詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが痩せていますか?(納得いかないの駄)

レス177
    (トピ主0
    9号は入らない
    ヘルス
    こんにちは。
    一般的にはどう受け取られるのかお教え頂きたく、トピをたてました。
    ズバリ、「どちらが痩せているか?私はデブか?」が問題です。

私の身長と体重です。
    158cm/65kg

続いて友人。
    160cm/47kg

この時点では、私はデブ扱いされてしまいます。
    60kg↑なんて女としてあり得ないとかボロボロにそこにいた男女14人にいわれました。
    しかし、納得いきません。
    スリーサイズをみると、友人は82/60/85とストーンという感じ。
    一方私は、99/59/93と全体的に大きめです(ウエストは細いです。ちなみに二人とも臍周りで計測)
    加えて友人は骨から細いタイプ。華奢です。一方私はがっしり骨格。どれだけ痩せようと、
    しょせん「デカイ」です。
    私はデブか否かは除脂肪体重によると思っています。脂肪さえ少なければ、
    どれだけ重かろうと、太かろうと「デブ」ではないと思っています。
    でも、私以外は「重い」「太い」はその理由がなんであれ、「デブ」だというのです。
    私のような考えは一般的ではないのでしょうか?
    「私はデブだと思われちゃうの?」とショックだったのですが…。

ちなみに私の体脂肪率(脂肪の厚みを超音波ではかる、比較的
    正確に計測できる手段で計測)は19.2パーセント、友人は26.4パーセントでした。
    確かに、ウエストもはかるまで、67cmの友人よりもあると思われていて、驚かれました。
    視覚的にはただただでかいそうです。(腰骨と肩幅が凄い。アンダーも肉はないのに肋がでかい)

損な体型と思いながらも、私は絶対太っていないと思うのですが…。
    一般的に私はデブですか?デブではないと信じたいです…。
    太腿は56cmあるけど、脂肪は5mmとほぼ筋肉です。揺れません。
    脂肪でなくて太くても、世ではネガティブにみられるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いかなる見た目であれ・・

ハデス
    160センチないのに60キロ超えてたらデブだろ。

比較のしようがない

数字だけならあなたがデブ。
    156cmで65キロって太めなイメージですが、体脂肪は適性値ですよね。
    99-59-93って、ボディビルダーみたいですが昔で言う「ボンキュッボン」ですよね??女性っぽいじゃないですか。お腹ぽっこりじゃないなら素晴らしいですよ。
    あなたも書いているように、骨太と華奢では比較のしようがないでしょう??
    デブじゃない!と言い張っても、他人はつい見た目で判断するものです。そのたびに数値を力説しますか?
    ごつい体型の人はシェイプアップしても見た目はそうそう変わらないですよね。友人にもいます。彼女は10キロ以上落としましたが、全体的なイメージはまだがっしりです。が、足や顔は格段にほっそりしました。
    あなたと友人では比較のしようがありません。

それは・・

みゅー
    たいていの人は「見た目」で判断しますよね。
    あなたと友人さんのスリーサイズや体脂肪といった
    測ってみないと分からないものから判断することはめったにないです。
    ですからどう考えても、友人さんよりあなたのほうが
    「太ってる」という風に見受けられますね。
    ちなみにあなたの標準体重は54.9kgですよ。
    大幅にオーバーしているので、…「太ってない」とは言えないと思います。

スリーサイズを見るとナイスバディだと思いますが…

🐷
    貧乏っ子
    周りの方がデブだと思うのならデブなのでしょう。
    肥満かそうでないかは数字ですが、デブかそうでないかはやはり「見た目」です。
    トピ主さんは太って見える服装をしているのではないでしょうか?
    (私の友人で背が小さく胸が大きい子がいましたが、凄く太って見えました)
    デブに見られたくないという事であれば、もっとウエストの細さを強調した服を着るなど、工夫しなければダメかと思います。

ところで、158cm/65kgで99/59/93って凄いですね。
    トピ主さんのお写真を拝見してみたいです。

そうですね

ますだ
    厳密に言えばトピ主さんは太っているのではなくがっちりしている、ガタイがいい、という事だと思います。
    ただ会った人全員に「私の体脂肪率は○○で、ウエストは○○で…」って言ってまわるのは難しいでしょう。
    一般的に痩せていると言われるのはご友人の方で、仕方ないと思います。

素敵です

亜由美
    それだけ胸がありながら、ウエストが50代っていうのがすごいですね。
    数値で見るとトピ主さんはナイスバディだと思います。

以前、どこかで読んだのですが、「女らしい」「色っぽい」と言われる体型は「いかに細いか」ではなく「凹凸がはっきりしているか」という方が重視されるのだそうです。

バストとウエストの差が大きい、ウエストとヒップの差が大きい、というのが魅力につながるそうです。

この考え方で行くと、他人の目から見てもトピ主さんの方が素敵にうつると思うのですが。

もしかして服装で損してませんか?

胸が大きい人は、全体的にゆとりのあるルーズな服装より、メリハリがある(ウエストをしっかり締める)服装の方が痩せて見えます。

私の思う「デブ」は「全体的に胴回りが太い」「脂肪率が高い」などですから、トピ主さんの体型と脂肪率では「デブ」とは思えませんよ。

私も納得いきません

🐴
    ふわくん
    浅田真央さんとギャル曽根さんの身長と体重が同じという話が時々出ますよね。
    165cm45kg。なるほど、浅田真央さんのほうが痩せて見えるので体脂肪が低く、筋肉が多いのだろうなぁとわかります。
    しかし、オリンピック出場レベルの筋肉をつけても45kg。種目が柔軟性を必要とされるのでマッチョな筋肉のつけかたをしていないとはいえ、仮にスピードスケートのように太い太腿を浅田真央さんが身につけたところで60kgには届かないような気がします。
    素人の運動量とコーチなくして158cmの女性が60kgを越えて脂肪が少なくほぼ筋肉は可能なのでしょうか。柔道体型なら可能なのかしら。もしくは、特殊にプロテインを大量に摂取してボディビル系ならば可能なのでしょうか。どこかで何かを計り間違えていませんか。

デブかどうかより

漂白
    >99/59/93

主さんのこの3サイズは本当に本当ですか?
    バストの大きさがわからないですが、それでもウエストとの落差はすごい。
    もしバストが小さいカップですとおっしゃるなら、なおさらその落差はすごいものってことになります!

そんなボディなら口の悪い友達の言う「デブ」なんて悪口はどうでもいいじゃないですか!
    サイズの数値だけならこの方々レベルに近いですもんね。

峰不二子 99/55/88
    叶美香 98/58/91
    叶恭子96/56/90

人は見た目が・・・

ラル
    残念ながら見た目だけで判断すればそういわれても仕方が無いかも。
    せめてあと10キロ少なかったら印象が違ったと思います。
    体脂肪率○%と言う札を下げて歩く訳にはいかないのでそのように言われてしまうのでは?

華奢だけど体脂肪率を見ると隠れ肥満の人は沢山いますよね。
    それなのにこの「華奢」と言うのは儚げで守ってあげたくなるように見えたりします。
    今のトピ主さんの感じ(想像ですが)頑丈そうに見えるので友人の方たちも思い切り言ってくるのかなと思いました。

華奢ではない

🐧
    ちゅん太郎
    私の主観では、ご友人よりも太ってはいないけれど、華奢ではないと思います。
    「力士体脂肪」「プロレスラー体脂肪」などで検索してみて下さい。
    力士は特に体型で「太っている」と勘違いされてます。
    世間では「華奢、細マッチョ=痩せている」「骨太、太マッチョ=太い」
    なんだと思います。
    「どちらが痩せているか」は見た目ですから、トピ主さん不利かも。
    応援できなくてごめんなさい。

トピ主さんの方

😣
    たなかいちろう
    トピ主さんの方が太っていますね。
    私(男)より身長が低いのに体重が重いんですもん。

私はそう思います。
    他の人はどう思うんでしょうかね。

で、ここで統計を取ってトピ主さんはどうしたいんでしょう?

TVにて

通行人Xの献身
    先日TVでオセロの松島さんが
    「最近太った。痩せて見えるのはペチャパイやから」
    ということを言っていて、なるほど!と思いました。

それで考えると、トピ主さんが太って見えるのはB99とH93のせいです。

ということでご質問への答えですが、私はトピ主さんとは逆で
    「デブ」は見た目だと思うので、ウエストが分かる服装でもない限り
    「デブ」と思ってしまいます。

見た目で判断

🐧
    長太郎
    数値だけでは分からない部分もありますが、158cmでがっしりタイプで65kgあると、失礼ながら見た目ではかなり太っているように見えると思います。
    いくらウェストがくびれていても・・・

見た目では体脂肪率なんて分かりませんからね。
    肩幅があってお尻が大きいと、外見上はかなり損かもしれません。

私はオデブ

似た体型の
    見掛けは立派にオデブですよぉ!ウエストはくびれてて素敵ですね。でもデブです。

身長体重だけ見れば

🐱
    痩せネコ
    身長・体重だけみたら「痩せ・普通・太」のどれかでいえば残念ながら「太」ですね。その身長で60キロ以上はどう考えても普通体重には思いません。でも私も身長体重だけでなく骨格や脂肪率などトータルでないと医学的には「肥満」の判断はできないと思っています。

トピ主さんは数値的には「肥満」ではなくとも、14人全員がト「デブ」と言うのは仕方がありません。他人にはそう見えてしまうのでしょう。いいじゃないですか、私は「肥満じゃないんだから!」「数値ではデブじゃないのよ!」って思っていれば。
    脂肪が少なく筋肉質な中肉中背の体型なのでしょうね。
    骨格や体型はある程度は生まれ持ったものなのでこればっかりは変えようがありません。

聞かれてないけど私は骨格が細く華奢で、胃下垂でもないのに子供の頃から痩せており 腹が弱くすぐ壊し べても体重を増やせないできましたが、生理も毎月あり子供を2人産みました。だから自分は「どうしようもできない、これがベストな体重」だと思ってます。
    164CM 39キロ 40代半ばの主婦です。中年になりようやく3キロほど増えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では、素直に

🐷
      oil
      ど~考えても、この2人を比べるなら主さんがおデブさんになるでしょ。 
      私のは筋肉!と言われるように、ガッチリならばデブというか、がたいが良い。というかな…
      バストサイズがあっても、体重がそれだけあればただのデブ。という印象
      ご友人もガリガリとは思わないけど、2人並ぶと尚更、身長にほぼ差が無いので痩せて見えるでしょうね
      周囲の言い分と同意見です

ごめんなさい。

あつ
      見ず知らずの人が見たら体脂肪率なんてわかんないしね。
      数値より見た目がすべてだと思う。

私も肩幅広いです。
      身長160センチ体重は50キロ。
      痩せてるというよりもごくごく平均的、どちらかといえば全体的にむっちりしてますが、他人からは細い!と言われます。ちゃんとご飯食べてる?とか。
      見た目がすべてとはいえ、65キロはちょっと見た目にもわかってしまう大きさですね。
      筋肉って脂肪より重いですからね。
      でもトピ主さんは健康?
      体重が重くても膝とか腰とか痛めたりしてない?
      腎臓とか肝臓の機能は大丈夫?血圧は?
      体が重くて大きくても、健康なら好印象ですよ。
      はつらつとしましょう!!

残念ですが・・・

🐤
      みほ
      私はお友達のプロポーションの方がバランスもいいですし、痩せていると一般的に思われると思います

筋肉質の場合は仕方ないとは思いますが、身長・体重の数値のバランスだけ見て、男性も女性も身長から110引いた数字が理想の美容平均体重だと思ってます(アバウトですけど)
      今までの経験上、これより大幅に太ければ、実際に会っても、ほぼ100%太いという印象を受けます

トピ主さんのおっしゃる通り、体脂肪率が高い方がデブというのも理解出来ますが、一般的に見た目だけで言うとトピ主さんの方が分が悪いです(お友達は隠れ肥満というのでしょうか)

体脂肪に関しては、平均以下だと思いますので、次は、上半身、下半身をバランス良く痩せてください
      BMI指数が「26.4」で「やや肥満」に属します

ちなみにトピ主さんの身長体重で理想のプロポーションは、下記の通りになります

体重:47.4kg
      二の腕:22.9~25.3
      太もも:45.8~49
      ふくらはぎ:31.6~33.2
      バスト:82.2~83.7
      ウエスト:58.5~61.6
      ヒップ:83.7~85.3

デブというよりムキムキ・マッチョな印象

🐤
      しふぉん
      トピ主さんがウエストは引き締まり、体脂肪率が少なく筋肉質というのは
      分かりました・・・が、身長156cmでバスト99cn ヒップ93cmってやっぱりコロッとした印象かなぁ、と思います。
      あと、太ももが56cmというのも・・・。
       お会いしていないのでなんともいえませんが。

女性の体脂肪率は20~30%ぐらいが理想らしく、お友達は理想的だと言えます。想像ですが、女性らしい丸みもちょっとあって すらっとした
      印象です。

おそらく、トピ主さんは太っているというより、ムキムキ・マッチョな感じではないでしょうか?
      ジムで鍛えられたか スポーツ(水泳とか)されてたんでしょうか?

見た目で判断すればあなたがデブです

157cm41kg
      だって太く見えるんでしょう?

ならデブです。

骨や筋肉は見えませんから

あいる~
      服の上からはその中身が脂肪なのか筋肉なのか分かりませんから、体が大きければ「デブ」と言われてしまうでしょうね。
      認めて欲しかったら水着で勝負するしか…。

でも158センチ65キロで体脂肪19.2%って、ちょっと想像付きません。ごめんなさい。

デブと言うか健康的な印象がします。

🐶
      ルル
      その体重でその体脂肪はものすごい筋肉質な体ではないですか?数値(医学的?)には全然太ってないですが、見た目はやはりがっちりに見えますよね。悲しいことに私もエアロビクスが大好きで、すればするほど痩せるどころか筋肉が付き、どんどん足が太くなってきました(涙)。太っている痩せているは視覚的で判断される事が多いですから、やはり、ご友人の方がすらっと見えるのではないでしょうか?でも、健康的面では9号は入らない様の方が良いと思いますよ。

「やせている」の意味

🐱
      あずね
      たぶんまわりの方たちは
      「やせている」を「ほっそりしている」「キレイ」の意味で使っていて、
      トピ主さんは「脂肪が少ない」という意味で使っているのだと思います。

トピ主さんの体型は「デブ」ではなく、
      「健康的な体型」「スタイルがいい」とは表現できるとは思いますが、
      「ほっそりしている」の意味で「痩せている」と表現するには
      胸もお尻も大きすぎる気がします。

また、男性にとってはダッコできるかどうかも重要になるかもしれないので
      残念ですが、体重も判断基準になるでしょうね。

>60kg↑なんて女としてあり得ないとかボロボロにそこにいた男女14人にいわれました。
      なんで自分の体重を男女14人の前で発表したんですか?
      言わないとか、サバ読むとかできなかったんですか?
      トピ主さんの年齢が分からないからなんともいえないけど、
      あんまり堂々と体重を言わないほうがいいんじゃないかと思います。

ウエストと太ももがほぼ同じ?

とと
      なんでそんな必死なのか謎ですが、やっぱり65kgはデブってほどではないかもしれないけど太目かなあ。
      まあ見てないからわかりませんが、見ていた人14人が太ってると思ってるならそうなのではないですか。
      友達との体重差は18kgもあるし。友達のスタイルは悪くないと思う。
      だいたいアンダーバストが太いのに急にウエストだけ細くなるなんてあり得ないと思います。もう一回測ってみては?

すごい肉体ですね

かなめかなと
      トピ主さんにはかわいそうな現実ですが「男らしい体」の一言です。
      どのようなトレーニングをすればそんなに筋肉が発達するのでしょうか?

わたしもトピ主さんの意見には賛成です。ご友人はまぎれもなく「隠れ肥満」です。なんたって脂肪率が26%以上なんですから。
      でも、除脂肪体重のトピ主さんは52.52kg、友人は34.592kg。
      脂肪量もトピ主さんが12.48kg、友人が12.408kg。
      この友人とあなたとでは、あなたがデブでいいんじゃないでしょうか?

では、トピ主さんに質問です。
      お相撲さんをどう思いますか?デブですか?それとも痩せていますか?
      一部の人(現KONISHIKIなど)は例外ですが、鍛え上げた彼らの体脂肪率は10数%らしいですよ?
      男は20%以上が肥満ですから、それ以下の彼らの見た目はスマートですか?それともデブですか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ほんとに駄ですね・・・

あお
        世の中の大半は、ぱっと見で判断しますんで
        トピ主さんの方がおデブさんだと思います。
        損ですね。「こう見えても私の身体には脂肪は5mmしかついてません!」と貼り紙して歩くわけにもいかないですしねえ。
        トピ主さんが、痩せてるね、って言われたいのであれば
        損な体型としかいいようがないです。
        隠れ肥満、なんていってても、どうしたって見た目でまずは判断しちゃうもんね

どっちがグラマーか、といったら主さんに軍配があがるでしょう。
        どっちがセクシーか、もスレンダーさんがどういう人かわかりませんが、トピ主さんかな?

痩せてるって、あんまりこだわりたくないなあ
        今の風潮なのですね

緊急事態が発生したら

まりこ
        例えば女性が貧血を起こして倒れた時
        男性が躊躇なく「お姫様だっこ」してくれるかどうか
        って大きくないですか?

トピ主さんの場合見た目もさることながら
        実際の体重も70キロ弱と言えるくらいなのだから
        一般の日本人男性なら「うわっ、無理!」となるでしょうね。

「無理!」と思われた時点で決して痩せているとは言えません。

デブの定義

ゴリマッチョ
        結論から言えば、トピ主さんは確かに肥満ではないようですが、一般的な体型ではないので「やせている」とは形容できなさそうです。

私も骨太、筋肉質な方で、実際の体重を言うと「もっと少ないと思っていた」とたいてい驚かれますが、それはやはり見た目が大きくないからで、トピ主さん体重を考えると「大きくみえる」のはいたしかたないことだと思います。ただその「大きい」を人によってどう解釈し、形容するかの問題でしょう。

あなたが、肥満=デブという定義で「私はデブではない」と主張するのは個人の自由だと思います。しかし人様に「やせているとみなせ」というのはムリがあると思います。それに比べられているご友人は、脂肪量は多めかもしれませんが、そのサイズだとほとんどの人がやせているという判断をされるのではないでしょうか?

素直な感想で。

がりがり君
        トピ主さんを拝見した事ないのですから、数字だけの判断になりますが。
        やっぱり「デブ」の部類に入るでしょうね。

みなさん仰るように「見た目」の判断になりますから…
        数字背負って歩いてる訳じゃないですから、やはり見た目での判断です。

それにしてもスリーサイズが素晴らしいのですが!
        お会いしてみたいです!!

どちら?

あらま
        体重云々でなく、痩せているのはお友達の方ですね。
        たとえ脂肪が多かろうが、ストーン体型だろうが、パッと見て「細い・華奢」なら痩せているのです。
        でも体脂肪率があまりにも高い場合は、隠れ肥満ではあります。これは程度問題。

トピ主さんがデブ?と聞かれれば、違いますね。
        トピ内容から感じるトピ主さん象を言わせていただくと、
        アスリート体型・しっかり筋肉のついたプロレスラー体型をイメージします。(ボディビルダーというには、まだ体脂肪率が高いから。)
        そして大腿56cmがほぼ筋肉って、サッカー選手??と思います。
        鍛えていらっしゃったのかな?

B99については、肩幅・肋がでかいとおっしゃっているので、カップそのものだけをプラス評価にとらえられないのでしょうね。
        悲しいかな、体型はバランスも重要です。そういう意味では、トピ主さん体型は、非常に損です。
        でも見かけほっそりの隠れ肥満より、いいんだぞ!と思って堂々としてください。

ただし、綺麗に見せる洋服選びは重要ですよ。細いウエストが67cmよりあると思われるなんて、それが最大の損でしょ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  177
        次へ 最後尾へ
        全て表示