詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もする気が起きない

レス11
    (トピ主4
    そら
    ヘルス
    本当に何もする気が起こらなくて、何時間もただぼーとっしている時が最近よくあります。
    昨日は、のどが渇いているのに飲み物を取りに行く気になれず、手元にあるクーラーのスイッチを入れることもせず、閉ざされた7畳くらいの部屋で10時間近く汗だくになっていました。

今日は少し元気です。6か月ぶりに発言小町を開きました。
    でも一度座ってしまうと、そこから動く気になれません。
    数メートル先の冷蔵庫へ飲み物を取りに行けなくて(取りに行かなくて?)4時間ほど前からのどが渇いてかさかさで痛いです。
    以前は面白くて読むのをなかなかやめられなかった発言小町を、今は面白いともつまらないとも思わずにただ見ています。
    目を閉じて横になる気も起きないので、最近は毎日限界がくる午前4時前後までそのままぼーっとしています。

仕事にはちゃんと行きます。以前一度、朝会社に電話をして、体調が悪いのを理由に休ませてもらったんですが、眠れば遅刻してものすごく気まずい思いをする夢を見るし、特に仕事が忙しいわけでもないのに休んだことが気になって本当に何も喉を通らなくて、吐いて、刺すような腹部への激痛と脱水症状で「今日本当にここで死ぬんだ」という怖い体験をしてから、会社を体調不良で休むのが怖くて仕方ありません。
    毎日9時から5時半まで働いていますが、気が付いたら無心で仕事をしていて、最近周りとのコミュニケーションが減ったことに、今気がつきました。(私語が減った程度ですが)
    いつも6時半ごろに帰宅し、いつの間にかこんな状態です。

今日のように元気がある時や、会社で普通に仕事をしている時に、何もする気が起こらない時間をどうにかしたいと思うのですが、
    気が付いたらぼーっとなるのを止められません。

これは極度の面倒くさがりなんでしょうか。
    こんな時、どうすれば動けますか。

ランキング

レス

もう少し状況説明を

はてな
    大丈夫ですか?小町にトピを立ち上げる元気はかろうじてあったのですね。

ただ、よくわからないのですが、質問者さんの性別・年齢・家族構成(ひとり暮らしか否か)はどうなっているのでしょうか。
    あと、無気力になってどのくらい経つのですか?
    ご自身で考えられる原因などはありませんか?

文章だけのやりとりなので色々説明していただけないことには回答も得にくいだろうと思うのですが、いかがでしょう。

まだら無気力です

あめ
    そらさん、いまのご体調はどうですか。
    一人になると身体がまったく動かないのですね。私と似ていると思いレスします。
    私は40代・バツイチの一人暮らし女性です。
    今日は仕事だったせいか少し元気で、こうして小町にレスを書き込むというアクションがとれますが
    仕事が休みだった昨日は、脳に何の指令も発生しない「スイッチOFF」状態でした。
    ほとんど麦茶だけで過ごし、なのにさして空腹感もなく、一歩も外に出ない、
    固まってしまったような状態のまま、明け方3時頃まで何をするともなくただ起きていました。
    そういう生活に支障が出る状態と常人状態が、1週間のなかでまだらに混在しており
    停滞して何もできない無気力の日と、ごく普通に動ける日との大きな落差に苦しんでいます。
    これは双極性の鬱というものなのか、なにか脳の疾患なのか...
    最近では怠けものの自分を責め続けることにも疲れ、ふっと消えてしまいたくなるときがあり、
    専門家に相談しないといけないのかもしれないと思い始めたところです。
    そらさん、どうしたらいいか一緒に考えたいと思い、レスしました。
    ご無理のない範囲でそらさんの状況をもう少し知らせていただけますか。

はてなさんにお返事です。

そら
    私は25歳の未婚女性で一人暮らしです。無気力になって2ヶ月くらいだと思います。
    原因で思い当たるのは、仕事と家族のことです。
    職場の理不尽なストレスには、1年半ほど前からかなり悩んでいます。でも会社はそんなものだと割り切っているつもりです。
    家族の近況ですと、母親の再婚です。反対ではありません。年に2、3日会う程度ですが、何があっても味方になってくれる唯一の人だと思っていたので(それは今でも変りませんが)、彼女がこれから他の人と歩く道を選んだことを少し寂しくも思いました。
    弟が会社でひどいパワハラにあっているのもかわいそうでたまりません。
    働きもしない父が、最近よく家に来る保険のセールスレディー?に月々20万近く保険料を払っていて、私にも加入を迫ったり、祖父母の介護のために仕事をやめて帰ってこいと電話をかけてくるのもいやでたまりません。(父の家=実家までは、車で6時間ほどです。私は運転できませんが。)
    原因で思いつくとしたらそんなことでしょうか。

あめさんにお返事です。

そら
    私もまだらです。元気なときもあるんですよね。
    同じ思いをしていらっしゃる方がいて、少しほっとしました。
    病気かなと最近思っていたんです。
    仕事があると動けます。よく分かります。休日が一番怖いです。
    今の時期は、いつか脱水症状で死んでしまうのではないかと思うときがあります。
    消えてしまいたくなることはないのですが、高いところから外を見ていると
    私は飛べるんじゃないかという錯覚を起こします。
    本当に飛んだりはしませんが、鳥みたいに飛べたら気持ちよさそうだなという憧れ?の気持ちとは何か違った感覚です。
    やはり専門家に相談したほうがいいのでしょうか。
    あめさんのその後の体調はいかがでしょうか。

そらさんこんにちは

あめ
    私の体調まで気づかって下さってありがとうございます。
    出勤日が続き、幸い元気が継続しています。でも今月は夏休みがあるのが怖いです。

そらさんは、職場で強いストレスを感じる状態が1年半も継続しているうえ、
    ご家族についての深刻な心配事がいくつもあり、お母様の再婚という大きな変化もあったのですね。
    25歳という若さでそんなに抱えて...、おつらいのによく持ちこたえてらっしゃると思います。
    そらさんの年齢の頃の私には、まず耐えられない量の負荷だと思いました。
    そらさんは我慢強く、泣き言などめったに言わない人なのだとお察しします。
    辛くても「これ位のストレス、誰もが持っているものだ」と理性的に対処されているのでしょう。
    でも、負荷は累積すると言いますよね。私も思い当たります。
    今そらさんの心は、累積した負荷に悲鳴をあげているのではないでしょうか。
    私自身、おなじく無気力に苦しんでいる状態ではありますが、
    しろうと目にも、そらさんのストレス量は心身の健康をむしばむに充分なものなのでは...と思われ、
    痛ましい気持ちになっています。
    そらさん、ご体調がいい時にまたここにいらしてくださいね。

鬱ではないですか?

🐱
    matsumin
    一度、心療内科とか受診されてはいかがですか?
    私も同じです。一人暮らしで仕事に行かなければいけねいので投薬治療をしていますが、波があり休みの日が特に無気力になったりします。
    好きな趣味でさえ興味がない状態ですが、少しずつでもいいので例えば暑いのであれば汗だくにならないようエアコンを付けてみる、喉が渇いているのなら水分を摂る(身体の為)からしてみてはいかがですか?
    焦らず少しづつでいいと思います。脳内セロトニン不足が原因だと思いますが・・・朝は窓を開けて太陽をみて空気の入れ替えや換気が必要みたいなので、私は毎日それだけは実行してますよ。

近況報告です。

そら
    脱水症状と栄養失調で点滴と尿検査、血液検査を受けました。
    始めて行く近所の内科で、何もする気になれない旨を少し話しましたら、とりあえず水分だけでも取ってくださいと言われました。どうしても食べれないようならまた来るようにと言われた他は、特に何も言われませんでした。
    病院に連れて行ってくれた友人に、心療内科とかカウンセリングとか受けてみたらいいのではと提案されましたが、ネットで調べたら、相談料が大分かかるようなことも書いてあって、躊躇しています。
    matsuminさんは心療内科にかかられているとのことですが、失礼かもしれませんが、どういった診察内容なのか、医療費(になるのかわかりませんが)はどれくらいか等、差し支えのない範囲で教えていただけませんでしょうか。
    あめさんはその後のお加減、いかがでしょうか。

私の場合

🐱
    matsumin
    医療費は精神神経科・心療内科とかは他の診療費より高いです。
    私は関西に住んでいますが初診料が保険適応で2520円と処方箋薬局での薬代が1360円(薬は合う合わないがある為、初診時は1週間分です)

私は以前から鬱によく効くルボックスと抗不安剤レキソタンは朝、夕食後22回と頓服としてコンスタンと睡眠導入剤はレンドルミンです。

診察料と言っても話しを聞いてくれるだけです。
    病院によったら毎回血圧測定や3ヶ月に1回は血液検査、尿検査をします。
    ルボックスの副作用は胃と消化器系の負担がかるので胃薬等一緒に処方してもらえます。最近は私は1ヶ月分の薬を処方してもらってます。

診療費は1500円と処方箋薬局の薬代が4000円弱くらいです。

ルボックスは私にはよく効きますが新薬の為、高いのです。効果が出るのも、2週間~1ヶ月くらいだそうです。カウンセラーのカウンセリングは保険は効きますが、臨床心理士は50分で5000円です。

あめです

あめ
    そらさんお久しぶりです。いまのご体調はいかがですか。
    私はいま夏休みですが、おかげ様で身体はなんとか動かせる状況です。

matsuminさんのレス、私も参考にさせていただきました。
    かつて身内が鬱で入院し、その大変さを見ていましたので、
    かろうじて仕事には行けている私など、鬱だと思ってはいけないような気もしていたんです。
    でもmatsuminさんのようなケースもあるんですね。
    私もこれから心療内科を探してみようと思います。
    詳しい情報をありがとうございます。どうぞおだいじにされてください。

前のレスで、そらさんに「負荷が多すぎるのでは」などと申し上げましたが
    私もそうだったのかも、と思っています。
    自分で起こした離婚裁判、その後の生活の立て直し...とここ数年、気を張りつめて奔走していました。
    「しっかりしなければ」といろいろ抑え込んでいたのかもしれません。

そらさん、おさしつかえなければまた近況をお知らせくださいますか。
    私もまた参ります。
    よい相談機関が見つかりますよう、心よりお祈りしています。
    残暑が続きますので、水分だけは摂ってくださいね。

お返事が遅くなってすみません。

そら
    matsuminさん、情報の開示に感謝します。

大分迷いましたが、先日、メンタルクリニックに行ってきました。
    最近体調が悪く、電車に乗るのがしんどいので、通いやすさを考えて近所の病院を選びました。
    初診料は2700円と、matsuminにお聞きしていたくらいの金額でした。
    私は体が受け付けない薬が多く、先生と相談の結果、今回は精神療法というのにしていただきました。
    話を聞いてもらって、手元に水分を常に置いておくことや、家にいる時に動けなくなる場所に座らないことなど、何点か行動の助言を頂きましたが、改善されたとは言い難い状況です。
    次回はお薬手帳を持って来てくだいさいと言われたので、大丈夫な薬をいただくかもしれませんが、薬に対して抵抗があるので、まだ迷っています。

あめさん、その後いかがでしょう。
    離婚はとても体力気力のいるものと思います。
    あめさんも、私も、どこかで頑張りすぎたりしているのかもしれませんね。
    かと言って、じゃあもう気にしないようにしようと簡単に割り切れるものでもないので、時間がかかるのでしょうね。
    よい心療内科が見つかりますように。

その後

🐱
    matsumin
    お元気にされてますか?

体調はどうでしょうか?
    私はまだ薬に頼っている状態です。
    薬を減らすとやはり落ち込みがひどく無気力になります。
    薬代が高額なので精神自立支援制度に申し込みしました。
    審査が通るかわからないですがしばらく投薬は続きそうです。
    もしよかったら近況を教えていただけますか?
    そらさんが回復されてるなら嬉しいです。