詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情がもてない男をどう思いますか?

レス23
    (トピ主1
    osan
    話題
    40代で彼女いない歴=年齢のものです。これまで恋愛ができないことで悩んできましたが、最近、そもそも自分には恋愛感情というものがないことに気が付きました。
    それ以前に人に興味がない、人と交流を持つことを楽しいとかいいと思わないようです。
    カウンセラーによると、幼いころから両親より心理的虐待や学校でのイジメを受けつづけてきたことが影響しているそうです。自分を守るために感情を押し殺すのを自然に行ってきていて、そうすると恋愛感情も含めいいことも悪いことも感じられなくなるそうです。
    さらに、私は自分の心の奥底では、こんな自分が愛情を受けることはありえないと思っているし、他人は誰も信頼できない存在とみなしているとのことでした。
    私には一生を通じて成し遂げていきたいこともありますし、このまま一人でも生きていくこともできると思います。いまは恋愛とか結婚はあってもなくてもどうでもいいと思っています。

ただし、職場の年上の既婚女性(上司もいます)がいろいろ干渉してきたりあまり良い目で見なかったりと、そういう問題が若干あります。
    私のようなものに対して、女性はどのような感想をもつものでしょうか?
    ご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

別によいのでは。

匿名きぼう
    トピ主さんがそれで良いなら良いと思います。
    困るのは、私がトピ主さんを好きになった時でしょう。
    好きになった人に心開いてもらえないのは、とってもとっても悲しい事態ですから。

周囲にアレコレ言われるのは、独身者の宿命みたいなものです。
    私も晩婚だったもので、ずっとずっとず~~~っと言われ続けてきました(笑)。理不尽に言われ続けました。
    でも他人は無関係です。言われたからって、自分の人生が彼らによって変えられる訳じゃないです。
    無責任な物言いは流すに限ります。

ただ、トピ主さんの事を将来、とても好きになってくれる女性が現れたら(可能性はゼロではないですよ)・・・その時には勇気を出してくださいね。

こちらに恋愛感情を向けられて困るよりは、よっぽどいい人

雲絶間姫
    30代~40代くらいの「彼女いない歴=年齢」な男性に
    不用意に恋愛感情(悪い場合は性欲)を向けられて
    困ることがあった独女です。

恋愛感情どころか、友人にもなりたくない男性が勝手におごっておいて
    (こちらは自分で払う気満々なのに、トイレに立った隙に支払いされて)
    「おれだけご馳走したんだからヤラせろ。」と言われたり
    仕事関係者に職場でつけまわされたり(行く先々に不自然に待っている。キモかった)
    散々嫌な目に遭い、今では「どなた様に限らずお断り・非売品」状態です。

仕事上でも別の意味で「30~40代の独身男性」をチェックしていますし(注意して避けられるよう)
    転職1年目はわざとメイクやおしゃれに手をかけないよう、不細工にし
    さらに左手薬指に派手目の指輪をして牽制していました。

むしろトピ主さんのような人は
    変に恋愛感情や性欲をこちらに向けてこないので
    仕事でもプライベートでも非常に安心してご一緒できますね。

きっと職場の女性は「結婚してナンボ」の価値観しかない人たちです。
    あまりひどい場合はセクハラで訴えてもいいと思いますよ。

はぁ?

通りすがり
    >以前に人に興味がない

っていいつつ、

>私のようなものに対して、女性はどのような感想をもつものでしょうか?

ですか??
    他人の意見なんてどうでもいいのに、トピたてるほど、他人の意見が気になりますか?ついでにいうなら、トピを立てるってことは小町をチェックしてるんですよね(笑)?少なくとも小町を読んでる男性が、他人を帰任しないタイプとはまったく思えませんけど・・・

>職場の年上の既婚女性がいろいろ干渉

これに関しても、他人に関心がないならどうでもいいと思うんですすが・・・

トピ主さんは、結婚できなかった理由を、無理やり「自分は他人に興味がもてないから・・・」ともっとらしいかっこいい理由にしてるだけに思えます。そういう男らしくないところが、結婚できない大きな理由だと思いますが・・・・

あと40代なのに、女性の上司がいるってことは
    出世も遅いのですよね?仕事ができるかできないかってことも、
    問題だと思いますよ(苦笑)

現実から逃げてないで、自分の外見・年収など考えて、だから結婚できないんだ。と認めましょうよ。

同僚がそういうタイプでも、別段何とも思いません

さくら
    むしろ、こちらにその気がなくとも恋愛感情を持たれてしまう方よりずっといいです。
    男女の区別も差別もしなさそうだし。
    「人」としての配慮(お年を召したり体が自由に動かせない方に素早い動きを要求しない、非力な方に無理な重い荷物を持たせないようにするなど)をしてさえいれば問題ないと思います。

ただ、そういう冷静な行動をされる方に憧れる人もいますから、自分が好きになった相手が自分を愛してはくれないのは辛いです…が、
    それも普通に「恋愛をする人」でも、自分を好きになってくれるとは限らないので、仕方の無い事だと思います。
    あなたが恋愛感情を持つ方かどうかが問題ではないので。
    もし、告白されたり、余計なお世話で彼女いないの?とか聞かれたら「今は仕事に専念していたいし、恋愛をする気分にならないから」等言えばいいだけの話だと思います。

特に何も思いません。

🐧
    ひつじいぬ
    恋愛感情がもてなくても、その人が幸せならそれでいいと思います。

干渉や良い目で見られないことが嫌で、不幸に感じるなら、
    結婚を考えてみるのもいいかもしれませんね。

自分が幸せになれる生き方をされればよいのではないでしょうか。

別にいいと思いますよ。

😉
    ako
    世の中広いんだし、そういう人がいても。
    上司が干渉する程度の問題なんか、どんな生き方をしようと存在するでしょ。

ただ、ひとりの女としてはトピ主さんのような人と付き合いたいとは思いません。

言い訳ばっかり、なんでも人のせいにしてこっちまで気が滅入ってきそう。

意見を聞いてどうするの?

ムジカ
    異性と愛しあう喜び(悦び)を知らないなんて可哀想な方だなぁと思います。
    人に興味がないというのは,つまり自分だけが'OK'なんですよね。お勤めなさって社会に出ているとはいえ,ある種の引きこもりです。会社のお仕事してるだけでは明らかに経験値が低くなりますから,人としての厚みも当然ないですよね(もう人生の半ばまで来ていらっしゃる訳ですが…)
    となると,仮にお仕事が有能であられても人格はトータルで評価されますから,同性からの信頼なども得にくいでしょうし…。

でも生き甲斐がおありのようだし,'恋愛・結婚,どーでもいい'と豪語していらっしゃるのだから,それでよいのでは? 無理せず好きに生きるのが一番です!
    どう思いますか?というお尋ねですから,正直に意見申し上げてみました(笑)

とぴぬしです

osan
    レスをありがとうございます。
    質問したのは、ちょっと干渉してくる会社の既婚の女性に対して、
    カウンセラーに指摘されたことを言ったらどういう反応になるのか知りたかったためです。
    仕事に差し障るようなことにはしたくありませんので。
    それほど問題さなそうなので、折をみて話してみることにします。

会社の女性には黙秘した方がいいと思います。

こっこ
    大半の女性は、「恋愛感情がもてない男性」について
    なんとも思わないでしょう。

ただ、「干渉してくる女性」にプライベートな事を打ち明けるのは
    お勧めできません。変に噂をたてられたり、ますます干渉されたり
    しそうな気がします。

それはそうと、余計なお世話かもしれませんが、いつかosanさんを
    全部受け止めてくれる女性が現れるといいですね。

「人生何があるかわからない」そうですよ。

いいと思う

🐤
    おかか玉子
    今の時代、色々な理由からずっと独身でいる人は多数いますがもちろん何も悪くないですよ。
    むしろ「世の中的に」「みんなもしてることは自分もしなければ」という動機で結婚する人のほうが、そもそも結婚相手に対して失礼な話だし、生き方としてどうかと思います。
    その上司はこんな時代なのに古いというか固いというか、鬱陶しい人ですね。
    本当に今後一切黙らせたければ、「あなたに言えないような深刻な問題を抱えているので独身を貫くつもりです。もちろん、ごく私的な内容なのでそれをあなたにお話しする義務はないと思います。とにかく”結婚しないの?”と言われるたび不愉快な想いをしておりますのでやめて下さい。お願い致します」と言ってもいいのでは。
    ちなみに私事ですみませんが、「匿名きぼう」さんと同じく晩婚でした。結婚する気があることは公言していたのでトピ主さんと状況は異なりますが、お節介なおばさま達に「早くしなさい」と言われるたびにムカつきましたね。同年代の友人達は「早く」とは言わず「本当にいい人をじっくり探してね、焦っちゃダメだよ!」という励まし方だったのに。オバサンなんてそんな生き物なんですよ。無視無視!

それは止められたほうが

nanako
    ただでさえ干渉してくる人に、更に餌を与えてどうするのでしょう。
    「あら、そうなの」で終わる気はしないのですが…。

そしてトピ主さんのご質問ですが、別になんとも思いませんよ。
    理由はどうであれ、独身主義なのだろうと思うだけです。

一人で生きていける人生設計をされているのなら、それで良いではありませんか。

結婚への干渉はセクハラですので…

ここ
    >ただし、職場の年上の既婚女性(上司もいます)がいろいろ干渉してきたりあまり良い目で見なかったり

40代ならわかると思うんだけどさ…それはセクハラ。
    干渉するのも良い目で見ないのも、
    色々詮索したりからかったりも、セクハラに該当するよ。
    まともな企業につとめてるんなら、
    しかるべき部署に報告なり相談なりしましょう。
    ちなみにいちおう教えとくと、
    男性の上司からの恋愛や結婚に関する干渉もセクハラだよ。
    最近男性のセクハラ被害も多いよね…。
    負けないで。

恋愛はしないっていう男性がいても、
    とくに感想はないです。

どの様な感想を持ちますか?と聞かれたら

ボレロ
     まぁ、そういう人も居るんだろうな と思うだけです。
     もし、私がその人の事を好きになったら、ちょっと困るかな。
     これが私の心境です。

静かでユニークで

pen
    いいんではないですか。皆が感情的で人間大好きだったらうるさくってしょうがありません。

昔職場にほとんど誰ともしゃべらなくて、たまにボソッと「帰りたい。。」などとつぶやく男性がいましたが、正直な彼に癒されました。

何の感想もありません

🙂
    林檎
    恋愛感情を持てない人もいると思います。
    そういった方に対しては何の感想もありません。

ただ、恋愛感情を持てないと自覚しているにも関わらず
    「お試し」とか「結婚しなければならないから」といった感覚で
    女性に交際を申し込まないで欲しいとは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お試しで付き合うのはいいとおもいます

🐱
      はる
      実際私は、今の夫とは、はじめ お試しで付き合いました。
      バイト仲間として出会い、お互い学校を卒業するにあたり、進路が別れて、いつもより会えなくなるのもつまらないから、試しに付き合ってみる?みたいなノリでしたが、まさか恋に落ちるとは思いませんでした。彼に対する恋愛感情は0でしたから!
      でも気がついたら好きになっていて、今では結婚して6年、幸せな家庭です。友達はいますか??まずは友達からでもいいとおもいます!付き合う=好き ではなくて、一緒に居て楽しければ まずはそこからだとおもいます!

変わった方だと思う

ちゅーはい
      「女性に興味なし」がではなく、カウンセラーに言われたことをぺらぺら職場の人に話そうとしているのが変わっていると思います。
      そんなことをしたら、余計なお世話の集中砲火を浴びるにきまっているではないですか。
      ネットの意見は参考にはなりません。ネットの人達はマイノリティに寛容です。
      寛容ではない人間だから、人のプライバシーにずかずかあがりこむような干渉をしてくるのですよ。
      失礼ですが、自分の殻に閉じこもりすぎて、世間というものがまだ分かっていらっしゃらないような気がします。
      職場には、独身主義にかぎらず「マイノリティ」は少なからずいます。しかし、うまいこと自分をさらけ出すことなしに周りと摩擦を起こさず生きているのです。40代なら、そういうやり方を身につけておくべきです。

感想

🐤
      一女性
      >いいことも悪いことも感じられなくなるそうです。

サラリと書いていらっしゃいますが、これをお気の毒に思いました。
      いいこと、感じてほしいです。
      大変な体験をされて、自分を守ろうとしたのかな・・
      大切な楯であった、でも今はもう必要のない殻なのでしょうね。
      大変な思いをされた分だけ幸せを味わってくださいますように。
      そういう意味では結婚や恋愛などどうでもいいのです。
      心を通わせられたり、幸せだと感じられる場にいられますように。

同じかな

🐱
      mi
      私は貴方の女性版でした(過去形)

40代で彼氏いない暦=年齢と言うのも同じ
      恋愛感情が欠落していると言うのも同じ
      カウンセラーによると、小学校の頃のいじめ経験からのようです。
      そこで、一生、一人で生きていくために、資格を取ったりしていました。
      そして、恋愛感情が欠落しているという事に気がついてからは老後の事ばかり考えていました。

でも、自分でも判らなかった感情を抱ける男性に出会ったんですね。
      免疫がなかったせいなのかそのまんま突っ走る結果になりました。
      今は、夫が居ないと寂しいし、悲しい・・・と思う日々を過ごしています。

きっと、貴方にも運命の人はいらっしゃると思います。
      何事も、決め付けないで下さいね。

夫に聞くと、男性は結婚している事で社会的な信用が増すとの事で、
      何かと風当たりも強いらしいと聞いています。

いろいろ言われるのが嫌であれば、会社の女性に話されるのは、止めたほうが良いような気がします。

なぜ聞くの?

😑
      オーマイガー
      「いまは恋愛とか結婚はあってもなくてもどうでもいいと思っています」
      と言いながら、

「私のようなものに対して、女性はどのような感想をもつものでしょうか?」
      って。

ヒネた人だと思いました。

短絡的

社会人
      恋愛感情を持てず他人に興味を持てないことが
      既婚女性が干渉してきたりあまり良い目で見ない問題の理由でしょうか?
      全く関係ないとは言いませんが、短絡的ではありませんか

周りの人間はあなたの「行動」を見てあなたの人間性を判断しますよ
      あなたのどのような行動を見て、良くないと感じているのでしょうね

ちょっと情報が足らない気がします

他のかたも仰るとおり、「恋愛感情がもてない男」だけなら
      周りの人間にはどうでもいいことですよ

自分も

156
      なかなか異性を好きになれないんで、トピ主さんと同じようなものかもしれません。

そう思いつつ、人を好きになる気持ちなんて抑えられるものじゃないから、いつか人を好きになれると希望も持ってたりします。
      あきらめなくても良いと思います。

あと、干渉するとかなんとか書いてますが、自意識過剰なのかもしれませんね。

そういう人もいる

モノノケ姫
      他人に迷惑をかけなければいいと思います。世間体のために結婚して相手の女性を不幸にしたりするよりは独身でいましょう。