本文へ

彼に贈る本

レス17
(トピ主 0
041
nicca
話題
彼は26歳の会社員です。普段は本も新聞もほとんど読みません。 自分にあまり教養がないことは自覚しているようで、たまに「本読もうかな」とか「日経新聞とろうかな」などと言っています。 本好きの私としても、彼に広い視野を持って欲しいし、教養もあるに越したことはないので、クリスマスプレゼントに本を1冊つけようと思っています。 皆さんの考える、あまり読書に慣れていない人にもおすすめできる本を教えてください。 ジャンルはなんでも結構です。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

読書の押しつけはいただけないです、、、。

041
読書好き
本好きの私でもいやですね、、、。 読まない人ってほんと読まないですし。 他のものをプレゼントするほうがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

本を贈るのは難しい・・・

041
ふむ・・・
贈り物のタブーっていろいろありますよね。 新築祝いに赤いものは駄目とか、お見舞いに鉢植えは駄目とか。 以前にマナーブックで読んだのですが、 基本的には、大人に本を贈るのはタブーなのだそうです。 理由は「あなたは教養がないから本でも読みなさい」といっているのと同じだから・・・ということでした。 私は本が好きで、子供の頃から良く本をプレゼントしてもらったので本のプレゼントは嬉しいのですが、人に贈る時は気をつけなければと思っています。 と言うわけで、クリスマスプレゼントという形じゃなく、自分が読んで良かったなーと思う本を「ね、これすごく良かったから読んでみて~」という形にした方がいいんじゃないかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

例えば

041
じゃにす
彼はどういった趣味や興味がありますか? そこからそれに関連した本を贈ってみてはいかがですか? 本と一言で言ってもジャンルが様々ですし、ひとつのジャンルを絞り当てたとしても作家によってまた様々ですから、ある程度具体的であればオススメできるのですが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

彼の好みがわからないと・・・

041
匿名おとこ
私なら、自分が読んだ中で面白かったもの(ためになったものや、役立ったものだと・・・)を選ぶでしょう。 人の好みはさまざまで、相手の好みもつかめない状況では「気に入られなかったらそのときはそのとき」という考えで自分の好みで選ぶしかないでしょうね。 間違っても知識や強要を、もとい教養を身につけさせようと考えて選んではいけません。 繰り返しますが「気に入られなかったらそのときはそのとき」という気持ちでどうぞ。押し付けはいけませんが、「気に入ったら読んでみてね」くらいはいいでしょ。別に気に入らなかったり読めなかったりしても責めないなら。

トピ内ID:

...本文を表示

ビジネス書ですね

041
書籍代
「読書好き」さんも書かれているように、私も本のプレゼントはあまりお勧めしないのですが…。ただ、彼も「本を読もうかな」とおっしゃってるようなので、読みやすいビジネス書はいかがですか? 彼の職種・業種に関係するものを選べば、読み続ける苦痛もやわらぐでしょう。もしくは会社員の基本である「誰でも分かる決算書の読み方」(仮題)のようなもの(クリスマスプレゼントにしては色気がないか…笑)。 「日経新聞とろうかな」という発言からみると、彼もそうした知識を補いたいと思っておられるのだと思います。反対に、思い入れたっぷりの、人生観を問うような本は極めてリスキーなので、絶対におやめになった方がいいでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
nicca
レスありがとうございます。 書き方が悪かったのでしょうか、押し付けるつもりはありません。 本人が「読もうかな」という気になっていて、でもどれを読んだらいいかわからないという感じなので、きっかけとして一冊と思いました。彼の「教養を身につけたい」という気持ちを応援したいのです。 プレゼントは、彼の欲しいものをメインにして、本は勝手に私がつけるものです。 ですから読まなくてもかまいません。「自分にはこの手の本はあわない」とわかる材料にでもなれば幸いですが。 私が年上なためか、彼は「niccaは頭がいい。niccaの選んでくれるものがいい」と思い込んでいるようです。でも彼が私を仰ぎ見るのはあまり好ましく思えません。 そして「教養がないから読みなさい」というつもりもないので、できれば私も読んでいない本をと思い、皆さんにお尋ねしました。 彼の趣味に沿うように考えてみたのですが、これと言って趣味がないのです。ジャンルを問わずお聞きしたのはそのためです。 ネットはよくやっているので「電車男」は読みやすいかなと思いました。 以上、補足にはならないかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

本を贈るの大好きです

041
ホンヲアゲルヨ
人に本を贈るの大好きです。気軽にちょくちょくあげてます。失礼なこととは知りませんでした。贈る理由は単純です。「これ面白かったよ~あげる~良かったら読んで~いらなかったら誰かにあげて~」という軽いものです。 大昔、クリスマスプレゼントに当時つきあっていた彼に本を10冊くらいプレゼントしました。絵本から小説、写真集、エッセイなどいろんなジャンルのもので、全部自分が面白かったもの、好きだったものです。 彼はそれらを読んでわたしの好みを知ってくれて、「自分もコレはおもしろかった。コレはちょっとよくわからなかった。コレは前から自分も好きだったよ」などと言ってくれました。 まぁこんな人間もいるということで…。 1冊だけ贈るよりも軽くていいかもしれませんよ?

トピ内ID:

...本文を表示

電車男はちょっと・・・。

041
本の虫太郎
「電車男」が良い悪いは別にしてあれはネットの延長なので、本を読むきっかけにはなりにくいと思います。似た形式の本を読みたいと言われても勧めるものに困りませんか?それに教養とは無縁なような。それならまだ豆知識の得られる漫画の方が次に繋がるように思うのですが。マスターキートンとかどうですか? また、無趣味といっても好き嫌いはあるでしょう?読書習慣がない人が興味のない内容の文章を読むのは辛いと思いますよ。いつも二人で何してるんですか?映画を観たり旅行に行ったりしませんか?映画の原作本や旅行記とかはどうですか?興味のむく対象がわかれば、皆さん具体的なお勧めもしやすいと思いますよ。 でも、トピ主さんが本好きで彼が本を読んでみたい選んで欲しいと思っているのならば、トピ主さんが好きな本を片っ端から貸して、面白いと思えるジャンルを探る方が良いのではないかと思います。 あと、教養を得るとか読書のきっかけとしては違うのではと思っただけで、クリスマスプレゼントとしての「電車男」を否定したわけではないです。トピ主さんが贈りたいと思うのならばなおさらです。気にしないで下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

短編集あたりから・・・

041
さえ
私も、以前は本をほとんど読みませんでした。 本好きの先輩から、阿刀田たかしの短編集を借りて読むようになり、そこから段々と自分で選んで読むようになりました。 最初は、短いもの、字の大きいものから薦めてはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

それはどうかと・・・

041
0
教養を高めたくて本を読もうとしているのなら、『電車男』はどうかな、と・・・。その本が悪いと言っているのでは無く、お勧めするなら娯楽本で無い方がいいと思うのです。 『七つの習慣』(スティーブン・コヴィー著)はどうでしょうか。単なるビジネス書を越えたものだと思います。 とても有名な本で関連書もたくさん。アマゾンのレビューには『真に成功を果たすには個人としての有効性と職業としての有効性をバランス良く備えることが重要』と堅苦しく書いていますけれど、読んでいても楽しいです。あちこちでセミナーも開かれています。 仕事だけでなく人生をより高めたい人にもお勧めですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

一冊の本だけでは続かない

041
私も本好きですが
スレ主さんが贈った本を彼は読むかもしれませんし、読まないかもしれません。ただ、それを読んだことで彼が今後本を読むようになるか?と言うとちょっと厳しいでしょうね。 雑誌の定期購読はいかがでしょうか。私のお勧めはNewsweekで、これは申し込み/支払いする人と送付先を別にすることが出来ます。「広い視野を持つ」という目的にも合うのではないかと。

トピ内ID:

...本文を表示

電車男って、、、

041
モンテカル郎
ま、小難しいのは読んでもらえないかもしれませんが、もう少し中身のあるものを選んであげましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

「日経新聞とろうかな」

041
ぴょろ
と彼が言っているなら、1ヶ月分契約してあげたらどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

「電車男」はどうかな・・・

041
mumumu
せっかく本を読もうといってるのに、 電車男はない気がします。 本を読みたい!という意図に合わないような。 やっぱり ビジネス書かエッセイとかかな。 歴史好きとか科学好きなら その関係がお勧めなんですけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

心に響く絵本はどうですか?

041
あみみ
私も本が大好きです。本を贈り物とするのはどうかという意見も出ていますが、私はそうは思いません。もちろん興味ない人に無理矢理押しつけるのは賛同できませんが、彼ご自身が「何か読んでみよう」という気になっているのなら、問題ないと思います。ただ本は多種多用なので、選ぶのに悩みますよね。 サンジョルディの日をご存知ですか?4月23日、大切な人に女性が男性に本を贈り、男性が女性に花を贈る日です。日本ではあまり浸透されていませんが、私は毎年大切な異性に本を贈っています。 今年4月23日に贈った本は絵本でした。『12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ―』出版はポプラ社で、著者はシャーリーン・コスタンゾです。人間そのものの価値を見出し、一番大切なものに気付かせてくれる本です。私は心が弱くなった時、いつもこの本に勇気づけられています。この本に出会えて良かったと思わせてくれる素敵な絵本です。普段は本を読まない人でも、違和感なく読み進めることができると思いますよ!是非一度、本屋で探してみて下さいね!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です2

041
nicca
レスを下さった皆様、ありがとうございました。 「電車男」についてレスを下さった方が多いのですが、まさか教養本だとは思っているわけではありません。 それに、どんな本であっても一冊読んだだけで教養が身につくわけはありませんので、飽くまで本という媒体を手に取るきっかけとして考えたまでです。 ご意見にあったとおり、確かに次に続けるのは難しいかもしれませんね。 その他、ご推薦ありがとうございました。 ビジネス書の中から選ぶのもいいかもしれませんね。そこからヒントを得て、手帳術の本はどうかな、と思いました。 「七つの習慣」、私も読んでみたくなりました。 阿刀田高さんは私も読んだことがあります。短編集などもよさそうですね。 Newsweekは、世界史好きだった高校生の頃から度々読んでいます。でも今の彼は面食らってしまいそうなので、興味のありそうな記事があればその都度教えてみようかなと思います。 前のレスを書いた後、彼からゴルフの話が出ました。スポーツをしない私には、ゴルフに関する本というと実用書しか思いつきません。 何度もお願いして申し訳ありませんが、引き続きお知恵をいただけませんでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

図解雑学シリーズ

041
勘太郎
パソコン関係の書籍でご存知の方も多いナツメ社の、『図解雑学』というシリーズの本をお薦めしたいですね。 本を読む事があまり好きでない人の場合、いきなり活字ばかりの本を勧めても拒否反応が大きいと思います。『図解雑学』は、文字通り、図と文章で日常における科学的な方面に関する事柄を解説した雑学本です。あまり堅苦しくなく科学的な知識をえられるので楽しい本です。 ナツメ社のHPを参照してください。 http://www.natsume.co.jp/Natsume/top.html

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧