きです

🙂
        経営者のはしくれ
        仕事に必要な能力に優れている(少なくとも慣れている)方が多い傾向にあると思います。このような事情があるからこそ、人気企業では偏差値の高い学校から多く採用していることは決して否めないと思います。ところで、当然のことながら各大学は男女を問わず同じ入試をし、同じ教育を施しております。
        私の経験上、男性だけが良好な成績を修めたということはありませんでした。
        しかしながら、その中にあっても女性だけは全員が主婦となってしまいました。
        私はこれを非常にもったいないことだと考え、積極的に採用しようと思ったのです。

レスの中にはスキルについて書いておられる方がおりますが、当社で求めているのはそもそもデータの入力作業とアシスタント業務です。40代の主婦が現役の頃はオフコン全盛の時期で、パソコンなどは各人に1台というわけには行きませんでした。しかし現在のパソコンソフトは非常に簡単にできており、エクセルで加算・減算の表を作ったり、ソートをかけるなどということは数時間も解説書を読めば誰にでもできる内容だと思います。(続きます)

トピ主続きです。

🙂
        経営者のはしくれ
        若干の専門知識にしても、基礎的な内容であれば辞書を引きながら読みさえすれば理解するのにさほど手間のかかるものではないようなものです。
        少なくとも、かつて大学でレポートを書いていたのと比べて難しいと呼べるほどのことはありません。
        つまりスキルと呼べるほどの立派な専門性を要求しているわけではないのです。どんな職種であっても初めてのことであれば勉強が必要なのは当たり前で、彼女たちもそのことをよく知っているはずです。
        かつては人並み以上にそれを得意としていたはずなのに、現在はそれができないことが不思議だったのです。

40代主婦の採用は危険であるとアドバイスを下さった方には共感して頂き、感謝しております。ただ、彼女たちにやる気さえ出してもらえれば、という期待も未だに捨てきれずにおります。彼女たちに自主性を持たせることが有効であるとのアドバイスもあり、もうしばらく考えてみたいと思います。皆様、本当にどうもありがとうございました。

本当に経営コンサルの経営者?

😠
        キャリア組
        なんか皆さんのレスまったく読んでませんよね?
        よいお給料を出したから人はポジティブに働く?
        高学歴だから頭もよく仕事も出来るはず?

なんか中学生が思いつくような単純なことばかりです。

そんなんでよくよその会社をコンサルできますね。

簡単にいえば、あなたはその主婦たちに馬鹿にされているんですよ。
        あなたは、ブランクのあった主婦をおなさけで高収入でやっとってあげたのに
        なぜ私に感謝してしっかり仕事をしないんだと不思議かもしれませんが、主婦にしてみれば、高学歴で一流企業で働いてきた私が個人のコンサルで働いてあげているのだからお給料がよくて当たり前、そんなこともわからないの!とあなたは馬鹿にされているんです。

上司が、しっかりとした仕事の出来る人だったら下もしっかり仕事します。
        そんなの当たり前ですよ。

こんなことも見抜けないなんて、2世社長ですか?

人を見る目がない

😑
        43歳高卒
        2000人規模の会社で人事責任者をしています。

私が見るポイントは最終学歴よりも大まかには「人柄」です。面接の限られた時間で読み取るのは大変なので時には失敗もあります。
        数百人程度の面接経験なので統計というほど偉そうなことは言えませんが華やかな経歴の方ほど、扱いづらいです。
        パートと言う立場がモチベーションを下げるのかプライドが邪魔をするのか、素直さ・謙虚さに欠ける方が非常に多い。(私だけの統計です)

多少時間が掛かっても、十分な戦力になるかどうかは学歴・経歴では計れません。即戦力よりも育てることを視野に入れて選考されてはどうでしょうか。

私自身、都立高卒でブランク10年、39歳でパートで入社しました。
        知識は豊富とは言えませんし能力は高くないと自覚しています。結婚前の職種は本屋の店員でした。しかし、すぐに正社員になり人事責任者になりました。

私が採用になった当時の人事責任者は、5分話せば可・不可が分かると言っていました。
        私も数分で分かります。日々、人間観察と分析をしています。有能な人材は宝ですから。頑張ってくださいね。 偉そうでごめんなさい。

派遣スタッフではダメですか?

🐤
        ゆきしろ
        大卒、大企業に勤めた後、専業主婦歴10年以上だった者です。初めは自分で事務職の仕事を探しましたが、友人の勧めで派遣に登録しました。そこで2日間だけで、大企業のデータ入力を依頼されたところ、先方から延長の申し出があり、今は、通常の派遣としてその会社で勤務しています。いきなり長期で雇用せず、様子を見たらいいのではないでしょうか? 40代主婦でもエクセル・ワードが出来ないスタッフは自分の周囲にはいません。 ただ、それほど時給が良くないのに明らかに正社員クラスの仕事を押しつけられて嫌気が差し、辞める方もいます・・。

カテゴライズするのはいかがなものかと

aass
        同じ大学卒でも同じ企業にいても、人の能力には大きな違いがあります。
        私は思うのですが、仕事のできる人ならパートを選ばないと思うし、正社員との待遇の差も大きいのに正社員並のパフォーマンスを期待されても困ります。

私は みなさんと逆ですね

🐤
        つるるんたまご
        私の所属する支所には 4名の40代主婦パート従業員がおります。
        1名は それこそ正社員並みにバリバリ働いています。
        残り3名も とても良く働いてくれます。

PC作業は きちんとメモを取り
        疑問点はすぐ質問し 次回から正確に対応出来ます。
        もちろんルチンワークですので
        さほど大した作業ではありません。

自分の仕事に余裕が有れば
        何か仕事はありませんかと聞いてきますし
        自分ながらの気の利かせ方で役立つ事をやってくれます。
        仕事のスピードは決して速いとは言えませんが
        着実で責任ある態度です。

方や学生アルバイト
        言われた事はやります。
        それっきり。
        気を利かせることは皆無です。
        丁寧さがなく無責任。
        こつこつ教えないと無理です。

私も以前は 40代主婦さんは使い辛く
        若いバイトの方が素直で力いっぱい仕事すると
        思い込んでいましたが そうでもなさそうです。

責任感の違いでしょうか?
        それとも朱に交わって赤くなったのでしょうか?

教え方の問題かも

🐤
        つるるんたまご
        >マニュアルや基本書を読むように言っても、分からないことにぶつかると、すぐに正社員に訊いてしまうため、なかなか知識として身につかないでいます。

これはちょっと頭の弱い人には無理です。
        出身大学云々ではありません。
        パート根性の人にも無理。

正社員さんも すぐに教えるのではなく
        どうしたらいいのかな
        って考えさせる指導をしないと
        いつまで経っても堂々巡りです。
        その時 手間が掛かっても 仕事の学び方を教えて下さい。
        そうすれば戦力になる筈です。

あるいは
        時間のある時に
        覚えておくべき事項をテストしてみてください。
        ペーパーテストじゃないですよ。
        こういうことを覚えているかな~って感じで質問。

しっかと働かせましょう。

大卒で使えないのは余計人件費が掛かる

プレミヤム
        データ入力に、六大卒は必要ないでしょう。
        それとも「若干の専門知識」は大卒でないと覚えられないほどのものですか?

ちなみに以前、うちに来た大卒の40代主婦は、「仕事がない」と言って2か月で辞めて行きました。
        仕事は残業するほどあるんです。ギリギリの人数でやってますから。
        ただその方は、与えられた仕事を待っているだけ、しかも残業するほど仕事はしたくないっていう、うちの会社では通用しない人材でした。
        社長曰く、バブルのころ新卒入社したあの年代(特に女性)は、そのような傾向があるそうです。

ブランクが長すぎ

フロリディアン
        さすがに10数年間外で仕事したこと無いって言うのはブランク長すぎるような気がします。それだったらまだ妙なプライドとか人生経験のがない学生とかを雇ったほうが使い易いと思います。

私も管理職ですがうちの職場はアシスタント職2年、専門職3年までがブランク有り採用の限度です。

一度アシスタントを採用した時に最後に働いたのは80年代っていう応募があって皆でビックリ仰天でした。当然書類で落ちましたけど。

最後に働いたのは10数年前って「コンピューターだっけ、ワープロだったけ?」なんて時代じゃないですか?

技術的な面だけじゃなくて社会やテクノロジーの発達に伴って会社の文化や規定も変わってきましたし(プライバシーや情報漏えい関係など)、それに全く乗り遅れた人材って労働力としてアテにならないと思います。

専業主婦になった人の中には仕事がとても出来るのに育児休暇や労働環境との折り合いがつかずに「やむを得ず」って退職した人も多いと思います。

なので使える専業主婦って実はかなり多いと思います。ただブランクはさすがに数年が限度ではないでしょうか。

日本でよかったね

🐷
        アラフォー
        >全員六大学以上の高学歴であり、かつて大企業で働いていた方達ですからアシスタント業務や
        単純なデータ処理などはお手の物だと思っておりました。

それって採用する方が勝手に思ったことですよね。
        私の知っている限りでは高卒でも短大卒でも一人で三人分の仕事をこなす方います。

>家庭には優秀な人材が眠っていると考えて主婦の採用を決めたのですが

ありがとうございます。

>10数年も専業主婦をしていると能力は極端に衰えてしまい、従前のようには頭が回らなくなる
        ものでしょうか?それとも、特に能力が衰えたのではなく、大企業のアシスタントとはこの程度の
        能力でも良かったということでしょうか?

これって採用した方にも問題があるのでは?
        まずは学歴で差別して今度は能力、年齢で差別?
        こんなこと公で言えるの日本だけですよ。

”パートでも仕事出来なければ辞めてもらいます”と言いわたす

🐱
        パートねこ
        私も介護事情で4年専業した主婦で、近所のパートについて2ヶ月です。

私は事務から今は接客、レジと全く初めてで、入った時はひと回り年下の副店長からは”あなたのような全く未経験者は初めてです”とあきれられたり、店長からは”ここはホテルのような堅苦しい接客するとこでないぞ”と言われたりながらも、悪いところは直して、学習してと何とか煙たがられないぐらいにはなって来たところです。

同年代の従兄の嫁は”仕事が覚えられないから辞めたい”と悩んでいるようですが、幸い私は独身から外国語はコツコツ習っているのと、仕事はその場でさっさとノート付けて、家で読み、悪いところはその都度治してと学習してるので何とか居られてます。

昔の会社では採用する側に居ましたが、正直、若い人でもすぐ辞める人もいっぱいいたし、主婦もそうズレている人、開き直って努力しない人、家族に逃げる人ばかりではないと思うし、パートとは言え、最初から”しっかり仕事していただけなければ途中でも辞めてもらいます”と言いわたしとけばと思います。(私も店長にそう言いわたされました。)これでパート甘く見る人はもたれないと思います。

経営者にこんなこと言うのは釈迦に説法かもしれませんが

勝負は30代から
        このパート主婦たちが数年しか働いていないバブル時の腰掛けOLだったとすると、
        大企業出身者のほうが使えないですよ。
        最初の数年なんて、長い研修期間のようなものですから。

まだ中小企業のほうが、一人あたりの仕事の幅が広く、
        また悠長に育てている余裕もないので、
        新人アシスタントでも即現場に放り込まれます。

中小企業出身者のほうが有能という意味ではなく、
        単に大企業の場合は、手厚く庇護されるあまり、
        一人前になっていなかった可能性が高いということです。

職場の上司いわく・・・・・・

きゃんまま
        私の職場の上司は採用面接の際には、必ず収入の使い道を聞くそうです。
        主婦の場合は「自分の小遣い程度の収入が欲しい」との回答をした
        応募者は必ず不採用にするそうです。

他の投稿者の方も言っておられるように、ある程度ハングリーな
        意識で就業に臨んでくれる人でなければ、使えないそうです。
        いざとなったら辞めれば良いという意識が常にあるような人は
        職場の上司に認めて貰おうなんて意識も低いはずですから。
        採用の段階で、かなり間違ってしまったのだと思いますよ。

改善方法ですが、勤務時間等には制約を定め、又、業務において
        何かノルマを付ける。
        成果をあげることの出来るパートには、昇給を認めることをされたりと
        パート間で競わせることをされると良いと思いますよ。
        それで辞めていく人間は去る者は追わずです。
        パート職員は、ある程度、使い回しの存在と割り切った方が良いと
        思いますよ。だって相手は気楽な立場でいたいからこそ、パート
        職員を選んでいるのですから。本当に有能な人間は40代でも
        正社員をねらいますよ。

データ入力に採用されたけど…

ぱる
        ここで皆さんが鋭く分析されている通りだと思います。
        私も(大卒)過去そうでした。

まず基準が
        切羽詰まって働きに出るわけではない=日常の体力を奪わない楽な仕事
        もし友達ができるなら教養ある人がいい=賢そうな職、有名企業

この二つでした。すると誤算だったのが、皆さんの言われる『仕事自体へのやる気』
        ファイリングや入力をしていると、
        (こんなのわかればいいじゃないの)
        (入力が上手いとか下手とか…そんなので褒められても嬉しくない)

恥ずかしいけど自分の「人間性」にどこかプライドを持っていました
        人間性や思考能力を問われる仕事で、働く満足感を得たい。
        でも難しい仕事に就いても、パートでこき使われるのは損…

この年で、どちらかを犠牲にしなきゃと気づきました

それで『ラク』『環境良し』をやめました。大体会社に失礼ですしね
        今の私には、お金やラクさより『仕事は真剣にしたい』の方が勝りました。
        (子供にお金がかかったりしてれば別だったと思いますが)
        今は全くラクじゃなさそうな仕事に挑戦しています。(パート)

面接で「単調な仕事を確実にやれた経験」とか仕事をする意味などを聞いて
        みては…?

ここまで読んで感想

地味OL
        遠い知り合いの個人事業主氏の事を思い出しました。
        彼もすごく都合の良い人材を欲しがってました。
        「経理処理、データベース構築、WEB更新、業界知識を持って取引先と交渉、商品管理ができて、週に3回位勤務の近所に住んでる主婦」が希望だそうです。で時給「1000円」ですって。彼にしたら太っ腹な時給だそうですが、そんな条件で勤務してくれる人はいないよなぁ、と思いました。

経営側って自分が雇われてた頃の事を忘れて、すごくレベルの高い人材を安い給与で求めますよね。簡単な仕事と言い切りますが、それは思い込みかもしれない。その事業主氏は「簡単な仕事」と言い切ってました。

40代でブランクが長い専業主婦(と言うか、あなたが雇っている女性達)をたたきたいだけだったのでしょうけど、次からはミスマッチが起らないように面接してくださいね。40代専業が長い主婦で「簡単な業務内容のパート」に応募してくる人は難しい事はできません。と言うよりしないと言うほうが正しいかも。これを念頭に置いてください。募集する際に業務内容を詳細に書いておけば「私にはできないわぁ」と思う人は来ないです。

追伸です

🙂
        某会社人事部員
         一般教養の筆記試験をすれば、高学歴の主婦が好成績を取るでしょう。
        しかし、そういう試験の結果で採否を決めたことが、おかしいのでは
        ないでしょうか。データ入力の仕事をしてもらいたのなら、パソコン
        操作の実技試験など、実務能力を測る試験内容にすればよかったと思います。
         また、夫が高収入である主婦の場合、仕事は「扶養の範囲内でできること」
        に限られます。それを超えると、夫の給与から家族手当がカットされたり、
        所得税額が増えたりして、収入面ではかえってマイナスになるからです。
        従って、時給×勤務時間≦扶養控除限度額 になりますから、時給を高くすると、
        勤務する時間を減らすでしょう。
         彼女たちは生活に困っていないので、最大の関心事は、自分の仕事のスキル
        アップや収入増ではなく、子供をどうやって一流大学に入学させるかでしょう。

なんでもいいから仕事をしていた人

フィヨルド
        専業主婦ってその家庭ではワンマン社長のようなもので、自分が基準でありマニュアルだ!という部分ありますから。
        雇われて指示通りにこなすのがまずスタートという生活を長い間してないんです。
        能力というより、そういう条件反射のようなものはもう衰えているかも。
        以前、パートが見つからないという相談があったので、とりあえずはコンビニでもなんでもいいから選ばないで仕事をすること、それで社会性を身につけてから希望の仕事に応募したら?と言うと、事務職希望の彼女にはコンビニの仕事をしても事務職のキャリアには結びつかない、と反論されてしまいました。
        でもね、10数年専業主婦だったパソコン教室に通っただけの高学歴女性より、スーパーのパートでもなんでも直近まで仕事をしていた人のほうが、仕事の回し方、指示通りにこなすこと、仕事上の人間関係等々身についているんです。
        どちらかを採用しなければならないなら、後者を選んだほうが手間がかからない。
        トピ主さんはそこのところを間違えたのですよ。
        採用に慣れてる人は高給取りの夫がいる専業主婦歴が長い女性を採用しません。
        そういう人は学歴もよく美人なのですが。

怖いです

🐤
        パートさん
        まさにバブル世代のOLでした。
        今の世の中で、周りからはこんな眼で見られてるんですねぇ。
        怖いです。
        反面教師で、気をつけようと思う所もありましたが、こんな人ばっかりじゃないし、安い時給でも真面目に仕事している元バプルOLっていますよ。
        私は主婦の登録が多い派遣会社で紹介された仕事をしていますが、トピ主さんが、分析して叩きまくってるような中年女性は見たことがありません。
        あなたの見る目もないって事、自覚されてはどうですか?

残念ですが…

😢
        ちゅちゅぽりん
        私は34歳、短大卒業後、上場企業で正社員として働いておりました。(昨年、体を壊した為退職。夫の扶養範囲内で働いております。)
        正直申し上げまして、バブル前入社の大卒女性社員はほぼ男性社員か取引先様のお嫁さん候補でしたし、コネ入社も多くありました。(中には社会経験と称して3年働いた後退職する前提の方もおられました。)
        私たち氷河期入社はその方たちが苦手とするパソコンを使った作業を叩き込まれ、バブルから抜け切らない態度の接客や納期管理のフォローをするのがもっぱらの仕事となりました。(入社半年後には仕事を残して定時に帰っていく彼女たちを余所目に、残務をこなしていました。)
        困ったことに彼女たちのプライドは高く「私がやるべき仕事じゃない」といって電話一つとりません…。それまでどうしていたのか、何もしなくても利益が上がる時代はそれでよかったのか…今でも疑問に思います。
        以上のような私の経験からも他の方がおっしゃるように、氷河期といわれる1995~1998年に就職活動され長くお勤めになった方をパート採用なされば根性とスキルのある方がいらっしゃるのではないかと思います。

逆に見えてきました

🐧
        倍胡坐
        >家庭には優秀な人材が眠っていると考えて主婦の採用を決めたのですが、ひょっとすると間違いだったのかもしれないと思っています。

違いますね。
        優秀な人材が眠っている可能性は十分あり得ます。
        問題は、トピ主さんが、人事(採用)担当でありまがら、人を見る目がないことなのです。
        根本に問題がある以上、トピ主さんの会社は伸びません。
        トピ主さんが人事担当を降りて、適切な人物にバトンタッチすることをお薦めします。
        そうすることが、会社の存続可能性を高くして、ひいてはトピ主さんの幸福につながるでしょう。

パソコンは意外と

🐤
        トオリスガリ
        使いこなせない方、多いです。
        こうした掲示板はおろか、ネットサーフィン!なにそれ?です。すべてご主人がやって、検索をしてくれて、それから見る方も結構居ます。簡単だよとお勧めしても、頭から拒否をされる人も多いです。

ご自身がPTA・子ども会・町会等の活動に参加されると、きっと愕然とすると思います。「私わからないから・・・」だけで、今後どうするか、どう対応するのか、すべて指示待ちをする人の多さに。

そして指示を出しても動かない人の多さにも。

学歴があれば理解力があると認識されていらっしゃるようですが、必ずしもそうではないと思います。腰掛パート気分の人と、生活をかけた人では仕事への取り組みも違います。

入力なら、以前の職場でどのような職種に就いていたのかを重視されたほうがいいと思います。

仕事上の指示を無視するのは解雇につながる重要なことなのでは。

ふくらすずめ
        まず、社会人経験者を採用するのなら学歴や経歴より、実際に仕事で何をなしとげてきたのかのほうが大事だと思います。

トピ主さんは採用時に履歴書だけ見て、職務経歴書は見ないのでしょうか。パートといっても常勤で、ある程度仕事の質も求めているなら、実績も見るべきです。

パソコン入力は実技試験もしないと。口先だけでできますといくら言ったからといって、本当にできるかどうかなんてわからない。スクールに通っていても実務レベルで入力や表操作ができるとは限らないから。

ブランクが何年あっても事務職に応募するならエクセルやワードの汎用ソフトの初級程度を覚えてくるのは必要最低限のことだと思う。その最低限の努力をしてくるかどうか、そこでやる気を見たら?

単純作業でつまらないからと仕事なのに一生懸命しない不誠実な人に、レベルの高いことをまかせるのは危険なのでは。ましてやそんなわがままな人たちに自主性を与えようなんてどうなのかな?

やる気無く足を引っ張る人や、合理的で正当な理由も無く、我見で指示を無視する人にはやめてもらってもいいのかもしれません。それで彼女達が生活に困ることも無いなら。

最終的には人間力

平凡な高卒
        一流と呼ばれる大学や企業にいる、卒業・就職した方と
        一流の人間と呼ばれる方は、全く別ですよね。

ともすれば、私のような平凡な人間は、一流企業の肩書きや権威ある方の言葉に弱く、つい信用しがちでしたが、
        今はそんな事もほとんど無くなりました。
        本物は、本物。メッキはメッキ。
        こう思えるのも、40年生きてきたからだと思うのです。

40代とか主婦とかパートが…などのキーワードで
        仕事が出来ないというレッテルをはらないでいただきたいです。
        それに、他人のせいにする前にご自分の人間力は棚の上にあげてしまわれてませんか?

このトピを見ててハッキリ思うのは、
        「自分の会社はパートの指導もろくにできないダメ社員と
        そのもっとダメダメ経営者な自分の愚かさの宣伝してるんですか?」です。

生意気なようですみません。

でも、私のような平凡な40代の主婦にこのように思われない為にもご自身の会社の為にも人格を高める努力を惜しまれない事です。
        原因は、他人ではなく自分に100%あると常に思う事で、謙虚に客観的に現状を把握できるのではないでしょうか。

人それぞれでしょう・・・。

ヘムレン
        40代主婦です。
        最近、仕事に就きました。

ご質問の件ですが
        40代主婦という括りで考えるのは乱暴すぎではないでしょうか。

いろんな人がいます。
        私自身はまぁ、そんなに大したモンではないですが
        私の周りには40代主婦から、ばりばりクリエイティブな
        仕事を始められた方がたくさん、いらっしゃるので。

そんなもの

ケフタ
        私も経営者側の人間で、採用人事みております(中小企業です)。
        パートさんに多大な期待をしすぎましたね。
        ちょっと辛口ですけど・・・。
        いくら「○○なはずなのに!なんで出来ないの」「なんでこうこうやってくれないの」ともんもんと悩んでいても何も解決しません。経営者が受け身になっちゃだめですよ。
        やってくれないならやらせましょう。人の扱いは千差万別で画一的にできるものではありません。
        期待はずれは仕方ない。それはそのように使うしかないんです。
        きつくすれば経営者は嫌われるでしょうが、あなたの元で頑張って働いている正社員のためにも、パートさんがちゃんと働いてくれないよどうして・・・なんて世迷い言をこんなところで言う前に、どう扱うべきかを考えて対処していかないと、正社員のほうもばかばかしくなってきて適当な仕事をするようになりますよ。
        本当に目に余る仕事ぶりなら1人1人面談するなどして、きちんとまずは注意をしてみては?
        それで改善されない場合は会社にはいてもらえない旨まで話してみてはどうでしょう。
        一気にカタをつけるのは難しいご時世ですから、徐々にまわりを固めましょう。頑張ってください。

やはり見る目がないのでしょう

小市民
         トピ主さんにとって「優秀な社員」って何でしょう? 高学歴? 大企業で働いていたこと?
         一人くらいならハズレもあるでしょうが「揃いも揃って」となると、トピ主さんの見る目がないか、そもそもの「選ぶ基準」自体が間違ってるのだと思います。
         ましてやデータ処理なんて、必要なスキルのはっきりした業務。選び易いと思うのですがねぇ。

今ドキの求人って「まず年齢。それから学歴、資格」これをクリアしてたら履歴書を受け取ってもらえます。そして筆記試験をし、最後に面接。「人間性重視」といいつつ、選定の重要度が一番最後。
         私の知人は「いい人を選びたいから」と時間はかかるけれども、応募者全員と会って話し、感じの良かった人だけの履歴書と職務経歴書を見て選んでました。

でも他トピでは「若い人がいいに決まってる」などのレス連発(笑)。そんな中「いい人材がいるかもしれない」というトピ主さんは柔軟性はあるはず。
         学歴、年齢、性別に拘らず「人そのもの」を見る力をつけて、いい人材をうまく使って下さい。

中高年は記憶力は低下していても「経験」のスキルを生かして仕事をすることができます。

年齢的な面も

mayufa
        45歳、パートの専門職です。40歳と44歳の時、転職しました。
        40歳で転職した時は職場の環境に慣れるのがあまり苦ではありませんでした。
        しかし、44歳の転職時には、頭が固くなったせいか、「もう転職はこれで
        終わりにしよう」と決心する程、適応するのに苦労をしました。
        専門的に良く使う言葉もすぐには出てこなかったり、自分でも「老化」を
        はっきり自覚します。
        同世代の主人や職場の同い年の事務パートさん(早稲田卒)も自らの老化をひしひしと感じているようです。
        専業主婦歴がどうなのかは解りませんが、若い人のように「打てば響く」
        ような仕事の仕方は40代も半ばになると、難しいのではないかと感じています。

大変ですね

🐱
        派遣社員
        いい会社にはいい人材が集まる。これは本当。「使えないヤツばかり集まる」って愚痴る経営者は、「自分の会社は大したことないです。」って言っているようなもの。取引先の前では言わない方がいいと思います。

思い込みが強すぎませんか?

🐤
        ぴよい
        矛盾を感じます。トピ主さんは仕事内容を簡単、簡単と強調していますが、
        それはその仕事にトピ主さんがずっと精通してこられたからではないでしょうか。
        辞書を引いたりして独自に業務を勉強するようなモチベーションの高い人を募集するなら、
        モチベーションの高い募集をする必要があると思います。

まさか募集内容に「ブランクのある人にもできる簡単なパソコン操作と若干の事務作業です、40代以上の主婦の方も大歓迎!」などと書りはしていませんよね?

トピ主さんは高学歴だから、40代だから、主婦だからなど安易にカテゴライズする事がお好きなようですが、
        それよりまず、自分の会社で何をしてほしいのか、どんな意識で仕事をしてほしいのか、を最初に明確に伝える必要があると思います。
        双方のビジョンが合わないことはどちらにとっても不幸です。

簡単

huru
         トピ主さん、その問いは簡単に答えられます。
         ご自身の中学時代を思い出してください。そこで習った知識を高校入学して一年後、どれだけ覚えていられましたか?
         生物には廃用性症候群といって、使われない機能が劣化したり、完全に失活して回復不能になる性質があります。
         加齢で脳細胞は活力を徐々に失いますが、普段から脳を使わない生活をしていれば、当然、環をかけてダメ脳になります。
         中高年になってからの社会復帰は、言われているほど簡単なものではありませんよ。

学歴と能力は別モノ

ねりごま
         どこの会社にも「採用したけど使えなかった」人材はいます。一人くらいならハズレがいても仕方がないでしょう。でも「全員」ということは、トピ主さんの見る目がないか、あるいは採用する基準が間違ってる、ということでは。

有名大学出の若い人でも仕事が出来ない人は珍しくありません。逆に中高年でも仕事をまじめにきちんとする人もいる。

どうしても学歴と大手企業勤務の経歴が大事、と思うならそれでもいいですが、やはり仕事をする上で大事なのは「能力と人柄」ではないですか?

一部の40代主婦も自覚と覚悟はして欲しいですね。

🐱
        パートねこ
        二度目です。私は43歳でバブル前に仕事し始めてから4年前に結婚及び介護退職まで不景気の様子はけっこう見て来たので厳しさも自覚していたし、何とか専業4年もパートに就けて、店の人に色々指示されて治すところ治して努力で仕事していますが、あの頃、仕事なめててさっさと結婚、あちこちラクな方にフリーターしてた人はここでツケが来て、頭がズレて今の時代について行けない人は一部いると思います。

正直、同じ40代主婦もパートでも何でもするからには当時のツケと自覚してしっかり仕事に努力はして欲しいと思います。この厳しい時代にご主人とか親のお金のアテも先は安泰でないし(子供のいる方は特に)私は先に介護済みましたけど、介護にかかるお金も多額に要りました。義親も大病治療で多額のお金が飛び、子孫に遺産も補助もないありさまです。

同年代友人、身内でも未だに頭がバブル前昭和な思考の人いて、ご主人、親のお金に頼って子供が大きくなっても”働くの嫌い”とパートすらしない主婦が数人いますが、40代で職探しが難しいところで50代であせっても本人が悪いし、ツケも本人が解決すべきと思ってます。時代遅れではいけないです。

でもさ・・・

通りすがり
        専門知識が必要な仕事なら、
        「パート」じゃなくて正社員にやらせればいいのでは?

正直パート程度で正社員と同じ能力を求められても。
        と思います。

>家庭には優秀な人材が眠っていると

って思ってるなら正社員で募集かければいいじゃん。
        なんでパートなの?
        雇用者がそんなんだから、その程度の人員しか集まらないんだと思います。

辛口ですが

かぼす
        40代の主婦だから仕事を覚えるのが遅いとかやる気がないわけではありません。40代でも50代でも、頑張り屋さんは沢山いらっしゃいます。

あなたの経営者としての見る目が曇っています。高学歴で大企業にいて寿退社された方達は、夫を探す為の腰掛で働いていた可能性が高いです。

恐らく見た目は素敵な主婦さん達だと思います。辞めても生活に困らないから、真剣さが足りないのです。

パートの方がそんな状態ですと、他の社員さん達のモチベーションが下がらないか心配です。パートさんは入れ替えしたら如何ですか?

経営者として甘すぎます。

正社員登用も視野に入れているなら…

なの
        かつて一応大企業と呼ばれるレベルの会社にいましたが、主婦のパートさんで使える方は確かにとても少なかったです。
        旦那さんが働いていますから、クビになっても生活はしのげるので、危機感がないのですね。
        PC使えます!と入ってきたパートさんが、いざPCの前に座らせると何も出来ない、教えても覚えない、自分から仕事を探さない、何やらせてもミスばかり……挙句に「私には誰も仕事を持ってきてくれない。ってことは仕事しないでいいってことよね!」と本当に言う。

逆にシングルマザー(子供年齢小学生以上)の方(パートではなく契約社員でしたが)は、生活かかっているのでそりゃあ真剣でした。
        PCも自力で本などを読んでバリバリ勉強し、嫌な仕事を進んでやってくれ、社員である私達にとっても頼れる存在となり、ついには部長が本部に正社員登用を掛け合っているほどでした。
        この方も離婚前は長く専業主婦をされていたそうですが、学歴は「四大卒ではない」と仰っていました。
        正社員登用も視野に入れているなら、そういう方を採ってみるのも一案ではないでしょうか。

学歴コンプレックス?

😠
        edek
        >かつて彼女たちが受験戦争で一定の成果をおさめ、就職戦線を勝ち残ってきたことは紛れもない事実です。少なくとも彼女たちはやるべき時にやるべきことをやったのだと思います。

>出勤はパート本人の都合により自由です。時給制であって、成果には係わらず社会一般のデータ入力のパートの2倍強程度の額を支払っています。

>希望により正社員になることも可能であり、パートのままでも能力次第で時給は正社員以上にすることも約束しています

↑申し訳ありませんが、貴方自身に学歴コンプレックスでもあるのかと感じるほど、学歴を過大評価されていて滑稽です。

私は一流大学を卒業後、一流企業に就職しましたが、働いたと言っても寿退社で、専業主婦歴が長いです。一流大学卒なんて価値はもうとっくに期限切れ!と自覚してます。ほんと平凡な主婦です。

たぶんそんな高待遇にしても、彼女たちのやる気はでませんよ。逆に、貴方がそんなだから舐められてるのでしょう。
        実力のある高卒のパートの方にも不満が出てきて、その方たちのやる気も失せるでしょう。

40代主婦です

ピー夏
        私の年代でパソコンが使える人は多くありません。
        まだワープロの時代でブラインドタッチが珍重された時代です。

採用された方が私と同じ年代ということは
        結婚して子供ができたら退職して専業主婦・・・という
        最後の時代の人、ということになります。
        私自身は結婚が遅かったので、仕事でPCを使う機会を得ましたが、
        多くの40代にはそういったチャンスがなかったと思います。
        自宅でネットサーフィンするのと仕事でPCを使うのはまったくの別物です。

それだけの好条件なら働きたい人はたくさんいるでしょうから
        採用してから
        「マニュアルを読んでスキルを身につけろ」ではなく、
        最初からエクセルの基本くらいは使える人を雇うべきです。
        スキルチェックはしなかったんでしょうか?
        せめてタイピングのスピードチェックはしましたか?

バブル世代だから使えない、というのはないと思います。
        どの世代も他の世代からみると「使えない」といわれます。

トピ主さんのところのような好条件であれば
        私でよければ働きたいです。

人物本位

おばちゃまだむ
        私は、大卒で就職し派遣社員をへて専業主婦になりました。40歳過ぎからパートの事務へ出ましたが辞めて、今は休職中です。トピ主さんのご意見は耳が痛いほどごもっともではありますが、やはり人物次第で優秀な人材はたくさんいます。40歳代高学歴パートが使えないとひとくくりにされたくはないです。私の経験からいいますとパートとして再就職した時には、やはり隔世の感がありました。上司にあたる人も自分より若いし、同僚だってすごく若い。自分はパートだけど人生経験はあるから同僚も敬語で話し、かといって重要な仕事は任せてもらえないことはわかっているから遠慮してしまう。

「3時になると帰ってしまう事務所内ママ」的な自分のスタンスを維持してました。人間関係以外で、処理能力や覚えなどは劣ってしまったのを自覚しました。事務職として完全復帰するのは無理がありました。でも、単に主婦として無駄に時間を過ごしてきたわけではありませんから、人と関るサービス業、介護など主婦の手際の良さや人当たりの良さなど経歴を生かす仕事は他にあると思います。トピ主さんはその点も考慮されご自分の採用したい人物を、人物本位で採用されたらいかがでしょうか。

仕事の内容が内容だけに、、、、

働き蜂
        データ入力のパートタイム勤務ですよね。
        その仕事内容、仕事形態で優秀な人材が集まってくるとは思えないのですが。所詮その程度の仕事に合った人が応募してくるということですよ。

学歴と大手企業勤務の職歴でくくるのはあながち間違っていない。ただ、そこから先が悪い。その仕事内容では、このカテゴリーの最下層(職務遂行能力において)の人材しか応募してこないでしょうね。

もう少し高度な仕事を主体にして、データ入力は余った時間にやってもらうようにすれば、応募の際に自然淘汰されて、優秀な人材が集まると思いますよ。

仕事と採用人材のミスマッチ

🐱
        縁側の猫
        学歴と仕事能力の違いですが、

学校の勉強は、基本的に自分のためのものです。
        頑張った成果は100%自分の評価になります。

一方、会社での仕事は会社や周りの人のためにするものです。
        だからこそその成果にお給料が支払われるのです。
        悲しいかな、就業経験の乏しい専業主婦には、この意識変革ができていない方が少なくありません。

加えて、かつて高学歴で大企業に入ったような方は大変に自己評価が高くていらっしゃる。決められたパターンでのデータ入力などの単純作業は、内心「自分がやるような仕事じゃない」と思っている可能性が高い。

収入面でも、仕事にしがみつく必要性はない。

となれば、パートなんてただの暇つぶしです。面倒くさい作業、嫌な仕事を一生懸命やろうなんて思わない。出せる能力も、与えられた仕事を誠実にこなすより、自分に都合よく動かす方に向かいます。

真面目に仕事をすれば、できる能力の持ち主であることは確かでしょう。
        でも真面目にやるだけのモチベーションがないのです。
        仕事への「覚悟」が足りないと言ってもいい。

向かないポジションに彼女らを採用してしまったのが不運でしたね。

仕事の内容からして・・・

😉
        がんばれ
        PC入力のパートだというのなら,やたら高い時給を
        設定しても無駄な気がします.お小遣いかせぎなんでしょ?
        私なら能力給にします.(つまり出来高)

マニュアルを勉強しない,改善傾向がないというなら
        首を勧告することもありえることを示唆すべきです.

同じ40代女性としてスキルの差があるのは時代だけのせいには
        してはいけないと思います.
        しかし正直時代に流されてしまっているのも事実です.

経営者として,コーチィングをきちんとされた上で向上が認められない
        場合は厳しい処置も致し方ないのかも知れません.

2つのミスマッチ(3回目です)

🙂
        某会社人事部員
         第1のミスマッチは、高収入の夫に長年扶養されてきた専業主婦で、
        働く必要性も意欲も低い人を雇用して、大きな期待をかけたことです
        (意欲と期待度のミスマッチ)。
         第2のミスマッチは、高学歴で、(異論もあると思いますが)能力も
        高く教養もある人を採用しながら、データ入力という単純作業をさせ
        ようとしたことです(興味・能力と仕事内容のミスマッチ)。
         対策は、「あなたたちは期待外れだった」と解雇するか、学歴と興味に
        合っていてプライドも満足させる仕事を与える(例えば、英文小説の
        翻訳など。貴社にそういう仕事があるのかどうかわかりませんが)かの、
        どちらかでしょう。

学歴コンプレックス

🐤
        マカロニ
        トピ主さんの家庭で眠っている高学歴の主婦の採用に
        批判が多いですが、日本は、学歴社会です。
        中には、高学歴で仕事の出来ない人もいるかもしれなけど、それは少数ですよね。
        東大出て仕事が出来ない割合より、知識が豊富で努力をされ仕事が出来る人の割合の方が圧倒的です。
        学歴見ないで採用?。そんな会社聞いたことありませんが。

トピ主さんを批判している人って、学歴コンプレックスなんでしょうか。
        学歴がないと、大企業は書類で落ちますね。
        日本の社会は学歴があった上で、知識や資格、経験が活かされてきます。
        トピ主さんが眠っている主婦の能力を、採用したいという気持ち分かります。そういう考えの経営者は少ないと思うので、応援したいです。

40代ってそんなにパソコン使えませんか?

ああ野麦峠
        ヨコですみません。
        トピ主さんや皆様のレスを読んで、当事者として???と思うこともあったので、再度出てきてしまいました。

私は40代半ばで文系学部卒なので、学校では一切パソコンを教わっていません。
        でも、就職するとすぐ必要に迫られて一太郎やマルチプラン(=Excelができる前のMS社の表計算ソフト)を自然に覚えましたし、その後も否応無く「Excel」「イラストレータ」「クオークエクスプレス」等を仕事で使いました。
        Excelの関数もマクロもVBAも、必要に迫られて独学で覚えました。
        ですから文系理系出身に関係なく、同期入社はみな簡単なプログラム言語は読めます。
        20代後半にはLAN整備され社内メールも飛び交っていましたから、基本的な社内インフラは当時も現代も大きくは違わないと思います。
        トピ主さんが雇った40代パートも当然ブラインドタッチは出来ていますよね?
        40代ってそんなにパソコン使えませんか?

トピ主さん、気持ちわかります!

分かります
        私もトピ主さんの仰ってること分かります!トピ主さんが書いてらっしゃる通り。
        分からなければ聞く、自分で調べない、同じことを聞き返す・・・。

小さい会社に勤務しているため、私も、最近人事に携わります。
        大手企業に勤務された方だと、いろいろ研修とか受けている訳だし、高学歴の方は受験戦争に勝ち抜いたわけだから、すごい人達が多いんだろうな、と思いますが、主婦の方にそれは当てはまらないな、と思いました。

「金銭的に恵まれているか」というのはキーですよ。

主婦の方は、金銭的に守られていますから、「クビになったらどうしよう」とかいう危機感がないので、業務に対する意気込みがないですよね。

逆に、独身の方や、主婦でも稼がないといけない方(夫の収入だけではやっていけない)方は、自分から覚えたり、提案したり、こちらの期待以上の成果をだしてくれます。

もちろん、個人にもよりますが、主婦でもバリバリやってくださる方は、私たち(勝手に私囲みにしましたが)中小企業には、こないのかな?と思いました。

やっぱり!

😨
        やっぱり!
        我が職場にも居ます。
        仕事は楽をしたがる―不平不満―そのくせ、自分では仕事が出来ると豪語する。
        言い訳、口癖は「パートなんですもの」 
        そして仕事が出来ないだけでなく、職場へは自慢とお姫様になりに来ている訳です。

早く契約が終わって辞めてくれることを指折り数えて待たれているなんて夢にも
        思っていない訳です。

仕事を覚える気持ちなんて皆無です。お姫様になりに来ているんですから。

もともと、ブランク前が2、3年のOL経験なんて何が出来ます?

40代と言えば、お婿さん探して、寿退社が花道なんて時代の化石ですよ。
        「レジ打ちやお掃除はイヤ!」と体裁でパートを選ぶ感覚。
        仕事じゃあ無いんです、世間体なんです。

おまけに通勤は誰かさんと一緒に帰りたい、お手手つないで帰りたい園児と一緒。

悲しいかな、そんな人がいるから40代、50代はって言われてしまうのです。

労働対価でお給料をいただくのです。
        出勤すればいただけるのではないのです。
        更には周りは困ったちゃんのお世話という仕事が増えている訳です。

同じ世代としてもっと、頑張りましょうよ!!

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
        経営者のはしくれ
        この度は、私の質問に多くの回答を頂き誠にありがとうございます。質問の意図をくみ取り、情報を提供して下さった方、あるいは親切にアドバイスを下さった多くの方々には心より御礼申し上げます。お教え下さった内容についてはよく検討し、今後の採用・指導に生かしていきたいと思っております。
        他方で、ある程度は予測していたことですが、内容を理解できず、妙に感情的になって攻撃的な文章を書く方が多いことには驚きました。

例えば、私が主婦層に有望な人材がいるのではないかと考えて今回の採用に踏み切ったと述べているにも関わらず、「スキル」だとか「今何ができるか」が重要だなどとおっしゃる方がいます。家庭にいた主婦は仕事上のスキルはなく、今は何も出来ないというところから始まるのが当たり前です。大切なことは、かつて受験勉強に努力してきたように職務上必要な勉強をし、記憶することに期待があったにすぎません。
        学歴に関しての批判も多かったように思いますが、以前も申し上げたとおり、学歴=優秀な人間とは思っていません。(続きます)

トピ主続きです

🙂
        経営者のはしくれ
        学歴のある方は努力をしてきたことや記憶力等に一定の成果を上げてきたこと方達であることが多い、と言っているだけです。学歴なぞ全く関係がないという方がいらっしゃいますが、かえって不自然ではないでしょうか?学生時代に運動部で非常に良い成績を修めた人がいたとしたら、やはり非常な努力家である可能性が高いとは見ないのでしょうか?
        40代主婦をひとくくりにしていることが不愉快だ、と考える方もいるようです。10数年のブランクのある主婦に一定の傾向というものがあるのか、身の回りの状況をお教え願いたいということが、偏見だとでもいうのでしょうか?傾向なぞない、というのはある種の傾向があるというのと同じくらい有用な情報です。ところが、これを差別だ、不愉快だと騒ぎ立てるのは何かゆがんだ考え方のように思います。
        コンサルタントとは思えない、などという意見もありますが・・・まぁ、説明するのもばかばかしいご意見です。
        一番珍妙な意見は、私が立派に仕事をしていれば立派な人材が集まるのだという意見です。何かの経験に基づいてのご意見なのでしょうが、卵が先か鶏が先か、という問題をよく考えてみることをお勧めします。

トピ主続きです。

🙂
        経営者のはしくれ
        さて、不可思議な回答も頂きましたが、多数の有意義なご意見を伺うことができ、心より感謝しております。重ねて御礼申し上げ、このトピックは終了させて頂きたく思います。この後も、このトピックが続くようでしたら継続して拝見させて頂きますが、今はここまでに致したいと思います。ありがとうございました。

使えないと思います

フロリディアン
        私も管理職で自分の部署の人事では書類先行や採用面接などしますが、いくら良い大学を出ていても職歴の短すぎる人やブランクの長すぎる人は却下です。

もちろん10数年のブランク後に専業主婦歴を生かして働ける職種はあると思いますが、事務職とか普通のオフィスでの仕事は無理では。

友人が育児相談で専業主婦向けの大手掲示板を良く利用しているのですが、やはり平均するとソーシャルスキルズやコミュニケーションスキルズ、問題解決能力や企画能力は外で働いている人の比較にならないくらい低いという印象を強く受けます。

やはり必要が無いからそういった能力が発達しなかったのだと思うし、40代にもなると「初心に返って」と真っ白な気持ちで学ぶのは難しいと思います。それだったら本当に真っ白な若い世代を教育した方が簡単ですし。

大学卒業後に大した職歴もなく10数年のブランクで「お買い得な専業主婦」がいるとは思いません。

何らかの事情で今現在専業主婦業をしている能力のある女性はブランク前にそれなりの職歴があるはず。私が専業主婦層からお宝人材を探すなら学歴ではなくてブランク前の職歴で選びます。

基本的に

インターセプター
        40代女性の能力は相当低いものと見積もって扱っています。たまたまそれなりに使える人が来れば儲け物。それ以上の期待はしていません。なのでほとんど採用することもありませんが。

ブランクや能力の問題も当然ありますが、それ以上に意識の問題があります。当然正社員と同等の意識など求めていません。パートにはパートなりの意識や責任感を求めていますが、それすらも期待できないのが現実だと思います。

恐らく40代女性からと思われるトピ主に対する批判自体がすでに浮世離れしていると言うか、パートとは言え仕事のことを理解できていない人があまりにも多いように感じます。40代の奥の手「人生経験」が仕事に役立っている例などほとんど見たことがありません。井戸端会議や自己正当化と責任転嫁の「癖」が強く出る例はいくらでもありますが。

私のいる会社では、目に余って能力が低かったり、努力の様子も見られない者に対しては個人面談を設けています。面談に呼ばれた時点で本人も自覚するし、話し合いで努力が見られるようになったり、自主退職したりとそれなりに効果はあります。

年齢に関わらず、女性に期待しすぎるのは得策とは思えません。

マカロニさんに同意

あっくん
        マカロニさんのおっしゃる通りだと思いました。反対に、高卒エリートさんのお話がいまいちよくわかりませんが。

私自身は20代後半で都内にある、誰もがご存じの某メーカーに勤めておりますが、私の部には高卒の方はいらっしゃいません。東大や京大の先輩方や、ここ数年は新入社員も院卒の方々ばかりです。そしてよくお話に出てくる「高学歴だけど使えない方」という人もいらっしゃらないですね。皆さん仕事ができて努力家で勉強家で、性格もいいと思います。やはり学歴って大事だと痛感します。学歴コンプレックスの方が「いい大学は出ていても使えない人がいる」と言いたいのではないでしょうか?

40代ですがワープロでした

くもりのちはれ
        40代ですが、私の年代はワープロでした。フロッピーでした。
        結婚したら夫がPCわかる人だからおまかせで、依存してます。

40代でもいろいろでしょうが、バブル期で25歳が女性の結婚のタイムリミットといわれた時代です。22歳で卒業して25歳までには結婚で退職。それまでは、お茶くみとかコピー取りとか。
        小さい企業なら違うと思いますが、大きな企業ではそんなところも多かったと思います。3年間、お茶くみして寿退社をしていた人もいれば、そうではないひともいて、トピ主さんは、前者を採用してしまったのでしょう。

〆られたようですが

imu
        〆てしまったようですがぜひ自分の考察をお伝えしてみたく
        書き込みさせていただきます。

私は30代半ばで会社で中堅社員として様々な仕事をやらせていただいていますが、
        常々思うことは、朝から晩まで脳をこれ以上ないほど「フル回転」させているということ。
        脳を休ませるのは昼休みと夕方10分位とお風呂中くらいのものです。

そして、脳というのは負荷がかからないと見事に衰えるものなのです。
        残念ながら、社会にでて業務をこなしているのと
        家庭で掃除・洗濯・子育て・料理・買い物をしているのとは
        脳の使い方レベルがケタ違いです。
        (週末の自分と平日の自分を比べればその差は歴然です)

そういうことをトピ主さんが想像してみれば、
        ある程度答えはでるのかな、と思いました。

あと、試用期間を設けて契約更新できる形態にする、
        最初は時給は世間並み、できる方には徐々に時給をあげる、
        という風に工夫すれば、使えない方を高い時給で長期間雇用しなくて
        すむと思います。

ぜひトピ主さんの会社の社内雇用健全化プロジェクトを進めていただければと思います。

事務所にたどりつけない人達

😑
        人事平和子
        勤務先でパート募集したときを思い出しました。
        駅から10分の事務所ですが、わかりにくい場所です。
        40代には遅刻する人が目立ちました。

若い人は「地図で調べておく」「グーグスアースで調べておく」「携帯のナビシステムを使う」「余裕時間を多くとる」等で所定時間前に揃ってました。書くまでもなく当然ですよね。

所定時間集合者に40代たった2名。10人以上いるはずなのに。
        一人はブランク短い人で、もう一人は、ブランク長いものの、前もって下調べに来たとおっしゃてました。

他の40代の方々からは「今○○ですが、どの道ですかー?」と続々電話が入ります。もう、プルルル音で「あ、40代以上の主婦」と部員全員が予測できるほどでした。
        到着するや否や、お約束のように「こんなにややこしい道だとは」「駅から10分と書いてあったんで」云々の言い訳。
        面接にふさわしくない服装の人も他の年代より目立ちました。

PC操作スキル以前の問題です。

「道わからないんで面接キャンセルしますっ!ガチャ」と、怒り気味で電話をかけてきた人も40代でした。

「使えねー年代」確かに実感しました。

募集の条件が間違っていると思います

あらら
        私は大卒40代兼業主婦ですが、仕事でパソコンを使っています。エクセル、ワード他使えますしパソコンは好きで得意です。

私の姉は大卒40代主婦(大企業就職経験あり)ですが、パソコンが殆どつかえません、といより、パソコン自体余り好きではないらしい。

そういう主婦は、多いと思います。

データー入力の仕事を募集しているのに、トピ主さんはどうしてパソコンスキルを条件にしなかったのですか。専門学校卒、高卒でもパソコン好きの方はスキルがあり、覚える能力も違うと思います。

二度目のレスです。主さんに謝りたい

🐧
        赤福
        トピを〆られるということですが、あえてレスさせて下さい。
        二度目のレスです。
        私は、主さんに対してキツイ事を書きました。申し訳ありません。
        随分とたくさんのご意見がレスされていますが、苦い思いや共感してくれる内容もあったと思います。
        経営者として人材を採用することは、経営をされていて一番お金のかかる事だと思います。その中で、主さんとしては失敗したくないというお気持ちが強かったのではないのでしょうか?
        一度の面接で、採用を考えるとすると学歴は一つの基準になるとは思いますが、あくまでも仕事の出来・不出来は本人次第だと思います。

正直、最初のトピで40歳台(自分も含め)馬鹿にされている様な思いでした。つい「カ~っ!」となってしまいました。
        御面倒かもしれませんが、一度でもいいですから主さんが採用された方とお話をされたら如何でしょうか?
        どういう形態であれ、「あなたが必要だから雇った」と・・・。
        たまたま、仕事の出来ない方にあたったとはいえ、40歳代の方々をひとくくりにして欲しくはありません。
        私、個人としてもとても考えさせられる内容でした。

さばけない人

😑
        バカにするな
        独身だからさばける。
        主婦だからさばけない。
        ではなくその人の要領の問題ではないでしょうか?

私が思うに、
        大学に行った人って妙にプライド高くてさばけない人が多い。
        態度はでかいし。
        高卒の人は高学歴の人に【こんちくしょう】と、思って
        結構さばける人が多い。若くから働いてるしね。
        4年の差は大きい。

面接の時にペーパーテストさせればいいんじゃないですか。
        さっと答える人を採用したらいい。
        妙に丁寧にする人は仕事も遅い。

専業主婦は 使えない!

😠
        まか
        専業主婦は 使えません!私の会社では、パートで 40代の専業主婦を 数名採用しましたが…酷かった。

共通してるのは、変な自信を持っていること。仕事を舐めていること。

例え、仕事がブランクにより 出来なくても 教えていけますが、やはり家庭の中の主として 培われた 性格迄は 指導できません。
        わが社では、専業主婦は 今後採用しません。

あームリムリ

葉月
        パート先で、40代主婦の人達(10名程)と働いてますが、
        パソコン使いこなしてる人なんか、ほとんどいませんよ。

10人のうち

○パソコン関係は全部夫にやってもらう
        自分では一切触らない、起動の仕方も知らない→2名

○ブログって何?どうやるの?→3名

○ブログやってるけど、予約投稿って何?
        写真UPって出来るの?写真を小さくするって何?→3名

○mp3プレーヤー買ったけど、音楽の入れ方が分からない。
        waveをmp3に変換ってどういうこと?→2名

とまあ、こんな感じです。
        パソコン使っての仕事なんてムリムリ。
        教えるだけ時間の無駄。

アルバムサイトから、フリーの写真を
        ダウンロードするやり方すら
        手順を超丁寧に紙に書かなきゃいけないんですから。

個々の問題を 一般論化しようとすることの愚かさ

😉
        鐘の亡者
        >家庭には優秀な人材が眠っていると考えて主婦の採用を決めたのですが、ひょっとすると間違いだったのかもしれないと思っています。
        >そこで質問なのですが、10数年も専業主婦をしていると能力は極端に衰えてしまい、従前のようには頭が回らなくなるものでしょうか?

これを、人事(採用)担当者が他人に聞くということ自体、私には信じられません。
        「家庭には優秀な人材が眠っている」ことは間違いなくあるでしょう(間違いではない)。
        しかし、皆が皆「10数年も専業主婦をしていると能力は極端に衰えてしまい、従前のようには頭が回らなくなるのか」と、全否定の極論にまで走るのはおかしいですよ。

問題は、そういう一般論じゃなくて、採用段階において、個々の人を「見る目」がトピ主さんに無かった、というだけのことです。
        個々の人の能力(レベル)が見えていたら、採用していなかったでしょう?

閉めの言葉では、辛いコメントに対して逆切れしているようですが、その辺りもトピ主さんの人間性が表れていると思います。

葉月さん ありがとう

after all
        わたしは息子に動画のダウンロードをやれと言われ
        悪戦苦闘している40代です。

パソコンなんてワード、エクセルができりゃいいとたかをくくっていたので、すっかり取り残されてしまったと実感しました。

葉月さんのレスを読んで、ちゃんと取り組もうという気が湧いてきました。

自分の意見を変えないのは結構ですが

😑
        んんん…??
        有名大学卒=努力家。だからそれに当てはまる主婦は眠れる才能を持つはずだ…

そういう図式で人材を採用。

でも自分の思うような人材が採れなかった。

一体何故でしょうね?

採用の過程に何か問題があったのか?ではなく、40代専業主婦が悪いのか?と疑問を呈してくるこのポイントのズレ具合。

違和感ありありです。

今回の採用失敗の原因は一体何だったのか、今一度きちんと考えるべきですよ。
        ここで意見を聞いただけで済ますと、また同じ事を何回も繰り返すハメになりますよ。

時代とか年とかの傾向

るー
        40代高学歴(・・・)会社員です、私は主婦ではありませんが、同級生の半数は結婚後専業なので、なんとなくわかります。

就職時はバブルで、女性総合職も普通の時代ですが、商社などは女性はお嫁さん候補枠でした(採用条件もそうだし、入社後はっきり言われた子もいた)。早々に寿退社の人たちは、パソコン時代の前に辞めたと思います。

入社当時世間の主流はワープロ、パソコンではDOSワープロと表計算ソフト、その後5年以上経ってやっとWin3.1そしてEXCELが徐々に導入、でした。IT系なので早かった方で、当時客先では、一太郎や花子を個人的に使用もするが、業務はオフコンで定型の黒い画面に入力、というところが多く、まだまだ紙文化でした。そんな時代の就業経験後の長期ブランク明けであれば、相当キツいと思います。努力した過去があったとしてもプライドも高いので、謙虚に教えを請うのも辛そうです(軽くは訊けても)。ヘルプやマニュアルは読めなくなっている(性格&視力)可能性が高いです。体力も知力も年波で格段に衰えてますし。

個人的には、生活かかってないとこがさらにマズそうに思えます。

二度目です。るーさんに同意。

🙂
        みかん
        以前も書きましたが、いま40代というと、高学歴の女性は大卒時、「総合職希望」か「事務職希望」のまっぷたつに分かれていたように思いますよ。

事務職希望の人は、るーさんの言うように、20歳のころから安定志向、(未来の)夫に頼る志向だったと思います。夫は高収入の人が多いとのこと。じゃあ彼女たちは、22歳のときの就職(人生?)の目的を、みごとに果たした人たちなわけですね。
        (うまく高学歴・高収入の男性をつかまえても、うまくいかず、働かざるをえなくなった女性もいますから。もっともそういう人は、生活かかっているからパートに応募しないかも)。

もともと20歳のころから他力本願タイプで、今もお金に困っていない。そういう人たちに、20年後に「向上心をもって働け」と言われてもねえ。。。高学歴卒の女性を雇うなら、総合職の経験があって、家庭の事情で泣く泣く退職せざるを得なかった人を採用するべきでした。

今後の対策ですが、出来高制を一部導入してはどうでしょうか。それ以外、思い当たらない。。。

でも、トピ主さんの「主婦を積極的に活用」という姿勢そのものはうれしいです。女性同士、励ましあいたいですよね!

ブランクのある専業主婦はつかえません

💢
        管理職のはしくれ
         私は経営者ではありませんが、大手企業のある部署の管理職の既婚女性です。

パートを採る事はありませんが、派遣社員として年齢制限せずに40代主婦の方を採る事が過去にありました。但し期間の決められた短期の業務のみです。

人によりますが大抵の人は、学歴はあっても(一流大学卒者)、記憶力・理解力・機転をきかせる事・柔軟性等かなり欠落しています。データ入力をお願いする事が多いのですが、こちらの指示・マニュアル・納期を無視し、独自のやり方で、しかも誤った方向に果てしなく歩いて行ってしまう人(因って毎日、本人に対してチェックと共に、軌道修正も必要になります)、また常に分からなくなれば人に聞くという依存姿勢が強く、何かを自分の力で最後までやり抜く、という事には全く興味が無いようです。頭も固くそれに加え、私語の多い事にも辟易させられます。
         私は同年代ですが、彼女達を理解する事が出来ません。それなりに分析した結果、彼女達は受験期には確かに努力はしたでしょうが、今から未来に向けて努力とは無縁な生き物なのだと思います。うんざりです。
         今は30代後半以降の専業主婦は採りません。

人を雇うのは難しい

私も悩める経営者
        ・・・・このひとことにつきます。

誰もが名前をして散るような、大企業ならいざ知らず、中小企業未満の会社で、良い人にめぐりあえたら、かなりラッキー!なのでしょう。

雇う側の体制、教育システムがきちんとして無い、教え方が悪い、云々はあるのでしょうが、こっちはお金払ってるんだ! と叫びたくなるようなこと多々です。
        気長にいい人に巡り合うまで、採用を続けるしかないかと思っています。まぁ、試練のひとつと思って地道にがんばっていきます。

こちらのトピは私にも非常に参考になりました。トピ主さん、ありがとう。

ひどい!

😭
        失業花子
        トビ主さんは何を言いたかったのかよくわかりません。
        パートとして、都合よく労働力を確保したかったのに思惑が外れ腹がたったということですか?
        自分勝手な言い分だけ述べて、途中退場は無いと思います。
        労働者もお金を稼ぐ以外に自己実現を目指して仕事をしています。
        ただ、パートとなるとその部分が、希薄になるので、程度が下がるのです。
        正社員として、40代主婦を採用されることをお勧めいたします。

わたしが受けた衝撃

ぴゅん
        〆後ですが、読んでくださるとのことで書きます。

わたくし44歳女です。
        35歳までフルタイムで仕事をして介護退職、介護終了後は関連の仕事でパート、最近またもとの職に復帰しつつある者です。

そんなわたしが35歳で退職し、PTA関係の役員などをやる中で、大変驚いたことがあります。
        それは、
        ・自分一人で決断ができない
        ・パソコンはパパにやってもらう(ここではあえてパパと書きます)
        という主婦の方が、少なからずおられるということです。
        わたしの職は一人で動かさないとどうにもならない仕事でしたし、成人してから自分で決断できない大人など見たことがなかったので、驚きました。

もちろん、主婦がすべて使えないとは思わないです。
        専業主婦からパートとして働きだし、活躍している方もいます。
        でも、ずっと主婦やってきた人の中にはそういう傾向がある人がいるのも事実です。
        40代といえばバブルで楽して就職し、美味しい思いをしてきた世代でもあります。
        次に採用する時には、よく見極められますように。

トピ主さんへ

隠居
         「小町」で主婦を批判するとどういうことになるかということを如実に体感されたことと存じます。そういう人たちをも使っていかなければならない経営者としてのご苦労を拝察致します。

今は買い手市場なんだからまた募集かければ良いのでは。

🐱
        pareru
        私は使われる立場の43歳です。
        トピ主さんと同じ疑問を感じた事が、どの職場でもあります。
        私の年代で六大学出身なら学校の勉強はかなり出来たはずです。

私は落ちて誰でも入れる服飾専門学校を卒業しただけですが、数年前から事務職に就いています。
        仕事でExcel、Wordは当たり前に使いますし、オフコンも調べたい事をピンポイントで検索して自力で入力するくらい普通に出来ます。
        ソフトのインストール、画像の編集・DL、高卒程度の学歴で独学の私が出来るのに、正直何が難しいのか解りませんでした。

でも色々な人と一緒に仕事をして思ったことは、
        まず、覚えない人は最初から覚える気がない。
        特にパート如きで本気出すつもりがないと考えている主婦の人は多いです。
        そこに居れば時給が発生するなら、楽な方がいいと考えている人も多いです。
        マニュアルも関係ないし、訊いちゃった方が速いでしょう。そういうのが恥ずかしくないんです。

面接時にマニュアル通りに業務を進めてもらわなくては困るんですよと言って、分厚いマニュアルを見せてPCの前に座らせれば、すぐに先方から答えが出ると思います。

私の年代ですよね。

😀
        ふつうの主婦40代
        採用の方々と同じ年代の偏差値底の短大卒、ふつーの主婦です。
        マイマシンは自作ですが、私の周りの主婦友の間では当たり前です。みなさん、わからないことは自分で調べ倒してできるようにしてます。好きだから苦にならないんだと思います。

頭の善し悪しではなく、単純にパソコンが好きか、嫌いか、では?
        夫がいない生活は考えられても、パソコンがない生活はありえないという主婦も多いですよ。(にっこり)

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
        経営者のはしくれ
        トピックを閉じたにも関わらず、多くの方達から貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。時々拝見していたのですが、なかなか時間がとれずお礼が送れて申し訳ありませんでした。
         さて、先日来のご意見を参考にしてパートの方達と個別に面談を致しました。面談では、当社がその方を採用した理由や期待、面接時に本人が言っていたこと、現状と改善方法について話しました。驚いたことに全員が全員、申し訳ありません、反省しますという内容のことを繰り返すばかりで改善案というものが全く提案されませんでした。

かろうじて聞けたことは、かつて彼女たちが勤めていた会社でのやり方ばかりで、少なくとも現在の当社には合理的に考えて不向きなことばかりでした(これらはかつて話し合って不採用とした内容でした)。指示に従わないで独自の方法を押し進めること、マニュアルを読まないことなどの理由を問うても、「すみません、今後は読むようにします。」というばかりで、これと言った理由が出てこないのです。原因と結果を合理的に考える、あるいは自分の頭で考えて行動する、ということがまるっきり欠落しているかのようでした。

トピ主、続きです。

🙂
        経営者のはしくれ
        募集時の面接では、皆、今は時間に制約があるためフルタイムでは働けないが、いずれは家庭という環境から出て、個人の力が試される仕事の場で成果を上げたい、という前向きな話をしていました。しかし今回の面接の様子を見る限り、当初聞かせてくれた話は台本を読み上げただけで、実際には小遣い稼ぎできていただけなのかもしれないと疑わざるを得ない様子です。
         これは想像ですが、いわゆる腰掛けOLから長い専業主婦というぬるま湯に浸りきったことで、社会人としての経験が浅薄で、しかも合理的な思考能力が低下してしまったのではないでしょうか。もちろん彼女たちは家庭では有能な主婦なのでしょう。しかし、それはあくまで主婦という役割の中においてであって、仕事には不向きな人材なのかもしれません。

トピ主、続きです。

🙂
        経営者のはしくれ
        私の同級生の女性達の多くが、好むと好まざるとに関わらず、専業主婦の道を選択しました。男女雇用機会均等法施行下においてもほとんどの場合セクハラ・パワハラ・男の妬み・女性の長期勤務への不信感・家族の意見・出産・育児などを理由に退職せざるを得ませんでした。当時とは社会の環境も変わり、女性の働く環境も格段に向上したと思います。しかしながら、彼女たち自身がすでにその能力を失い、回復させる気力もないとすれば非常に残念だと思います。現在はどうすれば彼女たちの仕事に対する意欲が向上するのかを思案しております。

主婦のプライド?

隠密同心
        トピ主様の苦労、お察しします。
        我社でもまったく同じです。
        生活にゆとりのある主婦はまず使えません。
        指示は右の耳から左に抜け去ります。
        資料をじっと見つめて考え込んでいますが、たいてい間違った処理をします。
        同じ間違いを繰り返します。
        理由を聞いても本人にも記憶がありません。
        繰り返し注意をしても初めて聞いたかのような顔をします。
        絶対に謝りません。いや、口先だけは謝ることもあるかな?
        恥ずかしいとも思わないし反省もしません。
        強く注意するとしばらく静かになりますが、上司が席を離れた途端に
        怒られたことをちゃかして喜んでいます。中学生並みか?
        でも頭が悪いと思われるのは嫌いです。
        自分が難しいことをしていると思っていたいのか、半端な専門用語を使って間違った説明を必死にしてきます。哀れです。
        政治・経済・科学のネタにもついてこようとしますが思い込みと感情だけで話しています。
        趣味で働いている主婦はこんなものです。
        早めに辞めてもらうのが吉です。

参考になるトピです

晴れ晴れ
        私のところにも40代のパートさんが居ります
        大変よく働いてくれてます
        運がいい

主さんを人を見る目がないとか
        簡単に言われる方々がいますが
        大企業ではないので面接は
        そんなに数多くするところは
        中小企業では少ないということを
        知らない方々なのだろうと思います

大量に雇うわけでもなく
        面接に時間をとられるわけにもいかず
        中小零細企業に来る方で
        優秀な方は少なく
        それでも雇うしかなく
        面接では対して人となりが判らず
        面接事態それほど経験を積むほど
        雇うわけでもなく

主さんが採用に悩むということは
        人が頻繁に辞める会社ではない
        ということをあらわしていると
        思います

私には人事の経験はありません
        主さんの苦労は実際判りません
        ただ、近い将来には同じ悩みを
        抱えることになります

ってか、主さんは甘いと思う・・・

やっぱりわからない

😑
        ヨーコ
        なんで主婦にこだわるの?

もういいじゃないですか。
        正式に法にのっとって解雇すれば。

今の時代、40代でも独身とか、既婚でも子供ナシ・家計支えてますって人はいくらでもいるんだから、そういう人雇えばいいのに。
        それに、社員登用ありって吹くんだったら、最初から試用期間×ヶ月・その間社保ナシで正社員募集すればいいのに。
        じゃなきゃ、紹介予定派遣とか。

すごくやってることチグハグ。

それと、その個人面談の内容、失礼ながら笑っちゃいました。
        誰だってそういうでしょ。多分、正社員を面談したって、同じこと言うよ。
        それと、採用時面接だって、みんな
        >フルタイムでは働けないが(略)前向きな話
        っていいますよ。
        小遣い稼ぎじゃない人は、フルタイムで働けないなんて、いいませんから。

旧型をセットで安く?

wowow
        複数の人物に対して「40代主婦」と大雑把にカテゴライズしている時点で、トピ主さんがそれぞれ個人を見てないことが解ります。もし全員同じ様な事を言い、同じ問題を抱え、同じように仕事が執行できてないのであれば、ます会社のシステムやトピ主さんのコミュニケーション能力に問題が無いか考える方が解決が早いかもしれません。
        面談でみんなが謝り解決策を出さず、昔の会社での経験だけを話されたということですが、社会人ならまず誤るのは必須ですし、過去の経験から解決策を出すのは基本じゃないですかね。すぐに正社員に聞いて知識として身につかないということですが、本当に使えない人は人にさえ聞きません。

お話を聞いていると、最新版と同じように使えそうな大手の中古ソフトウェアをセットで安く買ってホクホクしていたのに、実際使ってみると買い足さないといけない機能があったり設定が面倒だったりと、買って失敗と後悔してる状況に似てますね。中古でもそのバージョンが利用目的に適してたり、利用目的に合うようカスタマイズすれば全く問題なく使える事も多いのですが。ここで買い手の賢さが試される訳ですよ。トピ主さん。

仕事はできるんでしょうが・・・・。

mimi
        経営者ですか・・・。このトピ見たら、「会社」ってとこがダメになった理由が理解できた気がする。

自分で選んだのに、選んだ相手は「ハズレ」だと相手だけが悪い。だから、自分に責任が無い。→即固有名詞を当てはめたがる(この場合「主婦」)原因はこれだと自慰行為をする。

自分で選択したんですよね。(多分学歴という肩書きのみで)んじゃ、自分で改善する様にもっと努力してみりゃいいんじゃん。自分で責任が取れないのなら、余計な事はするなってことでしょ。

そんな余裕ないっていうなら、採用なんてしない方がいいよ。結局どこの企業も人を育てせず、採用する時は「即戦力」、「実力」、「優良な人材」って並べるんだよねぇ~。不思議なんだけど、「人材育成」してないんだから、そんな「優良な人材」ってどこに存在するんだろうか?自分の会社みれば判りそうだけどね。

経営者のはしくれさん、あなたの会社では、人材育成にどのくらいのコストをかけてますか?100万円くらいじゃ話にならないよ。まぁ、経営の方がんばれるまで頑張ってください。

解雇は避けたいのですね

🐱
        pareru
        トピ主さん、思いやりがありすぎるくらい。
        私がもし大卒だとして、子どもがまだ小学校に上がったばかりの主婦だった30代前半だったら、トピ主さんのような理解のある経営者の元で夫の扶養を外れることなく働きたい。

でも、同じ40代女性の首を絞めることになるレス内容になってしまうのですが・・・
        もう子どもが中高校生になっているのにフルタイムで働く気がない人を、外部から雇う事自体見込み違いではありませんか。
        大卒だろうが学歴不問にしようが、結果は大して変わらない人材が集まるような気がするのですが・・。
        私のように生活が掛かっている者としては、パートを探すとしても初めから8時間労働で社保完備の職場にしか応募しませんし。

どうしても事情があって短時間のパートでしか働けない、でもどうしても働きたいという人を一人最初は短期の期間雇用契約で雇って、業務や他の社員に意見を聞いて問題なく仕事をしているならば彼女達より先に格上げしたら良いのでは。
        後から入った人だけが昇給したりちょっとした手当を貰っていると知ったら、自分の態度は棚に上げて不満を言って辞めていくでしょう。

加齢の恐ろしさ。

私も40過ぎですが。
        極小企業の社長です。数年前から契約社員として事務の人を雇うようになりました(社保完)。私としては良い方がいれば正社員としての採用には問題ないのですが、今まで全ての方を更新はお断りしております。私の、見る目がないのは認めます。

私が会社の事務の中で特にクチを酸っぱくして言うのが、客先に提出する見積など、数字の桁を揃える、住所や文章の文頭、行は揃えるという、『当然』としか思えないことばかり(マニュアルにも記載)なのですが、それをきちんとできない方が多いです。
        でこれだけのこともきちんと出来ない方が仕事が出来ることもありません。一番最初に雇った方は職安で出した募集に、その人しか来なかったので採用しましたが、1週間でお断りしました。55歳の方でした。理由は皆様が『40代主婦』を評しているのと同じです。その後募集した時には50歳の方と40歳の方しか来ず(どちらも独身)、取りあえずマシそうな40歳の方を採用しましたが、この方もやはり↑のことをきちんとできず、注意をすると逆切れして喚くような方だったので、数ヶ月で辞めて貰いました。(続きます)

加齢の恐ろしさ。2

私も40過ぎですが。
        媒体を変えたせいなのか、景気の下降なのか、その後の募集には10-20通の履歴書が来るようになりました。その中で35歳の人、30歳の人でした。私としては、うちの会社はそこまで即戦力を要求するわけでなく、まじめにこつこつと覚えていってくれれば良い・・・と言うのが合ったので、来た人の中で、面接の印象が変わらなければ、あえて条件の悪そうな方の方を採用していました。それがアダをなしたのか、結局、納得の行く人材ではなく、一人は更新せず、一人は解雇しました。

次の募集をするにあたり、私自身採用基準、マニュアルの見直しをする時間が欲しかったこと、今年の業績はイマイチなことも有り、外資系で転職を重ねてきたものの、会社閉鎖で失業中という、55歳の女性に失業保険も貰ってるし、と言うことで、時給ベースで週15時間ほど、事務仕事をお願いいたしました。時給は彼女の希望で今までの方のほぼ倍です。前職では一千万以上の年収があったようです。

仕事振りは、正直前に来ていた若い方ととんとん、こちらが教えることに対しての理解度はさらに低い。(続きます)

加齢の恐ろしさ。3

私も40過ぎですが。
        まさか今まで、バリキャリ然として働いてきていた方が、こんなに無礼な電話応対をするとも思わなかったし、(20代の腰掛けOLのような語尾を延ばした話し方)書類の行揃え、社判は真直ぐ押す・・・などと、注意するハメになるとも思いませんでした。やり直しを言うと「要求が高過ぎ」とのことです。普通の事務の派遣の倍の時給を取ってよく言えるものだと思いました。

この方の拘りは「エクセルで管理」で、客先への見積1ページ作成するのに、全て別途エクセルに入力して表作成。
        私としては見積が会社のフォーマットで提出できる形に出来上がっていれば良いので、電卓計算手書きのメモを元にしても構いません。ところが立派なエクセルの表を延々と作っても、入力する数字を間違え、正しい見積は出来上がらず。エクセル表を延々と作る時間もしっかり時給請求です。

誤字脱字、表記も統一されていない、私が日本語で書いて指示している製品名をわざわざ英語で書く。(提出先は日本の会社)社判の傾斜30度以上。彼女の『外資だから英語』『エクセルで管理』と言う拘りに高い時給を払うのではたまったものではありません。(続きます)

加齢の恐ろしさ。4

私も40過ぎですが。
        「40代の主婦」と一括り、言いますが、主婦に限らず、加齢と共にここまで『物覚えも悪く、融通も利かせられずず、我を通す』ものなのか・・・と唖然としました。数年前に趣味で一緒だった方ですが、昔はそんな感じには見えませんでした。(一緒に仕事したわけではないですが)

プライドがあるのか謝らず言い訳を並べ立てるところ、無駄口がやたら多いのも同じです。主婦に限りません。グチも多くうんざり。

自分自身も加齢と共に心しておかなければとつくづく思いました。(こんなに長々とグチを書き込んでいる私もオバサンですね)

私自身の指導の悪さ、コミュニケーション能力の低さを加算しても、やはり物覚えのよさ、理解力、融通性は見事に年令に反比例しています。
        今後は主婦だろうがずっと働いてきていようが、若い人の採用にしようと思っています。同じ教えなければいけないのであれば、若い方がいいです。 
        年齢と共に、自分の経験が全てに通用すると思い込みすぎている人、多すぎです。私も今後気をつけます。

こうやって40代女性全体の評価が下がっていく。。。

LEE
        せっかくの機会を自ら潰すだけでなく、
        同世代への評価までも負の方向に一新させてしまう。。。

そこまで考えて社会復帰してないでしょうし、
        自分の、しかも目先の事しか見えてない人には、
        何を言ってもその場しのぎの言い訳しか出てこないでしょうね。

トピ主さんを始めとして、40代女性の積極的採用や、主婦の社会復帰をサポートしようとされていた、
        他の方々の有難い門戸も今後は閉じられるんでしょうね。

腰掛OLは、腰掛復帰OLにしかなれないでしょう。
        我流OLは、どこまでいっても我流でしょう。
        「郷に入らば郷に従え」を脳みそだけでの理解だけではなく、実践できてこそ社会人でしょう。
        「改善点を見つけたら、報告・相談し、より良い状態をめざそう」などの意識は皆無でしょう。

基礎学力も含めて、豊富な知識を元に、
        人生の中で切磋琢磨する、という経験をしてこなかった人について、学歴というラベルは無駄なマーカーです。
        そういう人と多めに時間を取って話すと、追従か、本心か、少しは見極められると思います。
        誰でも面接では良いことしか言わないでしょうから。

残念・・・

🎂
        ココット
        わたしは主婦ではないですが,ここの書き込みを読んでると残念で仕方ありません。
        主婦の方(かな?)が自分で自分の評価を下げている・・・

自分で選択したくせに,という方,多いですよね。
        それをトピ主さんがそのまま受け取ったら「今後40代主婦は一切採用しない」となりますよ。

「正社員で採用してくれるなら成果を見せる」
        この考え方が既に会社に適用できてないです。
        社会は実績主義なのですよ。
        「やらせてくれたら頑張る」ではなく「頑張ったらやらせてあげる」なのです。
        実際トピ主さんのように「やるっていうから頑張らせた」結果「成果が上がらない」という経験をした経営者ならなおさらでしょう。
        しかもそういう経営者は多いはず。
        他にも従業員を抱えている以上,リスキーなことできません。

どんな理由があれ,やるべきことをやる,やらないのに文句は言わない,これを守らない限り採用はないと思った方がよいかと。
        特にこのご時世ですからね。競争は厳しいかと思います。

初めから事務が苦手だったのでは

ぱる
        こんにちは、二度目です。
        私も大学卒業後、なんとなく『事務職』を希望していました。

しかし、どうにも事務職と相性が悪く、自己分析を繰り返していたところ、
        向いてないことに気づきました。
        私はとにかくガサツで几帳面さが無く、数字にも弱く、周りを見渡せる
        落ち着きも無く、他の人のやっていることにも興味を払わず、チームプレイ
        や全体的な業務が苦手でした(必死でやったつもり…ですが)

私には、事務の仕事は、とても難しく感じます。
        逆に、一つのことに打ち込んだり、接客などは嫌いではないのです
        前職の、校正や営業アシスタントなどは、なんだか気後れしたり、イライラ
        することはなく、打ち込めました。

好きこそものの…と悠長に聞こえるかもしれませんが、やはりそういった
        事務的な業務が好き、向いている性格の方が、業務も覚えが早く、甲斐を
        持ってしてくださるのでは。

主さまは六大学まで出て…と言われますが、(私のように)専門的なこと
        は一心不乱でやるけど、全体的な業務はちょっと…の方もいるかも。
        それか妙に特権意識があり、知的好奇心をそそられないとやる気が出ない…
        とか。(友人で、おります。)

学歴より職歴

庭に鴨
        採用する側も採用される側も理想と現実が違って
        こんなはずでは?となったんでしょうかね。

データ入力を主に採用したいなら、学歴より職歴かなと私も思いました。
        最低限、ブラインドタッチで必要速度を打てる人
        プラスあれこれですよね。
        データ入力の職歴がそれなりにある人なら
        ブランクが多少あっても勘は戻るし指も動くと思います。
        地味仕事は根気が必要。

ただ、トピ主さんが好んだ40代高学歴女性は
        かつて、総合職などで指導的役割は担ったかも知れませんが、
        データエントリーやアシスタント的な仕事は高卒、専門卒、
        短大卒の女性のほうが経験を積んでいるような気がします。

ブランクの長い正看護師歴ありの人が(生活が苦しいのに)
        「正看に戻って薬や注射ならやるが、低賃金介護ヘルパーになって
        オムツを替えるなんて出来ない」と言ってました。
        トピ主さんが採用したのはこんな人じゃないですかね?
        勉強好きで頭が良くても、プライドが高い人をパート賃金で
        雇って正社員並の力を発揮してもらうのは難しいと思います。

学歴で見るなら

😡
        ももえ
        何かの本に、
        「地方の国立大出身者は、真面目で使える」
        とありました。
        地味だけど、学力はやはり高いし、地元でこつこつと励んできたからか、耐性もあるとのこと。
        ご参考まで。

経営者のはしくれ様

うらやまし・・・
        当方、保育園児2名のハハをしております。
        独立系SIerに勤務して10数年。しかし現在会社がやばくなって
        まいりました。
        コンサルやりたいと何年もいい続けてきましたが、会社は現場に
        私を張り付かせ・・・
        一応現在はプロジェクトリーダーという責任ある立場におります。

・・・データ入力作業、私にやらせてもらえないでしょうか?
        そのパートの方たち、仕事に臨む姿勢が甘すぎます。
        おそらく私がやれば、2時間でプログラムを組み、3人分の作業を
        1日で終わらせるように出来ると思います。

僭越ですが、40代主婦の皆様を一くくりになさらないほうが良いかと。
        夫の稼ぎが高かろうが低かろうが、専業主婦10年で経済的苦労も
        感じることなく、リストラの恐怖も心配せず、のほほんとしていれ
        ば、そうなるんじゃないでしょうかね。

残念ですが、その方たちが受験時代に勉強に情熱を傾けたほど
        仕事に一所懸命になるとはとても思えません。
        だって、「危機感」がないもの。
        社会情勢にも疎そうだし。

このトピはずっと続いてほしい

PTA会長
        私40歳、フルで働く母です。職種は技術職。
        今年は子供の通う園でPTA会長に当たってしまい、主様の気持ち少しわかります。
        そして
        自分に当てはめて反省させていただいてます。
         同年代で役員になられた方の中で理解力に乏しい方が目立ち、びっくりします。
        口で説明し、文章で配布し、その上メールで同じ内容を質問してくる・・・。単純なことがわからない、300円の景品に100円のジュースを含みません、と説明したのに、含めて買ってきた人・・・。
        運動会当日仕事が割り当てられているのに、欠席し、連絡すらしない人。

パソコンは使えませんとかもザラ、「私使えます」と言った人はWORDで見積書を作ってきた・・・。データをメールに添付してと言ったら、翌日CDに焼いて持ってきた・・・。
        そして、使えない40代にある一定の特徴を見出しました。
        先生との立ち話が大好き。妙に自分に自身がある(人前で堂々と持論を説明しても平気)。ファッションが垢抜けない。
        家庭内が平和。(苦手を旦那が全てフォローしていると思われる)
        私も自分は大丈夫と思っていましたが、再度客観視してみる良い機会になりました。

そりゃ、そうです

くく
        二年主婦した人間は二十年主婦した人間と同じ感覚になるそうですよ。社会復帰したいなら、二年以内ってことですね。

現役パート社員の方が書いた本が参考になるかも

ふう
        「会計事務所で監査業務を担当しているパート社員」を教育している
        方が書いた本です。

本のタイトルは
        「利益を生み出す主婦パートを育てるすごい方法
        ―パート社員が社長さんに伝授!」

内容を一部ご紹介します。
        ------
        パート社員は期待どおり働いてくれない?
        カリスマパート社員の経験と視点から、仕組みをうまく活用する
        ことで「戦力になるパート社員」を育成する方法を伝授します。
        「パート社員の意識改革への道」
        「採用―ダイヤの原石を見つける方法」
        「育成―利益を生み出すパート社員を育てる仕組み」
        ------

実例が挙げられており、大変分かりやすいと思います。

・筆記試験を行う、面接を複数回行う。
        ・正社員と同様に「情報共有」の場を設ける。
        などなど。

トピ主様の会社では採用後の面談をきちんと行っていらっしゃるよう
        ですので、ポイントになりそうなのは「採用段階」では?
        筆記試験の出来と面接時の印象のずれがないかどうか確認すること、
        複数の面接官が面接することでチェックが偏らないようにすること
        などが大切なようです。

随分前のトピなのですね

英里
        思わず一気に読んでしまいました。
        その後変化はありましたか?
        主婦を長年やっていると「会社で仕事をする」ということの感覚が取り戻せないかもしれませんね。学歴などは関係なく。
        としても、当然個人差がありますね。
        私は今専業主婦となって数ヶ月。求職中ですが、既に感覚を忘れそうです。早く仕事みつけなきゃ。
        いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

ひどいものです

💍
        あら
        うちの会社にも40代のパートさんがいます。
        彼女たちを見ていると

きっと家庭に閉じこもって
        旦那をお尻にしいて
        子どもには全能の神様として命令して
        自分の思うよーーーーーに過ごしてきたんですね

って感じます。

パートなのに、自分より若い社員にはタメ口とか・・・
        とにかく上から目線です。
        とにかく自分はエライ!!って思ってるみたいです。

だから謙虚に教わろうとかいう気持ちは皆無です。
        自分がイチバン!
        自分が正しい!のですから・・・

ひとくくりにするのは申し訳ないですが
        子持ちの専業主婦してたひとは
        (私の周りのひとは)こんなんばっかりです。

採用担当者はトピ主?

🐱
        にゃんこ
        採用する方の能力が疑問です。
        20年前位に大手にお勤めという事はルーティンの単純な業務をしていた可能性が高いです。パソコンはあまり普及していない時代ですし。
        それ位想像出来なかったのでしょうか?学歴と大手で判断し、10年以上のブランクがあり、パソコンスクールへ通う等もしていない人を採用したのなら明らかにミスマッチです。
        「どのような業務を担当していたのか」、「現在何が出来るのか」、そしてその自分の経歴を簡潔に説明する能力はあるかをみるべき。40代でも能力が高く、即戦力で活躍出来る人もいます。採用の知識、経験が不足していると思われる企業の方に、殆どの40代主婦は能力が無くて、仕事では使えないような言われ方は不愉快です。

人それぞれでしょう

999
        様々な面で不器用な人もいれば、器用な人もいるでしょう。
        直接人に聞いた方が、細々したところまで質問できるということもあるでしょう。
        マニュアルが解かりにくいのではないでしょうか?
        知っている人が作成するでしょうから、ある程度知っている人には解かり易いが、
        本当に初心者から見れば、歯抜けなんてことは良くある話です。

私の母は40前に派遣から始めて、数年で正社員、管理職にまでなりました。
        母曰く、「主婦でも勤勉でコミュニケーション能力が高ければ、ちゃんとやっていけるのだよ♪」
        だそうです。
        そんな人もいます。

専業主婦は家事を効率的にこなすから、能力自体は高いと思いますけどねぇ…。

とにかく高飛車です

ひよこ
        長年家庭で自分が一番だと思って生活してきたのでしょうか…。

主婦の方に在宅の入力を頼んでいますが、
        今月は忙しいだの、資料はまだ送ってくれないのかだの、
        いちいちメールが入ってきます。
        おまけにこんな入力のやり方はやりずらい等、
        仕事のやり方にまで注文が(呆)

社内では「中年専業主婦はダメだね」と悪評です。

そんなメールを放置してたら、所長宛に「返事がこないんですけどどうなってますか」と直メールです。

一度御主人に教育されてから、社会に出てこいと思ってます。

良い学歴=能力がある/良い待遇=良い人がくる

rei
        という公式がトピ主さんの中にあるような気がします。

実際はそうでもないので、単純に採用ミス、と思います。
        過去の栄光に期待して採ってしまったんですよね。

学歴の高い人は確かに基礎能力が高い人も多いかもしれません。頑張って受験を乗り越えた経験もあるのかもしれません。でもそれって、小学生のころスポーツ頑張ってました、というのと変わらないですよね。なんて言っても20年以上前の話です。
        採用なんて、ごく最近の経験を聞かなければ意味がありません。
        人は変わるものですから。

さらに、40代はマニュアル世代でもないですし、専業主婦には自ら努力をし続けている人の割合は少ないのでは?必要に迫られ努力をすることはあるかもしれませんが。
        その中から、頑張っている人を見つけるのには、やはり直近の、少なくともここ2・3年の生き方がヒアリングポイントでは?

さらにラクで条件が良ければ努力なんてする必要がなくなります。
        辞めさせられない程度にほどほどに、そういうことは人生経験が長い人の方が得意な傾向がありますよね。

そういう人をピンポイントで選んでしまったのかな、と思います。
        条件を見直した方がよさそう。

バブル世代のひとたちですね

😒
        hanoppi
        40代主婦のひとたちって、いわゆる就職したときはバブル世代ですよね?

いまとちがって男女雇用均等法も施行される前だったら
        一般事務職だったわけで、しかもその時代の大手商社とかのOLといえば
        毎日暇つぶしにいってるくらい今とは考えられない
        ゆるい業務内容でしたよ。OLはお嫁さん候補くらいにしか見られてなかったし。

採用された方はそういう方だったのでは?
        この手の方々にまじめに仕事しろといっても。。。無理!!

当社でも

スー
        30代主婦パートさんのやる気を期待してましたが、裏切られましたね。
        自己主張はしっかりしていたのですが、仕事はミスばかり・・・
        ブランクがあると、こうもひどいのかと・・・・
        あれだけ、はっきり言うので、仕事するかと思えば・・・

今、面接を開始していますが、主婦の方には正直、警戒しています。

社会復帰の機会を与えて、自信をつけて、フルタイムで働けるようにと
        期待したのですが・・・

当たり前ですが。

りんりん
        仕事ができるなら、経営者になって稼いでいますよ。仕事ができないから
        求職してきたのです。経営者ならわかると思いますが。

参りました

😢
        とんかち
        私自身 独身の頃は外資系で男蹴っ飛ばして(失礼)仕事していました。
        一度に何件の仕事を抱えていても 同時進行できましたし
        自分で脳みそ全開しているのがわかりました。

46歳、男女雇用機会均等法の1期生となります。

結婚して すぐに次々産まれた子供の可愛さに目がくらみ
        すっかり専業主婦になり 当時とは180度違う生活を楽しんでいましたが
        子供が中学生になった頃から資格をとり40歳で
        再就職、昔あれだけ働いていた「できるワタクシ」なら
        なんとでもなると思っていたら大間違い。

おそろしくボケており ペースつかむのに半年かかりました。
        その半年間、何くそと思う気持ちとやっぱり主婦が好きという気持ち、
        夫の収入で暮らせるんだからやめようかとか
        甘えで頭がいっぱいになりましたが 人一倍仕事して
        半年目くらいから調子が出てきました。

その主婦は昔の栄光にしがみついて勘違いしているか
        年とって素直さがなくなって 向上心がなくなったか
        あとは夫の収入がいいから 仕事はひまつぶしなのか
        一回 クビ宣告して目を覚まさせてやってください。

経験者にすればよかったのに

🙂
        主婦より
        80年後半~90年代でSEをやっていました。高学歴、もと大企業の現在優雅な専業主婦です。データ入力程度ならお手のものです。 
        やはり経験者をやとえばよかったのですよ。

データを二回入力して、二回とも間違えていたら、ホント、時間の無駄ですよ。
        もしくは、一日二日、様子を見てから採用すればよかったのにね。
         専業主婦をたたくより、やとった経営者側の勉強不足なのではないでしょうか。

主婦たたきが多いようですが

そうかなぁ
        主婦だけが特別に高飛車で上から目線という訳ではなく、そんな人は老若男女を問わずどこにでもいると思います。
        私の周りの主婦の方達、結構いろんな知識も経験もあるけど、専業を選んでいる方が多いです。彼女達にすれば、仕事してみたいという気持ちはあっても、安い時給で働かされるのなら家族を大事にする方を選ぶ、という方が多いです。ここに一種のフィルタがあります。

低レベルな主婦しか集まらないと嘆く前に、提示した条件を考えてみてください。主婦だって、起業したり、フリーで働いたり、能力があれば選択肢はいろいろあります。

また、使い方も工夫が必要です。どなたかのレスに、うるさいことをメールで言ってくるので放置したとありましたが、放置する方が悪いと思います。遠隔地での仕事を依頼しているのですから、適切・適時な指示を与えることは必須です。それがあなたの仕事です。

ただし、女性と男性と比べた場合、女性の方が理解が浅い、うかつな発言をする、という傾向が高いということは(自戒も込めて)あると思います。ただ、これは主婦かどうかに限らないと思います。なので、「使い方」に工夫が必要なのだと思います。

使い方に問題があると言う方

ひよこ
        使われたご経験しかないのですね。

一度マネジメントをやってみられることです。

本当に使えない人は使えないのだ
        ということが理解できると思います。

いつも「お客様」の方々

😀
        今日はお休み
        トピ主様の最初のレスまでしか読んでいませんが、年齢、その他から考えると、一番使いにくいかも知れない方々ではないでしょうか。

同じような経歴の方と仕事をしましたが、とにかくプライドが高く世間知らず。

個人的な例に過ぎませんが、タイトルはその時思ったことです。

確かに受験戦争に勝ち抜く能力はあったのでしょうが、教えられたことを素直に覚える能力はあったと言い換えることも出来るかと。
        また、バブル期に入社して、専業主婦(おそらくは一流企業勤務の夫と結婚)になったとすれば、その後の激動は経験しておられないでしょう。

昔お勉強が出来て、一流企業に入れて、結婚して。その時のまま時間が止まっているのです。
        いつもお客様として丁寧に扱われるのに慣れているので、頭にあるのは過去の栄光とプライドだけかも。

ちなみに一緒に仕事をした彼女は、押しかけアシスタント(社会にかかわりたいそう)で、紹介者への義理もあり一度だけお願いしましたが、まったく使い物にはなりませんでした。が、
        「私のほうがあなたより経歴が上!」と言い放ちました。

以後、この経歴の方は使いません。

ここに答えが

🐱
        pareru
        >彼女達にすれば、仕事してみたいという気持ちはあっても、安い時給で働かされるのなら家族を大事にする方を選ぶ、という方が多いです。ここに一種のフィルタがあります。

トピ主さんが採用したのはまさにこのような考え、生き方、価値観の人なんでしょう。
        好条件での募集にトピ主さんは高学歴で有能な人材確保を想定したのだと思いますが、実際に応募してきて採用されたのは上記のような方たちだったわけで・・。
        賀詞交換会などで愚痴をこぼせば珍しい事例ではない事が分かると思います。

大卒でないとパートでの採用もしない職場がある中で、雇われて賃金をもらえる事に感謝の気持ちが持てるか持てないか、そんな感覚すらないまま「仕事してみたい」人が結構いるってことなんでしょうね・・。

なんでひとくくり?

バオバブ
         適材適所。これにつきるんじゃないですか?
        事務処理能力が必要な仕事なら、それなりの経験、実力のある人を雇うべき。事務能力よりも接客能力とか他の部分が重要視される仕事なら、人当たりのいい、臨機応変に対応できる人を選べばいいし。
         主婦でも仕事によってはちゃんと働ける人も沢山います。逆に現役でも仕事できない人も沢山います。

>ひよこさん

私なら出身大学で決めませんし、データ処理の仕事をしてもらう為の人材を雇うなら、入力スキルチェックくらいします。
         それをした上でハズレの人材を雇ってしまったのなら、あなたの言うとおりですけどね(笑) トピとレスをちゃんと読んでから偉そうなレス付けて下さいね~。

文章は正しく読みましょう

そうかなぁ
        >>彼女達にすれば、仕事してみたいという気持ちはあっても、安い時給で働かされるのなら家族を大事にする方を選ぶ、という方が多いです。ここに一種のフィルタがあります。

>トピ主さんが採用したのはまさにこのような考え、生き方、価値観の人なんでしょう。

違います。そういう方達は、時給がいくらであっても「入力仕事」をするくらいなら家庭に居ることを選ぶ(=仕事はしない)、と言っているのです。

主婦なのだから、お金さえ払えば簡単な入力仕事に高い能力の方が集まるであろうと考える方が無理がありませんか。職務内容を書いておけば、それに相応と思う方の応募があるのが普通です。仕事はお金のためだけにするものではないですから。

高学歴の主婦の家庭は、子どもの教育などにも力を注いでいるでしょうし(教育はお金だけではなく、物理的なバックアップも必要です)、配偶者が高収入の割合も高いでしょう。

これは横かもしれませんが、私はフリーで仕事していますが、「雇われて賃金をもらう」のなら私でも家族を選ぶかもしれません。。。一国一城の主がいいです。どんなに小さくても。

読んだ上で引用させていただきましたが

🐱
        pareru
        >違います。そういう方達は、時給がいくらであっても「入力仕事」をするくらいなら家庭に居ることを選ぶ(=仕事はしない)、と言っているのです。

働いていない主婦の人は、「仕事してみたいという気持ちはあっても、安い時給で働かされるのなら家族を大事にする方を選ぶ、」というような言い訳をする人が多いですよ。
        私は一時期在宅(平たく言うと内職)で仕事をしていましたが、受注単価はまちまちで、でも安い仕事を断っていたらオイシイ仕事は回ってこなかっただろうと思います。
        私が一見専業主婦に見えたのでしょう、上記のような言い訳をして賛同を求める人が多かったです。
        私は他の家庭の人が働こうが家にいようが別に構わないのですが、傍から見れば仕事をしていないという点では一緒です。
        その人が有能でも働かないのか、ただ単に働きたくないのかなど区別する必要もないし、その人個人のプライドの問題なだけです。

私は以前にもレスしていますが、入力作業の募集に六大学卒で選考し、子どもが中高生なのに恐らく扶養範囲内のパートで働く条件の人材を求めたからこうなったのだと思っています。

40代とは

アラフォー主婦
        40代というのはパソコンに関していえば
        出来る人と出来ない人の差が凄く激しいと思います。
        私も今40で専業主婦ですが
        私や大学講師をしている友人は
        パソコンが好きでオフィスソフトはもちろん
        ホームページソフトも使いこなせます。
        でも別の同じ年の友人(主婦)は入力すらままなりません。
        私達は全員同じ大学でしたが
        パソコン使える私や友人は
        「卒論をワープロで書いても手書きで書いてもいい」という中で
        積極的にワープロで書いて提出しました。
        今の学生さんは
        手書きのレポートや卒論ってあり得ないですよね?
        あの時ワープロで書いた人達はワープロ→ワード→パソコン全般とはまっていって
        今パソコンバリバリ使えるけど
        手書きを選んだ人はいまだにパソコンの入力もおぼつかないのでは?
        と思います。
        40代っていわばデジタル転換期で
        (若い人は生まれた時からデジタルですが…)
        たとえ高学歴でも
        仕事の処理能力(パソコン処理能力)にものすごい差があると思います。

ひとには仕事の向き不向きがある

抹茶
        つい最近、私もパートの採用面接をする機会がありました。
        募集した職種は、正社員のサポート業務を行う事務員です。

何人か面接していて感じたことは、相手が部屋に入ろうとドアを開けた瞬間から最初の5分くらいのあいだに「このひとを採用しよう」と思ったひとに「はずれ」はありませんでした。

面接できく「志望動機」は、意外とアテにならないように思いますね。
        なぜかというと、採用されるために考えられたその場しのぎの「動機」でしかなく、いい印象を与えるように、いくらでも作れるからです。

会社の志望動機などよりも、挨拶、返事の仕方、話をきく姿勢、質問の仕方を観察していると、サポート業務向きなひと、自ら考えバリバリ仕事をするタイプ、ひたすらひとつのことを処理する職人タイプ・・・そのひとの仕事の向き不向きが見えてきます。

どのような人材を求めているかをイメージして、それに合ったひとを採用するといいんじゃないかと思います。

また、それでも「ハズレ」を引くことはありますので、試用期間やこまめに契約雇用期間などを設けて、「切る」口実はあった方がいいと思います。

提案

🐴
        くろいねこ
        全く違う経歴の方を雇ってみるのはどうでしょう。
        高卒でバツイチ、子供がまだ小さい。働かないと生きていけない。とにかくお金がかかるので稼ぎたい人。
        こういう人はハングリー精神がありますよ。
        ご主人が高給取りで専業主婦してた人って、いくら高学歴でも甘えがあります。
        特にトピ主の会社の条件はおいしすぎる。高学歴主婦もこんな緩い会社辞めたくないでしょ。どうにか労力を最小限に抑えて、経営者をなだめつつクビにならない程度で乗り切ることしか考えてないよ。馬鹿にされてるのがわかりませんか?
        結果がすべてを物語っているのに、まだ話を聞けば育てることが出来ると思っているなんて…
        でもその主婦の皆さん、先に述べた条件の人が入ってきたら、集団いじめとかやりそー。
        取りあえず、夫が高給取り高学歴主婦と、絶対に働かなきゃいけない高卒シングルマザー半々で、どっちのチームが成果を上げるか比べてみたら?

トピ主さまに同情

🙂
        rinda
        私も正直40代の主婦の方のパートにはうんざりです。

何人かいますが、指示されない限りやらない、指示したらそれに対して色々いう。又は結局やらず(勝手にできないと判断したのか)「私汚いのだめなのー」とかいって事務所内(お客は入らない)を掃除する。接客業なのに、お客に対して偉そう。またはため口。(固い仕事の為10以上年上の人に言葉使いを注意しないといけないのは本当につらいです)

自分がわからないとこちらの状況も顧みず質問。こちらも接客中なのにそれでいいですよ、と答えてもこう?こうでいいの?本当?っと三回以上は聞いてくる。毎回。そのくせあとで「さっきrindaさんてんぱってたね」とかのたまう。

私が接客している最中に自分が答えられると思ったことはいわなきゃ損とばかりに横から口をはさんできて話をややこしくする。
        少し強くいうと、上目づかい。で「しらないし、、」とぶつぶついう。
        休み時間は年上の彼女のペースに合わせておしゃべりできるのでいいのですが、仕事に戻ると急に依存的に。新しい企画は影で批評する。
        本当に疲弊します。

ついついご主人にも同情していしまいます、、、。

『35歳まで』に納得

私も40過ぎですが。
        こちらのトピがまた上がっているのを見て『おおっ』と書き込みさせていただきます。

はい、私も未だ苦労しております。
        ハローワークで、37歳の方を一名採用しました。
        一応、これまで派遣などで仕事を続けてこられた方です。派遣先の倒産で失業保険受給中という方でした。

運悪く、法定の試用期間の2週間は逃してしまいましたが、まず試用期間で終わりですね。今まで55歳の方々を除いては試用期間はクリアされていたのですが。
        ここで言われている『40代主婦』と同じです。
        理由を付けて言われたことを言われたとおりにやら無い。手抜きをして、こちらの負担が増えるのでは何のために給料払っているんだか。
        言い訳が多いのにもうんざり。

巷の『35歳まで』に思いっきり納得しました。
        当社は職安との相性が悪いようです。 
        ケチらずに募集広告出します。

昔とは求められた能力が違う

🙂
        れれ
        たとえばプリンターにもソート機能なんてなかったですから
        誰よりも早く間違いなく300部そろえて閉じられるなんて技に
        プライド持つこともあったでしょうが
        今じゃおそらくあんまりお役に立ちませんよね。
        大体そういった手さばきは数十年の間で完全に衰えているから「昔は出来たのよ」の過去の栄光だったりしますし。
        「ソート機能なんて信用できないから使いたくない」とくると、「完全に使えないオバサン」と判断されることでしょう。

女性事務員はいつもにこにこ笑ってかわいい職場の花となり、
        美味しいお茶を出したり清掃したりと男性社員にとって快適な職場をつくってさしあげましょう。
        いつまでも職場にしがみつかずトウが立つ前に結婚退職しましょう
        というのがあたりまえの時代はそんなに昔のことではありません。
        その時点で脳内時間が止まってしまってる人は使えないと思います。
        労働することによって対価としての賃金を得るという意識が低くお金をもらえる上にひまもつぶせるとばかりに職場にきてる人もいらっしゃると思います。そんな人はいまさら新しいことを真剣に覚える気なんてないでしょう。

教え方を見つめなおすことは・・・

ken
        もちろん人によるというのは言うまでもありませんが、あまりにも考え方が端的ではないでしょうか?
        大企業で働いていたからといいますが、あなた自身大企業で働いたことありますか?
        大企業は本当に作業が分断化され、自分のやっていることが会社全体においてどこにどのような影響を及ぼしているかなんてわかりません。
        大まかに今やっていることがわかるだけで、中小企業のように全社的な視点で見ることができないのです。
        それに福利厚生も恵まれてるので感覚が違うと思います。

まあそれはいいとして、あなたの教え方はどうなのでしょうか?
        他のレスにもありますが、その採用した個人の能力に責任を押し付け、自分たちの努力はありませんよね。
        いろんなタイプの人間がいます。
        全部同じにしてるのではありませんか?
        人を活かしきれない会社に問題はありませんか?
        採用して後悔するのではなく、その人材を活かせないのはやりかたがダメだという意識こそ必要でしょう。
        人材は育てれば必ず伸びます。
        採用してダメだった・・・というのあまりにも会社のことを考えてませんよね。
        採用して育てるのは会社です。

仕事って

miu
        仕事ができるできないはあると思いますが、採用して育てるのはあなたの仕事ですよね。
        自分の仕事ができないから愚痴っているだけに見えるのですが・・・。
        その方の主婦暦が長いからだと責任の所在を適当なところにあてつけ、自分の責任から逃れているだけでしょう。
        今おかれている状況はあなたが育てることですよね。
        難しいことなのはわかりますが採用した女性ではなく、仕事ができていないあなた自身のことを考えるべきです。
        自分の置かれた状況を客観的に見れる存在がその女性なのでしょう。
        それは大変恵まれたことではないでしょうか。

眠っているかもしれない『能力』など無い。

40過ぎのオンナ社長
        私も小さな会社で事務員募集に苦労しています。単純なアシスタント業務ですが、当然、覚えて頂かなければいけないこと、会社のやり方として指定のファイル手順や書式なども守ってもらわないといけないのですが、『たったそれだけ』の事が出来ない人が多いです。

高度な能力技術を要する仕事でも無いし、時間は電話は荷物の到着がある、9時-5時で構わないと言うこともあり、どちらかと言うと世間的には条件の悪い人の方をあえて採用し続けてきました。リハビリがてらゆっくり仕事を覚えて言ってもらっても構わないしと考えていました。

実態は、驚くほど顕著に年齢に比例して仕事は出来ませんが、プライドと自分への有能感だけは高くなるようで、年齢の高い女性は雇うのが馬鹿馬鹿しいというのが私の結論です。

条件の悪そうな人を採用した結果、『運が悪くて自分は不遇』と考える人は多いけど、『なるべくして不遇なだけ』としか思われない人ばかりですね。

またこのような方のヒガミ根性だけはすごいんです。同じ女性が社長なんかやっている。年齢もさほど変わらない。『私だって○○だったら』『ズルイ』と言う気持ちだけ募るようですよ。

『眠っているかもしれない能力』など無い2

40過ぎのオンナ社長
        これは家庭持ちの主婦でも同じです。必ずしも、結婚生活に幸せでも無いですし、そうなると余計に僻みます。その上、独身女性の比でなく出入りの男性に媚びようとしたり、迷惑きわまりません。私が取引先の男性と商談をしているのですら、やっかみます。(商談のお陰で事務員さんの給料だって出てると言うのに!)なぜか家庭持ちの主婦の方がその傾向が強い。

『女性の能力の活用』云々言うけれども能力のある人は何らかの形で自分で発揮できる場を見つけます。主婦だろうが何だろうが。
        人は変わりますし、20数年前の学歴経歴をあてにするのは間違いです。人間誰しも自分の一番いいいときを自分の基準と捕らえますから、ご本人と自覚と余計にミスマッチが起きるのでしょう。主婦のパートなんていい人に当たったら儲けモン・・・くらいのつもりでちょうどいいのではと思います。

今後はここ5年の間に何をどのようにして生きてきた人か・・・と基準に採用していこうと思っています。恐らく33歳くらいまでの人に絞ると思います。

30件ずつ表示