詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に貰って困った物と反省点

レス44
    (トピ主0
    ともこ
    話題
    我が家の姑は、物を捨てるのが嫌いで何でも大事に保存しています。
    でも長年置いておくと次の物の保管場所が無くなるため、私に「あげる」と品物を持ち、いきなり玄関に現れます。
    最近、びっくりしたのが、20年位前のテレビ台を持ち玄関に立っていました。要らないと言うと「私(姑)こんな古い物もう要らないから、あんたにあげる」と。
    実は、この数日前、姑から「テレビ台を捨てようと思うんだけど、もったいないよねぇ」と話しかけられたので「そうですね」と言ってしまいました。
    たぶん「そうですね」=『嫁が欲しがってる』と思い込んだのでしょうね。
    これからは「もったいないけど処分しませんか?」にしないと駄目ですね。

次に腐った石鹸です。長年放置しておくと石鹸って腐るんですね(笑)知らなかった~。
    6ヶ入りの石鹸を十数箱(包装されていました)を持ち「この石鹸、使ってみたけど私には合わないからあんたにあげる」
    珍しく役立つ物をくれるんだと嬉しくなりましたが、使用してみると臭い?
    こんな匂いの石鹸なのかしら?とそのまま使うと体中から悪臭が・・・。
    石鹸が腐るとこんな匂いがするのかと知りました。
    姑も使ってみて臭いと感じたのでしょうね。でも自分が臭くて嫌な物、いくらもったいないからと思っても、息子の家族に使わせるなんて酷いと怒りを感じましたが、そういえば、包装紙・・・古くなってたなぁ~。
    石鹸嬉しいと思い過ぎて、包装紙の古さに気が付かなかった。これからは包装紙とか箱の状態を見てから頂かなくてはですね。

皆さんが姑さんから頂いたもので困った物、反省点、アドバイスなどありましたらお話ししませんか?(消費期限切れは当たり前ですので、食べ物は除かせて下さいね)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大島紡の着物

🐱
    neko
    さすがに、そんな酷い物は貰ったことはありません。

義母が、わざわざ九州から大島の着物を送ってくれました。
    高かったんでしょうけど・・・・要りません。

自分の着物(母が沢山縫ってくれてしつけが付いたまま)と母の着物をどう処分しようかと悩んでいるのに。。。。

娘が居るんだから、そちらに送ればいいのに~~。

沢山いただきました

🐱
    断る嫁
    姑・大姑が使っていた服・靴等などです。
    最初はお礼を言って受け取っていましたが(こんな婆さんチックな物を身につけると老け込みそう、と思いつつも)エスカレートしていくので、最近は断るようにしています。

実母からなら私の好みもわかった上なのでありがたく使える品が多いですが、私のことを何も知らない姑達からのリサイクルプレゼントは使えない品が多いです。

米や焼き菓子など消え物が欲しいです。
    言いたくても言えないけど。

PINK! PINK!! PINK!!?

小染
    義母は、どこで聞いてきたのか、家庭円満には「ピンク」がいいと信じています。たぶん、母の母からの伝授のようです。

共働きでなかなか子どもを作ろうとしない息子の嫁に、ことあるごとに「ピンク」のプレゼントを。
    最初は、ピンクのランの花の大きな置物でした。
    「綺麗ですね。自分ではこんなの買わないから」とイヤミとベンチャラを混ぜたお礼を言ったのが運の尽き。。。
    ピンクのストール、バッグ、Tシャツ、ブラウス。
    一度は身に付けたところを見てもらってから、派手好きの友人にあげたり、処分したりしました。気に入ってると誤解されたようで、どんどんエスカレート。挙げ句には下着。。。

結構な高い物をいただくので、母にも悪いし。
    ある日「綺麗だと思うんですけど、ピンクは苦手です。着ていくところがありませんから、、、」とハッキリ伝えました。
    母は悲しそうにしていましたが、せっかくいただいたものを使わずに処分するのも辛いし。

最近は、身に付けるものではなく、宮崎マンゴなど、消えものをプレゼントしてくれます。母とも一緒に食べられるし、ほんと、あの時に思い切って言ってよかったと思います。

アクセサリー

🐤
    コトリ
    うちの義母が「外国の人は本物は家に置いておいて、出かけるときは精巧に作られたイミテーションを身につけるのよ」と言いながら、「精巧」からは程遠い代物をくれようとします。

「本物」がないのに「イミテーション」だけでは「イミテーション」の意味がないんですけどね。ただのニセモノじゃん、と内心で笑いながら一応もらってその辺に置いてあります。イミテーション作らなきゃいけないようなものを持っている人なんてごく一部でしょうに。

ニセモノと知っていて身につける人の気が知れない、というのが本心ですが(でも本人が身につけるのはいつも本物なのはなぜ?)、「金属アレルギーなのでいただいても使えないから結構です」と断っているにも関わらず、何だかんだと押し付けてくるので困ります。プラチナしかだめなのにー。

「私が死んだらこれ使ってね」と先日アクセサリーボックスを見せられました。うーん・・・使わないなぁ・・・。長生きして自分で使ってください、って感じです。

義父母と会話するのが怖いです…

😨
    ゆきんこ
    子供が2ヶ月の頃、義母に「ドーナツ枕した方がいいでしょうか?」と軽い気持ちで聞いたら、義母は、
    「ドーナツ枕?そんなの要らん!
    ○○(夫のこと)も使ってたけど絶壁だし、意味ない!」
    全否定でした…。

そうしたら三日後、義母から荷物が届き、開けてビックリ!
    ドーナツ枕が!
    「意味ない!」って全否定したのは誰よ!
    4ヶ月に入ったら、更に一回り大きなドーナツ枕が届くし…。

義父は私が韓流好きだと信じていて、韓流の話ばかりで、DVDも大量に送ってきます。
    私は冬ソナに一時期ハマッていて、それを夫が軽く話したら頭にインプットされたようで…。
    今は冬ソナ熱も冷めたし、興味ないって何回も言ってるのに!

義父母と会話するのが怖いです。
    最近は世間話も注意深く、物に直結しないように気をつけています。
    愛想良くした結果、食器や食べ物が大量に送ってくるので…。
    曖昧な言い方や、興味ないのにあるような言い方もやめています。

どうして義父母ってこうなんでしょう?
    私の両親は家族で消費出来る量しか送ってこないし、必要かどうか、送る前に確認の電話があるのに…。

古い鞄

🐴
    あき
    へんてこりんな鞄(トートバッグ)を持ってきました。
    「一回も使ってないから新品よ」
    と、袋から出したんですが・・・・・

確かにタグが付いた新品なんですが、すごく古いものらしく、黄ばんでいて(元は白かったみたい)変な匂い・・・・・

「いりません」

と断ると

「もったいない」だの「かわいいのに」だのブツブツ・・・・・

「そんなに言うなら、お義母さんが使えば?」

と言ったら、黙って持って帰ったけど、後からグチグチ言われました。
    いらないからって押し付けないでほしいですよね~!
    いらない物ははっきり断った方がいいですよ!
    ゴミとして処分するにも、お金がかかりますからね。

服!

ワカナ
    結婚2年目、夫の実家とは新幹線で2時間半の距離です。

義母には結婚前の交際期間から色々と物を貰いましたが、毎回困ったのが「服」です。
    どうやら、義母は私の服のセンスが好きみたいです。(ROPEやノーリーズで良く買います)「ワカナちゃんのお洋服のセンス素敵で好きだわ~」と言って下さるのはとても嬉しいですが、そこで勘違い…(泣)
    義母にとって私の服の趣味と義母自身の服の趣味はイコールになっているようです。だから、義母の服は私にも似合うはずだと…
    60代半ばの義母と20代後半の私…無理があります。「この服、若向けでしょ、あげる」の言葉に何度引きつったことか…

幸い結婚して暫くの後、義姉が「お母さんそういうこと(服をあげること)しないの!」とたしなめてくれたので、その後はありませんが…

あ、結婚当初にいただいた大きい額縁に入った絵も困ったなぁ…飾り場所が無くて、今も2DKの我が家で収納に困っています。

誕生日のプレゼント

🐷
    ぶた嫁
    義母は、通信販売の化粧品のセールスをしています。
    まとめて買うからか、は知りませんが、
    試供品やポーチがついてくるそうです。
    それが私へのプレゼントです。

結婚して最初の誕生日は
    一度封をあけた跡のある箱をいただきました。
    中は、風鈴というのでしょうか、
    真ん中に金属の棒があって、周りに飾りがあるもの。
    どうして化粧品のおまけなのでしょう?

小姑さんがみていらなかったのでしょう。
    だからといって、私も欲しいとは限りません。
    自宅に来たら見るので飾りましたが
    残念ながら、数年後に地震で壊れてしまいました。

その後、誕生日ごとにプレゼントはありますが、
    使った跡のある口紅、開けた後のサンプル、
    お試し後のポーチ・・・などなど。
    お金かけないから姑さんはいいと思います。
    嫁としては、未開封のプレゼントではだめなの?と
    思います。

アドバイス・・・
    「私では使えないかも」と言うことでしょうか。

姑さんの場合、
    少しずつ私をみてくれるようになったのでしょう。
    回を重ねるとサンプルも私が使えそうなものに
    なってきましたよ。

義母と同居してます

😣
    ねね
    冬に義母に「寒いなら、コレあげるよ」と頂いたのは、ベスト。
    真っ赤なアクリル生地(毛布みたいな)に、キャラクター調の動物の柄・・・
    家の中だけで着させて頂いてます。
    義母の娘用には上品な花柄のパジャマ(我が家への滞在時用)で、
    趣味の良くないベストは自分の娘には勧めないのよね。

妊娠中には、ママコートを買わなかったので、
    「コレなら着れるんじゃない?」と勧められたのは渋いピンクのおばちゃんコート。
    ボタンが留まり、内心ヤバイと思いましたが、運よく肩がぴちぴちだったので
    「ちょっと小さいわ」と断れました。

後は、義母の友達のセーターとか・・・。いらないです。

neko様

ともこ
    大島紬、光沢があり綺麗ですね。
    不要品でも羨ましいですよ~。うちはほんとに不用品ですから(笑)
    でも、着物って好きな人には宝物みたいですよ。
    私は駄目なので、やはり高価な着物はどうしよう?になっちゃいますね。

いずれ娘さんにお譲りするのはいかがでしょうか?

断る嫁様

ともこ
    「姑、大姑からのリサイクルプレゼント」笑いすぎて涙が出てきました。
    そうですね、家の姑は衣類などは「あげる」とは言わないですが、何故か、大昔の茶碗蒸し用の食器(紺地に白水玉模様)を「私が死んだらこの食器あげるね」と言います。
    断るタイミングって難しいですよね。

私も消えてなくなる食べ物の方が良いですが、家の場合それもまた恐怖です。

アクセサリー

アンナ
    デザイン最悪だけど一応プラチナ。
    一度もつけることなく放っておいたら留め金が壊れた。
    さらに放っておいたら、貴金属高騰、質屋行き。

でもお金はとってあります「アンナさんあのアクセサリーは」なんて言われたら「一番高いときに売っぱらいましたから、はいどうぞ」。

ちょっと反省。

服、アクセサリー、景品

ラパン
    現在は元姑ですが、今も色々と宅急便で届きます。

通販で購入して体型に合わなかった服や、姑が太って着られなくなったお古。
    樟脳が目に沁みる…(泣)

離婚して、5年以上経ちますが、今年はビニール袋にパンパンに詰まったアクセサリーが届きました。『どれでも3つで千円!』のクオリティです。

キャラクター入りの景品や、海外旅行のお土産も困りますね。

最初にビシッと断れば良かったのかもしれませんが…私の事を可愛がってくれたし、好意で送ってくれているので、とても文句は言えませんでした。

いつか私が姑の立場になったら、息子の奥さんには「好きな服を買ってね」と小遣いをあげようと思います。

腐った石鹸って凄いですね。乾燥してひび割れた石鹸なら実家にありました。

安物コートからお布団まで

どんぶりごろごろ
    「これ、まだ着られるから」と持ってきた、誰が見ても安物のコート3着ほど(じゃあ自分で着ればいいのに。アタシは絶対着ないっつーの)
    「お引っ越ししたんならお布団も新しい方がいいわよ」と持ってきた新古品の布団2組(アタシが持ってきた嫁入り道具の布団の方がまだ新しかったようです)
    「この前1つ割っちゃったんで、セットにならなくなったからあげるわ」と持ってきた丼(ウチ、どんぶり使わないんですけど)
    ホンットにいろいろあります。
    自分たちで使わなくなったもの=息子夫婦宅で必要なもの、とでも思ってるのでしょうか。
    ちなみに、お布団の件は義母が「いらないお布団をあげたら押入れが広くなったわ」と私の実母に言ったため、私の親戚中では語り草になってます。

トピ主さま。
    >消費期限切れは当たり前ですので
    には笑わせてもらいましたよ(爆)
    そうなんですよねー、「これ、まだ大丈夫だから」って言って持ってきたのは2ヶ月前に消費期限の切れたマヨネーズ。
    まだ大丈夫なら自分で使えっつーの(笑)
    (さすがに2回目は「この前大量に買ったからいらないです」と断りました)

昭和初期かと思うような…

😭
    1Q61
    気持ちは分かるのです、そのお気持ちはありがたいと思うのですが。
    20代前半で一人目の子を妊娠した時にお母さんが持ってきたのは
    ふた昔くらい前のデザインのマタニティ服でした。

そして出産後、胸のところでバッテンにするタイプのおぶいひもと赤ちゃんをおぶったまま着られるママコートを持ってきてくれました。
    しかも派手な色目の大きなチェック柄で。

どちらも見る度にため息しかでませんでした。

デパートに行ったという話しは聞いたこともなく、近所の古臭い洋品店でしか買い物していないようだったので仕方ないですね。
    その義母も数年前に亡くなり、残された大量の衣類を義父が「形見に全部
    もらってくれ」と私に言います。

申し訳ないのですが、欲しくありませんのよ…お父様。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が太ってた頃の服

ともちん
      いろいろとありますが…。
      私の義母も物を捨てられない人で家は倉庫と化しています。多分息子である夫の服も一度も捨てたことないと思われ、高校生の頃のサイズの合わない服を送ってきたりします。夫は高校生の頃、柔道部で今より20キロも太ってたので、サイズが合わなくて着れませんと断っても「いつか太るかもしれないじゃない」と返されます。いつかって…そんな来るとは限らない日のために狭い我が家に置く場所もないし、スポーツもしていない今、また20キロも太ったら病気になりますって。
      あらゆることがこんな感じなので適当にもらっておいて捨ててます…。
      夫に言っても「もう年だから言ってもわからない。適当に捨てておけ」って。私だったら自分の親にはハッキリ言うし、使わない物送ってきたら返すのに、男って…。

プレゼントが返却

😝
      umeume
       ある年の母の日に、デパートで選んだスカーフをプレゼントしました。
      それから数年後、義理の実家に帰省時、風邪をひいて喉を痛めた私に義母が長ネギを喉に張るといいと用意してくれたのです。何か巻きつけるものをと、タンスの中をごそごそ探してきた義母の手には、見覚えのある件のスカーフが。

「これ、どこかでもらったスカーフだけれど全然使ってないし、いらないから、よかったらネギを巻くのに使って。」一瞬顔が引きつりましたが、ありがたく使わせてもらいましたよ。決して嫌味ではなく、本当に義母は私が贈ったものだと気づいていないのです。もったいないからと、使わずに何でもしまいこむうちに忘れてしまうみたい。

もちろん、それ以来母の日に贈るのは消えものオンリーですとも。
      夫にも笑い話として話し、忘れたつもりでしたが忘れてませんね。

小染様

ともこ
      ピンクのプレゼントなんて、可愛らしいお姑さんですね。
      ピンクって優しい色で心が和みそうですが、全てピンクは困りますね。
      でも、なんだかお姑さんの愛情が感じられました。

ピンクは家庭円満色、良い事を教えて頂きました。
      我が家は男ばかりなのでどうしても華やかさがないので、アクセントにピンクを取り入れようと思います。

宮崎マンゴー食べてみたいです~。

ともこさま

🐱
      断る嫁
      リサイクルプレゼントを断る嫁です。
      ともこさまに笑っていただけて嬉しいです。

ともこさまの「私が死んだらこの食器あげるね」も返事に困りますね。
      「そんな寂しいこと言わないでくださいよ」「お母さん、お元気じゃないですか」とかが無難でしょうか。

食器も世代間で好みの違いもありますし、やたらに勧めないで欲しいですよね。

勿体ないから嫁に、ならバザーにでも出してくれって思います。

肩パット

😨
      ラパン
      (追加です)

姑は洋服と一緒に《肩パット》を送ってきました。

「最近の服には肩パットが付いてないのよ~ナゼかしら~」とワザワザ手芸店で服の色に合わせた肩パットを購入。

薄手のブラウスにも「シャキーン!」分厚い肩パット。

肩からミサイル飛び出しそうでした。

お手製の服

🐤
      とりことり
      義母は現役職業婦人なのですが、趣味は洋裁。
      というよりも、実はそっちのほうを本職にしたいほどで、洋裁を習いつつ、いろんな人に頼まれて服を作ってあげたり、自分の服を作ったり直したり。
      これが本人いわく
      「気安いって好評」「センスがいいわねと言われて好評」らしく、私と夫の服も作ってくれますが、縫い子として腕がよくても、デザインとか、流行云々がね・・・
      一応「ジャケット欲しくない?」「コートを作ってあげるわ」といわれる度に希望を言うのですが、それは最低限レベルでかなえられ、あとは義母ワールド全開!!
      バブル時代を思わせる大きさの肩パット(義母ワールド)入りの「春夏にさらっと羽織れるオフのとき用ジャケット」(夫の希望)、目が覚めるコバルトブルー&抽象的な形のボタン(義母ワールド)がついた「PTAの集まりに着られるような、気取り過ぎないAラインのコート」(私の希望)、そのほか数点。
      専用の衣装ケースに入って保管されています。
      腐らないだけに処分できない(涙

楽しいトピですね。

ルカリオ
      結婚当初(15年前)、近所の義父母宅に行くたびに
      奥の部屋をごそごそ漁って、
      「○○ちゃん(私のこと)、これ着ない?」と
      不要になった洋服をよく持って来ました。
      一番困ったのは、しば漬けみたいな色のスーツ。
      「いえ、いいです・・・」と断ったのに無理やり持たされました(泣)。
      166cm、53kg(当時)の私が
      義母(ドラ●もん体型)の洋服が着れるわけないです。
      気づいてよ、お義母さん……。
      スーツは捨てさせていただきました。

娘が小学校(フツーの公立校)に入学した時に、デパートで買ったという(何年前?)
      ブランド物の赤いブレザーを娘にいただきました。
      義母としては「通学時に着て行けるから」との思いだったのでしょうが、
      皇族でもあるまいし、着ないです、お義母さん……。
      フリマに格安の値段で出しましたが売れ残ったので(笑)
      捨てさせていただきました。

自分では捨てられない

😨
      nao
      姑が舅の若い頃していた幅広ネクタイを30本ほどくれようとしたことがあります。夫が断ってくれましたが。

あの年代の人はとにかく物を自分では捨てられないんですよね、もったいなくて。一時流行った「捨てる技術」をぜひ読んでもらいたいです。

親孝行

monshato
      これこそ究極の親孝行ですね。

私も親孝行しすぎて、母から貰った物が、
      母が亡くなってから、もう10年も経つのに、
      まだ処分できずに残ったままのものがあります。
      子供世代に処分を相続するしかありません。

母は昭和の人でした。

あります!あります!

🐤
      ぴよぴよ
      義母のイタリア旅行のお土産にピンクと紫のサイケデリックな色彩のショルダーバッグを頂きました。
      義姉は同じ形の色違い(茶色とこげ茶の渋すぎる色彩)でした。
      とことが、自分の娘には有名ブランドのバンブーバッグのハンドバッグでした。
      ア~ア、やっぱりね!!と思いましたが、しばらく使って捨てました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お洋服が多いです

🐱
        黄桜可憐
        新品の黒いカーディガンを暑い日に着て、汗でしっとりした状態のものを
        「これ私にはちょっと小さかったからあげるわよ~。
        ちょっと着てみて!」と。
        受け取ってすぐ「うわ!湿ってるじゃん」と思って
        「う~ん、小さそうですね~」と羽織りもせずに断りました。

娘の七五三のとき、私も着物着ようかな~と軽い気持ちで言ったら
        さっそくタンスから古めかしくて臭い着物を出してきた。
        羽織ったけど、袖が私のヒジくらいまでしかないし、
        オハショリも出ないしこれは着れないし着たくない・・・と
        断りました。

古いロングスーツのスカートを出してきて「これはけるんじゃない?」
        と試着をすすめられ、スカートの上から試着したけどウエストユルユル。
        お断りしました。

悪気はないんだろーけど・・・
        そんなお古いりませんて。
        古いものってやっぱりデザインとか古めかしいですもんね。

私もいらない

カッパ
        なにか送るならせめて新品にして欲しいですよね。どっちみちこっちも使わない(使えない)物だとしても。

私が今までもらった食品以外の物は、タオルケット・バスタオル、のタオル類です。
        もちろんお古。色あせてけばだっていて、糸もほつれてる・・・。なんでこれを誰かにあげようと思えるんでしょうか?
        こっそり犬小屋に敷いたりして使い切りましたけど。犬は大喜び(笑)

焦ったのは、スーパーまで歩いていってるの?と聞かれ、自転車で行っていると答えた時。
        「えぇ~!あなた自転車あるのぉ~!いつ買ったの~!?うちにいらないの4台あるから送ろうと思ってたのに」
        って言われた・・・。

フゥ、危なかった。なんで自転車がないと思ったんでしょう?そんなにびっくりしなくても。

いらないのを嫁に送るのは年代のせいなんでしょうか?女の性(サガ)みたいなのが出やすい年齢になっただけ?
        私もそうなるのかなぁ~。自分がどうなるのか怖いです。

元姑からですが

😝
        あるある!
        靴箱いっぱいの履き古しの靴です!!

「まだ履けるから持って行って履いて~」と言われましたが、
        なんとか断りました。

断りの理由
        1、私はスニーカーが大好きだから
          (おばさん好みのデザインの真っ黒の靴ばかりだったので)
        2、私の方がサイズが大きいので履けないみたい
          (元姑の方が足が小さかったのでトドメの一言でした)

モラ夫と無事離婚が成立したので、今はもう「まだ使えるから持って行って」攻撃を受けることもなくほっとしています。

物を大切にするのは良いことだとは思いますが、自分で処分できないものを人に譲ろうと考えるのはどうかと思いますね。

タイムリー!

ひまわりん
        私が立てようと思っていたトピのタイトルに運命を感じ(笑)レスしまーす。
        ほんと、お義母さまのお気持ちはありがたいのですがかなりありがた迷惑…
        やはり洋服が多いのですが、きっと捨てるのは罪悪感があって忍びないのでしょうね。我が家の倉庫は、そんな要らない服だらけで埋まってます。
        皆様同様、『そうそう、これ一回しか着てないからきれいなんだけど(もしくは一回も着てないから新品なんだけど)』のお言葉から始まり、出てくる服の数々。『わあ、かわい~ははは…』と一応笑顔で受け取る私。親孝行してるわ私…
        続く

タイムリーその2

ひまわりん
        原色・染み付き・肩パッドの三点は基本、どうやって着るのか謎なものから、ダンディー坂野に送り付けようかという程の奇抜なジャケットなど…中でも全身羊柄のニットワンピを見た瞬間は『夢であってほしい』と願い、出てきた言葉は『わあ~すごい…(白目むく)』のみ。義母は『いいでしょ、高かったのよこれ。明日一緒に食事に行くんだからこれ着てきたら?』と得意気に語る。あの…明日の食事、フレンチレストランでメインが仔羊なんすけど…共食い?そんな言葉を飲み込み、何とか翌日は別の服を着ていき、言い訳は『入らなくて…』続く

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示