詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の保護者と先生の関係

レス5
    (トピ主0
    けんすけ
    話題
    中学生の部活(女子バレー)で保護者代表のけんすけと申します。

娘の所属している女子バレー部は、市内でも比較的強豪で、先生もコーチ(ボランティア)も熱心な部活です。

その部活で年に1回(多くても2回)くらい、保護者、顧問(教員)、コーチを含めての懇親会を行っています。

今年も夏の大会が終わり、3年生が引退し、新しい代に変わるということで、来月にその懇親会を、企画しています。

ある保護者より、懇親会の場に、先生が参加されるのはいかがなものか…という意見がありました。

懇親会は文字通り親睦会(ご苦労さん会&来期もお願いします会)で、子供は参加しません。場所は居酒屋になります。もちろんお酒も出ます。

その保護者の言い分は、公式(学校が許可していない)な場で、お酒も出る会に、保護者と教員が同席する事はダメだというのです。教育委員会にばれると大変な事になる、と言われます。

私としては、社会の常識として、世話になった先生、コーチに、年に1回程度で、学区内で、先生も保護者もコーチも完全割り勘で行っているこの会は、そんなにメクジラ立てることでも無いのでは…と思うのですが、いかがでしょうか?

特に学校関係者、部活の保護者の方々に意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

コーチ・先生が一緒の方が良いのでは?

💡
    ゴルフ部
    その意見は、お一人からだけですか?
    私は、先生・コーチが来ないないなら、保護者達だけでどうして食事・飲み会などする必要があるのかと感じます。
    自分の大切な子供が属している倶楽部の指導者や顧問先生が、どのような人なのか?
    年一回割り勘で、顔見知りになるのは、トピさんが仰っているように価値有だと思います。
    私だったら、親たちだけでの食事会なら、特に行きたくないと思います。
    あなたが幹事の今年から、今までと違って、先生やコーチを呼ばないで、親たちだけでするようにしたなんてなると、コーチや先生はあまり面白くないでしょう。
    あなたに意見を言ったその本人が親代表になったら、そのようにすればいいんであって、トピさんがその意見に賛成しないなら、変える必要はないでしょう。
    教育委員会に知れたら、大変な事になるなんて、その人の脅しじゃないですか?理由は何故なのですか? 別にどうってことないと思いますよ。
    本当に大変な事になるなら、先生の方から、断るでしょう。

先生が奢ってもらうってこと?

那由他
    先生も会費を出すなら良い様な気がしますが。

確かにとある公務員は、支払いは個別であろうとも、ランチでさえ取引先と同席したらいけないという規定が出来ました。
    おかげで夫は付き合いゴルフが減ったので良かったと思いましたが。
    でも、これって取引先が複数あって、その中の誰かと会うってことは便宜供与を疑われても仕方ないって事かな?
    今回の飲み会ははっきり言って趣旨が違うと思います。
    というのも別に特定の保護者と飲むわけではなく、
    部活と言うくくりで全員に声をかけて参加したい人だけ参加するからです。
    いくらお世話になっていても先生から会費を取らないのだったら、贈賄になるからだめだと思います。
    昔と違ってお歳暮、お中元もばれたら大事ですよね。

え?そうなんですか!?初耳ですが・・・

3秒ルール
    夫が教員で部活動顧問です。

どうしましょう、フツ~にお疲れ様会に参加しています・・・
    県でも強豪なので保護者の方が普段から練習試合や大会の時のバスや宿泊施設の手配等
    とっても熱心にやっていただいてて夫は保護者の方に感謝しておりますし
    保護者の方も「おかげさまで!」みたいな感じで、今は良い信頼関係のようです。

大会の後など、お疲れ様会があると「先生も来てよ!てか、来るよね~?」とお誘いいただいておりますので
    いつも喜んで参加させていただいておりますし(※もちろん自腹参加。)「奥さんも連れて来なよ♪」と言われる程です。

「誘って下さるなんてありがたい事だよ。ぜひ行ってきなよ」と送り出していますが、まずかったんでしょうか?(汗)
    (※品物は絶対受け取りません)

知人の教員も、今年山奥の小さな村の学校に配属になり
    その村では新しい先生が来るとPTA懇親会と称して
    保護者との「あなたが新しい先生かね~、村と子供これからお互いによろしくね」みたいな会が地元の料理旅館で開かれるそうです。
    (※当然自腹)

気になるのでこのトピチェックさせていただきます!

保護者のひとりよがりってことは?

まらー
    夫が教師です。
    「ある保護者さん」のいうとおりだと思います。
    保護者との顔合わせなら、学校内の保護者会でじゅうぶんです。 

それと、そもそも、その懇親会を顧問の先生はありがたいと思ってくれているですか?

主顧問は自分の実績ですから、もしかしたらうれしいかもしれない。
    副顧問は?
    実は面倒なだけなんじゃないですか?
    仕事で断れない強制の酒の席だなんて。
    バレーに興味もないのにもたされているならなおさらです。

しかも自腹を切って飲まなければならないなんて、夫なら絶対いやがると思います。

こんなとこで聞いてないで

炭酸水
    >公式(学校が許可していない)な場で、お酒も出る会に、保護者と教員が同席する事はダメだというのです。教育委員会にばれると大変な事になる、と言われます。

これが本当なら、先生に声を掛けるのは迷惑がかかると思いますので、あなたが個人的に「めくじら立てる事でもないのでは」なんて言ってる場合ではないと思いますよ。
    こんなとこで聞いてないで、まず先生に確認したほうがいいんじゃないですか?
    「今まで知らずにお声掛けしていましたが、もしかしたらご迷惑がかかる事だったのでは」と。
    その上で判断でしょう。