詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の暴言、暴力、浪費に困っています

レス18
    (トピ主0
    😢
    もも
    恋愛
    夫は外面はいいのですが、家では子供や私に暴言を吐いたり、暴力をふるったり、借金をするので困っています。
    不景気で給料が減っているのにもかかわらず、自分の好きな車やバイクにお金をかけ、クレジットでお金を借りる始末。
    私も働いてはいますが契約社員のため年収は税込みで200万円弱。夫は500万ほどです。
    住宅ローンの返済もあり、子供の高校にもお金がかかるので節約しようと言っても聞き入れず、貯金も使い果たしてしまいました。
    毎月のクレジットの支払いもきつくなり学資保険や私の個人年金も解約しました。
    「節約」の言葉を出したり、安い食事を出したりすると「お前がもっと生活費を切り詰めればいいのに、何故できない。俺に粗末なものを食わせるな」と逆切れされ暴力をふるいます。以前、足を蹴られ怪我をさせられたこともあります。
    あるときはテーブルの上に置いていた指を拳で殴りつけられ指が曲がってしまい、今になってもゆがんだままです。
    先日は、小学6年の娘が犬の世話をしないので私が注意をしていましたら、夫がいきなり娘の顔を殴り1週間ぐらいアザが消えませんでした。口では反省していると言いますが、身に付いた癖はそう簡単にはなおりません。
    夫は子供の頃、親から暴力を受けていたから、ついやってしまう、と言います。
    そんなの言い訳にならないと言い争ったこともあるけれど、いつもそう言っていますのでもう聞き飽き、今は聞き流すようにしています。
    こんな人と結婚した私が悪いのですが、本当はすぐにでも離婚して実家に帰りたいのです。
    でも周りからみれば、外面の良い夫ですので、私が離婚を持ち出すことを誰もが不思議に思うことでしょう。
    住宅ローンのこともあり、簡単に離婚できないのは分かっています。
    このまま我慢していくしかないのでしょうか?

ランキング

レス

一言

🎶
    Mm
    離婚をお勧めします。
    もちろん、子供たちを連れて。

今すぐに

🐧
    小6保護者
    弁護士さんに相談しましょう。

うちにも小6の娘がいます。(高1の息子もいます)

うちも今、家庭の問題を抱えてはいますが、幸い生活費をきちんと入れ、子供達にも私にも暴力を振るうことはありません。

もし主人が(今回のトピ主家で起きたようなことで)子供に手を挙げるようなことがあったら即別居・離婚に向け行動を起こします。

トピ主さんはけがをしたときにきちんと病院に行きましたか?
    行ったなら病院の先生に診断書を書いて貰えば証拠になるはずです。
    (今後はそんな小さな事でも、娘さんのあざでも、病院に行って診断書を貰った方がよいです)

ローンなど色々あるようですが、まずは専門家に相談して対処法を考えましょう。

出来ればお子さんがお友達と離れなくて住む場所での引越しが出来るように、無理でも中学入学から新しいお友達と過ごせるように、小学校生活半年の間には善処できるように頑張って下さい。

「絶対に大丈夫」と信じて行動して下さい。
    応援しています。

本気じゃない。本気ならすることはある。

ぐう
    本当はすぐにでも離婚して実家に帰りたいのです。

このまま我慢していくしかないのでしょうか?

これが並列なのがわからない。
    我慢する物ではない。
    弁護士に相談しなさい、本気でこんな生活から逃れる気になっていないから
    そんなことを言っていられるのだ。

我慢しないで下さい

🐴
    あき
    あなたは大人です
    御主人に対する思いや今後の事なと考えれば悩むのも当然だし、その場での対処なりできるでしょうが
    問題はお子さんです
    女の子の顔面を痣が一週間も消えないくらい強く殴るなんて信じられません。
    そんな場面を目の当たりにしてまで、なぜ我慢する必要が?
    外面なんて、関係ありませんよ!
    お子さんの事を1番に考えてあげてください。
    そんな父親の元で育つなんて、かわいそう過ぎます。

愛してますか?

ブラックエンジェル
    いくら外面が良かろうが、家でしている事は暴君そのもの。お子様達は父親に懐き尊敬してますか?一週間も痣が残る程酷い暴力を受けた娘さんの気持ちを思うと可哀相でなりません。そんな男に縋って生きて行くのと、質素でも心穏やかに笑顔で過ごす時間が増えるのと、どちらが健康的でしょう。

離婚を視野に入れて動いて

kabot
    もう、離婚を視野に入れて動きましょう。可能であれば、お子さんたちをつれて実家へ避難しましょう。

クレジットの明細など、お金の流れの判る証拠はすべて保存。

暴力を受けたら、傷や症状の判る写真を撮り、医者に行って、診断書を貰いましょう。
    可能であれば、夫との会話も、ICレコーダーで録音しましょう。

トピ主さんもパソコンで検索出来るのであれば、DVに関するサイトを調べて、そちらで相談するなり検索して実行するなりしてはいかがでしょうか?。

我慢しましょう、それくらい。

大福
    その内旦那さんも事の重大さに気づいて、生活態度を改めますよ。夫婦なんですからそれくらい我慢我慢。

と言うアドバイスが必要ですか?まずご主人の態度はさておき、経済収支から。

収入:ご夫婦で700万/年
    預貯金:使い果たしたので0円
    住宅ローン:ウン百万円/年?
    子供の学費:100万円~300万円/年?
    衣食住:300万円??/年
    ご主人の趣味の費用 ウン百万円/年??

このままの生活を続けると破綻するのは数年先かと。或いは年間で収支トントンでも老後は甚だ心もとない。というか悲惨な老後しかありえない。ご主人はこの経済観念が完全に欠落しているご様子。しかもDV夫。
    ご主人はももさんの忠告に耳を傾けません。であればもっと威厳のある人から諭してもらうしかないのです。
    或いはももさんが「我慢」せずに行動に出るしかありません。

誰も助けてくれません。この掲示板では私たちは完全な傍観者。こうした書き込みしかできません。行動に移すのはももさん、貴方なのです。

外面がいいのは貴方のほう

マンゴー
    結婚をして、実際に同じ屋根の下で暮らして、一度しかない人生をそんな風にしているのは貴方です。
    子供のためって、そんな暮らしぶりを子供はどう感じているのでしょう。
    年をとって、二人になったとき、向き合えますか?
    そのときに離婚だとか家出とかしても、生活できませんよ。社会人になった子供にくっつきますか?

一度しかない人生です。どう、楽しく暮らせるか、大変でもどっちが良いのか、今一度よく考えてみてください。

証拠取りましょう

アンズ
    傷の写真、診断書、暴言の録音、日記、その他思いつく限り。
    証拠が揃ったら避難しましょう。別居ではストーカーされます。
    DVと児童虐待に当たりますから、検索して専門サイトを参考に。

ともかく、離婚できないではなく、離婚に向かって動きましょう。
    暴言・暴力・浪費というのは治りません。お嬢さんを守れるのは
    貴方だけですから、とにかく今はしっかりしてください。

とりあえず

🙂
    ガンバ
    とりあえず、病院へ行って診断書なりもらって
    証拠をとりましょう。
    お嬢さんのあざは写真に残してありますか?
    あざなども全て記録。

よく離婚を決意されました。
    お子さんのためにも一日も早く離婚しましょう。
    市町村などで弁護士さんの無料相談がありますので
    少しでも有利に別れられるよう、
    必ず相談しましょう。

う~ん、何が大事なんでしょう。

😀
    おばばは思う
    住宅ローンもなにもこのままでは何も解決できないでしょうね。貴方だけなら、我慢さえすれば、と考えるのは仕方ないですが、子どもまで被害にあってるんですよ。家があっても、そんなことじゃ幸せとは程遠いでしょう・・こういう人は絶対に直りません・・子どもの将来を考えてみませんか。
    家のローンなどと比べられないでしょう・・ローンを何年かけて払うのか知りませんが・・私だったら絶対に将来は無いとみて離婚します。両親のそのような姿を見ている子どもさんが可哀相。

おやおや

🐧
    ・・・
    >私が離婚を持ち出すことを誰もが不思議に思うことでしょう。
    別にどう思われようといいと思いますよ。
    周りの人が変わって殴られたり暴言はかれたりしてくれれば別ですけど。

お子さんと話し合って 離婚したら如何ですか?
    私もやってきましたから 何とかなると思いますよ。

実家に帰ることができるのならば 時間がかかっても調停をした方が お子さんのためにもいいと思います。

>娘の顔を殴り1週間ぐらいアザが消えませんでした
    どう言い訳をしても判る人はわかります。
    娘さんの気持ちを考えてあげてください。
    お子さんを守ることができるのは貴方しかいないのです。
    貴方の指が曲がろうと 貴方が決めたことですが
    お子さんの指で済めば良いですが いろんなところに支障をきたした後では…

気付いていないとは・・・

😠
    non
    まず、大事な伴侶である妻に暴力なんて、普通はありえません。
    男が女に暴力振るうなんて、絶対にありえません。
    頭の正常な男であるならば、どんな小さな暴力でもありえません。
    躾と暴力は違います。

周囲はどうでも良い。
    あなたは子供を優先的に考えるべきです。
    今後の成長に少なからず影響が出るはずです。
    お金、周囲、プライド、そんなのはどうでもよろしい。
    まず自分の身と、子供の身を考えて、今すぐにでも家を出てください。
    そして弁護士や行政に相談に行ってください。

はっきり言いましょう。
    あなたと子供はDVの被害者ですよ。
    ネットが出来る環境であるならば、DVについて調べましょう。
    DV男は外面がとても良いのですよ。だから周囲はわからない。

そろそろ自覚してください。

本当に悩んでます?

🐶
    みゃんこ
    皆がレスでこのまま我慢しなさいと言えば我慢するのですか?
    逆切れで暴力、指が曲がるぐらい殴られたり娘さんが顔に
    アザが残るぐらい殴られて「家のローン」なんて言ってる
    場合じゃないでしょうに
    外面が良い夫だから離婚したら誰もが不思議に思う?
    暴力振るわれているのに人事みたいに言っているあなたの方が
    よっぽど不思議ですよ!!
    口では反省しているが身についた癖は簡単に直らないとまで
    わかっているのに
    本当に困ってます?
    だったらここに書き込みなんてしてないで専門に相談に行くか
    とりあえず実家に身を寄せるべきじゃないですか
    子供を守れるのは親のあなただけですよ!!

だ~か~ら~

何回
    こういうトピが立つ度に思うんですが、
    子供に暴力振るったらアウトです。

あざができるほど強く殴るのは愛情でもなんでもないですよ。

お子様のために離婚しましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じような家庭に育ちました

たまひよ
      DV男を父に持つ者です。
      母は専業主婦(というか、外に出してもらえなかった)なので、やはり離婚はしませんでした。

私もなぐられていましたが、感覚がまひし、どこの家もそんなものなのかと思い込んでいました。
      そういう、ちょっと頭のゆるい子供だったので、さしたるトラウマにはなりませんでした。

さて、DV男によくある話ですが、父は平均寿命よりもかなり前に亡くなりました。私はいま母の介護をしています。自分も病気持ちで、福祉の世話になりながらの介護です。
      しかし父からお金をもらっていないので、母は施設に入ることもできません。
      感謝と同情と、尊敬(家事が完璧な人なので)の気持ちはありますが、DVを受けながら離婚をするでも逃げるでもなかった点で、私は芯のところで母を信用していません。
      当然、母はそのことに感づいているので哀れですが、こちらも自分をごまかすことはできません。まあ、母がなくなれば号泣するでしょう。

そんな親子関係でもよければ、今のままでどうぞ。

結局不幸な人、残念な母親というだけ

炭酸水
      回りになんと思われてもいいと思えません?
      たとえご主人が自分に都合のいいように言いふらしたとしても、そんなのどうでもいいと思いません?
      いきなり顔を殴り1週間もアザが消えないなんて・・・
      ローンがあるからなんなんですか?
      どうせ貯金もないんだし、家なんて放り出して別れればいいのに。
      売って慰謝料もらえばいいじゃないですか、実家に住めるんだから。

>このまま我慢していくしかないのでしょうか?

今の状況で、のんきにこんな事聞いてるようじゃどうしようもないですね。子供が殴られてるというのに、残念な母親ですね。子供が気の毒です。
      まだ「それでも我慢します」とか「もう我慢できません。別れます」っていうほうが理解できます。
      あなたのような半端な人は、自分で不幸を選択してるんです。
      誰のせいでもありません。

離婚してください。

🐷
      尚姫
      私も同じような主人がいました。でも耐えられず子供をつれて子供が1歳半の時に出て行きました。子供のためです。自分の子供、まして女の子です。殴るなんて子供がどんなに傷ついたことでしょうか。トピ主さんだって、とっても傷ついていると思います。あなたが一生懸命働いていることをなんとも思っていないし、このご主人は、まだ独身でいるのが一番だと思います。子供をつれて、里帰なりできることをしてください。トピ主さんにあんなにひどい事をして、警察などには報告していないのですか? とにかくこの人からは出来るだけ遠くに行ってください。 人生かわります。いい方向にね! でも追っかけてこられないように気をつけてください。