詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内に放置自転車が・・・

レス19
    (トピ主1
    😠
    たら子
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

ある朝、青空駐車場として使用している敷地内に見慣れない自転車が止まっていました。駐車場の借り主さんが乗ってきたものかもと思い、しばらくそのままにしていましたが、自転車は止まったまま。防犯登録証のシールもあります。
    一週間待って警察に連絡したら、婦警さんが来てくれたのですが、盗難届が出ていない自転車は引き取れないとのことで、役所に連絡するように言われました。
    役所では放置自転車を引き取る課に電話するよう言われたので、そちらにかけると「たら子さんの敷地内にあるものを引き取ることはできない。ご自分で処分してもらうしかない。」と言われました。
    迷惑をかけられているのはこちらですよ?!と言っても、「それはわかるけど、どうしようもない。お宅のほうで不法侵入されないように注意してもらうしかない。」という腹立たしい返事。

こっそり駅前まで運んで放置するというのも考えなくはないのですが、
    今度は自分が悪者になるみたいで、気が進みません。
    小町のみなさんならこんなときどうされますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

敷地内じゃないけど

テヘヘ
    車を車庫に入れるのにすごく邪魔な場所に放置自転車をよくされていました。
    道路の両側が畑と雑木林なので、停めても誰にも迷惑にならないと勘違いしているようで。
    徒歩通学の中学生が、ここまで乗ってきて自転車をここに置いて学校に通っていたり、駅から盗んできた自転車をここで乗り捨てて行くんです。
    うちの場合、あまりにもそういう事が多く、私は市の放置自転車を撤去してくれる機関に連絡し、撤去してもらっています。

何度か通報したら、最近はそういうことがなくなりました。
    先日、ずっと放置されているボロボロの自転車があり「明日通報してやる!」と思った次の日の朝、もう一台、新しい可愛い自転車が置いてあったんです。
    中学生が乗ってきたようです。
    もちろん撤去ですよ。
    それ以来中学生の自転車はありません。

たら子さんのお住まいの地域の役所に問い合わせてみたらいかがですか?

もう何日も放置なんですよね?
    でしたら公道に移動させて撤去してしまっていいのではないでしょうか?
    一台放置自転車があると、「ここは捨てていいんだ」「停めていいんだ」と勘違いする馬鹿者って結構多いですよ。

おかしいです 1

🐧
    埼玉在住
    警察が言っていること、おかしいです。

結婚前のことですが、私が乗っていた自転車を、父の知り合いに譲ったのですがすぐに盗まれてしまったそうです。

譲ったときに防犯登録証の名義を変更はしていませんでした。

盗まれたのも忘れた数年後(たしか3年くらい経っていたと思います)、警察から路上に放置されているので取りに来て下さい、と連絡がありました。
    防犯登録証から私の名前が分かったから連絡したとのことでした。

私も、盗まれた知人も盗難届・被害届は出していません。

10年以上前なので制度が変わったのでしょうか。

おかしいです 2

🐧
    埼玉在住
    それから昨年我家の敷地内(駐車場)に自転車を駐められると言うことがありました。
    うちはアパートに囲まれていて、特に隣のアパートとはトラブルもあるので通報したところ、警察の方が来て下さり、防犯登録証から持ち主の方に連絡をしてくれたそうです。
    警察の方が到着前に持ち主(中学生でした)が現れ、警察の方が話をしたお家の方との証言とも一致したため、注意で終りました。

うちは家の前も私道ですし、まして駐車場(私有地)ですがきちんと対応してくれましたよ。

再度警察に連絡をして、防犯登録証の方に連絡、もしくは連絡先を教えて欲しいと言ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに自転車がなくなったときは東京に住んでいました。
    今は埼玉県に住んでいます。

管轄によって対応が違うことがあるのかは分かりません。

あのう

squatter
    警察から持ち主に連絡行ってるはずでは?
    防犯登録というのは、こういう時のためにするんですよ。
    盗難にあったものが、だれのものかはっきりしますからね。

警察に持ち主に連絡してくれるように連絡してはどうでしょうか。

すぐに敷地外に出す

T
    放置自転車を引き取る課が、敷地外にあれば対応してくれそうなので、
    敷地から1cmでも外れたところに出して対応してもらえば良いのではないですか?
    自分で出したなんて正直に言う必要はありません。

遠い所に運ぶ途中に警察に職質でもされたら、窃盗の疑いをかけられますから移動は最低限度にする必要があります。

オススメできる話でもありませんが・・・

🙂
    haha
    夫は警察に連絡しておまわりさんに
    「私有地にある放置自転車は処理出来ないんですよ」と言われたので
    ヒョイッ!と歩道に移動させて
    「これで処理できますよね」って言いました。

おまわりさんは「そうですね」と持って帰りましたよ。

じゃあ、不法侵入で

🐱
    あずね
    じゃあ、不法侵入で警察に被害届を出し、
    証拠の自転車を持っていってもらいましょう。

敷地外の道路に。

小染
    警察も、役所も、そりゃあ個人の敷地内にあるものを処分できないでしょう!

駐車場の前の道路にでも、出しておいたらいいんじゃないですか。
    しばらく放っておいても誰も引き取りに来なかったら、役所や警察に電話して、放置自転車は治安上悪いので処分してほしいとお願いする。治安上悪い、交通安全上悪い、市民が迷惑を被るということを強調しないと難しいです。
    粗大ゴミの放置は、処理しきれないほどありますから。

一度ではなかなか引き取りに来ないと思いますが、何度も電話すればそのうち来るでしょう。

友人のお父さまは

🐶
    みん
    敷地内の不法駐輪車を見つけたら、すべて敷地外に出します、以後の責任を負いませんと書いた貼り紙をし、一週間ほどの猶予を設けたのち、見つけしだいバンバン投げ出していました。
    カゴは曲がるわ、当然傷は付くわでしたが、クレームは無かったようですよ。

貼り紙で注意してあるのですから。

青空駐車場ってなんだ?

セッチー
    青空駐車(車庫法違反)という言葉はあるが、青空駐車場とは言わないですねぇ。。。

この場合、露天駐車場または屋根のない駐車場と表現した方が適切だと思います。

ん?

るんるん
    では、これでいかが?

放置自転車を敷地外の道路(公道)に出して停める。その後110通報。「自転車がずっとあるんですが、盗難車じゃないでしょうか?」

私は道路の歩道に1週間放置してあった自転車を何とかしてもらおうと警察に通報したことがありますが、持って行ってもらえました。

我が家にも

シャバダバ
    僕の家は駅の近くにあって国道沿いなのでトピ主さんのような自転車が庭先にたまにあります。

法律的には自分の家に捨ててある状態なので盗難届けが出ていないと持ち主が所有権を放棄したということになるみたいですが、防犯登録証がある場合には登録証から持ち主がわかるので、警察から持ち主に連絡してもらえるはずです。

防犯登録証がない場合には所有権が放棄された自転車ということになるので自分で乗っても構わないことになります。
    でも気持ち悪いので乗りたくないということであれば、自転車を自分の敷地外に置いておくのもひとつの方法ではあります。そのうちに役所が引き取りに来るでしょう。

余談ですが、我が家では自転車を置いていかれることもあるのですが、駅前で飲んだ人(だと思われる)が我が家の庭に置いてある自転車を盗んでいくことがもよくあり、その自転車もたいていどこかに乗り捨てられているのだろうと思います。今までに何台も盗まれていて、今では鍵を二つかけています。

拾得物として届ける。

🙂
    みょうこう
    その婦警さんの対応が、いまいち不明なのですが、
    たら子様は、引き取りを依頼されたのでしょうか?
    拾得物として届けられたのでしょうか?

自転車を拾得物として届け出る事は可能ですし、
    盗難届けを出していなくても、
    防犯登録されているなら、所有者の割り出しは可能です。

私の場合ですが、伯母にあげた(私の名前で防犯登録済)自転車が、
    数年後、不要になったので粗大ゴミに出した所、盗まれてしまい、
    「放置自転車として発見されましたが、盗難ですか?
     不要物で盗難でもなかったら、所有権を放棄出来ます」と、
    警察から電話がきた事があります。

うかつに移動させると、所有者から窃盗と言われかねません。
    万が一希望者がいたとしても、譲渡するのも危険です。

もう一度警察に、落し物として、ご相談されては如何でしょうか?

法律としては、こんな事になっています。
    自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
    http://www.houko.com/00/01/S55/087.HTM

清掃事業所

🐧
    うちでは危険物
     警察に連絡済みで引き取り拒否をされたのなら、「敷地内不法投棄」で清掃事業所に相談してみたらいかがでしょうか?
    我が家にも事業所ごみの不法投棄がありましたが、事情を話したら無料で引き取ってくれましたよ。
    市によって違うかもしれませんが、聞いてみたらいかがでしょうか?

すぐ前の

やかな
    市道に出します。
    駅前で取られた自転車が時々そこらへんに放置してます。私有地駐車場に置かれたら市道に出して、持って行ってもらってますが…市によって違うのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

またですね。

お玉
      このテのトピは必ず行政に対する文句が書かれますが、土地管理の責任は所有者にあるのです。行政が管理するのは行政が所有する道路や公園等であって、私人が所有する土地管理の責任はありません。
      それに、駐輪場として開放しているということはいくらかの料金を徴収しているのでしょうか?小額でも営利があるのなら、必要経費はかかってくるものです。
      正式に借りている人が置いたまま連絡が取れなくなったとしても、それも役所に処分して貰うのですか?利益は得るけど経費がかかることは役所に、なんてそれこそ税金の無駄遣いというか、税金の使途が違いますよね。
      家に泥棒が入っても役所に弁償しろとは言いませんよね。それと同じで、土地も財産であり管理するのは所有者です。自分で守るべきものです。

さて自転車は、役所に処分してもらうことは無理です。防犯登録があるなら警察から持ち主に連絡してもらい、取りにくるよう言って貰うのがよいでしょう。持ち主が判明する以上、勝手に処分してもトピ主さんが法に問われますよ。警察にしか持ち主は判らないのですから、食い下がるしかありません。

私の対応

中年男
      我が家の前の道路に、子ども用自転車が数日のあいだ放置されていたので近所の
      交番まで持っていったところ、若い警官にやはり「役所に伝えてください。こちらでは引き取れません」と言われましたが、役所が開所している昼間なんて、こちらは仕事中で電話をしている暇なんかありません。

警官はとにかく「元の場所に戻してくれ。窃盗犯として疑われる可能性がある。
      裁判になったら負ける可能性がある」と、とにかく面倒なことは処理したくない
      態度がアリアリ。
      私は「じゃぁ、拾得物として届け出る。裁判?面白いじゃないか。裁判所が呼び出すなら、いつでも行ってやるよ」と言い、そして住所、氏名、電話番号を言い残して強引に自転車置いてきました。

実際には、押し問答で20分くらいはやり取りしましたけど。

家に帰って30分くらいしたら、警官から電話がかかってきました。「防犯登録から持ち主がわかりました」と。

やる気がない警察?

炭酸水
      盗難届けが出てないから引き取れないって、おかしいですよね。
      だったら「落ちてましたー」って交番に持っていけば落し物として処理してもらえるんでしょうかね~?
      盗難届けが出てないから引き取れないっていうのなら、1億拾っても届けなくていいって事よね。
      仕事して欲しいよね、警察。

トピ主です

たら子
      レスをくださった皆様ありがとうございました。

防犯登録がしてあるのですから、
      所有者に連絡して欲しいということでもう一度警察に連絡してみます。

役所の方が言いたかったのは、お玉さんのレスと同じ事だったんでしょう。
      おっしゃること、もっともです。
      他人の自転車に勝手に乗ってきて、放置するような種類の人間の尻ぬぐいをしなければならないことにとても腹が立ちました。
      行政を批判するつもりはありませんでしたので、このトピックで気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

みんさんのお友達のお父様、痛快ですね!
      シャバダバさんのお宅は酷い自転車被害に遭われているのですね・・・。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
      駐車場に見知らぬ自転車があるだけのことで、どんよりとした気持ちになっていましたが、皆様のレスを拝見して俄然やる気が出てきました。
      小町の皆様に感謝いたします!