詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気持ちを切り替えたいのですが、なかなか出来ません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちを切り替えたいのですが、なかなか出来ません

レス6
    (トピ主1
    😣
    シナモン
    ひと
    3歳・1歳の子供を持つ30代半ばフルタイムWM(専門職)です。これからの生き方に悩んでいます。

私の学生時代からの夢は専業主婦。ずっと、というわけではなく結婚して子供が出来るまでは一生懸命働き、子供がある程度成長したら、再び仕事を探して復職、というものでした。そのために専門職に就き、また料理や家計管理も出来るよう、独立し、1人暮らしをしてきました。ですが、私の出会う方々はなぜか「定年までがんばってほしい」という人ばかり。学生時代の友人がどんどん結婚し(1人を除き全て専業主婦)手痛い大失恋も経験、「私は間違っていたのかな」と思うようになりました。

そんな中、趣味を通じて知り合った9歳年上の人と思いがけず結婚することに(今の夫)。結婚前から「子供との時間は貴重だよ」といっていた人で、その言葉通り、とても子煩悩な性格。家族も大切にしてくれます。私の思いも聞いてくれ「それなら子供が小学校に上がるまでに頑張って貯金しよう」と言っていました。

ところが、この不況で夫の会社は大打撃。給与も昨年は約半分に(年収400前半)今年はさらに下がりそうです(また、子供はのびのび、と思い郊外に住宅を購入したのでそのローンもあります)。私自身はもともと料理も好きでやりくりも得意なので、ないならないなりにやれます。今でも食費は月3万、光熱費もトータル1万位です。ある程度貯金もしています。なので平気なのですが、夫にとっては、繰上返済額の目減りや自分の年齢、おそらく出ないであろう退職金のことを思うようになったのか、ある日「給与が減っても、全く動じずやりくりしてくれて感謝しているよ。でも、将来を思うとシナモンがずっと働かないとやはり無理だ。パートでは間に合わないよ」と言い出したのです。

その言葉に、目の前が真っ暗になりました。子供はのびのびと思い郊外に家を買ったので、通勤は保育園送迎を入れて片道2時間。正直きついです。でも「期間限定」と思ってたので頑張れたのです。大人ですが泣きそうになりました。ですが、夫も言いにくかったであろう。とは思いました。

結婚前なら、もしかしたら何かしら考えたかもしれません。ですが今は子供も2人います。逃げられません。ただ現実として受け止められず苦しんでいる自分がいるのです。また、私の両親はもともと私が働くのに大賛成。兄が急逝し、私が実質の1人っ子なので、稼げる娘がいるのは良い事と思っているようです。要は、私1人が我慢すれば今までと何も変わらない生活が出来るのです。でも、家族のために頑張るぞ!という力も、今までの蓄積疲労からか湧いてきません・・。時々「このまま1人になりたい」と帰りの電車でも考えるようになりました。

今日は休日出勤の振り替えで家にいます。たまった家事を頑張らねばです。アドバイスをいただけたら嬉しいです。ただ、贅沢かもしれませんが本当に苦しんでいますので、中傷はお控えください。長々すみませんでした。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

とりあえず、声援を贈ります

🎶
    garuda2000
    頑張ってください。
    (私は団塊の世代の医師)

頑張って!!

🐱
    にゃん子
    この不況で、大変な人が増えましたネ。

わが娘と同じ年頃なので、読み入ってしまいました。
    娘は、中学受験でかなりな有名校全校受かり、大学進学も内申点が余り過ぎるような子でした。
    新卒で入った会社に馴染めず5年で辞めて、貯金で専門学校に行き、全く別の仕事をしています。

同じ職種で転職もしていますが、この不況で連日夜中までの仕事。
    年収は300万届かないかも~?
    でも、都心で家賃を払って自活しています。(正直、会社は辞めたいみたいです)

シナモンさんが娘と違うのは、愛するご主人とお子さまがいらっしゃる事です。
    仕事の事はアドバイスできませんが、お子様の為どうか頑張って下さい。

嘘も方便と言います。たまには、理由付けて休暇取ったらいかがですか?
    (娘にそう言ったら、自分の首を絞めるだけ~と言われましたが)

頑張ってるね

ファイト
    この不況で世の中どうなってんの?と思うくらい腹が立ちますね
    お子さんがまだ3歳・1歳なので手が掛かり大変だと思う
    でも、金銭的には楽な方だと思います
    中学、高校、大学になると本当に見えないお金がかかります
    今、夢と現実が分かった以上、仕事は辞めないで続けられたほうがいいですよ(私は実感してます)
    今、扶養控除内でお仕事されてるんですか?
    控除外で年収150~200万位ならもったいないです
    しかし、今の通勤時間でパートではしんどいし、時間がもったいない
    往復4時間を含めて時給を計算すると時給が下がりませんか?
    旦那さんの言う正社員で働く方が保証もされていいと思います
    トピさんの家の近くでは働けるところはないですか?

ほんと、辛いとは思うけど何かを手抜きしながら頑張らないことです
    自分の時間も少しは作って息抜きもしてくださいね

タイミングが…

まり
    不況のせいなのです。
    ご主人もこんな状況にならなければ、そんな事を言わなかったでしょう。

回復の兆しが未だ見えませんが、それまでの我慢だ!期間限定だ!と思って頑張るしかないと思います。

専門職との事ですが、お住まいの地域か、最寄の地域での転職は不可能ですか?
    正社員じゃなくても、派遣社員で同額稼ぐとか、考えてみても良いのではないでしょうか。

あと、保育園の送迎はご夫婦で交代とか、お互いにサポート出来るかどうかを話し合ってみてはどうですか?

たいへんですね。

😉
    マカロン
     保育園を変わることと、ラクな仕事に転職したらいいのでは?
    もしくは、頑張って仕事をしないで適当にやるとか・・。

まだいいじゃない?
    私なんて義理の親の入院やら呼び出しやらでイラナイ仕事が増えてますよ。こういうときはみんなのワガママは聞けないので、たまにボケたふりして放置します。物忘れ激しいわ、私なんてシラきってます。

お子さんも近くの幼稚園とかないですか?認可、無認可関係ないしたらいいと思う。会社の近くの保育所は?

専業主婦って結構たいへんよ。手抜きできないから。
    私は専業でしたが、2ヶ月で飽きたので、働いてますよ。私は働くのは5時間ですけどね。
    バリバリ働くのは卒業したから、今はのんびり適当に健康のために働いてます。
    裕福ではありませんが、夫も私も物欲もないし、無駄遣いないし、食費はすごいですけど。ガソリンも使うけど。水道、ガス、光熱費なんて全部で一万7千円だから。節約したらいかが?
     仕事は短時間でもいったほうが気分転換になりますよ。頑張って。

ありがとうございます。

シナモン
    身も知らぬ私に、様々な声をかけてくださり、本当にありがとうございます。

悩んでいても仕方ない、本当の所どうなのかを知るために、日曜に「美容院に」と言って(実際行きましたが)FPの所へ相談にいきました。結果、次のような話でした。
    1今の貯金額は、子供が2人とも私立高校に行ったら、それで終わりになる金額。
    2夫より9歳年下なので、年金受け取り時期のタイムラグが長く、かなりの貯蓄がないと仕事を辞めるなんて現実的でない。
    3私が仕事を辞めるより、夫が今の仕事を辞め、近場に転職、育児を行う方がよっぽど現実的な話だ。
    (かつ、夫にとっては私のような嫁は万々歳だけど、私にとっては金銭面的には大失態ですよ、とも)

夫は大好きなものつくりの仕事で、かつ責任ある立場。今の仕事を辞めるなんてとうてい考えにくいです。私は、現在総合病院に勤務しており、看護師ではないですが、探せばそれなりに仕事はあります。ただ、今の職場は準公務員的な所なので、給与や福利厚生面で今以上を望むのは不可能です。

とりあえず、何かを捨て、何かを選ばなければ先に進めない事は明らかだと言うことがわかりました。