詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の更年期障害の対応

レス15
    (トピ主0
    アクア
    ひと
    初めて質問させていただきます。
    男性からの質問ですが。

妻40代前半で小学生の子供(2人)がいます。
    どうも、妻が更年期障害のようです。
    精神的不安、体調不良などがあるようです。
    最近は特に状態が酷くなり、夜中に起きて、「むかつく」
    「いらつく」等や私・子供への罵りの言葉を発しています。
    暫くするとまた眠るようです。

日中もいらいらして、家族のちょっとした事に当たったり、
    ドアの荒々しくしたりしています。

ネットで調べたりして、無理させたり責めたりしない事だと思い、
    休日も子供をできるだけ連れ出したりして静かに過ごせるように
    しています。(妻にはそのようにフォローしているつもりだと言う事は
    明言していません)

体調が悪いならと病院へ行くように進めたのですが、それは本人が
    拒否します。

ネットで調べたりしても、家族としてどのような対応をすれば良いのか
    中々調べきれず、この場で皆様のアドバイスをいただきたいと思い
    トピを立てさせていただきました。

特に経験者の方などからのアドバイスお願いします。

これから夏休みを迎えて平日は子供ずっと一緒に過ごさないといけないので
    余計心配です。

私自身もそれで夜中に目が覚めてしまい寝不足の上、妻の
    言葉で精神的にも参っています。(妻にはそんな事言ってませんが)

ランキング

レス

のようです・・・?

パトラ
    病院を受診しての
    診断結果ではないんですよね。

あなたがネット等で調べたところ
    奥さんの年齢が更年期にかかる
    年齢に近かったから
    そうなんじゃないかと
    思っている程度かなと推察します。

最初の投稿の症状だけでも
    更年期以外にも心の病気やPMSなど
    色々考えられるので
    一度心療内科を受診されたほうが
    良いでしょう。

ディスチミア型うつ

😭
    新まっきー
    更年期障害 よりも ディスチミア型うつ によくあてはまるように思えます。

カウンセリング(自治体のやっている無料相談のようなのではなく、ちゃんと費用をとるもの)が、よいと思います。本人が行く気がないときは、はじめはパートナーが受けてもいいと思います。

どうしてこういう態度や言動が出てくるのか、分かっているのといないのとでは、対応は全然変わります。

経験者ではありませんが・・・

🐤
    ピヨ子
    私は更年期障害になる歳ではありませんが、私の母が色々な話を周りの人から聞いた話です。

ある人がスキューバーダイビングを始めたそうです。
    もちろんお金がかかることなので誰でもできるわけじゃないな~と思いましたが…。
    その人はテレビか何かでいいと聞いて始めたそうです。

もぐっている時は騒音とかがなくなり自分だけの世界ができるようです。まるでお母さんのおなかの中にいる胎児に近いような感覚になるのではないかと言っていました。だから落ち着くのかもしれませんね。

私は経験者ではないので、ちらっと聞いた話ですが
    もし参考になればと思い投稿させてもらいました。

更年期ではありませんでした

😢
    くるり
    40代後半、主婦です。
    私もここの所、ずっと体調が悪く、イライラしたり無気力になったり
    微熱が出たり、肩が痛んだり… 最後に過呼吸のような症状が出て
    慌てて婦人科を受診しました。
    血液検査をしたら「ホルモンバランスは正常なので更年期ではない」と診断されました。
    色々調べて更年期に違いないと思っていたのである意味、肩透かしでした。
    更年期であれば仕方ない、と思えると思っていたのもありますし
    家族にも納得してもらえるかな、と。
    結局の所、婦人科のお医者さんの見立ては「自律神経失調症」でした。
    ストレスが非常に溜まっていて軽いウツ傾向にある、と.

更年期障害にも自律神経失調症でも効果があるとの事で
    「加味逍遙散(かみしょうようさん)」と言う漢方を処方してもらって飲んでいます。
    とりあえず、不安感、とかイライラはおさまっています。

私は今でも更年期と自律神経とではどちらがいいかな?とか思ったりもしますが
    どちらにしても、症状に名前がついて
    ちゃんとした治療をしていると言う安心感があります。

なのでやはりきちんとした受診をオススメします。

言った方がいいです。

オーソレミヨ
    >(妻にはそんな事言ってませんが)
    とのことですが、おっしゃった方がいいと思います。
    改善の余地がある上に受診をすすめても拒否することから想像すると
    奥様に周囲に迷惑・負担をかけていると認識できていないのですから。
    もちろん、感情的に話すことはいけませんが、以前の君と違う、ということを知らせるべきだと思います。

自己判断は危険です

元看護士
    夜中に突然おきて、暴言をはく、、という症状が更年期障害とは思えない気がします。病院にいくのを拒絶されてるようですが、奥さんの両親とか兄弟に、最近の様子を話して、病院にいくように促してくれる方はいないでしょうか?いずれにしても、なんとか、できるだけ早く病院を受診する必要があると思います。

更年期でしょうか?

小雪
    今年50歳になる主婦です。個人差があるとは聞いていますが、私にはまったくありません。
    更年期と言えば「 何を言っても許される」というものでもありません。
    これは 性格ではないですか?一度「いいかげんにしろ~!」「その言葉がどれほど人を傷つけているかわかってるのか!」
    と怒鳴ってみては?つらくても、人を傷つけてはいけません!それを許してはいけません!

病院へ

ruri
    私も奥様の同年代の42歳。
    プチ更年期なのかやたら体調が悪い日がここ一年続いていました。
    動悸、息切れ、苛々や訳の分からない不安感に無気力…
    最初は内科で検査を受けましたが異常なし。
    40歳前後になるとプチ更年期で体調を崩す人がいるというは知っていたので
    次に婦人科を受診しました。

結果的にホルモン量に特に異常はありませんでしたが、体調を話すと
    漢方を出してくれることになり、それを飲み始めてからだいぶ体調は良くなりましたよ。
    周りに聞いても40歳前後は身体の変わる時期なのか体調を崩す人がけっこういます。

年齢的に奥様も似たような状況なのじゃないでしょうか。
    病院は拒否するとのことですが、本人の為にも家族の為にも一度受診したほうがいいと思います。
    もしかすると奥様はまだ更年期は早いわ!失礼な!って感じなのかもしれないですね。
    そこを上手く持っていくのがトピ主さんの役目かもしれません。

お前更年期なんじゃないのか?なんて言わずに、身体が心配だからと
    あくまで奥様を労わる方向でと思います。

婦人科で一度検査を

🐱
    ふるる
    私も奥様と同年代です。
    数年前から発汗がひどくなり、「更年期の始まりってヤツかぁ~」と思い、婦人科で調べたら(血液検査で簡単にわかります)、更年期障害ではない、という診断。しかしそれから3~4年経ち、不妊治療のため、女性ホルモン補充療法(使用している薬は、エストラーナテープというもともと更年期障害用の薬)をしたら、あらら~、異常なほどの発汗が普通に戻って、しごく快適に。。。

更年期障害までいかなくても、40代になると女性ホルモンのバランスも崩れがちになり、イライラや情緒不安定、ホットフラッシュ、発汗などの症状が出る人もいます。

毎日イライラして体調不良に苦しんでいる奥様自身もキツイでしょうし、お子様への影響も心配ですよね。今はいいお薬もいろいろあるので、病院に行かれることをお勧めします。といっても40代あたまで更年期と人から言われるのは、実際に「そうかも」と思っても認めたくないし、「私はまだそんな年じゃない」と思うのが女心だと思います。

「更年期」という言葉を口にしないで、「疲れて女性ホルモンが乱れてるんじゃない、一緒に病院に行くから」と奥様を説得されてみてはいかがでしょう。

とりあえず婦人科へ

😢
    matsumin
    私は44歳で出産は経験してませんが・・・
    血液検査ではホルモン数値には異常はないと言われましたが、一度だけの検査でした。女性の身体にはホルモン周期があります。
    その周期に合わせて血液検査をすると結果がわかります。
    多分。1ヶ月に3~4回です。それで異常がなければストレスからくる自律神経失調症かもしれません。
    ただ血液検査の結果が異常なくてもホルモンバランスが崩れてくる年齢です。
    私は精神的にはイライラ、無気力です。身体からは背中から火が点いたような熱さと汗が瞬間的に上半身に出るのと歯が浮いてました。
    私は心療内科で鬱の薬と抗不安剤に胃薬を処方してもらってます。
    薬には抵抗があると思いますが眠気の副作用等に慣れてくるのでそのままほっておくのはよくないと思います。
    私は薬が効いていて身体的な症状は止まってますが仕事が休みになるとあまり何もする気がおきませんが。

投薬治療をしている間はなるべく身体を休める事が一番です。
    天気のいい朝に太陽を浴びて一緒に散歩等してみて下さい。

私も同じ状況です。1

😭
    もも
    レスをすること自体が初めてなので失礼があったらすいません。

私は41歳ですが、基本的に同じ状況です。医者に行くことも考えていますが、一歩を踏み出す勇気がありません。

私自身は、精神的不安、体調不良が両方あり、イライラ、不眠、動悸、発汗、耳鳴り等症状は色々で、精神的にほんの少し前まで家族といることが一番幸せだと思っていたのに、全く幸せとは思えない。家族が私を必要としているのかもわからない。という状況でした。

欝のような症状もひどく、更年期外来を調べ、同時に精神科(心療内科)も視野に入れていました。何より、落ち込みがひどかったからです。イライラすると後からどっと疲れが出るのです。さらに自己嫌悪も。そして、自分も何を信じていいのかわからないのです。

体調というか、異常な発汗がいつ出るかわからないから恥ずかしいし、逆に周りのみんなは暑いのに、私は寒くてとか。人との違いが辛いです。
    私は40歳まで生理時でもイライラはありませんでした。この症状が出たときから生理の周期に気が付きました。生理がくると楽になるのです。

私も同じです2

😭
    もも
    続きです。
    医者に行けばと思うかも知れませんが、怖いです。更年期と言われるのも、違うといわれるのもです。数値的には何も無いといわれ、逆に追い込まれると聞いたことがあったからです。もし頭ごなし怒鳴られたら、医者にでも、夫にでもです。どうなっていくのか自分でもわかりません。このような状況になったとき、おかしいとは思うものの、立て直し方がわからないのです。

主人はひたすら、わたしのストレスを軽くするように、家事育児を手伝ってくれました。そして子供を少し離してくれました。子供には、顔を見せずに(子供と面と向かうのが辛かったので)私の正直な気持ちを話し、子供自身に怒っているのでは無いこと、少し待って欲しいこと、決して嫌いでするわけでは無いと、泣きながら謝って時間を貰いました。その後、ノートで子供とやり取りをしました。(私の子供は中3と小5です。)私は周囲(夫、友人)の理解に恵まれたのでとても落ち着いています。

現在は薬局で漢方薬もあるので飲んでみたり、友人との時間を作ってあげるのがよいと思います。

疑問です

😠
    すぴか
    40代前後の女性の不調を簡単に素人が更年期と決め付けてしまって
    いいのでしょうか?

様子がおかしいと思ったら「心配だから医者に診てもらおうよ」と言って
    あなたが一緒に行ってあげて下さい。

お子さんのことも心配なのでしょう?
    小町で相談する前にまずは病院でしょう。

私も・・・

ぴょん
    40歳前半で生理が遅れるようになり、いらいらや倦怠感他の症状があり更年期障害?と思ったところ甲状腺の病気でした。
    この年齢になってくると体の至るところに不調を感じる方が多いようですが人それぞれだと思いますのでひとつひとつ可能性をつぶしていくしかないと思います。その為にも自己診断ではなく病院で診ていただいた方がよろしいかと思いますが・・・。

不満や悩み、ではないですか

シュウ
    奥様のこと、ご心配ですね。ただ、奥様の体調について具体的に書かれておらず、主に精神症状で更年期障害を想定されておられるようですが。また、奥様も受診をしたがらないとのこと。
    単に、家庭のことやご主人に不満があるのではないですか。
    率直に「言動が乱暴に思えるけれど何か自分に怒っているのか、それとも家庭以外で困っていることがあるのか」と話し合われてはいかがですか。
    その中で、明らかにずれた主張をしたり異常に攻撃的にだったり、まったく自覚がないということなら、精神科心療内科他、とりあえず精神症状を中心に見てくれる医療機関へご一緒に行かれることをお勧めします。
    お話し合いの中で具体的な悩みが出てきたら、そこと向き合うことになりますね。

仕事で中高年女性の健康問題に触れることが多い者です(医師ではありません)。更年期が原因で攻撃的になる方が少ないと思います。むしろ非常に落ち込んだり気力がなかったり。そして耳鳴やほてりなど「外から見るとわかりにくい身体の不調」が多いです(更年期の症状はトピ主さんもすでにお調べですよね?)。拝見した限り、年齢的にも早いですし、更年期とは考えにくいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る