詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仲間内の話を本人に言ってしまう人に困っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間内の話を本人に言ってしまう人に困っています

レス30
    (トピ主1
    ポー
    ひと
    職場の31歳の女性なのですが、昼休みに話した職場の人の話を本人に言ってしまうので困っています。
    悪口を告げ口すると言うのではなく、まったく悪気なく言ってしまうのです。
    例えば、職場の男性達の話で、彼女に夜中叩き起こされてジュースを買いに行かされているらしいとか、お見合いパーティーに参加しているらしい、と言う程度の話なのですが、昼休みが終わって、職場に戻って、その人を見つけた瞬間、「彼女にジュース買いに行かされているんですか?」とか
    「お見合いパーティーに参加してるんですか?」とか言ってしまうのです。
    言われた本人も、誰から聞いたの?ってびっくりしているのですが、一緒にいた私たちもびっくりです。
    私たちとしては、悪口を言っているつもりはなく、たんなる昼休みの会話だし、本人の耳に入るとも思ってないので、
    何気に話しているのですが、その人が本人言ってしまうことで、時々、思いもよらぬ面倒くさいことになってしまいます。
    その人にそういう話をしなければいいだけのことなのですが、いつもお昼休みのメンバーに入っている人だし、ある程度の大人なら、いちいち、内緒だよって言わなくてもわかるような些細だけど、あえて本人言わなくてもいい話まで、本人確認に行くので、どうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

メンバーからはずす

🐷
    ponpon
    お昼を一緒に食べず、会話にいれなければいいです。

いますね

A
    身近に男性でいます。
    お酒が入ると特にその傾向が強まるので
    何度か冷や汗をかくことがありましたね。

友達なのではっきり言ってますよ。
    「お前は見境の無いスピーカーだから内緒。
     その癖を直してから出直せ。」と。

付き合い続けるのなら本人に自覚させることが先決でしょう。

困りますね。

🙂
    はむはむ
    そういう人いますね。
    昔、同僚にも同じタイプの人がいたのですが
    「本人に言わないほうがいいよ」と言ったら、
    「どうして?」と真顔で聞かれました。
    どうやら本気で「どうして?」と思ってるようでした。
    小さい子がなんでも人に言ってしまうのと
    同じ感覚でしょうか。

一応、言わないでと言ってみたらどうでしょうか?

あと、
    噂話なんかしなければいいというレスがつきそうですが
    気にしないほうがいいですよ。

言われて困る話しはしない

😠
    とまと
    トピ主さんたちは悪口を言ってるつもりはないのでしょうが、
    勝手に人の話が関係のない人まで広まってしまうのは本人にしたらとても嫌な事ですよね。

誰かに話されて困るような話しはしないほうがいいと思います。

噂話は無責任です。

一番良いのは

🐱
    その場に居ない人の話=噂話はしない事ではないでしょうか?
    ご自分も自分が居ない所で、話の種になっていたら嫌じゃないですか?

簡単

岩塩
    その場にいない人の噂話をしなければいいだけ、じゃないですか?
    お昼休みの会話って、それ以外にないの?

あなたがおこちゃま

🐤
    あーあーあー
    >本人の耳に入るとも思ってないので、何気に話しているのですが、その人が本人言ってしまうことで、時々、思いもよらぬ面倒くさいことになってしまいます

>ある程度の大人なら、いちいち、内緒だよって言わなくてもわかるような些細だけど

本人の耳に入るとまずいことを職場仲間で話題にするほうが非常識です。

ある程度の大人なら、考えなくてもわかるでしょう。

困ってるのならそれは悪口

あお
    本人に言われちゃって、困るのですよね?
    じゃあそれは悪口に分類されますね。
    その同僚も何も考えずに本人に言っていて考えなしですが
    だったらもうそういった話題はしないのが一番いいのではないですか?
    もしくは、何でもかんでも本人に言わないで、と注意しとく?

と、正統派なレスをしてみました。

私個人としては、彼女にパシリに使われてるんだって~~なんていうのは
    楽しい話題なんで、しちゃうでしょうけど。
    女はおしゃべりですから、私は誰かに言ったことは
    周り中に知れ渡る、もしくは知れ渡ってもいい、と思っていますがね。

とりあえずできることといったら
    1.もうそういった話題はしない
    2.空気の読み方をその同僚に教える
    ですかね

本人に確認ではないと思います。

🐧
    flyer
    そっくりな人がいます。
    私の場合一対一で愚痴った内容を本人に注意しに言ったのですが。
    その人に「そんなこといいふらさないでくれ」と言われちゃいました。
    それから、そういう雑談をしなくなりましたよ。
    トピ主さんの場合本当に皆がこまっているんですかね。

》誰から聞いたの?ってびっくりしているのですが

なんと答えるのでしょうか?

その人のいる時にはそういう話をしないことに皆で示し合わせるか、その方にメンバーを抜けてもらうしかないでしょう。
    今まではわかりませんが、そんなことを繰り返しているとトピ主さん達が『いつもお昼休みのメンバー』=休み時間に人の悪口を言っている集団、にされてしまいますよ。

いろんな人に話しかけたいんですよ。だけどネタがないからネタを仕込むとすぐさま話しかけに行くんです。
    多分、ネタを仕込めなくなると「覗き屋」になると思いますが、適当に距離をおいて接してください。
    仕方ないですよ、自分が人を陥れるようなことをしている自覚がないんですから。
    でも、仲良くしていたいなら改善してもらうようにはっきり言うのもひとつの手です。

悪口のつもりはなくても陰口だったということでしょうかね?

まりも
    本人確認に言ってしまう困ったチャンも 本人のいないところで聞かれては困ることを話す人も どっちも同じです。
    そういう人がいるのが分かってて話しているのですから。
    ライオンの折に手を入れたらかまれるよって分かってるのに手を突っ込むトピ主さん。
    どうしたらいいでしょうと言われたら、ライオンの折に手を突っ込まないこと!というしかありません。

結論。
    聞かれて困る話はしない。
    以上

本人に伝わってマズい話はしない

もののけ姫
    ご自身でも仰っているように、そういう話をしなければいいだけでしょう。
    他に話題はないのですか?

むしろ、トピ主さんたちに後ろ暗い気持ちがあるから困るのでは?
    悪口ではない軽い話題との事ですが、本人に伝わると気まずくなる話をしているのは確かですよね。
    話題になっている人を、心のどこかで小馬鹿にしているという意識もあるのではないでしょうか?

OLの昼休みの話題って上司がどうしたとか同僚が何をしたとか、そんな内容が大半ですよね。自分を棚に上げて……。
    ほんと、くだらない。

話さない

さとー
    おそらく今後も同じ感じで言ってしまうでしょう。
    きっと直りません。

そのような方には話さないのが一番です。
    どうしてもそれらの会話を仲間内でしたいのであれば
    その方を外すしかないですね。

職場とのことで外すのは難しいかと思いますので
    話さないのが一番良いかなと思います。

私の職場にもいます

一緒
    信じられないくらいの天然の聞きたがり屋さんが。

その人の耳には絶対に大事なことは何も入れない様に、周りはすごく気をつかってます。
    職場の人の噂話なんてもってのほかです!

家庭や友人関係の話もできず、お天気、芸能、ランチ情報くらいしか話せないので、その人が休むと伸び伸びできます。

相手は変えられないから、周りが気をつけるしかないと思います。

自分が悪いとあきらめる

ンなこたーない
    昼休みぐらいはちょっとグチりたい、その気持ちわかります。グチしかネタがないのか?そんなことしゃべらなければいい、とわかっていても、やっぱりグチってある程度必要悪というか、ガス抜きはしたい気持ちはわかります。

私の場合は、まずは相手を見極めるところから入ります。コレがなかなか難しいですが、しかし、それこそが、女の職場で上手く立ち回り、長生きしていくコツなわけです。

ま、良くも悪くも、話したことを右から左へペラペラしゃべるタチの人はすぐに分かりますから、そういう人の前では、話した私が悪いと思いましょう。

人の口に戸はたてられぬ。

😠
    五郎
    ランチタイムに同僚と他の同僚の噂話をする女性社員。
    嫌ですね~。醜いです。他に話題ないのか?
    噂話に花を咲かせている女性、魅力無しですよ?

その同僚を悪く言う前に、噂話をしてしまった自分を反省しましょう。
    どうしても噂話をしたいなら、絶対に本人に伝わらないような人間関係の所で話しましょう。
    でも、そういうどーでもいい噂話って、実はつまらなくってくだらない話題なんだって気がつくと思いますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単です

係長
      *その人を昼休みのメンバーからはずす

*彼女が居るときは、政治経済&お天気情報、あるいは芸能関係の話題しかしない

いちいち口止めもできないし、彼女は変わりませんから(ちょっとオバカなんですね)、こちらが変わるしか方法はありません。

田舎と都会

💡
      都会人
      むかし、すごい田舎に一時期住んでいたことがあります。
      そこではなぜかプライバシーが皆に知れ渡っている世界でへきえきしたものでした。
      それこそ「昨日、回転寿しひとりで食べに行ってたらしいね」
      とかふつうに面とむかって言われてげんなり。
      誰かが私の車を回転寿しで見かけてそれだけで噂になっていたのでした。
      ていうか、そういうこと本人に言うか??
      ってよく思いました。

トピ主さんの言ってる困ったチャンはおそらく田舎の出身なのでは?
      プライバシーを共有して普通だと思ってるんでしょうね。

本人のためにも諭したらどうでしょうか?

トピ主です

ポー
      やはり予想通りのレスでした。
      昼休みに噂話をしなければいい、他に話題はないのか?
      みなさん、お昼休みにきっとすごく高尚な会話をされているのですね。
      言い訳ではありませんが、その噂話をしているのは私ではありません。
      メンバーの中の誰かが言ったことなのですが、
      周りの皆は、「そうなんだー。」と、単なる昼休みの会話として聞き流し、
      本人がもしその話題をしたら、「そうなんですか?」と初めて聞いたようにしているだけです。
      聞かれて困る話は、悪口だとレスされて方もいますが、
      例えば、「○○さんが宝くじを当てたらしい。」と言うような会話でも、
      その人を見つけたらいきなり、「おごってくださいよー。」と言い出すのです。
      別にいいのですが、なんだかなあーと思います。
      ずっと噂話をしているわけではなく、仕事の話もすれば、ニュースの話もする、そして、職場のくだらない話もするのです。
      そのちょっとした息抜きの部分を漏らしてしまう人がいるからどうしたものかなあと思ってトピを立てたのですが、
      頂いたレスを見て思いましたが、トピを立てた私があほだった。

レスした私はもっとアホだった

ンなこたーない
      以上。

ふしぎ

mimi
      親身に共感してくれたり、提案してくれたりしてるレスもいくつもあるのにそれらは無視したトピ主さんの言い草にびっくり……。もう一度ちゃんと読み直してレスの内容の統計を取ったら如何ですか?

彼女は案外賢い

🎶
      みんなで盛り上がろう
      「みんなであなたの噂話をしていますよ」

のメッセージを伝えているのですよ。

自分の知らないところで自分の話題が盛り上がっているのって
      トピ主さんは嫌じゃないんですか?
      私なら、
      「何なに~、私がどうしたって~?」
      とジョークで返すけど。
      当人が来たら、さっと内緒にしちゃうなんて陰湿な職場ね。
      意地悪おばさんの井戸端会議みたいよ。

いました!

🐤
      カカ
      前の会社にいましたよ。

裏表のない明るい子でしたが本人に言っちゃうから、その子の前ではテレビとかお笑いとか美容・ダイエットなどの無難な話だけになりましたね。
      本人は別に悪口とかじゃないからコミュニケーションのひとつとして気軽に言っちゃうんでしょうね。

口は軽くてワガママな子でしたが、裏表がなくて好きでしたね。

まあ。

un
      いくらトピ主さん自身が噂話してないっていっても、その場で話し合わせてるんなら同類だわね。

噂されてる側が、そこで線引きしてくれると思います?

はいその通り

やれやれ
      あなたがアホです。

どう考えても二者択一でしょう。
      スピーカーを外すか、スピーカーにはネタを渡さない。

何も高尚な話をしろなどと誰も書いてないですけどね。

それであなたのレスはどう見ても逆切れ。
      結局あなたとスピーカーは同類となってしまいました。

たまにいますよね・・・

😑
      ぴこ
      私は逆の立場でしたよ。
       言わないでいてくれればそれでいいのに、「ぴこさんって××なんですか?」とか「○○なんですよね?」なんて、話した事もない人から言われて気持ちが悪かった事があります。
       その内容はいい事でも悪い事でも、気持ちの悪さは同じです。中には嘘の噂を真に受けて、「大変ですね・・・かわいそう。」とまで話が飛躍した方もいました。(全然気にしてなかったことなので、逆にそこまで同情してくれる事も気持ち悪かったです。)

なぜわざわざこの人は、そんな話を私にするのだろう。噂されてる事を言いたいわけ?人間関係壊したいわけ?と思ってしまいます。噂なんて特別な事でもないし、悪口だって言われる時は言われるもの。やる事をきちんとやっている自信があれば全然気にならない。

後は都会人さんと意見が近いです。

トピ主さんのお気持ちわかります。こういう方って、悪気のないトラブルメーカーに近いですよね。あまりに続くようなら、仲間内に入れないとか、そういうことをせざるを得なくなりますよね。
       距離感が、誰に対しても近い人って、こういうことする人多くないですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

みんなで盛り上がろうさんに一票

ぴょいっと
        私も、みんなで盛り上がろうさんのように感じました。彼女はきっとお昼休みのうわさ話がいやなんですよ。
        で、あからさまに「噂話はやめようよ~」と言うようリも、天然を装って相手に話しちゃう。
        ある意味、賢いです。お昼休みやテレビとか、流行とか、そんな毒のない話で済ませては?

人に質問しておきながら

😠
        はい、そのとおり
        >頂いたレスを見て思いましたが、トピを立てた私があほだった。

・・・なんだかがっかりです。
        今までいろいろなトピを見てきたけれどこんな失礼なトピ主は滅多にいない。
        お礼は言わず、上記の様な発言。

人に関する噂話をしなければいいだけな話でしょ。
        他の人が話をしていても、貴方が話をしていなければいいじゃない。
        本人に直接注意したらいいじゃないですか。
        それもできないくせに、ここでえらそうに言わないでよ。

もう相談するな。

その言い草はないでしょうー

アホの係長
        トピ主さん、皆さんがせっかくレスしているのに、その言い草はないでしょうー

「他にどうしたらいいでしょうか?」と言えませんかね。

あと、あなたに出来る事は、そのおバカな彼女に「そんな事をいちいち、当の本人に言っちゃダメよ。」とクギをさす事です。

まあ、その度にクギをさすのが面倒ならば、どうして当の本人に言ってはダメなのか、どうして後で面倒な事になるのか、よおく説明して挙げる事です。

高尚でもないけど、そんなくだらない話もしない

rei
        悪口ではないといいながら、自分の知らないところでそんな話をされたら嫌だと思わないのですか?

自分が言ったのではないといいながら、ほかの誰かがするそういう話をいつも一緒に聞いているなら、同じことです。そんなこともわからないのですか?

お昼休みは、別に高尚な話もしないけど、そんなくだらない話もしませんよ。

それにしても、トピ主の傲慢ぶりがあわらに出た、ひどいレスでした・・・

トピ主さん、共感レスだってあるのに

怒らないで
        せっかくトピ立てたのに、怒りだけで〆たらもったいないです。私は、トピ主さんの気持ち、理解できます。下世話なことでも、「ここだけの話」なんてのは、普通にあると思うからです。人の口に戸は立てられないし、こういう話を皆無にすることって、難しいようにも思います。個人的に聞きたくないなら相手にしない、聞き流すということで大丈夫でしょうけれど、それを筒抜けにしてしまう人がいれば、ヒヤヒヤさせられますよね。

その人をランチから外すことができないのであれば、注意することは不可能ですか?問題を理解していないと思うので。「悪口ではないにしても、ここだけの話として皆話しているのに、張本人に確認することはないよね。誰が言ったの?という話になって、あなたの軽い確認から、トラブルが起きたりするのよ。こういうのは聞き流すのが大人ってもんじゃない?いちいち本人に確認したり、質問したりしないでくれないかな」って。それでも悪気がないと言い張るとか、態度を変えないのなら、その人に聞こえないようにヒソヒソ話にしてしまうとか、工夫はできるかも、と思います。「黙っていられないんでしょ?だったら聞かないようにしてあげるわね」と。