詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • まだやりたい事が一杯。 現実と理想。 (30代後半)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだやりたい事が一杯。 現実と理想。 (30代後半)

レス17
    (トピ主1
    夢一杯
    仕事
    気が付くと30代後半、まだやりたい事、なりたい職業があります。

大学の時の専攻は深く考えずに、猛勉強した訳でもなく、卒業して就職。仕事は3度変えどれもそれなりに一生懸命してきました。でもやりたい事が多すぎます。子供みたいだと自分でも思うのですが、今からまた大学に入りなおして、本当に好きな事を猛勉強して、トップで卒業して、その分野でバリバリ働きたい!という夢があります。

当方、女性、既婚、子供有です。我侭だなあと思う自分と、頑張れと言う自分が対立しています。夫にも、「夢、夢ってどれだけの人が夢の職業についてると思うか?やり直したいと思って叶えられる人なんて今の状況どこにもいないよ。そんなこと皆してたらこの国つぶれるぞ」と言われました。全くその通りだと思います。ところが同時に、「俺の分もがんばってくれ。やるなら今しかないだろ」とも励まされました。

他によく似た状況の方や経験者のご意見を聞けたらと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

現実的に考えよう

🐧
    長太郎
    僕の叔父夫婦が、大学を卒業してから交代で修士号をとりました。
    まず、叔父が大学卒業後大学院に進学し、終了後、叔母が大学院に進学しました。
    その間は交代で就職し、生活を支えていましたね。
    子供ができたのは双方が40歳を超えてからでした。
    叔母は、結局修士号を生かすような仕事には就いていません。

トピ主さんが本当にやりたいことは何なんですか?
    大学に入り直して好きな勉強をしたい?
    それで得た知識をいかして高い収入を得たい?
    夢が収入に直結すれば、こんなにいいことはありませんが、現実はご主人が言うように厳しいと思います。

子どもがいる状況で、自分の夢をどこまで追えるのか。
    ご主人や子供さんの協力なしには、実現不可能です。
    どこまで協力を得られるのか。
    ご主人も一定の理解を示しているようなので、ご家族で十分話し合って下さい。

非現実的・・・かも

🐤
    うーむむ
    やりたいことがいっぱい、なのはすばらしいですが、

>今からまた大学に入りなおして、本当に好きな事を猛勉強して、トップで卒業して、その分野でバリバリ働きたい!

大学入学・猛勉強・トップで卒業まではあなた一人の努力でどうにでもなりますが

卒業後の年齢を考えると、その分野の初心者であるあなたがサックリ希望の職種に就職できるとは到底思えません。

時間も資金も有限ですよね?

もう少し、現実的なプランに軌道修正したほうがよいのではないでしょうか?

応援しています

🐱
    eriko
    私は50代ですが、まだまだやりたい事が一杯あります。
    トピ主さんはまだ30代、先がたくさんあって羨ましいです。

気力があるうちが華ですよ。

だんなさんの理解が得られるならば
    夢に向かって頑張っていただきたいです。

ただ、夢のせいで子供さんに寂しい思いをさせないで
    あげてください。

子供を一人前にして社会に送り出すことも
    決して夢に引けをとらないことだと
    思います。

なんで大学?

まだ夢を見る。
    なぜ、また大学に通いたいのですか?
    その大学で猛勉強して、トップで卒業しないと就けない職業なんでしょうか?
    今現在お仕事はどうされているのでしょうか。

仕事しつつ家事育児しながら夜間勉強に励んで資格を取り
    キャリアアップしていく方法もありますよね。
    そういう方向の夢ではないのでしょうか。

私の出た学校にも社会人入試で入ってきた主婦の方がいました。
    その方は子供さんが大きくなってから行けなかった大学に入り、
    若い友人も出来て楽しそうに勉学に勤しんでおりましたので
    家族の支えあっての向上心は素晴らしいと思いました。

しかし、知り合いで通信大学を次々に受け続け、現実社会に出ることなく
    いつまでも「一学生」の身分証をアイデンティティにしていたニートを
    見ており、大学での勉強が職に役立つものとは思えませんでした。

失脚した芸人でも大学に入りなおして知事になった人もいるし
    何か思う所があるならその野心は大事になさって下さい。

夢と勇気と努力と才能と計画性

くも
    のうち4つくらいあるといいですね。

日本って本当に夢のない世の中ですよね。
    むしろ、このままじゃ国が潰れるような気もします。
    トピ主さんは、やっぱり就職のところがネックでしょうね。
    トピ主さんは、夢と努力は大丈夫そうなので、
    あとは勇気と計画性あたりでしょうか。

頑張ってください。

身近にいます、そんな人

🐶
    poti
    20代後半で地方公務員の彼氏です。薄給ながらも安定感抜群、社会的にもそれなりに認められて自尊心を満足できる環境。が、やっぱりデカイ仕事をする夢を捨てられないと、今年東京都職員に応募しました。今の職を辞すのはさすがにリスキーだと分かっているのか、辞めずにうけて落ちましたが。
    5年間、毎日毎日仕事の愚痴・俺には夢がある云々、相槌打たなきゃ聞いてるかと言われるし、あぁ面倒臭い。こっちだって仕事でしんどい事もあるけど頑張っているのに。

職場にこんな上の空な人がいたら迷惑・そんなに自分は出来る奴と思うなら実力を発揮して出世しろよ・愚痴を毎日聞かされるほうは迷惑・こんなご時世に実現の可能性があるのか妄想に近いのか知らないけどそういうことを言い続けるエネルギーがあるのがすごい(私はそれより眠りたい)・本人が充実した人生を送るのを応援したい・さっさと挑戦してその根拠のない自信を打ち砕かれて来い・・・と複雑な内心。

まぁ、私にはない向上心と自信の持ちようが好きでもあり、その出所が不可思議で、面倒で、興味深い人です。

もしかして、トピ主さんの夫もそんな気持ちなのではないかなぁ。。。

目標ならば今日からはじめましょう。

にくきゅうぱんち
    努力は才能の一つです。
    誰でも努力できるわけではありません。
    今までに死ぬ気で努力し、結果を出したことがありますか?

もし今までに「死ぬ気で努力し、結果を出した」ことがないのでしたら、
    トピ主さんは努力という才能を持っていないのかもしれません。

また、「夢をかなえる」ということは、「別の夢をあきらめる」
    ということです。
    「バリバリ企業で働く女性になる」ことと、「いつも部屋を清潔に保ち、子どもが学校から帰る時間には家にいて、毎日手作りのおやつを作って食べさせる専業主婦」に、一つの人生で同時になることはできません。
    何かを追うのであれば、何かは捨てなくてはなりません。
    トピ主さんにその覚悟はできていますか?

ところで、大学の時のトピ主さんは、努力をしなかったのですか?
    トップで卒業しなかったのですか?
    その時点で、「学生時代に努力をした人間」に負けています。
    彼ら、彼女らは「若さ」と「努力で得た学位・職業」の二つを持っています。

それでも努力したいのであれば、「今から」始めることです。
    今日できない人は、明日もできません。

経済的に余裕があるなら

den
    何をなさりたいのか存じませんが、何ごとも為さねば成りませんから。

最近は少子化の影響で、大学側から見れば社会人の入学は大歓迎ですから、
    よほどの難関を狙わなければ大学に行くこと自体は実現可能でしょう。
    卒業後の展開は、大学の成績ではなく、トピ主様の運と能力次第でしょうが…。

しかし最早独身ではなく、配偶者とお子様がいる以上、
    トピ主様の選択が家族に及ぼす影響もきちんと考えられての上で、かつ
    経済的な事情が許すなら、やってみればよいと思います。

まあご夫君の寛容さから見て、経済的には余裕がおありと見受けられますので、杞憂でしょうが
    くれぐれも、お子様の将来の教育資金を親が自ら食い潰すような真似だけはなさらないで下さいね。

ご自身の卒業後に稼げるからいい、なんて考えは
    どの分野を目指されているとしても、現時点では画に描いた餅。
    残念ながらギャンブルにも等しい思い込みですから。

ん?

🙂
    みかん
    どうも文面を見ていると「やりたいことがいっぱい」=「やりたいことがいつも変わって、途中で放り出して長続きしない」というふうにも読めます。

ご主人の理解があって、自分のお金で大学にいくのなら、応援したい気持ちもないではないですが。。。

本文をそのまま理解すると

お天気お兄さん
    現在具体的にやりたいことが決まっていない。
    もしくはあれもこれもたくさんある状態。

どの大学でなにを専攻してそこで得た知識を
    どのような形で仕事につなげるのかは未定。

しかも上記の夢はたくさんある夢のうちのひとつ。

むむむ。
    現実逃避もしくはこうであったらいいなという幼い願望のような印象ですが。
    階段の先の夢の扉を見据えるのはすばらしいですが、
    足元の一段を踏み外さないことです。

辛口です・・・

🐤
    ゆめごごち
    30代後半(半ばではないんですよね?)、既婚・子持ちで今から大学卒業してバリバリ仕事? 40過ぎてから(今30代後半とのことなので)? 不可能ではないでしょうがかなりイバラ道ですよ? 

私(既婚・子持ち)も転職を経験し、今の職場間違ったと思うことあります。子供関係の仕事になぜつかなかったのかと後悔します。
    が、40を前に急に体力・気力が落ちました。20代30代よりももーっと大きい差です。絶対に、若い人とはおんなじ頑張りができません。しかも、仕事だけに全力投球できるわけではありません。

結果私は30代半ばから勤めた今の勤務先を大事にしようときめました。
    子供関係に携わりたい気持ちは、子供の手が離れてから考えようと決めました。

ご参考いただければ。

人生一度限り

😀
    応援者
    私は自分のやりたい仕事についています。挑戦する前から年齢、家庭、お金など「できない理由」を挙げていたら、きりがありません。夢一杯さんはせっかくご主人も応援してくれてるんですから、悩んでる暇はありません。一刻も早く夢に向かってチャレンジしたらどうでしょう?前向きで努力家の夢一杯さんなら夢は必ずかなえられますよ。がんばれ!私も応援してます!

難しいと思います

bug
    世の中というのは常に動いています。

誰しもがその歯車として【継続的活動】をしているから社会が成り立っているのです。

夫々の年代で担う役割は変化していきます。年齢を重ねる毎に社会から求められる要素は変わってくるのです。

トピ主さんは【夢】の為にご自分が担うべき活動を停止してしまうという事ですよね。
    一人で生きておられるのなら、「一億人の中の一人くらいなら・・」という観点では問題ないと思います。

しかし、家族が居るのなら、家族の総意において応援して貰わない限り難しいのではないでしょうか。家族に負担をかけ、かなり大袈裟な言い方ですが、思い切り拡大解釈すれば社会の動きを鈍らせる結果になると思うのです。

ご主人のおっしゃりたいのもその辺の事ではないでしょうか。

社会の動きに逆走するには、死ぬ気の努力が必要だと思います。半端ない苦労だと思います。それに耐えられますか?

【夢】【理想】なのか【幻想】なのか、ご自分の心に問いかけてみて下さい。

本気でやりたいならやればいい

🙂
    おなかいっぱい
    同じく30代後半、既婚、子持ちです。
    私も今頃になって17,8ぐらいの時にあきらめた方面の勉強をしようと思っています。
    最終的にはその方面の資格をとりたいと思っていますが、そのためには関係分野の単位を大学で取得した上で大学院にいかないととれません。
    何年かかるかわからないけれど、通信教育で細々と勉強しようかなと思っています。ライフワークってことで。
    もし仮に私が頑張って資格がとれたとしても、おそらくその資格を生業として仕事をするのは難しいと思ってます。年も年ですし。
    天職と適職は違うと思っていますので。
    ただ、私にとって大切なのは、家族であり現在の仕事なので、自分のできる範囲で勉強し続けていければと思っています。

どうせ1回しかない人生。自分の好きなことをやって終わった方がいいと思ってます。
    ただ、20代の独身の頃と違い、さまざまな制約の中で、自分の持てる資源(体力、気力、能力、金銭面、人間関係)をどの分野に投入するか、
    バランスをとることは必要であり、やりたいことを絞るのも大切なのではないでしょうか。

すべては・・・

夢追い人
    貴女の覚悟次第。
    どなたかも書かれていた様に、何かを選択したら、他の何かを捨てる勇気が必要になります。

もし貴女が今から大学に入り直し、家事も子育てもやりながら勉強を続け、学費がかかる分を節約し、かつトップで卒業するには、相当の努力と犠牲を払う事になるでしょう。寝る時間も、子供と遊んであげる時間も、友達とランチに行く等の時間も必然的に削るしかなくなります。時間だけでなく、経済的にもおしゃれや外食や小旅行さえ我慢し、恐らくご主人が飲みに行く回数も相当減らしてもらわなければならなくなるかもしれませんよね?

自分でシミュレーションしてみて下さい。そこまでしても、絶対に諦めたくない夢なのかどうかを。そして答えがYesなら、迷わずその夢を追いかけた方がいいと思います。一度きりの人生、やり直しのきかない後になって、やっぱりあの時こうしとくべきだったと考えても遅いのです。
    ご主人も現実の厳しさを理解しながらも、貴女を応援されたいご様子。具体的な事をご家族と話し合い、協力してもらうべき事を決めましょう。自分が成功した時の事を強くイメージし続ける事も大事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沢山のアドバイス有り難うございます。

夢一杯
      全てよく読ませて頂きました。有り難うございます。

私自身も、「いい加減子供みたいな事を言うのを止めて、ただ就ける職を頑張るべきだ!」と言う自分と、「でもやっぱり後で後悔するだろうなあ。後になればなるほど無理になるだろうから・・・」

今までの職は全部どれも好きでした。任務を怠ったことは一度もありません。でも他のしたい職もあきらめ切れません。

アドバイスにも頂いたのですが、夜間通うという事を考えようと思います。

「どうして大学生の時にもっと将来を考えてなかったのか・・・?」と後悔をしていましたが、今度はそうならないよう本気で頑張ります。私の為にレス有り難うございました。

理想と現実

さん
      子供がいらっしゃるんですよね?旦那さんからしたら夢を追うのは構わないが家庭との両立をきっちりできるのであればしていいって事でしょうか?子供がいないのであれば、多少自分のしたい方向へ向いていってもいいと思います。でも子供がいたら、子供中心な生活になってしまうのに、大学は無理なんじゃないかなって思います。私は既婚で子供なしで働いてます。私自身スキルアップさせたいので資格勉強中です…。夫からは資格勉強するのは賛成してもらいましたが、勉強と家事の両立が条件でなんとかこなしてます。子供がいて自分が大学だったら、到底両立無理かも…。
      他の方のレスにも書いてあったように30後半での大学から就職は難しいですよ。