詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私用メールの注意をした方がよいでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私用メールの注意をした方がよいでしょうか

レス10
    (トピ主1
    キャット
    話題
    30代男性会社員です

以前仕事を共にした女性職員(既婚)が別部署に異動しました
    彼女は別部署に馴染まないらしく「辞めたい」ということも話していたんですが
    他部署にいる男性職員と私用メールのやり取りで気分転換をしているようです

しかし、既婚女性が男性と頻繁にメールしている状況を
    他の職員に知れたら、さらに彼女が孤立しかねませんし、
    携帯電話のデスク持込みも禁止している会社なので
    私用メールを監視されている可能性も高いです

また、メールをやり取りしている男性職員ですが
    仕事が遅く、いい加減で私の部署は困っています
    この男性職員は彼女以外に他の人とも頻繁に私用メールを行っているようです

このような状況で彼女に
    「男性社員への私用メールは辞めたが君のためだよ」と伝えたいのですが
    よけいなお世話でしょうか

私としては彼女に今一番必要なのは同姓の話相手だと思っています

ランキング

レス

なんだか

🐧
    ・・・
    やきもちを焼いているように感じますが…

ほっといた方がいいと思いますよ。
    もしかしたら 貴方が入るような内容とは違うかもしれませんし。

私用メールしている同士 会社からいなくなったほうがいい人物のようですしね。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    その彼女は、トピ主と別部署なのでしょ?
    で、携帯のデスク持込は禁止なのでしょ?

それを注意するのは、あなたじゃなくて「彼女の部署の上司」なんじゃないんですかね?
    それに携帯でのメールでしょ?仕事中でしょ?
    多分、その部署のみんなは判っていますよ。彼女がメールしてるって。判っていて何も言われない...これが現実なんじゃないんですかね?

で、メールの相手の男性職員は、あなたの部署なんでしょ?読む限りでは。
    であれば、その男性職員を注意すればよい。仕事に害を及ぼしているのならなおさら。

「この男性職員は彼女以外に他の人とも頻繁に私用メールを行っているようです」

これは余計ですね。
    問題は「仕事中のメール」であって、「メール相手」はこの際、関係ありません。

あと....
    文面にチラッと「その男性職員への嫉妬」も感じられるのですが...そこらへんは如何ですか?

彼女から具体的に相談されたのなら

餅梅
    彼女から直接具体的に相談されたのなら言ってもいいでしょう。
    そうでないのなら言わないこと。
    私用メールがヤバいことくらい言われなくとも彼女は知っているはずです。
    既婚女性が他の男と私用メールの次は トピ主さんと個人的相談ですか。
    第三者からみればたいした違いはありません。
    あなたが気付くほど頻繁なのであれば もう皆しっているでしょう。

トピ主さんと彼女はどこまで親しいのでしょうか?それによる。

まりも
    私用メールをしていることを知ったいきさつは?
    彼女がトピ主さんに言ったのならその時に「私用メールは監視されてるかもしれないから注意した方がよい」と伝える。
    トピ主さんの憶測もしくは噂で知っただけなら何も言わない。
    孤立している状況を彼女がトピ主さんに相談してきたのなら アドバイスの一環としてやめた方がよいと言う。
    相談してきたわけではない(単に愚痴っているだけ)ならば「大変だね」と共感を示すだけで十分。

いろいろ理由を書いていますが、トピ主さんはそのメール相手の男性に対してやきもちを焼いているようにも見えます。
    彼女の私用メールを注意したい本当の動機をはっきりさせてから考えた方がいいでしょう。
    もし嫉妬が動機でないのなら彼女からの相談が無い限り口も手も出さないことです
    既婚女性が夫以外の男性とどうこうという問題は 彼女の夫の問題です。
    あなたが 同僚として彼女を心配しているだけなのか 他の男性と彼女とのメールのやり取りが気に食わないのかで対応は変わるでしょう。
    トピ主さんと彼女とのそれまでの関わり方によっても違うでしょうね。
    ですが基本放置。
    大人ですら

レスありがとうございます

キャット
    レスありがとうございます

私用メールをしていることを知ったいきさつを申します

仕事のことでメール相手の男性の所に打ち合わせに行くのですが
    彼女とのメールを開きっぱなしで、メーラーを背後に画面上で説明したりするので私用メールをしていることを知りました
    このような状況なので彼女のメールの内容が周りに漏れている可能性が高いです
    また、もう一人の女性とのメールに関しては必死に隠そうとしている姿を見ると、若干彼女が気の毒な感じもします

また、孤立している状況は彼女から聞きました

少し前に昔の部署仲間で飲み会をしたんですが、彼女は最近出ない飲み会に
    時間を割いて出席してくれ、その行き帰りの中で聞きました
    彼女が悩んでいることや、本当のやりたい事とかを聞いたりしたので
    「何やってんだよ」という気持ちもあります

相手の男性に関しては、とにかく仕事をきちんとやってくれと思っています
    (私は仕事中に彼女と私用メールをしたいとは思いません)
    相手の男性は会社が違うため、容易に批判できません
    また今後、批判したときに彼女にトバッチリが行かないためにも
    私用メールを辞めてくれと思います

社内メールのモニタリング

🐶
    情報管理課
    会社の規模や仕事内容によりますが社内メールのモニタリングを導入してる場合があります。
    メールの内容その物を誰かが見てるのではなく、メールの内容をキーワードで検索します。例えば「デート」「愛してる」などは業務に使われないので、これで検索すると私用メールが抽出できる。
    管理監督者が、その気になったときに私用メールの内容が発覚します。
    この話を困った人に伝えれば私用メール止めるでしょう。

傍から見ると、彼女も男性職員も仕事中に遊んでいる人

💄
    moc
    私は他人が仕事中に遊んでいても、実害がなければ放置します。(冷たいですが)
    トピ主さんは、男性職員に対しては私と同じ姿勢ですが、彼女は違うんですね。

>また今後、批判したときに彼女にトバッチリが行かないためにも
    これも、傍から見れば「トバッチリ」ではないです。

おそらく、文章からは分からない彼女の良い面を知っているんでしょうね。

彼女のことを本気で心配する優しさが伝わってきますが、
    彼女のために注意しても、素直に受け入れて感謝されるか、
    よけいなお世話だと煙たがられるのかは、私には分かりません。

トピ主さんが嫌な思いをすることになるかもしれません。
    それでも、どうしても放置できないと思われるのならば、注意してみては如何ですか?

彼女の上司が注意すること

💄
    いらぬ世話をするととばっちりきそうです。そこまでしている会社ならモニタリングされてるんじゃない?

> また、メールをやり取りしている男性職員ですが
    > 仕事が遅く、いい加減で私の部署は困っています
    > この男性職員は彼女以外に他の人とも頻繁に私用メールを行っているようです

こちらはあなたの部署ですから上司が注意すればいいです。

メールの相手が誰かということよりも…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、以前仕事を共にしたということで彼女のことが心配なんですね。
     でもどうもトピ主さん自身も私情がだいぶ入っているような感じですね。
     この会社は携帯電話のデスク持ち込みが禁止なんでしょう?だったら注意すべきは誰とメールをしているとか私用かどうかということでなく携帯電話の持ち込みでしょう。
     規則はあっても誰もが携帯電話を持ち込んでいるような会社であればよほど頻繁にメールをしない限り誰とメールのやり取りをしているかまでを覗く人はいません。彼女が監視される可能性があるとしたら他の人は携帯電話を持ち込まないのに彼女だけが持ち込んでいるからでしょう。
     トピからは相手の男性職員に対する嫉妬が先行しているように思えます。
     彼女を心配する気持ちはわかりますがトピ主さんもまた男性ですし部署が違います。既婚女性である彼女の相談に直接のることは難しいでしょう。
     飲み会をまたおこなって元気づけたりなんとか彼女をサポートできる位置の女性社員に働きかけることが今できる精一杯のことだと思います。
     頑張ってください。

ここは

あき
     男性職員が部下であればキツく私用メールはダメと注意しましょう
    同僚であれば、お節介です。
     トピ主が男性職員のメールを覗き見したといわれてたりして、トピ主さんが気分を害されるかもしれません。

君子君子危うきに近寄らず、女性職員に、うちの会社メールのモニタリングしてるよと、話題の一つとして軽くお話したらいかがでしょうか。