詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他トピを読んだために不安に…

レス6
    (トピ主1
    太町
    恋愛
    他のトピで義姉の結婚云々…がありましたが、私も同様の立場です(一人暮らし)。

40代前半で独身、妹は3人の子供がいます。
    10年近くお付き合いしている男性がいますが、最初から(というより私は元々結婚に興味がなかった)お互い結婚興味無し、で始まりました。

今でも、どうしても結婚したい!とは思ってないのですが、あのトピを見てからかなり不安にもなってきています。

相手は20年近く前に、奥様を衝撃的な事で亡くされています。
    お子さんもいますが(成人前後が2人)、彼のご両親とも会ったことはありません。
    出会った頃はまだお子さんが小さかった上に、奥様(母親)を亡くされた悲しみを時々思い出す状態であったため、とても私の存在を言える状態ではなかったようです。

彼は「妻と呼べる存在は一人しかいないから」という理由で、今後結婚の意志はありません。
    私も婚姻届を提出したいという欲求がなかったので、いい関係を続けてきているし、あまり気にしていませんでした。

しかし例のトピを見て、将来のことを~かもしれない、~ということもありえる、など頭が巡ってしまい落ち着きません。
    先のことをいろいろ考えてもなるようにしかならない、とは思いますが、将来、自分または相手が病気、事故等の不幸に見舞われたとき、いくら付き合いが長いとは言え、身内以外は入り込めない領域も出てくるでしょう。

自分の将来や老後のためにと、今の愛情ある関係を止めてまで他の人と結婚をしようとは考えられません。
    でも、いずれ妹達に迷惑をかけるのか?と自問もしてしまいます。
    妹とはいい関係で、よく会って話し合っています。
    妹は「せめて貯金はしておいて」と言いますが。

こんな私と彼の関係はやはりマズイでしょうか?
    辛口意見大歓迎です。

ランキング

レス

お聞きしたいのですが

クロス
    トピ主さんこんにちは。

よく分からないのですが、トピ主さんはご自分に
    介護の必要性が生じた場合、妹さんや甥っ子さん、姪っ子さんに
    自分の面倒をお願いするつもりでいらっしゃるのでしょうか?

そんなおつもりは一切ないのであれば、
    妹さんも、貯金して欲しいとおっしゃっておられるとの事。
    貯金をし、将来に備えればそんなに不安に
    なられることもないかな、と思いました。

お互い合意の上ならいいのでは

私も同類
     彼氏や妹さんときちんと話ができてるならいいのでは? 「何かの時には宜しく」と頼る気満々だったら問題でしょうけど、違いますし。

しかし最近あの手のトピやレスが増えましたね。かのトピ以外にも「義弟が病気で働けなくなり、子持ちの妹が苦労するだろうから離婚させたい」トピ主とか、同居を望む姑に「介護やヘルプは金で買うのよっ」と言い放つレス。。
     なのに子供がいれば自分達だけは安心、お金あるし! というのがちょっと矛盾を感じます。お金だけ取ってポイされる可能性もあるし、子供が先立つ可能性もあるのに。

兄姉がいますが頼る気はなし。でも子守りや祝金などすることしてるのに「見る気ないから」と言われたら悲しいなぁ。 もし言われたらお金を葬式代を残して使い切り、変死してみてやろうかな~などとちょっと考えたりしてます(笑)。

トピ主さんの場合もですが妹さん夫婦が、あるいは一家全員が事故や災害で逝く可能性もあります。その時はあなたに全てかかってくることも話しておきましょ。

私は同類の友人が何人もいてお互い支え合う話しをしていて、特に不安はありませんが…家族ってなんでしょね。

覚悟

😀
    花鳥風月
    こんにちは。

百年に一度の大不況といっても、平和な日本でのこと。
    自分の人生を変えることって難しいですよね。

でも、いかがですか?
    これからの人生、覚悟の決め時では。

人生「昨日は読むもの、明日は書くもの」。
    そろそろ、彼と二人で書く人生のノートを持たれては。

どちらにしても彼とゆっくり話し合えたら良いですね。

妹さんの言う、そのもの

まるこ
    他トピにも参加させて頂いてます。独身の義理兄・実兄がいて実兄は病気入院中です。

実際に親しく(一般的に親戚付き合い)していたら、やっぱり 知らないふりも出来ないし、身体は無理してでも例えば、入院の世話などしなくちゃ!と思います。

身体は無理がきいても、金銭的には、こちらにも家族(生活)があり無理出来ない。他の機関などの手を借りたくてもお金がない
    お金さえあったら、こちらも気持ちも身体も余裕をもって接してあげれるのに

と、実兄は身体が弱いので入院も度々あり、高齢の年金暮らしの母には頼れず
    私1人に全ての負担が次々にくると やっぱり思います。

私は、実母・兄の援助の為に働いてる感もかなりあります
    主人の給料から 何度も兄の入院費など出せないので…

妹さんの言われるように、結婚じゃないんですよ
    別に未婚でかまわないので貯蓄はやっぱりしていてほしい。と思います。

嫌な話しですみません。

独身の叔母と独身の伯父の例

Q
    身内の例で。
    叔母は、自分が入院した場合の準備を資金的にも物理的な面でもきっちりやってます。入院セットを常に準備し、いざという時の手伝いサービスも調査済みで連絡先もまとまっており、何かあった場合は自分でも身一つでお世話になる先を準備できてます。

伯父は、一流企業を退職し年金などもあり、資金的には恵まれてますが何も考えてない人でした。

私がお世話になっていたのは叔母ですが、入院した時に伯父のお世話をしました。
    今まではほとんどつきあいのなかったのに入院して心細くなった伯父は「こういう時はやっぱり身内だな」と言い出し、あれやってこれやって何々持ってきてと甘え始めました。
    私は遠方で心配する父の為に伯父の世話をしましたが、本音は勘弁してほしかったです。

できるだけの準備はしてください。いつ何が起こるかわかりません。
    準備をして迷惑をかけてごめんねという叔母の為なら快く手伝いますが、何かあったら身内がいるからというような精神的にも自立してない伯父の為には気持ちが重くしかなりませんでした。

トピ主です。ありがとうございます。

太町
    みなさん、ありがとうございます。
    強烈なご意見があったらどうしよう…とトピを立てたくせに、ちょっとドキドキしていました。

妹一家に(甥っ子達)全部お任せ、などとは考えていませんが、どうしても親族の出番が必要な事柄が起これば、どうしようもないな、とは感じています。

ただし、その際気分を害さないように、金銭面で負担させないようにとは常々考えています。

やはり、「お金」ですよね。
    出来るだけ貯金をしようと、普段からもなるべく倹約はしているつもりです(ケチではない程度に)。

離れていますが両親もまだなんとか健在ですので、両親の面倒は私のほうが出来る限りみるつもりです。

ただ、彼の側に何かあった場合、入り込みにくいなあ、と感じます。
    そこらへんは、またじっくり話し合わなければいけませんね。
    お互い健康な時にはなかなか話題にも出ませんが、年齢的にも必要なことだとは思います。

医療現場で働いているので、亡くなる際に誰にも看取られず…という方を何度も目にしています。その方の送ってきた人生でしょうが、こればかりはやるせないです。