詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喝を入れてください

レス53
    (トピ主0
    たぬき
    仕事
    いつも偉そうにレスをしているたぬきです。

会社を解雇された際に「理由は無い」「就業規則にも違反していない」
    「社風に会わない」「求めている人材と違う」等と言われました。
    突込みどころ満載なので「ではどのような人材が社風にあっているのでしょう」
    「求めている人材とはどのような」色々聞きたかったのですがこれ以上雰囲気が
    悪くなるのが嫌でそのまま何も言わず解雇されました。

実は上司に嫌われていたのが原因です。会話もなく(部署も立場も違うので
    会話などあろうはずもありませんが)目線や態度で思い切り感じておりました。
    自分より年齢やキャリアが上でやりにくかったのか?謙虚に出る態度が逆に
    疎ましかったのか?ムカついたのか?とにかく嫌われたようです。職場の他の
    全員とは仲良く尊敬して敬語で接し可愛がられておりました。「気に入らない」
    「何となくムカつく」「やりにくい」抽象的な理由でも解雇になるのでしょうか?

また、そのような理由で解雇されても仕方ないのでしょうか?原因もはっきり
    分からず酒を飲んで3日間何も食べず熱が出ました。ようやく次の働き口が見つかりまた頑張ろうと思いますが、もやもや(殆どトラウマ)が’残ります。

全身全霊頑張ったのでショックが大きかったのです。普段偉そうに書いているのでこの際、なんでも結構です。喝を遠慮会釈無くお願いします。いつまでもめそめそしている自分が情けなく、新しい職場で心機一転頑張りたいです。まだ眠れぬ日があり、怒りと悔しさと情けなさと恨みで悪夢が蘇ります。経験者の方人事担当の方、他の方でもどんな厳しい意見も感謝して受けます。何卒、好き勝手な意見をどんどんお待ちしております。

この苦しみを超えたらもっと人に優しく思いやりのある人間になれるような気がします。
    それにしてもこの大不況の中いきなり解雇は厳しいですね

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金を請求する

💰
    アラサー女
    災難でしたね。
    私だったら下記を請求する内容証明を社長に送ります。

1.具体的な解雇理由を含む解雇証明書
    2.解雇予告手当
    3.不当な解雇であるため、通常会社都合で退職した場合相当の退職金
    4.その他支払われなかった残業代などの未払賃金

上記を〇月〇日までに下記口座に支払わない時は法的手続きを開始する。

という具合に。
    もちろん100%支払われる保証はなく、お金で解決しようとするのは浅ましいと思われるかもしれませんが、
    人をむやみに解雇することの重さや、トピ主さんが受けた苦痛を少しは伝える事ができるかなぁと…

もしこの方法に興味がおありでしたら、詳しくは労働法に明るい行政書士さんにご相談下さい。

じゃあ遠慮なく

😠
    tako
    この世で出会う人たちは全てあなたの
    敵であり
    仲間でもあるんです

ルールや「本来こうあるべき」ってのは
    結局役にたたなかったでしょ?
    法律が守ってくれる筈って言うのは
    自分が法律を武器にして相手と「戦う」場合の話で

一緒の組織にいる相手と「戦う」って心でいるなら
    相手(会社や上司)にとって自分は敵でしょ?
    敵なら追い出したいじゃない?

法律は知っておいた方が良いけど
    その後忘れる事も大事だよ

解雇を受け入れたあなたは結局解雇されたでしょ?

もう一回会社に戻ってみたら
    「やっぱりここで働きたいです」って言ってみるだけなら只だよ

頑張ってね

状況がよくわからない

アンビリーバブル
    もう少し状況について書いていただけないでしょうか?

解雇された会社にはどのくらいお勤めだったのでしょうか?
    トピ主さんや上司の大体の年齢は?

上司よりは年上だけど他の全員には「可愛がられる」年齢というのが、
    よくわからないです。上司の方が一番年下ってことはないですよね??

正直、トピを読んだ限りでは、能力不足で解雇されたという印象を受けました。

毎晩悪夢です

たぬき
    アラサー女さん

有難うございます。何だか知りませんが解雇以来、毎晩悪夢です。
    勿論今朝もです。12時に寝て朝6時に汗で目が覚めます。
    これでも今は少しは眠れるようになりました。解雇以来2週間は
    立ち上がると目の前がぐるぐる回り余程危なかったです。

実は失業保険を申請した際にそう言われました。(何故?理由が無い)と。

1.具体的な解雇理由を含む解雇証明書 =単に解雇になったと言う覚書?だけです。

2.解雇予告手当 =ないですね!休みも何も取らなかったのでその分だけ最後の
              給料(既に準備していた。何と手回しの良い!)だけです。

3.不当な解雇であるため、通常会社都合で退職した場合相当の退職金

=ないですが、取れるかもしれません。

4.その他支払われなかった残業代などの未払賃金 = 調べればあるかもしれまぜん。

訴訟に持ち込むのは構いませんが、狭い社会なので噂が怖いのです。でも、失業保険の
    行政機関は既に電話して理由を聞いたみたいです。おかしいって言ってましたから。

続きます。

泣き寝入りはしません

たぬき
    アラサー女さん

心より感謝申し上げます。

すみません。続きです。

やっぱりケジメをつけるには法に照らして戦うしかないのでしょうか?
    確かに気持ちは多少すっきりすると思います。何故か?この男は思い切り「好き嫌い」で人事をやる人間だからです。世間知らずと言うかお子様上司ですよ。先輩の女性社員が「彼は何をするか分からない」と忠告してくれたほどです。事実、そうなりました。

実は、この坊ちゃん上司は赴任以来、大分言動がおかしかったのです。別な上司の会話にいきなり割り込んで怒ったり、しかも業務内容は存じない、でも、口出しする、みたいな。
    血も涙も無いことを平気で出来る人間ですから社長に直訴、弁護士もつけることは必要かもしれません。

あのような解雇劇を全社員の前で行われて、残った方々もさぞ恐怖の日々だと
    思います。「次は誰か?」となりますから。本日、失業保険会社に連絡するので聞いてみます。

(人をむやみに解雇することの重さや)=滅茶苦茶重かったです。この未曾有の
    大不況時に(涙)また、ご報告申し上げます。

身に染みました 目障りだったのでしょう

たぬき
    takoさん

有難うございます。そうなのです。

ルールや「本来こうあるべき」ってのは
    結局役にたたなかったでしょ?

= 全く、役に立ちませんでした。理屈も何もなくジャイアン方式
     (俺に目をつけられたらこうなるぜ)みたいな、凄まじかったです。
      話し合いも何もなく、一方的だったです。目障りだったのです。

法律が守ってくれる筈って言うのは
    自分が法律を武器にして相手と「戦う」場合の話で

=それはこれから考えます。余りにも屈辱でしたから。

一緒の組織にいる相手と「戦う」って心でいるなら
    相手(会社や上司)にとって自分は敵でしょ?
    敵なら追い出したいじゃない?

=それはちょっと、、、。初対面から(!@#%%$^$)(げ!やばい)
     感じのイメージでしたがまあ、誠意を尽くして応対しておりました。
     けんか腰ではありませんでしたし、敵視されるようなするようなことも
     ありませんでした。但し、「うざい奴」「目障りな奴」と一方的に
     思われたのです。一方的に敵視されても(涙)

続きます

可愛くなりたいです

たぬき
    takoさん

すみません。続きです。

1)可愛い社員が書類を持っていくと(思い切りエロ親父視線)
    2)私が書類を持っていくと(何だ、お前か)顔見ただけで嫌な顔される

どうみても理不尽ですが、現実社会がそうである以上、私も今後は可愛く振舞います(気持ち悪いと言わないで下さい。生き残るために必死です)
    (爆笑!)

ジャイアンのような権力、力を行使する(したがる)上司が現実に存在して、ルールや規則、法律が建前である以上、訴訟して勝ってもまた同じことの繰り返しで、世の中は理屈じゃなく力なのだと思い知らされました。

仕事の出来、不出来でせめて解雇して欲しかったです。まだ眠れます(笑)
    でも、「やっぱりこここで働きたいです」とは言いません。次頑張ります。
    媚を売ろうが、もみ手をしようが、泣こうが喚こうが私はどの道追い出されたでしょう。「うざい奴」と初対面から目をつけられたのですから。

また、ご意見を出来ればお願い申し上げます。凹んでおります。

能力不足かもしれません

たぬき
    アンビリーバブルさん

有難うございます。上司は40前、
    私は44、同僚は20代から60代まで。

まあ、とにかく最大限、敬語を使い丁寧に
    接しておりました。これは自画自賛でなく
    人間関係は良好だったと思います。よく
    話しかけられており、コミュニケーションは
    問題なかったかと思います。

但し、入社4ヶ月目で解雇ですので試用期間?
    でお払い箱で能力不足といわれたら認めます。(涙)
    でも、事務職であれ一般職であれ、3ヶ月もたてば
    少しは慣れて楽しくなりかけておりました。

でも、仰るとおり能力不足(こいつは使えない)と
    判断された可能性は大いにあります。自己評価と
    上の評価は違いますから。但し、解雇なら正直
    理由くらい伝えて欲しいですよね。

それがもやもやの原因でもあります。そこら辺が
    曖昧なのは逆に辛いです。「君の能力では無理」
    でも、上司よりは仕事は当然出来ますよ。
    ほぼ全ての面で。でも、評価する側は能力よりも
    「気に入る、気に入らない」の方が大きいかもしれません。
    何故なら、無経験者でも首になりませんから。
    続きます

能力不足ですか(涙)

たぬき
    アンビリーバブルさん

続きです。色々言えば突っ込まれるので
    何も言わず解雇したのかもしれません。
    書面に残せば問題になると考えたのかもしれません。

私の独断で言えば100%好き嫌いで判断されたと
    考えております。でも、能力はそんなに高くないので
    諦めて忘れたいです。眠れませんでしたから。

私は能力はないですが、周りの人と協調して若い人に
    も丁寧に敬語で接していきます。偉そうに上から目線
    でパワハラ、モラハラ、セクハラは死んでも嫌です。

服装や物腰、言い方とか言葉遣い、特に女性には
    嫌われないように精一杯気を使います。でも、それでも
    「あの馬鹿」「気持ち悪い」或いは「あいつムカつく」とか
    ありますからね。密かに解雇の準備をされていたのも涙です。

遅かれ早かれ解雇されるのであれば当然早い方が嬉しいです。

但し、「そんなに嫌われていたんだ」「有無を言わせずいきなり」
    その仕打ちに打ちひしがれたのです。会社は非情ですね

私はどんな憎らしい人であれそういうやり方は絶対にしません
    事前に先ず話し合います。身に染みました。生涯忘れません

次へ進みましょう!

ばじる
    以前、私も似たようなことがありました。(派遣でしたけど)

2年近く勤めた職場で、ずっと気に入られていて
    ゆくゆくは社員にとまでいわれていた職場です。

ところがある日、突然上司が冷たくなり、パワハラされました。
    何か地雷を踏んでしまったんだろうなと予想はつくんですが
    結局、具体的な理由は分からないままで契約終了しました。

トピ主さんと同じく、一生懸命頑張った職場でしたので
    当時は悔しくて夜も眠れず、次の職場を探す気力もありませんでした。

それでも今は別の職場で元気に働いてますよ!

今思うと、職場とはいっても、
    所詮は人間同士が集まっている場所なんだよなーということ。
    子供っぽいかもしれませんが、
    好き嫌いで選ぶことってあるんだと思います。

トピ主さんとその上司は波長が合わなかった・・
    そうやって気持ちを割り切って、次へ進むのがベストです。

この不景気に次の職場が決まるなんてすごいと思いますよ。
    きちんと食べて、次の職場で頑張ってくださいね!応援してます!

自分の努力でどうにもならないものは気にしない

アンビリーバブル
    2度目のレスです。

私の質問にご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    また、私の前回のレスでトピ主さんを傷つけてしまったようなので、
    その点はお詫びいたします。

トピ主さんが、打ちひしがれている原因は

・ちょっとおかしな上司に嫌われたのが原因で解雇された。
    ・解雇が突然で、ひどいやり方(全員の前)で発表された。(ちょっと推測が入っています。)

ということですね。

だとすれば、トピ主さんがいくら努力してもどうにもならないことですので、
    気持ちを切り替えて未来に進むのがよろしいかと思います。

強いて気にするとすれば、
    「その上司にそこまで一方的に嫌われてしまった原因は何だったのだろう」
    ということでしょう。

>その仕打ちに打ちひしがれたのです。会社は非情ですね

まあ、会社はそういうものだと思います。
    私も10数年会社に勤めていますが、
    この不況のため何人もの先輩・同僚・後輩がリストラされました。

トピ主さんが、次の職場では普通の上司にめぐり合われることをお祈りしています。

地雷です。間違いないです

たぬき
    ばじるさん

有難うございます。心より感謝します。

はじるさんも2年も勤めた職場でそんなことをされたらたまったものじゃ
    ないですよね?おいおいって感じです。

そうなのです。地雷をどこかで踏んでしまったのです。
    (実はいくつか思い当たることが)但し、仮にも人の上に
    立つ人間が幼稚園児みたいに(この野郎)(お前なんかこうしてやる)
    みたいな、、、そんなレベルの低いことをしてくるとは思わなかったです。

故にショックが大きかったのです。所謂(仕返し)(復讐)みたいな
    陰湿なものを思い切り感じ(こいつ、前から準備していたんだ)と
    余りの手際のよさに驚いたのです。でも、権力者は(俺が法律)
    (俺がルール)みたいな濫用をしても公共心や道徳心、モラルも
    社会的通念?もなく、(仕返し)に没頭していたと言うことでしょう。

解雇以上に動機?それまでの陰湿な思考回路に驚いたのです。

今では心機一転、逆に良かったと思い始めており
    新しい職場で少しずつエネルギーをシフトしようと思います

私は人をエコヒイキしないでちゃんと仕事や態度で判断したいです。

人間関係って難しいですよね

🙂
    まこと
    会社って、上司から気にいられている人と嫌われている人の扱いが明らかに違うと思います。
    同僚や仲間からは可愛がられているとありましたが、解雇の判断をするのは上司です。その上司とうまくやっていけないと、いくら仲間と仲良くやっていてもダメだと思います。
    僕の職場でも、仲間から嫌われる人がいるんですが、上司とはうまくやっているのでなかなか解雇や異動になりません。
    もちろん、上司にごまをすったりするのは嫌ですが、自分の為を考えるとそれも仕事の一環だと割り切らないとダメなのかとこの不景気になってそう思うようになりました。
    幸い、たぬきさんは次の仕事も決まったようですので、そこでは上司にも仲間にも笑顔で接していきましょう。
    笑顔で接するって、案外大事ですよ
    あと、小学生みたいな言い方ですが、ありがとうの感謝の言葉。
    これってわかっていても出来ない事が多いです。
    どんな些細なことでも、お礼を言うと相手には好印象を与えるので、恥ずかしがらずにありがとうを言いましょ♪

全てその通りです

たぬき
    アンビリーバブルさん

有難うございます。心より感謝申し上げます。
    そうなのです。推測は全て当たっております。解雇された事実より「解雇の方法」
    に驚き、寝込みました。まあ、周到に準備をしたのであっと言う間でした。
    勿論、大人として冷静に振舞いましたが真っ青だったと思います。

正直お話します。初対面から「うわっ、この人、、」みたいな憎悪?の視線?を
    感じ、どうも理由は「中途採用の中年?」みたいな差別意識が思い切り感じたのです。

つまり最初から気に食わない、生理的、本能的に気に入らない天敵、ゴミ、憎しみの
    対象?みたいな、、、。その証拠に女性には滅茶苦茶笑顔で凄い差別待遇でした。

もし映像があれば誰が見ても一目瞭然です!つまり相手で態度が変わる。
    同じ仕事でも叱責、評価が違う。誰がやったかで思い切り変化するジャイアン!です。

例:ジャイアンのリサイタルで

1)しずかちゃんが歌う=ジャイアンはほめて喜ぶ
    2)のび太君が歌う=貴様~○○すぞ!

続きます

全てその通りです

たぬき
    アンビリーバブルさん

すみません。続きです。

例2)国語の先生(○藤教諭)これは事実です

1)ひろみちゃん「教科書忘れちゃった」「先生、すみません」
      ○藤教諭 「こいつう(笑いながら)頭をなでる」

それを見ていた私も

2)たぬきと仲間達 「教科書忘れちゃった」「先生、すみません」
      ○藤教諭 「○○すぞ!このボケ!」

みたいな凄まじい空気?恐ろしいほどの緊張感が流れており、こ、これは(汗)
    と言うまな板の上の鯉?みたいな恐ろしい感じがして体がカチカチになっており、
    家に帰ると凄く疲れ果てました。死にそうでした。でも、この時勢、自分から
    辞めるとも言えず、せめて死に物狂いで頑張って少しでも好かれる?しかないと
    覚悟しておりました。

でも、そんな態度や努力は全然駄目でした。初対面から「こいつは首」と
    決めていたかのようです。凄まじい憎悪だけを感じました。

生理的に気に入らない、そういう「ムカつくんだよ」みたいな駅や公園で
    狙われる「親父狩り」の亜流?会社版といった感じです。

すみません。続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予知能力

たぬき
      アンビリーバブルさん

すみません。続きです。私は変な予知能力があり少し胸騒ぎがしておりました。
      帰宅するとやけにリアルな映像が頭の中を駆け巡りました。「あいつ、そろそろ首だ」
      「いつ首にしようか」みたいな談合の映像が幾度か浮かびました。

丁度その頃、友人が「おい!新しい仕事があるぞ」「すぐに面接に行け」と言われ
      準備をしましたが、何故か、判断ミスを犯してしまい行かなかったのです。どこまで
      ○ホなんでしょう?折角の少ないチャンスを自らフイにしてしまい、解雇の後、号泣
      しました。ちゃんと神様は非常事態を知らせてくれていたのに逃してしまったのです。

二週間で16リットル、安いワインを飲み、朝から泣いておりました。でも、
      ようやく最低食べれるだけ回復しました。ショックが余りにも大きかったのです。

私はこれを期に困っている人に何かできる励ませる、共に泣ける、同じ目線で痛みを
      分かち合える人になろうと強く思いました。

真面目に真剣に良い人になろう、人のために尽くせる人になりたいと思います。

半端な苦しみではなかったです。

全て事実です

たぬき
      まことさん

有難うございます。全くその通りで上の裁量で決まるのです。
      全員に分け隔てなく(新人ですから)誠意と挨拶、感謝と謝罪、
      お世辞でなく真心を持って接しておりました。でも、完璧では
      ありませんでした。結果が全てを物語っており、「あいつ、キモい」
      「あいつ、うざい」みたいなことも影ではあったと思います。

せめて明日からは笑顔と感謝で頑張ります。正直、怖いですが。

これほどまでショックが大きかったのは「単なる解雇」でなく
      「憎悪に満ちた解雇」と言う感じだったからです。正直、それほど
      憎かったのでしょう。情け容赦ない思いっきりの解雇です。

これを機会にもっと困っている人にも優しく思いやりのもてる
      人間になろうと思いました。それでも嫌われてしまえば仕方
      ないですが、努力します。

すみません。いい年をした大人が子供みたいにうろたえて。

また、何でも教えてください。当たり前のような事でも反省すれば
      幾らでも出てきて恥ずかしく情けなく、でも、ご丁寧なレスを拝受し
      とんでもなく嬉しいです。

何でも教えて下さい。心から感謝申し上げます。

やるしかない

アンハッピー
      かなり苦しまれてるようですね。
      私も似たようなことがありましたが、昔のことなので思い出さないようにしています。
      時間はかかると思いますが、後ろを振り向かずに前を向いて行きましょう。
      考えれば自分の反省点もあるかと思いますが、そんなこと考えてても前に進めません。
      取り合えず日常を過ごし自分を取り戻しましょう。
      きっと新しい自分が待ってますよ。

その通りです

たぬき
      アンハッピーさん

感謝です。全くその通りなのです。過去をどうこうできない以上
      未来を見つめてどんどん努力しかありません。お陰さまでアルバイトを
      始め、苦しいながらも楽しく、最悪の状況は超えたと思います。
      家で一人でいると気が変になってくるので何かしていた方が全然ましです。

但し、あくまでも次へのステップですのでまた頑張るしかありません。

ひどいことされても(事実であれ妄想であれ)凄い疲れるし、モチベーション
      が下がるので前を向きたいです。

但し、この心境に至るまでに偉い苦しみました。この一ヶ月余りの苦しみは
      千年かと思うほど苦しみました。

やっぱりいきなり解雇とは凄いことなのですね。

また、何でもアドバイス、お願い申し上げます。

お疲れ様です

煎茶部
      人間関係、いじめネタ大好きの煎茶部と申します。私は、人生で起きることは全て正しいという前提でおり、自分にいじめが来たときも、相手が全て正しい前提で行動します。
      会社の全員がいじめる方が言ってることがおかしいと認識していてもです。しかし正直、たぬきさんが今回遭ったような状況では私も同じだったと思います。私の場合は左遷と大嫌いな分野の仕事をさせられたのが一番の困難でした。たぬきさんの苦しみと比べるべくもありませんが。

それでも私が置かれた状況、私をここに追いやった相手は常に正しいという前提で仕事をしました。私が間違っていたから私の望まない場所に来たのだと思い、自分を厳しく律しました。もちろん内心は逃げ出したい衝動と戦いながら。

年月がたち、状況も私が理想とする平和な状態に変わり、今度は他人のイジメを解決したいと言う欲望を持ちました。その前哨戦として小町でいじめを受けている人にアドバイスを始めましたが、言わばいじめられるほうが悪いと言う私の論理にトピ主&ギャラリーから猛反発が起こり、ほうほうの体で逃げ出すこと数度。たぬきさんなら私の妄言も受け入れてくれそうな度量を感じ、意見を述べてみました。

どんどん遠慮なくお願いします

たぬき
      煎茶部さん

凄く嬉しいです!他のトピで書いておりますが、
      私のトピは余り関心を持って下さらない様でがっかりして
      おりました。滅茶苦茶叩いてほしいです(マゾか?)

本題の前に私は「小町」の方々に凄く感謝しております!
      お陰さまで最低、体力と気力は回復しました。勿論戦います!
      アルバイトをして就職先も探しながら戦います。書面も弁護士も
      ほぼ準備できました。何でこんな瑣末なことで苦しんだのか?
      いきなり解雇はひどいです。別の方は入院しました。分かります。

さて本題ですが、苛められる方にも当然何かしら問題はあります。
      私に関してはそうですね。KYだったのです。事実です。やはり
      嫌われていると言う事実を認識して準備するべきでした。
      私が悪かったのです。猛省しております。但し、理由がなく
      「嫌いだから首じゃ」は駄目です。そこははっきりさせます。

でなければ納得がいかないからです。法でそれが認められ
      「嫌いだから解雇された」で判決が下れば諦めて納得します。

イジメと言うのは難しいですよね?当人に自覚がない場合も
      ありますから。

続きます

末永くお願いします

たぬき
      煎茶部さん

私は何でも受けられますので一切気を使わずガンガンやり込めてください。そのくらいで丁度良いです。正直、滅茶苦茶落ち込んで気を失っていたのです。酒の飲みすぎ?クリスチャンの癖に死にたいとまで思いました。3日間、何も食べず、酒だけ飲んでいて記憶がありません。

小町でいろいろな方に励まされ、無理やり食べて寝て、アルバイトを始め、ようやく訴状も出来て弁護士です。いい年をして恥ずかしいです。たかが解雇くらいで。

苛められる側に問題の100%ある場合もありますよ。
      気に食わない人間は世界中何処でも苛められるのは事実で、今この瞬間も自殺を考えるほど追い詰められた人がいるけれど、誰もとめることすら出来ない事実。

でも、私は法で白黒つけたいのです。「正当な解雇」なのか「不当解雇」なのか?

勿論、敗訴すれば潔く諦めます。過去、一度もありませんが。
      人間って難しいですよ。頭で理解していても、好き嫌いが出るから平等には行かないのでしょ?差別が出てくる。

それを糾弾してもなくならない事実。現実をみなさいと。

続きます

人のために生きます

たぬき
      煎茶部さん
      いい年をして今更「正義」等と言うわけもありません。
      正義なんて人の数だけあるのですから。でも煎茶部さんの
      ような「悟り」の域までは到達しておりません。本来、
      煎茶部さんのようになれれば一番だとは思います。

今回の事で私は依然修行が足りないのだと猛省しました。
      人間なんて簡単に死ぬんです。離婚、失業、病気、怪我
      犯罪、本人の責任の有無とは別に社会は動いておりますから。

但し、私はせめて「納得」したいのです。納得できなく
      次のステージには行けません。禅の境地まで行くには色々な
      苦しみを経なければなりません。神が何故?この苦しみを
      与えたのか?旧約聖書の「ヨブ記」を読み、祈り、泣いて
      また、頑張る。ああ、人って弱く儚いものですね。

私は少しだけ育ちもよく?羨ましがられるような人生かも
      知れず、人の心の痛みに鈍感だったかもしれません。正直。
      でも、今回の事でもう少し、人の痛みを理解できる人間に
      なろうと強く思いました。困っている人、苦しんでいる人
      自分が解雇された屈辱はそれほど大きく凹みましたから。

忌憚のない本音をご教授下さい。

入社4ヶ月目はちょっと相性だけでは納得できません

晴れ晴れ
      疑問なのですが、入社間もないのに上司に嫌われていると感じたのに
      危機感を抱かなかったのでしょうか?
      上司に対して、直接間接的にあなたへの評価を聞かなかったのでしょうか?
      たぶんたぶん、上司はあなたに対して気に入らない点が目についたときに
      態度で表していたのではないでしょうか?
      あるいは単に相性が悪かったのか?
      しかし、入社4ヶ月目はちょっと相性だけでは納得できません。
      我慢できるかと思ったけどやっぱり無理だったって感じに思えます。

文面だけの印象で申し訳ないですが、あなたが会社で猫を被っていたように
      感じます。
      周りの人のテンションとあなたのテンションが合っていなかったとは
      考えられませんか?
      あるいは上司に対して卑屈になっていたとか?

考察します

たぬき
      晴れ晴れさん

有難うございます。心より感謝申し上げます。
      正直記します。部署が違うので会うこともなく
      会話も殆どなかったです。要するに部屋も仕事内容も
      全て違うので接点がなかったのです。

思い出すので若い女性社員にはやたら笑顔で接し
      普段はむすっとした感じでした。

上司ですから低姿勢で(会うことも殆どありませんが)
      同僚とも(先輩ですから)低姿勢で敬語や物腰、態度
      最大限気をつけ気を使っておりました。

但し、上司の立場になれば年齢とか逆に使いにく
      かったと思います。それが真の理由でしょう。

憎悪を買う覚えはなくそもそも新人ですから全員に
      低姿勢でおりました。

当初憎しみとかそういう理由かとも思っておりましたが、
      要するに「いらない人材」程度の認識でしょう。

解雇になり(憎悪を浴びていた?)と怒り狂いましたが
      よく考えて見ますと憎悪でなく軽い気持ちで(こいついらない)
      みたいな人材整理?みたいな感じだったようにも思えます。

そこまで深く考えていないというか?
      解雇された私は当初憎まれて、、みたいに思ったのですが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

単純に嫌われたのです

たぬき
        晴れ晴れさん

心より感謝申し上げます

でも良く考えますと、やはり嫌われていたのです。
        温度差と言うか私は仕事に夢中で何も考えておりませんでしたが
        上司はムカついていたんじゃないとか今更思います。KYですから。

要するに「生理的に気に入らない」みたいなレベルです。
        顔が悪いとか?服装とか?物腰とか?物腰を低く笑顔で接し、
        全員から可愛がられても彼からは「何演技してんだ!この馬鹿!」
        みたいな感じでしょう?

仕事上の接点がなく部屋も違い、会話もないのですから決定的な
        事実は思い当たりません。

でも、結果からすれば「気に食わない」の一言でしょう。
        「好き嫌い」でも解雇になるのです。現実そうでした。

私は、「言われのない理由で解雇」のひろさんみたいに
        当初は自分が悪いと自分を責め続けておりました。

時間がたつにつれて怒りがこみ上げてきたのです。

但し、理由はどう考えても「嫌われた」以外思いつきません。

生理的にムカついたのでしょう。

相性ってやつでしょうか?

戦うんですね

煎茶部
        懐の深いレスありがとうございます。戦うんですね。すごいです。私も会社で泣きべそをかきながらいじめ上司と口論程度はありますが。たった数十秒のことでしたが、平和に暮らす数年分の経験を一気に得ました。
        その頃、私はいじめというのは相手が悪意を持って状況をコントロールし、気に食わないが特に落ち度の無い相手を苦しめて楽しむ行為だと思っていたのですが、口論の瞬間は、思ったより相手も被害者意識に満ちていて、結構ぎりぎりの状態でいる表情が垣間見られました。私は心の中でこの人とは別人物を作り出して、憎んでいたことが分かりました。
        人間の想像力は強力で、ありのままの事実を認識することはほとんどできません。自分に不利益を与えた相手に想像力で「悪意に満ちた、道徳の通用しない人物」という虚像を作り上げることなど朝飯前です。その虚像に対する警戒心を向こうも敏感に感じ取り、同様に勝手にこちらの醜悪な虚像を作ります。そしてお互いありもしない、自分の中だけの虚像と戦い、力の弱い者が去るのです。

虚像

煎茶部
        そこで第三者がいじめに介入して収拾しようとしても、驚いたことに、攻撃している側も「私が被害者だ」と本気で言います。しまいには介入者まで「首謀者に仕立てやがって」「いじめられる方が悪いって言うのか!」と悪者にされて逃げ出します。いじめには自覚が無いどころではありません。関係者全員が被害者です。
        だから「いじめは良くない」とCMをしても誰もが「そうだ、その通りだ」と分かっていて何も解決しないのです。全員が本気で自分が被害者だと思っているわけですから。
        いじめを解決しようと願うなら、相手ではなく、自分の中の相手の虚像を見抜き、倒さなくてはいけないのです。戦いの場では、一度相手への先入観を全て投げ捨てて、相手をよく観察してください。それ以上に自分の心がどんな虚像を相手に押し付けようとしているかもよく見てあげて下さい。虚像は人間ではないからどんな残酷なことでもできます。自分が会社を辞めたかったのを虚像が幻覚を見せて辞めさせられたように感じさせることすらできると私は考えています。たぬきさんがそうだと言うんじゃないですけど。それぐらいの冷徹な気持ちで虚像と対したほうがいいと思います。

全て納得です

たぬき
        煎茶部様

鋭いご指摘有難うございます。全て納得して共感します。
        渦中にいれば「自分こそ被害者」と思いますが、事実は
        双方に原因があり、非常に微妙なものです。認めます。

全て納得です。正直、愛想の良くないKYの私にも問題はあるのです。
        まあ、嫌われてしまったのは事実です。他の社員には問題ない人物と思われて
        いるのでしょう。要するに「感じ方」で人により感性が違うので同じ対応をしても不快に思う
        人と、何も感じない人がいるのです。そういう所から「憎しみ」が派生するのだと思います。

但し、どうなのでしょう?嫌いだから「解雇」「首じゃ」では納得できず、
        せめて直接「お前が気に入らないから首にする」と言って欲しかったです。
        それは問題なるので絶対に言わないでしょうが。

しかし、深い話ですね。そこまで冷静に分析されると返す言葉がありません。
        今後、更に精進して嫌われないように努力しようと思います。確かに解雇され
        「極悪人の虚像」が完全に確立し、妄想とイメージだけが膨らみ更に怒りの
        反復、増幅イメージ拡大です。

完全にイラクとアメリカ状態です

反省します

たぬき
        煎茶部さん

今にして思えば色々な兆候があったと思います。要するに
        サインと言うか、私も疲れて気づかなかったと言うより
        考えないようにしておりました。「解雇」の事実で怒りが
        頂点に達し相手を「人類の敵」として烙印を押しておりますが、
        確かに虚像を作り上げ、憎しみの連鎖を生み出してきたのは
        事実でレスを読んで反省です。

今回は既に解雇になり過去には戻れませんが、将来は「虚像」
        をイメージする前に自分からどんどん話しかけてみたいと
        思います。結局、小さなミスコミュニケーションが原因で
        お互いに段々虚像を作り憎悪が頂点に達したのです。

裁判で明らかになりますが熱い時には自分も相手も実像など
        見れず丹精込めて作り上げた「悪の虚像」を打ち滅ぼす事しか
        考えません。でも、事実は違うのです。仰るとおりです。

「本当の被害者」は相手かもしれません。私自身恨みが強いので
        相手に痛い思いをしてもらわねば割が合わないと考え、怒りの
        増幅スイッチ(ブースター)がMAXになっております。

相手にも言い分があり、自分にも問題があったことは少しでも
        考えます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示