詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所づきあいについて…(長文です)

レス4
    (トピ主1
    姫のママ
    ひと
    少し悩んでいます。
    6年前に新興住宅街に引越しました。まだ町内会がありません。当時は夫婦2人共働きで、昼間家にいる事はほとんどありませんし、土日も出かけることが多く、ご近所づきあいを全くといっていいほどしていませんでした。
    ところが、昨年妊娠・今年出産し、産休育休を1年間とることになり驚くことがたくさんあったので聞いてください。
    1.近所に多数の井戸端会議グループがあり、挨拶しても無視される。
     ↑一応私が近所に住んでいることはわかっているようなんですが、子供同士が仲良しの親達のグループなので、私は新参者なのでしょう。こびへつらって仲良くしてもらおうとも思わないので、今では私も挨拶するのをやめました。
    2.ウチの庭(道路に面していて柵がありません)を空き地と勘違いしているのか?と思うほど近所の子供が入ってくる。
     ↑近所の男の子達がウチの前の道路でボール遊びをするのですが、ボールが庭に入ってきてそれを頻繁にとりに来るのです。庭はリビングに面しているのですが、カーテンも開けられません。先日、子供におっぱいをあげていたのですが、ボールを近所の子供が取りに来るたびに気が散ってやめてしまうし、やっと寝てくれたと思ったらボールの音で目を覚ますし、で私もイライラしてしまいました。それで、思わずウルサイ!と言ってしまったら思った以上に声が出て外に聞こえてしまい、その子の親が”もう、ボール遊びやめなさい!”って聞こえよがしに言いました。(向かいの家の庭先で子供がプールに入っている横で井戸端会議をしていたようです)次の日から私が外に出るとお向かいさんグループは井戸端会議をやめて家に入ってしまうようになりました。
    1、2とも、子供がいなければ全く悩みません。特に2に関してはそれからは全く子供が入って来なくなりましたから。でも、子供の為に1も2も私がした行動は間違っていますよね。。

ランキング

レス

どうなんでしょうかね。

🎶
    さちこ
    私も子供もいないので近所の奥様達とはそんなに仲良しではないですが、私は外面がいいので幅広い年代の方と挨拶や立ち話はします。
    子供が出来てからを思うと確かに子供のいるご近所さんと仲良くしておいた方がいいのかなー?とか打算的な考えもしますけど。
    でも、無視をするような人ってちょっと気持ち悪いって思います。(トピ主さんの声が小さいって事ないですよね?)
    じゃなければそんな人達と付き合って悪影響を受けたくないかも。仲良くなれたとしても、裏で何言われてるか分からない人達と付き合いたくないな~
    住んでる環境が分かりませんが、近所に公園など複数ないですか??別にご近所限定で狭い付き合いをする必要なんてないと思いますけどね。
    お子さんが幼稚園にはいったり、歩きだして外で遊ぶようになったらまた現状も変わってくるんじゃないかな、、、

でも挨拶は、今からでも続けた方がいいかなって思います。無視されても耳が遠いおばさま達だわくらいに思うとか(笑)
    明るい声でやや大きめの声だしたら無視とかしないんじゃないでしょうか??あんま思いつめないで子育て頑張ってください!

時間が解決

いろいろあるよ子
    こんにちは、私も似たような経験の持ち主です。新興住宅地に越してきたはよいけど、フルタイムで働いていて日中の様子をまるで知らないまま
    産休で休んでいたら。家の庭に、知らない子供は入ってくる近所の人たち
    は冷たいはそんな物ですよ^^でも、いつまでもそんな事は続きません。
    きっかけは、出てきますよー。子供がらみの保育所とか幼稚園とかで、意外に家の近くの子と仲良くなったり、町内会ができてきたら嫌でも会合や児童会やありますから。
     でも、今はなにも悩まず、考えない。「うるさい」といってしまったことも悩まない。だってうるさかったんだもんー
    今は家にいるしお産の後でちょっとナーバスになっているだけじゃないかな。近所つきあいって、不必要な面もあるし楽しい面もあるし自分の負担のならない範囲ですればよいと思うよ。。せっかくの産休なんだしゆっくり休んで赤ちゃん楽しく過ごしてください。

同じものです

れいあ
    家の前に新興住宅地が出来たのですが友達以外とは挨拶しない方
    たちのようで挨拶しても無視されます。
    わたしの家の門のすぐ前で朝から晩まで井戸端会議してるのです。
    わたしが家を出たらじーっと見てくるくせに挨拶しても無視です。

朝から晩まで子供の金切り声とプラカーと井戸端会議と無視。
    それでついに精神的に疲れてしまい通院中です。

どうして近所の公園にいかないのか。
    二歳の子供が挨拶しても知らんふりをきめこむのか。

悩んでいましたが、そのうちのボス二人が変だったと知りました。
    近所の人たちも、挨拶しない、マナー違反をするし赤ちゃんを
    置いたまま外出するので何時間も泣いていると言い出しました。

近くの公園や習い事でもお友達はできると思います。
    頑張ってください。

みなさんありがとうございます・トピ主です。

姫のママ
    さちこさん、いろいろあるよ子さん、れいあさん、本当にありがとうございます。実はもっと厳しいご意見を覚悟(心が狭いとか、子供相手に大人げないとか)していたので、皆さんのレスに大変励まされました。
    さちこさんが言うように挨拶だけは復活させることにします。相手の反応がどうであれ、挨拶は基本ですものね!いろいろあるよ子さん、そうですよね。産休1年しかないのに、こんなことで悩んでたらもったいないですよね。子供と1日中接してあげられるのは今しかないので、時間を大切にしようと思います。れいあさんも大変な思いされてるのに励ましのレスありがとうございます。”近所つきあいもまともにできない私は子供にとってはダメな母親だ”って思っては涙が出たりしてましたが、みなさんのレスのおかげでガンバレそうです。ありがとうございました!!