詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚をして、新居が実家から遠くなることが不安です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚をして、新居が実家から遠くなることが不安です

レス52
    (トピ主1
    🐤
    teru
    恋愛
    はじめまして。

今年の年末に結婚することとなりました。
    私は29歳、彼は32歳。つきあって3年です。
    彼に対しては何の不満もなく、自然な流れで結婚が決まりました。

ただ最近、マリッジブルーなのか、実家と離れたところに住むことが不安に思えてきました。

私の実家は東京の多摩地区、彼の実家・会社は逗子。
    電車で1時間40分の距離です。

結婚をきめたときには彼が転職予定で、結婚したら東京に住む予定でした。

しかし今になって事情が変わり転職はせず、彼の実家・会社近くの逗子に住もうという話になりました。

私は元々海が好きなので、彼の地元の環境は大好きです。
    しかし、今まで東京で育ってきたので、いざ逗子に永住となると、不安で押しつぶされそうになってしまいました。

私の周りの友達は皆、都内で実家から近く(遠くても普通電車で3~40分)の場所に嫁いでいて、子供ができたりすると実家にさらっと帰ったりしています。私も電車でちょこちょこ帰ればいいと思ったのですが、子供がいる友達に「赤ちゃんをつれて電車で2時間弱は無理だよ」と言われました。

友達と比べてもしょうがないのですが、自分の両親に気軽に孫も見せられないと思うと申し訳ない気持ちになり、さらに落ち込んでしまいました。

母親にこのことをうち明けたら「わがままだ」と怒られました…。

私もこうやって自分の気持ちを文章にしてみて、なんて幼いんだろうと情けなくなりました。読んでびっくりする方も多いでしょう。すみません。

…しかし不安のモヤモヤが消えないんです。

こんないい年して未熟な私が結婚なんてしてはいけないのではないかと思ってきました。

どなたか私と同じ経験をした方、アドバイスをしていただけませんか?
    また、ご結婚されている先輩方、叱咤激励をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1時間40分は、殆どの人にとって遠くない。

😣
    しろ
    どれだけ遠くにお嫁に行くのかと思えば、たった1時間40分ですか。
    余裕で日帰り可能ですし、ちっとも遠くありません。
    殆どの人が、近いとレスされるのではないでしょうか。

実家まで5~6時間かかる人も多いし、私のように、両親が他界して実家がない人間もおります。
    お友達が皆さん実家の近くにお住まいなので、自分だけ・・・と思われるかもしれませんが、世間一般にはトピ主さんは恵まれている方です。
    気持ちを入れ替えましょう。

親のぞばにいたら?

😣
    松子
    簡単です、ずーーと親と一緒にいればいいのですよ。
    結婚する事ないじゃないですか?

多摩と逗子でこんなに悩む人って!
    いるのですねぇ。

うらやましいです。
    いい家庭環境だったのですね。

実家の近くに住む人の方が少数

💡
    つむぎ
    実家の近くに新居を建てる人と、そうでない人
    どちらが多いかといえば実家を離れて職場のある土地で
    新居を建てる人が大半なのではないでしょうか。

実家が東京にあるから、そういう考えになってしまうの
    でしょうねぇ。全国を見たら、それがマイナーである
    ことはわかりますよね。

モノは考えよう

にこちゃん
    私は地方出身。なので結婚の最低条件のひとつは「実家が東京の人」。実際主人の実家から近距離に住んでます。理由はいくつかありますが。主人の実家に泊まる、逆に主人の両親が泊まりに来る必然性もありません。食事に行き来する程度です。主人は私抜きで、頻繁に実家に帰れます。なので、私が実家に泊まりに行ったり、母が泊まりに来ることもバーター取引的に成立しています。2時間って、乗り換えもあるし、日帰りは難しくても、月一くらい泊まりに行くのに問題なさそうな距離では?実際結婚したら自立して家庭を築くべきだと思いますが、毎日帰られない距離も丁度良いかも。それに双方から遠いと時間も費用も倍掛かります。

要はモノは考えようです。結婚って、双方実家の刷り合わせの調整などで、面倒は沢山あると思いますけど、悪い面を探すより、都合いい面を数えましょう。頑張って!

ただし、ご主人と、ご主人のご両親、ご親戚がマトモであるという条件が前提です。

はぁ~?

😑
    まる
    地方から東京に嫁いだものです。実家まで新幹線と電車使って3時間かかります。

東京から出たことがないんですね。。
    世間知らずもいいとこです。
    そんな近場でたらたら文句言われても…って感じです。

アドバイスって何を言ってもらったら納得するんでしょう?!
    逗子でしょう!めちゃめちゃいいところじゃないですか。
    私が代わりに住みたいくらいですわw

はい、びっくりしました。

😉
    カメキチ
    >今まで東京で育ってきたので、いざ逗子に永住となると、不安で押しつぶされそうになってしまいました。

東京から逗子に住むというだけですよね?どんだけ弱いんですか?
    しかも電車で2時間も掛からない距離でしょ、何がそんなに不安なのか
    理解できません。

まぁ自分でもわかってるみたいですが本当に情けないです。
    もっと強くなりましょう。

簡単じゃん

😀
    笑える
    週末婚にしたらいい。
    それで解決できます。

彼氏さん大変ですね、あなたのような子供のお守りまでするなんて。
    仮に子供ができたら、2人分の子守ですか。
    彼氏さんに子供は欲しくないといわれないぐらい、まずはあなたが成長することを願っています。

不安はわかるけど

🛳
    たかこ
    結婚時に不安があるのはどこに住むであれ誰でもでしょう。
    ただ18歳で不安ながら実家から旅立つ人は多いです。
    大学にしろ就職にしろ。
    一人で自立するのは不安でしょうがみんなやってますよ。
    あなたはご主人になるひとと二人でしょ?
    がんばってみなさいよ。
    相談をする親さえいない人も世の中にはいっぱいいます。
    あの世に行くのでなければいつだって帰れます。(離婚とかじゃなくてですよ)

愛知~埼玉です。

ポメちゃん
    あなたは一人っ子ですか?
    親が兄弟家族と同居すれば、頻繁に帰省するのは、
    兄弟の嫁にとっては迷惑ですから。
    私の実家は、愛知ですが、私は結婚して埼玉へ来ました。
    実家には、弟一家がいます。
    電車で1時間40分の距離って、うちの夫の通勤時間、そんなものです。
    赤ちゃん連れは大変かもしれないけど、毎日、行くわけではないでしょうから、常識的な頻度であれば、なんとかなるのでは?

同じでした!

🐤
    若葉
    私の場合も実家は東京の23区内にありますが、結婚後はずっと神奈川の西部に住んでいます。実家まで電車を乗り継ぎ、2時間以上かかります。子供が小さかった時(赤ちゃんの時にも)は息抜きがしたくて、電車を乗り継ぎよく実家に帰りました。さすがに子供が小さい時には日帰りは大変でしたので2,3日滞在していました。年子の子供を連れて電車でよく実家に帰っていました。

トピ主さんの周りではご実家が近い方が多いようですが、日帰りで帰れる距離なら近い方ではないでしょうか?

若い頃は東京が好きだった私も今ではすっかり今の神奈川人です。ここは子供を育てるにものんびりしていますし、空気がいいですし・・・。今では東京の人ごみに出ると疲れるようになりました。

私はこんな経験をしましたが、トピ主さんはそのような不安を持っていることを婚約者の方にお話されてみてはいかがでしょう?気持ちを分かってもらうことは大事なのではないかと思います。

近い、近い!

YAYA
    私の実家は飛行機使わないと帰れないところです。電車で2時間弱なんて近い、近い!

ご結婚おめでとうございます。
    結婚まで地元を離れたことがないのでしょうか、だから見知らぬ土地に不安があるのかもしれませんね。
    teruさんの周囲のお友達は実家の近くで嫁いでいるようですが、私の友人を見渡すと実家ははるか遠い人が沢山います。東京圏の方が正直うらやましいよねーなんて話すこともあります。ずっと実家の近くに住んで、結婚後も育児や諸々のことで実家のサポートをあてにできて。正直、地方出身の私から見れば甘いなーとも思いますが、ラッキーな環境の人たちへの妬みもあるのかもしれません(笑)。

でも、違う町に住むのって面白いですよ、いかに自分が狭い地域のことしか知らなかったか気づきますから。東京多摩地区に一生根を生やして住むよりも面白い発見があると思います。ましてや新婚生活、何もかも新しくて新鮮だと思いますよ。

頻繁に会えなくても、何かあればその日のうちに電車で駆けつけられる距離に実家があれば、充分だと思います。
    どうかお幸せに!

5ヶ月の子持ち

確かに、0歳児で2時間の電車は無理です。ただ、車なら、大丈夫だと思います。赤ちゃんは、車の振動がお腹の中の状態と似ていて心地よいそうです。うちの赤ちゃんは、車で5分も走ると寝てます。
     ということで、車があれば月1ぐらいで、実家に顔見せすることができますよ。
     ただし生後3ヶ月を過ぎるまでは、あまり連れ回さないで、実家の親に見に来てもらったほうがいいでしょう。

それじゃあちょっといいますね。

かねこ
    >結婚をして、新居が実家から遠くなることが不安です

この逆を考えてみましょう。
    未婚で、実家にべったり、だと安心なのですか?

不安があるのであれば、この結婚は、間違いです。
    破談にして、実家で過ごしましょうよ。

どれだけ離れているかと思ったら・・・

ざびえる
    東京と逗子ですか。
    知人も同じく東京に実家があり、逗子で暮らしています。
    知人は3人の子持ちですが、「時間があればすぐに帰れる、近くていい」と言ってますよ。

私自身は、実家は飛行機か新幹線でないと帰れないところにあります。
    学生時代は、片道2時間の学校に通っていました。

なので、トピ主さんの「遠い」の感覚に驚きました。
    でも、不安を感じておられるということですので、思うことを申し上げますと・・・。

「不安」の内容を、もっと具体的につきつめてみてはどうですか?
    漠然と不安を抱いておられるように感じます。
    具体的に、何が不安なのか挙げてみて下さい。
    次に、それは「なす術のないこと、解決方法のないこと」かどうか、考えてください。
    意外と、「お母さんに来てもらえばいい」とか「車だと行ける」とか、対処のしようがあるかもしれません。
    それでも、「解決・軽減し得ない不安が山のようにある」なら、ご実家近くで暮らすことを提案します。

でも、結婚後も夫婦で東京のご実家で生活すれば、トピ主さんは悩みも不安もなくなるのでしょうか。

平気

tamaru
    電車で2時間以内は超近いです…
    ご主人の海外転勤に付いて行くことになったら卒倒しちゃいそう。

地方の人は18歳で、たった一人で身寄りのない首都圏に就学したり就職していますよ。

経験が無いから不安なのでしょうけど、「全然、まったくもって大したことない!」 です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚6年、2児の母

りえ
      私も結婚時、相手の住まいだけが悩みでした。東京の私の実家から電車で1時間40分はかかるから。

今の住まいは夫の会社から通えるギリギリの場所というだけで、夫婦共に実家はありません
      内陸の田舎で、東京育ちの私に我慢できるか不安でした

そこへ急な転勤でバタバタと結婚。でもすぐにここに戻ることは決まっていたこと
      私は住む場所より相手をとったのだと思います

ただ…初めはそれなりに新鮮でしたが、最近は不便さも気になりだし、親もいないここに永住するのか悩んでます

でも結婚は後悔してませんし、気持ちに折り合いをつけ、家族で住める幸せを感じていこうとしています

せめて海が近かったらと思っていましたが、主さんは幸い環境には満足しているようですし旦那様の実家もありいざという時心強いこともあるかも。
      乳児でも車で帰ることは可能だし、大きくなれば電車も楽になりますよ

私も似た状況でしたからお気持ちよくわかります。
      でももっと遠方の人もいますから、この位の距離なら近い方かも

住めば都ともいいます。お二人で楽しみ見つけて仲良く暮らしてくださいね♪
      私も頑張ろ(笑)

大丈夫、すぐ慣れますよ

sumomo
      タイトルのとおりです。
      飛行機乗らなきゃ帰れない距離じゃなし、その気になればいつだって帰れるじゃありませんか。そのうち面倒になってその回数も減りますよ。
      私は実家から車で10分の所に住んでいますが今では帰るのは年に3、4回くらいです。
      そんな私も結婚当初は何ともいえぬ漠然とした不安と重圧感に襲われたことがありましたっけ。まあ二週間程度だったのですが。
      そこでいちいち実家に帰っていたら暫くはその気持ちを乗り越えられなかったかもと今では思ってます。
      逗子良いところですよね。帰ることばかり考えずせっかくの二人だけの時間を楽しんで下さい。
      ご両親をお招きしても喜ばれると思いますよ。

大丈夫ですよ~

ちーすけ
      トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
      私なんて実家を離れると思っただけで泣けてきて、本当に家を出る時には号泣しましたもん(笑)

でも、でも、実際に新しい生活が始めると平気になります!
      これ、経験済みです。
      電車で1時間40分・・・毎日通勤しているオジサマ方もいます。
      実家へ行こうと思えば行ける距離ですよ。大丈夫!

誰しも環境が変わる時は不安になるものなんです。
      気が付いたら平気になってる・・・そんなもんです。
      ちなみに私は実家近くですけど、意外に実家には帰らないものです。
      寂しくなったら実家に電話でもメールでもすればOK!大丈夫!大丈夫!

ええ、びっくりしました

deli
      1時間40分を「遠い」と感じてしまうトピ主さん、ずっとご実家でお暮らしだったのでしょうか?
      それならわかるところもあるのですが・・・正直、驚きを禁じ得ません。

また「子供が~」と繰り返し書いておられますが、すぐにでもお子さんを持たれる予定なのでしょうか。

>「赤ちゃんをつれて電車で2時間弱は無理だよ」
      新生児ならともかく、工夫と努力さえあれば「無理」ではありません。
      不可抗力で、「無理」といっている場合ではなくなることもありますよ?

>自分の両親に気軽に孫も見せられないと思うと申し訳ない気持ち
      ご両親はお身体が不自由なのですか?ご両親に来ていただけばよいのではないですか?

最後に、老婆心ですが、マリッジブルーかもしれないと思っているときに小町を覗くのは控えられた方がよろしいかと存じます。

私の場合

🙂
      KKK
      多摩地区で生まれ育ち、30歳で結婚して、東京から特急電車で
      1時間半の田舎町に引っ越しました。義理の実家から車で10分。
      結婚前は東京を離れ田舎に移り住むこと、実家から離れることに
      不安を感じてましたが、結婚して3年経ち、今は実家が苦手です。
      以前は何も感じなかったのに、両親と話すことに疲れます。
      同じこと何度も言うし、会話の途中で話が変わるし・・・。
      実家に住んでた頃は、上手く聞き流してたのかな。
      あと、ご近所・親戚情報とか・・・。
      実家に住んでた頃は、ご近所さん情報にも興味があったけど、
      離れると、興味ないんですよね。
      東京にはよく出掛けますが、駅前で両親とランチしてから、
      都心に出て友達と会うことが多いので、実家に寄ったのは、
      今年に入って、お正月とGWだけ。
      それも夫と東京に行った帰りに、実家に顔を出す程度。
      今は実家の布団より、自宅の布団の方が安らげるので、
      泊まりたいとも思いません。
      これでも両親とは仲が良い方だと思ってます。
      子供が生まれたら、両親に来てもらってもいいし、
      車で実家に行ってもいいし、何の不安もありません。

ふざけてるんですか?

黎明の錬金術師
       うちは夫婦とも28歳、結婚4年で私は2児の母です。私は結婚当初は夫の仕事のため、自分の実家から新幹線と在来線を乗り継いで5時間程離れた場所で暮らしていました。当然友人知人なし。結婚後すぐに子供が出来たので、不安の多い初めての妊娠中(しかも初期)の時期を慣れない土地で過ごす事になりました。

そんな私に言わせて頂けば「どこまで幼稚な人なのだろう、恥ずかしくないのだろうか」という感じです。私より年下の女性の発言とは思えません。

あなたは何のために結婚するのですか?夫婦でおままごとや新婚ごっこをする為ですか?ママのおっぱいを探して泣き喚く乳飲み子みたいな娘で、親御さんも心配が耐えませんね。やっと嫁に行くと思ったら「パパやママと離れたくない!」ですものね。

実家から1時間半離れているだけで泣き言を言うような幼稚な精神状態では、妊娠どころか通常の結婚生活すらままならない事が明確です。妻となる女性がそんな状態では彼も不安でしょう。結婚は白紙に戻し、一生パパやママと親子水入らずで仲良く暮らして下さい。親許を離れて生きていく覚悟もないくせに結婚ですか。笑わせないで下さい。

同じです

🐤
      カナ
      結婚して7年目です
      実家まで車で5時間の土地で夫と生活し、
      3年前、夫の転勤で、実家まで車で9時間の所に現在住んでいます

帰省は、盆、正月、G.Wの年3回のみ

三女の末っ子で両親の事をパパママという甘えたな私ですが
      ホームシックになることもなく、何とか過ごしています

両親、兄弟、お友達もいない土地で周りは、私の境遇を不憫に思ってるようですが
      夫と子供がいてくれるので、頑張れています

でも帰省最終日、両親に見送られて帰る時は、毎回こっそり泣いてしまい、夫に呆れられています

子供を気軽に見せることも、ふらっと実家に帰ることも出来ないけれど、夫婦喧嘩した時に簡単に実家に帰ることも出来なく、夫婦で解決しなくちゃとそういう面では良かったと思っています

帰省した時は、今しか会えないって思うと、実家で家事を率先して頑張れたり、母の美味しい手料理に感謝出来たり、両親との時間を大切に心から思えるようになりました

毎日気軽に会える距離でしたら、そんな風には絶対思えないと思います

お互い頑張りましょうね

大丈夫?

朝顔
      やっぱりマリッジブルーでは?漠然とした不安ですか?私は学校が実家から遠かったので高校から下宿暮しでした。ので、そのまま結婚も列車を乗り継ぎ実家まで半日かかる距離の土地で住んでいます。トピさんの距離なら羨ましいくらいですよ。子供も9か月の時に1人で連れて帰りました。大変でしたが(汗)今のうちに、ご実家で家族との思い出を作って下さいね。

贅沢~!!

へしお
      私埼玉在住。両親九州の離島在住。
      国際結婚なもので将来外国暮らしの可能性もあります。
      現在予定日間近の臨月妊婦ですが里帰り&実母のサポートもなし。地域の産後サポーターを利用します。
      別に家族仲は悪くないのですけどね…。
      1時間40分で実家とは私の中では「至近距離」です。

親離れできていない証拠

トマトジュース
      どれだけの人が乗り越えていることと思っているのですか?
      ご自分でもおっしゃるようにいい年して情け無いですよ。
      貴方が新しい家庭を彼と築き落ち着いた生活を送らなければ、ご両親も安心できないですよ。
      そんなに不安なら一生独身で過ごしたらいかがですか?

貴方が親離れできないとご主人となる彼もうんざりしますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫

ねこ
        電車で1時間40分って近くはないけれどそう遠くもないですよ。

そもそも、赤ちゃんがすぐできるとは限らないんですよ!
        すぐ妊娠しても無事に生まれてくるとも限らない。
        いやなことを言いますが、私も妊娠したら自動的に1年後には母親になれると思っていた矢先に、流産してしまったので。

先走って心配しすぎなんじゃあないですか?

本当に、子供ができたらほどよい距離に祖父母の家があるんです。
        すぐいけるのもいいけど、逆にほんの少し旅行気分で、でもめちゃくちゃ遠くもない。理想的だと思いますけどね。

私は実家がありません。
        両親とも20代で亡くし、兄弟も遠くに住んでいるからです。
        結婚で実家から電車で2時間のところに引っ越しました。
        実家の土地は売りました。
        生きているうちに、両親に夫を紹介したかったです。
        義理の息子としてすばらしい人を選んだよって。

こんな人間もいますよ。
        トピ主さんはご両親が生きておられる。実家もまだある。
        うらやましいですよ。私も幸せですけどね。

大丈夫

あお
        書かなくてもではわかってると思いますが
        世の中には、実家から1時間40分どころか、5時間6時間なんてあたりまえのところに嫁いだ人もいます。
        最初は不安でしょうが、子供がいないうちは度々帰ればいいですし
        子供ができたら、お手伝いにきてもらいましょうよ
        子供が2歳3歳となれば、ママ友などもでき、
        子育てに追われて実家どころじゃなくなってきますよ
        実家に頻繁に帰ることを非難しているわけではありません。
        帰れるところにいる人は帰ればいいし
        そうでない人はそうでない人なりに頑張ればいい。
        ここは乗り越えどころですよ。
        逗子はいいところだと思います。
        お子さんができたら、海が身近な子として育つのですね。
        海から遠いところに住んでる者としてはなんかかっこいいですよ

なーんだ!

日本国内、しかも1時間チョット!!

しっかりしなよ

結婚て新しく家庭を築いていくんだよ

いつまで親の保護の元にいるつもりですか

うちなんて1~2年に日本に帰るくらい

英語もろくに通じない所にいます

ダメだったら離婚して帰るだけ

🐱
        春の卯月
        私は、夫の転職を機に、1歳の子供を連れて実家から飛行機の距離に引越しました。トピ主さんと同じようにすごく不安でしたよ。家族にも友人にも気軽に会える環境を捨てるのですから。

でも、ダメだったら離婚して実家に帰ればいいやと思って決断しました。
        一つだけ覚悟を決めたのは、何があっても1年間は頑張ろう!です。逃げ帰るにしても、その土地の四季を経験しようと決めました。

その時、私は32歳。母にべったり甘えた生活でした。だからこそ、これは私が大人になるためのチャンスだと思いました。母はずっと健康で生き続けるわけではありません。いつか母が私の助けを必要とした時に、私にはムリ~なんて泣き言を言いたくなかったのです。少しは恩返しができるくらいの人間になりたいと思ったのです。

トピ主さん、行きなさい。チャンスですよ。

でも、もし離婚になんてなったら恥ずかしいと世間体を気にするなら、そもそも結婚自体をやめた方がいいです。失敗するのが怖いなら何もしないことです。同じところにいた方が賢明です。

無責任ですが

🙂
        はな
        逗子、うらやましい!
        私も海が好きなので憧れです。都心に近いのにのんびり海が近くて緑も豊富、さらに孫ができたとあってはご両親もノリノリで遊びに来てくれるのではないでしょうか!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示